住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

7009: 匿名さん 
[2019-02-05 14:35:26]
>7000
>枯渇しないためにはチューブ長さを200m以上とかにする必要性が出て来る。
>日本では高コストで水脈にぶつけないと事実上無理なシステムと思います。

どうでも水脈にぶつけなきゃいけないってことでもないし、浅いところでボアチューブを水平方向へ敷設する場合もある。
そろそろお金持ちの個人住宅レベルまできているね。
普通の住宅レベルでなら>6950もひとつの事例だね。
7010: 匿名さん 
[2019-02-05 14:53:47]
>7009
>6950は熱を積極利用せず自然に任してる結果に過ぎない。
積極利用すれば直ぐに冷熱は枯渇して地下室はカビにまみれになる。
7011: 匿名さん 
[2019-02-05 14:58:41]
>7010
>6950は熱を積極利用せず自然に任してる結果に過ぎない。

自然界の地中温度あるいは地表温度を積極的に利用してんだよ。
7014: 通りがかりさん 
[2019-02-05 16:37:16]
懐かしいレスだけど参考にはなる。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/477/
7016: 匿名さん 
[2019-02-05 19:22:57]
ありゃりゃ、
「もんじゅ」の例えは良かったと思うのだが・・・
7018: 匿名さん 
[2019-02-05 20:38:42]
[No.6992~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
7019: 匿名さん 
[2019-02-05 20:44:32]
>7010
>6950は熱を積極利用せず自然に任してる結果に過ぎない。

>6950の地下室は年間最高室温22℃、最低が7℃。
最寄り気象台での年間平均気温は12℃前後だよ。
つまり、年間平均で+2.5の積極的利用となっている。
しかも、外気温変化-10℃~+35℃の幅をゆっくり穏やかに7~22にしてくれてる。
これを積極利用と言わずなんというの?
7020: 匿名さん 
[2019-02-05 20:58:26]
>7019
自然にたまたまその温度、湿度になってる。
何に利用してるの?
7021: 匿名さん 
[2019-02-05 21:13:57]
>7019
>年間平均で+2.5の積極的利用となっている。
一般的な床下でもそのくらいになると思う。
基礎断熱にすれば年間平均で室温-α(断熱材の厚み等に左右される1~2℃程度と思う)になるから大幅な積極的利用になる事になる。
例えば平均室温24℃なら基礎断熱の床下平均温度は22℃程度になる、凄い積極的利用になる。
年平均気温12℃なら+10℃の積極的利用となる。
7022: 匿名さん 
[2019-02-05 21:25:31]
>7020
物置・食品庫・SKI,ゴルフクラブの手入れ・読書・etc

>7021
>例えば平均室温24℃なら基礎断熱の床下平均温度は22℃程度になる、凄い積極的利用になる。

それだとカビだらけの床下になっちゃうよ。
7023: 匿名さん 
[2019-02-06 00:00:33]
>7021
>例えば平均室温24℃なら基礎断熱の床下平均温度は22℃程度になる、凄い積極的利用になる。

そしてカビの気配を感じる。

エアコン除湿をしてみる。

露点以下の基礎Con温度になる。

基礎Con表面が結露する。

ヤバイよ、ヤバイよ!!

エアコン除湿する。

また結露・カビの気配。

無限ループに陥る。

7024: 匿名さん 
[2019-02-06 02:21:57]
結露にシロアリさんも大喜びです 
薬剤加工品は気になるので、梁から少しずつ上に向かっていただくことにしますね
7025: 匿名さん 
[2019-02-06 06:52:09]
>7022
>SKI,ゴルフクラブの手入れ・読書
22℃以下の中、震えながらの手入れ、読書とは高尚な趣味ですね。
薪ストーブは伊達ですか?
カビが生えるのは湿度管理しない地下室。
7026: 匿名さん 
[2019-02-06 06:57:26]
>7023
物理として出鱈目です。
知識が無い事を皆さんに披露してます。
削除依頼して証拠隠滅を薦めます。
7027: 匿名さん 
[2019-02-06 07:03:07]
>7025
>カビが生えるのは湿度管理しない地下室。

室温7℃~22℃で繁殖するカビってどんなカビですか?

管理してるつもりが栽培してる結果になってるのでは?
>7014参照。
7028: 匿名さん 
[2019-02-06 07:45:09]
>7027
今は換気口を塞いで温度が上がらないようにしてカビを防いでる、管理してる。
管理して無い時はカビが生えていた。
7029: 匿名さん 
[2019-02-06 08:11:42]
>7028
基礎工事が5月、ログ組み上げが6月。
組み上げ開始時には地下室床は5cmくらい水溜まってたよ。
入居が8月初旬、建築中から地下室への階段が少々カビてた。
基礎Conの水分もあるため、11月頃まで換気口は開けてた。
換気口を閉めて一冬越す頃にはキレイにカビがなくなってたよ。
この地域では稀に家の中に「ムロ」と呼ばれる食品保存庫がある家もある、広さは4.5畳くらい。
外部との通気はまったくないほぼ密閉空間だがカビはない。
7030: 匿名さん 
[2019-02-06 08:18:31]
>7025
>SKI,ゴルフクラブの手入れ・読書
22℃以下の中、震えながらの手入れ、読書とは高尚な趣味ですね。

読書や風呂上がりのビールは夏場。
SKIのチューンアップはかなりの運動量、7℃でもそう寒くは感じない。
高さ1.8mあると縄跳びは出来ないが反復横飛びはできる。
7031: 匿名さん 
[2019-02-06 08:29:51]
>7029
だから、何が言いたいの?
換気口を開けてると結露するのでしょ、だから閉めた。
室にヒントを得て換気口を閉めたのかな?
家の中に室が有るからカビが生えないのは関係無い、カビは主に湿度と温度により繁殖する。
湿度は制御が難しいから温度でカビを防いでいるのでしょう。
寒い地域で家の断熱性能も劣る、室は地中と繋げるようにしてるのでしょう。
室は簡単に言えば冷蔵庫、冷蔵庫にカビが生えなくても自慢にはならない。
7032: 匿名さん 
[2019-02-06 08:38:15]
>7025
>薪ストーブは伊達ですか?

そうそう、
チェーンソーのチューンアップもする、たまにエンジンもかけたり。
人が発するCO2なんて大したことないだろうけど、さすがに2ストロークエンジンは・・・と思いCO2モニターを仕入れた。
7033: 匿名さん 
[2019-02-06 08:42:14]
>7030
言い訳が面白過ぎる。
>読書や風呂上がりのビールは夏場
暗い地下室で読書、景色も無い陰険な地下室でさぞビールは上手いだろうな。
>高さ1.8mあると縄跳びは出来ないが反復横飛びはできる。
なんでわざわざ地下室で?外でやれよ。
寒くて暗くジメジメする地下室が好きな奴の気が知れない。
7034: 匿名さん 
[2019-02-06 08:49:44]
>7032
チェーンソーのチューンアップは連続30分以上するのかな?
さすがの2ストロークエンジンでCO2はいくつになる?
早く、チューンアップしなよ。
7035: 匿名さん 
[2019-02-06 08:52:44]
>7032
ログハウスにはテラスが付き物でないの?
陰険な地下室でチューンアップする理由が分からない。
7036: 匿名さん 
[2019-02-06 08:59:46]
>>7030 匿名さん
>SKIのチューンアップはかなりの運動量
運動量もそうだけど、チューンアップにベースワックスは必須。
とてもじゃないけど密閉した室内では無理。
7037: 匿名さん 
[2019-02-06 09:10:38]
なんだ、なんだ?
>とてもじゃないけど密閉した室内では無理。
チェーンソーとSKIのチューンアップがごちゃ混ぜになってないか?
それともベースワックスを融かすと有害な物質が出るのか悪臭か?
7038: 匿名さん 
[2019-02-06 09:24:34]
今は「おじさん」が頑張ってるのかな?
早くtk氏の意見も聞きたいところです。


それと個人的意見で全然的外れかもなんですが、皆さんヒートパイプって御存知ですか
パソコンの冷却に良く使われてる銅のパイプです。
私は最近PCのDIY補修で、このヒートパイプの知識を入れたんですが
これは熱移動の能力が、まあ凄いんですよ。こんなもの最初に考えた人は偉い。

んでなんですが、このヒートパイプの大きなものを作って地面に突き刺しそのまま
家の壁にしたら、地中の温度と一年中近くなって快適に近づくんじゃないかなと思いました。
まあ地中でどれだけしっかり熱交換出来るかが、勝負みたいなところはあるんですけど
そこはPCの放熱と同じですね。
7039: 匿名さん 
[2019-02-06 09:39:22]
>7035
>ログハウスにはテラスが付き物でないの?
>陰険な地下室でチューンアップする理由が分からない。

確かめウッドデッキはあるよ。真冬の夜なんかマイナス気温だ。
プラス7~8℃あれば晩酌しながらやれる。
広さは約22坪照明完備。
7040: 匿名さん 
[2019-02-06 09:48:15]
>7036
>とてもじゃないけど密閉した室内では無理。

そう思うよね、なので仕入れたCO2モニター
そう思うよね、なので仕入れたCO2モニタ...
7041: 匿名さん 
[2019-02-06 09:56:22]
>7031
>換気口を開けてると結露するのでしょ、だから閉めた。

元々換気口はいらないと思ってた。
基礎工事屋さんからConから湿気が出るから付けときな、後で閉めれば・・・と言われたよ。
7042: 匿名さん 
[2019-02-06 11:12:01]
>7025
>薪ストーブは伊達ですか?

チューンアップを薪ストのある居住区でやったら半袖1枚でも汗かくだろう、ちょっと寒いくらいで充分。
また床に落ちるワックスやエッジの削り屑の処理も大変になる。
地下室ならなんの問題もない、業務用の集塵掃除機で掃除するだけ。
7043: 匿名さん 
[2019-02-06 11:15:32]
>7038
蒸発と凝縮を利用してるだけガス移動が速いから熱伝導より熱の伝わり方が早い。
普通の地中熱利用でも100m、200mのパイプ長さが必要、ヒートパイプにしても変わらない。
自然落下を利用すればポンプが要らないメリットは有るが設置が困難。
ただ深く掘るだけでは駄目、10m以上掘ったら横にヒートパイプを設置しないと駄目。
穴が深いだけだと液体が下に溜まりからヒートパイプと地中の熱交換面積が僅かになる、直ぐに枯渇する。
横に設置してパイプの下に液体、上はガスにしないとならない。
7044: 匿名さん 
[2019-02-06 11:19:08]
>7040
ベースワックスとCO2は関係有るの?
融かすのに缶のバーナーを使うの?
7045: 匿名さん 
[2019-02-06 11:19:39]
>>7040 匿名さん
それで役に立つのかなぁ?
ベースワックスのあの臭い
7046: 匿名さん 
[2019-02-06 11:24:38]
>ベースワックスとCO2は関係有るの?
>融かすのに缶のバーナーを使うの?

ワックスからCO2は不明だけどチェーンソー2ストエンジンからの排気が気になった。
ワックスアイロンかける時にはもちろんワックスが溶ける臭いはするよ。
7047: 匿名さん 
[2019-02-06 11:46:41]
>7035
>陰険な地下室でチューンアップする理由が分からない。

>7042で理由書いたけど、スマホに画像があった。
あまり物がないところだけど、集塵掃除機も写ってる。
あまり物がないところだけど、集塵掃除機も...
7048: 匿名さん 
[2019-02-06 12:09:09]
>7035
>陰険な地下室でチューンアップする理由が分からない。

もしや>6993の画像をイメージしたの?
https://farm9.static.flickr.com/8148/7417550266_12cd0df600.jpg
この高さと陰険さじゃチューンアップは無理だな!
7049: 匿名さん 
[2019-02-06 12:21:57]
>7047
知ってる画像。
どう見ても安らぐ場所ではない、ビール等飲む雰囲気は無い。
隠れてビール飲んでるのか?
7050: 匿名さん 
[2019-02-06 12:32:32]
>7049
色々なものがある場所をUPする訳にはいかないので・・・
夏場30℃を越える外から帰った時とか風呂上がりに20~22℃は気持ちいいよ。
7051: 匿名さん 
[2019-02-06 12:36:36]
>7045
>それで役に立つのかなぁ?
>ベースワックスのあの臭い

ワックスの臭いは数時間で分からなくなるけど、次は臭いモニターですかね。
7052: 匿名さん 
[2019-02-06 12:52:24]
>7050
ログハウスは高湿度で不快だからなのですね、温度低過ぎですが納得出来ました。
自然豊かな烏城なのに地下室で過ごすとは悲しいログハウスですね。
7053: 匿名さん 
[2019-02-06 13:05:12]
>7052

羨むならそれなりのネタ提供してよ。
7056: 匿名さん 
[2019-02-06 13:44:32]
>7053
少しも羨ましくない。
屋根付きベランダが有るから皆で焼き肉とビールを楽しんでる。
断熱材無しの薪ストーブ小屋が近所に有るから冬はそこで飲み会をする。
7057: 匿名さん 
[2019-02-06 13:54:52]
>6977の表
http://www.daikinaircon.com/desica/case/images/ex11_p03.gif
>6985のカビ発芽までの期間

上記を考えるとカビは容易く発生しない。
やはり湿度が高い場所を作ってしまったり濡れる場所を作ってしまうのが原因。
ちゃんと理解していればカビ易い設計ミスは避けられるのではないかな?

前出の地下室や食品庫(ムロ)も夏場はカビの生育域に近くなるが、冬期には死滅してしまうのだろう。
前出の地下室年間平均室温14.5℃だとカビ生育範囲にまったく入らない。
これもまた昔からの知恵なのかもね。
7058: 匿名さん 
[2019-02-06 14:03:01]
[NO.7054~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる