住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

8276: 匿名さん 
[2021-05-18 12:26:21]
タイベックを販売してるデュポンのURLを信用出来ないのw
タイベックは充填断熱でも外張り断熱でも建築中の構造材を雨から守るのに役に立つ。
8277: tk 
[2021-05-18 16:18:50]
>>8276
URLはタイベックドレイントラップだ
タイベックハウスラップは内側に貼ることはできない

おじさん宅はハウスラップだ
おじさんは工事の後で存在を知り、
ハウスラップを内側に貼るのは間違いとわかった
おじさんは困って話をドレイントラップにすり替えた
8278: 匿名さん 
[2021-05-18 16:33:06]
>>8277
得意のtkの妄想www
内側に貼っても不都合は無い、むしろ良い。
ドレイントラップは新製品ですよw
何度も説明してるが防湿シートを内側に貼れば不都合が出る。
8279: tk 
[2021-05-18 16:57:54]
>>8278
>内側に貼っても不都合は無い、むしろ良い

タイベックのURLによれば、
ハウスラップを内側に貼ると横胴縁から水が抜けない
そのためにハウスラップを開発した、
とある
不都合があると書いてある

むしろよい、
とはとんでもない居直りだ
8280: 匿名さん 
[2021-05-18 17:05:04]
>>8279
ハウスラップ開発の経緯は知らない、関係ない。
スタイロなら基本的には水は入らない、何故なら全面が横胴縁だからねw
防湿シートを内側に貼れば半永久に水は抜けないよw

8281: tk 
[2021-05-18 19:30:15]
>>8280

8287のレスになっていない
>(タイベックハウスラップ)を内側に貼っても不都合は無い、むしろ良い

の理由をレスしな
8282: 匿名さん 
[2021-05-19 06:33:39]
理解力が極めて乏しく、直ぐ忘れるtkに説明するのは無駄、今までのレスで明確w
無駄な事はしない。
8283: tk 
[2021-05-19 09:32:31]
>>8287

おじさんは詰んでしまった
屁理屈の種がつきために、
意味不明な言葉を羅列し、
最後に回答拒否になった

タイベックに関する議論をまとめると、
・おじさん宅はハウスラップを室内側に貼っている
・この間違いを指摘されるとドレインラップを持ち出して目くらましを試みた
・おじさん宅はドレインラップを使っていないと指摘された
・意味不明のレスを行った
・最後は回答拒否
・詰んだ
(以上)
8284: 匿名さん 
[2021-05-19 10:00:15]
https://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/
>胴縁に水が溜まり、浸水の原因になる恐れがあります。
胴縁の上に水が溜まるから排水機能を追加した。
>外張り断熱材のジョイント部分等から雨水が浸入した場合、独自のシワ加工で排水を促進させます。
外張り断熱はおまけだね。
排水機能がなくても水が少なければタイベックから水蒸気として抜ける。
万が一に水が入った場合だから十分過ぎる。
理解力が乏しく、他人を貶したいだけの奴には困ったもんだ。
8285: tk 
[2021-05-19 13:20:44]
次は下記の話題に移ろう

>>8191
>もしかしたらタイベックの隙間より大きな高分子のガスは通さないかも知れないとレスしたかも知れない。

この考えは変わりないかな
8286: 匿名さん 
[2021-05-19 13:37:35]
タイベックの隙間より大きな高分子のガスはないのだろ?
有れば通さない、無けりゃ分子運動してるから拡散で通すが微量になる。
何べん同じ事を言わせたら気が済むw
3歩歩いて忘れるから2歩で歩くのを止めてくれ、同内容のレスをしないでくれ。
8287: tk 
[2021-05-19 14:05:01]
>>8266
>タイベックの隙間より大きな高分子のガスはないのだろ?

タイベックのスキマはどのくらいあるの
8288: 匿名さん 
[2021-05-19 14:15:19]
自分でレスしてるだろ?
忘れてるのw

3歩歩いて忘れて同内容のレスをしないでくれ。
8289: tk 
[2021-05-19 15:51:26]
>>8228
tkはタイベックのスキマを数ミクロンとした

空気の構成ガスの大きさは、タイベックの1/10,000である

おじさんの発言
「タイベックの隙間より大きな高分子のガスは通さないかも知れない」

この発言当時、おじさんはタイベックのスキマを知らないまま、
根拠のない思いつきを発言した

この理解でよろしいか
8290: 匿名さん 
[2021-05-19 16:10:25]
検索しても出ない、最近の思いつきのレスだね。
>>8180参照
何度も隙間と分子の大きさは通りやすさに直接関係しないとレスしてる。

3歩歩いて忘れて同内容のレスをしないでくれ。


8291: tk 
[2021-05-19 19:10:01]
>>8290
>何度も隙間と分子の大きさは通りやすさに直接関係しないとレスしてる。

おじさんの考えてる前提条件も提示しないと、
何回聞いても理解できない
スキマがおおきくて金網程度ならスースー通るから、関係ないとは言えない
8292: 匿名さん 
[2021-05-20 06:20:17]
向こう側が見える網戸でも風をかなり遮る。
分子の大きさはとんでもなく小さいのに何故かな、直接遮る網部分の糸の面積はかなり少ないよw
向こう側が直接見えない物なら効果はかなり有る、前に障子戸を例に挙げて湿度差が出るとレス。
8293: tk 
[2021-05-20 08:21:13]
>>8292

おじさんはタイベックの両面間の圧力差がないときを前提に、
分子の動きを考えているのかな

こう考えないと水蒸気は通すが空気は通さない状態が考えられない
(通さないとは、実用的に考えてごく少ないときも含む)
8294: 匿名さん 
[2021-05-20 09:43:25]
今更何を寝言を言ってるのかな?
タイベックに圧力差がかかる時とはどんな時だよw
タイベックを直接風等に晒すことはないだろw
特に分子の動きは考えてないよ、分子の集合体の空気や水蒸気の動きが現実には有用。
タイベックは水を通さず水蒸気を通しやすい、それ以上でも以下でもない。
終了、以後は繰り返しになるからスルーする、飽きたよ。
8295: tk 
[2021-05-20 11:17:56]
>>8294

これまでの無駄な議論の原因が分かったよ

おじさん宅のタイベックは室内側に張っているから、
第3種換気なら室内側が負圧になるから、
タイベックに圧力差が掛かり、空気も移動する

おじさんのこれまでの沢山のレスが成り立たないね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる