一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2011-08-30 13:08:35
 

同様のスレ4は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、臭いが気になります。また、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分の濃度も明らかになっていません。
住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/


【タイトルに「5」を加えました。2011.02.14 管理人】

[スレ作成日時]2011-01-30 23:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5

190: 184です 
[2011-03-07 11:17:04]
隣家が留守なので工務店に電話したところ、担当者不在のため後程電話しますとのことです。マニュアル通りの逃げでしょうか。今晩お隣へ相談に行きます。
191: 匿名さん 
[2011-03-07 11:19:14]
通りすがりの者です。

8年前、今の家をつくる際に薪ストーブを検討。
僕の友人の別荘の薪ストーブが素敵だったので。

しかし別の友人から「手入れが大変だし、部屋も汚れるよ」と言われて断念。

この掲示版を見て、結構な近所トラブルが発生していることを知って「薪ストーブを入れなくてよかった」と思っています。

近所から「洗濯物に臭いがつく」と言われたら、やっぱり使えませんよね。

薪ストーブの「炎」は素敵だし、赤ワインでも飲みながら、ゆったりするのも憧れですが、僕の住宅地では無理のようです。

ちなみにアメリカ人は洗濯物は干しませんから、薪ストーブのトラブルも少ないのかな。
アメリカは大変な訴訟社会だから、薪ストーブの利用も、一人ひとりがマナーとモラルでやっているのでしょう。
192: 匿名 
[2011-03-07 11:24:12]

また君か
全く同じネタを何度も出さないで欲しい

193: 匿名 
[2011-03-07 11:25:02]
190へ

クレーマーと思われたんで無いですか?
194: 190です 
[2011-03-07 11:29:58]
確かにクレーマーと思われたかもしれませんね。工務店さんにうちに現状を確かめにきていただいてもいいのですが。やはりお隣に話して何とか解決法を見つけたいと思います。

臭いをさけるいい方法はないんですかね。
195: 匿名さん 
[2011-03-07 11:30:06]
191です。

僕は初投稿だよ(思い込みが激しい人だね)。

それに僕は薪ストーブは、賛成でも反対でもない。
実際、僕の友人は使っているし(別荘だけど)。

192は「熱くなりすぎ」だと思うよ。
冷静になったら。

こんなところで熱くなると、損だと思う。

ではさらば。
197: 匿名 
[2011-03-07 12:57:36]
私はこの掲示板を見て、
薪ストーブの導入を決めました。
そして私はマナーを守ります。
もちろん欧米と同じく住宅街です。
198: 匿名さん 
[2011-03-07 13:59:20]
マナー、モラルがあればいいんじゃないの。
アメリカの場合は、訴訟社会だから、キッチリしているし。

それからアメリカのは、都会住宅地では大半が「薪ストーブもどき」だよ。
つまり薪ストーブに見えるけど、熱源はガスなんだ。

日本でも、近所の方々の洗濯物が臭くならなければ、大丈夫でしょう。
199: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-03-07 15:47:58]
No.197 by 匿名さん

マナーやモラルだけでなく、テクニックも必要になるので、住宅地で導入する場合には慎重にやりましょう。

先日、住宅地で薪ストーブの煙でトラブルになったところをレスキューしてきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/37151445.html
200: 匿名さん 
[2011-03-07 15:53:01]
199さんのような方ばかりなら、薪ストーブ文化も根付くのでしょうね。

基本的に薪ストーブは、家電製品と違って「スイッチを入れれば動く」というものではない。
202: 匿名さん 
[2011-03-07 20:37:06]
↑あ~、反社会的団体に寄付しましたね~
犯罪幇助決定です。
203: 匿名さん 
[2011-03-07 21:09:18]
アメリカ在住です。ワシントン州です。
我が家だけでなく、ご近所にはだいたい暖炉があります。
日本の方にはなじみがないかもしれませんけど、ちょうど「トイストーリー」に出てくるみたいに、けっこう当たり前にあります。
いいもんですよ。
204: 匿名さん 
[2011-03-07 22:40:47]
アメリカの郊外と、日本の住宅地を一緒にできない。
一戸あたりの土地スペースが違う。

日本の住宅密集度合いと似ているのがニューヨークやサンフランシスコ。
これらの住宅地で「薪ストーブ」は見た記憶がない。
(僕の見落としだったらごめんなさい)。
205: 匿名さん 
[2011-03-07 23:24:49]
見落としでしょう
206: 匿名さん 
[2011-03-07 23:34:19]
あはは、いくらやり場がなくなったとはいえ
妄想米国とイコールにするな。
207: 匿名 
[2011-03-08 09:21:00]
煙草を撲滅できたら薪ストーブも無くすこと出きるよ

薪ストーブより煙草の方が 圧倒的に害がある

頑張って撲滅ノウハウを付けて下さい
208: 匿名 
[2011-03-08 09:21:03]
煙草を撲滅できたら薪ストーブも無くすこと出きるよ

薪ストーブより煙草の方が 圧倒的に害がある

頑張って撲滅ノウハウを付けて下さい
209: 匿名さん 
[2011-03-08 09:26:16]
迷惑な薪ストーブも、喫煙も、「迷惑なので」と注意すればいい。

聞かなければ、それなりの「痛み」を与えるだけだ。

その覚悟があって、薪ストーブも、喫煙もするんだね。
210: 匿名 
[2011-03-08 13:57:23]
184さんと全く同じ状況です。今日、業者が我が家に来て現場検証します。薪ストーブを取り付けたお宅も、ある意味被害者だと思います。近隣の状況を分析考慮せず、言葉巧みに設計、施工、販売した業者に大変憤りを感じます。今後どうなるかわかりませんが、様々な状況に備え、対応していきたいと思います。
211: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-03-08 22:49:05]
No.210 by 匿名さん

結果報告、お待ちしています。
No.210 by 匿名さん結果報告、お...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる