住宅設備・建材・工法掲示板「群馬でべた基礎を一回で仕上げられる業者知ってる方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 群馬でべた基礎を一回で仕上げられる業者知ってる方いますか?
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2020-10-06 07:32:18
 削除依頼 投稿する

地場の工務店で新築予定なのですが床下有効に使いたいため立ち上がりが60cm程の基礎にして、シロアリ対策に一回打設で仕上げて欲しいと申し入れた所無理だと言われました。
ネットなどで調べればそういう工法も載っていると話すと「うちの職人にはムリムリ、なんだったらできる業者を連れて来てやってもらえばいい」と言われ癪に触ったので調べてみたのですかなかなか見つかりません。
群馬では司コーポレーションがタイトモールド工法という断熱材で作った浮かし枠でべた基礎を一回打ちで仕上げる工法を行っているのですが、枠そのものが断熱材のためバラシがなくジャンカなどの不安が残ります。
まだまだ一回打ちを行っている基礎工事業者さんは少ないのかも知れませんが、どなたか情報をお持ちの方がおりましたらご教授宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-01-22 00:18:16

 
注文住宅のオンライン相談

群馬でべた基礎を一回で仕上げられる業者知ってる方いますか?

21: 主 
[2011-01-26 01:32:57]
>8さん

伏せ字とかでもやはりまずいでしょうか。
掲示板の規約を読むと誹謗や中傷でなければ大丈夫な感じもしますが、8さんのお考えは尊重します。
ひとつ気になるのですが、8さんのお宅の基礎の仕上がりはいかがでしたか?
22: 主 
[2011-01-26 01:33:55]
>9さん

承知いたしました。
23: 主 
[2011-01-26 01:39:41]
>10さん

情報ありがとうございます。
田村建築設計さんのところで一回打ちを施工している業者さんはわかりました。
オーブルデザインの基礎工事はyoutubeにもUPされていて、しっかりバイブもかけてあり強度がありそうですね。
24: 主 
[2011-01-26 01:42:19]
>11(8)さん

ローコストでもしっかりとした工事なら問題ないですね。
25: 主 
[2011-01-26 01:48:29]
>12さん

メリットがあればデメリットもあることは承知しております。
住宅の工法もたくさんありますし、どれが正解でどれが間違いとも言えません。
自分が納得できるのが一番よいかと考えております。
26: 主 
[2011-01-26 01:58:58]
>13さん

理解できぬと言われても困りますが、先に書いたように自分で納得できる建て方をして欲しいだけです。
27: 主 
[2011-01-26 02:03:10]
>14さん

基礎内が室内と同じ空間になるからです。
14さんの言われるほかの部分とはどこですか?
28: 主 
[2011-01-26 02:06:46]
>15さん

いろんな意見があるのは承知してますし尊重したいと思います。
ありがとうございます。
29: 主 
[2011-01-26 02:13:42]
>16さん

一回打ちの善し悪しを語るつもりはないので敢えて反論もいたしませんが、メリットの継ぎ目がないというのは強度が増す、水や虫の進入を防ぐ効果もあると思います。
30: 主 
[2011-01-26 02:15:12]
>17さん

(^_^;)
31: 主 
[2011-01-26 02:50:08]
>18さん

こんなことを書くとまた「中途半端な知識の上っ面で」と言われるかもですが、予定の我が家ですが外張り断熱で白蟻対策とⅣ地域であるので基礎内基礎断熱を予定しております。なので土台周りの防蟻処理は一応二重、三重に考えています。それだけに打ち継ぎから白蟻が進入する可能性を0にしたいわけで、精度品質と秤に掛けるのであれば防蟻を選択すると思います。
32: 主 
[2011-01-26 02:51:38]
>20さん

はしかですか。
33: 匿名さん 
[2011-01-26 09:03:23]
シロアリ完璧にしたいのであればRCにしてはどうですか?
当然打ち継ぎ目ありで。
34: 住まいに詳しい人 
[2011-01-26 09:06:54]
>>防蟻処理は一応二重、三重に・・・
>>白蟻が進入する可能性を0にしたいわけで・・・

そんなにシロアリが怖いなら木造は諦めた方がいいと思います。


ただ結びの一言が、↓↓↓ これなので、これ以上は言っても無駄かもしれませんね。
>>精度品質と秤に掛けるのであれば防蟻を選択すると思います。
35: 主 
[2011-01-26 09:20:55]
>33さん

今のところRCの計画は御座いません。
36: 主 
[2011-01-26 09:44:01]
>34さん

正直申しあげまして、一回打ちができる業者さんの造る基礎が精度品質に欠くとは思いません。なぜなら新しい技術を取り入れようとするならば自ずと精度品質を高めようという意識があると思うからです。
一回打ちによって工期短縮を図るだけのために導入されてるとは、同じ技術畑出身の自分としては考えられないです。

白蟻が怖いのなら木造はやめた方がよいというのはちょっと乱暴じゃないですか?
交通事故が怖いなら自動車に乗るなと同じですね。しかし私は自動車好きですし、日常生活で必要なため交通安全に留意しながら乗っております。
37: 住まいに詳しい人 
[2011-01-26 10:09:36]
気分を害したならごめんなさい。
でも、なぜそこまで拘るのかな?


>>一回打ちができる業者さん~

って、そんなに大変な技術や経験が必要なものではないかと。。。


それから・・・
>>新しい技術を取り入れようとするならば~

って、どこが新しい技術なのかなあ。。。


もひとつ・・・
>>交通事故が怖いなら自動車に乗るなと同じですね~

って、自動車に乗るなっ!じゃなくて、車種を選んで!ってこと。
大概は、拘りや使用目的によって車種を決めるでしょ?
自動車に軽乗用もあれば軽トラックもある、スポーツカーもあればダンプカーもある。
そーゆーことよ。


つーか、このスレってもしかして???
釣られたか???
38: 匿名さん 
[2011-01-26 10:56:02]
①RC・パルコン
②鉄骨
でしょう。
39: 主 
[2011-01-26 11:41:33]
>37さん

いえ、害してないですから大丈夫です。事故が怖かったら免許を取るなくらいの勢いに感じてしまったものですから。過剰に反応してしまい申し訳ありません。

新しい技術と申しましたのは、二回打ちしか施工しなかった業者さんが一回打ちを始めることについてであって、一回打ち工法そのものを指し示したわけではありません。誤解を招いたなら訂正します。

車種の話については簡単に建物と比較できません。なのでここでこれ以上のコメントは差し控えます。

最後にスレを立ち上げさせていただいたのは、新築を控えて単純に一回打ちができる業者さんの情報が欲しかったからであり、(自分ではなかなか探せなかった)他意はございません。


40: 主 
[2011-01-26 11:45:57]
>38さん

スレを読んで頂けたらわかると思いますが、地場の工務店で建てる木造住宅なのでRCや重鉄などは考えておりません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる