住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

8156: 価格リサーチ中さん 
[2021-05-05 18:21:44]
>>8154 匿名さん
なんで床下エアコンのレスで必死に電力の未来について語ってるんだ?
そんなに気になるなら経産省で働いたら?
8157: tk 
[2021-05-05 20:48:30]
>>8156
床下エアコンのレスが種切れになって閑古鳥が鳴いているから
暇つぶしをしている
床下エアコンの質問をすれば、おじさん(8154)は大喜びで自説を披瀝してくれるよ
8158: 匿名さん 
[2021-05-05 23:48:13]
tkって生きていれば80歳過ぎてるよね。
8159: tk 
[2021-05-06 06:28:15]
>>8158
今年1月から3人乗りヨットの自作を始めた
4ヶ月かけて、ほぼ完成した
ワゴン車の屋根に載せて運び、江ノ島で進水(浸水かも)させる
全部、一人でできるよ
8160: 匿名さん 
[2021-05-06 08:39:22]
tkが作ってるのは、一人乗り用のヨット。
8161: tk 
[2021-05-06 09:23:17]
一人乗りのセイリングカヌーも作ったことあるよ
8162: tk 
[2021-05-07 11:25:10]
>>8160
おじさん宅の床下エアコンの冷房の状況を説明してください
8163: 匿名さん 
[2021-05-07 13:28:03]
tkのなりすまし?
8164: tk 
[2021-05-08 06:19:55]
このスレでなりすましが出たことはないよ
8165: 匿名さん 
[2021-05-08 08:51:06]
地域を知ってるだろ?
まだ暖房、除湿(冷房)は6月中旬以降。
8166: tk 
[2021-05-08 18:13:55]
冷房ができない床下エアコン方式が全体の95%以上だと思う
おじさんとtkは床下エアコンで冷房を行っている

おじさんは夏に外気を専用?のエアコンに通して除湿と冷房をする方法を考えた
この方法を実際に使っているのか知りたい
8167: 匿名さん 
[2021-05-09 09:42:22]
デシカに対してヒポンと命名してる。
換気空気で除湿と冷房してる、真夏は冷房が不足するから僅かですが室内空気(床下空気)も一部循環させている。
今は床下エアコン1台で除湿と冷房をしてる。

気温が低い中間季節は冷房が効きすぎて湿度を50%に出来ない60%になる。
三菱からインバーター制御の効率がよさそうな除湿器が出てる。
除湿と冷房を完全分離を検討してる、換気空気を除湿器で50%位に除湿して室温は床下エアコンで制御する方法。
湿度60%でも困るわけではないが技術的に興味が有る。
デシカは高いが安いエアコンまたは除湿器で湿度50%に出来るのは魅力が有ると思う?
8168: tk 
[2021-05-09 13:34:05]
>除湿と冷房を完全分離を検討してる

⇒これが知りたかった
換気用空気の風量は一定だから、これの温湿度をエアコンで一定にしても
室内空気の温度湿度変動には追従できないと考えていた

床下エアコンは完成形にするには時間がかかる

tk宅は築16年だが、今年1月に温度センサー内蔵の有線リモコンに変え、
これを1階においたら1階の室温の変動幅が許容範囲に収まった
昼間の日射による室温上昇もほぼなくなった
8169: 匿名さん 
[2021-05-09 15:54:35]
ヒポンは床下エアコンとは直接関係ない。
今の除湿方式より換気空気を除湿した方が効率が良いから発想した。
除湿は空気温度を下げれば水蒸気が凝縮して除湿出来る、冷やされた空気温度で残る水蒸気量が決まる。
エアコン等で空気温度を13.3℃にすれば絶対湿度は11.6g/m3になる、25℃に空気温度が上がれば湿度50%になる。
13.3℃前の空気の絶対湿度が高くても低くても絶対湿度は11.6g/m3、25℃50%になる。
今の除湿方式はエアコンで調湿された低い湿度の空気と湿度の高い外気の換気空気の混合させた空気をエアコンで除湿してる。
室温は25の空気と換気空気の混合気を13.3℃まで冷やさないと絶対湿度は11.6g/m3、25℃50%ににならない。
混合気の中の室内の空気は調湿されてるから13.3℃まで下げてもほとんど水蒸気は取れないから効率が悪い。
ヒポンは少ない換気空気だけを13.3℃まで下げて絶対湿度は11.6g/m3にして室内空気を押し出して換気してるから効率が良い。
室内空気を13.3℃まで下げなくて良いから効率が良い。
8170: tk 
[2021-05-09 17:32:08]
>>ヒポンは床下エアコンとは直接関係ない。
おじさん宅は、エアコンを2台使った床下エアコンシステムであることが確認できた

tk宅は床下エアコン1台だけで除湿と温調をしている
気象条件は、阿武隈高地のおじさん宅よりtk宅の湘南の方が暑い

1階の温湿度は28°C 60%RHを目標にしている
これは、涼しくはないが暑くもない
外出から帰ったときは、扇風機を弱運転すれば、すぐに体が冷える

これを実現するために
・床下に外気をシロッコファンで吸い込む
・床下温度を24°Cに冷やす
・湿度が下がらないときは、床下エアコン風量を弱に落とす

この空気が1階に上がると28°Cに昇温して湿度が60%になる

この空気が2階に上がると温度が1.5℃上がる
これでは暑くて住めないから、
2階にもエアコンをつけて室温28℃まで下げている
8171: e戸建てファンさん 
[2021-05-09 17:40:04]
デシカはかなり魅力的だけど、実際には導入費、電気代、メンテナンス いろいろと敷居が高い。

個人的には床下エアコン+エアコンの再熱除湿で梅雨は乗り切れないか思案中。
昔の再熱除湿はかなり効率が悪かったが、最近のダイキン上位機種はかなり効率が改善されてるとか。再熱除湿であれば温度を下げずに除湿可能。とはいえデシカもダイキンですが。。
8172: tk 
[2021-05-09 18:53:38]
3月に床下エアコンを交換しました
これまでは再熱除湿付きのエアコンを使っていましたが、
今回は再熱除湿のない安価なもの(三菱 46,000円 2.8kW)にしました

除湿は床下エアコン、暖房は1階エアコンと操作を単純化しました
8173: 通りがかりさん 
[2021-05-09 21:14:09]
以下漠然とした思いがあり、妙案無いですか?
無垢杉フローリング30mmと床下エアコンをやりたいと思っているけど杉の熱抵抗が大きいためフローリングが暖まらない気がする。
この組み合わせをやる意味があるか?どちらか諦めるべきか?

床下からの空気はあまり家中に撒き散らしたくないので積極的にEAで吸ってしまいたい。

そうなるとヒノキの15mmにしてもう少し床を暖めやすくするか...
そもそも杉で30mmあったら床下エアコンいらないのか...


8174: 匿名さん 
[2021-05-09 23:22:04]
おじさんもtkも本人ではないと思うな。
8175: 匿名さん 
[2021-05-10 06:16:34]
>>8170
>エアコンを2台使った床下エアコンシステムであることが確認できた
相当、記憶力が落ちたの?
>>8167参照
>今は床下エアコン1台で除湿と冷房をしてる。

8時間前に1台とレスしてる。
3歩歩けば・・・は健在だね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる