住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの騒音【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01
 

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音【その2】

1401: 匿名さん 
[2012-04-10 22:35:58]
普及台数からみるとエコキュートのほうが深刻
1402: 匿名さん 
[2012-04-10 23:43:49]
自殺者が出ている点ではエコキュートのほうが深刻
1403: 匿名さん 
[2012-04-11 06:37:11]
深刻じゃないから10年以上普及し続けて
20年には5軒に1軒エコキュートと予測されてるんだろ。
販売早々深刻な騒音問題になってるエネファームには逆立ちしても敵いませんよ。
1404: 匿名さん 
[2012-04-11 07:44:39]
>1403
そんなに深刻なら別スレッドを立てそこで議論すべきでしょう。

このスレッドは「エコキュートの騒音」です。


1405: 匿名さん 
[2012-04-11 07:47:45]
両方使ったことあるけどエネファームの方が静かで快適に使えるよ。
1406: 匿名 
[2012-04-11 07:53:40]
うちは逆だった。
エコキュートの方が静か。
1407: 匿名 
[2012-04-11 08:42:27]
エネファームは排気ガス撒き散らす上に騒音まで出すのかよ
1408: 匿名さん 
[2012-04-11 08:57:17]
>1406
販売間もないエネファームを捨ててエコキュートにしたのでしょうか?
相当な費用かかったと思いますが、総額いくらかかりましたか?
できれば両者のメーカーと型番も教えてください。
1409: 匿名さん 
[2012-04-11 10:08:37]
>>1408

1406じゃないけど、販売開始後丸3年経ってるものを「販売間もない」ってのはどうなのかな?
それに両方使ったことがあるのは1405も一緒だろ?何で1405には同じ事訊かないの?
まあ,あなたが1406の発言を頭から疑ってるのはよく伝わってくるけどねww
もしかして1408=1405?
1410: 匿名 
[2012-04-11 12:00:50]
>1409
3年経ってるなら「販売早々」っていうのもどうなのかな?
もしかして1409=1406?
1411: 匿名さん 
[2012-04-11 12:14:22]
1406さんの返答を待ちましょう
1412: 匿名さん 
[2012-04-11 12:18:57]
>1410

>3年経ってるなら「販売早々」っていうのもどうなのかな?

どこに「販売早々」という文字が?
幻覚が見えているようですので、早く精神科乃至は脳神経外科を受診されることをお奨めします。
1413: 匿名 
[2012-04-11 12:29:16]
>1412
1403さんはエネファームを販売早々と書いてるが読めないのかな?
1414: 匿名さん 
[2012-04-11 12:36:34]
エネファームは騒音と排気ガスのダブル近所迷惑なのか
1415: 匿名さん 
[2012-04-11 12:56:58]
>1414
エネファームの騒音もエコキュートと同じ低周波騒音と言われています。
エネファームに騒音がある事を認めるならエコキュートに騒音がある事も真実ですね?
1416: 匿名 
[2012-04-11 16:41:32]
騒音と排気ガスと爆発・火災の懸念かぁ…選択肢からは外そっかなぁ…
1417: 匿名 
[2012-04-11 17:21:53]
>1416
騒音が気になるならエコキュートも選択肢から外したほうがいいのでは?
電気温水器がベストな選択だと思います。
1418: 匿名さん 
[2012-04-11 17:46:20]
1405だけど1408さんは別人です

建て替え前はエコキュート
今はエネファーム

冬場遅く帰ったらお湯がなくなってることが度々あっていつも残湯量の確認しながらお風呂入ってた
今考えると深夜にしか沸かさない設定にしてたと思う

今は何も気にしないでお湯を使えるから気楽

エコキュートの時は隣から苦情がきて室外機変えたりした
確かに夜11時から動き出すのが室内からでもわかったのでうるさいと言われるのもわかる

エネファームにして今は何も言われない

ヒートポンプみたいにファンが回る感じではないので
かなり静かで動いているかわからない位

個人的にはエネファームの方がいい感じ

あと
排気ガスって気になったことないよ
カセットコンロ使っても排気ガス感じないでしょ?
1419: 匿名さん 
[2012-04-11 20:31:58]
エコキュート使った事ない奴って何で11時から動くと思うんだろうな。

深夜料金開始の時間だから?

継続して昼沸かさない設定なんてないのにな。
1420: 匿名さん 
[2012-04-11 21:46:47]
ここはエコキュート騒音について語られる場所です、エネファームを話したいなら別スレを立てましょう

私の家のエコキュートは近隣からの(やんわり苦情)もあり、設置直後の地震による
タンク倒壊もあったので、今はきっちり基礎を打ち雍壁による遮蔽空間に設置しています。

給排気塔による連動強制換気装置も付けて騒音の発生も無く、非常に快適に使えています
ただ100万近くの対策費は掛かりましたが、地震と近隣対策を考慮すれば
安心費として安いものだと考えます。

皆様も騒音や災害を懸念されるなら、設置時には対策を忘れないで下さい。
1421: 匿名 
[2012-04-11 22:10:39]
>1420
都市ガスエリアの住宅密集地ですが我家のエコキュートはとても静かで快適です。
苦情等一切なく近隣でエコキュートにシフトされる方も増えています。

>1420さんのエコキュートはいつのですか?
1422: 匿名さん 
[2012-04-12 05:10:52]
1419
いや
嘘みたいに言われてるがあったよ
まぁ古い機種なことは否めないが嘘ではない

お前はこれまで発売された全ての機種を確認した上で言ってんのか?w
1423: 匿名 
[2012-04-12 07:55:57]
>1406
返答がありませんね
嘘をついたのでしょうか?
1424: 匿名 
[2012-04-12 08:04:05]
>1422
機種を書いた方が早いだろ、嘘じゃないなら。。
1425: 匿名 
[2012-04-12 11:05:18]
>1424
もう昔の事だから覚えてないって言われるのがオチだろ?
1426: 匿名さん 
[2012-04-12 12:09:27]
>1398
同じサイトにはエコキュートの低周波騒音に関することも丁寧に書かれていますね。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou43_death_by_eco_...
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou21_080308furyoku...

1427: 匿名 
[2012-04-12 16:23:49]
スレ違いかもしれませんがエコキュートについて質問させて下さい。


新築戸建てでオール電化を考えています。

エコキュートは深夜電力の契約になると思うのですが、月の電気代はいくらぐらいかかりますか?

我が家は4人家族で、私は専業主婦なのでテレビは朝からずっとついている状態です。

電気代は3500円〜7000円くらいです。


昼間に電気をたくさん使うのですがそれでもお得でしょうか?
1428: 匿名さん 
[2012-04-12 16:35:30]
1424
解体したからな~w
パナ?ナショナル?だったと記憶
ちょうど10年くらい前の製品

うるさいというかエアコンの室外機程度の音はするってこと
時間帯が夜中だから暑くなってきて窓を開けて寝る時期になると気になる人は気になるレベル。

隣人の感覚によっては苦情くるよ
1429: 匿名 
[2012-04-12 18:03:06]
暑くなるとエアコンを一晩中つけてる寝る人もたくさん要るだろ。
1430: 匿名さん 
[2012-04-12 18:09:31]
エアコンは間欠運転
1431: 匿名さん 
[2012-04-12 19:00:24]
間欠運転だと苦情こないの?
1432: 匿名 
[2012-04-12 19:08:52]
うちのエコキュート今で4時間くらいかな、動いてるの?
暑くなると高率いい上にお湯を使う量が少なくなるから稼働時間も短くなるよ。
1433: 匿名さん 
[2012-04-12 21:37:19]
だから春や秋に苦情がきやすいと思う

間欠運転もインバーターだから
空気と水は容積比熱も違うでしょ
1434: 匿名さん 
[2012-04-13 04:13:07]
騒音は冬場が一番じゃないかな。規定量まで焚き上げる以上、エアコンみたいに途中から
微弱運転という訳には行かない。

最近は外気温も上がって静かに判らなくなった稼動音だけど
冬の特に寒かったマイナス気温の日は、かなり室外機が唸っていましたよ。

まあ自分の家から発する音ですから、我慢して行くしかないんですけれどね・・・
1435: 匿名さん 
[2012-04-13 08:48:54]
次世代省エネの木造だけど室外気の音は全く聞こえないよ。
やっぱり家の造りで音の通りは全然違うのかな。
1436: 匿名さん 
[2012-04-13 09:11:49]
それもある

隣家が古いと要注意
1437: 匿名さん 
[2012-04-13 11:08:19]
防音対策をしたほうが低周波が顕著になる場合もあるからなんとも言えない
ペアガラスは遮音性能低いよ
従来からある二重サッシのほうがまだまし
1438: 匿名 
[2012-04-13 15:53:14]
ペアガラスだけど聞こえないよ。
1439: 匿名さん 
[2012-04-13 16:27:24]
>1438
室外機のすぐ横に日当たりの良い大きな窓でもあるんですか?
珍しいですね。
1440: 匿名 
[2012-04-13 16:42:21]
>1438
ペアガラスを開けたら聞こえるのでしょうか?
1441: 匿名 
[2012-04-13 17:50:50]
>1439
日当たりと音の通りは関係があるんですか?
1442: 匿名さん 
[2012-04-13 18:29:23]
>1441
大きな窓は普通日当たりの良い場所に設置されています。
大きな窓は壁よりも音を良く通すのですが、この程度の事も理解できないのですか?
1443: 匿名 
[2012-04-13 18:55:37]
ペアガラスだからといって日当たりが良い所に採用するとは限らない

というかペアガラスと日当たりの必然的な関連性が分からない
なぜペアガラスだから日当たりが良いのかを問うのだろうか…?
1444: 匿名さん 
[2012-04-13 20:02:30]
>1443
ペアガラスに限らず大きな窓は通常日当たりの良い場所に設置しますよ。

大きな窓と日当たりとの関連性も理解できないならあなたの読解力に問題があるのでは?
何度も「大きな窓」と書いていますよ。

ペアガラスだから日当たりが良い?どこにそんな記述がありますか?
1445: 匿名 
[2012-04-13 20:05:27]
>1439
>1440
逃げてないで早く質問に答えなよ
1446: 匿名 
[2012-04-13 20:41:43]
家の窓は全部ペアガラスですよ。
1447: 匿名 
[2012-04-13 20:44:38]
答えになってねえし
1448: 匿名さん 
[2012-04-13 22:26:52]
>1438
質問に答えてください。答えられなければ嘘だとみなします。
1449: 匿名 
[2012-04-14 03:16:11]
今さっき沸上始まったよ。5時半には終ってるから稼働時間は2時間くらいだな。
音はエアコンと室外機と同じなんで
室外機の真上の窓を開けたら聞こえましたよ。
1450: 匿名さん 
[2012-04-14 04:50:19]
もうこの時期にくれば騒音は一安心、厳冬期の数分の一の騒音だね
ファンの音が中心で、唸る振動は出なくなった。
もう年末まで騒音の心配は無いかな・・・


1451: 匿名 
[2012-04-14 08:10:36]
>1438 に対して >1439 はおかしな質問だろ。
大きいとも日当たりが良いとも言ってなくね?
なんでペアガラスだと大きい窓なんだ?
1452: 匿名さん 
[2012-04-14 10:04:33]
おかしいと思ってるほうがおかしい。
そんなこともあります。
何故そんなことが起きるのか?
相手の正当性を認めたくない時、質問をはぐらかしたい時などに有効なのでしょう。情けないやり口ですね。
1453: 匿名 
[2012-04-14 10:23:10]
そっかぁ…なるほどねぇ…
確かに、ペアガラスとしか言ってない相手に対して、大きい窓だとか日当たりとか決め付けて、あたかも決定事項のように話しを進めれば、都合の良いように流れをはぐらかせるからねぇ…たしかに情けないほどみっともないやり口だな。
1454: 匿名さん 
[2012-04-14 12:19:21]
ペアガラスのスレが立ち上がったようです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144690/
1455: 匿名さん 
[2012-04-14 12:32:19]
小さいことに無理やり因縁をつけてエコキュートの騒音をはぐらかしてるようにしか見えませんね。
大きな窓は遮音効率が下がります。これはごく当たり前の事。
1456: 匿名 
[2012-04-14 12:40:39]
結局1438さんは難癖をつけて質問から逃げたままですね。
嘘なら嘘と正直に言えばいいのに。
1457: 匿名 
[2012-04-14 13:49:38]
大きな窓は遮音が悪いのは承知の上で、ペアガラスとだけ言ってることに対して、大きい窓だと決め付けるとは悪意的な意図があるとしか思えないねぇ…
ホントに情けないやり口だね。
1458: 匿名 
[2012-04-14 16:12:10]
ペアガラス+シャッターなら防音いいんじゃん?

安い建売りだとシャッターついてなかったりするみたいだけど防犯上どうなんだろ。
1459: 匿名さん 
[2012-04-14 17:08:45]
>1457
嘘ついてるほうが情けないやり口だろ
1460: 匿名さん 
[2012-04-14 17:19:56]
嘘までつくかね?
まったくもって情けない
1461: 匿名さん 
[2012-04-14 21:16:56]
>1459
なぜ、嘘をついたことになっちゃったんですか?
あなた、情けないと言うよりか、かなり痛い人ですね。ホント大丈夫ですか?
1462: 匿名さん 
[2012-04-14 23:01:29]
ダメです
1463: 匿名さん 
[2012-04-15 00:40:20]
ペアガラス如きでは全くエコキュートの騒音と振動を防げないことだけは間違いない
1464: 匿名さん 
[2012-04-15 06:42:35]
拙宅のペアガラス+シャッターは防いでくれてるな。
ガラスの性能がいいのかエコキュートの室外機が静かなのかは知らないけど。
1465: 匿名さん 
[2012-04-15 15:48:52]
ペアガラスの影響なのか、窓の位置なのか、シャッターのおかげなのか、
室外機の位置のおかげなのか・・。
専門家でもなかなかわからないでしょうね。
他にも暗騒音の違い、エコキュートの容量、室外機の土台の違い、などなど。
1466: 匿名 
[2012-04-15 15:58:06]
ペアガラスとシャッターがないと防げないならかなりの騒音だな。
1467: 匿名 
[2012-04-15 16:36:26]
>1463
同意
1468: 匿名さん 
[2012-04-15 20:12:35]
>1466
エアコンの室外機と同じだからね
1469: 匿名さん 
[2012-04-16 00:26:10]
>1468
エアコンと同じとは具体的にどういうこと?
家庭用エアコンだけでも騒音値に15db以上の差があるようだが
1470: 匿名 
[2012-04-16 08:12:48]
>1469
タカラスタンダード

火を使わないから、安心・安全。
煙やススで周囲を汚染する心配がありません。低運転音38dB※2で静かに沸き上げるから、深夜でもご近所に気兼ねなく使えます。

1471: 匿名さん 
[2012-04-16 08:41:23]
>1470
全く答えになっていないな
エアコンと同じはデタラメか?
1472: 匿名さん 
[2012-04-16 08:51:40]
エアコンの数値を調べて比べれば判ることだろ

1473: 匿名さん 
[2012-04-16 09:03:22]
>1471
家庭用エアコン

パナ43〜59dB
東芝46〜56dB
日立45〜57dB
富士通42〜58dB
三菱43〜52dB
1474: 匿名さん 
[2012-04-16 09:12:27]
>1472
>1473
ぜんぜん答えになっていない
どこがどう同じ?
1475: 匿名 
[2012-04-16 09:17:15]
確かにエアコンと同じというのはデマラメ

エアコンよりエコキュートの方が静か
1476: 匿名 
[2012-04-16 09:33:26]
>1468さん
謝罪してください。
1477: 匿名 
[2012-04-16 09:37:21]
エアコンの室外機とエコキュートの室外機の騒音レベルは同じだと思っていましたが
「エコキュートの方がエアコンより静か」という事が判りました。

すみませんでした、謝罪して上記に訂正致します。
1478: 匿名さん 
[2012-04-16 09:55:54]
>1470
もし近所から苦情がきたらメーカーの責任という事になりますね。
1479: 匿名さん 
[2012-04-16 10:42:56]
>1477
エコキュートとエアコンが同じなどという間違った考えを平気でしてしまう常識のない方のようですからエコキュートのほうが静かという考えも間違ってるかもしれませんよ。
よく考えよく調べてから判断したほうが良いと思います。
1480: 匿名さん 
[2012-04-16 10:58:38]
運転音はカタログに記載されているので、自分の目で確認、比較するとよいでしょう。
1481: 匿名さん 
[2012-04-16 11:27:17]
カタログに記載されている運転音は反響音の少ない無響室で測定した数値です。実際に据え付けた状態で測定すると、周囲の騒音や反響を受け、表示数値より大きくなるのが普通です。
1482: 匿名 
[2012-04-16 11:42:48]
>1481
ではカタログ値は同条件ということで比較するには最適ですね。
1483: 匿名さん 
[2012-04-16 11:53:58]
>1482
カタログ値が同じであっても実際の騒音の影響は相当違うと思います。
家と家の間の空間は個々によって違います。また壁の材質や構造も違います。
窓の材質、窓の場所、ご近所さんの寝室の位置なども違います。
カタログのデータだけでは判断できないでしょう。
1484: 匿名 
[2012-04-16 11:58:53]
元が小さいに越したことないでしょ
1485: 匿名 
[2012-04-16 12:10:25]
>1470
38dbは370Lの場合だな。
他メーカーの同容量の機種で調べてみると冬季運転モードで43dbで騒音は3倍以上?。
550Lでは通常44dbで冬季運転は47dbで38dbのおよそ10倍の騒音値、あくまでもA特性の話だがな。
一方一般的2.2Kwの2011年のエアコンでは38〜47db。
カタログ値だけで一概にどちらが静かとはいえないだろう。
毎日なのか?深夜なのか?設置位置によっても変わるしな。
1486: 匿名 
[2012-04-16 12:40:33]
だから個々の条件によって変わるにしても
その物の運転音量が小さいに越したことないな。

個々の条件で変わる?からといって、態々音の大きいものを選ばないよ。
1487: 匿名さん 
[2012-04-16 20:05:58]
原理が一緒何だからそうそう変わらないでしょw
1488: 匿名さん 
[2012-04-17 07:36:07]
>1486
論点すり替えるなよ
エアコンとエコキュートの数値の差に関しての話だろ
エアコンのほうが静かならエアコンでお湯沸かせっていうのか?
エコキュートは容量が増えれば騒音も増える
選択肢は370Lしかないことになる
家族が多い家なら使いものにならんだろ
1489: 匿名さん 
[2012-04-17 07:45:51]
>1487
おまえの言い分なら軽トラと大型トラックもそうそう変わらないってことになっちまうぞ
少しは考えてから書き込めよ
1490: 匿名 
[2012-04-17 08:13:20]
音の小さいエコキュートが軽トラだよね
1491: 匿名 
[2012-04-17 08:51:45]
>1488
460Lのエコキュートの運転音量いくつ?
1492: 匿名 
[2012-04-17 09:00:57]
>1488
370Lは3〜5人用だから殆どの核家族は収まるよ。
1493: 匿名さん 
[2012-04-17 09:15:12]
1489
まぁおまえもそんなことでカリカリすんなw
確かにおまえの言うとおりw

作り出す熱量考えたらエコキュートは深夜長距離大型トラックだなw

2.2kwのエアコン位で軽自動車

容積比熱考えたら水を温めるのは大変だよw
1494: 匿名 
[2012-04-17 09:17:11]
それなのにエアコンより静かって凄いね
1495: 匿名 
[2012-04-17 20:21:19]
静かじゃないから苦情が相次ぐんだろ
1496: 匿名 
[2012-04-17 20:32:10]
10年以上前から販売していて普及してるものだから
レアケースはあっても仕方ないだろ。
エアコンでもクレームや裁判はあるわけだし
発売3年程で全く普及してないエネファームも既に問題になってるし。

エネファームはエコキュートより五月蝿いし稼働時間も長いから仕方ないね。
1497: 匿名 
[2012-04-17 20:39:37]
レアケースなら設置場所を細かくしたガイドブックなんて作らないだろ

はい論破
1498: 匿名 
[2012-04-17 21:53:51]
メーカーにしたらレアケースだからってシカトはマズイと考えたんじゃねーの
1499: 匿名 
[2012-04-17 22:08:53]
もしそうならエアコンでもガイドブック作るはずだろ

はい論破
1500: 匿名さん 
[2012-04-17 22:30:03]
>1498
「エコキュート」などの名前で普及が進んでいるエネルギー効率の高い
湯沸かし器をめぐり、設置した家の隣に住む人から「機械の音が夜通し
聞こえて眠れない」といった苦情が相次いでいることがわかり、業界
団体は設置方法に関するガイドラインを作って対策に乗り出すことに
なりました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる