マンションなんでも質問「何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-04-01 08:35:16
 削除依頼 投稿する

特に高級マンションはほとんどガス併用のようですが?

[スレ作成日時]2011-02-14 23:18:58

 
注文住宅のオンライン相談

何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?

628: 匿名さん 
[2011-03-24 16:39:35]
一戸建てからマンションに引っ越したの?
それとも相当無駄遣いしてたの?
629: 匿名さん 
[2011-03-24 17:53:59]
「原子力発電はクリーンで安全です」
「オール電化は災害に強いです」

東京電力の嘘八百、みんなもうすうす感じるけれでも
気がつかないフリをしていましたがそれもついに破綻しましたね。

東電は原発とオール電化から事実上撤退しメインテナンスモードに
入ります。オール電化には残念ながら未来はありません。
夏の計画停電が本格化するころオール電化の中古マンション相場は
おそらく暴落することでしょう。

売却予定の方はお早めに。
630: 匿名さん 
[2011-03-24 18:49:46]
オールデン化此れにて衰退
次世代マンションは太陽光+蓄電併設???
どのように変化して行くのでしょうね。
631: 匿名さん 
[2011-03-24 22:18:45]
これからは自宅で原子力発電でしょ。福島原発の燃えカスの燃料棒をひらってきてエコキュートのタンクの中に入れとくと、放射性崩壊を起こすので、その崩壊熱でお湯を沸かしたり、電気を作ったりする。原子力電池みたいなもんだ。これからは、オール電化よりさらに進んだ、オール原子力。言い方がいやだったら、オールラジオアイソトープ。
632: 匿名さん 
[2011-03-24 22:46:34]
>>618
デベの営業がかわいそうなのは、東電が新規営業を中止しておすすめできないって言っちゃってるオール電化をオススメしなきゃいけない存在だから。
633: 匿名さん 
[2011-03-25 07:44:24]
オール電化でガスから電気へ切り替わって消費が増える部分

・床暖房
・IHクッキングヒーター
・給湯器

エアコンに関しては、ガスによる暖房が一般的な地域以外ではガスは利用されない方の方が多いです。従って、オール電化だから増えたという事ではありません。
少なくと自分の住む首都圏のエリアのマンションではオール電化以外でも、ガス暖房が可能な物件はみたかぎりでありませんでした。また、規約で火災防止で灯油による暖房は禁止されています。
この点で、マンションにおけるエアコンの消費については同等であるといえます。
一戸建てではオール電化であっても、灯油による暖房は追加で使用できます。寒い地方でなければ、エアコンで冷暖房ができる為、わざわざ埋め込みで各部屋にガス暖房を設置している家庭は少ないので、こちらもほぼ同じでは?

一番、電力を使用する「給湯器」ですが、ご存知の通り発電した電気は貯めて置くことが出来ません。(蓄電池は除外)この為、深夜の電力消費量が少ない時間帯を使う=発電した電気を有効的に使用するエコキュートは電力消費に影響を与えません。(停電の原因にはなりえません)

「床暖房」は利用すれば増えるとは思いますが、この状況では自粛される人が多いのでは?
自分は元から使っていません。入居以来、一度、使ってみただけ。

ガスオーブンを使う人も少ないですから、実際、オール電化で電力消費が増えるのはIHクッキングヒーター分だけです。これも毎日1時間も使うものでありませんので、624さんと同様にほとんど電気使用量は変わりませんね。
今月は5600円ほどでした。


因みに
>オール電化の格安料金体系で電気代が変わっていないのだとしたら
電気の使用量が多い日中の電気代は一般より高いです。

634: 匿名 
[2011-03-25 07:53:14]
>>633
エコキュートが停電に影響を与えないのは今だけの話。
どうやっても昼間の電力は足りないのだから、電力使用を夜間にシフトしないといけない。
実際、昼間の停電で仕事にならないから夜間操業に切り替えている工場もある。
すでに設置してしまったエコキュートは仕方がないが、これから増やしても良いことは何も無い。
エコキュートを増やすと昼間電力が減るのか?
635: 匿名さん 
[2011-03-25 08:24:18]
まあ、理屈をこねたところでオール電化マンションは投げ売りするしかなくなるけどね。

原発と一緒、理屈じゃ説得できない。中古暴落は間違いない。
636: 匿名さん 
[2011-03-25 08:34:02]
東京電力は暴落した差額を補償しなきゃならないのでは?
637: 匿名さん 
[2011-03-25 08:57:10]
>>636
購入者の自己責任もあるからね。
東電の補償対象にはならない。
638: 匿名さん 
[2011-03-25 09:52:06]
出たよ、自己責任w
639: 匿名さん 
[2011-03-25 11:49:38]
>>633
オール電化住宅って、80万戸あるんだって。
あなたの家一軒では1日1時間だけ、かもしれないけどね。
640: 匿名さん 
[2011-03-25 12:34:18]
すいません、よくわからないので質問です。
電気・ガス併用の方、お風呂沸かす(シャワーとか)のに
電気使わないんですか? ガスだけでOKなんですか?
我が家は電気切れるとお風呂沸かせません。(戸建てです)
641: 匿名さん 
[2011-03-25 12:43:01]
電力消費を少なくして停電を少なくしようって話でしょう?
電気がなくても大丈夫という話ではないです。
マンションでも戸建てでも風呂や給湯がガスだけ、電話も電話線だけの
所なんて一般的ではないでしょう。

原発がなくなると夜間電気も余るという感じになるかどうか
わからないし、電気で暖める、熱くするなどは一番効率が悪い。
642: 匿名さん 
[2011-03-25 13:23:45]
つまりオール電化は社会の敵
643: 匿名さん 
[2011-03-25 13:28:53]
>>640
電気を使うか使わないかじゃなく、大量に使うか使わないかの問題ですよ?
644: 匿名さん 
[2011-03-25 13:42:48]
東京電力が5月分の標準家庭の電気料金について、4月分と比べ約70円値上げすることが24日、わかった。

 標準家庭で月6385円前後になる。原油や液化天然ガス(LNG)の調達価格の上昇を反映したもので、値上げは3か月連続。電力や都市ガスの他社も同様に値上げする見通しだ。

 値上げは、燃料費の変動を毎月の電気料金に反映させる制度によるものだ。東電の値上げ幅は2009年5月の制度導入後、10年8月と並んで最大規模となる見通し。今後は、東日本巨大地震の影響を踏まえた本格的な値上げがいつ行われるかが焦点となる。東電は、福島第一、第二の両原子力発電所が全面停止し、燃料費がかさむ火力発電所の再稼働などを増やしているためだ。一方、東京ガスは、5月分から約50円値上げし、月額5300円程度にする。
(2011年3月25日03時07分 読売新聞)

今後は、東日本巨大地震の影響を踏まえた本格的な値上げがいつ行われるかが焦点となる。
645: 匿名さん 
[2011-03-25 14:03:10]
>電力や都市ガスの他社も同様に値上げする

オール電化であろうがなかろうが、皆上がる。
わかりやすい話だー
646: 匿名さん 
[2011-03-25 14:35:56]
結果、オール電化は電気だけがあれば生活できる。
ガス併用は電気とガスのどっちが欠けても生活できないということがよくわかった。

ガスコンロが使えるだけで、リスク分散って言われても説得力が無い。
リスク分散なら、停電中、せめてガスだけで半分の生活機器が動いてほしい。

電気代が上がれば、ガス代の両方をさらに払いたくなくなる。
647: 匿名さん 
[2011-03-25 14:38:39]
>電気を使うか使わないかじゃなく、大量に使うか使わないかの問題ですよ?

そう、マスコミが言ってるようにピーク時に大量に使っては駄目よ。電気は蓄電できませんから。

夏場もエアコンを極力使わずガスを使って下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる