住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

8336: tk 
[2021-05-25 06:37:13]
>>8334
>おじさんの答えがあるまでおじさん以下のtkは黙っとけ。

わかった
苦労して話題をひねり出しているのは理解している
tkが発言するとすぐに終わってしまう
つまらないから黙っていよう
8337: 匿名さん 
[2021-05-25 10:04:57]
>8331
からかってやるかw
>そのときの内外温湿度条件は?
>8330の簡単な質問にも答えられないのか?
具体性が欠け過ぎて答えるのは難しい、誰にも簡単には答えられない。
答えられない質問をする>8331は何も知らない証になってる。

漠然とした答えだが結露するのは露点温度以下になるからです。
室温23℃湿度50%の露点温度は約11.4℃、家の中に11.4℃以下の場所や物が有り室内空気が触れて11.4℃以下になれば結露する。
8338: tk 
[2021-05-25 10:20:34]
>>8337

おじさんが、すぐにこのように答えればよかったことだ
ごちゃごちゃ言い過ぎ

漠然とした質問には条件を付けて答えるのは常識だろ
8339: 匿名さん 
[2021-05-25 10:37:02]
条件を付けて答えても能無しにはチンプンカンプンで無意味。
理解していれば愚問をレスしないはずw
8340: 匿名さん 
[2021-05-25 11:10:27]
>8337
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

スカスカサッシが結露してるぞ、結露防止でスタイロ挟んで嘆かわしいのう。
なので低気密でも結露するってこと。


8341: tk 
[2021-05-25 11:31:03]
>>8339
>条件を付けて答えても能無しにはチンプンカンプンで無意味

黙っているところを見ると森林組合は分かったようだよ
無意味ではなく、意味有りだね
8342: 匿名さん 
[2021-05-25 11:32:31]
>8340
やはり全然理解してないのは明らかだなw
スカスカサッシで低気密で結露したのではない。
気密性を上げるにはスタイロを貼っても良くならない。
>729
>外気温マイナス10℃以上で湿度60%で障子戸を閉めますとサッシ下隅に少し結露します、サッシ枠に断熱材を貼りました。
豚に真珠だが参考に。
あまりにもレベルが低いから相手にする気が失せる、話が繋がらない。

隙間の多い休憩小屋が冬に結露しないのは小屋内温度が外気より高くなるからです。
小屋内は太陽光、ストーブ、人等の熱で温度が高くなる。
小屋内の温度が高くなれば温度差換気で換気される、冬の外気の絶対湿度は低いから小屋内の湿度も低い多少の水蒸気の発生では結露しない。
8343: 匿名さん 
[2021-05-25 11:52:03]
>隙間の多い休憩小屋が冬に結露しないのは小屋内温度が外気より高くなるからです。
>小屋内は太陽光、ストーブ、人等の熱で温度が高くなる。

それはこの小屋も同じ。
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
8344: 匿名さん 
[2021-05-25 12:02:50]
やはり無知より劣る理解力のようだ、幼稚園児を相手にするのは無理だからスルーする。
8345: tk 
[2021-05-25 12:31:36]
>>8342
>小屋内の温度が高くなれば温度差換気で換気される

温度差換気は無視できるほど小さいよ

薪ストーブを燃やすと、ものすごい勢いで燃焼用空気を吸い込む
足元を風が流れて冷えるが、ストーブの赤外線で足元が温まるから問題ない

少々の湿気はたちまち排気される
8346: tk 
[2021-05-25 12:39:23]
>>8344
おじさん
ダシにしてあげなよ
折角、レスしてくれたんだから

8347: 匿名さん 
[2021-05-25 12:44:03]
>温度差換気は無視できるほど小さいよ
室内外温度差30℃、C値5.0なら0.5回/hの換気量、計画換気量になる。
室内外温度差20℃、C値5.0なら0.33回/hの換気量。
休憩小屋なら隙間だらけでC値10.0以上だろうから換気量は多いと推測出来る。
8348: 匿名さん 
[2021-05-25 12:48:16]
>>8346
>ダシにしてあげなよ
無理、ダシにも最低レベルの知識は必要、頓珍漢では会話が成立しない。
8349: tk 
[2021-05-25 13:02:04]
>>8347

薪ストーブの排気能力を知らないね
8350: 匿名さん 
[2021-05-25 13:08:19]
>>8345
1年中雲などが無ければ放射冷却が有る、放射温度計で測るとマイナス15℃程度。
夜は太陽光の影響がないので放射冷却の影響が大きい。
住宅は主に屋根が放射冷却で冷やされて結露する。
カーポートも車を結露や霜から守ってる。
車はカーポートで放射冷却に直接冷やされないので僅かだが温度が高いから結露や霜が降りないで済んでる。
路駐すれば直接放射冷却に晒されるから窓に結露したり霜が付く。
家も軒や庇は結露させないために必要。
庇は霧除け庇の名称が有るが窓ガラスの結露を防ぐためと思う。
軒が長いと地面に夜露が降りないで地面が乾いてる、家の周囲の水を断てば腐朽やシロアリ害を防ぐ効果が有る。
8351: tk 
[2021-05-25 13:08:19]
森林組合さん

言われた通り、黙っていたけど
話が途切れてしまった
大変だろうけど、もっと面白そうなことを考えてよ
8352: 匿名さん 
[2021-05-25 13:13:52]
>>8349
休憩小屋のストーブは知らないが
いわゆる薪ストーブは無駄に高い温度で燃やさないから換気能力は計画換気程度だよ。
8353: 匿名さん 
[2021-05-25 13:19:40]
薪ストーブの煙突を2重にするのは排気ガスを冷えないようにしてドラフト圧を維持するためです。
煙突は細いから換気量はそんなに多く有りません。
8354: 匿名さん 
[2021-05-25 13:57:33]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

この窓が結露するのは、アルミという結露し易い素材がそこにあるからだよ。
自称高高だろうが公称低低だろうが結露して当然。

8355: tk 
[2021-05-25 14:03:06]
>>8352
>換気能力は計画換気程度だよ

それなら温度差換気とは比べ物にならないくらい排気能力がある

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる