マンションなんでも質問「何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-04-01 08:35:16
 削除依頼 投稿する

特に高級マンションはほとんどガス併用のようですが?

[スレ作成日時]2011-02-14 23:18:58

 
注文住宅のオンライン相談

何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?

547: 匿名さん 
[2011-03-20 18:22:35]
放射能ほどには怖くありません。
549: 匿名 
[2011-03-20 18:43:04]
何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?
552: 匿名さん 
[2011-03-20 19:25:31]
カセットコンロなんか持ち出して
オール電化派はいなくなったのか?
554: 匿名さん 
[2011-03-20 20:03:22]
夏の電力需給ギャップをどのように乗り切るか?
一説に夏のピーク需要6400万キロWに対し、供給は対策しても5000万強。
計画停電の23区内拡大で空調ストップはもちろん、企業の営業日、時間短縮?
オール電化は時代に逆行するコンセプトになった。
555: 匿名さん 
[2011-03-20 20:51:53]
エコキュート付きのオール電化なら夜中に電気を使うので、昼間はあまり使わなくて済むから時代には合ってるけど、エコキュートが無いと駄目だな。
556: 匿名 
[2011-03-20 21:21:50]
風呂入ってるとお湯切れして急速沸騰してますか?
うちの設定が悪いのかな…
557: 匿名さん 
[2011-03-20 22:08:24]
停電しているのはほんの一部の地域ですね。

うちは都内ではないのですが対象外なのでまだ一度も停電してません。がちゃんと節電してます。

停電しない地域ならオール電化でもいいな。
558: 匿名 
[2011-03-20 22:17:11]
何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?
559: 匿名さん 
[2011-03-20 22:24:02]
東電、ガスタービン発電を複数新設へ…供給強化

だそうです。

でも引き続き皆で節電しましょう。
560: 匿名さん 
[2011-03-21 06:21:32]
>東電、ガスタービン発電を複数新設へ…供給強化

何年かかることやら。
原子力発電はエコだと称してその発電能力を前提にして、
大量に電力消費させる商品としてオール電化を売った。

節電最優先の思想とは相容れない。
562: 匿名 
[2011-03-21 12:23:05]
何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?
564: 匿名さん 
[2011-03-21 12:54:57]
今後のベクトルの方向はこういうのになるんじゃないの。

東京ガスとパナソニック、発電効率「世界最高」のエネファーム
~価格は約70万円値下げ。設置面積も“業界最小”
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110209_425867.html
565: 匿名 
[2011-03-22 23:13:40]
私もガス必要派です(従ってオール電化は普及しない)
そもそも一番回復が早いライフラインという触れ込みだったが、今回の震災で止まったのは殆どが電気。回復が早くても災害に弱くてはそれ以前の話ですね。
電気が止まればオール電化にできるのはエコキュートの水垢の溜まったタンクの水を飲むことくらい。温める手段はない。災害時にカセットボンベは手に入りませんよ。
でもガスが動いていれば水を手に入れればラーメンもそーめんも食べれます。ミネラルウォーターか無ければ近くの水道局か給水所に行けばいくらでも飲み水をただでくれます。
そもそも、わざわざライフラインを一つに絞る必要はないんです。
ちょっとコストが安いからという宣伝文句のようですが貧乏臭いマンションが多いですよ、そういう所って。
566: 匿名さん 
[2011-03-22 23:24:14]
>>565

すごく意地悪な文章・・・
どんな人が書いているんですかね。

面と向かってしゃべると普通の人だったりするんでしょうが・・・

匿名の掲示板はこわいですね。
567: 匿名 
[2011-03-22 23:26:04]
すいませんでした。
568: 匿名さん 
[2011-03-22 23:31:29]
565はいたって普通の書き込みだと思いますが。
569: 匿名 
[2011-03-22 23:42:00]
今回の地震、ガスや水道の復旧苦戦してますよ。ちなみに給水も1人あまり何リットルと決まってます。
570: 匿名 
[2011-03-22 23:47:55]
広範囲に影響を受けやすいが比較的復旧が早いのが電気、
影響を受けにくいが、深刻な影響になりやすいのがガス

ってことでFA?
571: 匿名 
[2011-03-23 00:18:57]
影響を受けにくいガスが有効という意味なんですね。やっぱりね〜。
572: 匿名 
[2011-03-23 01:21:35]
>>571
570です。
どちらかというとその意味で書きました。

湾岸地域などはオール電化、地盤の比較的安定した地域はガスってのが妥当なんじゃないかと。
573: マンション住民さん 
[2011-03-23 08:42:42]
やっぱりガスでしょ
マンションン購入したばかりですが、この地震で停電こまりました。
幸いオール電化にしなかったので地震直後からガスだけは停まりませんでした。
本当に助かりました。が・・・・・停電エレベーターに階段利用で苦労してます。
計画停電もあるし

ガスかオール電化か個々の好みですよね
私はガス派
574: 匿名 
[2011-03-23 10:17:18]
オール電化マンションの我が家は、
IHの横にカセットコンロを用意してるので、
簡単にガス併用マンションになりました。
575: 匿名さん 
[2011-03-23 10:32:33]
カセットコンロって地震の時に自動停止するの?
576: 匿名さん 
[2011-03-23 10:53:08]
普通に停電だと、ガスがあってよかった〜って思うかも。
でも災害となると、ガス復旧には時間かかるから、
オール電化でも問題ないかも。
577: 匿名 
[2011-03-23 11:11:09]
緊急時ぐらいでしか使いませんが、「調理中はコンロから離れてはいけない」
と、親から教わりましたので、ご安心を。

カセットコンロを使うオール電化の私は、今では貴方と同じガス併用者です。
578: 物件比較中さん 
[2011-03-23 11:24:36]
仙台駅前の賃貸マンションに住んでいます。
翌日には電気が復旧したのに未だにガスは復旧してません。まだひと月かかるという話もあります。
一番の中心部でこの有様です。
阪神の際もガスは復旧が遅れましたが、災害時にガスは全くアテにならないことは確かなようですね。

これは単に調理だけの問題ではなく、実際に一番困っているのはお風呂です。
オール電化マンションのマンション住民はもう既に風呂に入れてますが、ガス共用の私たちはまだ暫く
電気ポットで沸かしたお湯を水で薄めて洗髪し、温かいタオルで体を拭う生活が続きそうです。

調理だってカセットガスコンロで調理している状況です。そのカセットガスも品薄で入手が困難です。

震災の経験からこれから購入するならば個人的にはオール電化をオススメします。
ちょうど我が家もマンション購入を検討していたタイミングで被災しましたが、オール電化が
最優先事項になりました。
でもそうすると意外と物件が限られてくるんですよね…。
579: 物件比較中さん 
[2011-03-23 11:30:06]
失礼。今、情報が入りました。今月末にはうちのエリアは都市ガス復旧する見込みとの事です。
あと1週間なら頑張れそうです。やはり復旧まで3週間は要するものなのですね…。
580: 匿名さん 
[2011-03-23 11:42:19]
これから電気事情が逼迫すると、停電かどうかでなく、電気を喰う設備は
廃れる方向にあるのではないかと素人考えでは思えます。
特に原子力がないと、夜間電力が安くなりにくいのではないかとも。
すでに照明は白熱電球→蛍光灯→LEDと進んでいるように。
電気でお湯を沸かすような、電気で物を焼いたりするような、大量消費は
世の中に逆行するのではないかという感じです。
どう思われますか?
581: 匿名さん 
[2011-03-23 13:08:05]
じゃあ何で沸かすの?焼くの?
582: 匿名 
[2011-03-23 14:20:57]
>>578
大災害時は、ガスは影響が大きいですよね。
ただ、ガス復旧後も計画停電は続くようですよ。
583: 匿名 
[2011-03-23 14:48:05]
省エネ化と原発以外の供給力増強の流れは変わらないので多少時間は要するも、電気メインは変わらないかと。
584: 匿名さん 
[2011-03-23 15:10:14]
ガスでできることはガスでするの流れは変わらないよ。
585: 匿名さん 
[2011-03-23 16:47:42]
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm

http:は全角になってます。
586: 匿名さん 
[2011-03-23 17:29:52]
東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、
今回の電力不足に拍車をかけている。

この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の
電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、
オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。

東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、
08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85万5000戸に倍増した。
「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、
電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。

(2011年3月23日14時42分 読売新聞)
587: 匿名さん 
[2011-03-23 19:27:01]
自業自得だが、尻馬にのって導入した家庭から課徴金とれるかな?
588: 匿名さん 
[2011-03-23 19:56:34]
今年は冷夏だといいね。
夏の計画停電、死人出そうだな。
IHなんて電気をバカ食いするものは
もちろん使わないで下さいね。
589: 匿名さん 
[2011-03-23 20:14:44]
オール電化は今や社会の敵。推進者である東京電力はもちろんIHに飛びついた情弱利用者も万死に値する。
590: 匿名 
[2011-03-23 20:16:40]
↑こういう人が節約を他人に押し付けて自分は何もしないんでしょう…
591: 匿名さん 
[2011-03-23 20:40:58]
>>590
節約もなにも ガスだと調理の時電気使わないし、給湯も電気そんなに使わないし。
冬なんか暖房もガスファンヒーターだし 勿論床暖もガス。 
テレビや照明くらい電気使わせてって感じ?
592: 匿名さん 
[2011-03-23 20:43:02]
オール電化じゃ節電しようがないんだよ。
あまり責めるな。許してやれ。
593: 匿名さん 
[2011-03-23 21:25:28]
いやオール電化の奴は節電のため灯油ストーブ買ってこい。
カセットコンロは被災地にゆきわたってからの方でいいが。
594: 匿名さん 
[2011-03-23 21:43:30]
オール電化のマンションに住んでいますが、この状況が夏まで続くなら
需要と供給のバランスとれるまで料金上げてもらってもいいと思います。
エコキュートのおかげかいままで月6~8千円の電気料金で3LDKの
光熱費まかなえたから、いまの3倍くらいは払ってもいいかな。
ガス派の方も納得ですよね。
今年の夏はガス併用の方達を羨ましく思いながら暮らしてみます。
あと、スレタイのオール電化は増えないというのを素直に信じて読んできましたが
ニュースを見るとオール電化は爆発的に増えてた印象を受けました
595: 匿名 
[2011-03-23 21:43:43]
風力、地熱、水力、バイオマスなどが原子力に代わって普及すると良いですね。(太陽光は昼間だけ発電だから、原子力の代わりにはなりにくいから外しました)
596: 匿名 
[2011-03-23 22:50:01]
結局少しだろうが何だろうが、ガス器具使うのに電気使ってるじゃん。
夏はガスで涼しくなる訳ないし。電気使う人が節約しろと言うコメントはあまりにも無責任。
結局どんな形式であろうと電気が命の仕組みになっている。
節約と供給量増大を考えるべき。
597: 匿名さん 
[2011-03-23 23:21:15]
夏場の電力需要は6000万キロ近くで、
今停止中の火力発電所が稼働しても1000万キロワットの電力不足だそうな。
今の計画停電の比ではない広範な計画停電がくるぞ。
598: 匿名さん 
[2011-03-23 23:46:24]
 2009年に首都圏で発売されたオール電化対応マンションの戸数が、前年比47・8%減の
4449戸と、半減したことが不動産経済研究所の調査でわかった。

 マンションの発売戸数全体に占める比率も、08年の19・5%から09年は12・2%に
下がった。景気悪化でマンション建設が低迷する中、オール電化は建築コストが高くなるため、
導入を見送る動きが相次いだようだ。

 オール電化住宅は給湯やコンロ、暖房をすべて電気でまかなう。1995年の阪神大震災で、
火災が多く発生したことをきっかけに注目され、高齢者世帯を中心に人気がある。

 オール電化マンションの供給戸数は02年の603戸から急速に伸び、05年には1万戸を
突破した。しかし、その後は景気悪化やガス業界との競争激化で、伸び悩んでいる。10年
上半期(1~6月)はマンション建設の回復により、供給戸数は前年同期比27・8%増の
2363戸と反転したが、全体に占める比率は11・7%にとどまっている。

読売新聞 2010年8月13日21時46分
599: 匿名さん 
[2011-03-24 00:18:17]
>>596
使う量が問題なんでしょ。
なんか水道水とか野菜の件でこういう人が過剰反応しちゃうんだろな。。逆の意味で。
600: 匿名 
[2011-03-24 00:19:45]
>>596
節約と供給力増大が難しいからこそ問題なのですから、
ただ言うだけのあなたの方が無責任ではないですか?
601: 匿名 
[2011-03-24 00:23:20]
東電経営者の当面報酬カットを条件に、電気代一律アップでいいよ。
当面は料金3倍くらいでもいいんじゃない?
602: 匿名 
[2011-03-24 07:12:57]
オール電化は電気が止まれば死滅。
ガス併用はガス使用で一部リスクヘッジとなる。

ガスが止まった場合はオール電化は無傷。
ガス併用は電気単独で使用可。

今回の災害で、電気がライフラインとしての耐久性の課題が大きいことがハッキリしました。
今後を考えるとガス併用が無難だと思います。
603: 匿名さん 
[2011-03-24 10:29:37]
>>602
でも、停電でもガス機器が使えないリスクもあるよね。

家庭内でガスコンロだけ使えるぐらいでリスクヘッジなんて大袈裟な!
カセットコンロでリスクヘッジが回避? 笑

ガスのこれからの課題は家庭内で電気を使わず、ガス機器が使えるものを開発していくことが大事なんですけど。

電源不要のエネファーム付きマンションが出来ることをお祈りいたします。
604: 匿名さん 
[2011-03-24 10:48:40]
今後オール電化住宅は減るかもね。

オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000569-yom-bus_all

少なくともオール電化住宅のイメージは悪化するだろう
605: 匿名さん 
[2011-03-24 11:14:13]
>>598
でも、ガス併用マンションは、この5年で供給数が半分になってるよね。
オール電化なんて「駐車場100%設置」とかのこだわり物件だけど、ガス併用マンションは減りすぎだよ。
そもそもそんなこだわり物件を全部、都市ガスの上に建てられるなよ。

>>604
>今後オール電化住宅は減るかもね。
わざわざ、ガスコンロが使えるか、使えないかの差で減ることはないと思うけど。笑
IHの横にカセットコンロを置いたら、ガス併用になるんだから。

でも、最近、オール電化が増えすぎてるのは、私も少し気にいらなかったんですよ。
この記事のお陰で、今後、オール電化の希少価値が上がればいいと思ってます。
606: 匿名さん 
[2011-03-24 11:26:05]
うちの近所では立地に難ありの聞いたことないようなデベのマンションは
ほとんどがオール電化で、財閥系のお高いマンションはガス併用です。

一般的にそうなのかと思ってたんですが違うんですか?
607: 匿名さん 
[2011-03-24 11:37:52]
>>594
(この状況が夏まで続くなら)
恐らく年単位で続く。
(いまの3倍くらいは払ってもいいかな ガス派の方も納得ですよね)
納得もなにも 深夜割引 オール電化割引は無くなるとおもう。
火力コスト高 及び 東電経営悪化のため。
3倍で済むかどうか知りません。

>>605
(今後、オール電化の希少価値が上がればいいと思ってます。)
むしろ避けられるのでは?

608: 匿名さん 
[2011-03-24 11:42:03]
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820110323qtno.html

オール電化は新規営業中止だそうです
609: 匿名さん 
[2011-03-24 12:15:50]
オール電化って原発推進と表裏一体なんでしょ。
火力や水力と違って原発は簡単に出力下げられないから
昼も夜中も全力で発電中。夜中の余った電力をなんとか
売りつけようと考えたのがエコキュート。

CO2の削減っていうと、なにかいいことしている感じ
だけど、東電的には原発の発電割合を増やすってことだからね。

災害時に強いか弱いかは状況によるけど、これからの電力量不足
は長引くからね。オール電化のマンションをこれから購入する
理由はまったくないと思う。
610: 匿名 
[2011-03-24 12:16:40]
今回の地震では、南関東のオール電化高層マンションで、ベランダの給湯器が倒れた例があるようです(免震・制震ではなく耐震部件ですが)。
こうなると、オール電化は悲惨ですね。
611: 匿名 
[2011-03-24 12:27:36]
>>603
ガスコンロ使えるぐらいでだって?負け惜しみさらけ出し。カセットなんて言ってる時点で論外だし。

オール電化さん、いよいよ負けが混んできたね笑
612: 匿名さん 
[2011-03-24 12:36:00]
オール電化だけではなく電気をたくさん使っている(ように見える)
高層マンションは社会の敵とみなされるよ。内廊下の冷暖房などもってのほか。
オール電化のタワーマンションは計画停電の犠牲となっている人たちと
プロ市民により編成されたデモ隊に囲まれてシュプレヒコールを
上げられるかも。

「エレベーターを止めろー」
「IHをつかうなー」
「ロビーの電気を消せー」
613: 匿名さん 
[2011-03-24 13:42:14]
東京電力がオール電化はお勧めできないって言ってんだから終了だろ。
614: 匿名さん 
[2011-03-24 13:57:13]
>>610
普通、室外機ヒートポンプはあってもエコキュートのタンクはベランダには無いんだが???

ガスのエネファームの間違いじゃないの?

しかしガス派さん、停電でガスがあるのにガスコンロしか使えないというのがバレて
いよいよ負けが混んできたね。笑

それも、カセットコンロを買い占めてるのはガス併用。オール電化の人だけでないのがよく分かる。
615: 匿名さん 
[2011-03-24 13:59:56]
>東京電力がオール電化はお勧めできないって言ってんだから終了だろ。

電気よりもガスが止まってる地域が多い中で、今、ガスを勧めてるガス屋さんもいないと思うよ。
ガス屋さんは黙ってるだけだろうけど。
616: 匿名さん 
[2011-03-24 14:12:06]
東京電力、あっさりオール電化終了させたね。
今販売中のオール電化マンションてどうなるんだろう。
デベの営業さん、かわいそすぎる。

>>615
ガスを勧める、とか、そういう次元の話じゃなくない?もうオール電化はやらないって東電が言ってるのと同じだよね?
617: 匿名さん 
[2011-03-24 14:35:55]
電気はどうしても必要だし、使うんだから、
オール電化とかガスとか関係ない。
原発存続にしろ、他のエネルギーで代替えするにしろ、
従来の供給量まで復活させてもらわないと困る。

このまま計画停電を何年も続けるのか。
618: 匿名さん 
[2011-03-24 14:49:53]
>>616
>もうオール電化はやらないって東電が言ってるのと同じだよね?
いつから、オマエは東電さんになったんだ? 

>今販売中のオール電化マンションてどうなるんだろう。 デベの営業さん、かわいそすぎる。
元々、オマエの言い分では増えてなかったんだろ?  さらに希少価値が上がったじゃん。笑

619: 匿名さん 
[2011-03-24 15:05:22]
>>617

オール電化をやめればとりあえず使用電力量は減るんじゃないの。
ご飯時にIHとかいっせいに使うからピーク電力が減らないんでしょ

エアコンとか照明とか電気じゃなきゃだめなものはしょうがないけど
暖房とか調理器具とかガスにできるものはガスにしたほうがいいと思う。
620: 匿名さん 
[2011-03-24 15:13:08]
休日に計画停電やらないという事実を踏まえると、一般家庭の電気なんてたいして影響ないだろ
やっぱり会社、工場や店が今まで無駄に使ってきてたってこと
パチンコ屋を半分つぶしたら余裕じゃないのかと
621: 匿名さん 
[2011-03-24 15:36:40]
店や工場は使用量が大きいのは確かだけどすぐに節電するのは難しい。
電気料金はコストだから、削減できるところは削減していると思うし、
例えば今ミネラルウォーター工場とか操業停止したら困るでしょ。

全体的に節電するのは難しいけど、ピークの数時間を削減すりゃ
いいわけだから一般家庭のほうが変動が大きいので節電しやすいと
思うのは素人考えか?
622: 匿名さん 
[2011-03-24 16:23:53]
東京電力 オール電化の新規営業中止
掲載日 2011年3月23日 21時15分
 東京電力はオール電化の新規営業を中止した。「節電、計画停電をお願いしている中、お勧めできる状況ではない」(島田保之執行役員営業部長)と判断した。オール電化を採用した顧客へアフターサービスは続けるとしている。2010年8月末時点で、東電管内のオール電化住宅の累計戸数は80万戸。

(日刊工業新聞)
623: 匿名さん 
[2011-03-24 16:24:34]
だから増えません。
624: 匿名さん 
[2011-03-24 16:29:03]
オール電化だからって、ガス併用の2倍も3倍も電気使ってると思ってませんか?
そんなことはありません。我が家はガス併用マンション時代とほとんど変わってません。
625: 匿名さん 
[2011-03-24 16:31:35]
オール電化の格安料金体系で電気代が変わっていないのだとしたら…
626: 匿名さん 
[2011-03-24 16:34:54]
>>624
変わらないわけないだろ。必要なエネルギーどこからきてんだよ。
あぁ、もしかしてめったにいない太陽光発電か?
627: 匿名さん 
[2011-03-24 16:36:27]
電気代じゃなくて、電気の使用量です。
628: 匿名さん 
[2011-03-24 16:39:35]
一戸建てからマンションに引っ越したの?
それとも相当無駄遣いしてたの?
629: 匿名さん 
[2011-03-24 17:53:59]
「原子力発電はクリーンで安全です」
「オール電化は災害に強いです」

東京電力の嘘八百、みんなもうすうす感じるけれでも
気がつかないフリをしていましたがそれもついに破綻しましたね。

東電は原発とオール電化から事実上撤退しメインテナンスモードに
入ります。オール電化には残念ながら未来はありません。
夏の計画停電が本格化するころオール電化の中古マンション相場は
おそらく暴落することでしょう。

売却予定の方はお早めに。
630: 匿名さん 
[2011-03-24 18:49:46]
オールデン化此れにて衰退
次世代マンションは太陽光+蓄電併設???
どのように変化して行くのでしょうね。
631: 匿名さん 
[2011-03-24 22:18:45]
これからは自宅で原子力発電でしょ。福島原発の燃えカスの燃料棒をひらってきてエコキュートのタンクの中に入れとくと、放射性崩壊を起こすので、その崩壊熱でお湯を沸かしたり、電気を作ったりする。原子力電池みたいなもんだ。これからは、オール電化よりさらに進んだ、オール原子力。言い方がいやだったら、オールラジオアイソトープ。
632: 匿名さん 
[2011-03-24 22:46:34]
>>618
デベの営業がかわいそうなのは、東電が新規営業を中止しておすすめできないって言っちゃってるオール電化をオススメしなきゃいけない存在だから。
633: 匿名さん 
[2011-03-25 07:44:24]
オール電化でガスから電気へ切り替わって消費が増える部分

・床暖房
・IHクッキングヒーター
・給湯器

エアコンに関しては、ガスによる暖房が一般的な地域以外ではガスは利用されない方の方が多いです。従って、オール電化だから増えたという事ではありません。
少なくと自分の住む首都圏のエリアのマンションではオール電化以外でも、ガス暖房が可能な物件はみたかぎりでありませんでした。また、規約で火災防止で灯油による暖房は禁止されています。
この点で、マンションにおけるエアコンの消費については同等であるといえます。
一戸建てではオール電化であっても、灯油による暖房は追加で使用できます。寒い地方でなければ、エアコンで冷暖房ができる為、わざわざ埋め込みで各部屋にガス暖房を設置している家庭は少ないので、こちらもほぼ同じでは?

一番、電力を使用する「給湯器」ですが、ご存知の通り発電した電気は貯めて置くことが出来ません。(蓄電池は除外)この為、深夜の電力消費量が少ない時間帯を使う=発電した電気を有効的に使用するエコキュートは電力消費に影響を与えません。(停電の原因にはなりえません)

「床暖房」は利用すれば増えるとは思いますが、この状況では自粛される人が多いのでは?
自分は元から使っていません。入居以来、一度、使ってみただけ。

ガスオーブンを使う人も少ないですから、実際、オール電化で電力消費が増えるのはIHクッキングヒーター分だけです。これも毎日1時間も使うものでありませんので、624さんと同様にほとんど電気使用量は変わりませんね。
今月は5600円ほどでした。


因みに
>オール電化の格安料金体系で電気代が変わっていないのだとしたら
電気の使用量が多い日中の電気代は一般より高いです。

634: 匿名 
[2011-03-25 07:53:14]
>>633
エコキュートが停電に影響を与えないのは今だけの話。
どうやっても昼間の電力は足りないのだから、電力使用を夜間にシフトしないといけない。
実際、昼間の停電で仕事にならないから夜間操業に切り替えている工場もある。
すでに設置してしまったエコキュートは仕方がないが、これから増やしても良いことは何も無い。
エコキュートを増やすと昼間電力が減るのか?
635: 匿名さん 
[2011-03-25 08:24:18]
まあ、理屈をこねたところでオール電化マンションは投げ売りするしかなくなるけどね。

原発と一緒、理屈じゃ説得できない。中古暴落は間違いない。
636: 匿名さん 
[2011-03-25 08:34:02]
東京電力は暴落した差額を補償しなきゃならないのでは?
637: 匿名さん 
[2011-03-25 08:57:10]
>>636
購入者の自己責任もあるからね。
東電の補償対象にはならない。
638: 匿名さん 
[2011-03-25 09:52:06]
出たよ、自己責任w
639: 匿名さん 
[2011-03-25 11:49:38]
>>633
オール電化住宅って、80万戸あるんだって。
あなたの家一軒では1日1時間だけ、かもしれないけどね。
640: 匿名さん 
[2011-03-25 12:34:18]
すいません、よくわからないので質問です。
電気・ガス併用の方、お風呂沸かす(シャワーとか)のに
電気使わないんですか? ガスだけでOKなんですか?
我が家は電気切れるとお風呂沸かせません。(戸建てです)
641: 匿名さん 
[2011-03-25 12:43:01]
電力消費を少なくして停電を少なくしようって話でしょう?
電気がなくても大丈夫という話ではないです。
マンションでも戸建てでも風呂や給湯がガスだけ、電話も電話線だけの
所なんて一般的ではないでしょう。

原発がなくなると夜間電気も余るという感じになるかどうか
わからないし、電気で暖める、熱くするなどは一番効率が悪い。
642: 匿名さん 
[2011-03-25 13:23:45]
つまりオール電化は社会の敵
643: 匿名さん 
[2011-03-25 13:28:53]
>>640
電気を使うか使わないかじゃなく、大量に使うか使わないかの問題ですよ?
644: 匿名さん 
[2011-03-25 13:42:48]
東京電力が5月分の標準家庭の電気料金について、4月分と比べ約70円値上げすることが24日、わかった。

 標準家庭で月6385円前後になる。原油や液化天然ガス(LNG)の調達価格の上昇を反映したもので、値上げは3か月連続。電力や都市ガスの他社も同様に値上げする見通しだ。

 値上げは、燃料費の変動を毎月の電気料金に反映させる制度によるものだ。東電の値上げ幅は2009年5月の制度導入後、10年8月と並んで最大規模となる見通し。今後は、東日本巨大地震の影響を踏まえた本格的な値上げがいつ行われるかが焦点となる。東電は、福島第一、第二の両原子力発電所が全面停止し、燃料費がかさむ火力発電所の再稼働などを増やしているためだ。一方、東京ガスは、5月分から約50円値上げし、月額5300円程度にする。
(2011年3月25日03時07分 読売新聞)

今後は、東日本巨大地震の影響を踏まえた本格的な値上げがいつ行われるかが焦点となる。
645: 匿名さん 
[2011-03-25 14:03:10]
>電力や都市ガスの他社も同様に値上げする

オール電化であろうがなかろうが、皆上がる。
わかりやすい話だー
646: 匿名さん 
[2011-03-25 14:35:56]
結果、オール電化は電気だけがあれば生活できる。
ガス併用は電気とガスのどっちが欠けても生活できないということがよくわかった。

ガスコンロが使えるだけで、リスク分散って言われても説得力が無い。
リスク分散なら、停電中、せめてガスだけで半分の生活機器が動いてほしい。

電気代が上がれば、ガス代の両方をさらに払いたくなくなる。
647: 匿名さん 
[2011-03-25 14:38:39]
>電気を使うか使わないかじゃなく、大量に使うか使わないかの問題ですよ?

そう、マスコミが言ってるようにピーク時に大量に使っては駄目よ。電気は蓄電できませんから。

夏場もエアコンを極力使わずガスを使って下さい。
648: 匿名ちゃ 
[2011-03-25 14:40:53]
エコキュートの本体?なんであんなにデカイのですか?
649: 匿名さん 
[2011-03-25 15:02:32]
うちは夏は扇風機。エアコンほとんど使わず。
冬もエアコン使わないし、床暖もないし、
石油ファンヒーターも、ストーブもなし、
こたつだけです。
電気もほとんど消してる。
これ以上節電できません。
650: 匿名さん 
[2011-03-25 15:13:33]
ここのスレも「こだわり物件」のオール電化マンションで何、ビビってんだ? このスレ主は?

それより、この状況下で震災前でも減っていたガス併用マンションに未来があるとも思えんが。

こだわり物件なのに、よっぽどオール電化マンションに喰われたん?
651: 匿名さん 
[2011-03-25 15:22:31]
  結果、オール電化は電気だけがあれば生活できる。
  ガス併用は電気とガスのどっちが欠けても生活できないということがよくわかった。

こういう「自分だけよければ」が大勢いるから。
こういうやつに限って、オール電化なんだから仕方ないと言いながら
冬場は夜にエアコンがんがん、夏場は昼にエアコンがんがんなんだよ。

652: 匿名さん 
[2011-03-25 16:31:18]
夏は打ち水だな。
653: 匿名さん 
[2011-03-25 16:37:48]
>>647
そうそう、オール電化のおうちはピーク時にお料理しないでね。
654: 匿名さん 
[2011-03-25 17:00:10]
計画停電なんて差別はやめろ
やるんなら、全国津々浦々くまなく電気を止めろ
655: 匿名さん 
[2011-03-25 17:29:21]
このご時世、うちはガス床暖房なので暖房入れてもそれほど胸は痛まないけど
暖房がエアコンだったらとてもつけられなかっただろうと思います。
656: 匿名さん 
[2011-03-25 22:11:17]
エアコンのヒートポンプって熱効率いいんだぜ(まぁずっと使っちゃだめだけど)。ハロゲンヒーターとか電熱ヒーター、オイルヒーターみたいなのは禁止だな
657: 匿名さん 
[2011-03-26 07:16:51]
>>651
>冬場は夜にエアコンがんがん、夏場は昼にエアコンがんがんなんだよ。
ガス併用でも暖房器具でせいぜいLD位で、個人の部屋はエアコンの人が多いのでは?夏は当然、全部屋、エアコンだろうし。
ガスで冷房できましたっけ?

>>665
ガス床暖房でも制御は電気ですよ。



ガス擁護も構わないけど、オイオイって発言は困ってしまいます。
658: 匿名さん 
[2011-03-26 08:50:01]
なんかずれまくって続いてるなあ。電力一辺倒を推進すると電力消費量が増えて、
今のような事態に良くないってことだけじゃないかと思うんだけど。
659: ビギナーさん 
[2011-03-26 09:06:31]
電気、ガス併用の最近できた新築マンションに住んでるけど、停電中でもキッチンのガスコンロは使えますね。

オール電化っていったいなんだったんだろうwww
660: 匿名さん 
[2011-03-26 10:00:26]
>>656
ヒートポンプの効率で発電送電のロスを埋めることなんてできませんよ。
661: 匿名さん 
[2011-03-26 11:52:31]
「全て電気」というやり方は、こういう電力不足の時はアダになるのです。
662: 匿名さん 
[2011-03-26 16:13:03]
オール電化はもう中古じゃ売れないね。資産価値暴落。
663: 匿名 
[2011-03-26 21:52:40]
>>661

オール電化とセミ電化ガス併用との違いを知れ。
お前のところの機器はガスで動くのか。

IHにしても昼間延々と使っているわけじゃない。
664: 匿名さん 
[2011-03-26 21:58:07]
>663
だからキミ頭悪いね。
延々と使ってないからいいって、子供じゃないんだからw
665: 匿名 
[2011-03-26 22:08:29]
>>664

w・・・ア ホか。

ガス併用は、電気使わないんだな。今年の夏もエアコン使うなよ。
666: 匿名 
[2011-03-26 22:11:00]
オール電化もセミ電化も昼間電気使うのに大差ないって事を考えたほうがいいよ。

オール電化=電気ダダ漏れ

みたいな、誰かを悪者にする風潮は良くないし何も解決しない。
667: 匿名さん 
[2011-03-27 00:01:21]
オール電化は、結局東電の戦略です。

原子力発電は、夜間も止めるわけにいかないから、夜間の電力が余る。

その夜間電力を使用してくれるエコキュートを販売し、安い電気料金でも元が取れるようにした、東電の浅はかな考えに、踊らされた消費者。

今後、原発の新設は無理だから、調節できる水力、火力でやっていくしかないでしょう。風力、太陽電池など自然エネルギーはまだ無理。

そうすると、東電は夜間の発電所の稼働率を下げるので、安く販売することはなくなる。

そもそも、ガス料金って使えば使うほど安くなるが、電気はその逆って知ってますか?
668: 匿名 
[2011-03-27 00:04:31]
>>667
まあまあ、ガスも今だけかもよ?
あまりオール電化を責めてやりなさんな。
669: 匿名さん 
[2011-03-27 00:14:56]
オール電化推進=原発推進の結果が福島原発の惨状ですよ。
今後原発推進政策は転換せざるを得ないでしょう。
原発の深夜電力に頼るオール電化マンションはお金をかけてでもガス併用に改修すべきじゃないでしょうか。
670: 匿名さん 
[2011-03-27 00:40:21]
電気を原子力発電にするおかげで、原油や天然ガスの輸入が減って、結果的にコスト安になっているんだが。
今後、原発の代替に火力発電を使うようになると、燃料代が割高になる。
それじゃ、やっぱり夜間の余剰発電を有効活用するオール電化は悪くないじゃん。
671: 匿名さん 
[2011-03-27 00:41:15]
本日深夜00:31の電力使用率83.9%
http://kw.maido3.com/

こんな時間帯でも83.9%もある。
もはや深夜電力にもあまり余剰はない。
672: 匿名さん 
[2011-03-27 00:57:12]
>670さん
論点が違うんだよ。
原発で余った深夜電力を使えばいいってのは、電気を大量消費することが前提だろ?

電気の大量消費→原子力が安い→深夜電力余る→使った方がいい→電気の大量消費→・・

これは正に東電の論理以外の何者でもない。もう撤回してるけどね。

そうじゃなくていかに電気の消費を抑えるかってことなんだよ。
そういう意味でオール電化の選択肢はもはや無い。
673: 匿名さん 
[2011-03-27 01:00:22]
資産価値暴落
674: 匿名さん 
[2011-03-27 01:06:58]
昼間の負荷のピークは、オール電化が作った訳じゃないの。そんなこともわからんのかなぁ。
675: 匿名 
[2011-03-27 01:25:59]
でもオール電化がなければ確実にピークは下がるよね
676: 匿名さん 
[2011-03-27 02:30:08]
IHクッキングヒーターが、昼間のピーク負荷の根源である。本気で信じてる人手を上げて。
677: 匿名さん 
[2011-03-27 02:30:54]
IHクッキングヒーターが、昼間のピーク負荷の根源である。本気で信じてる人手を上げて。
678: 匿名さん 
[2011-03-27 06:11:07]
>昼間の負荷のピークは、オール電化が作った訳じゃないの。そんなこともわからんのかなぁ

でも確実にマイナスイメージの設備になった。
買う人はオール電化は避ける。
災害を境に、時代に合わなくなった。
679: 匿名さん 
[2011-03-27 07:39:17]
良い、悪いではなく、もうオール電化が増える道は閉ざされたね。
地震なんかも想定範囲内でいえば火災を低減できるとかいろいろあるけど、今回、想定外を想定していかなければならないってことがわかったし。
火災とか、ただのガス爆発とは比較にならないくらい原発が怖いって周知されたわけだし。
なんで原発が必要なの?
電力需要に対して、原発がないと供給が間に合わないから。
だったら使用電力をおとせばいいのね?
はい、オール電化はやめとこう。
って、こんな感じになっちゃった。
一般的には、人は、目の前にある事実に単純に反応してしまうからさ。
680: 匿名さん 
[2011-03-27 07:53:02]
もともと地震の前からオール電化のシェア減ってたし
681: 匿名さん 
[2011-03-27 09:39:52]
>1978年6月12日に発生した宮城県沖地震。震度5の大地震に襲われた仙台では、甚大な被害を被りました。
>・・・
>復旧作業に取り組み、約一ヶ月後に全面復旧いたしました。

仙台市のガスの復旧率は2週間たった今でも、
復旧率(B)/(A) 1.7%

ガスが、地震の時に安全で優位な設備と思っている人って、現実を見てないよな
682: 匿名さん 
[2011-03-27 10:18:27]
>ガスが、地震の時に安全で優位な設備と思っている人って、現実を見てないよな

ガスと電力を使用者視点で比較しても無意味。
東電域内の電力供給能力が、大幅に不足するという現実をみなよ。

今稼動してる原発の地元だって、必ず反対の声が強くなる。
特に福島や新潟にある100%東電向けの原発は大変だよ。

オール電化にこだわって、原発でも自分の住む地域に誘致する?

683: 匿名さん 
[2011-03-27 11:09:20]
今回の地震で証明されたことは、この程度の地震で東京ガスは止まらないってことだな。
六本木ヒルズの判断は正しいってことだな。
684: 匿名 
[2011-03-27 12:33:07]
>>666
>誰かを悪者にする風潮は良くないし何も解決しない。

でも、悪者であることに気づいていないオール電化もどうかと思うよ。
685: 匿名 
[2011-03-27 12:35:26]
>>676みたいなのを見ると、オール電化擁護してる奴がいかに論点ズレしてるかわかるよな。
存在しない敵と戦ってる姿が哀れだ。
686: 匿名さん 
[2011-03-27 13:00:51]
>ガスが、地震の時に安全で優位な設備と思っている人って、現実を見てないよな

的外れ。
誰もそんな論点で話していない。
原発の後始末がどれだけ危険で、どれだけのコストがかかってるのか、現実を見ろよ。
687: 匿名 
[2011-03-27 14:21:30]
自分は、電気使ってないみたいな口ぶりの多いこと多いこと。

オール電化もガス併用も電気の消費量なんて使い方次第だって事を無視してヒステリー起こしているだけ。
688: 匿名さん 
[2011-03-27 14:50:54]
ガスでできることを電気でやるのは無駄だって話だってなんど言ったらわかるんだ
689: 匿名 
[2011-03-27 14:56:47]
自分は、深夜電力を使ってやってるみたいな口ぶりの多いこと多いこと。

オール電化の方がトータルで使用する電力量が多いって事を無視してヒステリー起こしているだけ。
690: 匿名 
[2011-03-27 14:58:27]
オール電化擁護の人って、>>686みたいなのには応答しないんだよね。
まあ、できないんだろうけど。
691: 匿名さん 
[2011-03-27 15:36:41]
一番の正論は<<688
692: 匿名さん 
[2011-03-27 16:01:12]
>>686
そう言っても日本の電力のベース部分は原子力に頼っている。
いま鬼の首根っこ取ったように騒いでいる人たちだってその原子力発電所が作り出していたエネルギーが無ければ生活出来ない(経済活動できない)人たちだらけだと思う。
原子力発電所に反対もいいけどそれに代わるものを提案が出来ないとまったく意味が無いです。

いままで特に行動もしないで騒いでも同じ穴の狢にしか見えない。
原子力政策、エネルギー政策に関して考えてきたかい?
火力発電所だって一回火を入れたらずっと定格運転したほうが効率がいいし経済的です。
火力発電所が出力の増減やプラントの停止が容易というのは原子力発電所に比べればという話です。

発電の効率を追求すれば発電所の24時間定格運転が現実的な解決策です。
そのために産業や家庭を含めてどうやって昼間のピーク電力(これは夏場の空調が原因)を減らすか、あまりがちの夜間の電力を使っていく方法がはありません。

もし686のように言える人が居るとしたら昔から屋久島のような電気をずっと使ってきた人たちたちぐらいだと思う。屋久島の人たちがそんなことを言うことはないけど、日本中が屋久島のような気象条件と暮らしができるはずもない。

文句だけ言うのは楽ですよ。
693: 匿名さん 
[2011-03-27 16:31:15]
24時間定格のために存在しなかったオール電化需要を創出するなんてことが無駄なんだって。
ガスでやってることはガスのままでいいの。
694: 匿名さん 
[2011-03-27 16:36:00]
>原子力発電所に反対もいいけどそれに代わるものを提案が出来ないとまったく意味が無いです。

こんな板で気楽に理屈こねてないで、原発が立地する地元でそう言いなよ。
地元を説得できる理由がないと意味がないぞ。
そもそも、現況でオール電化を擁護する必要がどこにあるんだ?
電力供給不足は当面続く。
695: 匿名さん 
[2011-03-27 16:42:35]
資源には限りがある、この事実をもう忘れたのかね。
オイルショックを夜間真っ暗にして乗り切ったのはそれ程遠い昔の話ではない。

負荷平準化論は、資源の有限性という人類共通の課題から意図的に目をそらしているだけだな。
696: 匿名さん 
[2011-03-27 16:45:54]
オール電化を推進しなければ今の計画停電はしなくてすんだ。(原発2機分相当)
東電のPRと民主党の原発推進政策にのせられた結果だから、オール電化派を責めても仕方がない。


697: 匿名さん 
[2011-03-27 17:01:20]
まあ、オール電化マンションは投げ売りするしかなくなるから、気がおかしくなるのも無理ないよ。
そっとしといてやれよ。
698: 匿名さん 
[2011-03-27 17:02:39]
ガスでできることはガスでする。オール電化は建て替え必須
699: 匿名さん 
[2011-03-27 17:18:41]
オール電化マンションの営業がオール電化擁護してるの?
今まではオール電化をウリにしていたんだろうけど、これからは何て言うのか興味ある。
700: 匿名さん 
[2011-03-27 17:36:20]
昔のビデオのVHS対ベータみたいになるのかな。

ベータ(オール電化)は、VHS(ガス併用)より、機械やサイズ的に優れていた。
でも、ベータ(オール電化)は、いつのまにか発売停止で、ユーザが損を被る形で決着した。
701: 匿名 
[2011-03-27 17:40:20]
マスゴミももう少しまじめに書いて欲しいよね。だから、696みたいなのが湧いちゃうんだよ。
IHクッキングヒーターとエコキュートが、原発2基分も食ってるわけ無いんだから。
702: 匿名さん 
[2011-03-27 17:43:56]
でも80万戸でしょ~
IHなんてガスでいいのに電気つかっているんだから、電力供給不足の今は無駄としか思われないよね。
703: 匿名さん 
[2011-03-27 18:04:22]
>IHクッキングヒーターとエコキュートが、原発2基分も食ってるわけ無いんだから。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm
704: 匿名さん 
[2011-03-27 18:43:00]
200万kWを80万戸で割ると2.5kW
ちょっと少なすぎないか?
705: 匿名 
[2011-03-27 19:36:11]
原子力発電所の電力供給量あってのオール電化。これは間違いない。
今後しばらく増える事はないでしょう。

けど震災時の復旧はガスより早い。早期に復旧して調理・給湯出来る、貯水している事はガスには無いメリット。
今回の地震のように発電所がダメージを受けず、関東圏で大地震が起きた際にはメリットはある。
今後の電力供給量が原子力発電所無しで、どこまで回復していくかにかかっていますね。
もちろん、電力供給量が回復しない事には、電力消費量が高い関東のお荷物マンションとみなされるでしょう。
706: 元寺小路在住 
[2011-03-27 19:39:30]
震災から3週間。まだガスが復旧しません。田舎ではなく仙台駅前のマンションなのに…。

やかんでお湯沸かしたい、朝お湯で顔を洗いたい、お湯でシャンプーしたい、湯船につかりたい、
調理したい、火の通った温かいおかずを食べたい、

電気は翌日には復旧したのに。そろそろストレスも限界だよ。
カセットコンロもうどこも売ってないよ。とにかくお湯がほしい、お湯が…。
707: 匿名 
[2011-03-27 21:01:45]
>>692
>原子力発電所に反対もいいけどそれに代わるものを提案が出来ないとまったく意味が無いです。

で、オール電化の人は何が提案できるの?
708: 匿名 
[2011-03-27 21:31:08]
今回の大規模災害だとやはりガス復旧は相当時間かかるんですね…
蛇口からお湯でなきゃ風呂も入れないし大変ですね。計画停電とは比較できないレベルで苦労してますね。頑張ってガス復旧を祈ってください。
709: 匿名 
[2011-03-27 21:36:57]
まあこのレベルの災害ならガスが出ないのは仕方ない。
停電はこれからしょっちゅうありそうだけどね。
710: 匿名さん 
[2011-03-27 23:02:56]
地震よりも原発だよ。

ホント東京電力のおかげで、経済メチャクチャだよなぁ~

人形町に東京電力の寮があるんだけど、館銘板に黒テープ貼って隠してんの。

最低の会社だよね。

711: 匿名さん 
[2011-03-27 23:07:08]
>>706
サラダオイルでお湯を沸かす(ご飯を炊く)方法
http://youpouch.com/2011/03/14/140451/
712: 匿名 
[2011-03-28 00:44:31]
>>710

ヒステリーをエネルギーにして行動する奴が、居るからな。
君も同類か。

社員を守るのも会社の役目だろ。
713: 匿名さん 
[2011-03-28 01:41:21]
>>711
火事になっちゃうよ!
714: 匿名さん 
[2011-03-28 11:21:56]
オール電化は今が買いってことか。
715: 匿名さん 
[2011-03-28 11:49:53]
>714
この期に及んでそれはない。
716: 匿名さん 
[2011-03-28 13:31:23]
 震災前に私が書きましたが、これからはエネファーム(燃料電池)の時代です。

 この電力不足の折、新たに発電所を作るのは時間がかかるし、各家庭で発電すればよいでしょう。

 現在の家電は、ほとんどが直流で動作しますので、本体をエコジョーズ並みの大きさに抑えてくれれば、一気に普及すると思います。発電所が庭先、ベランダですから交流変換のロスも抑えられる。太陽電池で補ってもよい。一番厄介なのが、交流インバーター制御のモーターですが、電車も直流でインバーター制御の交流モーター回してますので、技術的には可能かと。

 ただ、この時に問題なのがオール電化マンション。燃料の水素の供給源がありません。プロパンガスボンベをベランダに置く?いえいえ、火器厳禁です。水素ボンベ?もってのほかです。原発の水素爆発凄まじかったですよね?

 以上の理由で、オール電化マンションは増えないでしょう(このスレ本来はこれでしたよね)。

717: 匿名さん 
[2011-03-28 14:05:17]
オール電化マンションって後からガス引き込むことは不可能なのでしょうか?
718: 匿名さん 
[2011-03-28 14:44:39]
東京電力は7日、運転開始から3月で40年を迎える福島第一原発1号機(福島県大熊町)について、40年経過後さらに10年間運転を続けるための保安規定の変更認可を、経済産業省原子力安全・保安院から得たと発表した。(2011/02/07-18:22)

この頃の大臣は誰。

719: 購入検討中さん 
[2011-03-29 00:14:03]
>717
あとからガスを引き込むのは技術的には可能。
ただし、
マンション敷地外からガス管引いて自分の部屋まで引っ張ってくるのに
工事が必要なわけだから、工事費の負担割合も含めた内容を
管理組合の総会で可決されなければならないので
実質的に不可能。
720: 匿名さん 
[2011-03-29 00:32:41]
新しく分譲地のキワに家を建てた友人がガス管の引き込み(分譲地の道路までは
もちろん都市ガスが通っている)に百万円単位のお金がかかると言う事で、
あきらめたといってましたよ。
それをさらにマンションの自分の部屋まで…なんて無理。
721: 住まいに詳しい人 
[2011-03-29 00:47:48]
>717 規模によるでしょうね。
数百世帯の大規模ならば住民負担額は意外と低い。
配管スペースもそのくらいの余裕は普通持たせてある。

ただ先にも色々な人が書いているようにオール電化はなくならないし今後も新規に販売され続ける。
そういう意味では夜間料金制度がなくならない限り意味のない変更とも言える。
ただここ数年のガスを食うようなペースとは行かないだろうけど。
焦ったガス会社が秘密裏に過去にガス閉依頼のあったお宅の跡地がオール電化になっていないかの
調査を依頼していたくらいだからね。

あるサイトのアンケートによると東北を除いた地域では今は圧倒的にガス派が多い。
ただ被災地となった宮城県をはじめ東北地方ではオール電化支持が多い。
被災地はまだガスでお湯を沸かせない状況だから当たり前の結果だけどね。

どっちがいいという問題ではなく、その時の住民感情によって支持が変わるってことだよ。
722: 匿名さん 
[2011-03-29 03:22:49]
今回の地震で特筆すべきことは、東ガス管内でガス機器に起因する火災が
1件も起こらなかったこと。
過去の教訓に学んだ東ガスの二重三重の安全対策が功を奏したと思われる。

東ガスの安全対策

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/35/index1.html
地区ガバナの自動遮断
シュープリームの遠隔操作
マイコンメーター
「地震が発生した際、以前はまず火を消し、ガスの元栓を締めるよういわれていましたが、今は大きな揺れを関知すると、マイコンメーターが作動し、ガスの供給は自動的に停止するので、まずは“身の安全の確保”を最優先してください」
723: 匿名さん 
[2011-03-29 09:27:48]
オール電化は都市ガスのない地域(プロパンガス)か老人用住宅の割合が多い。
オール電化は電気の利便性を最大限利用しているから、例えばトイレにセンサーが付いていて電灯を点けたり消したりできるが、これは待機電力と同じでバカにならない。
そして子供は電気を消さなくなる。

724: 匿名さん 
[2011-03-29 11:52:58]
>例えばトイレにセンサー
消し忘れを考えると消費電力は似たり寄ったりだったりするかもだけどね。
725: 匿名さん 
[2011-03-29 12:25:24]
>723
オール電化が何かを勘違いしている。
センサー付きの照明なんてガス併用でもオフィスビルでも学校でも使っているぞ
それはオール電化だからではなく便利だから採用しているだけ。
今更だけどオール電化の最大の特徴は給湯に電気を使っているかどうか
(空調は自然換気に任せている家庭もあるからここでは省く)

あとエネファームに期待している書き込みがあるけど、あれはあくまで電力会社から安定的に高品質な電気を使える家庭に限られる。簡単に言うと電力会社に寄生しないと動かない仕組み。

しかしピーク電力の削減目的には有効かもしれない。
電力会社からの電気が来なくなる(停電すると)同じく発電できません。
お湯がたまってもと発電できない。貯湯タンクが大きければ問題解決だが、小型化しないと普及は難しいからそれも無理でしょう。
726: 匿名さん 
[2011-03-29 12:46:15]
なんかおかしいからもう一度投稿

しかしピーク電力の削減目的には有効かもしれない。
電力会社からの電気が来なくなる(停電すると)とエネファームでは発電できません。
お湯が溜まっても発電できない。エネファームは発電時の熱をお湯として回収することで効率を上げるシステムだからお湯gわいちゃったら発電できません。貯湯タンクが大きければ問題解決だが、小型化しないと普及は難しいからそれも無理でしょう。

さらに、今あるエネファームは今回の計画発電のように頻繁に停電することを考慮していないものです。
停電があると自動停止し自動復帰するでしょう。しかし今回のように頻発する停電はおそらく設計時に考慮してないはずです。すぐに壊れはしないけど、頻繁な停止と起動は機械を傷めるだけです。

727: 匿名 
[2011-03-29 13:16:23]
>>725
オール電化の定義が違うと思います。
オール電化の最大の特徴はガスが無いこと。
理論上、ガス併用でもエコキュートは使えます。今まで無かっただけです。
私は建物を作る側ですが、今後はエコキュートを標準装備する場合でもキッチンは選択可にして、建物からガスを排除するという愚は避けたいと思っています。(電力会社が建主の場合は難しいですが)
20年後、リフォームと同時にエネファームが装備される可能性を信じて。
728: 匿名 
[2011-03-29 23:20:49]
結局、オール電化とガス併用、世帯あたりの消費電力量はどのくらい違うのよ?
729: 購入検討中さん 
[2011-03-30 00:32:14]
>>728
独身と4人家族じゃ全然消費電力が違うし、
家電製品の新旧や床暖ありなしで大きく異なるので
一概にどのくらい違うか誰もわからんよ。

>>721ってほんとに住まいに詳しいのか?

たしかに数十世帯より数百世帯のオール電化マンションなら
ガスを新たに引いても1戸あたりの単価は安くなる。
だけど、ガスは管を引くだけじゃ使えるようにならないだろ?
他にも電気工事等が必要だし、各戸の部屋の中も工事が必要だよな?
まさか、ガスキッチンのためだけにガス管引くわけじゃないだろ?

それよりも、
マンションの規模に関係なく、
わざわざ新たにガスを引く必要はない
っていう家が必ず一定数ある。
そういう家は、
ガス工事の金額が安かろうと
工事自体が必要ないと考えているわけだから、
総会で否決されるので、実質的にガスは引けない。
730: 匿名さん 
[2011-03-30 04:40:32]
>総会で否決されるので、実質的にガスは引けない。

総会がどうこうより、竣工後にガス管引くなんて無理だろ
731: 匿名 
[2011-03-30 05:27:30]
>>729
>一概にどのくらい違うか誰もわからんよ。
ふうん。
じゃあ、「大差ない」と言い張る意見も信憑性ないのね。
732: 匿名さん 
[2011-03-30 08:32:39]
大量に湯を沸かして、料理して、変わらないわけないだろに。
733: 匿名さん 
[2011-03-30 11:45:23]
オール電化は節電の工夫がしにくいよ。
電気釜の代わりにガスでご飯炊くとかさ。
コーヒー飲むのにすら毎回電気使うわけだからね。

もう中古で売れないだろうね。
734: 匿名さん 
[2011-03-30 11:57:12]
オール電化で一番電気を使うのがIH。
しかも使う時間帯が重なるからピークの平準化が難しい。
コンロだけでもガスにして欲しいよな。


735: 匿名さん 
[2011-03-30 11:59:54]
あんまり深夜電力の活用なんて安易に言わないで欲しいんだよね。
すでに東京の熱帯夜は悲惨なもの。沖縄よりも暑い。
その原因は深夜の経済活動を止めないせいだよ。
昼が暑いのは我慢するが、夜が暑いのは我慢できない。
736: 匿名さん 
[2011-03-30 12:51:20]
>オール電化で一番電気を使うのがIH。
何時間、IHを使ってると思ってるかは知らないけど、最強でいつまでも使うわけが無い。
ずっと沸騰しちゃうよ。

でも、その考えだったら、ガス併用のIH仕様で一番電気を使うのもIH、になっちゃうね。

今回の計画停電で、よく分かったのはガスを使ってる家庭が、
いかにエアコンなどの電気暖房を使ってるということよ。

夏はしょうがないとしても、冬の暖房ぐらい、ガスが使えるんだからガス機器を使ってあげて下さい。
737: 匿名さん 
[2011-03-30 12:53:08]
首都圏のマンション自体、売れなくなっちゃったね。

売れ残りのマンション、どうするの?
738: 匿名 
[2011-03-30 13:05:01]
>>736
だから~
何十万戸が使ってるか、わかってます?

IHは仕方ないとしても、エアコン使うのやめてください、って言われたいのかしら?
739: 匿名さん 
[2011-03-30 13:20:35]
>736
自分の都合良く考える人が多すぎる。
740: 匿名さん 
[2011-03-30 13:38:19]
>>736
電気以外暖房手段がないオール電化は最悪ってことだな。
741: 匿名さん 
[2011-03-30 14:06:04]
昭和30年代にシャープが発売していた水冷式のエアコンとか
もう一度検討してみればいいと思うよ。
市場から完全に消えてしまったけど、あれは水を循環させているだけだし
あれの方が消費電力は少ないはず。
742: 匿名さん 
[2011-03-30 14:10:59]
オール電化マンション買っちゃうくらい情弱
743: 匿名 
[2011-03-30 15:27:07]
でも夏はどうするの?
電気つかわなくても冷やすことができる機械ってあるのかな、
ガス冷房とか、ガス冷風とか、ソーラーパネル冷風機?
そんなものはないか。
あとは何かな、まあ扇風機だけど、電気がいるな、これは。
やっぱどうしても夏は電気使うなー。
うちわしかない!!! あと電池で動くミニ扇風機。
744: 匿名 
[2011-03-31 00:22:26]
自分の真後ろに知らない人が、あなたの事をじーっと見ている。その人の顔が、今あなたが見ているPCのこの画面に反射して写っているかも。さあ少し視点を肩越し辺りが反射しているところに瞬きせずに変えてみれば〜。
はい、この瞬間冷房機具不要。
745: 匿名さん 
[2011-03-31 23:37:06]
>743

ガスヒーポンってご存知?
http://eee.tokyo-gas.co.jp/product/ghp/outline.html

東京都武蔵野市は、公立小中学校に採用して、冷暖房してます。
燃料電池使用している学校もありますね。

六本木ヒルズのように、ガスタービン発電で電力を賄い、バックアップ用に東電と契約しておくというのが理想でしょうね。
746: 匿名さん 
[2011-04-01 08:35:16]
>745
いいんじゃない!
補助金つけてオール電化から転換したい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる