マンションなんでも質問「マンションなのに室内が寒すぎます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションなのに室内が寒すぎます
 

広告を掲載

厚着さん [更新日時] 2011-02-01 16:19:54
 

去年の7月から分譲マンションを賃貸していますが、とにかく部屋が寒くてたまりません。
神奈川県在住で、大手マンションの物件、築13年、5階建ての5階、中部屋、東南向きの100㎡です。
今朝6時の室温が暖房を付けない状態で、リビングが13.5℃、北側の寝室では9.5℃でした。外の気温は2度位だったと思います。
この室温は、一戸建ての実家とほとんど変わりがありません。
現在の暖房器具は、20畳のリビングにはエアコンを、子供部屋と寝室はエアコンとオイルヒーターを併用しています。
今思うと夏の暑さもかなり厳しく、クーラーを付けない時の室温は32℃~35℃でした。
この寒さは、やはり最上階というのが原因でしょうか?
ちなみに窓はシングルサッシで、各部屋に大きな窓があります。

我が家のような、寒いマンション住まいの方はいらっしゃいますか?
もしよろしければ、皆さんのお宅の暖房を付けていない時の室温を教えて頂けませんでしょうか。

[スレ作成日時]2011-01-11 11:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションなのに室内が寒すぎます

114: 匿名さん 
[2011-01-25 20:27:25]
現在外気温2度、室温23.3度。灯油ファンヒーター使用です。オール電化じゃないし、灯油使用不可物件ではないですから、念のため。
湿度は30%しかない・・・いくら空気清浄機の加湿機能を使っても、40%がギリギリ。
115: 匿名さん 
[2011-01-25 22:11:25]
築8年のマンションの最上階ですが、我が家は湿度が高いです。
現在エアコンを使用中で、室温20度、湿度55%、数時間付けていても50%を切る事はないです。
エアコンを付けないと60%を超えてしまいます。
乾燥とは無縁ですが、梅雨の時期の湿気が心配。
ちなみに去年の秋からここに住んでいるので、まだ梅雨は経験していません。
116: 匿名 
[2011-01-26 21:37:36]
>>113
すみません自分も良くわかりません。それ、リンナイの事故の事ですか?
だとしたら、オール電化しかないですね?
でもガス警報器がついてれば大丈夫なようなきが?
117: 匿名 
[2011-01-26 22:04:29]
床暖房だからといってガス漏れのリスクは増えないでしょう。
温めたお湯が床下を流れているだけなんだから。
118: 匿名さん 
[2011-01-26 23:43:11]
ガス給湯器のことを言ってるんじゃないかな
119: 匿名さん 
[2011-01-26 23:44:58]
ガス漏れの事故なんてしょっちゅう新聞に出てる。なのに、ここにはガス漏れって言葉を忘れてるかのような人が多いと思う。灯油は火災がなんて言う以前に(ry
120: 匿名さん 
[2011-01-26 23:56:50]
最近のマンションのガス給湯器はベランダとか屋外に設置されてません?
121: 匿名さん 
[2011-01-27 00:56:52]
昔はガスも鋼管使ってたから古くなると土中埋設部分が腐食するんだよね。
今はポリエチレン(で被覆した)管を使っているので腐食を気にする必要もないよ。
122: 匿名 
[2011-01-27 09:04:01]
で?床暖房の有無と何か関係あるの?
123: 匿名 
[2011-01-27 09:06:58]
ストーブやファンヒーターによる火災、一酸化炭素中毒による事故のほうが多いでしょう。
124: 匿名さん 
[2011-01-27 09:59:45]
そう。
新聞をよく見てないが(取るのを止めたため)、新聞を見てもガス漏れって??
と言う感じ。
火事だって一酸化炭素中毒などの死亡の方が多いのではないかと思います。
125: 匿名さん 
[2011-01-27 11:47:34]
ガス漏れのリスクが嫌ならオール電化にすればいいだけでしょ。床暖房とは関係ない。
126: 匿名さん 
[2011-01-27 12:05:29]
ここって床暖スレだっけ?
127: 匿名さん 
[2011-01-30 21:10:40]
北側を寝室に使っていますが、寒いし窓がペアガラスになっていても結露があります。
このところ宣伝している、「内窓」を付けようかと。
腰窓の高さの窓1枚の相場はいくら位か、見積もりすればわかることですが、いくつも頼むのは面倒
ご存知の方いっらしゃいますか?
128: 匿名さん 
[2011-01-30 21:28:27]
>127

http://www.iimado.jp/

このサイトみていただければわかると思いますが、使用する窓枠、ガラスによって値段はピンキリです。

 ちなみに、わたしは、旭硝子まどまど+旭硝子防音防犯ガラスに増し枠、掃き出しハイサッシの条件で込みこみ
175600円でした。
  
 ちなみに、今年いっぱいは住宅エコポイントの対象で、我が家は18000ポイントでした。
 
129: 匿名さん 
[2011-01-30 22:33:26]
>>127

こっちで聞いてみるといいと思う。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

二重窓の話はなんどか出てたはずなので、経験者の話を聞けるんじゃないかな。
130: 匿名さん 
[2011-01-31 00:07:20]
No.128さん、いいまど.comみました。設置はこちらにお願いしたのですか?
どの会社を選んでよいのか悩みます。
131: 匿名さん 
[2011-01-31 13:27:11]
>127=130さん

128ですが、ここに依頼しました。
ネット上で近所の複数社に見積もりだしてもらい、実際に営業していることを目で確認し、一番安いここにしました。

うちは、高層マンションの南向きで、ペアガラスでしたが、加湿器使うと冬は結露してました。

防音目的で施工していただきましたが、結露に関してはなくなりませんでした。ただ、防音、断熱効果は絶大で、
外が氷点下の日でも、日中は25度くらい、夜間も暖房なしで20度維持できるので、夏パジャマ、夏布団で寝てます。

今年は、冬用の羽毛布団処分しようと思ってます。
132: 匿名 
[2011-02-01 16:19:54]
↑さん
羨ましいです。
私も北部屋を寝室にしてて寒いし外廊下の騒音に悩まされてます。
夫と内窓を検討中です。
とても参考になりました。
133: 管理担当 
[2012-10-01 14:33:26]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

マンションの寒さ対策に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3369/

今後、マンションの寒さ対策に関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる