相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民版 シーズン8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア 住民版 シーズン8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-25 20:49:15
 

① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/
⑦ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91566/

中古板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95487/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142951/


【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社

【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分

[スレ作成日時]2011-02-02 07:59:53

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 住民版 シーズン8

401: 匿名さん 
[2011-04-23 21:31:03]
エレベータが止まって、おまけに水道まで止まって、
汲んできた水を持って上がらねばならない。

なんて状況が現実的に起こっていることを考えると、やはり高層階はリスクが高い。
402: 匿名さん 
[2011-04-23 22:32:34]
?>エレベータが止まって、おまけに水道まで止まって、
それより、草加の30階のタワマンに住んでいる家の
住人が、ニュース番組で地震直後の家のぐちゃぐちゃ状況を
写真に残していて、リポーターに気持ち悪くてこんなとこもう住んでいられないと言ったから
あのニュース見ていたら高層階は住みたくなくなると思う。
奥さんが言うには、10分以上揺れ続けてたと話していた。
でも、タワマン住人の人は今後の売却するうえで、
真実でもTVに出てペラペラ喋らないでほしかったと思うよ。
403: 匿名 
[2011-04-23 23:13:16]
タワーマンションって怖いんですね。そんなに揺れてたら建物自体にも多大な損傷がありそう。タワーマンションは高層階、低層階に関わらず、買わなくて正解ですね。

「タワー」と言われる高い建物が地震に弱いのは元々わかっていることですからね。
404: 匿名 
[2011-04-23 23:27:12]
不動産屋の集会場になりましたね。住民不在の営業の話ばかりで残念です。削除依頼で対応させて頂きます。住民の話しを折るような流れを無視した書き込みに不愉快でなりません。ここは住民専用板だけど不動産屋には関係ないとゆう事かなら全部削除させてもらいます。
405: 匿名 
[2011-04-24 00:00:23]
住民の話を折ることよりも、高層階の欠点に話が及んでいることが不愉快なんじゃないですか?気持ちはわかりますが…
自分にとって都合の悪いものは削除依頼したほうがいいと思います。
406: 匿名 
[2011-04-24 07:37:43]
低層住人の僻み
407: 匿名さん 
[2011-04-24 10:32:15]
またもや高層階の売りが多い原因は不明ですね。
408: マンション住民さん 
[2011-04-24 11:06:25]
高層階の方が値段が高いので、資金が多く必要。
維持費が高くなる。
必然、収入がある程度必要。
サラリーマンなら、大企業の人が多いかも。
転勤が多くなる。
私は14階ですが、ベランダからの開放感は最高です。
洗濯物が干せないなんて、ありえないです。
友達になった人が、転勤で売却しました。
賃貸にするか悩んでいましたが、戻って来た時に
すぐに出て行ってもらえるのか、とか
賃貸の人は室内を丁寧に使ってもらえないのでは とかで
売却を選択したと言っていました。
まあ理由は色々でしょうけどね。
409: 匿名さん 
[2011-04-24 14:58:35]
>高層階の方が値段が高いので、資金が多く必要。
って、このマンションは階の値段差ほとんどなかったよ。
最上階でも三千いかないくらいなのに、大企業じゃなくても買えますが。
410: 匿名さん 
[2011-04-24 15:24:51]
私もそう記憶しています。
低層階は1階ごとに50-200万の上昇だったが、中層階以上は1階ごとに10-20万の上昇。
中層階の真ん中8階と高層階の真ん中13階との価格差は70-80万。
低層住宅地域のために5階以上はそれほど眺望に大差がないので価格差が小さい。
普通の駅近マンションなら周りに高い建物が多いので1階ごとに50-100万は上昇するのに比べて非常に小さく、所得はほぼ一緒の人が買っている。

転勤が売りの原因なら売り開始が3-4月に集中するはずだが、高層階の売りはすべてこれ以外の月に売りに出されていることからもその理由は違うでしょう。
411: 匿名さん 
[2011-04-24 17:50:08]
話題が変わりますが、シャトルバスの経費について。

地球温暖化対策や計画停電回避への協力としての節電も兼ねて、プール金でマンションの照明(蛍光灯や白熱電球)をすべてLEDに変更するのはいかがでしょうか?ネットで調べたら出力にもよりますが一本あたり年間電気代が2-4千円節約できるそうです。各住居前の照明が約800、駐車場やエントランスも入れると1500本はあるのではないでしょうか。

合計すると年間300-600万円分電気代の節約になります。LEDにしたうえに、今のように間引き節電も加えるともっといくかもしれません。その節約した分をバス経費にします。

ほかに以前出た案で、公開敷地や中庭の植栽はやぶ蚊の原因にもなっていますし、すべてなくしてその維持費(数百万くらいでしょうか)で浮いた分をバス経費にします。

管理費を値上げしてバス経費にしてバス運賃を値下げするとバス乗らない人に反対が多いでしょうが、この2つの方法だと管理費値上げせずに管理費からバス経費にまわせます。

これらにより、バス経費に余裕ができ値下げも可能かもしれません。
低価格のバスを維持することは資産価値にも好影響だし、バス乗らない人にもメリットあります。
412: 匿名さん 
[2011-04-24 18:06:28]
バスと言えば、駅前駐車場は来月いっぱいで使用不可になりますよね。
次の駐車場はまだ決まらないんでしょうか。
いまだにボランティア募集してたりするので、地主の理解が得られないのか…
413: 匿名さん 
[2011-04-24 18:32:05]
>>412

朝の駅前のロータリーからのピックアップ方式で乗ったことはないけど、3月までは駅発どころかサクラ発でも時間通りにバスが来ないことがよくあったので、駅発が時間通りでなくてもいいのでは。
駅前のバス駐車場は確保しないで、駅前は全時間帯ピックアップでもいいんでは?
その分駐車場代かからないし。

414: 住民B 
[2011-04-24 20:48:56]
>413
賛成です。その方が我々乗る側にとっても楽です。ロータリーピックアップ方式はとてもいい案だと思いますよ。
415: 匿名 
[2011-04-24 21:19:47]
バスはほとんど利用しない住民もいてバス運営に関る経費などバス運営諸問題がやはりサクラの一番のアキレス
腱なのかしら。ちなみに路線バスに乗れば管理費もっと安くなると思うけど無理かな。これだけの世帯数が住民税を払っているのだからコミュニティーバスのサクラ便を運航してもらっても良いのではとも思う。
416: 匿名 
[2011-04-24 21:29:56]
都内の***テラのシャトルバスは国際興業の観光バスだけれども王子駅の先の国道122のセブン前で住民さんバスに乗っているのにサクラは何故駅前で乗車出来ないのだらうか。何時も仕事帰りに不思議に思う私です。
417: 匿名さん 
[2011-04-25 00:15:27]
414様

賛同ありがとうございます。
ロータリーへの大体の到着時刻を瑞穂さんの方で記録して平日と休日とで大体の到着予定時刻表なんか作ってもらえれば便利ですね。「○○分ごろ」っていう感じの時刻表を。
418: 匿名 
[2011-04-25 01:31:17]
他棟住民ですが、今夜グルメシティからのエレベーターを上がり中庭方面に戻る際、C棟2階奥の突き当たりをチラっと何気なく見たら。
いくつものゴミ袋と自転車数台が共用廊下に置いてありました。
あの場所はいつもあんな状態なんですか?
私の見間違いですかね。
419: 匿名 
[2011-04-25 04:35:11]
↑夕方に引っ越し業者を見ましたから、その部屋だったのかもしれませんね。
今はきれいですよ。
420: 匿名さん 
[2011-04-25 10:05:46]
改札から遠い駐車場で駅発の時刻が定時よりも
改札から近いロータリーで駅発の時刻がピックアップのほうがいいですね。
駐車場借りても買ってもサクラ嫌いの人がゴミをまいて移動させられるだけです。
421: 住民さん 
[2011-04-26 07:45:07]
駅前のピックアップではそれこそ色んな人から苦情くると思いますよ。


駅前で乗り降りするにはやはり国際にお願いするしかない!


瑞穂では全体無理ですよ…
422: 匿名さん 
[2011-04-26 10:58:57]
ここでの反対意見はサクラを恨んでいる非住民が多いからアンケート取らないとだめでしょうね。
423: 匿名さん 
[2011-04-26 12:38:50]
植栽廃止にも費用がかかりますが、廃止費用はプール金から出して、浮いた植栽の維持費をバス経費にするのもありですね。
中庭のデザイナーが自分の自己満足と宣伝のために、植栽にいくら維持費がかかろうと住民が負担するだけで自身の懐は痛まないので、これだけお金のかかる植栽を作っただけなので廃止してバス経費に充てた方がいいですね。
424: 匿名さん 
[2011-04-26 13:34:12]
水盤の周りに植えてある木、この時期は葉が飛びやすいのか毎朝水面にびっしり落ちてる。
汚いし掃除の人気の毒。
落葉しない種類選ばなかったのか。
425: 匿名さん 
[2011-04-26 14:07:02]
植栽って本当に維持費がかかるんですね。
426: 匿名さん 
[2011-04-26 19:38:19]
6月の総会で植栽廃止を訴えてみてはどうですか。
私は維持すべきと思いますが、総会の決議には従います。
427: 匿名 
[2011-04-26 19:51:56]
私も植物はあった方がいいと思いますが、維持費がすごくかかるんですね〜…。
バスの駅前ピックアップ方式、すごくいいと思います!
428: 匿名 
[2011-04-26 20:38:14]
植栽の維持費がひどく負担になるなら諦めるのもありですね。
殺伐とした光景の中庭にならないか不安ですが。
429: 匿名 
[2011-04-26 22:25:02]
バス利用していない住民さんには423さんはどう納得して貰うのでしょうか。(バスと植栽の両者を費用対効果的に二者択一的に理解されないと思うのですが)
430: 匿名さん 
[2011-04-26 22:38:12]
市で定めている敷地全体に占める緑地部分の面積の最低基準というものがあるのをご存知ですか?
431: 匿名 
[2011-04-26 22:58:21]
バス利用住民の為にサクラの植栽無くすのは抵抗あります。見て癒されます。
432: マンション住民さん 
[2011-04-27 09:49:42]
423さんを、非住民ですね。
住民なら、お金がかかるからと言って植物を排除することなど考えるはずがない。



433: 匿名 
[2011-04-27 15:46:02]
432さんの言う通り。
中庭の芝はげてきたので全面張替もいいなぁと感じてますけど。
434: 匿名 
[2011-04-27 22:42:09]
423さんバス便優先で経費転用を住民が認めるでしょうか?管理費支出の公平性からもバス便の維持管理費はまずはバス利用さんが努力してみてそれでも必要な経費はサクラ住民にお願いするのが筋というものではなのかな?バス以外で通勤している住民も多数いるしバス便ありきでは反発をかうだけだと思います。
435: 匿名さん 
[2011-04-28 10:59:34]
ここを検討している者です。
今後バス料金を値上げする予定があるのであれば購入を見送るつもりです。
植栽廃止でバス料金値上げを回避できるのであればそうしてほしいです。

またすべての照明をバスのプール金とやらでLEDに変更して節約できた電気代をバス経費に当てるという案もありましたが、それなら住民の反対も少ないのではないでしょうか?
436: 匿名 
[2011-04-28 11:30:12]
管理費支出の公平性からは、植栽廃止でバス経費にあてるのも、管理費値上げでバス経費にあてるのもどちらも問題です。

いろんな意見があり、利用者負担の観点からバス料金値上げが一番妥当ですが、それができない場合に

1、植栽管理費値上げでバス経費にあてる
2、管理費値上げでバス経費にあてる

バス利用の方はどちらも反対でしょうが、もしどっちかと言ったらどちらにより反対でしょうか?

またバス利用しない方は、もしどっちかと言ったらどちらにより反対でしょうか?



437: 匿名 
[2011-04-28 11:33:34]
436です。
一部訂正です。

1、植栽廃止でバス経費にあてる
2、管理費値上げでバス経費にあてる

バス利用しない方はどちらも反対でしょうが、もしどっちかと言ったらどちらにより反対でしょうか?

またバス利用の方は、もしどっちかと言ったらどちらにより反対でしょうか?




438: 匿名さん 
[2011-04-28 12:55:48]
>435
住民でもない奴が口出しすんなよ。
バス値上げはこの先避けられないだろうから買うのやめれば?

エントランスのソファー結局撤去なんですね。
ただのガランとした空間になるんだろうか。
439: 匿名さん 
[2011-04-28 13:07:33]
あんたのような言葉使いの住民のいるマンションは買う気がしない。
あんたのような書き込みをすればするほどここの検討者が減ることをお忘れなく。

これからもバス料金上げるんだ。
いい情報ありがとう。
北本のあの物件と同じく中古相場暴落だね。
440: 匿名さん 
[2011-04-28 13:11:14]
住民の中にいる1%の○○○がマンションの評判を下げ、中古相場を下げるって本当だね。
442: 匿名さん  
[2011-04-28 13:48:33]
435さん。始めから駅に近いマンションにしないのですか?
バスは、4月改正されましたが、それでも近くにある路線バス浦和行きより安い。
<我が家がサクラディアに決めたのは>
構造面に厳しい人が免震構造をすごさを知っていた。
自走式駐車場であること。バイクも置きたい。自転車置も置きたい。
日当たりが良く、間取りがゆったり。マーケットがある。

3/11コップ一つ倒れなかった免震構造はすごいと思いますよ。




443: 匿名さん 
[2011-04-28 17:01:06]
438のような人格に問題のある世帯が数世帯あるのがサクラの弱点、それさえなければいいマンションなんだが。
444: 匿名 
[2011-04-28 17:08:57]
エントランスのソファーがわりに木の椅子置いてみては。せっかくガラスごしに植栽みえるし。雪降ってると雰囲気いいですよ。
445: 匿名 
[2011-04-28 17:58:33]
>北本のあの物件と同じく

この一言でこいつの素性バレたな。
検討者なんかじゃない。
サクラ販売当時からやたらワコール北本とやらを話題に持ち出してた、粘着サクラ荒らし。
しかししつこいね。
446: 匿名さん 
[2011-04-28 19:55:27]
それを言うならワコーレロイヤルガーデン北本

立地条件や設備も全然違うけどね。
447: 匿名さん 
[2011-04-28 20:25:02]
>>438

ネガレスの非住民にそういう言葉使いをとするなら分かるが、丁寧に聞いている人になんでそんな言葉使いするんだ?
442さんのような反応が普通だろう。
お前のような奴がサクラ住民の評判を下げ、サクラの資産価値を下げることにいい加減気付けよ。
448: 匿名さん 
[2011-04-28 20:36:48]
もう終わりにしませんか。
うちは売る予定はないので資産価値興味ありません。
中古の話は中古板でお願いします。
449: 今月から住民になった者 
[2011-04-28 20:40:29]
>439さん
私も今月から住民になったばかりの者です。
そりゃ、これだけの世帯があれば色々な人がいますよ。
仮に1世帯4人いたとして3200人ですからね。
どうせ暮らすなら楽しく一緒に暮らしましょうよ。

ところで北本ってどんなマンションですか?サクラディアより新しいのですか?
複合免震、自走式駐車場完備、スーパーや保育園も敷地内にあって、共同施設も魅力的なマンションなんですか?

北本の住民版を覗いて見たいのですが、出て来ませんでした(涙)。
450: 検討中 
[2011-04-28 20:56:03]
ワコーレロイヤルガーデン北本。検索してみました。
880万円で中古が出てます。しかもバス停まで徒歩7分。高崎線沿線。免震でもない。ヤバそうな物件ですね。

レクサスの安い車を買うくらいの金額で買えますが、これは買いたくない…。目の前に町谷三丁目の停留所があるサクラディアとどうやったら比べられるのでしょうか?京浜東北線や埼京線とはエリアも違いますね。おまけに随分古いです。
451: 匿名 
[2011-04-28 23:26:45]
435や450みたいな住民専用板に営業だか検討だかの得体の知れない非住民が無礼に住民専用板に書き込むから438の言い分は当たり前の事を述べているだけでしょう。447にしてもかなり横柄な言い方してませんか?他人のこと言えませんよ。448さんの書き込みこそ本物の住民の気持です。不動産関係の方とかが必要に住民板に侵入しているみたいに感じます。私は平成20年*月に都内から入居した者で北本と言われても?それこそ当時の地元の**メガシティーや***ドクレストと比べてくれたら解るけど。私には此処が一番だし448さんのおっしゃるとおりです。非住民さんの住民板荒らしはもう終わりにして下さい。
452: 匿名 
[2011-04-28 23:53:02]
素朴な疑問なのだけど、よく中古が云々と書き込みがあるが
何気に中古で人気あるの?
なんだか嬉しいですね。
453: 匿名さん 
[2011-04-29 00:14:37]
中古人気ないですよ。
中古板見ればわかります。
A棟には住民が引越して空室になり値下げもしてるのに数ヶ月売れないままのお宅が2件もあります。
454: 匿名 
[2011-04-29 00:15:04]
↑それは多分庶民の気持ちをバッチシ掴んでいるということでは。ハンバーグのバリューセットの様な魅力的な存在なのでは。でも、非住民は中古板でお願いします。
455: 匿名さん 
[2011-04-29 06:16:41]
植栽不要と叫ばれている方は普段植栽を見ないからでしょうね。
我が家はベランダから中庭が見えるので癒されています。
子供を中庭や外の公園で遊ばせる時も同じく。
管理と言っても毎日植木屋呼んでるわけでもないのに目くじらたてる程でしょうか。
自分が必要ないから今あるものを捨てて金にしろと言うのは、これだけの集合住宅では通用しないのでは。
まして契約もしていない中古検討者が植栽を切れなんて、貴方はどれだけここの植栽を見たのか聞きたいですね。
456: 住民さんB 
[2011-04-29 08:37:47]
ここは運営方法などを検討、討論する場ではないです

匿名ではなく、実名で他で堂々と提案して下さい
457: 匿名 
[2011-04-29 08:42:29]
昨夜元地元浮間の同級生との震災当時の話題です。お互いジィジとバァバになり階段の上り下りが多少きつい年代です。彼女は近くのタワーマンションの18階に居て建物は無傷だそうですが横揺れでテレビやら家具やら家財の散乱がひどかったのとエレベーターが止まり18階の上り下りが大変だったと感想を述べてました。
高齢の親が同居してるので当時は相当苦労したみたいです。
家は大地震を考えハイブリッド免震と加齢により階段で上り下りを出来る限界を8階までと想定していたので今回の体験談と苦労を聞いて元気に安心して暮らせる事に感謝してます。その分今の東日本の復興の為に自分が出来ることを微力ながら改めて行いたいと思います。


458: 匿名さん 
[2011-04-29 11:13:17]
サクラってヤンキー発言の住民とそれを擁護する住民と非難する住民のいろんな方がいるんですね。
459: 匿名さん 
[2011-04-29 12:49:25]
高額な定価で買った組と、二千万台の投げ売り価格で買った組とが共存してますからね。
年収も育った環境も差がありますから。
460: 匿名さん 
[2011-04-29 14:51:11]
>>455
中庭の植栽で癒されているのはA住民だけ。
他の棟の住民はベランダから見えない。廊下から見るにしてもA住民の室内からの視線が気になって長時間見れない。A住民の癒しのコストを他の棟の住民が年間1万円近くも負担していることが問題。
さいたま市のみどりの条例にしてもデベなどの事業者に義務があるだけで住民には義務はない。
バスのために管理費アップするくらいなら植栽廃止のほうがいい。

461: 匿名さん 
[2011-04-29 15:58:19]
「管理費アップしてバス経費にあてる」か「管理費アップせず、プール金で照明のLED化と植栽廃止して浮いたお金をバス経費に」の2者択一という選択肢が数年後に来た場合、どちらが多数になるかな。
462: 匿名さん 
[2011-04-29 17:31:20]
>460
え、こんなにうるさく言って植栽管理費用は各自年間1万負担なんですか?
そんな金額で…。

植栽ならD棟もベランダから見えますよ。
463: 匿名 
[2011-04-29 19:16:21]
総額で考えると高いな〜って印象だけど。
464: 匿名 
[2011-04-29 21:16:34]
ダイエーのカート、自転車、ベビーカー、三輪車、傘立て、コープの宅配BOX、ゴミ袋など共用廊下に置いてあるのは私の階(C棟中層階)だけなのだろうか…?
ポスト近くの掲示板で注意を促しても改善されていません。
風が強い日は倒れて通路をふさいでいることもあり、迷惑。
皆様のところはどうなのでしょう?
465: 匿名さん 
[2011-04-29 21:32:46]
うちの階もひどいですよ。
D棟中層のエレベーター前のお宅は玄関前にもっさり植物が置いてあるのが見えます。
誰も注意しないのかしら。

ただ先日管理人室に行った時、机にチェックリストがありました。
何号室にベビーカー、という表記がズラリと。
頻繁にチェックはしているようです。
466: 匿名 
[2011-04-29 21:47:49]
461さんへ。第三の選択肢としてバス便を廃止して既存路線バスの利用及び新規バス路線開設をバス会社や行政に求めてみるというのはいかがでしょう。これだけの世帯数が地元に納税し貢献している訳ですからサクラ住民周辺の公園整備や歩道の拡張と同じように交通インフラの整備を求めても良いのではと思います。
武蔵浦和~田島団地間の路線バスの様にバス会社にも新規路線開設はマンションのスケールメリットもあり事業的に損益分岐点を十分にクリアー出来ると思います。ただし、住民専用ではないというだけで運賃も実質は余り変わらないと思う。近隣住民さんも喜ぶのと違うかな。バス事業費の組み換えとか管理費値上げはマネージメント的に裏付けとなる根拠が明確でないと事業案件としては住民の理解は難しいと思いますよ。
467: 匿名さん 
[2011-04-29 22:35:55]
植栽維持費の総額があれば、カーシェア用の低価格車を毎年数台買える金額ですね。
それが毎年植栽維持費として消えていくのはもったいない。
近隣住民も使う公開敷地の植栽維持費もサクラ住民負担というにも気になる。

468: 匿名さん 
[2011-04-29 23:19:24]
>>464
そんなのましですよ。C棟のとある階なんて、共用廊下にイナバの物置が置いてありますが(笑)

とある階数は独語でエルフです…
469: 匿名 
[2011-04-29 23:28:27]
何故に何時も植栽を他の事業費の勘定項目のつじつま合わせの犠牲にするのか意味がわかりません。植栽撲滅ネガティブキャンペーン展開の理由はどこにあるのかな?購入時に総べての重要事項は了承の上で契約し購入している訳だし新たな事業提案は良いとしても何故植栽費の負担だけが話題になる訳?ならばコンシェルジュを廃止して住民が運営したりゲストルームとかフィットネスルームろ改装して賃貸収入にして事業費に計上して新規事業費やバス事業費に充ててもも良いのではないのでしょうか。
470: 匿名さん 
[2011-04-30 01:20:07]
大丈夫、植栽反対派は総会では発言しないだろう。
今ある緑を全て引っこ抜いて金に変えましょう!なんて実名顔だしで発言できないよ、恥ずかしくて。
471: 匿名 
[2011-04-30 04:49:59]
管理人はチェックしてはいるけど、注意はしてないのかな?
駐車場のタイヤや工具箱にはすぐに撤去するように張り紙するように、共用廊下にあるベビーカーなどにも張り紙をしてもらいたい。
タバコばかり吸ってないで働いてくれ〜!
472: 匿名 
[2011-04-30 05:50:22]
本当、禁煙にしてもらいたい。扉へ繋がる通路が煙草の匂いがしみついてしまってる。子どもがいるので、強風や雨天時にスイミングスクールへ通うときに使いたいけど、臭すぎて無理!お互いの健康の為、禁煙をお願いしたい。
473: 匿名さん 
[2011-04-30 10:12:50]
でもそれを言うと中庭(もっと言うならメインエントランス2F入口付近)でタバコ吸っている住民いますよね。
朝の6時台のシャトルに乗っているあなたですよ。
いくら人通りが少ないからって見ている人はみていますよ。

もうなんでもいいんじゃないですか。キリがないですよ。
474: 匿名さん 
[2011-04-30 10:15:21]
おそらく来年、バス経費を値上げだけでは無理だから、管理費値上げするか、植栽廃止や照明LED化で節約した植栽維持費や電気代をバス経費にあてるかの、アンケートをすると思うよ。
果たしてどっちが多数派かな。
計画では修繕費は10年後3倍にも跳ね上がるのに今から管理費値上げじゃ先が思いやられる。少しでも経費節減しないと。
475: 住民さんB 
[2011-04-30 10:24:40]
474 勝手な憶測だけで危機感煽って楽しいですか?

自分の考えだけが正しいと思って居る人ばかりの書き込み うんざりです

言葉遣いも 優しい文面で書き込めば何を書いても良いのかな?

ヤンキー発言とか、人の事を批判する前に常識のある書き込みを!!
476: マンション住民さん 
[2011-04-30 11:15:02]
危機感を持って、早めの問題提起や検討を始めるほうがいいと思うけどなぁ。
修繕積立金の問題は早く着手するに限るし、管理費も今のデベお仕着せの仕様を
見直して、少しでも余剰金を修繕費に回す方がいい。
いざ足りないとなって、「身近な」問題になってからじゃ、コンセンサスを得るのに
時間がかかることを考えたら、「間に合わなく」なるんじゃないの?

市内の他の大規模マンション(サクラより築浅)に住んでいる友人のところでは、
既にアンケートなどを取って意識調査を始めている。
いきなり「どっちにしますか」ではなく、そういうアンケートを重ねて住民の意識を
高めて行くらしい。

ちなみに自分は植栽をなくすって言うのは反対。
バスは基本、利用者負担で。(3年分の利用料のプールがあるから問題ないと
以前主張していた方々のお知恵もお借りしたいものだ。)


477: 匿名さん 
[2011-04-30 11:56:12]
474だけど

危機感をあおっているわけじゃない。私以外にも植栽の維持費に疑問を呈して書き込んでいる人はいますよ。
修繕積立金が約10年後から現在の3倍になるのは今後の計画に書いてあるでしょ。
ここに限らずどこのマンションでも修繕積立金はその年数あたりから急増する。
それなのに経費節減を全く考えないことの方が問題。今は管理費安いからバスの経費を管理費値上げでなんてやっても修繕積立金が急増する10年後からつらいでしょ。

478: 匿名さん 
[2011-04-30 12:07:13]
ローンをかかえているうえに、修繕積立金3倍増、そのころには子供にもかなり金がかかる。
今から経費節減して余った管理費を貯めていくことも重要かもしれませんね。
479: 匿名さん 
[2011-04-30 14:33:25]
アンケートや住民投票…やってもいいけど毎度提示率悪すぎですよ。
50%きってる時もありますよね。
総会の出席者も各棟チラホラですし。
480: 匿名さん  
[2011-04-30 18:16:47]
>>465

そこの床は色が黒い部分なので、注意できるかどうかは微妙。私は当事者ではないけど。
>>D棟中層のエレベーター前のお宅は玄関前にもっさり植物が置いてあるのが見えます。
481: 匿名 
[2011-04-30 22:28:18]
474と477は同じ人物でどうやら住民であり多少の蘊蓄が言える所は玄人肌で関心しています。
修繕費の件はおっしゃる通りでしょう。私も購入時に記憶してたのでそうなるかもならないかもでしょう。
固定資産税の減免が終わりローン減税が終わり修繕費の見直しが有りでは事業経費のリストラクチャーを今から唱える貴殿に敬意を表します。その時に備えるのは防災だけではないから良い啓発になりましたよ。
ただ経費節減の論法に多少若さからか恣意的なものを感じてしまうです。二者択一は理解は得ませんよ。
植栽を廃止して結果バス便の経費負担がどう改善するか数値で証明する事でしょう。修繕計画表の年次別経費算定の様に。事業起案や稟議書の提出の経験の様に是非ここでなく管理組合の実名で提案ください。
482: 匿名 
[2011-04-30 22:41:49]
481です。以下表現を訂正しお詫びします。事業起案や稟議書提出の経験があれば貴殿に是非管理組合に実名で提案をお願いします。
483: 匿名 
[2011-05-01 08:37:21]
煙草は住民、職員に関わらず公共の場所ではやめて欲しい。

いかなる理由があってもマンションの廊下、中庭や駐車場、その他全ての公共の敷地では煙草はダメ、絶対。
484: 匿名さん 
[2011-05-04 18:20:02]
エントランスの竹の子大きくなりました。
竹の子ってこんなに成長早いんですね。
初めて間近で見ました。
485: マンション住民さん 
[2011-05-04 19:09:35]
474、477さんが長期修繕について極めて適切な意見言われてるのは明らか。他の方も理解されてるようで安心しました。475のような幼稚な方がいるのがやはり集合住宅ですね。
486: 匿名さん 
[2011-05-04 19:34:59]
しっかし、10年くらいで修繕積立金が3倍ってどうなの?
他のマンションでもそうなの?
自分が見た他の新築分譲マンションの修繕計画だと10年そこそこで3倍ってのは
なかったんだけど。
だから、ここもそんなに上がるとは思わなかったんだけどね。

免震装置は地震の後、十分なメンテナンスはしたんだよね?
報告書とか見られる?
487: マンション住民さん 
[2011-05-04 20:32:25]
三倍よくあると思います。最初に管理費を高めにして、修繕積立金を低くしてる場合です。
488: 匿名さん 
[2011-05-04 21:55:01]
サクラの修繕費は新築から13年後から3倍だから約10年後。
修繕費は最初安くするのはデベが売りやすくするための作戦でどこのマンションも10-15年後には約3倍になるよ。年数がサクラと同じくらいの中古のマンションを内覧して住民に修繕積立計画書見せてもらえば分かるよ。
489: 匿名さん 
[2011-05-04 22:02:36]
>486
そんなことも知らずに、あるいは納得せずに購入した住民さんがいるんですか。
ちゃんとしたマンションで長期修繕計画がしっかりしてるところはどこでも同じ。
数十年後の資産価値に大きく影響します。
490: 匿名さん 
[2011-05-04 22:26:52]
 マンションの戸数が多いほど1戸当たりの積立額は低くなる。1~14階建てのマンションの1平方メートル当たりの平均月額は50戸未満で218円、50~100戸未満で202円、100戸以上では178円だった。現在の首都圏の新築マンションの平均は月95円程度で、2倍の開きが出た。

http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY201104180437.html
491: 匿名さん 
[2011-05-05 09:17:33]
>>486
>>489

勉強不足というのはどうでしょう?
>10年くらいで修繕積立金が3倍
と、短期間に値上げされていくことを指摘しているのなら
単純に勉強不足とは思いませんが。

確かに3倍程度まであがって行くのは良くあるパターンですが、
13年目くらいで3倍というのはかなり上がり方が早いです。
だいたい10~15年くらいで2倍程度に値上げ、20年くらいで3倍程度、
それくらいじゃないでしょうか。

昔、マンション管理会社に勤める友人に相談して資料を見せたとき、
「積立がちょっと心配だけど…」と言われたことを思い出しました。
492: 匿名さん 
[2011-05-05 11:02:23]
>現在の首都圏の新築マンションの平均は月95円程度

これをもとに計算すると、新築時の設定で80㎡で7600円位。
大規模のスケールメリットを考えて1割引きしたら、6840円。
初期設定としてはこれくらいが世間の相場なんですかね?
493: 匿名さん 
[2011-05-05 11:06:22]
>現在の首都圏の新築マンションの平均は月95円程度

これをもとに計算すると、新築時の設定で80㎡で7600円位。
大規模のスケールメリットを考えて1割引きしたら、6840円。
初期設定としてはこれくらいが世間の相場なんですかね?
今払っている修繕積立金、これよりだいぶ安いですが、
やっぱりまずいんでしょうね。
だから値上げ時期が早いのかな?
494: 匿名 
[2011-05-07 01:45:32]
修繕積立の値上げは早めに少しずつした方がいいでしょうね。
急に2倍なんていうのも辛いですよね。

ちょっと思い出したことがありますが、都内のマンションで築約40年の実家は修繕積立が4万円ちょっとです。20戸の小規模物件で占有面積が広いので高いのかもしれませんが(管理費込みで6万円弱)。
新築から住んでいますが、新築時は半額以下だったようですよ。
495: 匿名 
[2011-05-08 10:21:54]
休日の朝9時前から窓を開け放してピアノを弾くのはやめてほしい。
延々とドレミのうた。
496: 匿名さん 
[2011-05-08 16:25:31]
朝9時のピアノは普通の生活です。
今日のような天気に窓を開けるのも普通です。

自分が非常識と認識してね。
497: 匿名 
[2011-05-08 16:51:25]
496
自分の常識を人に押しつけては如何なものかと……。

まして非常識って…。
こういう人は近くにいてほしくない。
498: 匿名 
[2011-05-08 18:42:40]
496は非常識です。騒音は騒音なんです。
499: 匿名 
[2011-05-08 19:14:03]
496の「朝9時のピアノは普通の生活です
今日のような天気に窓を開けるのも普通です」
騒音を出すのも普通で常識的で事普通のことなのかな?
495は生活音の配慮を訴えているあたりまえのこと思う。
497のおっしゃるとおり隣人にはしたくない 。

500: マンション住民さん 
[2011-05-08 21:38:52]
>>496

495はいつもの非住人の荒らしです。
いつものことです。荒らしに反応してはいけません。
荒らす書き込みをして反応を楽しむ悲しい人です。

ごらんのように、あなたが書き込んだ後に連発して書き込んでいます。
荒らしは一切無視しましょう。

って自分も荒らしに釣られました。v(^^)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる