分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-01 21:10:25
 

前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/

[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58

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No.1  
by 匿名 2011-02-17 16:17:37
http://diary.hankyurealty.jp/kurashi/

山手台日記というものが始まったようです。
No.2  
by 結局 2011-02-18 10:19:18
山手台に家を建てました。セ○スイハウスさんにお願いしたのですが
非常に満足しております
35年ローン・・・、頑張って返します
妻・子供も喜んでおります
仕事への活力を改めて実感できるようになりました
家って 良いですね
No.3  
by 匿名さん 2011-02-18 12:32:21
おめでとうございます。何丁目を選ばれましたか?
No.4  
by 匿名 2011-02-18 14:44:37
新街区

189.40㎡ (約57.29坪)  2,850万円   南東角地  坪単価49.7万円
185.46㎡ (約56.10坪)  2,578万円   南道路   坪単価45.9万円
208.63㎡ (約63.11坪)  2,957万円   南西角地  坪単価46.9万円
187.32㎡ (約56.66坪)  2,580万円   北東角地  坪単価45.5万円
180.78㎡ (約54.68坪)  2,363万円   北道路   坪単価43.2万円

正直、土地が小さいし割高感は否めないですよね。

山手台北部はバス便で生活施設が徒歩圏に何もないぶん(オアシスだけ…)
土地はせめて平均65坪ぐらいはないと魅力的な住宅街とはなりませんね。
180㎡台中心では、駅から遠い山の中腹バス便エリアまで登る事と
トレードオフに得られるはずの建物間の空間にゆとりある街並みがありません。

平均65坪で2600万ぐらいが、街並みの魅力を担保できる土地面積と
競争力や需要がある分譲価格がバランスするポイントだと思います。

次回からは西1~2丁目、東2~3丁目と同じぐらいの土地面積に戻してほしです。

今の山手台の値段と広さ(185㎡で2600万)なら、逆瀬台や五月台、桜台あたりで
70坪クラスの土地を仲介相場の適正価格で買って新築したほうが魅力的です。
No.5  
by 住まいに詳しい人 2011-02-18 20:13:06
北大阪急行の千里中央駅までたったの33~36分で到着できる彩都は、ポテンシャルで近畿ナンバー1のニュータウンです。

自宅~彩都西モノレール停 徒歩10分
彩都西~千里中央モノレール所要時間 18~21分
モノレール駅~北急千里中央駅 徒歩5分

あの箕面森町ですら、30分(徒歩5分+バス25分)かかります!!!

箕面森町と勝負し得る唯一のニュータウン。それが彩都です。、

No.7  
by 匿名 2011-02-18 23:18:17
>5
千里中央との時間で森町と比較してる時点で、お笑いですな。
こういう情弱のお陰で、山手台も成り立ってるのだろう。

まあ、山手台も、不便の割に高くてコストパフォーマンスの悪さなら、
箕面新町と勝負し得る唯一のニュータウンかな。
No.8  
by 匿名 2011-02-18 23:33:54
スーモ見たら、
同じ阪急の分譲で、

<阪急彩都ガーデンビレッジやまぶき>
3397万~5365万円
 坪55万~64万

<阪急宝塚山手台西4丁目>
2338万~2885万
 坪43万~46万

流石にポテンシャルが根本的に違うから、価格も坪単価も大分違う。
山手台のサイトで、彩都に対抗心剥き出しな理由が良く分かった。
みんな彩都が羨ましいんだ・・・。
No.9  
by 匿名 2011-02-18 23:41:58
彩都なんて買うの馬鹿だろ。
徒歩圏を外れたら、坪30万に暴落するのが今から見え見えw

山手台は東1丁目は昨年までに駅から徒歩圏の坪65~70万で完売。

同一条件なら、山手台のほうが遥かに高く売れている。

山手台のマンションは平均分譲価格4800万(ジオグランデ)

彩都のマンションは平均2000~3000万円台
No.11  
by 匿名 2011-02-18 23:45:13
彩都はまだはじまって数年だからボロが出てないだけで、あと10年もたったら大量売れ残り過剰供給でしゃれにならない事になる。

箕面側の分譲が、モノレール停留所【彩都西】1km以上エリアに突入したらご愁傷様だな。
No.12  
by 匿名 2011-02-18 23:46:57
山手台は西1~2丁目、東2丁目等の築10~15年の住宅が5000~6000万前後で仲介取引されている。

彩都はいまから10年後、築10~15年の住宅はせいぜい3000万未満ぐらいが関の山だろう。
No.16  
by 匿名 2011-02-19 00:14:35
彩都の魅力はやはり住民専用のプライベート交通が存在することだろう。
モノレールは交通渋滞とは無縁で風雨にも強く、電車と較べて格段に静かである。
加えて茨木までのバス便も決定するに至っては、北摂の中では頭ひとつ抜け出した。
さらに日生のデータセンターが存在することからも地盤の強固さは折り紙つきでもある。
当然自然の豊かさは言うまでもないが、整備された公園が多数存在するのも大きな魅力である。ちょっと足を伸ばせば万博記念公園とガンバのホーム競技場がある。
教育水準の高さも外せない。阪大関係者が多く住むだけあって、彩都西小学校は府内でも有数の教育レベルを誇り、箕面側の小中一貫校も高い教育水準になる事が予想されている。
総合病院も彩都内にあるだけでなく、高度な治療を受ける際には関西でも1~2を争う阪大病院が利用出来る。
高い生活の質が約束された地、それが彩都である。
No.26  
by 購入検討中さん 2011-02-19 08:20:21
ここで彩都・山手台に対して建設的でない批判を繰り返している人間は
書き込みが、販売状況に少なからず影響を与えることを想像できないのかな・・・
訴えられかねんぞ・・・
No.27  
by 匿名 2011-02-19 08:49:38
事実に基づく批評をする場合、それがネガティブな意見であっても問題になる事は法的にありえません。
もともとこういった掲示板の趣旨は、ポジティブな意見もネガティブな意見も出し合ってありのままに
議論、情報交換する場所の提供ですから。
もしネガティブな意見を訴えたりと言論統制まがいの事をすれば、逆にデベロッパーがダメージを負います。

例えば、彩都から千里中央や梅田への所要時間とかで嘘をついたりすれば問題ですが、事実を述べて
不便だとか遅いとか運賃が高いとかいって批評する事には何の問題もありません。

関係する事実や事件の引用も、捏造でなければ何も問題ありません。

一方で、前スレにあるような

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/res/2301
------------------------------------------------------
No.2301 by 匿名 2011-02-16 17:06:52

まとめ

宝塚山手台=土砂災害警戒区域、急傾斜地崩落危険地区

彩 都=防災安全都市
------------------------------------------------------

こういった山手台全域が土砂災害の危険地域であるという印象を持たせる意図が明確な書き込み
(実際には間違いでありイエローゾーンに入っているのは山手台の区画全体の1%にも満たない
僅か10区画未満程度でしかない)や、生き埋め奴隷が大量に埋まっているといった根拠の無い
書き込みはヤバイでしょうね。事実に基づく批評ではなく、根拠の無い中傷ですからね。
No.28  
by 匿名 2011-02-19 11:34:51
今日のチラシで、パナホームが山手台と彩都の広告出してた。
どちらも建売で52坪、5000万前後(彩都が少し高い程度)

10年後中古で売った際に、山手台はお得意の暴落で悲惨だろうに。
No.29  
by 匿名 2011-02-19 11:49:30
山手台は、土地を安くできない業者側の事情が有るからね。
買ってしまった人の自己責任だから、仕方ないでしょ。

でも、今分譲しているのは4丁目なのに、1、2丁目は高かったとか、過去の話ばかり。
西4丁目は、自慢できるところは全く無いねー。
No.31  
by 匿名 2011-02-19 12:08:22
No.30に同意。一度今の彩都を見に行けば差は歴然。ちょっとくらい早く梅田に出れたり、電車賃がどうとか馬鹿馬鹿しいと気づくよ。ある意味、山手台が彩都と近い価格帯なのが悲しい。
No.32  
by 匿名さん 2011-02-19 15:26:14
彩都持ち上げてる奴は、営業マンでしょ。

誰があんな糞高いモノレールしかない辺鄙な所買うんだよ。

阪急本線沿線とモノレール支線沿線では住宅地としてのポテンシャルと担保価値がまるで違う。

何も無いところへのインフラ整備や資本の投下の巨大さを見て期待して騙されるのは、三田ウッディタウンを見に行って良いと言ってるようなもの。

大手鉄道沿線の古くからの市街地や住宅街では、巨大なインフラ投資などないが遥かに便利だ。見た目に騙されてはいけない。
No.33  
by 匿名さん 2011-02-19 15:29:35
現在進行形でごっつい工事をしていたりデカイ建造物をばんばん造っていたりするのを見ると、人間はつい期待してしまう。

でも頭を冷やして冷静に公共交通やロケーションを総合的に判断する必要がある。
No.34  
by 匿名 2011-02-19 16:30:31
頭を冷やして冷静に公共交通やロケーションを総合的に判断すればするほど、
山手台はないな。
No.35  
by 匿名 2011-02-19 18:15:34
頭を冷やして冷静に判断すれば、彩都の方が良いのは明らか。
彩都の茨木側が街開きしたときは、山手台と同じように何も無い辺鄙なところだったが、
箕面側が街開きしたことで、状況が一変している。
ホームセンターなど、商業施設が増えるし、今建築ラッシュになっている。
それに箕面側は、30年以上前に分譲された粟生間谷と隣接しているが、バス便しかなくて
急坂な粟生間谷でも、古家付きで坪40万前後で取引されている。
それから考えると、彩都の分譲価格が50万程度なのは納得できるし、リスクも小さい。

それから考えると、山手台は未来が暗すぎる。
土地の下落率を見れば、差が明らか。
No.36  
by 匿名 2011-02-19 18:29:31
なぜか彩都の一戸建てスレはもり上がらないのに、山手台との比較では熱いね。
No.37  
by 匿名 2011-02-19 18:50:49
山手台西2丁目が、5000万前後で良く出てるが、全然売れないね。

因みに、西1丁目の売り物件のこれはどう?
http://www.livable.co.jp/kounyu/k/detail/C02082011/
 ・土地75坪角地
 ・セキスイハウス旧モデルハウス
 ・平成15年10月築
さすがにモデルハウスだけあってデザインも良い。
西4丁目で新築したら、込みこみで6000万近く掛かるだろうから、こっちの方が良さそう。

これ、販売時いくらだったが分かる人います?
No.38  
by 匿名 2011-02-19 18:51:31
彩都はこれから徒歩圏外に移行、過剰供給になる時点で暴落の可能性が高い。

山手台の北部は既に下がっているので、暴落の可能性は無い(下がってもせいぜい2割程度)。

従来の山手住宅街の延長線上にある山手台に対して(その意味においてニュータウンではない)、完全に新規の孤立したニュータウンである彩都は、停滞→街全体が衰退、凋落、暴落の危険をはらんでいる。

No.39  
by 匿名 2011-02-19 18:56:28
彩都は期待バブルの崩壊による、ミニバブル崩壊や地価暴落を近い将来に控えている意見は、
不動産業者など専門家にも多く見られる。
それは決して悲観的すぎる意見ではなく、客観的によく分析している意見だ。
No.40  
by 匿名 2011-02-19 19:44:47
彩都のことは彩都のスレでやれば?
No.41  
by 匿名 2011-02-19 19:47:58
彩都が、完全に新規の孤立したニュータウンといっている時点で、無知丸出し。
彩都住民に笑われるよ。
ひょっとして、箕面彩都が街開きしてから行ったことない人?
No.42  
by 匿名さん 2011-02-20 02:53:29
>>37
わからないけど、1億円以上は確実かな?
でもこの家は幹線道路沿いで高圧線が真横を通っている区画だから
なかなか売却が難しそうですね。
No.43  
by 匿名 2011-02-20 10:17:15
山手台って幹線道路沿い・高圧線・土砂災害警戒区域隣接・西斜面 等々
言い訳の必要な中古物件が多いね。築4~5年なのに4000万円台(新築時7~8000万)でもなかなか買い手付かないみたい。彩都でそんな暴落聞いたことないし、中古出ても成約も早い。
No.45  
by 匿名さん 2011-02-20 13:37:01
幹線道路沿い以外は、欠点が少ない(居住者の満足度が高い)から売りに出にくい。

だから売りに出る物件は幹線道路沿いなど理由あるものの比率が高い。それだけ。

居住満足度がきわめて高く定住希望者が多い事は市の校区別調査で証明済み。
No.46  
by 匿名 2011-02-20 14:17:34
駅まで徒歩圏の山手台東1でも築4年で4000万円台半ば(当時7~8000万)これは幹線沿いでも高圧線でもない。半値近く下がっても売りたい街。もそんなマユツバな調査など誰も信じない。
No.47  
by 匿名 2011-02-20 14:28:41
それは土砂災害警戒区域隣接地かも知れません
No.48  
by 匿名 2011-02-20 14:53:25
山手台の暴走族が五月蠅い坂道幹線道路と違って、彩都内の4車線の幹線道路は勾配も緩やかだし

幹線沿いだからと言って売るときに暴落なんてことは聞いたことありません。

たぶん山手台の下落率が激しいのを個別事情のせいにしてるだけで、それが実勢相場だろ。
No.49  
by 匿名さん 2011-02-20 15:02:12
まさか間谷住宅とつながったら、彩都は箕面市街と一体化した住宅街ってかw
三田市が人口増加日本一を10年マークしていた時期のウッディタウンの勢いや期待感は、
現在の彩都なんてなもんじゃなかった。でも現在の三田のニュータウンは、、、
ようするに彩都はここ数年が最後の期待感のピークで、その後大変な時期を迎える。

それと間谷住宅ですら40万とかいってる奴がいるが、間谷住宅のほうが彩都の大部分より価値高いから。
モノレールが選べる上に、安くてきめ細かい停車が可能なバス便をメインとして使えるから。
北千里、箕面、千里中央にアクセスできる間谷住宅のほうが彩都のモノレールしか使えないエリアよりも価値高い。
箕面側の彩都の非徒歩圏は、間谷住宅より最終的に下がる可能性がきわめて高い。
No.50  
by 匿名さん 2011-02-20 15:05:51
ちなみに交通費を節約する為に、モノレールを使わず間谷住宅まで20分以上歩いてバス便を使っている彩都住民は多い。
No.51  
by 匿名さん 2011-02-20 17:30:54
ちなみに交通費を節約する為に、バスを使わず山本や中山寺まで電動自転車で坂道を漕いでいる山手台住民は多い。
No.53  
by 匿名 2011-02-21 00:16:00
東1丁目も西2丁目も築5年で半額とは・・・。
ここまで、暴落している所も珍しいな。

でも、幹線道路沿い&高圧線で1億出すという時点で、
山手台購入者は恐ろしく情弱だなあ。---だから、山手台を買ってしまったのだろうが・・・。
まあ自業自得といえばそれまでだが。


No.54  
by 匿名 2011-02-21 00:28:13
確かに彩都で、暴落は聞いたこと無いな。
まあ、彩都も山手台の様にバス便の時は坪40万だったが、
モノレールができて坪50万に上がっている。まあ、バス便は所詮バス便だからな。
まあ、このあたりが、山手台購入者と彩都購入者の先見性の違いか。

山手台信者は、彩都より間谷の方が価値があると言っている時点で終わってる。
懲りない人たちだな。
No.56  
by 匿名 2011-02-21 12:14:54
現在の三田ニュータウンは順調に売れてるし、大型店舗も新たにできてるし、着々とのんびり発展してるよ
住んでもないのに知った口利くんじゃないよ
No.57  
by e戸建てファンさん 2011-02-21 12:52:53
東1丁目の売れなくてどんどん値下げしている築浅物件は、崖の横で山手台全体の中で1%にも満たない土砂災害警戒区域に指定されている区画。重要事項説明で必ず説明しなければいけないから、スムーズな売却が難しい。ようするに普通の区画ではないわけあり物件。

幹線道路沿いとか高圧線近いとか土砂災害警戒区域とか言い訳が多いといってる馬鹿がいるが、売物件にわけ有り物件が多いのは、裏を返せばわけ有り以外の物件は売物件が少なく居住満足度が高いという事。
No.58  
by 匿名 2011-02-21 12:56:50
三田のニュータウンは最盛期の過熱から人口動態も大きく失速して、
ウッディタウンもまだまだ土地が余りまくっていて、
ワシントン村や兵庫村なんて悲惨なほど暴落しているのが事実。

今はまた少し増えているが、10年連続人口増加率日本一だったのが
少し前に一時人口が減少に転じた。
No.59  
by 匿名 2011-02-21 13:01:54
住んだこともないのにいくら吠えても無駄
そんなお前はどこ住み?
No.64  
by 匿名 2011-02-21 20:19:53
彩都は現時点で人口の4割ぐらいがマンション(2000~3000万円台中心)ですからねぇ。
No.65  
by 匿名 2011-02-21 20:35:42
できて20年も経っていない築年数の新しい住宅街では、わけありの物件のほうが、平均的な区画よりも売りに出やすいのは当たり前の事。

しかもインターネットに出ているのは売れ残りの物件が圧倒的に多いので(良い物件は広告に出る前に売れる、大手業者がレインズに広告不可、インターネット不可で出すので)、自ずとわけありの物件の比率は高くなる。

あくまで現実は、幹線道路沿いの物件は1~2丁目で合計60区画程度であり、総区画に対して数パーセントに過ぎない。その中でここ数年程度で新築も含めて15件程度が売りに出ているので、明らかに通常のエリアに対して売り物件が多い。だからインターネットで余り物の物件見ていたって(当然わけ有り物件が多くなる)、通常の山手台の傾向なんて掴めるわけないって事。
No.66  
by 匿名 2011-02-21 20:40:38
ちなみに約15件のうち7~8軒ぐらいは新築の分譲。
No.67  
by 匿名 2011-02-21 21:24:39
>>65
ものは言いようですね。ネットで彩都や小野原もしくはウッディタウンの中古戸建てを検索しても山手台みたいな欠陥物件など出て来ない。彩都はマンションの比率が高いからとかおっしゃるが、そもそも彩都には【①高圧線鉄塔・②土砂災害警戒区域隣接・③急坂道幹線道路】の三点セット自体が存在しない。宝塚山手台には存在する、よって構造的に欠陥ニュータウンと言える。
No.70  
by 住まいに詳しい人 2011-02-21 23:54:00
彩都は、阪急やURが直接売っている土地の割合が少なく、ハウスメーカーの建築条件付きやマンション物件がきわめて多い。ようするにそれだけ販売ペースを維持するのが厳しくなってきているという事。デベロッパーやハウスメーカーの営業力をフル稼働しなければ、売れないほど立地が悪いからね。モノレールの支線だもの。
No.71  
by 匿名さん 2011-02-22 00:01:26
彩都は、立地が悪すぎて高圧線なんかあったら売れないから、
地下埋設して隠蔽しただけ。

ちなみに高圧線は地下埋設するほうが、電磁波の暴露値(ナノテスラ、ミリガウス)
については遥かに危険だからね。通常の鉄塔方式による架空高圧線は一定の距離が
確保できるが、地下埋設はコスト上の問題から鉄塔と同等の距離をとるのは不可能だからね。

彩都は中部や東部が出来たら、確実に幹線道路の交通量が増える(新名神の関係も含めて)。
今は幹線道路沿いがマイナスではなくても、将来的に低交通量が担保されているわけではない。
No.72  
by さ 2011-02-22 00:47:56
別に彩都の情報知りたくないから、
彩都スレ立ててそっちでやってくれ。
ここは山手台スレ。
No.75  
by 匿名 2011-02-22 07:13:18
>>71
高圧線鉄塔が不動産価値のマイナスとなるのは電磁波等の影響よりも鉄塔そのものの圧迫感。無電柱の山手台西2より電柱が目立つ山手台東1の方が低評価なのと同じ理屈。ほとんどは見てくれの問題。





彩都は将来通過交通が増加してもモノレール沿いの幹線道路の交通量が増加するだけ。そのモノレール沿いに戸建て街区は有りません。新御堂筋と千里ニュータウンの関係と同じ。戸建て街区が面する幹線道路は4車線あって山手台の坂道幹線道路よりよっぽど立派だが環状構造となっており通過交通の影響をうけることは有りません。将来的に低交通量が担保されているのです。あと山手台幹線みたいな急勾配はないので大型車やバイクの吹かし排ガスや吹かし騒音公害も構造的に発生しません。
No.76  
by さ 2011-02-22 07:27:31
彩都情報いらね
No.77  
by 匿名 2011-02-22 07:37:05
宝塚山手台は通過交通が全く分離できていない一点だけをとらえても欠陥ニュータウンと言える。
No.78  
by 匿名はん 2011-02-22 07:49:44
このスレを見ていると、彩都みたいなモノレールの支線どんづまり僻地をつかまされると
ストレスがたまることがよくわかる。
他のニュータウンの悪口を書く事で捌け口にしなければ、精神状態を保つ事が出来ないのだろう。

歴史的に見てもメイン公共交通がモノレールで計画通り成功した(うまくいった)ニュータウンは存在しない。
彩都の先行きは厳しいと言わざるを得ないだろう。
No.79  
by 匿名はん 2011-02-22 08:32:19
このスレを見ていると、山手台みたいな致命的な欠陥をかかえた兵庫県の田舎のバス便ニュータウンを高値づかみさせられるとストレスがたまることがよくわかる。他の優れたニュータウンの悪口を書く事で捌け口にしなければ、精神状態を保つ事が出来ないのだろう。歴史的に見ても、これほど構造的欠陥をかかえた田舎のバス便ニュータウンが成功したためしがない。山手台の先行きは厳しいと言わざるを得ないし、中古価格での大暴落により既にそれは証明されている。
No.87  
by 匿名 2011-02-22 15:12:54
土砂災害警戒区域や急傾斜地崩落危険地域ってまじでやばいの?
No.88  
by 匿名さん 2011-02-22 15:18:38
↑値下げしないと売りにくいって、>57で山手台の方が自分で言ってるくらいだからね。
No.89  
by 周辺住民さん 2011-02-22 15:22:38
>>83

彩都には土砂災害警戒区域とか急傾斜地崩落危険地域とは無縁だからね。

特殊地域って宝塚山手台のことでしょ。日本語ちゃんと勉強したほうがいいよ。
No.90  
by 匿名 2011-02-22 15:45:48
なぜ彩都のスレがあるのに、彩都住民はここに書き込むの?
No.91  
by 匿名 2011-02-22 16:05:24
答えは簡単。山手台のスレなのに管理人に削除されるほど彩都の誹謗中傷を繰り返すヤカラがいるから。
No.92  
by さ 2011-02-22 22:09:29
彩都の情報いらん。
なんで彩都のやつらがここで騒いでいるのか。
彩都スレ居心地悪いのか?
おとなしく彩都スレに帰りましょう。
No.93  
by さ 2011-02-22 22:13:28
山手台の人も彩都の事を悪く言うのをやめないと、
いつまで経っても無駄な情報しか得られませんよ。
もっと楽しく有益な情報源にしよーね。
No.94  
by 匿名 2011-02-23 00:28:21
彩都住民がここには勝てると思うニュータウンが山手台ぐらいしからないから。
山手台スレで優越感に浸っているのだろう。

千里ニュータウンスレで彩都の自慢しても、笑われるだけだから・・・。
No.95  
by 匿名 2011-02-23 01:15:00
彩都のマンションは、戸建て(土地)価格からすれば、結構お買い得。
中古で売った際に、当時より高く売れたという話をきくからな。

山手台の様に、買った瞬間に暴落する心配がないのは、大きなメリット。
No.96  
by さ 2011-02-23 07:33:15
では、彩都に家買っておとなしくしていて下さい。
彩都の情報いらん。
No.101  
by 匿名 2011-02-23 15:42:14
ここに面白いデータがあります。
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/55RVkinki-erea.pdf

マンションは戸建以上に、土地(立地)の価値が物件価値を決めるが、
興味深いのは10年後の資産価値で、バス10分以内の立地が、
徒歩15分以内、徒歩20分以内を逆転しているという点。

一般にバス便は不当に低い価値のものとして虐げられがちだが、
実際の価値では、駅までバスを使えば10分以内で出られる立地は
徒歩10分以上かかる場所よりも高いという事がわかる。

まとめると不動産価値は

徒歩0~10分圏>バス便10分圏>徒歩10~20分>バス10分以上>>>徒歩20分以上

バス便でも徒歩と乗車時間を合わせて10分以内で出られる場所は、鉄道の駅から
徒歩11分以上かかる場所と同等以上の価値がある。

ましてやモノレールの駅から10分以上かかる場所(例えば駅から徒歩850mの場所)
よりは遥かに高い価値があります。
No.102  
by 匿名 2011-02-23 16:04:53
バス便の鉄道駅って…
千里中央とか阪急宝塚とか西宮北口とか高槻とかのことでしょ?
阪急バス山手台線の起点駅の山本駅みたいな無人駅同然の田舎駅はここでは比較対象外でしょ?
阪急線でも最も不人気のなーんにも無い駅前だからね。
いまどき能勢電や神鉄でももう少し駅前商業施設が整った駅多いですよねぇ。
No.104  
by 匿名さん 2011-02-23 16:10:16
京阪神エリア(近畿)の全ての鉄道駅を含めた調査だから、そうではないですね。

ハブ駅や大規模駅に限定するならバス便10分エリアが、普通の駅の徒歩駅近を凌駕する事も考えられる。
No.105  
by 匿名 2011-02-23 16:19:48
>101

徒歩圏に代わるバス便として有効なのは最低でも終日5~10分毎に頻発していることが必要。

山手台線はデータイム1時間に3本とかだから徒歩圏に比肩することはチョット無理だな。
No.107  
by 匿名 2011-02-23 16:38:48
86=103=106のように今頃になって第三者を装って(バレバレだが)「隣接する」なんていう言葉を使って誤魔化しても、前スレで散々繰り返した奴隷生き埋めネタや土砂災害ネタを書きまくって根拠無く誹謗中傷した事実は消えないから完全アウト。逮捕は近い。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/res/2301
------------------------------------------------------
No.2301 by 匿名 2011-02-16 17:06:52

まとめ

宝塚山手台=土砂災害警戒区域、急傾斜地崩落危険地区

彩 都=防災安全都市
------------------------------------------------------

こういった山手台全域が土砂災害の危険地域であるという印象を持たせる意図が明確な書き込み
(実際には間違いでありイエローゾーンに入っているのは山手台の区画全体の1%にも満たない
僅か10区画未満程度でしかない)や、生き埋め奴隷が大量に埋まっているといった根拠の無い
書き込みはヤバイでしょうね。事実に基づく批評ではなく、根拠の無い中傷ですからね。
No.115  
by 匿名 2011-02-23 19:37:03
そうだね土砂災害警戒区域かどうか注意が必要だね。
No.124  
by 匿名 2011-02-23 19:53:13
山手台にあって彩都にないもの

1.高圧線.鉄.塔

2.土砂災害警戒区域、土砂災害警戒区域.隣.接.地

3.通過交通の分離できていない急.勾.配.坂.道.幹線道路(しかも片側1車線)
No.137  
by 匿名 2011-02-23 20:12:15
このスレを見ていると、山手台みたいな致命的な欠陥を多数かかえた兵庫県の田舎のバス便ニュータウンを高値づかみさせられるとストレスがたまることがよくわかる。他の優れたニュータウンの悪口を書く事で捌け口にしなければ、精神状態を保つ事が出来ないのだろう。歴史的に見ても、これほど構造的欠陥を多数かかえた田舎のバス便ニュータウンが成功したためしがない。山手台の先行きは厳しいと言わざるを得ないし、中古価格での大暴落により既にそれは証明されつつある。

No.142  
by 匿名 2011-02-23 20:26:21
山手台にお住まいの方に質問です。

山手台を検討中なのですが住み心地は良いですか?

書き込みを拝見する限りではオアシスしかないような事なのですが、実際買い物等はどの辺りまでされているのでしょうか?

また、冬の朝晩の冷え込みとかどのような感じなのでしょうか?


最後に自転車で通勤されている方に質問です。


電動自転車で子供を送迎しようかと思っているのですが、朝は保育園開園(7時)と同時に預ける予定なので、山手台の坂を6時半過ぎには下るので凍結が心配です。道路状況など教えてください。

よろしくお願いいたします。
No.143  
by 匿名 2011-02-23 22:59:49
年に数回は凍結するので皆さんタイヤチェーンは用意されていますよ。
No.144  
by 購入検討中さん 2011-02-23 23:34:53
>>103

冷静に考えて、沖積層や大阪・神戸層群の上に住まれている方の方が加入率高いんじゃないですか。

No.145  
by 匿名 2011-02-24 00:00:26
三田牛とかナシオンといった煽りの前に、ウッディタウン住民が初代山手台スレで山手台を中傷したのが先ですね。

時系列や順序関係の捏造は良くないですね。注意深く事実を把握する必要があります。
No.146  
by 匿名さん 2011-02-24 00:04:11
>>101のデータの話題

阪急バスやその他の京阪神エリアバス便のの営業エリアの全域見ても、バスがデイタイムでも5~10分おきにくる住宅街エリアなんて殆ど無い(駅から複数の住宅街やニュータウンに向かう通過路になっているような特殊な場所や複数の路線が合流している場所にある停留所ぐらい)。

いわゆるバス便マンションを全て調査しているのだから、そういう例外的な異常に本数の多い場所のバス便マンションだけをピックアップしたデータであるという事はありえない。バス便マンションの統計で昼間の平均のバス本数はせいぜい毎時3本台(3本以上、4本未満)だろう。それでも徒歩11~20分より、リセールバリューも坪単価も上回ったという事。
No.147  
by 匿名 2011-02-24 00:04:38
バス便エリアの平均であれば、絶対供給量の多い千里中央や高槻などの
付加価値が高いエリアの影響が多いですから、そのような結果になるのは、当然でしょう。
その結果を一括りにして、バス便が価値があると思い込む時点で、データ分析力が低い情弱としか思えない。
そういう表面的なデータを鵜呑みにする人が山手台のお得意様かな。
No.148  
by 匿名 2011-02-24 00:16:08
前スレで、長尾山古墳の話題に絡めて、山手台東1丁目に大量虐殺や生き埋め奴隷や奴婢が埋まっているといった事実無根の誹謗中傷を書き込みまくっていた人物が、第三者を装ってバレバレの工作をして山手台を別のネタで叩きまくっていますね。前スレのログや証拠は残っていますから、今更別人を装っても無駄です。
No.149  
by さ 2011-02-24 00:24:46
ま、とりあえず彩都様の情報は無視して行きましょうか。
彩都スレへの誘導でもしてあげて下さい。
No.153  
by 匿名 2011-02-24 08:19:12
143さんありがとうございます。


私も妻も朝早い自転車通勤となるので、お互い安全面がとても心配で…。
特に妻は子供を乗せての通勤なので、自転車での転倒が心配です。
No.154  
by 匿名 2011-02-24 09:20:11
>144

阪神大震災を経験している地震立県の兵庫県には他の都道府県にはない、

フェニックス共済(兵庫県住宅再建共済制度)という地震保険とは別枠で支給される制度がある。

土砂災害警戒区域や急傾斜地崩落危険地区に隣接している宝塚山手台は地震に備えて

余分なコストがかかるのではないのかという指摘だろう。

もちろん彩都など大阪府民は加入できない。
No.155  
by さ 2011-02-24 10:35:34
>>150
あれ、具体的に出て来ないんですか?
これって山手台に対する根拠のない誹謗ですか?
こんな書き込みやめてくださいよ。
気分を害しますので。
No.157  
by 匿名さん 2011-02-24 11:15:57
>>145
初代山手台スレなんて言ってる時点で、この人が当初から誹謗中傷に関わっていたのは明白ですね。いずれにせよ新スレに更新された時点でお互いリセットする格好の機会であるにもかかわらず、口火を切って彩都・森町攻撃を始めたのは山手台側だからね。
注意深く事実を把握すればこうなりますね。
No.158  
by 匿名 2011-02-24 11:20:11
147さんに同意。

鋭い洞察力、冷静な分析力には脱帽ものです。力強い説得力も感じます。
No.159  
by 匿名 2011-02-24 13:41:43
やられたからやり返すっていうところが子供じみていると思います。
142 153 のように本気で検討している方もいらっしゃる事を考えられないのでしょうか?
逆にそう言う風にしかできないのでしょうか?
No.160  
by 匿名 2011-02-24 13:45:13
大阪府と兵庫県の防災ハザードマップ確認致しました。

ご案内の通り彩都にはありませんが宝塚山手台の東1丁目や西2丁目を取り囲むような形で

土砂災害警戒区域がありますね。

今までさんざん彩都やウッディタウンの中傷を繰り返しておきながら

宝塚山手台の不都合な真実を指摘されたら一転して『逮捕』『ヤバイ』などという

稚拙な脅迫・恫喝を繰り出すというのは笑止千万ですね。

周知の通り兵庫県宝塚市は阪神大震災の被災地です、

新燃岳の土石流やニュージーランド地震の報道がテレビや新聞紙上をにぎわす昨今、

宝塚山手台スレで土砂災害警戒区域を議題にするのは全く自然な流れでありますし、

>57で紹介されていますように山手台東1丁目で土砂災害警戒区域に指定されているがために

スムーズな売却が出来ないでいる物件があるという現実を踏まえれば尚更のことですね。
No.161  
by 山手台西翁 2011-02-24 14:18:06
その云われている西二丁目に住む私が言うのもなんですが、このへんで堪忍してくれませんか?山手台と彩都・三田お互い足の引っ張り合いしても生産的ではないし。山手台の言うてた人間も少しは懲りはった思うし、ここは年寄り顔にめんじてこれくらいでお願いしますわ。
No.162  
by 匿名さん 2011-02-24 15:50:34
削除されたレスは、削除以来をしている人がいるからだよ。

掲示板の運営が自主的に消しているのではない。

ただ、一度削除依頼が出て、荒れていると見れば、掲示板の運営が一時的にチェックを強化して
削除以来が出る前から消していく事もある。
No.163  
by 匿名さん 2011-02-24 15:58:32
彩都に関する書き込みが削除されている理由は、スレ趣旨逸脱やスレ違い(山手台のスレだから当たり前)といったガイドラインに引っかかるからで、内容が誤っているからとか事実ではないからといった事ではない。削除依頼が出た上で、ガイドラインに引っかかっているから削除される。

逆に言えば、このスレに現在まだ残っているレスにも削除依頼すれば削除される書き込みは大量にある。
No.165  
by さ 2011-02-24 18:27:12
>>157
口火を切ったことをやり玉に挙げるならば、もう一度このスレを始めから読み直して下さい。
私は別に口火を切ったのがどうこう言いたいのではなく、もっとスレタイに合った有用な情報交換をしたいです。
我々が別スレを立ててそっちでやる事もできますが、根本的な争いを解決しないと、次のスレッドも同じ結果になると思っています。
ただ、完全な和解は難しいのも感じております。
ここは一歩お引きいただいて、別のスレ作ってそちらでやっていただけないですか?
No.166  
by 山手台西翁 2011-02-24 18:43:54
164さんや165さんのお気持ちもよく分かりますが、お願いなんでまあこれぐらいにしといて下さい。
また荒れると色々悪いとこ聞かされて皆が不愉快な気分になりますし、ここは良識ある山手の住民として大局的なご判断をお願いします。
No.167  
by さ 2011-02-24 23:27:23
はい。わかりました。
No.168  
by 匿名さん 2011-02-24 23:30:23
>新燃岳の土石流やニュージーランド地震の報道がテレビや新聞紙上をにぎわす昨今、
>宝塚山手台スレで土砂災害警戒区域を議題にするのは全く自然な流れでありますし

噴火や地震のだいぶ前から議論に出してませんでしたっけ?
取って付けたような理由ですね。
No.169  
by 匿名 2011-02-24 23:59:40
彩都より山手台が価値が有るとか、モノレールより山手台のバスの方が良いような、
勘違い発言をするから、一斉に反発をくらう。
もう少し冷静に謙虚になれば、有意義なスレになると思うよ。
No.170  
by 匿名 2011-02-25 00:21:14
さんざん山手台を悪口雑言で貶してきた人間が、良識を装って第三者のふりをしてのたまっています。
No.171  
by 匿名 2011-02-25 00:27:43
>一斉に反発をくらう。

一斉にも何もお前が言う「反発」の大半はお前自ら書きまくってるわけだが(笑)
何しらばっくれて他人のふりしてるんだよ。
No.172  
by e戸建てファンさん 2011-02-25 00:48:16
彩都のスレが実質殆ど動いておらず目に付かないからこそ、ここで山手台に対して言いたい放題やりたい放題になるのです。

例えば「阪急が分譲している彩都って、どんなとこ?」といったこのスレと対となる対応スレを建てておいて定期的に書き込んで目立つ場所に上げておけば、一定の抑止力になります。
No.173  
by 雨のち晴れ 2011-02-25 07:23:21
山手台スレ
彩都住民が山手台を叩くスレ

この2つを作っておけば良いんじゃない?
No.174  
by 匿名 2011-02-25 08:45:15
現在、彩都関連スレは45板ありますので、お好きな板を選んで、お好きなだけどうぞ。
No.175  
by 匿名 2011-02-25 14:40:23
彩都スレは、マンションのスレしか実質動いてない。
戸建のスレは殆ど動いてない。
だから、ここでやりたい放題。
No.176  
by 雨のち晴れ 2011-02-25 22:25:49
そうか、淋しかったのか。
じゃあ仲良くやろうじゃないか。
No.177  
by 匿名さん 2011-02-25 23:27:31
>>142
普段の日用品等の買物はたぶん自家用車でされている方が多いと思います。
山本南部周辺、ダイエー周辺、JR中山寺周辺あたりが多いでしょうか。
クルマで10~15分圏内に多数のスーパーや店があります。
伊丹や川西能勢口の方に行かれる方も勿論いらっしゃいます。

ただクルマを使わないと生活不可能かというと、そうでもないですね。
山本駅から徒歩圏に一通り生活に必要なものはありますし
(コープこうべ、コンビニ、ドラッグストア、クリーニング、各種医院、銀行、郵便局、
市役所のサービスセンターのあるあいあいパーク等)、山手台の阪急オアシスと
組み合わせればじゅうぶん生活は出来ると思います。

山手台北部ならちょっと上に数分歩けば、中山五月台があり、そこでは
お買物巡回バスがありますので、中山台の商業地(中山台ファミリーセンター)
に行く事も可能だと思います。普通の阪急バスでも行けます。山手台線がそのまま
五月台5丁目方面に向かいますので。銀行、郵便局、コープこうべ、スーパー、
専門店、飲食店、フィットネス、テニスなどがあります。
電動アシスト自転車を使えば、山手台西4丁目から長尾山トンネル南交差点まで
登りでもすぐですので、そこから中山台の商業地に簡単に行けると思います。

山手台の坂を電動アシスト自転車で下るのは可能ですが、定期的にブレーキの点検等も
含めてメンテナンスが必要不可欠でしょうね。特にママチャリや子供乗せタイプは後ろが
ローラーブレーキになっているのでグリスの補充が必要です。また前ブレーキはシューの
交換が必要です。ワイヤー交換等も含め定期的にメンテナンスしないと事故の危険があります。
下るルートは、幹線道路沿いの歩道を最短距離で下るよりも、ブレーキをかけんがら住宅街を
縫うようにゆっくり下ったほうが安全だと思います。具体的には、旧アズナス(山手台小学校前)
の所までおりてから、山手台東2丁目の住宅街に入って山手台東1丁目を経由して
ジオグランデ前に出て歩道で山本駅まで下りるルートです。登りはスピードが出ませんので、
危なくありませんしバッテリーが切れなければ楽に登れると思います。
No.178  
by 匿名 2011-02-25 23:48:57
彩都住民も叩けるニュータウンは、山手台と箕面森町ぐらいしかないからな。
山手台住民が彩都を叩いたら、アホにされて惨めになるだけ。
No.179  
by 匿名 2011-02-26 03:04:34
分譲中盤を過ぎひととおり目処がついた宝塚山手台(最も駅から遠い最北部でも順調に売れる事が証明され底堅い需要の存在がはっきりした)と違って正直なところ彩都はお先真っ暗ですから(箕面側の広大な非駅徒歩圏エリアが計画通りに埋まるわけがない)、他のニュータウンを叩かないと落ち着いていられないのだと思います。モノレール支線の奥からバス便(あるはバスすら無い)なんてしゃれにならないですからね。あそこが埋まらなかったら、既分譲の彩都エリアも深刻な影響を受けますから必死になるのだと思います。
No.180  
by 匿名さん 2011-02-26 10:24:15
>179
もういいって。
No.181  
by 匿名さん 2011-02-26 10:30:41
>179

夜中の3時にわざわざ書くことか。
No.182  
by 179 2011-02-26 10:52:58
179です。新聞配達をしておりますので書き込みの時間はどうしても不規則になります。大変失礼いたしました。
No.183  
by 匿名さん 2011-02-26 10:53:38
>>180 >>181
179はここまで来ると、もはや逆側の人間としか思えん。
放っておこう。
No.184  
by 匿名さん 2011-02-26 16:18:12
179はまた荒らすために山手台住民になりすました、山手台叩き側つまり彩都住民の自演でしょ。
No.185  
by 山手台西翁 2011-02-26 16:35:33
>179さん

文体から見て、多分いつも書き込んではる山手の人でしょ?(違ったら御免なさい)

もし山手の住民さんやったら、ええかげんにして下さい。

どうして辛抱できないの?

あんた一人のせいで荒れたら結局、山手台の皆がまた不愉快な気分にさせられるんよ。

No.186  
by 匿名 2011-02-26 22:02:50
142です。

177さん、とても丁寧かつ大変わかりやすい説明ありがとうございます。
山手台4丁目でも、充分車だけに頼らず生活できることもわかりました。
 また、電動自転車についても、メンテナンスや坂を下る安全なコースまで教えて下さりとても感謝しております。
本当にありがとうございました。
No.187  
by 匿名 2011-02-26 22:55:39
>179

彩都がお先真っ暗と思う時点で、情弱なんだよ。
それと、箕面側の奥が売れなかったら、既分譲(茨木エリア)が深刻な影響を受ける理由も分からん。
山手台も現在、既分譲エリアが深刻な影響を受けているのは事実だが、その理由は彩都には無縁。
No.188  
by 匿名さん 2011-02-27 08:21:04
>187
179と同類。つまらん…。
そのやりとり、マジでもう飽きたょ。
No.189  
by 匿名 2011-02-27 09:29:50
>188
そのやり取りがないと、この板は全く盛り上がらやろが。
No.190  
by 雨のち晴れ 2011-02-27 14:08:39
>189
そのやりとりで盛り上がるくらいなら
廃れた方がマシ。
いいかげん空気読め。
No.191  
by 匿名 2011-02-27 14:29:51
>190
お前もしつこい。退場。
もう寂びれとるけどな。
No.192  
by 匿名 2011-02-28 18:39:54
朝日新聞で3週連続で山手台の特集が1面使って掲載らしいですけど、どっかで見れないですかね?
No.193  
by 匿名 2011-03-01 22:44:11
山手台4丁目で家を建てるならどこのハウスメーカーがおすすめですか?また現在建っている家でどこのメーカーの家がセンスいいですか?教えて下さい。
No.194  
by 匿名さん 2011-03-02 06:15:22
それは山手台の西4丁目にあるハウスメーカーの建築条件付き土地を買おうとしているという事ですか?

それとも既に土地は決定していて(建築条件無し)、ハウスメーカーを探しているという事ですか?

基本的に大手ハウスメーカーはオススメしかねますね。

こちらを御覧ください。
http://www.geocities.jp/idexmen/info/price.htm
http://www.geocities.jp/idexmen/cm/const.htm
http://osnw.jp/index.php?%E5%AE%B6%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%9E...

大手ハウスメーカーはこういう仕組みになっているという事を知っておくのは悪くないと思います。
※設計事務所をすすめるという意味ではありません
No.195  
by 匿名 2011-03-02 07:45:59
ありがとう御座います。土地は西4丁目に決まっていて今ハウスメーカーを選定中です。妻の希望で大手ハウスメーカーから購入を考えています。
No.196  
by 匿名 2011-03-02 09:42:23
>195 さん

まずは 木造 か 鉄骨か
を選んで下さい。

そうすれば大手メーカーの中でも ある程度は絞られます。
そこから展示場なりカタログなり見比べましょう。
外観センスは個人差がありますから、基本的に鉄骨ユニット以外ならお好みに合わせられるでしょう。

本や実棟を見て、お好みの外観イメージを残しておけば、HMに伝わりやすいかと…
No.197  
by 住まいに詳しい人 2011-03-02 16:24:20
山手台は夏よりも冬を重視して断熱性能にこだわって建てるのが良いと思います。
山手ではなく思いっきり山なので冬はとても風が強く、朝も夜も寒いです。

その点において大手HMに多い鉄骨住宅はおすすめしません。
基本的に鉄骨住宅は断熱性能も気密性能も悪いので寒いです。
だから光熱費を下げる為にソーラーやエコキュートなどで誤魔化しています。

高高住宅でメジャーな所としては、山手台ではスウェーデンハウスがよく建っていますが、
これは価格性能比が悪く(ボッ○クリ)、北欧住宅としては性能が低く仕様も良くないのに
割高なのでおすすめできません。
でもスウェーデンハウス以外なら、北欧住宅は良いと思います。
デザイン的にも山並みにはとても良く似合います。
結露とは無縁で冬でもシャツ一枚で過ごせる上に、光熱費も安いです。
大手HMの倍以上の性能(Q値もC値も)で、内装の建材も良いです。
近畿だと
http://www.skona-hus.com/index.html
http://www.arkos.co.jp/
http://www.sweden-home.jp/index.php
あたりがありますね。
宝塚市内にも非スウェーデンハウスの北欧住宅が数十軒ぐらいは建ってますね。
山手台にも3~4軒ほどあります。
No.198  
by 匿名 2011-03-02 19:32:27
>>193
これなんてどうですか? おすすめです。
http://www.edelhouse.jp/house/example/index.html
山手台東1丁目の並木と歩道のある通りに建っていますね。
No.199  
by 匿名 2011-03-02 20:07:51
みなさん親切にご教授頂ましてありがとう御座います。大手ハウスメーカー以外も検討してみます。引き続き質問なんですが現在山手台にお住まいの方で実際に住んでみて家の良かった点と期待はずれだった点を可能であればハウスメーカーを上げてご教授頂けないでしょうか?すいません検討の参考にしたいのでお願いします
No.200  
by e戸建てファンさん 2011-03-02 20:56:33
皆さんも仰っていますが、大手ハウスメーカーの殆どは断熱性能が良くないですね。
例外的に一条工務店のi-cubeというシリーズは大手ハウスメーカーなのに高性能ですが、屋根が平坦で外観のデザインがあまり良くないですね。

それと鉄骨住宅(軽量鉄骨造)は、やめたほうがいいいです。
基本的に工事現場のプレハブと同じ構造に、薄い断熱と濃い化粧をしたものです。

軽量鉄骨造は日本で生まれた構造で、積水ハウス、ダイワハウスが牽引してきた構造といえるでしょう。
誕生はプレハブとして、短工期で建設できる仮設建物として生まれた建物です。
今でも現場事務所などで見かけることが多いプレハブ建物ですが、昔に比べだいぶ進化したのは事実ですが構造的な特徴がそのまま欠点となる「鉄骨を構造材とする」ところは変わっていません。
軽量鉄骨造が耐震性にも耐火性にもすぐれているというのは上記2社が作り出した幻想といってほぼ間違いありません。
木造と比較して強いのは「重量鉄骨造」であって、軽量鉄骨と重量鉄骨は別物(厚みが違うだけではありますが、構造性能などは段違いの差があります。

世界的にみても軽量鉄骨を主構造とする住宅が普及しているのは日本だけです。
これは構造材自体(軽量鉄骨)の強度が木などと比較して、大差があるほど強くないのに、熱伝導率が高すぎて夏暑く、冬寒いという事になり住宅には不向きであること、火災発生時の耐熱性能が木材よりも弱く、火災発生時に木造よりも短時間で崩壊する危険性が高いことなどが原因です。

長所:工場生産性が高く、比較的短工期で建築できる。メーカー側が大きく儲かる。ことなどがいえるとおもいます。

短所:熱伝導率が高い、熱に弱く火災時崩落時間が短い+軽量鉄骨の塗膜(塗装の膜)に傷がつくとそこから錆が発生し、軽量鉄骨程度の厚みでは強度がボロボロとなる

熱伝導率が高すぎるというのは上に書いた通り火事などの際にも影響はあるのですが、なによりも影響が大きいのは(火事はしょっちゅうはありませんので)夏暑く、冬寒い家という事です。構造としての柱が熱(外の寒さや暑さ)が柱を通して伝わってしまうことです。この対策を各鉄骨メーカーは「外断熱」や柱をコの字とし、複数本並べ、その間に断熱材を入れてみたりしていますが、根本的な対策としては「Q値」が木造の本格的な高気密高断熱住宅(11年も前に制定された次世代省エネ基準程度ではなくです)に比べ、格段に劣ることからも明らかです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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