一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2011-08-30 13:08:35
 

同様のスレ4は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、臭いが気になります。また、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分の濃度も明らかになっていません。
住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/


【タイトルに「5」を加えました。2011.02.14 管理人】

[スレ作成日時]2011-01-30 23:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5

90: 旧掲示板の720 
[2011-02-14 00:08:05]
暴走族は「車両」という道具を間違った使い方をした人々。
「薪ストーブ」は道具ですよね?道具は正しい使い方をすれば良いのでは?
住宅地であってもなくても迷惑ではない使い方をしている人々まで暴走族
扱いというのは言い過ぎでは?
91: 匿名 
[2011-02-14 00:35:10]
うちの隣なんか煙出っ放しですよ(泣)表に出たら臭い(;~∧~;)
旦那さんは土日の休みキコリさん(笑)
薪は気持ち程度の屋根つけてずぶ濡れ

築二年程の家なのに外板が反っちゃってウロコみたいになってるよ。
何で後から薪ストーブなんか付けたんだろ…
屋根に穴開けて細い煙突…見た目悪いよぉ。

ちなみに針葉樹だそうです
93: 匿名 
[2011-02-14 06:38:38]

不勉強だな   【一部テキストを削除しました。管理人】
94: 匿名さん 
[2011-02-14 06:48:45]
ではどこがどう環境や電気やガスより優れているか簡単に説明してもらいましょうかね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
95: 匿名 
[2011-02-14 08:23:10]
まず薪ストーブはカーボンニュートラル
電気ガスは掘り出して消費するからカーボンニュートラルになれない
仕方ないから植林で頑張るしかない
98: 匿名さん 
[2011-02-14 08:35:28]
ストーブや煙突は金属だな。地下から掘り出して作ったものじゃないのか?


99: 匿名さん 
[2011-02-14 08:51:14]
>仕方ないから植林で頑張るしかない

それは薪スも一緒だろww
君んとこの薪は自然に沸いて出るのかww
100: 匿名さん 
[2011-02-14 09:20:20]
薪ストーブのような迷惑行為趣味ならパチンコ、競馬のほうがなんぼも
マシだと思うが。
101: 匿名 
[2011-02-14 12:21:02]
カーボンニュートラルを勉強したほうがいいよ

【一部テキストを削除しました。管理人】
102: 匿名さん 
[2011-02-14 12:45:14]
勉強しなきゃなんないのは基本的な社会生活とモラルだよ。
薪フェチは。
冬の間じゅう毎日毎日環境破壊してるんだぞ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
103: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-02-14 13:56:02]
■No.91 by 匿名さん

隣がそういう薪ストーブユーザーで煙モクモクというのはご同情申し上げます。大変ですねぇ・・・。

そういうところに一人でガツンと苦情を入れるのも勇気がいるし面倒だし、大変かもしれないですね。それほどの問題ユーザーであれば、他のご近所さんと団結するのも一つの方法だと思いますよ。

こういう事例もありますので、ご参考までに。
http://blogs.yahoo.co.jp/pekepon_line/folder/971752.html

104: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-02-14 14:02:50]
■No.99 by 匿名さん

私の地元の千葉県山武市では、里山の手入れで伐採や植林もやってます。これで生まれかわって新たに育つ樹木が光合成して二酸化炭素を吸収してくれます。

伐採した枝葉は現場で焼却していますが、これらは植物が育つ過程で大気中から吸収した二酸化炭素なので、大気中の二酸化炭素を増やしているわけではありません。もともと大気にあった分を戻しているだけです。焼却しないでその場に打ち捨てても、腐る過程で二酸化炭素が発生しますし、さらにメタンガスなども発生するので焼却してしまった方が環境に良いのです。

幹の部分、太い枝などは材として活用したり、薪として使いたいのですが、取りに来る人が少ないのが実情です。欲しい人がいれば無償で提供できます。放置プレーで腐らせるのではなく、バンバン持っていってもらいたいというのが現場の本音です。
■No.99 by 匿名さん私の地元の千...
105: 匿名さん 
[2011-02-14 14:54:04]
千葉県山武市とやらなら別に薪ストーブやってもいいですよ。充分田舎みたいだから。
106: 匿名さん 
[2011-02-14 15:06:47]
燃やすとダイオキシンが発生します。
下手に自分で解決せずに専門の産廃業者に頼みましょう。
好き好んで火遊びする必要ない。
107: ビギナーさん 
[2011-02-14 17:36:50]
うちは田舎で、未だに薪で風呂を沸かしてます。
この風呂焚きの煙が、時には目が痛くなるほどの刺激を感じる事があります。
どうやら、燃やした薪に問題があるようです。
うちの薪は近所の材木屋からハギレをもらっているのですが、たまにこのハギレに合板が入っていて、刺激臭が出ているようです。
やはり薪に問題があるのでしょう。
うちは田舎で、未だに薪で風呂を沸かしてま...
108: 匿名さん 
[2011-02-14 20:34:38]
>No.103 by 春夏秋は冬を待つ季節 2011-02-14 13:56:02
>こういう事例もありますので、ご参考までに。
http://blogs.yahoo.co.jp/pekepon_line/folder/971752.html

「うちは薪ストーブしか暖房器具がないんで」という弁解は何なんですかね。バカにしてるとしか思えない回答ですね。

頭がおかしい、と↑で言われていますが、住宅地でやる人達は、結局ただ薪スをやりたいだけで、周囲のことなんか最初から気にしてないのだからしょうがない。

近隣住民が猛反対してもやめない偏執狂的嗜好は、「住宅地での薪ス住民=頭がちょっと変?」と思われても、致し方ないんじゃないですか。このスレのユーザーも同種ですがね。

環境省や厚労省は、こんなやりたい放題の連中を野放しにせず、早く規制してください。



110: 匿名さん 
[2011-02-14 22:54:18]
↑規制ではなく集団生活(=社会生活)をするための規則。

【一部テキストを削除しました。管理人】
117: 匿名 
[2011-02-15 08:03:15]
何だかなあ…
スレが無意味に上位にあがるからやめてくれない?
118: 匿名さん 
[2011-02-15 08:13:05]
止めるのは書き込みじゃなくて薪ストーブだよ環境破壊すんな!

【一部テキストを削除しました。管理人】
128: 匿名 
[2011-02-15 09:15:07]
ねえ
アンカーって どういう意味?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる