住宅設備・建材・工法掲示板「群馬でべた基礎を一回で仕上げられる業者知ってる方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 群馬でべた基礎を一回で仕上げられる業者知ってる方いますか?
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2020-10-06 07:32:18
 削除依頼 投稿する

地場の工務店で新築予定なのですが床下有効に使いたいため立ち上がりが60cm程の基礎にして、シロアリ対策に一回打設で仕上げて欲しいと申し入れた所無理だと言われました。
ネットなどで調べればそういう工法も載っていると話すと「うちの職人にはムリムリ、なんだったらできる業者を連れて来てやってもらえばいい」と言われ癪に触ったので調べてみたのですかなかなか見つかりません。
群馬では司コーポレーションがタイトモールド工法という断熱材で作った浮かし枠でべた基礎を一回打ちで仕上げる工法を行っているのですが、枠そのものが断熱材のためバラシがなくジャンカなどの不安が残ります。
まだまだ一回打ちを行っている基礎工事業者さんは少ないのかも知れませんが、どなたか情報をお持ちの方がおりましたらご教授宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-01-22 00:18:16

 
注文住宅のオンライン相談

群馬でべた基礎を一回で仕上げられる業者知ってる方いますか?

1: 匿名さん 
[2011-01-22 10:27:59]
そんなに誰もやらないような事をするメリットが分からない。
誰もしてないって事は不要って事でしょ?

意地はってどうする?

その業者が嫌なら違う所に頼めば?
2: 主 
[2011-01-22 10:44:32]
>1さん

レスありがとうございます。

申し訳ありませんが当方そういった助言ではなく 、情報を待っている所でございます。
3: 匿名さん 
[2011-01-22 11:48:36]
なるほど。

業者さんが手を上げてくれると良いですね。
4: 契約済みさん 
[2011-01-22 12:00:20]
基礎一回打ちをしている基礎屋さんが出入りしている工務店、又は設計事務所なら4か所程知っていますが、それじゃだめなんですよね‥
5: 主 
[2011-01-22 12:21:15]
>2さん

ありがとうございます。
6: 主 
[2011-01-22 12:23:31]
アンカー間違えまたした。>3さんの間違いです。失礼しました。
7: 主 
[2011-01-22 12:25:57]
>4さん

差し支えなければ教えて頂けると有り難く思います。
8: 匿名さん 
[2011-01-22 12:44:01]
私の家は、深基礎でやってもらって立ち上がりが道路側だと75cm、敷地奥の庭側だと立ち上がりが50cmあります。最初に底面を打ち、その次に立ち上がり部分を打つという、2段階の手順でやるのかと思っていましたが、一日で底面から基礎立ち上がりまで仕上げ、型枠が入っていたと思います。1回打設だったと思います。
ただこの掲示板に、ハウスメーカーの下請けの業者さんの名前を出すのはまずいです。
9: 匿名 
[2011-01-22 12:55:56]
まずいですね。
10: 契約済みさん 
[2011-01-22 12:56:03]
私が知っているのは、
前橋、林藤ハウジング、前橋、六本木工務店、
設計事務所は吉岡、峯川設計、渋川、田村建築設計
では1回打ちをしているのを知ってます。

既にご存知かもしれませんが、情報として、新潟のオーブルデザインの設計する基礎は素晴らしいと思います。
11: 匿名さん 
[2011-01-22 12:59:06]
8ですが、ローコストハウスメーカーです。非常に安かったです。
12: ビギナーさん 
[2011-01-22 20:54:38]
浮かし枠だとパンクさせたくないからバイブかけるのがおろそかになって
ジャンカできるケースはあるよね
一発打ちはメリットばかりではないと思います
13: 住まいに詳しい人 
[2011-01-25 13:02:39]
スレ主様の意図が理解できません。
どこでその様な中途半端で上っ面だけの知識を植付けられたのですか?

打継ぎから侵入する程の元気なシロアリ君は、
60cm位の基礎だって頑張っちゃいますから・・・
過剰な心配は無用だと思いますよ。

そりゃあ打継ぎがパッカリ空いてりゃシロアリ以前の問題ですよ。。。

ベース部と立上りの打継箇所の処理を完璧に行えば
中途半端な技術力で行った『浮かし枠』より優れている事は言うまでもありません。

勉強は大切ですが、建築も奥は深いです。
出来る限り専門家を頼ってみて下さい。

では、素晴らしいお家が出来ます様に!

ちょいとお節介でした。。。
14: 匿名さん 
[2011-01-25 13:08:39]
なんで1回打ち?こだわる理由がよーわからん。コンの継目よりも他のところからのほうがはいりやすいでしょう。
15: 匿名さん 
[2011-01-25 16:45:31]
ここはひねくれた人が出入りしてるんですね。
スレ主が、自分の家を自己責任で1回打ちにしたいと言っているんだから、いいじゃない。
それなりのメリットがあるんだし。

>ベース部と立上りの打継箇所の処理を完璧に行えば
>中途半端な技術力で行った『浮かし枠』より優れている事は言うまでもありません。

自分勝手に「完璧」「中途半端」って修飾して、論点をすり替えてますよね。

16: 匿名さん 
[2011-01-25 17:35:38]
それなりのメリットとは?

以下、助言。
一体打ちとは素人さんうけする工法で、デメリットのほうが多いと思われる。

メリット
・継目がない

デメリット
・費用が高い。
・鉄筋精度が低下する。
・型枠精度が低下する。
・出来形精度が低下する。
・ブリージングの影響が大きい。
・締め固め不足。
・表面仕上げ、コテ仕上げ不足。
17: 匿名さん 
[2011-01-25 22:18:43]
なんでスレ違いな内容を必死にレスするのか・・・
自分に技術がないんだなって感じてしまう。
18: ビギナーさん 
[2011-01-25 23:12:09]
>>17
左官屋でも基礎屋でもありませんが…
浮かし枠自体はそれ程技術が要る事ではないです
まして戸建住宅の基礎ならオモチャ同然の簡単さなので
技術云々というレベルですらありません

但し前述の通りメリットばかりでなく
それなりのデメリットがあるのも事実です
施工側は品質と見栄えと施工性を考えた上で
一発打ちを選択しないだけではないでしょうか
(一発打ちを選択=工期短縮という考えも)

スレ主がどうしても一発打ちを希望するなら
精度と品質よりも防蟻性『のみ』を優先するくらいの心積もりがないと
難しいと思います。

防蟻施工はやればやる程泥沼なのですが
最終的には浴室廻りの基礎断熱の話が出る辺りで
妥協しそうな気がします

基礎だけにとらわれてはまずいですよ
19: 主 
[2011-01-26 01:27:06]
出張で留守にしていました。レスを放置してしまい申し訳ありませんでした。
20: 匿名さん 
[2011-01-26 01:29:13]
まあ、最初は基礎とかにはまりますよね

シロアリ対策とか

そのうち気密・断熱にはまって

まあ、はしかみたいなもんです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる