住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの騒音【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01
 

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音【その2】

1701: 匿名さん 
[2012-04-20 21:48:20]
>1694
ここで必死に火消しをしてる連中と東電の態度が酷似してるのは偶然の一致でしょうかね・・
1702: 1567 
[2012-04-21 00:11:30]
いやー みなさん、印象操作大好きさんに、モンスタークレーマー=被害者全般 と、
まんまと印象操作されてしまったみたいですね。
私は、>1642で、
>客観的に判断できないのに、何をもって騒音被害と言うのですか?
>一般に普及しているものに対して「俺様にとって迷惑だから、改善しろ」と言うのですか?
>まさに、モンスタークレーマーですね。エコキュートの騒音を語る人は、こんな人なんですね。
とレスしています。
さて、ここでのモンスタークレーマーとは、誰のことを言っているのでしょうか?

ととのいましたぁー!印象操作大好きさんとかけて、さびれた温泉宿と解きます。
その心はっ?
どちらも悪質(空室)多いでしょう!(メチャ強引だし、センスねー)
1703: 匿名さん 
[2012-04-21 00:33:42]
>1702
印象操作大好きさん=>1702>1567 ということですか。
自分自身のことを「印象操作大好きさん」と呼ぶなんて変わってますね。
1704: 匿名 
[2012-04-21 00:38:10]
>1702
どうして印象操作することが大好きなんですか?
印象操作することで誰かから利益を貰えるのですか?
1705: 匿名 
[2012-04-21 00:45:11]
>1702
あなたが印象操作を大好きになったきっかけや動機もおしえてください。
1706: 1567 
[2012-04-21 00:59:10]
ジェットストリームアタック?
1707: 匿名さん 
[2012-04-21 07:56:52]
毎度お馴染みの短時間三連投
1708: 匿名さん 
[2012-04-21 08:19:51]
>1702
あなたが印象操作大好きだという事はよくわかりました。
しかし、このようなスレッドでは絶対にしてはいけない事です。
また意味不明な煽り?もスレッド進行の妨害になります。
話し相手がほしいなら他を探したほうがいいですよ。
どこの町にも老人クラブのようなものはあるはずです。
荒らし行為をするよりも楽しい友達を作ったほうがはるかにあなたのためになると思います。
1711: 匿名さん 
[2013-01-18 16:51:55]
エコキュートの騒音対策について知りたいのですが、他のスレッドは荒らされてしまっていて
満足なレスが頂けませんでした。

是非ともこちらで有意義な意見交換を頂ければと思います。
1712: 匿名さん 
[2013-01-18 17:18:43]
>1711さん、
現在、そういった騒音で悩んでいるのですか?
1713: 匿名さん 
[2013-01-18 17:23:50]
関係者がいちいち受け答えするなと言いたい
1714: 匿名さん 
[2013-01-18 17:50:19]
うちもエコキュートですが、正直、結構な音がしています。
厳密には季節や日によって違うようです。
けれど、お隣からのクレームは今まで全くありません。

リビング用の大きめのエアコン(200V仕様)の室外機もうるさいです。
エアコンは、夏場は一晩中稼働していますが、こちらもクレームは無いです。

どちらも、年数が経ってくると新しい時には発していなかっただろう音も発生して
結果的にトータルで発生される音も大きくなっているようです。
窓を閉めていれば、室内まで聞こえることはないですが、外に出て近くに立つと
それなりの騒音に感じます。

何が言いたいのかというと、大きい部屋用のエアコンもエコキュートも
音やクレームになるかどうかは、同じだということです。
1715: 匿名さん 
[2013-01-18 18:49:08]
>1714
エアコンとエコキュートではまず時間帯が違います。
エコキュートの場合、例外なく深夜運転が基本です。
継続性も違います。
エコキュートは毎日ですが、エアコンは必要に応じてです。
稼働時間も違います。
エアコンとエコキュートを同じ土俵におくには無理があります。
だからエアコンの騒音は問題にならなくても、
エコキュートの騒音は問題になる場合が多いのです。
1716: 匿名さん 
[2013-01-18 19:16:57]
エコキュートは微弱運転をしないのが、エアコンとは異なる部分でもある
常に定格運転を行うエコキュートは、エアコンと単純比できません。

1717: 匿名さん 
[2013-01-18 23:14:47]
エアコンとエコキュートではまず時間帯が違います。
エアコンの場合、例外なく24時間運転が基本です。そんなこと言ってるとエアコンスレで叩かれます。
継続性も違います。
エアコンは終日ですが、エコキュートは必要に応じてです。
稼働時間も違います。
エコキュートとエアコンを同じ土俵におくには無理があります。
だからエコキュートの騒音は問題にならなくても、
エアコンの騒音は問題になる場合が多いのです。
1718: 匿名さん 
[2013-01-18 23:17:20]
グーグル検索結果

「エアコン 騒音」2,050,000 件
「エコキュート 騒音」154,000 件

これが現実なんだよね
1719: 匿名さん 
[2013-01-19 08:01:23]
頻発度の問題ではなく、深刻度の問題だと思いますよ。
健全な生活をどれだけ侵害するかで深刻度が決まります。
エコキュートの被害深刻度はエアコンの比ではない。
1720: 匿名さん 
[2013-01-19 08:58:07]
でも被害者が現れないよね
1721: 匿名さん 
[2013-01-19 09:19:46]
1722: 匿名さん 
[2013-01-19 09:42:49]
リンク先を見ましたが結局設置状況はわかりませんね。

2個目だけ写真が載ってましたが、特殊な設置環境で共振しているから45db出ているらしいですね。
38dbだったら問題なかったのかな?
まぁ後から建てたのに隣のリビングに室外機を向けたのは配慮が足りませんね。
あと移設を約束したのに約束を守らないのはひどいですね。

やはり騒音被害を出している家は設置状態が悪い家のようです。設置状態が悪く、持ち主の対応も悪いから大きな問題になっているようなので、ガイドラインに従って設置するよう業者に一言言って設置するといいですね。
1723: 匿名さん 
[2013-01-19 10:23:21]
グーグル検索結果

「エアコン 騒音」2,050,000 件
「エコキュート 騒音」154,000 件

これが現実でいいんじゃない
エアコンとエコキュートの各普及台数で割ってみれば答えが見える。

エアコンに比較してかなりの騒音問題を抱える、エコキュートの実情が明白になっているのです。
1724: 匿名さん 
[2013-01-19 11:39:12]
こんなスレ閉じちまえ。

結局被害者って連中は出てこないし、出てくるのはただ煽るアンチだけ。
隣にエコキュートが設置されてて困ってる人もいるかもしれんが解決できること。

解決できるのに、原因を示さず騒ぐだけ。
情報操作云々って言うけど、実例を挙げずに騒いでどうなる?

解決できるのにいつまでも解決しようとしない糞アンチ諸君の専用スレ確定です。

今後はスレタイトルにも(糞アンチ専用)と入れたほうがいいね。
1725: 匿名さん 
[2013-01-19 12:13:30]
>1724
閉じなければならないほど都合の悪い真実がこのスレにあるのでしょうね。
そういった強引な態度はすべてのレス内容から伺われる。
エコキュート被害を何故そんなに敵対視しねじ伏せようとするのか?
単なる売り上げ影響ダウンだけからだとすると、なんと浅ましい。
1726: 匿名さん 
[2013-01-19 15:05:57]
ここで問題なのは、実際の被害者でもない人が、ネットで得た情報だけを頼りに反エコキュート活動に励んでいることです。
1728: 匿名さん 
[2013-01-19 16:32:35]
さらにここで問題になっているのは、必要以上に騒音問題を煽りたて、ユーザーと近隣住民の不安を助長させている行動です。
かなり悪意ある行為と言わざるを得ません。
1729: 匿名さん 
[2013-01-19 17:57:55]
>1728
余計なお世話です。
問題なければ心配するべきことでもないのでは?
問題あるから関係者にとっては心配の種。
問題あるのにねじ伏せることはあってはならないこと。
1730: 匿名さん 
[2013-01-19 18:10:09]
一般ユーザー?一応候補ですけど、あんまりなアンチ行動は迷惑に感じます、、、
なるべくならおかしなバイアスの掛かっていない意見がのほうが情報としては役立ちますから。
本当に被害を受けているならことの詳細を書いてからでないと、、、ただ問題有る無いの一点張りでは参考にもなりません。
どうして問題になって、どうすれば防げるのか?または俗に言う過敏症の一種なので防ぎようのないことなのか?
ガイドラインどうこう意見ありますが、それさえ守っていれば騒音被害があったとしても使用者側には何一つ落ち度はないのか?
あるある無い無い関係者云々業者云々の罵り合いでは、一般人からしたら何も分からないんですよ。
1731: 匿名さん 
[2013-01-19 19:08:13]
>1730
問題が存在するという事実を実例をあげて注意を促すことは、
何も知らずにエコキュートを導入する人にとっては知る権利がある。
そういった事実を知って導入するのであれば、それぞれの判断だからやずさかではない。

一番罪なことは、そういった事実(騒音被害)がないかのような情報操作をし、
事実をねじ伏せることであります。
そういった情報操作が見られる以上、それに対抗するのはあたりまえの人道的な行為。

迷惑に感じるのはエコキュートでお金儲けしている方達だけ。
1732: 匿名さん 
[2013-01-19 19:17:56]
実例ならいいんじゃないの?
被害者本人が注意を促して下さい。
1733: 匿名さん 
[2013-01-19 19:19:36]
客観的意見として、グーグル検索での結果は皆さんどう思われますか?

全体数が少ないようだから問題は無い?
普及に伴って損音問題も増加しているようだ?
色々と考えがあってもよろしいかと思われます。
1734: 匿名さん 
[2013-01-19 20:49:51]
>1733
利用者総数の違うエアコンとエコキュートを同じ土俵に乗せること自体がおかしいと思いますよ。
そういった間の抜けた情報操作が目に付きすぎるのです。
グーグルでぐぐってもそういった事例は見当たらない。
あなたたちが情報操作しなくても消費者はもっと賢いですよ。
1735: 匿名さん 
[2013-01-19 20:55:07]
実際問題、エコキュートの騒音は38デシベル以下です。
ガイドラインを守っていても、聴覚過敏症や神経症の方には何をしても無駄でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E8%A3%9C%E5%85%85%E7%8...
健常耳で聞こえる可聴レベルの音声が聞こえないにもかかわらず、可聴音量を一定以上超えた大きさの音声が健常耳に比べて激しく響き、耳に刺激を感じ苦痛である。一定の大きさを超えた音は健常耳より大きく響いて聞こえ苦痛であるが、音声の聞き取りの精度・明瞭度は低下しているので会話には支障が生じる 補充現象の強さはどの音に対しても一定ではなく、子供が叫ぶ音、高音の機械音、高音の金属音、スクーターの排気音などの高音および破裂音、圧迫感のある音に対してより顕著である。
(ウィキより抜粋)

ただ、ここでエコキュートに対して悪質な普及阻害活動を展開している人は、実際の被害者ではなく、単にエコキュートに対する妬みやエコキュートで飯が食えなくなっている業者でしょうね。
1736: 匿名さん 
[2013-01-19 21:04:16]
>1733
>客観的意見として、グーグル検索での結果は皆さんどう思われますか?
数値の問題ではないと思われるのですが?
一人でも生命に及ぶ被害実例があれば放置できないのではないでしょうか。
エアコンにしてもしかり。
エアコンの騒音によって生命に及ぶ被害があれば問題解決をしなければならない。
エコキュートもしかり。
一人でも生命に及ぶ被害実例があれば、問題解決しなければならないのは当然なことです。
数の大小で判断できるものではない。
馬鹿な質問するあなたのたくらみのほうが問題です。
1737: 匿名さん 
[2013-01-19 21:16:35]
>一人でも生命に及ぶ被害実例があれば放置できないのではないでしょうか。
>一人でも生命に及ぶ被害実例があれば、問題解決しなければならないのは当然なことです。数の大小で判断できるものではな>>い。
生命に及ぶ被害実例をぜひ皆さんで解決しましょう。
あなたのその被害実例を教えてください。
皆で検証するためには、なるべく詳細な状況であればあるほどよいです。
こちらからのアドバイスをそちらで検証・対策してもらえればと思います。
1738: 匿名さん 
[2013-01-19 21:20:03]
被害を本当になくしたいのであれば、皆さんも参考になるかと思いますので、ぜひ被害状況をよろしくお願いします。
1739: 匿名さん 
[2013-01-19 21:29:29]
>1737
利害関係にどっぷりつかったあなたに、冷静な判断を求める馬鹿な人間がいると思っているのですか?
自分を何様だと勘違いしているのですか?
判断を下すのは常識ある消費者です。
あなたたちはこれ以上、被害の声があがらないためにどうすればいいのか考えるのが今やるべきことであって、
被害の声をねじふせることが使命ではないはずです。

1740: 匿名さん 
[2013-01-19 21:37:12]
本当に被害状況の実例を募集しているのなら、まずあなたの身分姓名を明らかにし、
どういった団体に所属し、どういった理念の下で活動し、
被害状況の実例をどういう方法で処理しようとしているのか明らかにしないといけない。
バカの一つ覚えみたいに実例をあげよといったって誰も応じないよ。
1741: 匿名さん 
[2013-01-19 21:42:55]
>あなたたちはこれ以上、被害の声があがらないためにどうすればいいのか考えるのが今やるべきことであって、
>被害の声をねじふせることが使命ではないはずです。
では、ぜひ被害者の声をぜひお聞かせください。

>本当に被害状況の実例を募集しているのなら、まずあなたの身分姓名を明らかにし、
>どういった団体に所属し、どういった理念の下で活動し、
>被害状況の実例をどういう方法で処理しようとしているのか明らかにしないといけない。
>バカの一つ覚えみたいに実例をあげよといったって誰も応じないよ。
で、結局、被害者とは関係のない方なんですね。
実例を上げずにここでエコキュートの悪口を言っているだけなんですね。なんて進展のない話でしょう。
進展するのは反エコキュートの啓蒙だけですね。
1742: 匿名さん 
[2013-01-19 21:52:17]
エコキュートの騒音問題が単なるアンチの煽りだけではないことがレスナンバーからも伺えるし、
他のスレでも議論が白熱していることから理解できる。
怖いのは、アンチという偶像をつくりあげ、被害実像をそちらのほうにひとくくりにしてねじ込もうとする情報操作である。
いくら利益団体といえども、良識を逸脱した行為は慎んでもらいたい。
1743: 匿名さん 
[2013-01-19 21:58:01]
ここに出入りしているアンチさんで実際の被害者はいません。
それなのになぜか反エコキュートの啓蒙活動をしています。どいういった利害関係者なのかは想像に難くありません。

ほとんどのエコキュート使用者が安心快適に生活の一部として利用しています。
ですが、日本の特殊住宅事情においては、ごく一部に騒音問題が発生しているのも事実です。
そこへ持ってきて、ことさら必要以上に被害者でもない利害関係者が反エコキュート活動をしたところで、そんな情報を誰が求めているのでしょうか。
これ以上被害が発生しない為とは言っていますが、偽善に名を借りた迷惑行為にしか見えません。
1744: 匿名さん 
[2013-01-19 22:03:56]
新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。
1745: 匿名さん 
[2013-01-19 22:12:31]
>>No.1744
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/1/

あなたはこんなことをしていて恥ずかしくないのでしょうか?
この相談内容はあなたのものではなく、しかも2008年に相談した内容で過去のものですね。
他人の相談を、あたかも今現在起きている問題かのようにレスする行為は幼稚で拙速ですよ。
皆さん注意してください。
1746: 匿名さん 
[2013-01-19 22:45:27]
このスレを立てた方の被害実例です。
この実例をあげたのも、もう一度、昔の方の様々な角度からのご意見を読んでいただき、エコキュートの騒音被害についての様々な意見を知って欲しかったからです。
一度トラブルが発生するとなかなか問題解決をするのは難しいことを初期のレス内容から伺えます。
くだらない問答が続いている最近のレスよりも読む価値はありますよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/
1747: 匿名さん 
[2013-01-19 22:53:22]
これを見たらますます隣人がクレーム言ってるだけの印象がつよくなる。隣家にチンピラみたいなのが来ないよう気をつけないといけないね。
1748: 匿名さん 
[2013-01-19 23:59:16]
売りっぱなしで責任取らず
あくまで客任せ、当事者任せで
第三者のフリでダンマリを決め込む
掲示板ではアンチだアンチだと抵抗
チンピラみたいな人たち

原発事故でメディアでも取り上げられましたが
日本には「電力マフィア」と呼ぶべき存在があります
オール電化を推進する立場と完全に一致するものです
圧倒的な既得権益の塊で圧倒的な利益圧力団体ですから
掲示板での暗躍や削除要請も執拗なものがあるでしょう
1749: 匿名さん 
[2013-01-20 00:03:23]
横レスですけど裁判事例だとメーカー相手に訴訟されてましたが、持ち主相手に訴訟例って実在してますか?
1750: 匿名さん 
[2013-01-20 00:21:42]
裁判になってるケースは全体の一部と考えるのが通常でしょう

裏を返せば訴訟にさえならなければよい

当事者間でどうにかして欲しいというのが本音なのでしょう

他スレでもやけにそういう論調で当事者間での解決だけを促す

アンチだアンチだと反論している人間が確実に存在しています
1751: 匿名さん 
[2013-01-20 00:24:53]
んなこたどーでもいい
1752: 匿名さん 
[2013-01-20 00:38:02]
被害者を病気、過敏症、時にはクレーマーと決めつけ

情報操作、印象操作を試みる意図はどこにあるか

真っ当な見解も全てアンチによるものとし攻撃ばかり
1753: 匿名さん 
[2013-01-20 01:08:02]
ガイドラインにしたがって設置してさえあれば文句のいいようもないということでしょうか?
1754: 匿名さん 
[2013-01-20 06:28:22]
>1753
ガイドライン、言葉の通りです、従えばトラブルの可能性が極めて少なくなります。
ガイドラインを読みますと、室外機の置く位置に特に重視してます。
騒音は距離の2乗で減衰しますので置く位置さえ配慮すれば殆ど問題は生じないです。
1755: 匿名さん 
[2013-01-20 09:19:42]
>1754
つまり、ガイドラインを知らずに設置すると、騒音トラブルが発生した場合、メーカー側には責任はなくて、設置者側に責任が及ぶというわけですね。
エコキュートを設置する施主側でガイドラインの存在を知っている人は皆無なのではないでしょうか?
そのこと自体が騒音トラブルが絶えない原因となっていると思います。
1756: 匿名 
[2013-01-20 09:47:39]
ガイドラインを読んでる客など100人中ゼロ人だろう

1万人中なら一人ぐらいいるかもしれないが
1757: 匿名さん 
[2013-01-20 09:49:06]
>原発事故でメディアでも取り上げられましたが
>日本には「電力マフィア」と呼ぶべき存在があります
>オール電化を推進する立場と完全に一致するものです
>圧倒的な既得権益の塊で圧倒的な利益圧力団体ですから
>掲示板での暗躍や削除要請も執拗なものがあるでしょう

この発言からお分かりのように、こういう思想を持つ方がここで反エコキュートの情宣活動をしている訳ですよ。
うすうす気がついてはいましたが、結局原発反対を訴える一方的な主張を繰り返すだけの活動家です。
その行動スタイルは、特定の思想に取りつかれて盲信する宗教団体に近いものがあります。
もう何を言っても無駄です。
なんせ他人の投稿を無断で載せ、それを指摘されると今度は言い訳のオンパレード。
ここで解決する気もないエコキュートの被害を、どうぞこれからも延々とアップして活動に励んでください。
もう誰もあなたの欺瞞と悪意に満ちた情宣活動には引っかかりません。


【最後】各社とも最新機種をどんどん発表していますね。性能もますます向上しているようです。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2012/09/0914.html
http://sumai.panasonic.jp/hp/news/index.html
1758: 匿名さん 
[2013-01-20 09:59:37]
そんなのいるんだ!この掲示板見てるとそんな活動内容だね。
1744の書いている内容はあきらかにクレーマー。以前のスレも読んだけど、後から建てたのに次々に違う要求をしてるしあんな隣人は嫌だね。
そのうちエコキュートをネタに脅してくる隣人を訴える人が出てくるかな。
1759: 匿名さん 
[2013-01-20 10:08:18]
>1757
とうとう正体を現し始めていますね。
このスレの本来の目的も忘れての無意味な投稿です。
この掲示板をことごとく情報操作しているあるメーカーの関係者が主体で、
他のメーカーは目くらましに利用されているだけですよ。
単独で名前をだすとえげつないので他社さんも引きずり込みます。
多分、皆さんご存知だと思います。
品位のない嫌な企業ですね。

彼らはアンチと呼ぶ投稿に対して異常なまでの執着心をもっており、
その情報操作に対して24時間体制で対応しています。
勿論、このスレだけではないです。
多くのスレに介入しています。
その行動はある国の行動パターンと似通っています。
1760: 購入検討中さん 
[2013-01-20 10:46:46]
>>No.1759

>彼らはアンチと呼ぶ投稿に対して異常なまでの執着心をもっており、
>その情報操作に対して24時間体制で対応しています。
>勿論、このスレだけではないです。
>多くのスレに介入しています。
>その行動はある国の行動パターンと似通っています。
ちょっと妄想が酷くなってきてますね。
しかも、アンチの情報操作とご自身で認めてしまいましたね。
1761: 匿名さん 
[2013-01-20 11:00:58]
クレーマーさんがいるかもしれないと思うなら、まずそのクレーム要因となりそうなものから
気を付けなければなりませんよ。
火種を出さない努力も必要です。もしそれがエコキュートならば、その対策が必要ということ。

火種を点けて迎撃態勢で構えるのは、それこそがクレーマーです。
1762: 匿名さん 
[2013-01-20 16:44:31]
1744の隣人はエコキュート使用者みたいですよ。
あとから土地を買って家を建てたのにクレームを言っています。何を設置しても自分がどうでもクレームを言うのがクレーマーです。
どんな話題でも否定して問題があるかのように言うアンチと同じですね。
1763: 匿名さん 
[2013-01-20 17:26:10]
どんな問題も無いかの様に否定して振舞うアンチさんもいらっしゃる。
1764: 匿名さん 
[2013-01-20 18:41:25]
1744は加害者であり、隣人がエコキュートによる騒音被害者です。
どちらがどうのというのではなく、
このようなエコキュートの騒音による隣人とのトラブルは多発しています。
一度発生してしまうと、解決するのに多額の費用と時間を浪費する結果となります。
トラブルが起きてから対処するのではなく、エコキュートを導入する際に隣人への配慮が大切です。
実際のトラブルなどないという無責任な誘導文句を信じると、後で後悔するのは当の本人です。
1765: 匿名さん 
[2013-01-20 19:25:15]
>1764

交通事故を装って金をとる当たり屋っていうのも

事故を起こした運転手のほうが加害者になるっていうことだね。

弱者は気を付けないと怖い世の中だねぇ
1766: 匿名 
[2013-01-20 19:28:32]
P社ですね
私もそう思ってました
1767: 匿名さん 
[2013-01-20 19:29:44]
客観的に見て、ここでエコキュートの問題を訴えている人が何をしたいのかがよくわかりません。
別に問題を解決しようとする姿勢には見えませんし、ただエコキュートはトラブルの元だと言っているだけのよう。
一つだけ言えるのは、エコキュートを目の敵にしているようにしか見えないということですかね。
エコキュートを擁護されてい人の方が、立ち居振る舞いがスマートで、知的で説得力があります。
1768: 匿名さん 
[2013-01-20 20:07:12]
>1767
逆じゃネ?
判断能力疑うよ。
誰も褒めてくれないから自画自賛?
せこいね。
1769: 匿名さん 
[2013-01-20 20:21:13]
判断する時に誰が得をするかを見極めると答えは出るし、間違いは無いですね。
1770: 匿名 
[2013-01-20 21:17:51]
当掲示板でもP社の低劣ぶりは目に余るね
貧すれば鈍す
1771: 周辺住民さん 
[2013-01-21 07:02:09]
> エコキュートを擁護されてい人の方が、立ち居振る舞いがスマートで、知的で説得力があります。
そうかなあ、同じに見えるよ。
エコキュートの長所、短所を理解して、問題なく使っている人は、相手にしないと思うけど。
1772: 匿名さん 
[2013-01-21 08:02:21]
アンチに解決しようと言う姿勢がないのが痛い。
1773: 匿名さん 
[2013-01-21 08:14:41]
エコキュートを検討していますが、P社の商品だけは後々の対応も怖くて、P社以外で決めようと思っています。
1774: 匿名さん 
[2013-01-21 08:41:06]
此処で批判してる人の(良くて)半分は使ってない、もしくは経験なしに言ってるんじゃないの?

使ってたらもっと建設的な批判がでてもおかしくない。
使ってたとしてもそれがないって事はただネガキャンしてるだけって事よ

判断材料にもならん
1775: 匿名さん 
[2013-01-21 12:03:39]
>1774
どうしてそんなことが言い切れるのかな。
不思議で仕方がない。
現に私も被害者を横にしてエコキュートの騒音被害を目のあたりにしている。
スレ主にしても同じ事が言える。
自分で名乗らないだけで、潜在的被害者は数多くいる。
単に加害関係者本人にこのスレで判断を求めるほど愚かな人間がいないというだけのこと。


1776: 匿名さん 
[2013-01-21 12:15:54]
>>1775

目の当たりにしているのに、そのメーカー、機種、設置状況をなんら示さずに
ただ騒いでるだけで解決できるわけがない。

被害者やら加害者やらの文言で実害があるように言ってるが、

「となりのエコキュートがうるさくて眠れないんだヨォ〜」といってるのは横の被害者?

横の横の「あなた」は被害者じゃないのかな?
それとも、横が被害者、あなたが「加害者」ってこと?

エコキュートが音を立てるのは当たり前。
眠れないほどうるさいなら、原因から解決すれば良いのに解決できない「要因」は何?

1777: 匿名さん 
[2013-01-21 12:35:37]
全ての問題は、正しい認識と対策がされない限り解決もしないだろう。

1778: 匿名さん 
[2013-01-21 12:37:39]
>1776
>眠れないほどうるさいなら、原因から解決すれば良いのに解決できない「要因」は何
他の騒音被害と違い、簡単には解決できない要因は何度も言ってきている。
まず、
● 睡眠時間帯である深夜の時間帯において寸断なく(四、五時間)低周波騒音を発していること。
● 毎日繰り返し騒音を発していること。
● 低周波音という、音量だけでは解決できない、人間の脳細胞にまで影響を及ぶす騒音であること。
● 加害者側がそれらの被害についての実態を認める裁量がないこと。
● 現にこのスレがNO1776にも及んでいるが一向に解決していないこと。

 
1779: 通りすがり 
[2013-01-21 12:47:13]
今、掲示板で取りざたされているのは、エコキュートに関する騒音問題がトップ問題といって言いぐらいだ。
それだけエコキュートに関する騒音問題に関しては軽んじてはならないという裏返しでもある。
それに対して関係業者が必死になって火消しに回っている。
理論整然とした火消しなら効果もあるのだろうが、
無茶ぶりな火消しをするものだから余計に火の粉が広がっているように見える。
どちらにしても、今後の経過を見守りたい。
1780: 匿名さん 
[2013-01-21 13:08:49]
エコキュ-トの騒音の殆どは簡単に解決できますよ。
お金がかかるのと近所付き合いの問題が有るから難しくなってるだけですよ。
騒音は距離の2乗に反比例して減衰します、現在の距離から2倍の距離に移動させれば1/4の騒音になります。
建築法を守っていれば室外機だけを移動させれば良いのですから殆どは実現可能なはずです。
問題になってる殆どは何の考慮もせずに隣の寝室近くに設置したと思われます。
顧客は騒音問題が有ることを販売者から聞かされなければ知らないのが普通でしょうから販売設置者がガイドラインを説明して、場所を顧客と相談して決めるべきです、過去はそれを怠った例が多いようです。
1781: 匿名さん 
[2013-01-21 13:11:40]
>>1752
自称被害者の多くの方は、自分が病気や過敏症、そうでなければクレーマーだそうです。

1782: 匿名さん 
[2013-01-21 13:55:42]
私の知る限りでエコキュートの騒音問題は聞かない。
少なくとも私の知る範囲内では、そう言った問題が無いのだと思う。

同様に交通事故に遭った人も聞いた事が無いので
車には交通事故の危険があるとか言われても、にわかには信じられません。


わたしと同様の考えを持つ方が多いんですよ。


1783: 匿名さん 
[2013-01-21 14:00:46]
>1781
どうやって調査したのですか?「だそうです。」と人ごとで書いて有りからますから妄想ですかね。
1784: 匿名さん 
[2013-01-21 14:03:15]
>1782
騒音は周りで聞かないし、テレビでも見ないし、新聞にも載ってませんが
交通事故はテレビでも見るし、新聞にも載っているし、運転していると事故を起こした車を見ます。
1785: 匿名さん 
[2013-01-21 15:57:07]
この掲示板上で、エコキュートの騒音問題ほど取りざたされている住宅問題は他にはないと思います。
この事実は紛れもない事実であって、エコキュートの騒音被害の深刻さをあらわすバロメーターといえます。
被害者を説得するどころか、アンチだとか被害妄想だとか言って煽るだけ。

こんな説明をしている以上、エコキュートの騒音被害に対しての周知活動は続けていかねばなりません。
1786: 匿名さん 
[2013-01-21 17:21:17]
この掲示板は一般の人の騒音被害の声はないですね。
宗教団体に属していて地球滅亡の話がしょっちゅう出ると言っている様なもの。
1787: 匿名さん 
[2013-01-21 17:42:15]
>>1785
それだけオール電化の増加に苦しめられていたプロパンガス屋が居たということです。
震災後は、極左のノー天気な反原発連中がエコキュート叩きの中心人物です。
1788: 匿名さん 
[2013-01-21 20:00:44]
エコキュートって、宗教団体の地球滅亡説とか極左の反原発活動してる人に注目されるほど
何かが凄いものなのですか?

1789: 匿名さん 
[2013-01-21 20:27:12]
いまやプロパンガス屋は瀕死の状態だからね。

まぁ、新興住宅地などは都市ガスになっちゃうし、プロパンは新規獲得は大変だよ。

ガスも利用中はうるさいけど、使わないときは無音だからいいよっ。
1790: 匿名さん 
[2013-01-21 21:52:30]
うちは新興住宅街だけど、そのほとんどはエコキュートですね。
私は隣のエコキュートは気にならないし、近所との世間話しで騒音で悩んでいると言った声も聞かれない。
いや、機械だから傍で聞けば確かに作動音はしますよ。だからそれが迷惑かと言ったら、家の中に居る分には全く気にならない。

でも、一旦隣が気になりだして、神経を研ぎ澄まし耳を澄ませば何かが聞こえるような気持にもなるかも。
でもそれってかなり神経質でキモイ人種の部類に入るかもね。
1791: 匿名さん 
[2013-01-22 03:07:30]
少なくとも音が聞こえて騒音だと感じる人に対して、神経質だキモイ人種だのは
流石に酷い言い種でないかな・・・

こういう人が居る限りはエコキュートに限らず、近隣トラブルとか容易に改善できないですね。
1792: 匿名さん 
[2013-01-22 06:25:26]
>>No.1791
よくそんなこと言えますね。
今現在ここに出入りしている人で、実際にエコキュートの被害に苦しんでいる人はいませんよ。
あなたみたいな人を成りすましというんですよ。
実際に騒音問題はお隣さんに申し入れすれば解決するケースがほとんどです。
ここで文句を言っている人は、あなたのような人ばかりです。
1793: 匿名さん 
[2013-01-22 07:04:14]
>1792
>実際に騒音問題はお隣さんに申し入れすれば解決するケースがほとんどです。
お隣さんはどうしてくれるのですか?
貴方が調べたのですか、ケ-スはどの位数で何故知ってるのですか?
1794: 匿名さん 
[2013-01-22 07:32:39]
すべて脳内で答えているのだから具体的なことを聞かれても解りませんよ。
そのことを前提に聞いていただければ・・・。
1795: 匿名さん 
[2013-01-22 09:58:56]
承知で聞いてます、楽しい答えを期待しました。
1796: 匿名さん 
[2013-01-22 10:04:07]
要するに暇なんですよ。愉快犯なのでアンチに応える必要はないです。
ほんとの被害者が出てきたら書き込みをすればいいのでは?
1797: 匿名さん 
[2013-01-22 20:01:37]
スレ主さんから続く数々の意見として、被害者側よりも加害側になっている人からのレスは多数ある。
少なくとも機器に何かの対策をするのは、加害者となる所有者であることが大半。

近隣からの苦情により、不意の加害者側となった人が
もしも騒音など一切出していない、そんなことは知らぬ存ぜぬを決め込んだらと想像すると
私達も色々考えさせられます・・・
1798: 匿名さん 
[2013-01-22 20:55:12]
苦情があれば対策しますよ。
今のところ苦情を出された人もだした人もしりません。
掲示板で話題になった蒔ストーブやネコのフン害なんかは聞くんですけどね。
苦情をうけた時にどんな対策をするかを聞くスレなのに、そういう話題にならないから困ってるんですよ。
出来れば苦情を言われた方の実際の設置状況やどんな対策をしたのかを知りたかったんですけどね。
1799: 匿名さん 
[2013-01-22 21:22:20]
>1798
>苦情があれば対策しますよ。
言ってることがよくわからない。
あなたが対策してくれるという意味ですか?
1800: 匿名さん 
[2013-01-22 21:41:12]
私は苦情を隣人に言われたら対策しますということです。
みんなそうでしょう?
でも苦情を言われなくても、何か簡単に対策できるものがあればいいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる