相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民版 シーズン8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア 住民版 シーズン8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-25 20:49:15
 

① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/
⑦ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91566/

中古板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95487/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142951/


【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社

【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分

[スレ作成日時]2011-02-02 07:59:53

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 住民版 シーズン8

301: 匿名さん  
[2011-04-11 23:12:42]
>>287
ブルドックに似た、でかくて黒い犬なら見たことあります。その犬かな?
右手で小さな女の子の手を握って、左手で鎖を握りながらベビーカーを押していた。
でも、犬に引きずられてまくって大変そうで、ベビーカーも倒れそうで苦労していた。

そこは駐輪場だったんだけど、D棟1階のアルミドアの方向に歩いて行きました。
302: 住民 
[2011-04-12 00:13:03]
ハイブリッド免震の機構はそういうもの(音が出るもの)です。地震が大きくなればなる程、大きな音が出ます。
摩擦によって、建物の揺れに対してブレーキをかけることで揺れをゆっくりにするのが免震機構です。
全く問題ないですよ。
今(3/11)までそこまで大きい揺れがなかったので皆さん驚かれていますが、免震機能は至って正常ですよ。ブリヂストンの積層ゴムを使った免震機構は最高級のものですよ。
303: 住民 
[2011-04-12 00:16:46]
大きなブルドッグと見間違えてるんじゃないかしら?土佐犬なんてここでは見たことないですが。
304: 住民 
[2011-04-12 00:54:48]
被災して日常が奪われた時、日常への感謝の気持ちが初めてわかるのかもしれません。

「おかげさまでありがとうございます」という気持ちを持つことで皆に対して優しくなれます。
その気持ちを持つことで自然とそれが自分の言動となり、相手の人から自分に返ってきます。

「舐められる」なんて良くない言葉ですね。
舐められまい、と構えている方には相手からも同じように構えられてしまいます。

職業が仏教関連なもので、ついついお説教をしてしまいました。すみません。

道路交通法について詳しいことは分かねますが、心の持ち方については少なくとも284さんに間違いはないと思いますよ。
305: 住民さんC 
[2011-04-12 04:05:30]
293の匿名さんへ

私はバスの運転手さんがイヤホンマイクで話してる所を見た事ありますが、

そんなに嫌とは思いませんでしたよ。

それが原因で事故したわけでも無いですし、レス見てて思いましたが

そんなに嫌ならシャトルに乗らなければ良いと思いますし、

あなたが直接管理組合に行って話をつけたらいいじゃないですか?????
306: 住民さんC 
[2011-04-12 08:30:09]
目が覚めました。
「舐められる」という言葉、人間同志で不信のために使っているようなものですね。人間だけがこの世に生きているような、思いあがりでした。ブルドッグ見かけたら、顔舐めていただこうと思います。
307: 匿名さん 
[2011-04-12 10:10:41]
嫌と思うか思わないか、という問題ではなく、
法規違反を認めるマンションか、そうでないか、という点ではないか?
マンション管理組合として運営しているシャトルバスで、公道上での
法規違反を「思いやり」だとか「感謝の気持ち」とかそういう論点のずれた
判断でいいのか?

これ以上続くようなら、住民として警察に言わざるを得ません。
「こういう違反をしています。あくまでもバス会社が勝手にしていることです。
住民は認めていません」と。
308: 住民さんB 
[2011-04-12 10:27:40]
307 それらしくの発言ですが、ここで書かずに直接行動に移して下さい

問題解決はここで多くの人の同調を得ることでは解決しません


容認する事は良いことではないですが、人の言葉、人伝えに過剰な反応は如何なものかと思います

その場で何も出来ない、言えない方がここで鬱憤を晴らすのはやめて下さい

違法ならその場でも何か行動すれば良い事

何もしない、出来ないからここで賛同者を募っているのですか???


これ以上続くのなら??じゃなくて、直ぐに通報でもすれば?


お互いにいがみ合ってばかり  震災後のあの色々な書き込みは何処へいったのやら…
309: 匿名さん 
[2011-04-12 12:40:51]
にわか雨のとき、ビルの庇の下で雨宿りしている人に対して

「不法侵入だ!通報する!」

って言う人間にはなりたくないですね。
310: マンション住民さん 
[2011-04-12 12:54:40]
温かな気持ち持たれた住民の方も多く案心しました。携帯電話の件、杓子定規に言われてる方も本心では、実はそこまで厳密にはと心のどこかで思われてるのでしょう。いったん上げた手の下ろし所ですね。運転手さんに感謝の気持ち中心になるのは時間の問題ではないでしょうか。
311: 匿名 
[2011-04-12 14:18:01]
302さん。

音がドンって鳴るのは正常なんですね?びっくりしました(>_<)
地震が大嫌いで、ここを買いました。
ドンっとなる仕組みってどういうことなんでしょうか?
すいませんm(__)m自分で調べればいいんですけど、同じマンションの方から聞いて、安心したいです。本当すいませんm(__)m
312: ハイブリッド免震だから購入した住民 
[2011-04-12 22:02:47]
必ず「ドン」という音がする訳ではないですが、通常のゆっくり揺れ始める地震と違い、一度に強い力(突然起こった速い揺れに襲われた場合)が加わると装置が滑り出す前に音が出ることがあります。

当マンションの場合、ハイブリッド免震の為、積層ゴムだけを使ったタイプではない構造です。

どう違うかと申しますとハイブリッドは積層ゴムだけの免震よりも揺れに対するブレーキのかけ方が優れています。その代わり急激な揺れに対しては摩擦が積層ゴムだけのタイプと比べて摩擦が大きい分、動き出す瞬間に音が出てしまうことがあります。

私は免震ピット(地下)に入って見た訳ではありませんので、毎回変な音がするようであれば点検を受けた方がいいと思います。

万一、免震の機能に異常が出ているようなことが仮にあれば、この素晴らしく、また贅沢な機能を持つマンションを購入した意味がなくなってしまいますので。
ハイブリッド免震は初期建築コストが大変高いので戸数が1,000戸を超えるタワーマンションみたいな建物にしかなかなか採用できないのですよ。
313: 匿名 
[2011-04-12 22:20:44]
302、312です
追加ですが、「ゴリゴリゴリ」という音も免震装置が強い揺れに対してブレーキがかかっている音です。構造上問題がある訳ではありません。
至って正常です。
ご安心ください。
最近の揺れが大き過ぎる為に音が出るケースが増えています。
314: 匿名 
[2011-04-12 22:31:08]
312さん。
ありがとうございます。

確かに毎回音がする訳ではなく、結構強い揺れがはじまる時にドンっと音がしてました。

ここはもの凄い揺れが来ても大丈夫なんですよね?
高層階なのですごく揺れる感じがして(>_<)
地震が怖くて怖くて。
情けない話ですm(__)m
315: 匿名さん 
[2011-04-13 00:05:33]
>306さん
笑ってしまいました。
ぜひ顔を舐められた後日談お待ちしてますw

しかしみずほ擁護のお一方、今度は仏教関係者のふりですか。
どうしても道路交通法違反の会社だと認めたくないんですね。
この問題を子供が熱だした時の病院が…やら、雨宿りの軒下…やら、すり替えるの必死ですな。
316: 匿名 
[2011-04-13 00:18:18]
直下型地震の縦揺れの振動には免震装置はどの程度有効なのでしょうか。
横揺れの加速度を抑制するのに有効で構造物の被害を最小限に抑え結果的に人命を守るのはわかるのですが縦揺れの加速度に対して免震はどこまで有効なのでしょうか。実家では縦揺れの後に横揺れの震度6、5の地震が連日あり原発にも近くその都度安否を案ずるのでここの免震装置で安心なら家族の避難所にとも考えています。
317: 住民 
[2011-04-13 00:35:23]
全然、情けなくないですよ。地震から身を守られる為にここを購入されたのであれば大変賢いご選択だと思います。

仕事柄、私は設計士の方とも話す機会が多い為、買いたい建物の条件を話しましたらこのマンションだけが浮上しました。

都心に通勤できて、タワーでないマンション、ベランダが広い、ハイブリッド免震、海から遠い(海に近いと津波の心配だけでなく、潮風により建物や車の傷みが激しいのです)、100年コンクリート仕様、という全ての条件を満たす物件は非常に少ないのです。

しかも内装も二重床、二重天井という贅を尽くした建物なのです。

この付近は地盤があまり良くないというのは事実ですが、硬い地盤に変わる深い部分まで基準よりもかなり多くの杭を打って問題点を逆に強みとしています。

上記のことから、当マンションは基礎もしっかりしており、大変堅牢な構造となっています。

仰せの通り、大地震に見舞われて仮に近所のマンションの壁が割れるような損傷を受けたとしても我がマンションは無傷だと思われますよ(残念ながらエントランス棟だけは免震ではなく耐震構造です)。

仮に建物の詳しい構造をご存知でなくてここをご購入になったのであれば大変良い物件を選ばれた、と称賛に値すると思います。

因みに私は地元の横浜を離れ、この建物を求めてわざわざ引っ越してきました。
横浜市や川崎市にナ○スさんの免震物件もあったのですが、残念ながら私の求める全ての条件は満たすことが出来ませんでした。どんなに良い物件も大体2つは欠けてしまいます。
318: 住民さんD 
[2011-04-13 00:39:18]
私は犬の種類に詳しいわけではないので、土佐犬と書いてしまいましたが、その位、インパクトのある大きさと威圧さでした。乳母車のようなものには乗せてはおらず、堂々と自然歩行でした。逆に、お子さんたちが、部屋の中で危害に会うのではと心配しました。
319: 匿名 
[2011-04-13 01:02:04]
>316さん
残念ながら直下型地震に対しては免震は普通の建物と変わりません。
縦揺れは一時的なもので、横揺れに変わる場合が殆んどです。余程強い縦揺れでない限りは一瞬の直下型で建物本体が破壊されることはあまり多くないと考えられています。

阪神淡路、東北地方太平洋沖の両地震による鉄筋コンクリートの建物の倒壊についてもその大部分が速い横揺れによるものです。

直下型は仰せの通り怖いのですが、揺れが大きいのはほんの短い時間で、すぐに横揺れに変わってしまうので対応する装置を開発しないのでしょうね。
320: とおりすがり 
[2011-04-13 09:06:22]
バスの件、何かあって困るのは住民だと思うけど、そういうのは気にならないのだね。
安全に運転してもらうことが一番大事だと思うけどね。

雨宿りとか病院の受付とかそういうことと、危険運転を同列に比較する住民が
「成り済まし住民」だと思いたいね。
321: めぽ 
[2011-04-13 11:03:02]
>>313
遅れましたがレスありがとうございます
無知な自分が恥ずかしいです
322: 匿名さん 
[2011-04-13 12:33:24]
住民の皆様へお願いです。

中古板でも書いたのですが、A棟13号室以東中高層の部屋を気に入っております。

A棟13号室以東中高層の住民の方、見ていたら、誰か売ってください。まじめにお願いします。
かなり高くても買いますよ。

323: 匿名さん 
[2011-04-13 14:48:12]
自分は値引き組ですが、定価で買ってくれますか?
余計なお世話ですが、それだけお金出す予定ならもっと駅近オススメします。
324: 匿名さん 
[2011-04-13 16:57:27]
>>323
住民じゃないですね。
325: 匿名さん 
[2011-04-13 17:35:26]
いや、一応A棟13号室以東中高層住人です。
326: 匿名さん 
[2011-04-13 18:18:51]
ここは売買のスレではないし、匿名同士でどうして商談ができるのかな。
不動産業者を通じて話すことでしょ。
なりすまし住民も脇が甘いですね。
327: 匿名 
[2011-04-13 21:21:34]
不動産屋またはその営業さんは住民板には書き込まないで下さい。土足で人の家に入るようなことはしないで。
328: 匿名さん 
[2011-04-13 21:30:57]
326ですが、不動産屋じゃないですよ。
327こそ土足で人の家に入るようなことはしないで。
329: 匿名 
[2011-04-13 22:30:09]
327ですが326は話題に関係ありません。流れで理解出来ないのかな?
330: 住人 
[2011-04-13 23:13:46]
317さん。
毎回質問に丁寧に答えていただき、本当にありがとうございます。
お話を聞くとほっとします。
やはり高層階のほうが揺れるんですよね?
中層階くらいにしておけばよかったと、地震嫌いの私は少し後悔しています(>_<)
それでも、大地震が来ても安心という言葉を聞き、落ち着けと自分に言い聞かせています。

自走式駐車場はやはり危ないのですかね?あそこはもちろん免震ではないから、潰れたりとか…
またそんなこと考えて不安になったりしてます。

またまた情けないです。
331: 住民 
[2011-04-14 07:11:03]
>めぽさん >330さん

どういたしまして。
大したことではありませんよ。ご存知ないのが当たり前だと思いますよ。

過信は良くないですが、今、お住まいのマンションは地震、経年劣化の両方に大変優れた建物ですよ。

天災はどんなに凄い規模のものが起こるかわかりませんので何とも言えませんが(福島第一原発への想定外の津波など)、関東地方では最も安全な建物のひとつであることは言うまでもありません。

高層階は中層階より揺れの幅は大きいですが、免震機構の為、高層階でも揺れのスピードはゆっくりになります。

自走式立体駐車場は仰せの通り、支柱の沈み込みの可能性など危険がない訳ではありません。
しかし、構造が鉄骨の為、大きく揺れ、元に戻る習性を持っています。

免震でないですが、本体倒壊の危険性はそこまで高くないものと思われます(あまりに激しい揺れの時は置いてある車両が滑って動き接触してしまうという危険性はあります)。

何れにしましても免震の部分以外は被害はゼロとは言い切れません。支柱周りの地割れなどは予想されます。あまり酷い地震に見舞われないことを祈るばかりです。
332: 匿名さん 
[2011-04-14 14:59:08]
>>323

定価は知りませんのでなんとも。
間取りにもよりますが、坪単価で120-130万くらいまでが希望です。
333: A棟住民 
[2011-04-14 20:42:05]
夜間は共用廊下は間引き消灯されてますが、D棟12階の左端間引き区間が何故か点灯されてて気になります。
あの玄関のお宅はVIPなんですか?
消し忘れにしては不自然なので。
334: 匿名 
[2011-04-14 22:14:07]
332は面倒くさい営業マンだなあ。何時までも張り付いて住民板に書き込まないように。住民の話が折れるんだよ。
335: 住人 
[2011-04-14 22:32:23]
331さん。
本当にいろいろとありがとうございます。

また不安なことがあったら質問させてください。

ここにいることが安全だという思いで、少し気持ちが楽になりました。

331さんのようなご親切な住人さんがいることをとても嬉しく思います。
337: 住民331 
[2011-04-15 00:52:33]
>335さん
お褒めに預かり、大変嬉しい限りです。ありがとうございます。

貴方様のお気持ちが楽になられた、と伺い嬉しい限りです。


いざという時、家族を守れる家を買う、というのは主の務めと思い、ここにしました。
大切な人の命を守りたいですからね。

同じ建物にお住まいの貴方様も「地震は怖い」というご認識からここをお選びになったのですね。

自然の力は人間が想定するものより遥かに大きく、恐ろしいものです。

東北の先人は以前のチリ地震を想定してそれと同等の津波からも住民を守れる砦とも言える防波堤を築きました。
しかし、今回はそれよりも更に大きな自然の力の前にその立派な防波堤も海の藻屑となりました。

共に免震構造に傲ることなく防災意識を持って、助けあって生きていきましょうね。

万一、停電した場合に水が出なくなると思いますので、ポリタンクに水の汲み置きがあるといいですよ。

私も貴方様と同じ高層階ですので、強震の際に停電でエレベータが止まることを想定して水の汲み置きをいつも持つようにしています。

私で分かる範囲のことでしたら、またお答えさせて戴きますね。

貴方様が同じマンションにお住まいで大変嬉しい限りです。また貴方様とお話できることを楽しみにしています。
338: 匿名さん 
[2011-04-15 10:24:20]
>>334
こんな些細なことで怒るとはあきれる。
ローンが苦しいからイライラしてるのか?

339: マンション住民さん 
[2011-04-15 20:59:51]
駐車場地域皆さんゆっくり車を走行の程お願いします。


横断歩道の前は必ず一時停止しましょう。


大人として宜しくお願いします。
340: 匿名 
[2011-04-16 00:42:34]
駐車場で20キロくらい出てる車、いますね。
私の車は車高が大変低い為、腹を擦らないように場内を徐行していると、追突するくらいの勢いで近寄って来る車がいます。
車間を取らないと危ないので無理な暴走運転はやめましょう。場内は徐行が原則ですぞ。
341: 匿名 
[2011-04-16 02:12:39]
少し前に大型犬の話題が出ていましたが、<BR>
私がここ最近2~3回見かけたのもエントランス脇の駐輪場から<BR>
D棟1階入り口方面に歩いていく2~3人が大型犬をカートに入れずに普通に歩いていく姿でした。<BR>
ただし、少し離れた位置から見かけたのといずれも夜なのでハッキリ犬種はわかりませんが土佐犬などの毛の短いタイプではなく、<BR>
ゴールデンリトリバー?やバーニーズマウンテンドッグ?風の毛の長い大型犬風に見えました。<BR>
他にも見かけた方はいますでしょうか?<BR>
342: 住民さんB 
[2011-04-16 09:44:42]
338 君こそでは??
343: 匿名 
[2011-04-16 21:29:14]
頭金そこそこ入れていればそんなに苦しくないのでしょう?
344: 匿名 
[2011-04-16 21:29:26]
頭金そこそこ入れていればそんなに苦しくないでしょう?
345: 匿名 
[2011-04-16 23:00:42]
334ですがローンとかいう時点で338も住民に成り済ましの営業ですね。暮らしに満足している住民が売りだの買いだのローンだの話題に興味あると思うか?その類は中古検討版でお願い。あきれると言われてもそっくり君に返します。ちなみにローンは節税の為多少は組んだけど心配ご無用。332も334も本当に面倒くさい営業さんだね。住民板の邪魔だから次から売り買いの勧誘は削除依頼でよろしですね。
347: 匿名さん 
[2011-04-17 06:16:47]
現在売りに出てる中で空き室なのはA棟3階だけだし、本当に切羽詰まってるならそこにするべきでは。
2,690万円で予算オーバーだけど坪単価は1番安いし。
避難所から1日でも早く呼んであげなきゃ。
348: 匿名さん 
[2011-04-17 07:39:04]
80㎡で2300万って、坪95万位ってことですよね。
今売りに出ているものや、過去に出たものでも、そんな価格ないですよ。

急ぐなら今売りに出ている中から、妥協できるものを価格交渉したらどうですか?
349: 匿名さん 
[2011-04-17 09:05:33]
被災したことをネタに、ボランティア精神で安く売ってもらおうとしてるね。
皆余震におののいてる今、そんな安値で免震マンション手放すわけないし。

すぐに避難所から脱出させてこちらに永住させたいなら、近隣の中古マンション探せばその価格であるはず。
サクラに住ませたいなら今出てる物件で、売主にお涙頂戴な事情話して値引きを期待するのみ。
350: 入居済みさん 
[2011-04-17 16:28:27]
少し、気にかけながら、共有部分(ABCD以外)を観察するに、
我がサクラディアにも
破損箇所が少なからず見受けられます。
本震と余震の影響でしょう。
3月下旬に、地下ピットの定期点検が有りました。
結果が、安全かどうか告知されていません。
これも気になる所です。

あれだけの地震です。
各々、危険箇所を気にかけつつ
管理組合にも、知らせましょう。


351: 匿名 
[2011-04-17 21:48:45]
↑どこが破損していたのですか?
気になります。
本当であれば、どういうことか書けますよね?
352: 匿名 
[2011-04-17 22:53:15]
346も面倒くさい営業さんのか?わざわざ住民板でハイブリッド免震物件の営業を必要に行う君にはモラルは無いのかい?透明ガラスのように全て君の姿が透けて住民に見えれば自制するんだろう。仮に住民だとしても業界ネタは住民板でなく検討版でおやりなさい。住民の話しが折れるし簡単に自分のかけがえのない家を手放す訳ないでしょう。営業活動はもっとフェアーにおやりなさい。
353: 匿名 
[2011-04-17 23:28:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
354: 匿名 
[2011-04-17 23:29:43]
震度5程度が2、3回くらいで免震機構の破損は恐らくない筈ですよ。
ご安心ください。
入念な点検をやっていますが、まだ破損箇所はないようです。恐らく全く破損は見つからないと思いますよ。
355: 匿名さん 
[2011-04-17 23:35:10]
外側公園の照明が折られたのは地震ではなく悪ガキの仕業?
保育園児が毎日遊ぶ公園だし、修復なり撤去なりしてほしい。
356: 匿名 
[2011-04-18 03:34:22]
↑管轄は区役所ですので‥。
357: 住民さんA 
[2011-04-18 14:45:18]
震度5が震度2位になる訳ではないのでしょうか?
震度5は震度5位に感じますが、揺れ方が急激な揺れではない様になっているのでしょうか?
免震に過度の期待をしているのでしょうか?
358: 住民さんD 
[2011-04-18 15:09:06]
区役所に聞くと、桜区で液状化の被害報告はないとのことでした。
洪水のハザードマップの危険区域の中に区役所を建てているのですから、
誰も最悪を想定していないのでしょう。

ここに来る前に築40年の木造に住んでおり、2006年初めにあるところの情報で関東大震災が
来ると言われて鬼怒川とか白河に避難の旅に出たことを思い出しました。
今回の震災を考えれば、ここより危険な方向に逃げておりました。
どちらにしても、以前の木造に住んでいたら倒壊して死んでいたか、倒壊せずとも住んでは
いられなかったと思います。
サクラディアは免震であることが最大の選択のファクターでした。
本当に感謝しております。

359: 匿名 
[2011-04-18 22:13:37]
>357さん
震度5は震度2にはなりませんよ。免震というのは揺れるスピードがゆっくりになる為に被害がほぼゼロになるのです。
因みに震度2くらいですと、免震はあまり関係しないでそのまま伝わりますよ。速い大きい揺れに対して免震装置が建物に制動を掛けるのですよ。
360: 住民さんA 
[2011-04-19 10:33:51]
>No.359 さま

ありがとうございました。
風呂の水は外にこぼれましたが、確かに、棚の上のものなどは落ちませんでした。
急激な揺れはないですね。
今回以上の震度6とか7ではどんなことになるのでしょうか。
このあたりの結構古そうな家でも、ほとんど被害がないように見えますが、
震度6以上になると一気に破壊力が増すのかもしれないと感じました。
361: 入居済みさん 
[2011-04-19 12:05:13]
ABCD、各棟は免震です。
その他の施設、
ウエルカムコートやセントラルパーク等は、
耐震です。

私は
耐震と免震の境目が気になります。
セントラルパークの手摺りなども気になります。

その他、発見があるかも知れません。
いつもより、注意をして、気にかける事が
安全と安心につながるかと思います。


362: 匿名 
[2011-04-19 20:52:35]
>360
仰る通り、震度6弱から急に破壊力が増します。
停電、断水などライフラインが止まる可能性も出ます。
今回の地震後、仙台の内陸側の被災建物を見ていますと、木造住宅は屋根に瓦が載っていない限り、重量が軽い為にあまり倒壊していません。しかし、耐震マンションはただ事でない損傷を受けています(コンクリートが割れてなくなり、鉄筋越しに向こう側が見えてしまっているところもあります)、また、ある階は少し潰れ、サッシが少し曲がり、窓ガラスが割れていました。
埼玉でも、我々のマンションから徒歩数分圏内の近所の耐震マンションでは少なからず、外のタイルが剥がれたなど損傷はあったみたいですよ。
我がマンションはウェルカムコートにも損傷がなくて本当によかったです。

震度6が来たら部屋は無事でしょうが、駐車場では駐車中の車同士が接触して大変なことになりますよ(揺れの向きによっては前後に動くだけで済むかもしれませんが)。地割れや段差もたくさん出来ます。電柱も傾く可能性があります。

震度6が仙台と同じく2分半続いたら免震部分以外には相当なダメージが考えられます。考えただけでゾッとします。
363: 匿名さん  
[2011-04-19 21:03:22]
>>362
要するに何が言いたいわけでしょうか?
364: 匿名 
[2011-04-19 22:25:22]
免震でも耐震でも制震にしてもマグニチュード9クラスの地震が来たら程度に差があれど被害は想定外でしょうね。いずれも人命を守る工法だとは思いますが被害は解らないがの本音では。最後はたとえ被災しても地域の人と人の絆とコミュニティーが形成され成熟している事が震災に対する一番の安心になると思います。親の家も被災していますが元気で無事で居るだけで幸せです。
365: 匿名 
[2011-04-20 03:57:39]
>363
360様の震度6とか震度7が来たらどうなるのか?に回答しました。
夜勤の休憩中ですが、夜中に地震が来ないことを祈るばかりです。
364様が仰っているように被害は想像を絶するものになるでしょうね。
366: 匿名 
[2011-04-20 04:17:37]
>364
制震構造というのを聞きますが、地震に対する耐久性はどんなものなのでしょうか?

大手ゼネコンの清○建設が2005年に建てた制震構造と銘打っている、東京の本社ビルで3月11日に地震に遭いましたが、酷く揺れて、社屋の壁はヒビだらけになり、天井板も割れて落下しました。
家はどんな惨状かと心配しながら帰りましたが、室内の被害はなしでした。
免震は素晴らしいですね。
367: 住民さん 
[2011-04-20 15:26:08]
犬に詳しくないと言うわりに犬種ならべて詳しいですね。
私は土佐犬なんてそんな大きな犬見たことありません。
368: 住民さんB 
[2011-04-20 17:54:52]
土佐犬とはずいぶん大仰なでっち上げをぶちかましましたね。
369: 匿名 
[2011-04-20 20:17:29]
土佐犬なんてテレビでしか見たことないです。こんなに身近にいるなら本物を見てみたいです。
多分、デカいブルドッグの間違いでしょ?
370: 匿名 
[2011-04-20 20:26:19]
犬種だけ言葉では知ってて、実際にどの犬がどの形か全く分からないんでしょうね。

車と一緒でしょう。車種だけ人から言葉で聞いて知ってるけど、どの車種がどこのメーカーで現物の型を見ても全く分からない、みたいな感じではないでしょうか。

主さんは犬に詳しくないから土佐犬がどんなものか知らないから平気で土佐犬なんて言うんですよ。
土佐犬が居るなんてガセですよ。
371: 匿名 
[2011-04-20 22:00:46]
土佐犬に間違われた犬かわいそうに
372: 匿名 
[2011-04-21 00:20:17]
清水の本社ビルって建てたのもっと古いだろ?
373: 住民さんD 
[2011-04-21 01:32:13]
367から371のレスは同一人物からなのがバレバレですね。土佐犬と見間違えられたことをいいことに、他人ごとのように書いてます。まあ、これに懲りて、共用場所での無法行為は無くなると思います。それでも、続けるようであれば、正義の鉄槌が下されます。あなたたち(団体生活をしていくのに必要なマナーを守ることを子供にも教えないあなた方)の行為を放置するほど、サクラディアの住民は腐ってはいないはずです。
374: 匿名 
[2011-04-21 01:40:17]
>372
失礼しました。そう読み取れてしまいますね。
正確には清○建設施工の我が社の本社ビルです。
375: 匿名 
[2011-04-21 23:58:43]
制震構造は大したことないんですね。呼び名が違うだけで耐震とそんなに変わらないのではないかな?
376: 匿名さん 
[2011-04-22 00:03:09]
全然違いますよ。
377: 購入希望者 
[2011-04-22 01:42:47]
はじめまして。サクラディア購入を考えているものです。マンション在住の方にご質問させていただきます。よろしければご教示願います。サクラディアは新築当初おいくらくらいで販売されていたのでしょうか。大きさにより差異はございましょうが、おおよその価格で結構です。現状、中古販売価格は2600万円から3000万円くらいの間に設定されておりますが、この価格は、どれくらいの割安感なのかよくわかりません。こちらの板を拝見しておりますと、最終的にはかなりの値引きがされた上での販売となったようですね。以上、よろしければご教示願います。
378: 購入希望者 
[2011-04-22 01:46:56]
追加の質問です。①シャトルバスは終日運転されているのでしょうか。それとも早朝の出勤時間帯と夜間の帰宅時間帯のみでしょうか。②もう1点です。こちらのマンションは部屋にいるときに感じるマンション外部からの騒音はございますか。また、マンション内部での上下階・隣の部屋から聞こえてくる騒音はいかがでしょうか。こちらもよろしければご教示お願い致します。
379: 匿名 
[2011-04-22 06:58:32]
337と338は中古板で。
380: 匿名 
[2011-04-22 09:13:05]
現在の中古案件すべてに二百万ほど下がれば契約しますって交渉してみなはれ!
そこで決まれば割安と思います。
いろいろマンション内に大規模をいかしたコミュニティがあるので参加するとすぐお友達が出来る良さを個人的には感じてます。
シャトルは6時から終電まで運行。
騒音は窓閉めていれば静か、上下左右の音はほとんど聞こえませんが小さい子供が多いので走り廻る家庭の下だと気になるかも。
以上
381: 匿名さん 
[2011-04-22 15:56:34]
私もそう思います。
たまに中古のチラシが入っていますが皆吹っかけすぎ。
ACDは割引後入居がほとんどで2500程度で入居しているはず。
数年住んだうえで3000は高いです。
382: 匿名さん 
[2011-04-22 20:10:26]
騒音に関しては2重床2重天井なので普通の騒音に対しては上下階からはほとんどきこえません。
ただ、子供が走り回る音に関しては単床と変わりません。単床のパークシティさいたま北の掲示板でも上階の子供の走る音で大変なようですのでこれはどこのマンションでも上階次第のようです。



383: 匿名 
[2011-04-22 21:02:52]
掃除機の音もうるさいですよ。もう少し気を使ってかけてほしいものです。
384: 匿名さん 
[2011-04-22 21:47:37]
>>383

どちらにしろ上からの騒音は上階次第ということだね。掃除機は夜間や早朝以外は仕方がないね。
385: 購入希望者 
[2011-04-22 22:51:42]
住民の皆様の懇切丁寧なご返答に感謝いたします。
騒音の件ですが、窓を閉めておけば問題なしとのことですが、仮に、窓を開放したときには外部からどのような種類の騒音が聞こえてくるのでしょうか。鉄道・道路・車など特に気になるものはございますか。また、マンション上層階は比較的人気が無く、中層階が人気が高いというご意見が多いようですが、高層階が不人気である理由は、やはり、エレベーターの数が少ないことからくる不便さが最大原因でしょうか。ふつうはマンションでは高層階が人気が高いと思うのですが。ご教示いただけると幸甚です。よろしくお願い致します。
386: 匿名 
[2011-04-22 23:16:45]
質問がおかしいよ
鉄道の騒音?はっ?
夜窓開けて寝るつもりないなら気になる音しませんから
普通の一般的な騒音レベルです
以上
387: 匿名 
[2011-04-23 00:36:59]
また地震ですね。
388: 匿名 
[2011-04-23 00:47:37]
高層のがいいでしょ。資産価値も高いし。
C棟高層だけどエレベーター3台あってほとんど待ったこと無いし十分過ぎると思うけど。
389: 匿名 
[2011-04-23 03:50:39]
初めて書き込みます。

洗面所の床が黒ずんできてしまいました。
鏡の前のよく立つ部分です。
何で擦っても落ちないのですが、うちだけでしょうか?
また、いいお掃除方法があったら教えてください。
390: 匿名さん 
[2011-04-23 06:56:37]
バスマットとかひかないの?
391: 匿名さん 
[2011-04-23 10:46:11]
>389
ワックス除去剤を散布し、激落ち君(メラミンスポンジ)で擦ってもだめですか?
392: 匿名さん 
[2011-04-23 10:50:58]
>>385さん

窓はC棟の低層階は道路の騒音がうるさいかもしれません。
それ以外は窓を開けていても問題ないと思います。

それでも子供の騒ぐ声が嫌いな人は公開敷地に面しているD棟や中庭に面しているA棟の南向き(折れ曲がっているところから西の部分)の部屋は、窓を開けるとちょっと厳しいかもしれません。

私は低層階ですので、高層階が人気がない理由はよくわかりません。なぜこんなに売りが出るのか不思議です。免震装置マンションの場合、揺れの加速度は減少するものの、高層階はしなるように揺れるので揺れる幅が低層階よりも大きくなるといいます。そのために酔って気分が悪くなるのかもしれません。普通は高層階が一番人気があるのに、ここは中低層以下の坪単価で高層階の売りが多く出ていたので免震装置が高層階の売りが多い原因かもしれません。
393: 匿名さん 
[2011-04-23 11:25:20]
購入希望者さんへ

このマンションはTVCMなどで有名になったがために買えなかった人が荒らしでよく来るので住民のふりしてぞんざいな返信をする人もいますが無視してください。
394: 匿名 
[2011-04-23 11:43:14]
>391さん
ご返答ありがとうございます。
購入した際に洗面所にはワックスがひいてあったと思うのですが、少し経った時に剥がれてきて汚かったので、除去剤で剥がしました。
今ワックスはひいてない状態ですが、除去剤と激おちくんはまだ試してなかったのでやってみます。
ありがとうございました!
395: 匿名さん 
[2011-04-23 16:51:32]
高層階の売りが多い理由は、風の強い日は洗濯物を干しにくいというのも理由の一つかも。
駅近なら似たような高さの建物が多いから風が弱まるけど、こちらの周りは低層住宅だらけでその分、高層階の風が強いのかも。
タワマン高層階は洗濯物干せないというけど、低層住宅街なら10階以上はタワマンの高層階並みの風の強さかも。
396: 住民さんB 
[2011-04-23 18:07:54]
395 勝手な解釈での書き込み いい加減にしましょう
397: 匿名さん 
[2011-04-23 19:17:20]
結局、高層階の売りが多い原因は不明なんですね。
高層階の住民ならその理由を知っていてもここに書くわかないか。
398: 匿名 
[2011-04-23 19:59:02]
都合の悪いものは隠しますよ。自分たちの資産の価値をわざわざ下げることはしません。
399: 匿名さん 
[2011-04-23 20:19:56]
どのマンションでも高層階ほど風が強いだろうけど、ここの高層階がタワマン高層階並みというのは思い込みかも。
ごめん。取り消します。
400: 匿名さん 
[2011-04-23 21:19:21]
震災以後の話ですが、首都圏のタワマンの高層階の売りが激増しましたね。
今後タワマンは高層階よりも低層階の方が高くなりそう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる