住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

3701: 匿名さん 
[2017-02-20 07:19:14]
停滞気味なので、他スレから引用。
おじさんも以前はさほど湿度に拘ってなかったみたい。
でも、○ビ小屋の兆候はこの頃からのようね。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/
3702: 匿名さん 
[2017-02-20 07:51:11]
>3698
つまらないことゴタゴタ並べないで、自分ちの生命維持装置をいかに撤廃するか、研究してみたら?
床下エアコン寿命が4年では誰も採用しない。
3703: 匿名さん 
[2017-02-20 08:06:23]
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%8A%E4%B8%8B%E3%82%A8%E3%82%A2...
床下エアコン関係の画像がこんなに有る、6年前には全然なかった。
「床下エアコン」で検索してもほとんど記事は出なかった。
3704: 匿名さん 
[2017-02-20 08:13:46]
>3702
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129954473
>ベストアンサーに選ばれた回答
>これを防ぐ為に「除湿の為に冷房」しているのも「床下エアコン」の特徴なのです。
>元々は「暖房の為」に始めた「床下エアコン」なのですが温暖地では夏場の床下に「暖かい空気」が入ってしまい床下が「結露」でカビ臭くなる事例が出てきて、その対策に「床下冷房」したのが始まりなのです(意外でしょ!)

回答者
建築業 (1級建築士・福祉住環境コーディネーター2級)
自己紹介 :
「高断熱・高気密」で“暖かい家”が得意です。
ちなみに一般社団法人「新住協」の会員です。
3705: 匿名さん 
[2017-02-20 08:48:48]
>3704
>温暖地では夏場の床下に「暖かい空気」が入ってしまい
バカな回答してるな。
もし、暖かい空気が入って結露するなら入れなければ解決する。
どうして床下に「暖かい空気」を入れる必要があるの?
3706: tk 
[2017-02-20 09:29:27]
>3700
>基礎外断熱が蓄熱を生かせるから良い。
おじさん宅のように夜間蓄熱をするときは役に立つ。
床暖としてエアコンを連続運転するなら蓄熱を利用するときがない。
tkの実体験によれば、設定温度を変えるときは、応答速度が遅くなって有害だ。
基礎外断熱は、温暖地に多いシロアリ対策が面倒だ。
内断熱なら普通の住宅と同じだ。

>不要、ショートパスしないように通路を作れば良い。
エアコンの送風範囲は、エアコンがある床下区画だけだ。
その他の区画は、循環ファンで送風しないと温まらない。
1階レイアウトの都合で、そんな都合よく通路は作れない。
床下エアコンの都合で1階レイアウトを変えるのは本末転倒だ。

>窓下にガラリを設置するのが常識。
それは寒冷地の阿武隈常識だ。
Ⅳ地域の床暖をしている住宅で、窓下に暖房機を置いている例はない。
床下エアコンを床暖として使うのが前提だから、ガラリなどという歩行の邪魔になるものは要らない。

>搬入、点検口場所に決まりはない、エアコンの前に有れば床下に手だけ入れてリモコン操作が出来る。
高さ40cmの床下に、匍匐前進してエアコンの近くまで点検に行く気なら点検口はどこでもよい。
手だけ入れてリモコンを操作する気なら、それでもよい。
15,000円でワイヤード・リモコンが使えるなら、そんな情けない操作をしたがる者はいない。
3707: 匿名さん 
[2017-02-20 09:31:44]
>3705
どのようにして床下に空気を入れないようにするの?
特に湿気(水蒸気)を入れないようにするの?
防湿防水シートで完全施工するの?
コンクリートは湿気を止めるようで止めない、地下などからも湿気は入ってくる。
地下からの湿気を少なくするため基礎下には防湿防水シートを敷いてる。
床下を密閉するのが良いとは言えない。
予算が潤沢なら何でも有りだが常識範囲の施工なら床下に湿気は入る。
3708: 匿名さん 
[2017-02-20 09:35:28]
> Ⅱ地域で雑木林の中です、夏は昼間以外は夜露、朝露で、 湿度100%です。・・・・・
> 407で書きましたが湿度の上昇によるカビを心配してます 。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。

辛いな○ビ小屋住人。
3709: tk 
[2017-02-20 10:29:43]
>3704
>「高断熱・高気密」で“暖かい家”が得意です。
夏の再熱除湿冷房を理解したら、”夏は涼しい”住宅も得意になりますよ。
3710: 匿名さん 
[2017-02-20 10:46:31]
>3708
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。

この頃のおじさんの感覚はまだ正常。

>407で書きましたが湿度の 上昇によるカビを心配してます。

板木っ端をスタイロで囲った構造として正常な挙動だよ。
3711: 匿名さん 
[2017-02-20 11:21:53]
>3706
温水床暖房等の欠点は弱点の窓をカバー出来ない事。
窓ヒーターが必要になる。
http://www.imliving.com/windowradiator/
床下エアコンならガラリでカバー出来る。

tk宅の窓下は無策、日射の収得も少ない、窓は冷え下降流れが起きる。
下降流れは床を這い、不快な環境となる。
1階にもエアコンが欲しくなる、床下エアコン失敗1号となった。
原因はガラリの位置、2次原因は日射の収得。

快適な環境のための床下エアコンは手段、具合良くするためには間取りでも何でもコスパを考慮して変えるのは当然。
3712: 匿名さん 
[2017-02-20 11:25:12]
>3701
>でも、○ビ小屋の兆候はこの頃からのようね。

おじさんの自慰癖の兆候も見られるぞ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/591-597/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/604-609/
3713: 匿名さん 
[2017-02-20 11:33:13]
>3710
>スタイロで囲った構造として正常な挙動だよ。
築浅の1年目だけの現象です。
床下基礎の水分も完全に抜けてませんから湿度は高くなります。
>102参照
>去年の冬は建築後間がないため除湿機で24H除湿。
>今年の冬は沸騰式加湿器で24H加湿。
3714: 入居済み 
[2017-02-20 11:50:40]
>No.3703
>床下エアコン関係の画像がこんなに有る、6年前には全然なかった。
「床下エアコン」で検索してもほとんど記事は出なかった。

本当にそうですね。
私が床下エアコン導入に向けて情報収集していたのは4年前です。4年前でも情報が少なくて苦労しました。6年前なら尚更ですね。
まだまだ標準的な施工方法が確立されているとは言えないのでしょうが、これだけ事例が増えてくると今後導入される方々には大いに参考になりそうです。
3715: 匿名さん 
[2017-02-20 12:11:14]
>3713
>築浅の1年目だけの現象です。

またまた嘘言っちゃって~!
○ビ小屋は2010年の冬からじゃなかった?
2度の冬を越えて2度目の夏のはず。
毎度毎度いい加減なこと言ってるから木っ端技術屋と○カにされているんだろ!
3716: 入居済み 
[2017-02-20 12:37:10]

>>3706
>温水床暖房等の欠点は弱点の窓をカバー出来ない事。
>窓ヒーターが必要になる。
>http://www.imliving.com/windowradiator/
↑↑これと同様な窓ヒーターを結露防止のために付た(自宅ではなく仕事場で)ことがありますが、結露対策には効果ありませんでした。
結局ダクドでエアコンの温風を窓ガラスまで持ってきて吹きつけることで解決しました。車のデフロスターと同じ原理ですね。
コールドドラフト対策なら常時窓ヒーターを稼働させることで効果があるのかもしれません。

>床下エアコンならガラリでカバー出来る。
そのとおりですよね。
3706で紹介されている窓ヒーターが商品代金だけで27,000円、電源を含めた設置費用は一般的にACコンセント一箇所で2~3千円掛かるようですので、それ以上は掛かりそうです。
対して、床下エアコンなら床に穴を空けてガラリを嵌めるだけです。
うちは大工さんがサービスで穴空けてくれました。
ガラリは自作しましたので一箇所あたり材料費500円も掛かってません。


>tk宅の窓下は無策、日射の収得も少ない、窓は冷え下降流れが起きる。
>下降流れは床を這い、不快な環境となる。
>1階にもエアコンが欲しくなる、床下エアコン失敗1号となった。
>原因はガラリの位置、2次原因は日射の収得。
うちも夏対策のために徹底した日射遮蔽をしたので冬に日射取得が少なくて失敗しました。
夏の方が空調負荷が軽いのですから、冬の日射取得を多めに設計(具体的には天窓設置とか)すれば良かったと後悔しています。

>快適な環境のための床下エアコンは手段、具合良くするためには間取りでも何でもコスパを考慮して変えるのは当然。
ですよね。初期費用・運用費用共に度外視できるならPTCヒーターの床暖房がいいなー。
3717: 匿名さん 
[2017-02-20 13:00:30]
3718: 匿名さん 
[2017-02-20 13:08:42]
>3715
2010年12月入居。
2012年2月のレス、夏は2011年の1夏しか過ごしていない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/102/
3719: 匿名さん 
[2017-02-20 13:18:20]
>3718
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/

日付を確認してからレスれよ、自慰さん!
3720: 匿名さん 
[2017-02-20 13:33:31]
>3704の床下冷房に関連して動画を見つけた。
https://www.youtube.com/watch?v=o5Cc8Q2O60k
1時間10分後辺りから床下冷房の例などが出て来る。
鎌田教授がアドバイスしてるようだが的はずれと思える。
室内吸気、床下吹き出しの床下エアコンは失敗する。
エアコンの風量は600~1000m3/hから良いと錯覚してる、除湿だと風量は少なくなる。
風量が少なくなれば近いガラリからショートパスして失敗する。
例え風量が多くても冷房空気は重いから床を這う、床を這ってエアコンに吸気される、上に上がらないから失敗する。
動画を最初から見ると上手くいってないニアンスが有った。
鎌田教授は冷たい空気が重い事は承知のはずなのに何故分からないのか不思議。
http://minezakura.blog112.fc2.com/blog-entry-13.html
床下エアコン冷房なら上記にしなければならない。
床下吸気床下吹き出しの床下エアコンに縦循環ファンと
>屋根裏から床下への通風管
暖かい軽い空気は上に行くのは常識、その空気を除かないと冷たい空気は上に移動出来ないです。
3721: 匿名さん 
[2017-02-20 13:40:14]
>3718
>2010年12月入居。 2012年2月のレス、夏は2011 年の1夏しか過ごしていない。

2012年2月でも2年目だよ、どこが築浅1年目なのかな?
幼稚園児にも笑われるだろう。
3722: 匿名さん 
[2017-02-20 13:42:03]
>3719
2年目の夏はまだ来ていない。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10daily_s1.php?prec_no=3...
2012年6月上旬の日最高気温は23.9℃。
薄い緑色の若葉が美しく、一番良い季節。
3723: 匿名さん 
[2017-02-20 13:45:45]
>3721
数字だけの硬いこと言うな、1年目は半月以下、イメージ的に0年目になる。
3724: 匿名さん 
[2017-02-20 13:50:35]
>3722
> 2年目の夏はまだ来ていない。
世間ではそれを屁理屈って言うんだよ。

> 2012年6月上旬の日最高気温 は23.9℃。 薄い緑色の若葉が美しく、一 番良い季節。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/
一番良い季節にカビの心配とはね、○ビ小屋と呼ばれて当然だね。
3725: 匿名さん 
[2017-02-20 14:19:27]
>3724
> 2年目の夏はまだ来ていない。

2回目の夏はまだ来ていない。

まだ、基礎の水分等が大きく影響してたと確証出来なかったから心配してた。
3726: tk 
[2017-02-20 14:29:34]
>3711
>快適な環境のための床下エアコンは手段、具合良くするためには間取りでも何でもコスパを考慮して変えるのは当然。
手段のために間取りを変えるとは、「床下エアコン命!!!」のおじさんらしいね。

>原因はガラリの位置
tk宅の床下温度は21°C、窓ガラスは16°C(外気-3°Cのとき)
これではガラリでガラスが温まるはずがない。
ガラリ中毒のおじさんには想像できないかな。
床暖熱住宅でも窓際暖房など必要ないⅣ地域で、ガラリ、ガラリと宣うと神様が憐れんで窓をガラリと開けてくれるかも知れないよ。
3727: 匿名さん 
[2017-02-20 14:36:27]
>3725
>まだ、基礎の水分等が大きく影響してたと確証出来なかったから心配してた。

またまた嘘言っちゃって!

>3713
>築浅の1年目だけの現象です。 床下基礎の水分も完全に抜けてませんから湿度は高くなり ます。
>去年の冬は建築後間がないため除湿機で24H除湿。
>今年の冬は沸騰式加湿器で24H加湿。

基礎の水分が抜けてないなら加湿なんてするかよ。
嘘に嘘を塗り重ねだよ、木っ端技術屋らしいよ。
3728: tk 
[2017-02-20 14:41:08]
>3720
>暖かい軽い空気は上に行くのは常識、その空気を除かないと冷たい空気は上に移動出来ないです。
扇風機を使えば、よく混合する。
tk宅の夏は外気温35°C以上のときが数日ある。
このときは扇風機の出番だ。
風の強度「弱」で回すと、再熱除湿冷房で空気が乾いているから快適だ。
冬と違って、夏は風があるほど体感温度が下がるから冷房温度を高くでき、省エネになる。
年に数日しかない高温日のために、エアコン能力をアップする必要はない。
3729: 匿名さん 
[2017-02-20 14:48:54]
>3727
部屋が乾燥すれば当然、加湿する。
床下のコンクリの水分が完全に抜けたかは別問題。
3730: 匿名さん 
[2017-02-20 14:53:03]
>3728
扇風機は邪魔物が有れば風は通らない、床下と同じ。
通路が大切、動圧より静圧。
3731: 匿名さん 
[2017-02-20 14:57:41]
>3729
辛いな○っ端技術屋!
3732: 匿名さん 
[2017-02-20 15:07:38]
おじさんの恥ずかしい○ん擦りレスより、
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/595/

> 100年住宅を目指すより身近な材料で自然に帰り易い安価な住宅が良いと思ってます。
>公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。

生命維持装置offったら速やかに朽ちるように作った小屋なんだよね。
3733: 匿名さん 
[2017-02-20 15:09:54]
>3726
日本語が難しかったね、ごめんなさい。
快適環境のためなら、床下エアコンに限らず、間取りでも何でも変える。
床下エアコン等どうでも良い、効率が良く、安い機械が有れば変える。
>3716の入居済みさんのレス参照
窓を簡単に温められるなら苦労はしない。
窓ガラスを温めるのが目的ではない、床を這う不快な冷たい下降流れを止めるのが目的。
空気の温度を上げる熱は僅かで良い。
しかし床暖房で上げるには床との対流熱伝達で上げなくてはならず、なかなか上がらない。
冷たい下降流とガラリからの上昇流をぶつけ、混ぜれば、冷たい流れを防げる。
3734: 匿名さん 
[2017-02-20 15:16:13]
>3732
昔の日本人の考えです、長寿命なのが良いのではなく、環境に負荷のない、循環が良いのです。
3735: tk 
[2017-02-20 15:17:58]
>3720
>鎌田教授がアドバイスしてるようだが的はずれと思える。
同感
 youtubeの床下エアコン冷房の図では、大きな外気取り入れ口が三つも付いている。
これだけ沢山外気を入れたら、館内が冷房できない。
鎌田研究室は北海道にある。
本当の夏の蒸し暑さの中で生活していないから、こんな図を使うのだろう。
床上吸気の床下エアコン冷房は、北海道向けだった。
 温暖地に向かない床上吸気のエアコンを広めた犯人は鎌田さんだった。
これにつられて西方設計など新住協メンバーも床上吸気をしている。

住宅業界は加工度が低い産業だ。
板と柱を切れば家は建つ。
業界に従事している人間は、高レベルの技術を必要としていない。
だから、鎌田さんの床下冷房の講義でも真に受けているのだろう。
高度の技術を必要とする半導体、重電、自動車業界なら大学教授の出る幕はない。
3736: tk 
[2017-02-20 15:20:29]
>3730
>扇風機は邪魔物が有れば風は通らない、
人がいないところで扇風機を回す人がいると思ってるの。
3737: tk 
[2017-02-20 15:32:45]
>3733
>ガラリに関するおじさん理論はわかった。
それでは、Ⅳ地域で窓下を暖房している例を上げて下さい。
本でもネット写真でも何でもいいですよ。
3738: 匿名さん 
[2017-02-20 15:53:57]
>3737
床下エアコンは瀬戸内海の温暖な地方、明石にまで採用されてます。
http://hioki.tenkomori.tv/e351238.html
3739: 匿名さん 
[2017-02-20 16:06:54]
栃木の真岡かな、調べるのが面倒だよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/yanagita777/diary/201302250000/
3740: 匿名さん 
[2017-02-20 16:20:31]
http://eionotamay.blog66.fc2.com/blog-category-4.html
福岡、先輩の床下エアコン、内容はほとんど忘れたが貴重な記事でした。
3741: 匿名さん 
[2017-02-20 16:55:09]
床下エアコンをoffるとカビるって例はおじさんちだけでOK?
3742: 匿名さん 
[2017-02-20 17:06:36]
>3741
>3704参照、ボケーとしてないで読みな。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129954473
>ベストアンサーに選ばれた回答
>これを防ぐ為に「除湿の為に冷房」しているのも「床下エアコン」の特徴なのです。
>元々は「暖房の為」に始めた「床下エアコン」なのですが温暖地では夏場の床下に「暖かい空気」が入ってしまい床下が「結露」でカビ臭くなる事例が出てきて、その対策に「床下冷房」したのが始まりなのです(意外でしょ!)
3743: 匿名さん 
[2017-02-20 17:18:53]
>3742
誤った回答を呼んでも参考にならない。
床下エアコンをoffるとカビるおじさんちなら気休めにはなるかも。
3744: 匿名さん 
[2017-02-20 17:33:57]
よく聞くフレーズですが。
>間違いだらけの床下エアコン
http://www.kankyosouki.co.jp/blog/yukasita_aircon/

そのなかで正しい使い方は
>冷房時には床下エアコンを使用しない

要するに床下暖房機?
3745: 匿名さん 
[2017-02-20 17:35:21]
>3743
誤りか>3743は立証しないと馬鹿にされるよ。
>3704で回答者がトーシローでない事を記載した。
3746: 匿名さん 
[2017-02-20 17:44:03]
>3744
>3720参照
>鎌田教授は冷たい空気が重い事は承知のはずなのに何故分からないのか不思議。
http://minezakura.blog112.fc2.com/blog-entry-13.html
>床下エアコン冷房なら上記にしなければならない。
>床下吸気床下吹き出しの床下エアコンに縦循環ファンと
>屋根裏から床下への通風管
>暖かい軽い空気は上に行くのは常識、その空気を除かないと冷たい空気は上に移動出来ないです。
3747: 匿名さん 
[2017-02-20 18:09:37]
>3745
ウマシカおじさんに説明?
説明するだけ無駄。
>回答者がトーシローでない事を記載した。
それがどーしたの?
3748: 匿名さん 
[2017-02-20 18:17:25]
>ウマシカ
>3747より何百倍も信用出来る。
3749: 匿名さん 
[2017-02-20 18:20:31]
http://eternal98.blog99.fc2.com/blog-entry-1247.html
床下に送風ダクトを廻さなけりゃ、迷路状態の基礎内の空気が動くわけがありませんね。

便所3種換気で宅内隅々まで換気ができるなんて、誰も思っちゃいないのと同じ。
3750: 匿名さん 
[2017-02-20 18:33:12]
>3749
http://minezakura.blog112.fc2.com/blog-entry-13.html
上で十分。
コスパを考慮しないなら、床下エアコンなど止めて全館床暖、全館空調、セントラルヒーティング何でも有るよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる