住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

6901: tk 
[2019-02-02 13:04:07]
>6890
>自分の立てた持論を主張し続ける、もう論破されようと動かぬ実績を見せられようと関係ない
安倍晋三とそっくりだね。
6902: 匿名さん 
[2019-02-02 13:10:36]
>6900
屁理屈にもならない屁理屈。
内断熱はコンクリートの内側を断熱するからコンクリート面は冷たくて結露する。
tk宅は外断熱、コンクリート面温度は高いから結露しない。
6903: 匿名さん 
[2019-02-02 13:10:52]
>>6900 tkさん

毎日バケツ三杯も地下に水を運んでるの?
6904: tk 
[2019-02-02 13:14:34]
>6900 訂正
誤:>6889
正:>6888
6905: tk 
[2019-02-02 13:16:49]
>6876 これの見解がないよ。
止水板を突破するシロアリがいるなんて言わないでね。
6907: 匿名さん 
[2019-02-02 13:31:32]
>6905
>シロアリに対して何も対策してません、無防備です基礎内断熱は避けるべきです。
>基礎一体打ち以外は不可です、一体打ちでもコンクリート面の結露は?
止水板は施工が良ければシロアリに対して基礎一体打ちに相当する。
シロアリ対策で基礎内断熱にして手間がかかる止水板はメリットが少ない、結露、カビ問題は残る。
6908: tk 
[2019-02-02 13:34:25]
>6902
>tk宅は外断熱、コンクリート面温度は高いから結露しない。

内断熱でもエアコンがあれば温度が高いから湿度は低い。
断熱材端面の隙間の基礎面で結露しても、隙間面積はわずかだから、結露水が表面に流れると蒸発する。

おじさんは現象面だけしか考えない。
前に指摘した通り、量の観点が欠落している。
6909: tk 
[2019-02-02 13:36:53]
>6906
>通りがかり氏も含めた一人で三役なんてことは、まさかですよね・・・
まさかかも知れないよ。
6910: 匿名さん 
[2019-02-02 13:40:53]
>6908
https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo
何べんでも理解するまで見ると良いですね。
6911: 匿名さん 
[2019-02-02 13:51:49]
>6908
>結露水が表面に流れると蒸発する。
https://fumishira.com/wp-content/uploads/2018/03/009A7048.jpg
1mくらい流れないと表面に出てこない。
6912: tk 
[2019-02-02 13:57:12]
>6903
>毎日バケツ三杯も地下に水を運んでるの?
そうなんだ。
加湿器に水を補給するより簡単だから続けられるんだろう。
例年は1杯で済んでいるから今年は異常乾燥だね。

床板をはぐって散水したのは、始めの1週間位だ。
その後は灯油ポンプの先にビニルチューブをつないでおき、ポンプをバケツに入れて2回くらい押せばサイホンで落ちる。
バケツを運ぶのは筋肉トレーニングとして実行する。
ただの筋トレはつまらないから長続きしない。

tkの本職は工場の自動化だったから、こんなことを解決するのは簡単だ。
しかし、故障したとき、床下に収納にしている布団が水浸しになる。
バケツで運ぶかぎり、絶対に水浸しにならない。
6913: tk 
[2019-02-02 14:00:54]
>6910
これは結露があると健康に良くないという説明だ。
内断熱基礎で水浸しの結露が起きるという説明になっていない。

おじさんの得意技:目くらましの術
6914: 通りがかりさん 
[2019-02-02 14:02:09]
[No.6889~本レスまで、有益な情報を含まない内容のため、、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
6915: tk 
[2019-02-02 14:04:43]
>6911
>1mくらい流れないと表面に出てこない
出てきたら蒸発するから問題ない。
XPSが吸水しないのは、おじさんちの天井結露事件で確認済。
6916: 匿名さん 
[2019-02-02 14:04:43]
>例年は1杯で済んでいるから今年は異常乾燥だね。
法螺の修正。
突込みを入れようとしたが訂正したね。
6917: tk 
[2019-02-02 14:18:36]
>6916
最も気楽な生き方はウソをつかないことだ。
1杯も3杯もウソではない。
ウソをついたらバレないように覚えておかないと信頼を失う。
若いとき、こういう人を見たことがあるが大変そうだった。


6918: 匿名さん 
[2019-02-02 14:19:56]
>6915
吸水しやすい断熱材も有るからマンションのようになる。
XPSの下でカビが発生するリスクが有る。
雨漏りでXPSの裏(コンクリート側)がカビてるのを見た事が有る。
6919: 匿名さん 
[2019-02-02 14:23:20]
>6917
14年間○○は無いと最近、誰か言ってた気がする。
6920: 匿名さん 
[2019-02-02 14:29:01]
>6913
もう一度見ましょう、マンションの断熱構造が悪いから結露してカビる事を説明してます。
外断熱マンションが良いですねが結論。
6921: 匿名さん 
[2019-02-02 14:48:06]
この写真で解説すると、シロアリの侵入経路は
・排水塩ビ管
・ポリ架橋管
・ガス管(基礎貫通なのかは不明)
・基礎の打ち継部分
・基礎パッキン付近
シロアリって実はそんなに入って来ない、そこに隙間が沢山あるから
うっかり入ってしまうだけなのかも
この写真で解説すると、シロアリの侵入経路...
6922: 匿名さん 
[2019-02-02 14:51:44]
>6918
>XPSの下でカビが発生するリスクが有る。

小屋のスタイロとタイベックの間も怪しいかな?
XPSって略称も覚えたてかな。
なんせ「現場発泡の発泡スチロール」なんて超ド素人みたいなこと言ってたしな。
6923: tk 
[2019-02-02 15:52:18]
>6918]
>雨漏りでXPSの裏(コンクリート側)がカビてるのを見た事が有る。

雨漏りがあったら、何をやっても駄目だろう。
例外事項を全体に適用している。
おじさんの得意技:一事が万事の術
6924: tk 
[2019-02-02 15:56:34]
>6920
>もう一度見ましょう、マンションの断熱構造が悪いから結露してカビる事を説明してます。

もう一度言いましょう。
内断熱基礎で水浸しの結露が起きるという説明になっていない。
おじさんの得意技:根負けさせるの術
6925: 匿名さん 
[2019-02-02 15:59:06]
>6923
水が有ればカビる事をtkにも分かるように繰り返し何べんも説明してる。
6926: tk 
[2019-02-02 16:01:40]
>6921
>この写真で解説すると・・・

この写真はXPSではないかから論外。
断熱材内に結露するタイプだ。
おじさんの得意技:論点すり替え術および目眩ましの術(配管の種類を沢山書いて目眩まし)
6927: 匿名さん 
[2019-02-02 16:05:01]
>9624
内断熱マンションも基礎内断熱も室内側が断熱材で外気側がコンクリート、冷たいコンクリート面に室内空気が触れれば結露します。
6928: tk 
[2019-02-02 16:08:26]
>6925
>水が有ればカビる事をtkにも分かるように繰り返し何べんも説明してる。

そんな当たり前のことを聞いていない。
内断熱床下エアコンで、
XPSの継ぎ目が水浸しになって結露が起きて使い物にならない
理由を聞いている。
6929: 匿名さん 
[2019-02-02 16:12:38]
>6926
>断熱材内に結露するタイプだ。
結露すると認めた。
XPSでも隙間が有れば結露する、隙間なく施工するのは至難の業。
家は防湿シートと透湿のセオリーに従い通気層等設置して結露を防いでる。
コンクリートは透湿抵抗が高いですから防湿を徹底させないと透湿のセオリーから外れて結露する。
6930: 匿名さん 
[2019-02-02 16:18:39]
>6928
継ぎ目も有るかも知れないが、主な結露はコンクリートと断熱材の間、水は重力で落下するから下の方に溜まる。
水が有ればカビが発生して悪さをする。
https://www.google.com/search?rlz=1C1NDCM_jaJP723JP723&biw=1280&am...
6932: 子供の人生を台無しにする男、きいち 
[2019-02-02 16:35:44]
>>6926
結露するんじゃん。
6933: 匿名さん 
[2019-02-02 16:42:53]
割り込んですみませんが、基礎断熱のシロアリ被害の多くは断熱材の内外双方
その隙間を登って、より安全に手軽に土台等に達するもの。

そこに結露なんぞあろうとなかろうと、その短く快適な通勤路にはどうでもいいことだと思われる。

6934: 匿名さん 
[2019-02-02 17:05:29]
>6933
シロアリは水が無いと生息出来ない、水が直ぐに手に入るか否かは大切、シロアリは高湿度が好み。
フラット35等では基礎を1m以上にすれば防蟻対策になる、1mの蟻道を維持するのが大変だからです。
普通は2階まで蟻害は及びませんが雨漏りなど有りますと2階も蟻害にあう。
基礎断熱が問題なのは高気密だからです。
断熱材の中の蟻道は高気密になり湿気を逃がさない、少ない水で長い蟻道を確保出来る。
狭い所に蟻道は作られるのが多い、一般説は天敵にやられないためと有るが主目的は気密性の維持と思う。
一面でも2面でも透湿抵抗の高い所に蟻道を作れば少ない水で済む。
6935: 匿名さん 
[2019-02-02 17:38:35]
縦横無尽にアリさんにとってもすごく快適そうです
縦横無尽にアリさんにとってもすごく快適そ...
6936: tk 
[2019-02-02 18:30:21]
>6929
>XPSでも隙間が有れば結露する

XPSは結露すると言い続けている。
結露をするが結露の量が思考のポイントだ。

XPS端面の隙間は狭いから結露の絶対量が少ない。
結露水は床下内の乾燥空気で乾かされる。
結露と乾燥が狭い場所で繰り返されるだけだ。

XPSと基礎面との隙間対策は二通りある
①接着剤を使う場合
 XPS板の中央部に貼り付け用接着剤を塗り、外周部にはシーリング材を紐状に塗る
 こうすれば水蒸気が隙間に入らないから結露は防げる
 
②同時打ち込み
 基礎型枠内XPSをセットしてから生コンを打つ。
 工事はこっちが圧倒的に簡単だ。
 外断熱のtk宅も、同時打ち込みをした。
 基礎屋は同時打ち込みの経験がなかったからtkがXPSをセットした。

吸湿性が高い断熱材を床下に使ったら、断熱材を通過した水蒸気が基礎面で冷却され断熱材の中がびしょ濡れになる。
おじさんがマンションの例で指摘した通りだ。
ここにシロアリが侵入したら快適な住処になる。

6937: 匿名さん 
[2019-02-02 18:37:51]
>6929
>家は防湿シートと透湿のセオリーに従い通気層等設置して結露を防いでる。

↓こんなのはどう?
壁は室内側から、板木っ端×4枚+タイベック+スタイロ+通気層+板木っ端外壁
6938: tk 
[2019-02-02 19:08:44]
>6935
XPSは防蟻剤入りではない可能性が高い。
tkが外断熱工事を行った14年前にも、OMその他の外断熱の例はあった。
tk宅付近の数軒の工事では防蟻剤(硼酸)のないスタイロエースを使っていた。
ホウ酸入りXPSならこれほど激しい食害はないはずだ。


6939: tk 
[2019-02-02 19:18:18]
>6933
>そこに結露なんぞあろうとなかろうと、その短く快適な通勤路にはどうでもいいことだと思われる
手近に水源があればシロアリは地下まで戻らなくて済むから食害が激しくなる。
だから重視しているのでしょう。
6940: 匿名さん 
[2019-02-02 20:24:11]
>6936
結露は結露を呼ぶと言われている。
結露する事は近辺の絶対湿度が減る事、減れば絶対湿度の高い所から流れ込み結露する。
とめどなく結露することになる、救いは結露する時凝縮潜熱が発生して温まる事、温まれば結露が減る。
しかし外気に接してるコンクリートは直ぐに冷やされて結露する事になる。
基礎内断熱の同時打ち込みの例は有るの?
6941: 匿名さん 
[2019-02-02 20:52:49]
>6938
検索すると築12年で2013年10月の写真のようです、2001年頃の施工になる。
6942: tk 
[2019-02-02 21:35:08]
>6940
>基礎内断熱の同時打ち込みの例は有るの?
そんなことは知らない。
作業上は外断熱の同時打ち込みと変わらないから同じことだ。
もし前例がないのなら、おじさんの心配は取り越し苦労と証明される。
ただし、内外両面XPS打ち込みの例は何かで見たから、これはネットで見つかるんでないかい。
6943: tk 
[2019-02-02 21:41:50]
>6941
それなら防蟻剤入りXPSではないね。
ホウ酸はシロアリの腸内細菌を殺すからせっかく食べた木材を消化できずに餓死すると言われている。
ホウ酸入りXPSを食べて蟻道を作るシロアリは死体の山を築きながら進まなくてはならない。
だから食害が少なくなる。
6944: 匿名さん 
[2019-02-02 23:18:03]
おじさん。
結露が怖い、シロアリが怖い・・・
なんで基礎断熱の床下吸気にしてんだよ。
6945: 匿名さん 
[2019-02-03 06:34:41]
>6942
>作業上は外断熱の同時打ち込みと変わらないから同じことだ。
べた基礎ですと違います、底板打ってからでないと出来ません。
https://www.google.com/search?rlz=1C1NDCM_jaJP723JP723&biw=1280&am...
取り越し苦労なら良いが違うでしょうね。
内外両面XPS打ち込みはコンクリート一体打ちが目的。
6946: 匿名さん 
[2019-02-03 07:21:20]
>6896
>コンセプトが使い捨てなんだから、
短命はいい事でも有る。
木は腐って自然に帰るから良い。
長寿命のために自然にたくさんの有害な残骸を残すより、昔の住宅に習い自然に負荷をかけない材料で作る低コスト住宅が良い。
適度な短サイクルで自然に負荷をかけない循環が理想。
6947: 匿名さん 
[2019-02-03 10:17:04]
>6946
板木っ端は腐ってもスタイロは劣化してやがてマイクロプラスチックとなってしまうね。

http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
6948: 人工芝はメンテナンスフリー(笑) 
[2019-02-03 13:17:14]
>>6943
言われている、だけね。
6949: 匿名さん 
[2019-02-03 13:28:31]
>6946
>短命はいい事でも有る。

木っ端技術屋も短命なら世の為人の為になる。
6950: 匿名さん 
[2019-02-03 22:15:28]
おじさんもtkも床下の結露と床上の乾燥に苦労してんだね。

Ⅱ地域、無暖房・無冷房・無加湿・無除湿・無換気の我が家の8月31日~2月3日の床下温度・湿度・露点温度のグラフです。

床下温度が露点を下回ることは皆無だよ。
おじさんもtkも床下の結露と床上の乾燥に...
6951: 匿名さん 
[2019-02-03 22:42:17]
>6950の追記です。

無換気の地下室なのでCo2濃度が心配されるところ。
最近仕入れたグッズの画像も貼りますね。

Co2濃度・PM2.5・室温・湿度が同時に測れるモニターです。

Co2もPM2.5もかなり低かったです。
なぜなのか理由を解説してください。
無換気の地下室なのでCo2濃度が心配され...
6952: 匿名さん 
[2019-02-04 07:33:16]
>6951
>無換気の地下室なので濃度が心配されるところ。
地下室で暮らしてるのか?
動物でも飼ってるのかね?
化石燃料を燃やすのかね?
床下の木材が既に腐ってるのかね?
>なぜなのか理由を解説してください。
答えは上。
PM2.5は烏城だからです。
恥ずかしいからCO2の発生源くらいは覚えましょう。

6954: 匿名さん 
[2019-02-04 07:54:17]
>6950
ログ迷信に騙されて冬乾燥と夏高湿度に悩まされてるのは信者、徐加湿等により1年中、適湿、適温にしてる。
>床下温度が露点を下回ることは皆無だよ。
ほぼ密閉状態で外気の出入りが制限されてるから当然の事、外気の平均露点に近くなる。
最初はカビが繁殖してましたね。
湿度約85%は普通なら大騒ぎになる湿度、カビが繁殖する湿度、気温が低いから救われてる。
温暖化が進んで地中温度も上がればまたカビまみれ。
6955: 匿名さん 
[2019-02-04 08:20:13]
[NO.6953と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
6956: 匿名さん 
[2019-02-04 08:42:45]
>5642>5643の地下室と1Fデータから
地下室の露点温度は17℃程度、1Fの露点温度は22℃程度。
地下室の変化は遅れるだろうが僅か、露点温度は約5℃も違う、生活による湿気でしょうか?
ともかくログハウスはほとんど調湿してない証拠です。
木の少ない地下室の方が調湿してるのかなコンクリートの調湿力はログ材より凄いのかな?
6959: 匿名さん 
[2019-02-04 09:26:35]
>6956
>ともかくログハウスはほとんど調湿してない証拠です。

木材が吸放湿する条件は?
6960: 匿名さん 
[2019-02-04 09:41:51]
>6954
>ほぼ密閉状態で外気の出入りが制限されてるから当然の事、外気の平均露点に近くなる。

意味不明だな、
外気の出入りが制限されてるから外気の平均なるとは?
6961: 匿名さん 
[2019-02-04 09:45:01]
↑平均露点でしたね。
6962: 匿名さん 
[2019-02-04 10:00:50]
[No.6957~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
6963: 匿名さん 
[2019-02-04 11:06:26]
>6959
平衡含水率になってない事。
6964: 匿名さん 
[2019-02-04 11:12:48]
>6963

期待してた程度の回答だね。
6965: 匿名さん 
[2019-02-04 11:15:17]
>6960
そのくらいは理解してよ。
制限されてるから地下室の空気は一挙に外気とは同じにならない。
水蒸気は狭い隙間でも拡散浸透するから時間はかかるが外気と同じになって行く。
制限されず通風性の良い床下なら外気と同じに変化して乱高下する。
烏城の床下は通風性が悪いから乱高下せずに穏やかに外気の平均露点温度になって行く。
6966: 匿名さん 
[2019-02-04 11:23:40]
>6965
>穏やかに外気の平均露点温度になって行く。

平均露点温度って年間?
あるいは月間?
それとも日平均?
6967: 匿名さん 
[2019-02-04 11:26:04]
>6965
>烏城の床下ってなんですか?
6968: 匿名さん 
[2019-02-04 11:55:01]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

6969: 匿名さん 
[2019-02-04 12:21:17]
>6966
年間では無意味。
月間程度。
平均露点温度のデータはないから月始めのおおよその露点温度を調べた、露点温度も乱高下するから余り当てにはならない。
9月 20℃
10月 11℃
11月 6℃
12月 3℃
1月 -3℃
データの露点温度は高めになってる。
外気に1~2カ月遅れになってるのか、または室内湿度(床材を含む)の影響を受けてるか両方。
6970: 匿名さん 
[2019-02-04 13:56:43]
>外気に1~2カ月遅れになってるのか、または室内湿度(床材を含む)の影響を受けてるか両方。

残念、地中熱の影響もあるね。
6971: 匿名さん 
[2019-02-04 14:33:12]
>6970
露点温度は絶対湿度の事、気温が変わっても絶対湿度(露点温度)は変わらない。
勉強が足りていません。
6972: 匿名さん 
[2019-02-04 14:44:44]
>6971
>露点温度は絶対湿度の事、気温が変わっても絶対湿度(露点温度)は変わらない。

だとすると、
>6969
>外気に1~2カ月遅れになってるのか、または室内湿度(床材を含む)の影響を受けてるか両方。

このレスも無意味ということだ。
足りてないね~!
6973: 匿名さん 
[2019-02-04 14:53:48]
>6972
勉強不足以前の理解力も足りてません。
6974: 匿名さん 
[2019-02-04 15:03:31]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
6975: 匿名さん 
[2019-02-04 15:11:13]
>6969
>データの露点温度は高めになってる。

ということは結露しないということだよ。
理解できますか?
6976: 匿名さん 
[2019-02-04 15:16:30]
間違えた。
露点温度高めでも室温が上回ってれば結露しない。
6977: 匿名さん 
[2019-02-04 15:26:40]
http://www.daikinaircon.com/desica/case/images/ex11_p03.gif
結露しなくてもカビは繁殖します。
20℃湿度85%は際どい値です。
温度が上がっても、湿度が上がってもカビが繁殖する条件になる。
6978: 匿名さん 
[2019-02-04 15:32:04]
>6977

なぜカビないのでしょうね?
6979: 匿名さん 
[2019-02-04 15:47:24]
>6978
ギリギリ助かってる、だから密封する前はカビてた。
6980: 匿名さん 
[2019-02-04 15:50:50]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
6981: 匿名さん 
[2019-02-04 16:01:25]
>6979
>ギリギリ助かってる、

論理的でないね。
結露する可能性だのカビる可能性だのワメいてる割には。
6982: 匿名さん 
[2019-02-04 16:16:37]
>6981
理解力不足は承知してますが>6977の簡単な図の見方も分からないのですか?
6983: 匿名さん 
[2019-02-04 16:17:56]
>6982
めっちゃ分かるよ。
6984: 匿名さん 
[2019-02-04 16:44:13]
>6977

リンクの表で例えば25℃75%、20℃80%も思い切り乾性カビ繁殖域。
夏場日本中がカビまみれになるよ。
そうならないよね。
6985: 匿名さん 
[2019-02-04 17:10:35]
乾性カビは湿度が低い領域では発芽までの期間が長いそうです、1年以上かかる場合も有るそうです。
湿性カビの黒麹カビは湿度78%で80日で発芽、クモノスカビは84%で80日で発芽。
湿度90%ですとクモノスカビは10日程度、黒麹カビは2日程度発芽。
湿度や温度条件等が良いと3時間で発芽するカビが有るそうです。
夏、湿度が高くなる前に虫干しをして乾燥させ3カ月を乗り越えればカビない可能性が有ります、昔の知恵。
一般的には発芽期間の長い乾性カビは無視しても良い。
6986: 匿名さん 
[2019-02-04 17:30:11]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
6987: 匿名さん 
[2019-02-04 17:36:49]
ただし、
>6977のリンクのカビ生育範囲内で確実にカビるのが↓これだ。

http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
6988: 匿名さん 
[2019-02-04 19:56:32]
なんだなんだ、結局>6977は返り討ちかい。
6989: 匿名さん 
[2019-02-04 21:54:01]
>6931
tkがおじさんによる架空の人物・・という説。
談話室のオショーをググると確かにソックリだ。

↓オショーのプロフィール
床下エアコンの経過報告
「いい家」が欲しい。/談話室 オショー 2005/07/08(金) 15:22:59  この談話室で相模屋さんの床下エアコンを知り、家の完成直前に石油FFストーブから変更しました。昨年12月の入居から半年間経ち、様子が分かってきたので住み心地をお知らせします。 ■家の仕様 ・場所 湘南 ・2×4、40坪総二階、切妻屋根、  耐震性を考慮して、屋根 ガルバ鋼板、外壁 ガルバ鋼板サイデイング(通気層付) ・壁充填断熱、二階天井断熱、基礎外断熱(+スカート断熱) ・窓ガラス Low-E、ガス入りペアガラス、  縦すべり出し窓枠 塩ビ、掃き出し窓および及びテラスドア枠 木製 ・内壁 オレフィン系壁紙、床 チーク無垢板 ・エアコン 冷房能力2.8kW(8~10畳用) 1台 ・換気 第三種 風呂とキッチンから常時排気、  吸気口は2階の各室取り付け(1階なし) ■特殊な仕様 ・部屋を区画するドアなし

う~ん、確かに。
そうならおじさんは、トンでもない汚爺さんだ!

6990: 匿名さん 
[2019-02-05 08:01:30]
>6989
tkの嘘がまた明らかになってる。
自白してる。
>談話室 オショー 2005/07/08(金) 15:22:59  この談話室で相模屋さんの床下エアコンを知り、家の完成直前に石油FFストーブから変更しました。

6991: 匿名さん 
[2019-02-05 08:17:17]
>6989
>談話室のオショーをググると確かにソックリだ。
当たり前、オショーのなれの果てがtkです。
6993: 匿名さん 
[2019-02-05 09:06:54]
未発表の失敗。
https://farm9.static.flickr.com/8148/7417550266_12cd0df600.jpg
右側に換気扇が写ってる。
田の字の家で合計4台で床下空気を掻きまわし床下の温度分布を良くしようと狙った。
効果はほぼ無し、1台は別に使ってるが3台は無駄になって死蔵されてる、?万円の損害。
6994: 匿名さん 
[2019-02-05 09:31:39]
>6989
>家の完成直前に石油FFストーブから変更しました。
FFでも危険という事で床下設置は禁止されてます。
隣国はオンドルが多いですが少し前は練炭で温めていました。
床がひび割れ隙間が出来て一酸化炭素中毒が多発したようです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20181121-00104827/
6996: 匿名さん 
[2019-02-05 11:11:10]
>6993
下駄履き嵩上げ基礎の詳細ですね。
ベタ基礎スラブ面はほぼGLってところだね。
いくらスカート断熱してても地中に蓄熱は無理じゃない?
地中に熱がダダ漏れしてると思うよ。

https://farm9.static.flickr.com/8148/7417550266_12cd0df600.jpg
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
6997: 匿名さん 
[2019-02-05 11:19:19]
>地中に蓄熱は無理じゃない?
まだまだ、勉強が足りてません。
地熱利用はほぼ出来ません、蓄熱は出来ません。
熱は高い方から低い方にしか流れません。
6999: 匿名さん 
[2019-02-05 11:37:55]
>6997
>まだまだ、勉強が足りてません。
>地熱利用はほぼ出来ません、蓄熱は出来ません。

勉強が足りてないのは>6997
ボアチューブ+ヒートポンプによる地中熱利用は夏場の冷房排熱を地中に放熱し、冬場の暖房には採熱する熱交換だよ。
あ~、また教えて上げちゃった。
7000: 匿名さん 
[2019-02-05 11:58:22]
>6999
揚げ足を取るのは予想済みです。
>地熱利用はほぼ出来ません
「ほぼ」を入れて有ります。
夏、冬の需要熱はバランスしません。
地中熱の熱移動は遅いです、40年程度で枯渇する情報も有ります。
枯渇しないためにはチューブ長さを200m以上とかにする必要性が出て来る。
日本では高コストで水脈にぶつけないと事実上無理なシステムと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる