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名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
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基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

4411: tk 
[2017-03-17 15:15:53]
>4409
スーパーの売場はどうなるの
4412: 自称、いい家談話室のオショー 
[2017-03-17 16:17:47]
>tk宅や阿○隈の○ビ小屋のように夏場の過多湿、冬場の過乾燥に悩まされる家
明らかに、素人の設計ミスによる欠陥住宅のいい例だね。
>どんどん増えるだろうね
tk宅や阿○隈の○ビ小屋の屁理屈を反面教師として学べば、減少するかもしれない。
そういう意味ではこのスレも世間の役に立っている。
これからも、素人の設計ミスによる欠陥住宅として、このスレで活躍されることを期待する。
間違って真似すると、欠陥住宅のドツボに陥り、生命維持装置や床下散水が手放せなくなるからご用心。
4413: 匿名さん 
[2017-03-17 16:21:38]
>4411
許可を得ている。
届出をしている。
4414: 自称、いい家談話室のオショー 
[2017-03-17 16:23:27]
訂正
これからも、素人の設計ミスによる欠陥住宅として→これからも【素人の設計ミスによる欠陥住宅のお手本】として
4415: tk 
[2017-03-17 17:07:11]
>4411
家庭ではどうするの
4416: 匿名さん 
[2017-03-17 17:29:16]
一定量以上は同様。
4417: 通りがかりさん 
[2017-03-17 18:16:55]
床下エアコンを設計してたり、使ってることがメーカーに知れると
エアコンのことで問い合わせても、「あんたのところは想定外の使い方だから教えない」と
言われて回答拒否にあう(日立はこんな感じだとか)

まあ分からぬではないが、ちょっと過剰反応な気がする
パナは普通に対応してくれるらしいが…
4418: 匿名さん 
[2017-03-17 18:25:19]
西方設計で採用されないと数のダメージが出る?
日立のイメージも悪くなった。
4419: tk 
[2017-03-17 20:35:16]
>4417
どんなことを聞くの。
4420: tk 
[2017-03-18 08:17:28]
>4402の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪)

 【床下散水…コンクリート中性化対策】
床下散水を始めて3年後、水溜リのあったスラブ表面に粉が吹いているに気がついた。
水道水の残留塩素で中性化したらしい。
tk宅は大きな補修なしで60年以上の寿命を目標にしている。
スラブ上面のコンクリートかぶり厚は5cm(50年)である。
不足気味だが、室内だからよいことにしていたが、さらに短くなるのは問題だ。
カビは、3年過ぎても水たまり周辺部だけであり、面積が増える兆しはなかった。

中性化対策としてスラブに水ガラスを塗った。
3年毎に水ガラスを塗るのが面倒になったから、今年は過炭酸ソーダに変えた。
これを散水時にバケツに混ぜて床下に撒いた。
頻度は月に1回程度である。
過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)は洗濯槽裏面のカビ取り、浴室・流しのカビ取りなどにに使われている。
活性酸素が抜けた後の炭酸ソーダは、アルカリ性でカビ抑制効果がある。
”重炭酸ソーダ”は、ふくらし粉として使用し、残留した炭酸ソーダは人が食べている。
過炭酸ソーダは安価で取扱が簡単だ。
コンクリートの中性化対策とカビ取り対策を兼ねて、しばらく続けるつもりだ。
4421: 匿名さん 
[2017-03-18 08:30:42]
>4419
エアコンの温度制御をしてる温度センサー位置。
以前は吸い込み空気温度を計測してるのが普通。
今は少数派になって来ている。
4422: tk 
[2017-03-18 10:57:36]
>4421
>エアコンの温度制御をしてる温度センサー位置。
確かに、知りたいのはこれだけだ。
今使っている東芝大清快の現在値は、設定温度22.5°C、吸込み温度21.5°Cになっている。
この1°Cの差を頭にいれて操作するのは面倒だ。
次に買い換えるときは、日立製ワイヤードリモコン付きで再熱除湿のない一番安い機種にするつもりだ。
人感・明るさセンサーなどがない機種だから、吸込み温度しか測れないと思う。
床下環境であれば、実力COPは高級機種と変わらないはずだ。

4423: 匿名さん 
[2017-03-18 11:34:58]
冷房COPを良い値にするには機内温度を下げずに除湿させないのが良い。
COP競争でメーカーは除湿しない制御をしてる。
最近は反省するメーカーも現れ、効率より除湿を重視するようになってる。
4424: 匿名さん 
[2017-03-18 13:54:39]
オーバーヒート対策。
オーバーヒートを25℃以上としますと今季の冬は12月に3回起きた。
寒さに体が慣れていないので早めに温度設定を上げ気味になった。
オーバーヒート対策に500m3/hの循環ファンで天井付近の空気を床下に送っています。
以前は快晴日等、オーバーヒートを予見して循環ファンを運転していた。
数年前から毎日タイマーで11:00~15:00まで循環ファンを運転してる。
毎日、日射が入るのを前提にして床下の設定温度を決めるように変えた、低めの蓄熱にした。
低めの設定と毎日定刻の循環ファンでオーバーヒートは大幅に減った。
日射が無い日は逆に床下から循環ファンで室内への熱の供給になってる。
日射が無く寒く感じる夕刻はタイマーを変えずに着衣を2枚から3枚に増やしてる、室温21℃以下はほぼ無い。
余分なファンが有るから循環空気量を増やす事は出来る。
オーバーヒート、ゼロの年も有ったから概ね満足してる、設置予定はない。
4425: 匿名さん 
[2017-03-20 08:50:34]
>4424
>設置予定はない。

なんの設置予定?
4426: 匿名さん 
[2017-03-20 08:55:08]
室内、床下の循環ファンの増設。
4427: 匿名さん 
[2017-03-20 09:08:34]
>4426補足
現在は500m3/hの循環ファン。
温度差1℃の熱交換すると仮定すると
500m3/hx空気比熱0.34w/m3=170w
増設して1000m3/hにすれば340wになる。
室内気積50m2x約2.66m=133m3 7.5回/h、8分で1回の循環になる。 
4428: 匿名さん 
[2017-03-20 09:12:32]
>4426
>室内、床下の循環ファンの増設。

それで○ビ小屋は床下まで計画換気の気積に含める必要があったのか。
4429: 匿名さん 
[2017-03-20 09:17:27]
循環ファンはオーバーヒート対策の後付け、計画換気とは関係ない。
4430: 匿名さん 
[2017-03-20 11:49:54]
>4429
床下含めておかないと換気量不足で加齢臭こもるよ、○爺さん。
4431: 匿名さん 
[2017-03-20 12:56:09]
>4429
>計画換気とは関係ない。

>4301
>普通の家の場合 は気積に応じて換気量を変えてま す。気積が異なっても同じ時間で 外気と入れ替わりますから穏やかにはなりません。

オーバーヒート対策で床下と循環するなら換気量も変えないとね、○爺さん。
4432: 匿名さん 
[2017-03-20 13:05:44]
>4301
>普通の家の場合は気積に応じて換気量を変えてます。

普通の家が気積に応じて換気量を変える?
具体的に説明してね、○爺さん。
4433: 匿名さん 
[2017-03-21 13:03:24]
>具体的に説明してね、

あげ!
4434: 匿名さん 
[2017-03-22 08:32:17]
>4301
>普通の家の場合は気積に応じて換気量を変えてます。

おじさんの返答待ちのようですね。
4435: 匿名さん 
[2017-03-22 14:25:10]
>おじさんの返答待ちのようですね。

気密シートと間違えて使ったタイベックの如く、にわか知識が招いた笑いのネタとなり永く語り継がれるでしょう。
4436: 匿名さん 
[2017-03-22 15:04:44]
間違えてない。
最初から気密シートでなく、透湿防水シートを使うつもりで実施した。
証拠も見つけて有る。
4437: 匿名さん 
[2017-03-22 15:40:41]
>4436
>証拠も見つけて有る。

またドレインラップで誤魔化すの?
おじさんちはただのハウスラップでしょ。
それより、
>4301
>普通の家の場合は気積に応じて換気量を変えてます。
これの解説をよろしくね。
4441: tk 
[2017-03-22 18:57:30]
>4436
>最初から気密シートでなく、透湿防水シートを使うつもりで実施した。
透湿シートが気密シートより優れている点を証明できていないから、いつまでも蒸し返される。
4444: 匿名さん 
[2017-03-23 07:45:24]
>4441
蒸し返されるのは、頭の空っぽのアラシだから、唯一言葉尻だけの批判しか出来ない。
水は木材を腐らしたりカビ等の繁殖原因になるから家の大敵。
木材を水から守るための塗装などは完璧でない、木製サッシのように腐る。
木を守る唯一の方法は長時間濡らさないこと、早く乾かすこと、半永久の寿命になる。
施工の完璧は無い、水から防護するだけでは不足、水を速やかに無くすのが一番良い。
屋根は気が付き、アスファルトルーフィングから透湿防水シートに変更されて来ている。
http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/
外断熱では断熱材同士をつなげれば気密シートの代わりになり一般的。
屋根も壁も同じ、デュポンに従来工法の問題情報が有ったのか、最近タイベック® ドレインラップを販売。
4445: tk 
[2017-03-23 08:25:18]
>4444
他の家のことは置いといて、
おじさんちで気密シートを使うとどのように具合が悪いのか、が説明されていない。

4446: 匿名さん 
[2017-03-23 08:59:25]
何べんもレスしてる、防湿と防湿になると半永久に水が抜けず悪さをする。
ウレタンの防水の例、他にも有る。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
木材に防水性の塗装をすると短寿命になるのは衆知の事実。
濡れにくいのは良いが乾き難いから短寿命になる。
4447: 匿名さん 
[2017-03-23 09:24:58]
>4444
>木を守る唯一の方法は長時間濡らさないこと、早く乾かすこと

重ね合わせた板木っ端は乾き難いよ。
板木っ端にタイベック+スタイロも乾き難いよ。
4448: tk 
[2017-03-23 10:07:28]
>4446
>何べんもレスしてる、防湿と防湿になると半永久に水が抜けず悪さをする。
おじさんちはタイベックの外側にシール付きの発泡スチロールがあるから、
外に湿度が抜けることはない。
これではタイベックで透湿しても外に水蒸気が逃げない。
気密シートと変わらない。
4449: 匿名さん 
[2017-03-23 10:25:27]
>4448
これも何べんもレスしてる透湿防水シートは一方通行ではない、室内に透湿すれば良い。
屋根の合板野地板の劣化も同じ、アスファルトルーフィングと合板間の湿気は抜け難い。
透湿防水シートにすれば濡れた合板は乾き易くなる。
4450: 匿名さん 
[2017-03-23 10:45:27]
家は精密機械ではなく、大雑把なものです。
屋根材から雨水が入るのは常識、下地のアスファルトルーフィングで雨を防いでるのは衆知のこと。
アスファルトルーフィングもテーピングしてませんから湿気は入り込み、へまをすれば雨漏りもします。
そのために小屋裏換気口も存在します。
http://ecotosou.jp/nagare/koutei/yanetosou.html
屋根材にわざわざ隙間を開けるためのタススペーサーです。
屋根材で防水してしまうと逆に雨漏りしてしまうから防止用部品です。
4451: 匿名さん 
[2017-03-23 10:50:16]
完璧が無い、大雑把な家に気密性等、精密機械のようなことを求めるから、色々と不具合が起こる。
4452: tk 
[2017-03-23 12:03:29]
>4448
>これも何べんもレスしてる透湿防水シートは一方通行ではない、室内に透湿すれば良い。
この辺から小屋独特の構造の問題になる。
・小屋は発泡スチロールの内側(=タイベックの外側)およびタイベックの内側に外部から漏水する。
 だからタイベックを使って乾燥させなくてはならない。
・普通の外断熱の家は、タイベックと外壁合板の間に気密シートを貼る。
 外壁合板と気密シートの間には外から漏水しない。
4454: 匿名さん 
[2017-03-23 14:18:26]
[No.4438~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
4455: tk 
[2017-03-23 19:43:21]
>4450
>屋根材から雨水が入るのは常識、
これは常識なんかではなく、おじさんだけの奇妙な思い込みに過ぎない。
屋根から雨が漏ったら日本中が大騒ぎになるよ。
屋根から雨が漏らないのが常識だろう。
4456: 匿名さん 
[2017-03-24 07:14:04]
おじさん、おはようございます。
おじさんに残された最後の砦を盛り上げる為、今日も元気に行きましょう!
4457: tk 
[2017-03-24 08:20:01]
>4436 最初から気密シートでなく、透湿防水シートを使うつもりで実施した。
意味がわかった。
おじさんは正しい。
発泡スチロール側で気密工事をしているから、タイベックではなく気密シートを使うと2重の気密になる。
その空間に一時的に雨が漏れたら乾燥しなくなる。

小屋の間違いの元は、発泡スチロール側で気密工事をしたことだ。
発泡スチロール相互間をテープで塞ぐと耐久性がない、という理由で端面をパッキングでシールした。
普通の工法は、発泡スチロールの内側に気密シートを貼って、外側はタイベックを貼る。
発泡スチロール間の気密シールはしない。
住宅未経験のおじさんが勝手に独創的と思いこんだ失敗例が小屋だ。
4458: 匿名さん 
[2017-03-24 11:46:44]
>4301
>普通の家の場合は気積に応じて換気量を変えてます。

具体的に説明してほしいですね、まともな技術屋なら。
4459: 匿名さん 
[2017-03-24 18:22:02]
あげあげ~

今日はおじさんの姿が見えませんね。
4460: tk 
[2017-03-25 07:37:42]
>4401
>高高住宅でのヒポン(ヒートポン式調湿換気装置)の実験の薦め。
>エアコンに部屋の空気を吸わせず、主な湿気の換気空気だけをを直接吸わせるのがヒポンです。
>運転状態で変えますが例えば風量最小で設定温度最低の冷房運転をします。
>ビニール、段ボール等で給気口とエアコンの吸い込み口をつなげて試して下さい、
>結果報告を期待してます。

夏の換気用空気を除湿するだけのためだけに、こんなものをわざわざ付ける意味があるの。

tk宅は床下エアコンを使って12年前から同じ効果を実現している。
・床下に換気用外気を供給する(床下エアコン設置当初から供給済)
・床下エアコンを低温、小風量に設定する。
こうすれば、1階床に低温除湿空気が上がってきて、1階空気を冷房・除湿する。

効果
・床下エアコン:床下空気を循環させて冷やすから、冷熱量は格段に大きく、部屋の冷房もできる
 すでにあるもを使うだけだから新たな設備コストはかからない。
・ヒポン:換気用空気が1回通り抜けるだけだから、冷熱量は小さい

他人にテストを頼まなくても、おじさんちですぐテストできるよ。
4461: tk 
[2017-03-26 10:03:38]
>4420の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪)

【床下エアコンの区別】
単純に床下エアコンと呼んでいるが、現実には2種類ある。
①全床下エアコン:エアコンの吸排気とも床下
②半床下エアコン:エアコンの給気は1階から、排気は床下へ
tkは今後、このように区別して表現する。
tk宅は①全床下エアコンだが、ネット上で見かける写真は、ほとんどが②半床下エアコンだ。

暖房時には、どちらも大差ない。
冷房時には大差が生ずる。
・半床下エアコンの提唱者である鎌田氏や西方氏は、寒冷地用住宅の設計経験が豊富だ。
 寒冷地では、Ⅳ地域に較べて夏は涼しいから普通に冷房運転をするだけで間に合う。
 Ⅳ地域でこの運転をすると、室内が湿った冷気になる。
 床暖熱の住宅で1階エアコンを使って冷房するときと同じだ。
・Ⅳ地域は夏が猛烈に暑いから、全床下エアコンだけが可能な「除湿冷房」が効果的だ。
 普通の冷房運転では得られないカラッとした涼しさになる。

Ⅳ地域の床下エアコンは、①全床下エアコンにすれば、
他の方法では得られない乾燥した涼しさが得られる。
4462: 匿名さん 
[2017-03-26 13:11:22]
おじさんちの床下って高さ90cmのうちコンクリート部分は半分以下で、後は木組で嵩上げしてるんだよね。
そこに外気導入するのだからカビリスクは高くなって当たり前。
4463: tk 
[2017-03-27 08:38:39]
>4420の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪)

【床下木材のカビ】
床下にエアコンをつけない基礎断熱の住宅は、
新築から2年以内はカビが生える可能性が高い。
ネット上には、床板下面から水滴が垂れている写真もある。
出来たての基礎コンクリートには30%の水分が含まれている。
これが蒸発し終わるまでカビの可能性がある。

床下エアコンを付ければ、冬季はコンクリートから蒸発する水分が加湿の役目をし、
梅雨時は除湿運転で床下空気と1~2階空気を乾燥させる。
夏季は除湿冷房をする。
床下エアコンの住宅なら床下木材のカビは発生しない。
4464: tk 
[2017-03-28 07:44:53]
>4463の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪)

【窓際の換気ガラリは無駄】
床下エアコンの住宅では、掃出し窓の下の床に換気ガラリを付けている写真をネット上で沢山見掛ける。
これはまったく無駄なことだ。
松尾設計室の室内気流シミュレーションによれば、
『U値が1.7W/m2K程度のLow-E複層ガラス仕様の窓になってくると、冷輻射がほとんどないだけでなく、温度差による気流の発生、床付近への冷気たまりもほとんど解消されます。』

床下エアコンの歴史が浅いが、すでに幾つかの迷信がはびこっている。
tk宅には窓下換気ガラリはない。
4465: 匿名さん 
[2017-03-28 18:17:19]
今日もおじさんから>4458 の返答がありません。
やはりその場しのぎの嘘っぱちレスだったのでしょうか?
それともタイベックドレインラップのような屁理屈が見つからないのでしょうか?
4466: tk 
[2017-03-29 08:01:25]
>4464の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪)

【床下エアコンは省エネになる】
tk宅では冬季の室温は20°Cで、床温度は場所により20~21°Cになっている。
外気は床下に送り込んで温めてから1階に上がってくるから、冷たい気流はない。
床、壁、天井の温度がすべて20°Cくらいになっている。
普通の住宅より低い室温である。

この室温でなぜ暮らせるのか、これで幾ら電気代が節約できるなのか、以前から気になっていた。

日経新聞に掲載された松尾設計室の下記の解説で納得した。
ー引用ー
 次世代省エネ基準で1階空気を加温する暖房方式の場合、おおよそ3~4℃くらいの部屋内上下温度差が生じます。
筆者のこれまでの経験上、エアコンを通常設置から床下吹き出しに変えたときに、同等の暖かさを感じる温度設定は2℃以上下げても問題ありません。
ということは、同じ暖かさを感じられるような暖房運転にすれば、東京における年間暖房費用は床下エアコンの方が1万円以上、下がります。
よって、床下温風吹き出しは決して増エネなどではなく、経済的かつ理想的な上下温度差を実現したエアコンの使い方であるといえます。
ー引用終わりー
4467: tk 
[2017-03-29 08:12:56]
>4466の続き
松尾設計室の説明に出てくる床下エアコンは半床下エアコン(1階吸気、床下排気)なので、
床上の空気が強制的に動かされ、これにより体感温度が下がる。

tk宅は全床下エアコン(床下吸排気)だから、
1階床にエアコンの風は来ないため、体感温度は下がらない。
したがって、半床下エアコンよりさらに低温で暮らせる。
4468: 匿名さん 
[2017-03-30 07:01:37]
>4466
>次世代省エネ基準で1階空気を加温する暖房方式の場合、おおよそ3~4℃くらいの部屋内上下温度差が生じます。
松尾は大袈裟過ぎる極端な事を言って、何時も客をたぶらかしている。
4469: 匿名さん 
[2017-03-30 07:06:39]
>4464
>窓際の換気ガラリは無駄
無駄なのは無意味に開けたtk宅の穴、無駄に広い通路、糞の役にしかならない。
窓下ガラリは床下エアコンに限らない。
熱が逃げる場所を暖房するのがセオリー。
4470: 匿名さん 
[2017-03-30 07:21:54]
>4467
>半床下エアコンよりさらに低温で暮らせる。
>857
>ポリカを付加した窓の効果を調べました。
窓下ガラリが無駄と良く言える、無知の極み。
>外を歩ける服装で室内にいる上、空気が対流していないので、室温が下がっていることに気が付きませんでした。
厚着をしてるから低温で暮らせる。
4471: 匿名さん 
[2017-03-30 07:29:56]
>4460
>・ヒポン:換気用空気が1回通り抜けるだけだから、冷熱量は小さい
相変わらずの頓珍漢レス>4401を良く読んでくれ、冷熱量を小さくするのが狙い。
小屋は調湿性が有り過ぎて効果を見極め難い。
4472: tk 
[2017-03-30 08:23:58]
>4466の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪)

【基礎の外断熱と内断熱の得失】
地域や蓄熱の要否で基礎断熱の方法を選択すべきである。
●基礎外断熱
・床下の給排水が凍結する寒冷地に向いている
・安価な夜間電力を使って蓄熱できる
・シロアリ対策が面倒
・日射による室温上昇が多い場合は、基礎蓄熱が邪魔して1階室温を下げにくい
●基礎内断熱…Ⅳ地域向け
・シロアリ対策が容易
・蓄熱量が少ないから、日射による1階の室温上昇を減らせる

tk宅は基礎外断熱である。
tk宅を設計した13年前は、昼間の日射熱を基礎コンクリートに蓄熱するOMやソーラーサーキットが全盛で、これらは基礎外断熱だった。
また、夜間電力を使う蓄熱暖房器も間欠運転だから、基礎蓄熱を必要としていた。
この状態で、無意識に基礎外断熱を採用した。
家が完成する直前にCOPの優れているエアコンを床下に設置するアイディアを思いついた。
多分、日本で最初の設置例だと思う。
床下エアコンで連続暖房を行なうと、基礎外断熱の欠点が見えてきた。
次に建てる機会があれば、Ⅳ地域に最適な基礎内断熱にするだろう。
4474: tk 
[2017-03-30 08:35:21]
>4468
>松尾は大袈裟過ぎる極端な事を言って、何時も客をたぶらかしている。

「ごまめの歯ぎしり」ではなく「おじさんの歯ぎしり」が聞こえるようだ。
粗末な自分用の小屋を1軒しか建てた経験がないおじさんと、
Ⅳ地域で他人用の住宅を100軒以上も設計している松尾氏の発言と、
どちらが信用されるか考えたらどうだい。

4476: tk 
[2017-03-30 08:42:38]
>4460
>冷熱量を小さくするのが狙い。
小さな冷熱量が狙いなら、床下エアコンの除湿運転で間に合うだろう。
4477: 匿名さん 
[2017-03-30 08:56:24]
>4475
北海道の記憶は有る。
>多分、日本で最初の設置例だと思う。
「多分」を付けたのは良心が咎めたのですかね?
自分は誤魔化せない。
4479: 匿名さん 
[2017-03-30 09:05:07]
>4476
>床下エアコンの除湿運転で間に合うだろう。
低性能住宅ならね。
>4401を良く読んでくれ
tkこそ、拙い経験での無知な判断が滑稽過ぎる。
4482: tk 
[2017-03-30 14:52:50]
>4477
>北海道の記憶は有る。
人物を特定できないのは、おじさんの妄想だからだ。
おじさんの唯一の取り柄であるネット検索でさがしてみてよ。
4484: 匿名さん 
[2017-03-30 14:59:27]
>4482
見苦しいね、最初じゃないのは間違いはない。
胸に手を当てると分かりますよ。
コンクリートは臭いらしい。
2005年に西方設計がファンヒーターで床下暖房してる時点でエアコンも有るとの記述も見つけた。
4485: 匿名さん 
[2017-03-30 15:03:08]
>4483
4℃も上が高い、ろくな家の設計が出来ないから口先だけで稼いでいるのでない。
マスコミ等は素人、コロッと騙されている。
4486: tk 
[2017-03-30 15:48:18]
>4482
床下エアコンの失敗例は知っている。

>2005年に西方設計がファンヒーターで床下暖房してる時点でエアコンも有るとの記述も見つけた。
西方設計は寒冷地の住宅を建てていたが、まだ寒冷地用エアコンがなかった時代だ。
だから、tk宅が床下エアコンを付けた時期は、石油ファンヒーター専門だった。

エベレストへのアタックだけでは、登頂したとはならない。
tk宅のように実用にならなければ意味はない。
おじさんちもtk宅の成功例を知って、真似しただけでないの。
4487: tk 
[2017-03-30 15:51:26]
>4479
>低性能住宅ならね。
なぜ低性能住宅なら可能なのか、おじさんは本当に説明できるのかな。
4488: tk 
[2017-03-30 15:59:48]
>4485
>4℃も上が高い、ろくな家の設計が出来ないから口先だけで稼いでいるのでない。
松尾氏は、高高住宅で実測している。

>マスコミ等は素人、コロッと騙されている。
おじさんは実測が嫌いで、空論が好きだから信用出来ないだろうね。
マスコミ等の素人は実測データの方を信用するよ。
tkもね。
4489: 匿名さん 
[2017-03-30 16:11:38]
>4486
>失敗例は知っている。
tkは失敗例の2号だね。
西方設計はモデルハウスでも寒冷地用エアコンなど採用してない。
普通のエアコンと寒冷地用エアコンの違いを知ってるの?
噓つきの言い訳は?

床下暖房は色々有る、韓国に10回以上、仕事で行ってるからオンドルを経験してる。
きっかけはオンドル。
談話室の情報は実行者いるのを知っただけ、内容の参考はない。
4493: 匿名さん 
[2017-03-30 18:32:09]
[No.4473~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
4494: tk 
[2017-03-30 19:07:23]
>4489
>談話室の情報は実行者いるのを知っただけ、内容の参考はない。
実行者がいるのを知るだけで充分だろう。
エベレストは登れたという情報だけで後続者が続き、女性でも登れるようになった。
4495: tk 
[2017-03-30 19:11:16]
>4489
>西方設計はモデルハウスでも寒冷地用エアコンなど採用してない。
西方設計はいつからエアコンを使いだしたの。
tkが付けたときは石油FF温風ヒーターだったよ。
4496: tk 
[2017-03-30 19:15:11]
>4489
>tkは失敗例の2号だね。
失敗という根拠は?
4497: 匿名さん 
[2017-03-30 21:24:00]
今日もおじさんから>4458 の解答がありませんでしたね。
やはりまともな技術屋ではないようですね。
4498: 匿名さん 
[2017-03-30 22:57:03]
おじさんもTKもネットで拾った都合のいい情報を摘んでドヤ顔しているだけな
看板背負っている人間と自らを並べて論じるなんて痛すぎる
4499: 匿名さん 
[2017-03-31 07:04:22]
おじさん、おはようございます。
今日も盛り上がりましょう。
ところで、○ビ小屋の換気ルートって、
外壁下端→通気層→天井裏→通気層→床下→居室でしたよね。
この換気ルートにはどんな意味があるのでしょうか?
4500: tk 
[2017-03-31 07:55:09]
>4489
>tkは失敗例の2号だね。
失敗を思いだした。

最大の失敗は、外断熱にして無駄な手間と金を使ったことだ。
・外壁面から基礎の外面が外に50mm飛び出すから既成品の水切りが使えなかった。
・アリ返しが無駄だった。
・発泡スチロールの外側に塗ったモルタルは、60年の耐久性はなさそうだ。
・コンクリートの蓄熱が邪魔して、日射による室温上昇分を吸収できなかった。
4501: tk 
[2017-03-31 08:10:55]
>4479
>4401を良く読んでくれ

比較
・ヒポン:
 >主な湿気は高湿度の外気です、湿度を下げた部屋の空気に外気を混ぜてからエアコンで除湿してます。
 >エアコンに部屋の空気を吸わせず、主な湿気の換気空気だけを直接吸わせるのがヒポンです。
・床下エアコン
 外気を床下に送り込んで、床下エアコンで除湿した空気を一階に送り込む。
 1階に上がってくる風量は外気供給量と同じ。

両方法とも、『湿度を下げた部屋の空気に外気を混ぜてからエアコンで除湿していない。』
すなわち、同じ効果が得られる。

床下エアコンをそのまま使えば、ヒポンと同じ効果が得られる。
ヒポンなどという屁みたいな思いつきは、「ヘポン」と改名した方がいいんでないかい。
4502: 匿名さん 
[2017-03-31 09:37:24]
>4499
>外壁下端→通気層→天井裏→ 通気層→床下→居室でしたよね。

カビに囲まれそう。
4503: tk 
[2017-03-31 09:58:36]
>4498
>看板背負っている人間と自らを並べて論じるなんて痛すぎる
ただの暇つぶしをしているだけだから、そんなに真面目に考えなくてもいいよ。
4504: 匿名さん 
[2017-03-31 11:31:58]
>4499
>外壁下端→通気層→天井裏→通気層→床下→居室でしたよね。

夏場の天井裏なんてサウナみたいになりそう。
高温殺菌になるのかな?
4505: tk 
[2017-03-31 12:40:18]
>4504
>夏場の天井裏なんてサウナみたいになりそう。
天井断熱の天井裏は最高65°Cが相場だ。
tk宅も65°Cになった。
太陽光発電を付けたら10°C下がって55°Cになった。
>高温殺菌になるのかな?
蜘蛛などの微生物は冬でもいない。
おじさんちも天井断熱だから、天井裏空気を床下に戻したら、裸になっても暮らせないよ。
4506: 匿名さん 
[2017-03-31 14:55:58]
>4505
>おじさんちも天井断熱だから 、天井裏空気を床下に戻したら、裸になっても暮らせないよ。

>727 参照
4507: 匿名さん 
[2017-03-31 18:46:23]
>721
悲惨だね、おじさん。
まるで事故続きで未だまともに動かず廃炉寸前の「常陽」か「もんじゅ」のようだ。
4508: 匿名さん 
[2017-03-31 18:52:25]
失礼、リンク間違えた。
>721>727でした。
4509: 匿名さん 
[2017-04-01 13:02:40]
>727
>換気空気は同様に床下に入れてます。換気経路は通 気層 → 屋根裏 → 押し込み換気ファン → 通気層の一部 → 床下の2重管式自作熱交換器 → 床下 → 室内 →浴室 → 浴室換気扇 → 床下の2重管式自作熱交換器 → 排気

いや~、かなり複雑ですね。
一般人には到底メンテ不可能、造った工務店でもトラブったら何が原因なのか判らないのでは?
まるで常陽の炉芯に落ちたボルトを液体ナトリウムの中から探すような物ですね。
4510: 匿名さん 
[2017-04-01 15:37:21]

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