住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

4501: tk 
[2017-03-31 08:10:55]
>4479
>4401を良く読んでくれ

比較
・ヒポン:
 >主な湿気は高湿度の外気です、湿度を下げた部屋の空気に外気を混ぜてからエアコンで除湿してます。
 >エアコンに部屋の空気を吸わせず、主な湿気の換気空気だけを直接吸わせるのがヒポンです。
・床下エアコン
 外気を床下に送り込んで、床下エアコンで除湿した空気を一階に送り込む。
 1階に上がってくる風量は外気供給量と同じ。

両方法とも、『湿度を下げた部屋の空気に外気を混ぜてからエアコンで除湿していない。』
すなわち、同じ効果が得られる。

床下エアコンをそのまま使えば、ヒポンと同じ効果が得られる。
ヒポンなどという屁みたいな思いつきは、「ヘポン」と改名した方がいいんでないかい。
4502: 匿名さん 
[2017-03-31 09:37:24]
>4499
>外壁下端→通気層→天井裏→ 通気層→床下→居室でしたよね。

カビに囲まれそう。
4503: tk 
[2017-03-31 09:58:36]
>4498
>看板背負っている人間と自らを並べて論じるなんて痛すぎる
ただの暇つぶしをしているだけだから、そんなに真面目に考えなくてもいいよ。
4504: 匿名さん 
[2017-03-31 11:31:58]
>4499
>外壁下端→通気層→天井裏→通気層→床下→居室でしたよね。

夏場の天井裏なんてサウナみたいになりそう。
高温殺菌になるのかな?
4505: tk 
[2017-03-31 12:40:18]
>4504
>夏場の天井裏なんてサウナみたいになりそう。
天井断熱の天井裏は最高65°Cが相場だ。
tk宅も65°Cになった。
太陽光発電を付けたら10°C下がって55°Cになった。
>高温殺菌になるのかな?
蜘蛛などの微生物は冬でもいない。
おじさんちも天井断熱だから、天井裏空気を床下に戻したら、裸になっても暮らせないよ。
4506: 匿名さん 
[2017-03-31 14:55:58]
>4505
>おじさんちも天井断熱だから 、天井裏空気を床下に戻したら、裸になっても暮らせないよ。

>727 参照
4507: 匿名さん 
[2017-03-31 18:46:23]
>721
悲惨だね、おじさん。
まるで事故続きで未だまともに動かず廃炉寸前の「常陽」か「もんじゅ」のようだ。
4508: 匿名さん 
[2017-03-31 18:52:25]
失礼、リンク間違えた。
>721>727でした。
4509: 匿名さん 
[2017-04-01 13:02:40]
>727
>換気空気は同様に床下に入れてます。換気経路は通 気層 → 屋根裏 → 押し込み換気ファン → 通気層の一部 → 床下の2重管式自作熱交換器 → 床下 → 室内 →浴室 → 浴室換気扇 → 床下の2重管式自作熱交換器 → 排気

いや~、かなり複雑ですね。
一般人には到底メンテ不可能、造った工務店でもトラブったら何が原因なのか判らないのでは?
まるで常陽の炉芯に落ちたボルトを液体ナトリウムの中から探すような物ですね。
4510: 匿名さん 
[2017-04-01 15:37:21]
4511: e戸建てファンさん 
[2017-04-01 18:07:38]
最近、床下でしめじの栽培始めました
4512: tk 
[2017-04-02 12:07:23]
>4510
あさっての方を向いた情報だね。
4513: 匿名さん 
[2017-04-02 14:40:15]
> 短期間(1週間弱程度? )試験した冬の2種は失敗しま した。2重サッシにしてます が室内から漏れた空気で外側 のガラスはびしょ濡れになり 外が見えなくなります。出入 口ドアからも漏れ、上部を濡 らしたため外の一部にカビが 発生しました。外張り断熱で すが天井断熱にしてます、柱 貫通部が有りシールが悪く、 そこから室内空気が漏れまし た。零下ですから漏れた湿気 は結露して屋根裏で氷塊にな ってました、晴天の日に氷塊 は溶け室内に雨漏りしました。

おじさんちは結露ラインが沢山あるようだね。
4514: 匿名さん 
[2017-04-02 22:30:52]
>727
> 2重サッシにしてますが室内から漏れた空気で外側のガラスはびしょ濡れになり外が見えなくなります。

びしょ濡れ・・・・
その水分が板木っ端を腐らせていくのだね。
4515: 自称、いい家談話室のオショー 
[2017-04-03 08:35:40]
>おじさんちは結露ラインが沢山あるようだね。
的を得た発言ですね。
おじさんちだけでなく、tk宅も同じようなもの。
建築に関する基礎知識を持たないネットオタクが、ネットから得たニワカ知識で設計ミスによる自宅の欠陥住宅を建てる事自体は間違ってはいない。
大きな間違いがあるとすれば、ニワカ知識による欠陥住宅を、状況を把握してない第三者に良質住宅のように披露していること。
その実態を暴いている>4514さんには頑張ってもらうしかない。
tk宅もおじさんも、実証データを揃えて反論すれば立つ瀬もあるかもしれない。
屁理屈だけでは誰も相手にされないよ。
4516: tk 
[2017-04-03 09:06:40]
>4515
>tk宅もおじさんも、実証データを揃えて反論すれば立つ瀬もあるかもしれない。
>屁理屈だけでは誰も相手にされないよ。

データを取るのは不満足な個所を直したいときだけだ。
tk宅では、床下エアコンの吸込み温度計、送風温度計、エアコン電流計、1階と2階の温湿度計を付けてある。
必要なとき、これらの指示値を参考にして対策を考えている。
床下エアコンを商売にしているわけではないから、経時記録をとっても何も得をすることはない。
唯一のデータである電気料金は公表してある。

床下エアコンは自分で得失を考える能力がない者には無縁の存在だ。
tk宅の経験や思いつきを書いているが、これは他人が自宅を考える際のヒントになるだけだ。
無料情報だから真に受けたら損するよ。
4517: 通りがかりさん 
[2017-04-03 10:21:36]
>唯一のデータである電気料金は公表してある。
ニセデータを公表しても何の意味もない。www
4518: tk 
[2017-04-03 10:50:47]
>4517
>ニセデータを公表しても何の意味もない。www

無料情報だから真に受けたら損するよ。
4519: 通りがかりさん 
[2017-04-03 11:31:20]
>無料情報だから真に受けたら損するよ
状況を把握してない人に対して犯罪行為ですね。www
4520: 匿名さん 
[2017-04-03 11:52:13]
>真に受けたら損するよ。

真に受けたおじさんは被害者?
おじさんが元技術屋って真に受けた人も被害者ですね。
4521: tk 
[2017-04-03 12:24:21]
>4519
>状況を把握してない人に対して犯罪行為ですね。www
犯罪行為かどうかは受け取る側の単なる気持ちの問題だ。
法律には抵触しない。
4522: tk 
[2017-04-03 12:26:44]
>4520
>おじさんが元技術屋って真に受けた人も被害者ですね。
真に受けても実害がないから、被害者はいない。
tkは、おじさんと遊んでもらっただけ得したから受益者だ。
4523: 通りがかりさん 
[2017-04-03 12:36:07]
tkもおじさんも屁理屈だけは一人前。www
4524: 匿名さん 
[2017-04-03 12:57:58]
>4522
>tkは、おじさんと遊んでもらっただけ得したから受益者だ。

そうだった、私は独り暮らしの老人を救うボランティアだった。
4525: tk 
[2017-04-03 13:48:27]
>4523
>tkもおじさんも屁理屈だけは一人前。www
おじさんほどの屁理屈の達人には初めて出会った。
面白かった。
それにしても、4523はつまらないね。
もっとおもしろいことが書けないの。
4529: 匿名さん 
[2017-04-03 20:15:20]
>727
>換気空気は同様に床下に入れてます。換気経路は通気層 →屋根裏→押し込み換気ファン→通気層の一部→床下 の2重管式自作熱交換器→床下→室内→浴室→浴室換気扇→床下の2重管式自作熱交換器→排気

そういえば、おじさん。
お風呂の排水からも熱回収してたんですよね。
排気・排水からの集熱効果はどれくらいだったのでしょうか?
4535: 匿名さん 
[2017-04-04 09:23:26]
>4529
>そういえば、おじさん。 お風呂の排水からも熱回収してたんですよね。 排気・排水からの集熱効果はどれくらいだったのでしょう か?

井戸水利用の除湿機同様に失敗して床下を埋めるガラクタとなってると察するのが妥当。
○ビ小屋には成功と評価できる事例は皆無。
4537: tk 
[2017-04-04 09:59:16]
[No.4526~本レスまで、情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
4539: tk 
[2017-04-04 16:32:26]
>4510
>内断熱
https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo

これが基礎内断熱が絶対ダメだというおじさんの根拠らしい。
この動画は、ビル内断熱のカビに関するものだ。
基礎内断熱との違いを考えてみよう。

・ビル内断熱:断熱材として現場施工の発泡ポリウレタン(空気透過性)を使っている
 部屋側の壁には壁紙が貼ってある
 室内の水蒸気は壁紙とポリウレタン断熱材を透過し、
 コンクリート面で結露し、壁紙内で水は閉じ込められる
 これが壁紙の裏で大量のカビが発生する原因だ
 壁紙はタイベックと似た働きをしている

・基礎内断熱:空気を透過しない独立気泡形の発泡スチロールを使っているから水蒸気は透過しない
 発泡スチロールの内側にタイベックは貼っていない
4540: 匿名さん 
[2017-04-04 17:46:09]
>4539
完璧な施工はない。
内断熱の防湿シートの施工は絵に描いた餅。(動画の中でも証言してる)

基礎内断熱の内基礎の天端部には断熱材を施工出来ない。
外周基礎に近い内基礎天端部の結露は防げない。
4541: 通りがかりさん 
[2017-04-04 18:49:58]
4539,4540
つまらないね。
4542: 通りがかりさん 
[2017-04-04 18:55:15]
>4539>4540
素人の設計ミスによる欠陥住宅を論じ合って何が面白いの。
ツマンナイ。
4543: 匿名さん 
[2017-04-04 19:15:17]
>4542
>素人の設計ミスによる欠陥住宅を論じ合って何が面白いの 。

素人の脳内レベルが分かって面白い。
4544: 通りがかりさん 
[2017-04-04 19:22:15]
>4543
そんなことはtkやおじさんたくのトイレでやってよ。
公序良俗に反します。
他人に見せて自慢するものでもない。
4545: 匿名さん 
[2017-04-04 19:34:19]
>4544
>他人に見せて自慢するものでもない。

失敗例あるいは反面教師となり読者の役に立つのですよ。
4546: 通りがかりさん 
[2017-04-04 19:54:38]
>4545
>失敗例あるいは反面教師となり読者の役に立つのですよ
そうかな?
おじさんはtk宅が失敗作と知らずに模倣した。
模倣する前は単なる第三者だった。
失敗例かどうかの判断能力のないおじさんは、結局はtkの失敗例の被害者となった。
おじさんみたいに、失敗作かどうかの判断能力のない人は世の中に少なからず存在する。
反面教師だと気づいたときはもう手遅れかもしれない。
このレスは肝の部分だから削除依頼しないでね。
tkもおじさんも削除依頼が大好きだね。
4547: tk 
[2017-04-04 21:16:30]
>4540
>内断熱の防湿シートの施工は絵に描いた餅。(動画の中でも証言してる)
マンションの内断熱では、防湿シートではなく壁紙が貼ってある。
4548: 匿名さん 
[2017-04-05 07:32:22]
>4547
動画を最後まで見ましたか?
御上は防湿シートを施工すれば良いとしてる。
建築業者は絵に描いた餅だからやらない。
結果、カビが生えてる。

コンクリートの透湿抵抗は高い。
防湿シートを貼ったとしても完璧はないから湿気は移動する。
冷たいコンクリート面に接すれば結露する、結露水は逃げ場がない。
僅かな結露水でも冬中、蓄積される、暖かい季節まで水分を持ち越せばカビの発生を招く。

住宅は精密機械と異なりおおまか、完璧な施工はない。
4549: 匿名さん 
[2017-04-05 08:15:56]
野地板の合板化による屋根下地材の透湿化資料。
http://www.toshitu-r.jp/images/img4.jpg
4550: tk 
[2017-04-05 08:28:31]
>4540
>外周基礎に近い内基礎天端部の結露は防げない。
Ⅳ地域なら問題ないよ。
なぜだか考えてみよう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる