住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの騒音【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01
 

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音【その2】

607: 購入検討中さん 
[2011-12-29 15:24:41]
騒音や雑音が気になって仕方ないやつは

高機能自閉症です

一度発達障害科を受診しましょう

610: 匿名さん 
[2012-01-18 22:59:08]
>594
>607

「高機能自閉症」で検索してもそのような症状はどこにも見当たりません。
90%と断定してるのですから、臨床データがあるのですよね?
データ元を提示していただけませんか?
また>607では100%と理解できる断定をしてますが、根拠となるデータはありますか?

また病気だった場合、相手に合わせて騒音が出なくなるような配慮が必要なのではないでしょうか。
環境基本法では、療養施設、社会福祉施設等が集合して設置される地域など特に静穏を要する地域においては
最も厳しい基準となっています。

返事がなければ、悪質な印象操作、及び風説の流布と思えます。
611: 匿名 
[2012-01-19 08:12:21]
エコキュートの騒音って、ブロックや板を置いたら軽減するの?
612: 匿名さん 
[2012-01-19 14:56:59]
東、南、西と自宅もエコキュートを使ってますが、私を含め東西南北の周囲の方達(35人位)からもエコキュートからの音がうるさいというのは聞かないです。
そういう状態があるらしいのはネット上で見聞きしましたが、自宅周辺や友人知人からは聞かないですね。
613: 匿名 
[2012-01-19 16:47:08]
設置して「うるさいから撤去してガスにした」って意見も聞いた事ないな

エコキュート騒音問題?における最大の謎
614: 匿名さん 
[2012-01-19 16:50:23]
ガス給湯器よりはるかに静かです。
615: 匿名さん 
[2012-01-19 17:18:13]
エコキュートは深夜だから問題なんだっけ?
616: 匿名 
[2012-01-19 21:53:49]
我が家の場合は、エコキュートより、リビングのエアコンの室外機の方がうるさいです。
617: 匿名 
[2012-01-20 00:13:02]
うちも隣も向かいの家もエコキュートだけど、音なんて皆無だわ。
618: 匿名さん 
[2012-01-20 01:20:53]

オール電化業者さん、火消しに躍起。

 
619: 匿名さん 
[2012-01-20 08:49:41]
>>615
眠っている深夜より、起きている時間帯にうるさい方が嫌です。
620: 匿名さん 
[2012-01-20 08:50:55]
>>618
ガス屋さんは原発やらエコキュートの騒音やら、オール電化叩きに必死ですねw
621: 入居済み住民さん 
[2012-02-16 03:01:51]
ブーンていうのは本当に耳障り…
夜中は気になってストレスです。
622: 匿名 
[2012-02-16 03:27:05]
オール電化関連スレでガス屋が圧倒されると上がってくるスレだな
623: 匿名さん 
[2012-02-16 07:00:29]
オール電化業者必死すぎ。
624: 契約済みさん 
[2012-02-16 16:57:07]
音、全く問題なし。

壊れているのでは?
625: 匿名 
[2012-02-16 17:38:55]
問題が無いのか、音が無いのかどっち?
626: 匿名 
[2012-02-16 20:08:45]
瓦斯屋 みっともないよ〜
安全 安心がいいな
628: 匿名さん 
[2012-02-16 20:59:30]
↑上流階級の人達は音に敏感ですが、雑音が入る様な安い家には住んでいないので、エコキュートなんか問題にもなりません。

狭い住宅密集地での苦情では、うちの近所では聞きませんね。
629: 匿名さん 
[2012-02-16 23:55:46]
質の良い上流階級の人達は音に敏感です。
洋食で和食でも基本的に音をたてないことがよいマナーとされています。
ドアをバタンと大きな音で閉める人が質のよい人でしょうか?
工事現場で働いている人、パチンコ屋に入り浸っている人、
雑踏の中でも眠ることができるホームレスのような人ならエコキュートの騒音も気にならないかもしれませんね。
630: 匿名 
[2012-02-17 12:00:01]
エアコンの音はするけど(室外幾)、エコキュートの音はしない。
隣の家のがこちら向いているし、自分の家にもエコキュートあるけど正直音を聞いたこともないくらい。
631: 匿名 
[2012-02-17 12:02:49]
削除された文をまた書き込みするの?
632: 匿名 
[2012-02-17 12:57:56]
>629
そういう人は隣の家と密着してないから
他人の家の室外機とか給湯器の排気ガス関係無いですね。
633: 匿名 
[2012-02-17 15:11:48]
規約違反とみなされ削除された書き込みを再度するのは質が悪い言動ですよね。
634: 匿名さん 
[2012-03-04 19:37:40]
>>628
どんな家に住んでいようが問題のない製品を作る事が必要ではないでしょうか。
責任逃れにしか聞こえませんね。
エコキュートの騒音での苦情が多数報告されているのは紛れもない事実です。
635: 匿名さん 
[2012-03-05 09:26:00]
エコジョーズでも排気ガスによる近隣トラブルが発生しているのは、紛れもない事実ですよ。
636: 匿名さん 
[2012-03-05 21:20:39]
>>635
排気ガスによるトラブルは完全に別問題です。
ここで書く必要はないでしょう。
この掲示板のタイトルは「エコキュートの騒音」です。

エコキュートの騒音での苦情が多数報告されているのは紛れもない事実です。
637: 匿名さん 
[2012-03-05 23:36:46]
エコキュートの音なんて家の中で聞こえたことがないから実感わかないなぁ.....
エコキュートもエアコンも自分んちのも隣近所のも聞こえたことなんてないよ
外歩いてるとエアコンの室外機がファーって回ってる音が聞こえるけど
あんなような音でしょ?あれが屋内で聞こえるの?
そもそも本当に屋内にも聞こえるような音なんて出てるの?
638: 匿名 
[2012-03-06 00:00:36]
暴走族や電車に比べればたいしたことないやん!神経質と器の小さい人間が多いね。
639: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 00:03:07]
紛れもない事実って繰り返してる人がいるけど、「多数」ってウソでしょ。
ごく少数だと思うよ。精神薄弱な人の割合くらいじゃない?
多数っていう根拠を出しなよ。エコキュート導入数のうちの何パーセント?
640: 匿名さん 
[2012-03-06 02:08:18]
>>638
暴走族が一年中毎日深夜に来る田舎ってどこ?
641: 匿名さん 
[2012-03-06 02:15:15]
>>638
ウソだという証拠出せるの?
642: 匿名さん 
[2012-03-06 09:34:50]
理として、多数だと主張する方が、本当に多数を占めているという根拠を客観的に理解でき、かつ具体的内容を伴ったソースを提示するのが筋だと思います。
643: 匿名 
[2012-03-06 09:50:59]
我が家の場合、エアコンの室外機の音は室内まで聞こえる。
エコキュートの音は聞こえない。
カタログを見るとエアコンの音の方が数値的にも高い。
644: 匿名 
[2012-03-06 15:24:19]
湯を沸かしてる時の音は大して気にならんけど、出湯中や風呂のお湯張り時のポンプの音は、低音でちょっと気になるレベルだった。

低周波の話しは、知らなかったよ。
うちはご近所さんから、苦情は来てないがたまたまなのかな?
645: 匿名さん 
[2012-03-06 15:49:39]
我が家も聞こえませんね
近所のお宅も皆さんエコキュートですので何も言われた事はないです
もっとも、庭で花火しても聞こえないくらい距離開いてますけどね
646: 匿名さん 
[2012-03-06 20:58:54]
>>643
エアコンの室外機の音が室内にまで聞こえるなんて珍しいケースですね。
647: 匿名さん 
[2012-03-07 00:26:56]
>>642
607さんは未だ質問にも答えず証拠も出しませんね。

こういった騒音トラブルはゼロであることが望ましいです。
図書館並みの静かさなどという宣伝文句なら尚更でしょう。
多数という表現が問題なら多発という表現にしましょうか?
多数発生しているのですから同じでしょう。
例えば、死亡事故が多発、ひったくりや強盗が多発している、といったニュースはよく耳にします。
全車両、全人口から比較して数パーセントでも多発という言葉は使います。
ひったくりが10件あったとしてもその地区の人口からすれば0.00001パーセントなどという比率ではないでしょうか。
それでも多発という表現は使います。
ある弁護士さんが無料相談を受け付けた所、特に宣伝もしていないのに全国から数十件の相談があったそうです。
それから察するにエコキュートの騒音被害がその数千倍もあると考えるのが妥当でしょう。


648: 匿名さん 
[2012-03-07 00:45:17]
>>643
具体的な製品名と数値は?
それとカタログには無響室で測定された(つまり現実とはかなり異なる)A特性の数値しか載っていませんね。
A特性は可聴帯域内なので超低周波に関しては野放し状態です。
それが問題をより複雑にしているのでしょう。
649: 匿名さん 
[2012-03-07 07:35:22]
特に寒い日の、静まり帰った深夜に響く、エコキュートの重低音 グウウウオオオオオーーンって
隣の壁に向けて設置してる我が家では気にならないけど、隣の家の壁が共振してる感じ。

まあウチは関係無いから別にいいんだけどね、トイレの窓開けると良くわかるんだな。

でもそんな事気にしたら負けかなって思う。

650: 匿名 
[2012-03-07 07:52:27]
>647
なんだかよく分からんけど、誰かさんも答えないから、0.00001%でも多数と言ってる人がいるから、そういうのって責任逃れの詭弁にしか見えんよ。
事故や事件なら件数の発表はあるだろうから割合も調べようがあるが、そういう検証すらしなくて、検証用のソースすら出さなくて、0コンマでも多数とかさ…
素直に、「割合は0.00001%かも知れなくて多数は言い過ぎた」言えんのか?
651: 匿名さん 
[2012-03-07 09:41:39]
「ある弁護士さんが ~~~そうです」ってのもさ、誰から聞いたの?
自分で確かめた情報じゃないでしょ。そういうの聞きかじってさ、
あたかも事実のように言うのもやめてくれないかな。
自分の都合のいい情報ばかりをさ。
652: 匿名さん 
[2012-03-07 22:46:30]
>>650
エコキュートの騒音問題が多発している事実を素直に認めたらいかがですか?
NHKのニュースでは「苦情が相次いでいる」と書かれています。
653: 匿名さん 
[2012-03-08 00:40:55]
>>651
ずいぶんイラついてますね。
低周波が人体へ与える影響の中にはイライラ感が出る事もあるようです。
弁護士さんのブログに書かれている事を書いたのですが、
それを事実確認もせずに聞きかじったなどと誹謗中傷してるのはそちらのほうですよ。
あなたにとって都合の悪い情報に噛みついてるだけではないでしょうか。
654: 匿名さん 
[2012-03-08 00:52:00]
あれだけ煩いんだから、苦情が相次いでいるのは当たり前

その言われた苦情をどれだけ跳ね返せるかが口の見せ所。

655: 周辺住民さん 
[2012-03-08 02:13:37]
あの手この手で涙ぐましいよな(失笑)
656: 匿名さん 
[2012-03-08 07:09:47]
全体の0.00001%とかの苦情だろ?
かなり稀な難病とかの確率並みだな
完治すると良いね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる