住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

7901: 戸建DIY 
[2020-01-16 09:05:54]
吸気側の空気温度も上がってきてたので、28度 風量最大に設定しました。
すぐは、止まってましたが 夜中見てみると動き出してました。
7902: 戸建DIY 
[2020-01-20 09:35:38]
昨日 夜見ると、28度設定で、エアコンが止まってました
また32度にしてみました。

また、壁の柱の部分の隙間に熱が高まってます。
断熱材が防いでくれてるかとも思います?

壁に逃げてる率が高かったら 全部下から粘土でふさぐか
発泡ウレタン買ってこようかと。。。
7903: 戸建DIY 
[2020-01-20 09:50:45]
やはり、電力量を見ると
吸気加工成功して13日の’電力量になり 16日に28度にして電力量下がってるので
32度で行ってみようと思います。
01/16 木 47.80 4.0 10℃ 0℃
01/15 水 64.70 1.9 8℃ 2℃
01/14 火 70.80 3.1 9℃ -1℃
01/13 月 65.60 6.6 11℃ 2℃
7904: 匿名さん 
[2020-01-20 10:17:53]
>>7902
壁から逃げてるなら効果はないかも?
>>7903
戻りの空気温度は28℃近くになったのでしょうか?
7905: 戸建DIY 
[2020-01-20 10:39:39]
吸気側スラブが26度で温かい空気でした。 
どこかで戻ってるのか また潜って下見てみます。。。
7906: 戸建DIY 
[2020-01-21 08:07:08]
本当に申し訳ございません。
施工ミスでした。 すみません。
吸気と排気の重なるルートを調べると、吸気側に温かい空気が結構漏れてました。
サーモで、床を測定すると温かいのが吸気に行ってるのが分かり
その部分に手をあてると、温かい空気が、これによりテープやビニールで補修
昨日、徹底的に塞ぎました。

すると、冷たい風が吸気にグングン行きだしました。
一番細い部分に体を入れてると、すごい風量?風圧?が体で感じました。
そして、1時間も立たないうちに、部屋の暖かさがUPしてきました。
1階では、トレナーだけで生活出来るほどになってきました。
サーモもでスリットからの熱上りが、どこかのCMのように見えました。
本当に申し訳ございませんでした。
7907: 匿名さん 
[2020-01-21 08:37:49]
良かったですね。
7908: 通りがかり 
[2020-01-23 11:38:17]
よっしゃ バンバン動いてます。 吸気と排気の床 サーモで見ると 綺麗に分かれてます
32℃最強風量で吹いて エアコンから2mほど先の 排気道の床25℃ 吸気道の床20℃
一番遠い場所の床17度 変な所で漏れてないよう祈るだけ 
柱から上に漏れてる部分は、断熱材で止められてるので
その部分だけ熱くはなってるが漏れてはなさそうです

   電気使用量(kWh) 日照時間(時間) 最高気温 最低気温
01/21 火 70.50 3.1        9℃ 1℃
7909: 通りがかり 
[2020-01-24 08:24:00]
01/22 水 78.00 1.7 9℃ -1℃

おー 一番電気を食べてます。 部屋は暖かさが分かります。 1階天井20℃になりました。2階でも温かさが変わってきました。 1~2階 穴はあけてません。 まだ悩んでます。
7910: 戸建DIY 
[2020-01-24 12:30:23]
申し訳ございません。ご意見頂けませんでしょうか
添付のような穴を開けようと思うのですが
これで、リビングまで温かい空気が来ると思いますか
やはりリビングで下穴が必要でしょうか 
申し訳ございません。ご意見頂けませんでし...
7911: 匿名さん 
[2020-01-24 12:55:23]
>リビングまで温かい空気が来ると思いますか
行かない。
暖かいかは別にしてリビングに流すには中央廊下に仕切りを設け廊下をショートパスしないようにする。
壁穴を塞ぐ。
洋室1の穴 → 廊下を横切る → 畳室 → リビング → 廊下 → 脱衣所 → 浴室 のルートが出来る。
7912: 戸建DIY 
[2020-01-24 13:06:12]
ありがとうございます。 本当に感謝します。
この中央廊下の仕切りは、暖簾ぐらいでも大丈夫でしょうか(2400mm?)
また、インナーバルコニーを温かくしたいです。(洗濯が乾くように)
寝室の空気交換を行いたく思ってまして 悩んでます。。。 (寝てる時のCO2増)
何かいい方法が無いかと。。。
7913: 匿名さん 
[2020-01-24 15:39:18]
>中央廊下の仕切りは、暖簾ぐらいでも大丈夫でしょうか
隙間有ったら駄目です、隙間は換気扇の径を参照して下さい。
現在φ100の換気ルートになってますから100x100x3.14÷4=7850mm2
2400mm高さの両サイドに0.5mmの隙間が有ると2400mm2の面積で約30%に相当する。

理屈では換気扇1台で完全に換気するには一筆書きしか有りません。

前に提案したと記憶が有ります、廊下をダクトする。
廊下を上下に2分する、上部は換気空気分ですから僅かな面積にする。
上部から各部屋等に供給した空気は別の部屋を経由等して廊下の下に流れ出るようにルートを考える。
各ルートに応じて供給の穴の面積を決める。
7914: 戸建DIY 
[2020-01-25 18:11:59]
ありがとうございます。 
やはり、ファンで回してしまうしか難しいです。。。
洋室 と インナーバルコニーに 下穴をあけて
各部屋の壁に24時間ファンを付けようかと思ってます。。。
7915: 匿名さん 
[2020-01-25 18:24:10]
ファンは小さい音でも五月蠅いから選定と取り付け位置に注意が必要。
7916: 戸建DIY 
[2020-01-26 16:46:16]
ありがとうございます。
ファンの音など気にしてなかったですが
いがいに音が出るようですね 30db。。。?
これなんかを狙ってます。三菱の最新のです。
V-08PBLD7 本体にSWがあるのも、工事が楽だなと
風量多すぎでしょうか 75φの方がいいかな
7917: 戸建DIY 
[2020-01-26 16:49:58]
インナーバルコニーだけでも先にと思い100φの穴を空け
吸気口を作りましたが以外に温かいのが’来ません。
フィルターが邪魔してるのか?
インナーバルコニーだけでも先にと思い10...
7918: 戸建DIY 
[2020-01-26 16:50:43]
サーモ写真
サーモ写真
7919: 匿名さん 
[2020-01-26 17:08:24]
僅かな換気空気の熱に期待するのは無理が有る。
2階は日射や内部発熱に期待。
7920: 匿名さん 
[2020-01-26 17:49:01]
蓄熱式床下エアコンで1年中22~24℃に適湿に保つエネルギーは9年強分で
昼間使用電力 20190kw
夜間使用電力 43860kw (夜間使用電力は電気温水器も含む)
蓄熱式床下エアコンで1年中22~24℃に...
7921: 匿名さん 
[2020-01-27 08:27:20]
>>7920 匿名さん

一人暮らしの割りには高いな。
7922: 匿名さん 
[2020-01-27 08:39:36]
蓄熱式床下エアコンでの暖房費概算。
(1月電気料金11689円-6月電気料金6680円)÷(室内温度約23℃-1月平均気温約1℃)÷50m2=4.6円/℃m2
7923: 匿名さん 
[2020-01-27 08:46:52]
>>7922 匿名さん

純粋に高いと独り暮らしの電気料金としては高いと思う、床下エアコンがどうとかではなくて。
7924: 匿名さん 
[2020-01-27 08:55:58]
田舎だから浄化槽24時間ポンプ使用で月1000円以上かかる。
常夜灯なども有る、冷蔵庫も大型などマンション一人暮らしよりは当然多い。
7925: 匿名さん 
[2020-01-27 09:08:00]
>>7924
60A契約ですから20A以下の契約より1000円以上高い。
基本料と浄化槽ポンプ電気代で2000円以上高くなってる。
7926: 匿名さん 
[2020-01-27 10:28:43]
>>7925 匿名さん

今の新築はガス併用でも60Aですよ。
浄化槽は、私も田舎なのでわかりますが、それでも高いと思いました。
7927: 匿名さん 
[2020-01-27 10:49:30]
水道料金と下水料金は徴収されない。
光熱費は電気代と浄化槽点検費代。
寒冷地ですから総合的にあまり高いと意識してない。
7928: 通りすがり 
[2020-01-27 11:36:31]
各部屋に下記ファンを図のように付けようと思いますが
どう思われますか
音の静かなのを選択しまし 風量が少ないでしょうか
V-08PFLD https://www.mitsubishifan.com/catalog2017/364.html
各部屋に下記ファンを図のように付けようと...
7929: 匿名さん 
[2020-01-27 12:03:27]
>>7927 匿名さん

私も寒冷地ですが高いと思いますよ。
感じ方はそれぞれですね。
7930: 匿名さん 
[2020-01-27 12:06:49]
冬は加湿された空気で良いが夏は蒸す。
一部屋に入りと出が有るのは良い事だが部屋の気密性が良ければ1台で済む。
7931: 匿名さん 
[2020-01-27 12:13:56]
>>7929
後学のために是非>>7922の式で暖房費概算を教えて下さい。
7932: 匿名さん 
[2020-01-27 12:36:21]
>>7931 匿名さん

申し訳ありませんが、私の自宅データを公開するつもりはありません。

ただ単純に高いと感じただけですので。拘りのご自宅かと思いましたが、性能があまり良い家だとは感じられませんでした。
7933: 通りすがり 
[2020-01-27 12:40:07]
ありがとうございます。
夏考えてなかったです。。。。 考えてみます。。。
各部屋の気密は全くないです。たぶん。。。

7934: 戸建DIY 
[2020-01-27 13:23:22]
図を見ながら夏を考えてみましたが
2階はどうしようもないかと、
全ファンは止め インナーバルコニーの穴も塞ぎます。
そして、かわいい夏は窓解放扉解放 真夏は各部屋のエアコンかな
寝室の空気だけは、CO2測定器などを見ながら考えます。。。
7935: 匿名さん 
[2020-01-27 13:24:10]
>>7932
予想通り逃げましたね。
>>7922を現実性の有る式にしますと
1月暖房電気代5000円÷室内外温度差22℃÷50m2=4.6円/℃m2
50mは狭すぎるので100m2にすると
1月暖房電気代10000円÷室内外温度差22℃÷100m2=4.5円/℃m2
COPを3.5、電力単価を25円/kwにしますと10000円÷25円/kw=400kw 400kw/月xCOP3.5=1400kwの暖房熱
Q値1.0w/m2の高性能住宅としますと。
Q値1.0w/m2x100m2x室内外温度差22℃x24時間x30日÷1000=1584kw
1400kwの暖房熱<必要な熱1584kw、内部発熱も有りますからなんとか足りる計算になる。
しかしQ値Q値1.0w/m2の高性能住宅はまだまだ一般的ではない。
うちはQ値1.8w/m2で全然劣ってますが暖房電気料金は安くなってます。
理由は深夜電力だけで暖房してるからです。


7936: 匿名さん 
[2020-01-27 13:31:21]
>>7934
1階は夏に湿度を下げられ良い環境になると密かに期待してます。
2階が残念な環境になるのは。
7937: 匿名さん 
[2020-01-27 13:44:45]
>>7936追記
換気ファンを全部止められたら床下から1階に乾燥した空気が流れない。
7938: 匿名さん 
[2020-01-27 13:50:53]
>>7935 匿名さん

逃げてないですよ。

ただ単純に独り暮らしとしては高いと言ってるだけです。余計なことに電気を使ってるかもしれませんし、家の性能が低いかもしれません。

ただ、ここのレスを見てる限り、床下エアコンの性能か家の性能が低いのではないかと感じましたね。

素人なので、そんな難しい説明を受けても、、、という感じです。

最近の住宅がガス併用で60A、オール電化で80A以上であることを知らなかったようですので、最近の住宅事情には疎いのかな~という印象ですね。
7939: 戸建DIY 
[2020-01-27 14:02:56]
関西の夏は暑いので、除湿だけで快適に過ごせる日数は少ないのかと思うのですが・・・


7940: 匿名さん 
[2020-01-27 14:06:35]
>>7938
簡単な理屈も分からないようですね。
いくら口先で頑張っても簡単には4.6円/℃m2の値を超えられません。
7941: 匿名さん 
[2020-01-27 14:12:33]
>>7939
除湿だけは有りません、除湿する事は空気温度を下げる事です、除湿は冷房のおまけのようなものです。
冷房だけでは快適性が劣ります、湿度を下げて(気が付かない)汗を乾かすのが快適性を増す。
7942: 匿名さん 
[2020-01-27 14:40:26]
16坪の一人暮らしで年間5100KWH。
これは多すぎる。
典型的な浪エネ住宅ですね。
こんな数字公開して恥ずかしくないの。
一昔前の粗悪住宅に比べれば少しマシな程度。
7943: 匿名さん 
[2020-01-27 14:44:53]
あれ、計算違いしてた。
年間7116KWHにもなる。
これじゃ話にもならない。
7944: 戸建DIY 
[2020-01-27 14:52:33]
夏 湿度の少ない環境になったことが無いので
イメージわきにくいですが。。。。 
これでいかがでしょうか
夏 湿度の少ない環境になったことが無いの...
7945: 匿名さん 
[2020-01-27 15:02:09]
7116KWH÷16坪=445KWH/坪人月
445KWH/坪人月とすれば、3人家族で32坪の家庭のひと月の電力消費量は
445KWH×3×2=2670KWHとなる。
KWH20円とした場合、20円×2670=53400円となる。
>7920さんは何を自慢したかったのか?
7946: 匿名さん 
[2020-01-27 15:18:10]
>7945さん、
間違ってますよ。
7116kwh/12=593kwh/月
坪換算すると、593kwh/16坪=37kwh/月坪人
32坪で3人家族の家庭ならひと月の電気代。
37kwh/月坪人×32坪×3人=3552kwhとなり、20円/kwhとすれば71040円となります。
7947: 匿名さん 
[2020-01-27 15:21:00]
>>7944
WCは普通は局所排気の換気ファンが付く場所。
WCから寝室は常識的に無い、穴が開けば排水音も問題になる。
洗濯物による加湿は望まないのが良いのでは?直ぐに捨てる。
7948: 戸建DIY 
[2020-01-27 15:22:54]
いや あのー ウォークインクローゼットです。 WIC
7949: 匿名さん 
[2020-01-27 15:36:18]
>7948
早とちり、失礼しました。
一筆書きに近くて良いかも?
キッチンの水廻りも最後に近いし。
7950: 戸建DIY 
[2020-01-27 15:43:07]
ありがとうございます。
6つファン買って取り付けます。
取り付け位置は、2200mmの高所でも宜しいでしょうか
低い位置の方がいいのでしょうか 

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる