住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

8116: tk 
[2021-02-03 16:08:46]
>8114 エアコン故障 続き

床下エアコンは高級機種と最安機種のどちらがよいか

・故障したエアコン:東芝「大清快」…高級機種…16年間で2台壊れた
・交換後のエアコン:三菱「GVシリーズ」…最安機種

床下エアコンは人が居住しない場所に取り付けるため、
高級機種に備わっている機能を使うことがない

自動フィルター掃除機能があると、クリーニング費用が高くなる
構造が複雑なので業者は再組み立てに手こずっていた

最安機種は、吸い込み空気温度を室温とみなして温度制御している
高級機種は、どこの温度を測定しているか分からなかったので、
何度に設定してよいか迷った
床下空気温度を見ながら、設定温度を上げ下げした

床下は温度変化が少ないから、単純な運転モードでよい
高級機種のように出力を50Wまで絞る機能は不要だ
最安機種のように単純にオン・オフを繰り返しても問題ない

今回、三菱を選んだ理由は、ワイヤードリモコンが付けられるからだ
しかもリモコンの温度を設定温度に選択できる
床下エアコンにワイヤレス・リモコンを使うのは面倒だ
オーデイオ用光ファイバーを使って、床上から設定変更ができるようにしていた



8117: tk 
[2021-02-04 17:08:46]
>8116 エアコン故障 続き

◆床下散水による湿度調整

エアコン故障中の1週間、
床下散水を続けて1階湿度を55~60%に維持していた
紐を1回引くと15L分の水が床下に散水できる
故障直後の湿度は50%だったので、頻繁に散水を行い、
60%に上がったところで放置した

4日前に新しいエアコンを動かしたら、
今朝まで64%が続いた
その後、湿度が下がり始め、現在は62%まで下った
60%以下になるまで散水はしない

エアコンが故障して温風がなくなったため、
水の蒸発量が減少した
散水を続けたため、基礎底盤の水たまり面積が広がって、
湿度60%でバランスした

エアコンが復旧すると、温風が水たまりの上に吹いて、
水の蒸発量が増加し、湿度64%で平衡した
3日間、水の蒸発が続いて水たまりの面積が減少したために、
湿度が下がり始めた

床下に直接、散水すると水たまりの表面積を変えられるので、
湿度調節が容易なことが分かった

水たまりの黒カビは、過炭酸ソーダを数回、混合して散水していたら消滅した
その後は黒カビは生えない
基礎底盤に炭酸ソーダの被膜ができたためだと思う
8118: tk 
[2021-03-01 09:21:48]
◆床下エアコンにワイヤードリモコンを設置して1階室温制御

三菱製のエアコンにワイヤードリモコンをつけた
器具代は2万円(リモコンと通信インタフェイス)

tk宅の床下エアコンは給排気とも完全床下方式で、
16年間、光通信リモコンで操作してきた

この方式の欠点は、1階室温を測っていないから、
外気温度が変動すると1階温度が変化する
また、日射により室温が上がっても対応できない
室温変化が多すぎるときは床下エアコンの温度設定を変えていた

今回付けたワイヤードリモコンで、
リモコン内蔵の温度センサーを使って1階室温の制御を行った

うまく動作した
朝の冷え込みがきついときも、昼間の日射があるときも、
1階室温は、これまでより変動が少なくなった

普通の室内設置のエアコンは、熱出力の変化ですぐに室温が変化するから、
温度制御結果は正確だ

床下エアコンでは、床下温度が変化してから1階室温が変化するのに時間がかかるから、
原理的に正確な温度制御は難しい
床下温度制御のときより良い結果が得られれば成功と言える

操作性は格段に上がった
これまではリモコンを持って床下エアコンの方向に向けて操作してきた
今は壁付のリモコンのボタンを操作するだけですむ
…普通のエアコン操作と同じになっただけだが…

16年間、沢山の改造とテストを行ってきたが、
ようやく床下エアコンのシステムが完成したと思う
8119: tk 
[2021-03-04 12:22:09]
◆春の床下エアコン

昼間の日射で室温が上がるため、床下エアコンを朝から止めている
オン時間は夜間割引の夜10時から朝8時までにした

夜にエアコンをオンにするとき、床下温度は19°Cくらい下っている

この操作で、1階の最低室温は20°C以上に維持できる

ワイヤードリモコンは操作しやすいから、オン/オフの操作は苦にならない

8120: 匿名さん 
[2021-03-04 13:20:22]
タイマーもないエアコン?
10年以上前から深夜のみタイマー運転で手間は無い。
設定温度を季節により変えるだけ。
8121: 匿名さん 
[2021-03-04 17:52:14]
>>8119 tkさん
最近のエアコンはaiseg2という規格でHEMS連携できます。要はスマホで室外機の温度、エアコン自体の感知温度、別途取付の温湿度センサーでリビング等の温度推移を確認しつつ、自宅外からからもスマホでエアコン操作できます。これが意外と便利だったりしますよ。
8122: tk 
[2021-05-01 21:39:57]
>8121
HEMS連携は良さそうですが、tk宅には高価でオーバースペックです

今回更新したエアコンは、三菱 2.8kw 46,000円、リモコン20,000円、工事費15,000円でした
8123: tk 
[2021-05-01 21:46:17]
>8120
>10年以上前から深夜のみタイマー運転で手間は無い

⇒冬季の日射による室温上昇はどう解決?
8124: 匿名さん 
[2021-05-02 06:37:17]
>8123
大昔の話の蒸し返しかw
>10年位前から循環ファンのタイマー運転で手間は無い

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/84/
>冬に天気が良い日は(今年は18日)日射でオーバーヒート(25℃超え)します、23℃で運転すると24℃で納まります。
>部屋と床下の循環ファンは冬に役に立っています、ファン(□400)は1000m3/hで温度差2℃で700wの熱を移動させます。
8125: 戸建て検討中さん 
[2021-05-02 08:42:21]
平家が一番やりやすい。
基礎の立ち上がりを柱状にして基礎内断熱するだけ。
8126: 匿名さん 
[2021-05-02 09:11:17]
基礎内断熱は愚か、蓄熱を生かすべき。
シロアリ被害もデータは少ないが基礎内断熱が多い。
基礎内断熱はコンクリート面が外気温度に近いから結露しやすい。
シロアリに結露水を提供する結果シロアリ被害が多い。
冷たい基礎の上に土台を設置するから土台が結露水を吸いやすいのも一因か?
8127: 戸建て検討中さん 
[2021-05-02 14:06:25]
大嘘。
基礎と断熱材が完全密着してて結露が発生する隙間はない。

コップにセロテープを貼って、氷水を入れてもコップとセロテープの間には結露は発生しない。
セロテープは断熱効果がないから、セロテープの外側は結露するけどね。
断熱材はセロテープと違って断熱効果があるから結露はしないよ
8128: 匿名さん 
[2021-05-02 14:24:03]
>8127
無知には困ったものだw
コンクリート面も断熱ボード面も平らではない。

頭が悪すぎるw
内断熱だとコンクリート面は断熱出来ない外気に近い温度になる。

吹付のウレタンも床下は高額の30倍発泡ウレタンを使用する、安価な100倍発泡でカビだらけにしてる。
床下の基礎のコンクリートは透湿抵抗が高いから内断熱にするとカビが発生しやすい。
8129: 匿名さん 
[2021-05-02 14:38:36]
>8127
水蒸気を通さない程、コンクリートと断熱材(防蟻剤入り)を密着させられるなら外断熱でもシロアリの心配は無用だなw
8130: 戸建て検討中さん 
[2021-05-02 17:33:07]
コンクリと断熱材が密着してれば、たとえ微小な空間に結露が発生したとしても
何ら悪影響は無いよ。
そもそも普通の空気だって、水蒸気を多く含んでいる。
8131: 匿名さん 
[2021-05-02 17:54:52]
>8130
水蒸気は冷えて結露して液体になる。
液体は表面張力や重力等で移動するから問題になる。
https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo
古い動画ですが参考になる、6分程度見ればおおよそは分かる。
10分程度見れば断熱材もカビている。
8132: tk 
[2021-05-02 19:29:27]
>8126
基礎内断熱でも、コンクリート打ち込み前に断熱材をセットしておけば、
隙間ができないから結露しない
8133: tk 
[2021-05-02 19:51:39]
>8124
10年も経てば変化があるかと思っていた
室温23℃ならば循環ファンで空気を動かしても寒さは感じないだろう

tk宅は冬季は20~21°Cで暮らしている
この室温では室内空気を動かすと寒くなる
そのため、床下に新鮮外気を吸い込んで、
穏やかに空気を2階まで持ち上げて排気口から排気させている
風の動きはまったく感じない

太陽光発電は卒FITで売電金額は8.5円になった
だから昼間もエアコンを動かしている
この方法なら温度制御は簡単だ

今回のエアコン更新で1階室温を制御できるようになって、
1日の温度変化は1°C幅に収まっている
日射による室温上昇も吸収される
設定温度を変えなくても済むようになった
床下温度を設定していたときは、実に面倒だった
8134: 匿名さん 
[2021-05-02 21:53:05]
>>8132が正解
8135: 匿名さん 
[2021-05-03 06:38:54]
>8133
人に影響しない所に流すのは常識。
24時間循環はさせてないタイマーで11:00~14:00まで3時間を数カ月流してる。
深夜電力中心の暖冷房以外を含めた10年間の総電気代は116万円弱、太陽光など無駄な設備は無用。
1シーズンで数回の温度設定は簡単、夏冬切り替えるようなもの。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる