マンションなんでも質問「何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-04-01 08:35:16
 削除依頼 投稿する

特に高級マンションはほとんどガス併用のようですが?

[スレ作成日時]2011-02-14 23:18:58

 
注文住宅のオンライン相談

何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?

727: 匿名 
[2011-03-29 13:16:23]
>>725
オール電化の定義が違うと思います。
オール電化の最大の特徴はガスが無いこと。
理論上、ガス併用でもエコキュートは使えます。今まで無かっただけです。
私は建物を作る側ですが、今後はエコキュートを標準装備する場合でもキッチンは選択可にして、建物からガスを排除するという愚は避けたいと思っています。(電力会社が建主の場合は難しいですが)
20年後、リフォームと同時にエネファームが装備される可能性を信じて。
728: 匿名 
[2011-03-29 23:20:49]
結局、オール電化とガス併用、世帯あたりの消費電力量はどのくらい違うのよ?
729: 購入検討中さん 
[2011-03-30 00:32:14]
>>728
独身と4人家族じゃ全然消費電力が違うし、
家電製品の新旧や床暖ありなしで大きく異なるので
一概にどのくらい違うか誰もわからんよ。

>>721ってほんとに住まいに詳しいのか?

たしかに数十世帯より数百世帯のオール電化マンションなら
ガスを新たに引いても1戸あたりの単価は安くなる。
だけど、ガスは管を引くだけじゃ使えるようにならないだろ?
他にも電気工事等が必要だし、各戸の部屋の中も工事が必要だよな?
まさか、ガスキッチンのためだけにガス管引くわけじゃないだろ?

それよりも、
マンションの規模に関係なく、
わざわざ新たにガスを引く必要はない
っていう家が必ず一定数ある。
そういう家は、
ガス工事の金額が安かろうと
工事自体が必要ないと考えているわけだから、
総会で否決されるので、実質的にガスは引けない。
730: 匿名さん 
[2011-03-30 04:40:32]
>総会で否決されるので、実質的にガスは引けない。

総会がどうこうより、竣工後にガス管引くなんて無理だろ
731: 匿名 
[2011-03-30 05:27:30]
>>729
>一概にどのくらい違うか誰もわからんよ。
ふうん。
じゃあ、「大差ない」と言い張る意見も信憑性ないのね。
732: 匿名さん 
[2011-03-30 08:32:39]
大量に湯を沸かして、料理して、変わらないわけないだろに。
733: 匿名さん 
[2011-03-30 11:45:23]
オール電化は節電の工夫がしにくいよ。
電気釜の代わりにガスでご飯炊くとかさ。
コーヒー飲むのにすら毎回電気使うわけだからね。

もう中古で売れないだろうね。
734: 匿名さん 
[2011-03-30 11:57:12]
オール電化で一番電気を使うのがIH。
しかも使う時間帯が重なるからピークの平準化が難しい。
コンロだけでもガスにして欲しいよな。


735: 匿名さん 
[2011-03-30 11:59:54]
あんまり深夜電力の活用なんて安易に言わないで欲しいんだよね。
すでに東京の熱帯夜は悲惨なもの。沖縄よりも暑い。
その原因は深夜の経済活動を止めないせいだよ。
昼が暑いのは我慢するが、夜が暑いのは我慢できない。
736: 匿名さん 
[2011-03-30 12:51:20]
>オール電化で一番電気を使うのがIH。
何時間、IHを使ってると思ってるかは知らないけど、最強でいつまでも使うわけが無い。
ずっと沸騰しちゃうよ。

でも、その考えだったら、ガス併用のIH仕様で一番電気を使うのもIH、になっちゃうね。

今回の計画停電で、よく分かったのはガスを使ってる家庭が、
いかにエアコンなどの電気暖房を使ってるということよ。

夏はしょうがないとしても、冬の暖房ぐらい、ガスが使えるんだからガス機器を使ってあげて下さい。
737: 匿名さん 
[2011-03-30 12:53:08]
首都圏のマンション自体、売れなくなっちゃったね。

売れ残りのマンション、どうするの?
738: 匿名 
[2011-03-30 13:05:01]
>>736
だから~
何十万戸が使ってるか、わかってます?

IHは仕方ないとしても、エアコン使うのやめてください、って言われたいのかしら?
739: 匿名さん 
[2011-03-30 13:20:35]
>736
自分の都合良く考える人が多すぎる。
740: 匿名さん 
[2011-03-30 13:38:19]
>>736
電気以外暖房手段がないオール電化は最悪ってことだな。
741: 匿名さん 
[2011-03-30 14:06:04]
昭和30年代にシャープが発売していた水冷式のエアコンとか
もう一度検討してみればいいと思うよ。
市場から完全に消えてしまったけど、あれは水を循環させているだけだし
あれの方が消費電力は少ないはず。
742: 匿名さん 
[2011-03-30 14:10:59]
オール電化マンション買っちゃうくらい情弱
743: 匿名 
[2011-03-30 15:27:07]
でも夏はどうするの?
電気つかわなくても冷やすことができる機械ってあるのかな、
ガス冷房とか、ガス冷風とか、ソーラーパネル冷風機?
そんなものはないか。
あとは何かな、まあ扇風機だけど、電気がいるな、これは。
やっぱどうしても夏は電気使うなー。
うちわしかない!!! あと電池で動くミニ扇風機。
744: 匿名 
[2011-03-31 00:22:26]
自分の真後ろに知らない人が、あなたの事をじーっと見ている。その人の顔が、今あなたが見ているPCのこの画面に反射して写っているかも。さあ少し視点を肩越し辺りが反射しているところに瞬きせずに変えてみれば〜。
はい、この瞬間冷房機具不要。
745: 匿名さん 
[2011-03-31 23:37:06]
>743

ガスヒーポンってご存知?
http://eee.tokyo-gas.co.jp/product/ghp/outline.html

東京都武蔵野市は、公立小中学校に採用して、冷暖房してます。
燃料電池使用している学校もありますね。

六本木ヒルズのように、ガスタービン発電で電力を賄い、バックアップ用に東電と契約しておくというのが理想でしょうね。
746: 匿名さん 
[2011-04-01 08:35:16]
>745
いいんじゃない!
補助金つけてオール電化から転換したい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる