住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

7951: 匿名さん 
[2020-01-27 15:51:50]
理想はショートパスを無くすため交互で高低高低高になるが邪魔にならない上で良いかな?
7952: 戸建DIY 
[2020-01-27 15:59:14]
ありがとうございます。
子供も小さいので、高い所にします。
今日朝インナーバルコニーの温度も18~9度と上がってきてやる気が出てきました。
7953: 匿名さん 
[2020-01-27 17:05:42]
>7946
設計ミスなのかな。
7954: 匿名さん 
[2020-01-27 17:08:12]
>7946さんは、冬の暖房費より、夏の再熱除湿費で電力を消耗しているらしい。
7955: 匿名さん 
[2020-01-27 17:15:43]
>7954
納得です。
冬の暖房費が少ないのに、どうして年間電力消耗費が多いのか、いささか疑問でした。
どうもありがとうございました。
7956: 匿名さん 
[2020-01-27 17:19:44]
>7954
出鱈目は止めようね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/563/
>今年は電気代節約のために23h冷房16℃設定で換気空気を除湿(11.2g/Kg)してます。
7957: 匿名さん 
[2020-01-27 17:20:59]
条件を無視して下手に真似すると、大やけどしてしまういい実例ですね。
参考になります。
7958: 匿名さん 
[2020-01-27 17:24:49]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
7959: 匿名さん 
[2020-01-27 17:30:15]
>7956
冷房運転で16℃なんて成り得ないから、フル運転ということですね。
そりゃ電気代もかかるわ。
納得です。
どうもありがとうございました。
7960: 匿名さん 
[2020-01-27 17:31:16]
>7955
消費電力が多いのは寒冷地ですから認めてますよ。
>7920参照
蓄熱式床下エアコンで1年中22~24℃に適湿に保つエネルギーは9年強分で
昼間使用電力 20190kw
夜間使用電力 43860kw (夜間使用電力は電気温水器も含む)
暖房電力は深夜電力だけで賄ってますから20円/kwより全然安いです。
だから今年の1月の暖房費は約5000円で済んでます。
夏も盛夏を除いて深夜電力を使用してます。
夜間使用電力(8時間)は昼間使用電力(16時間)の2倍以上使用してます。
使用電力は多いですが深夜電力が多いので暖冷房費は安くなってます。
7961: 匿名さん 
[2020-01-27 17:38:36]
>7959
何も知らないのね?
設定温度を下げてエアコンの風量を絞れば楽に10℃以下の風が出て来るよ。
高高住宅は小型のエアコンで冷房するのが湿度が下がって快適になる。
知ってる人は知ってる常識。
7962: 匿名さん 
[2020-01-27 17:40:00]
>7960
>だから今年の1月の暖房費は約5000円で済んでます
5000円÷16坪=312.5円/坪
これを35坪の一般家庭に換算すると
312.5×35=10937円
昔の粗悪住宅よりはまし。
深夜割引なしだと10937×25/15=18228円
割引なしだと粗悪住宅並みだな。
7963: 匿名さん 
[2020-01-27 17:48:21]
>7961さん、
現在の室温何℃なんだい。
まさかエアコン暖房稼働してないだろうね。
できれば、写真データでも公開してほしいな。
7964: 匿名さん 
[2020-01-27 17:49:12]
>7962
>深夜割引なしだと
仮定の話に意味はない。
>7962は35坪で室内外温度差22℃の暖房費10937円以下に出来るか?
出来ないだろ。
Q1住宅でも難しい、粗悪住宅では完璧に無理です。
7965: 戸建DIY 
[2020-01-27 17:53:16]
エアパスファンという商品を見つけました
部屋間専用のファンのようです。
普通のダクトファンよりいいのか?
7966: 匿名さん 
[2020-01-27 18:04:37]
>7964
暖房費10937円は仮定の話。
あるいは捏造データ。
現在の室温すら明かせないのではね。
温度差22℃なんて嘘っぱち。
脳内温度差。
証明したいならそれだけのデータが必要。
>7964の昨年12月の平均気温は何度なの?
それと>7964の12月の平均室温を証明するデータもアップしてね。
それを見て判断してあげるよ。
7967: 匿名さん 
[2020-01-27 18:12:00]
室温が常に22℃だなんて、嘘っぱちだろ。
深夜電力だけでそんな家は存在しない。
7968: 戸建DIY 
[2020-01-27 18:21:08]
それと下からの穴今は100φを1つしか開けてません
もっと必要でしょうか
それかそこにファンがあればともっといいでしょうか
7969: 匿名さん 
[2020-01-27 18:31:34]
一人暮らしで16坪という小さな家で、年間電力消費量が7116kwhは明らかに浪エネ住宅。
エアコンの電力消費への振り分けが故意に少ない。
いづれにしても、浪エネ住宅で、どこかに欠陥があるのだろう。
明らかに設計ミスと言える。
7970: 匿名さん 
[2020-01-27 18:32:02]
>7967
アラシが多く直ぐに流れて無駄になるから面倒な写真はアップしない。
>102に最初のデータが有る。
7971: 匿名さん 
[2020-01-27 18:42:17]
>7968
法律では(常識的)もっと必要。
換気空気は気積の1/2が必要と決まってる。
気積=床面積x部屋高さ、気積÷2=換気空気量
一人当たりの必要空気量は30m3、空気の無駄がない効率良い換気なら30m3x人数分になる。
7972: 匿名さん 
[2020-01-27 19:01:50]
>7970
科学的な説明で他人を説得できない自慰的な発言。
年間電力消費7116kwhは隠せない事実。
16坪の狭小住宅で、しかも一人暮らしの住宅としては論外な年間消費電力。
その多くが、設計ミスによる冷暖房費へと消えている。
7973: 匿名さん 
[2020-01-27 19:14:31]
>年間電力消費7116kwhは隠せない事実。
>23h冷房16℃設定で換気空気を除湿
夏季における冷房費がその原因だろうと思う。
深夜電力が一部しか使えない。
8月の平均外気温が25℃の地域で果たして冷房設備は必要なのか。
設計ミスのために、平均外気温が25℃でありながら、床下を16度までさらに冷却しないと維持できない理由が設計ミスにあるようだ。
7974: 匿名さん 
[2020-01-27 19:17:01]
普通の設計なら、平均外気温が25℃なら、冷房設備など必要としない。
設計ミスとなると、余分な浪エネを必要とする。
7975: 匿名さん 
[2020-01-27 19:20:35]
失敗作を他人に披露すれば、失敗作と知らない方は素直に真似てしまう。
その結果、できるのはやっぱり失敗作だ。
自業自得では余りにかわいそうだ。
7976: 匿名さん 
[2020-01-27 20:41:59]
結果として高い光熱費を支払っているのであれば、どんなに理論や理屈を唱えたところで意味はないよ。それでいて、水を撒くを筆頭に一般的な住宅でやらなくていいことをやるような住宅は失敗作としか言いようがない。

独り暮らしの電気代ではないことは明らかだね。
7977: 匿名さん 
[2020-01-27 22:56:24]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
7978: 戸建DIY 
[2020-01-28 16:35:12]
ファン選んでるのですが、9cmの奥行があり、ボード+柱 13cmしかないので
ガラリに悩みます。 ガラリも結構奥行きがあるので。。。。
7979: 匿名さん 
[2020-01-28 16:51:25]
>7978
>ガラリに悩みます。
意味が理解出来ない。
ファンの吸い込み側にガラリを付けるのですか?
7980: 戸建DIY 
[2020-01-28 17:23:49]
すみません 大きさ間違えてました
もう少し悩みます。

ガラリはつけないと。。。
みっともないかと。。。
妻に怒られます。

でも なるほど その発想が無かったです。
そう考えれば リビング1個だけでもいいかも
7981: 戸建DIY 
[2020-01-28 17:35:13]
もっとすごい失敗に昨日気が付き落ち込んでます。
昨日風が強かったので気が付きました。
気密が保ててない部分がありました。。。
廊下の暖簾の隙間の話が ここにあったと。。

そこをどうやって気密にするか悩んでます。。。。

もう一つの玄関の木の扉 建具屋に作ってもらった扉
両開きで、内外どちらも押して入れる扉
何処にもないので作って貰ったのですが
隙間が。。。。


7982: 匿名さん 
[2020-01-28 17:36:43]
福島県石川郡の一人暮らしの消費電力シミュレーション結果
年間使用量2600kwh
https://kakaku.com/energy/area/?en_pref=7
7983: 戸建DIY 
[2020-01-28 17:43:43]
焼石に水かもですがこんなん注文してみました。

ニトムズ ドア下部シールテープ 透明 1mm×40mm×920mm E0401 ニトムズ(Nitoms) https://www.amazon.co.jp/dp/B002KFFPWQ/ref=cm_sw_r_li_dp_U_5n.lEb5Z4YV...

ニトムズ ドア下部シールテープ 透明 1mm×40mm×920mm E0401 ニトムズ(Nitoms) https://www.amazon.co.jp/dp/B002KFFPWQ/ref=cm_sw_r_li_dp_U_5n.lEb5Z4YV...

今は養生テープを貼ってしのいでます。
7984: 戸建DIY 
[2020-01-28 18:58:26]
今 家に到着 やはりでした 塞いだら 2階 暑くなってきました。
2階 全部屋が19度です。。。
7985: 匿名さん 
[2020-01-29 06:56:48]
床下エアコンの最大の欠点は設定に対して応答が遅い事です。
そろそろ、今の季節の外気気温に対する最適設定温度を模索した方が良いと思う。
設定温度が高過ぎるとオーバーヒートする。
オーバーヒートすると応答性が悪いから中々冷えない。
7986: 戸建DIY 
[2020-01-29 08:15:34]
はい ありがとうございました。
初めて、昨日から床エアコンだけで過ごせました。

困ったことは、子供が風呂上り 服を着ません。。。
「風邪ひくよ!」の言葉に重みが無くなりました。。。
今日朝も、エアコン無しで、不思議な感覚です。
感謝です。 妻と手を合わせてます。

一番遠い西側のスラブも18度となってきました。
私も昨日 頭をよぎりました。そろそろ対策が必要な時期かと 
一概に言えないと思いますが、どのような設定がいいでしょうか
・深夜32℃
・深夜28℃
・ナイト+深夜 28℃
・ALLで28℃

7987: 匿名さん 
[2020-01-29 08:32:37]
深夜割引に加入してるのですか?
7988: 戸建DIY 
[2020-01-29 08:54:55]
ありがとうございます。
はい All電化ですので でも最近は高くなってますが。。。
はぴeタイムR です。
https://kepco.jp/ryokin/menu/hapie_r/
7989: 戸建DIY 
[2020-01-29 09:00:17]
見直したら 勘違いしてました。
高い電気量の月を基本料金として1年間の基本料金が決まると思ってたら、
一番高い日の料金から一か月の基本料金が高くなるだけでした。
1月だけ高いだけでホッ 
7990: 匿名さん 
[2020-01-29 09:23:08]
ナイトタイム優先、基礎に蓄熱させる。
リビングタイムは基礎蓄熱が枯渇した時と天候がわるい時など補う。
デイタイムは停止または送風のみ。
ナイトタイムは32℃でも良いと思う、ただし1階が快適温度以上になったら設定を下げる。
デイタイムは設定温度を目標室温マイナス1℃程度にして止める。
リビングタイムは室温維持を目標とする。
ナイトタイムで蓄熱され温度が上がってるから朝は送風だけになると思う。
日射等が影響して、いつまで送風が持続するか分からないが設定は目標室温+3~6℃程度で様子を見て下さい。
気長に楽しんで最適値を、見つけて下さい。
来年は秋から暖房するようにして下さい、寒くなる前に熱を貯める、エアコンの効率が良い。
早くから暖房しても使用電力は増えないそうです。
7991: 匿名さん 
[2020-01-29 10:01:10]
>>7990 匿名さん

現在、新規契約できるナイトタイムプランなんてあるんですか?

現状、東北電力も東京電力もないような。
7992: 匿名さん 
[2020-01-29 10:02:55]
世紀の失敗作を真似るのも無視するのも自由。
後は自己責任でお願いね。
7993: 匿名さん 
[2020-01-29 10:11:46]
>>7991
時間帯が短く昔より高いが有る。
http://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/smartlife/index-j.html
7994: 匿名さん 
[2020-01-29 10:12:29]
真似すると、
一人暮らし16坪の家で年間電力消費量7116kwhは覚悟しないといけない。
3人家族で32坪の平均的家族なら
7116×3×2×0.7(軽減率)=約3万kWhは覚悟しないといけない。
すべて深夜料金としても、15円/kwhとすると、60万円の光熱費が発生する。
7995: 匿名さん 
[2020-01-29 10:16:10]
計算間違いした。
15円/kwh×3万kwh=45万円だ。
年間光熱費45万円は覚悟しないといけない。
7996: 戸建DIY 
[2020-01-29 10:38:56]
>7990
ありがとうございます。
基本:ナイトタイム 32℃ リビングタイム・ナイトタイム 送風
状況に応じて、リビングタイム・ナイトタイムの温度を変えるで行ってみます。
エアコンの予約では、送風には切り替えてくれないようです。。。
入りか切りだけのようで。。。 
スマホでプログラムできるリモコンがあったような気がするので探してみます。

来年は、寒くなる前からで気を付けます。 本当にありがとうございます。
7997: 戸建DIY 
[2020-01-29 10:42:16]
それから ファンを注文しようと思ってるのですが
1階と2階の100φの穴にもファン付けたほうが効果があると思いますか

また、1階の部屋も温度ムラが多いので、サーキュレーターで
かき混ぜたほうがいいでしょうか
7998: 匿名さん 
[2020-01-29 11:07:07]
>7996
手動設定でも駄目かな?
設定温度を超えると送風も停止してしまうのかな?
>7997
100φでは風量が少ないから効果はほとんど無い、空気が運べる熱は僅か。
>かき混ぜたほうがいいでしょうか
風量が多くないと空気が運べる熱は僅か。
温度ムラの原因は窓等の放熱?
床の局所高温?
床下のデッドスペース(風の流れない場所)?
長い時間で解消出来ない事が判明してからでも遅くない。
7999: 匿名さん 
[2020-01-29 11:16:46]
>>7993 匿名さん

東北電力は深夜のプラン平成28年に新規受付終了しているが、プランを変えなければ継続できたはず。

ということは、、、現在のプランにしたら、もっと光熱費が上がるということだね。
8000: 匿名さん 
[2020-01-29 11:24:27]
7908: 通りがかり [2020-01-23 11:38:17]
>よっしゃ バンバン動いてます。
まだ6日。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる