一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2011-08-30 13:08:35
 

同様のスレ4は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、臭いが気になります。また、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分の濃度も明らかになっていません。
住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/


【タイトルに「5」を加えました。2011.02.14 管理人】

[スレ作成日時]2011-01-30 23:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5

46: 旧掲示板の720 
[2011-02-08 20:49:13]
>結局は気持ちとマナーの問題なんです。
 この点は、ユーザー側が猛反省しなければならない部分です。
 解決の最初の糸口はユーザーの行動なのかもしれませんね。

 前向きなご要望意見をもっといただけることを期待しておりますので、
よろしくお願いいたします。


47: 匿名さん 
[2011-02-08 23:10:33]
利用する側は万人に言える事だかマナーは当然の事
キャンプや釣りに行って 自分が出したゴミより多くのゴミを持ち帰る
当たり前のマナーです
薪ストーブは吐き出した以上に 何かを返す気持ちでストーブを使えばいいと思います
二人称と思いやりが大事です

薪ストーブユーザーはやめる必要はありませんが、人の気持ちを理解して利用すべきです


私は薪ストーブ使って5年程度で とても言える立場ではありませんが…
48: 匿名さん 
[2011-02-08 23:33:06]
>No.34 by 匿名さん 2011-02-08 00:06:41
>今までの論議で結論は出ているのではないですか?
>迷惑なユーザーもいれば迷惑ではないユーザーもいる。
>その原因は千差万別で、ユーザーが言うには焚き方とか燃料が原因らしいが、
>道具なんだから使う人に性能が左右されるのは仕方ない。

で、あなたは優良ユーザーだから許されると。

はたまた隣が山か川かな。

おっと、ユーザーじゃないんでしたね。

49: 匿名さん 
[2011-02-09 00:16:56]
>結局は気持ちとマナーの問題なんです。

気持ち一つで、臭いや有害ガス成分も気にならなくなるとでも?

隣が焚いてるが、いいと思ったことは一度もないね。毎年最悪。

別に隣人を恨んでるわけじゃないよ。人は普通にいい人ですよ。

薪ストーブはかなり迷惑なんだが、隣との関係も悪化するし、直接は言ってないだけ。

住宅街で薪を積み上げてるだけで、ちょっと引いちゃうけどね。
50: 匿名さん 
[2011-02-09 00:56:23]
でもバカだよね。。。。
何も蒔きで暖を取らなくたって。

悪趣味にもほどがある。もっと普通の趣味でたのしめないのかねぇ。。。

薪ストーブなんてアタマおかしい。変わってるよ。確実に



51: 匿名 
[2011-02-09 07:28:07]

無意味な内容だな
ちなみにあんたの趣味は何?
パチンコ?
競馬?

あ、まさかスレ書き込みでは無いよね
52: 匿名さん 
[2011-02-09 16:41:39]

なんというブーメラン投稿ww
54: 匿名さん 
[2011-02-09 21:30:47]
帰宅途中、だんだんキナ臭い
55: 匿名さん 
[2011-02-10 13:11:22]
>>気持ち一つで、臭いや有害ガス成分も気にならなくなるとでも?

有害物質は無くなりませんが、臭いは気にならなくなるかもね。

相手が好きな人ならば、おならも気にならないっしょ?(^_^;)
56: 匿名さん 
[2011-02-10 16:00:38]
結局自分さえ良ければ近隣のことなんて知ったこっちゃないんだよ。

反省のポーズだけなら猿でも出来るぜ。
57: 匿名さん 
[2011-02-10 16:06:03]
お隣ですが、この時期は一日中煙突から排煙があり、洗濯物や布団に焦げたような臭いが付きます。煙が出るのを確認できる時は、すぐ室内に取り込むのですが、干したまま外出し煙に気付かない時は、酷く臭います。
お隣は洗濯物や布団は外に干さないので、感じないのでしょう。
お隣なので、なかなか苦情も言えず困ってます。
59: 匿名 
[2011-02-10 22:12:04]
57

同じネタだな
そろそろあきたから別のストーリー作ってくれない?
60: 匿名さん 
[2011-02-11 05:59:22]
でも実際、ほとんどが57みたいな悩みでしょ
61: 匿名 
[2011-02-11 10:49:16]
なんでネタだって思うんだろ…。
うちは一軒あけてその隣だけど日によってひどく臭うときと我慢できるときとある。
子供がいるうちなので臭いときはいたずらしてるのかも…。あるいはたきつけ直後で臭いのかも。臭いがひどいときは白い煙もくもく上がってるし。
もし常にこの状態なら腹にすえかねるとおもう。
隣なら当然洗濯物やふとんにも臭いつくとおもう。
煙突から20m以上離れているうちのベランダでもたまに洗濯物に臭いがつくこともある。
今は大丈夫なときもあるし、昼間は家にいないこともあり我慢している…。
62: ビギナーさん 
[2011-02-11 11:31:35]
最近、アンチ薪ストーブ君は押されっ放しだね。
それだけ薪ストーブユーザーが増えてきたってことかもね。
そんな私も薪ストーブユーザーです。
薪ストーブを付けると、
妻が笑顔でいてくれます。
一家団らんではなく、
一家暖らんといったところでしょうか。
失礼しました。
63: 匿名さん 
[2011-02-11 12:18:20]
>薪ストーブを付けると、
>妻が笑顔でいてくれます。

おたくも密集地ですかね。
64: ビギナーさん 
[2011-02-11 12:22:48]
>>63さん

密集地というより普通の住宅街です。
それは日本だけでなく、
欧米でも同じです。
65: 匿名さん 
[2011-02-11 22:41:43]
>欧米でも同じです。

一区画何㎡くらいですか。
66: 旧掲示板の720 
[2011-02-11 23:48:47]
No.62 by ビギナーさん
 奥様が笑顔なのが一番ですね。
 当方も似たような状況ですが...
 ところで、スレ主さんは被害者っぽいので、臭いとか有害物質について
お尋ねです。これについてご助言があればお聞かせください。
 従来、焚き方とか燃料とかについては発言させていただいておりますが、
もっと良い焚き方やトラブルを避けられるコツでもあればご教授いただけ
るとうれしいです。
67: 匿名さん 
[2011-02-12 09:23:00]
>もっと良い焚き方やトラブルを避けられるコツでもあれば

ベットタウンのようなサラリーマンが住む住宅地では、どんな焚き方をしても臭いの苦情はあるでしょう。

無臭ならば、たとえ有害物質を排出していたとしても、近隣には分からないことになりますからね。

720さんはどうしても住宅地で肯定してもらいたいようですが、どんな住宅地でもOKであるような普遍的回答を求めることは無理でしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる