東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その55)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その55)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-12 12:34:58
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

前スレ「その54」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139809/

その他のテンプレについては>>1を参照。

[スレ作成日時]2011-01-06 23:57:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その55)

701: 匿名さん 
[2011-01-30 19:01:39]
>>695
バブルって何でも使えるの?
その程度のことで
そもそもそんなに郊外の価格上昇なんてあったか?

>>693のような
発展が永遠に続くと勘違いして
分不相応な値段まで上昇するのが
本当のバブル
702: 匿名さん 
[2011-01-30 19:14:07]
埋立地はまだまだ安いね。
PER的に見ても今後も期待できそうだ。
703: 匿名さん 
[2011-01-30 19:16:58]
豊洲の新築は賃貸のほうがずっと得だよ。
704: 匿名さん 
[2011-01-30 19:22:51]
豊洲で2LDKの物件を借りると月27万ぐらいですね。
705: 匿名さん 
[2011-01-30 19:36:06]
>>701
発展が永遠に続くと勘違いして分不相応な値段まで上昇するのが本当のバブル>
良い事言いますね。
まさにそれが郊外バブルの本質なんですよ。
これから間違いなく少子高齢化ですから。
706: 匿名さん 
[2011-01-30 19:42:07]
>>705
馬鹿ですか?
郊外のバブルなんて10年以上前に
完全に息の根が止まってますが
707: 匿名さん 
[2011-01-30 19:47:20]
超都心に住んでるが
郊外も懐かしくセカンド建てる予定
10代のころはあんなにイヤだった郊外も
たまに実家に帰ると心地いい

自分の歳で嗜好も変化するし
郊外も引き続き根強い需要もある
地方都市ではなく東京郊外なら
下がることはあっても壊滅も無いと思う

山師的な視点でしか不動産見れない方は
どーぞ埋立地でトライしてください
708: 匿名さん 
[2011-01-30 19:48:38]
>>706
いまだにマンションの平均坪単価が200万円を超えている近郊、郊外がある事をご存じない(笑)
709: 匿名さん 
[2011-01-30 19:49:28]
>>705
どこかの埋立地や、川向こうの貧民区じゃあるまいし
「これから発展するから」なんて理由で郊外買う人はいない
710: 匿名さん 
[2011-01-30 19:51:23]
>>708
もう十分落ち着いてるじゃん
その程度でバブルって表現は
日本語間違ってるよ

年収いくらなの?アンタ
711: 匿名さん 
[2011-01-30 19:53:04]
>>709
ところが、今だに昔の郊外神話そのままに、
言い値で決まっているのが郊外の現状なんですよ。
住んでいる人は、目の前の光景が実際に変わらないまでは、
なかなか現実を受け入れられないでしょ。
712: 匿名さん 
[2011-01-30 19:56:03]
郊外右肩上がり時代を過ごした人は、その先が現実感を持って受け入れられないんだよな。
それで、昔のバブルをいまだに引きずって坪単価200万円超えで買ったりする。
713: 匿名さん 
[2011-01-30 20:01:25]
言い値で決まるのが不動産

下町のうらびれた街で
坪200万では誰も買わないのも不動産
714: 匿名さん 
[2011-01-30 20:04:13]
下がったからもうバブルじゃないと思うのはとんでもない間違い。

さらに下がる場合は、まだバブルと言います。
郊外バブルはまだしぶとく生き続けています。
715: 匿名さん 
[2011-01-30 20:07:47]
先週、中国人の投資家に教えてもらったんだけど、今、東京から半径1000キロ以内はデフレだけど、3000キロ圏内はインフレ基調が強まっていて、特に北京、上海の中国人にとっては東京都心や北海道のリゾート不動産は、最も投資したい先になってるみたいよ。日本は幕末や戦後みたいに時代がかわるとき既存の通貨に対してのインフレも起こることが歴史的にも証明されているし、今の政治情勢がつづいて日本が中国から資金援助を受けるような事態になれば、確実に日本は経済復興してインフレモードになるだろうから、こんなチャンスはないと考えてるんだってよ
716: 匿名さん 
[2011-01-30 20:11:04]
定義を勝手に決めないでね、割高周辺区とか必死だけれど

世の中、埋立地の平成団地にあこがれる人ばかりじゃないのよ
板状の大型団地が並ぶ地域で育った人には、全く違和感無いのかもしれんけど
717: 匿名さん 
[2011-01-30 20:11:33]
日本の企業はお金をふんだんに持っていますが?
まあ、国内で使う知恵が無いだけです。
718: 匿名さん 
[2011-01-30 20:12:25]
日本人も同じ様な事言って
アメリカの土地を買い漁りました
719: 匿名さん 
[2011-01-30 20:12:50]
>>716
地元愛が郊外バブルを下支えしています。
720: 匿名さん 
[2011-01-30 20:13:44]
>>715
枠、広すぎ
721: 匿名さん 
[2011-01-30 20:15:14]
>>719
普通の人は
教授の地元愛やコンプレックスみたいなのは
持ち合わせてないよ
722: 匿名さん 
[2011-01-30 20:15:58]
というか世田谷や杉並区は辛うじて坪200をキープできてる状態なのか。
いろいろ大変だな。
723: 匿名さん 
[2011-01-30 20:17:31]
>>719>>721

教授は、しばしばジモピー買い支え説を唱えるけど
教授のような異常な地元愛は、普通の人は持ち合わせてないよな
724: 匿名さん 
[2011-01-30 20:19:25]
つうか成功した地方人ほど
住む場所は拘るよね
世田谷とか浜田山とか

関東出身者が引くくらいに
725: 匿名 
[2011-01-30 20:21:43]
庭のある一戸建てで育つと、夏の雑草抜きや毎日の雨戸の開け閉め、ゴミ置き場の掃除当番から開放されるマンション暮らしは憧れです。
726: 匿名さん 
[2011-01-30 20:30:51]
>>725
マンション住まいが続くとそれも恋しくなるんだよ
まあ需要なんてどっちか一方に偏ることもない
地方出身者と話しても、都心のマンションにあこがれる奴もいれば
やはり小さくても一戸建に拘る人間もいる

一流大や一流企業に縁も無く
それなりの低層住宅地に住んだ事もない
貧民区育ちには分からないよねこんな話は
727: 匿名さん 
[2011-01-30 20:32:06]
>>725
そういう場所で育ってないのが良く分かるねぇ
それ子供の仕事じゃなくて親の仕事だから
728: 匿名さん 
[2011-01-30 20:55:20]
>>726
要は郊外マンションの坪単価200万円超が常識的に高いかどうかって話でしょ。
729: 匿名さん 
[2011-01-30 21:01:30]
高くても買うのは地元民だけw

でもその需要はいずれ尽きて、郊外バブルは終末を迎える。
730: 匿名さん 
[2011-01-30 21:10:45]
確か、なんちゃら芦花公園という物件が坪200ぐらいでしたっけ。
731: 匿名さん 
[2011-01-30 21:14:26]
地元民需要に合わせて少量、小規模販売をすればバブル価格は維持できる。
732: 匿名さん 
[2011-01-30 21:17:54]
平成22年度新築マンションの平均坪単価です。
01港区   455
02千代田区 439
03武蔵野市 374
04品川区  331
05渋谷区  331
06目黒区  311
07文京区  310
08杉並区  309
09新宿区  308
10豊島区  298
11世田谷区 291
12中央区  289
13台東区  287
14中野区  279
14大田区  279
733: 匿名さん 
[2011-01-30 21:18:19]
郊外だと中古でガクっと下がるんだよね。
734: 匿名さん 
[2011-01-30 21:22:07]
>>733
まだ大丈夫だよ、親の家を相続するまでの仮の家需要がありますから。
中古もバブル状態です。
735: 匿名さん 
[2011-01-30 21:22:36]
コンプレックスや妬み丸出しで
高い高いと叫ぶだけ

別に世田谷や杉並を擁護するつもりも無いが
アンタのコンプレックスの捌け口みたいな
電波レスがひたすら積み上がっていくのは気持ち悪いんだよ

ウリナラは倭猿よりも優れているニダって
ひたすら某兄巨大掲示板に書き込んでる連中と同じ臭いがするんだよ
736: 匿名さん 
[2011-01-30 21:24:29]
バブルで下がるから気をつけなさいって話だけじゃない。何を興奮しているんだかw
737: 匿名さん 
[2011-01-30 21:25:50]
バブルじゃない反証を示せれば良いんじゃない?
738: 匿名さん 
[2011-01-30 21:27:12]
結局いつまでたっても城東は上位にこないね・・・
739: 匿名さん 
[2011-01-30 21:29:01]
業者に難しい要求をしても無理だと思う。
740: 匿名さん 
[2011-01-30 21:32:22]
埋立地ってバブルで下がるから気をつけなさい。
741: 匿名さん 
[2011-01-30 21:37:58]
>>736
気を付けなさいって親切のつもり?
あなたが必死に何年も掲示板に張り付いて
それは世間的にはキチ○イと言うんですよ
742: 匿名さん 
[2011-01-30 21:40:35]
スカイツリーバブルが来るー!!
オリンピックバブルが来るー!!

そう言って、来もしないバブルを叫び続ける城東教授哀れ
743: 匿名さん 
[2011-01-30 22:18:21]
ちょっとオモシロイ現象としては、低価格帯の一戸建てが減税効果もあって売り上げ好調なのと、都心部の高級物件が中国人需要で品薄になってきている現象なんだよね。

744: 住まいに詳しい人 
[2011-01-30 22:25:23]
基地の言うことを信じる莫迦もいるのかなあ
745: 匿名さん 
[2011-01-31 07:14:43]
一晩明けたけど

反証は皆無でした。(笑)

やっぱ、近郊、郊外はバブルみたいよ
みなさん
気を付けましょう。
746: 匿名さん 
[2011-01-31 08:37:25]
悪魔の証明(笑)
747: 匿名さん 
[2011-01-31 08:44:30]
不都合な真実(笑)
748: 住まいに詳しい人 
[2011-01-31 11:45:41]
バブル云々はレトリックの問題でしかない

特定の地域で価格が高いまま維持しているなら
「バブルが膨らんだまま。直ぐにでも崩壊する」とも
「価値が高い地域である証明。これが実力でバブルではない」
どっちでも言える

価格が緩やかに下がっているなら
「バブルが崩壊しつつある。今後は加速度的に崩壊する」
「調整局面だが、バブルではないので急落しない。底堅い」

価格が短期間に下落したら
「まさにバブルの崩壊。もう終わり!」
「早期に調整が済む。底が見えれば買い時だ!」
 
 
必要なのは適切にカテゴライズされたデータと
それをどーいう切り口で分析するかという説明であり
一言コメントは煽り以外の意味も持たない
 
 
ちなみに具体的なデータをあげると
こんな感じ
バブル云々はレトリックの問題でしかない特...
749: 匿名さん 
[2011-01-31 11:56:15]
>>748
国債バブルはこれからどうなるのでしょうか?
750: 匿名さん 
[2011-01-31 12:24:07]
数年そこそこで急に拡大して
はじけてしぼむのがバブル

郊外が下がったとしても
単なる社会構造や日本の経済的苦境でんがな

教授くらいでしょ郊外バブルなんて
ピント外れた発言してる人は
751: 匿名さん 
[2011-01-31 12:41:36]
>>750
国債バブルと郊外バブルは良く似ていますね。
752: 匿名さん 
[2011-01-31 12:44:39]
日本国債に永遠に買い手はいるのでしょうか?

高齢化が進むと、高齢者の貯金取り崩しが増えると言われています。
753: 匿名さん 
[2011-01-31 19:47:35]
大手3行、10年固定住宅ローン下げ 変動は据え置き

 三菱東京UFJ、三井住友、りそなの大手各行は31日までに、2月1日分からの住宅ローンの適用金利(店頭表示、各種優遇措置前)を発表した。変動金利型は各行とも年2.475%と据え置くが、10年固定の金利を0.05%幅引き下げ、年4.00%とする。
754: 匿名さん 
[2011-01-31 22:21:45]
>>733、734

都区内は郊外とは言えんだろw
都心でない都区内なんて、中古だからってそんな下がんないよ。
748氏のデータにほぼ比例してますがな。
755: 匿名さん 
[2011-01-31 23:40:58]
>高齢化が進むと、高齢者の貯金取り崩しが増えると言われています。

なんのために独身者を増やしているのか分かりますか?財産は国が接収します。
756: 匿名さん 
[2011-02-01 04:33:05]
国内だけ見てると判断誤るよ

ウォールストリートジャーナルより

http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/01/28/%e3%80%90%e3%83%96%e3%83%ad...
757: 匿名さん 
[2011-02-01 04:45:20]
人口少ないところで縦に重なって住む需要が増えることはない。
需要があっても極々限られた狭い地域。
758: 匿名さん 
[2011-02-01 06:59:03]
>>754
外周区は坪190万円に向かい、都心部は坪260万円に向かい、
問題は世田谷区と杉並区の特別扱いが続くかどうかですね。
759: 匿名さん 
[2011-02-01 07:09:47]
新築マンションの場合、
外周区購入者の平均予算は4千万円前後、
都心部購入者の平均予算は5500万円前後、
これを70m2で坪単価を出すと外周区190万円、都心部260万円になります。
760: 匿名さん 
[2011-02-01 07:29:02]
ファミリー層を考えるとそうなるけど、実際は独身者が増えているから独身に人気があるとこは坪単価が高くなるんじゃない?
761: 匿名さん 
[2011-02-01 07:38:37]
郊外か都心かだけ考えてるのでは意味がない。
人気地域か不人気地域かで考えよう。

郊外にも三鷹や府中、世田谷・杉並のような人気地域は多い。

もっというと、世田谷の中でも人気地域・不人気地域がある。
762: 匿名さん 
[2011-02-01 07:42:45]
>>761
人気があっても高すぎると買える人がごくわずかになりますが、
年数が経つと街が廃れて行きませんか?
763: 匿名 
[2011-02-01 07:47:10]
杉並、三鷹って都内の人口減少市区だろ。

人気があるのに何故人口が減るのか説明してよ。
764: 匿名さん 
[2011-02-01 08:03:23]
土地を新しく作るか、容積率緩和しない限り、物理的に住める場所が増えんわ。
765: 匿名さん 
[2011-02-01 08:05:35]
ニコタマが売れ残っているからな。
人気ってどの程度なんだろw
766: 匿名さん 
[2011-02-01 08:10:06]
>>760
郊外の需要はファミリー層。
都心部はいろいろだけど、坪単価が高くなるとファミリー層が買えなくなって、単身世帯だらけになって、
普通の街じゃなくなって行くな。
767: 匿名さん 
[2011-02-01 12:41:45]
>>766
歴史は繰り返すですな

まあ、ほとんどの都心地域でも
ファミリー物件が出る状態こそ異常かと思う
768: 匿名さん 
[2011-02-01 12:48:32]

中古が出るから大丈夫だよ。
中古って言っても、人気地域のファミリー物件なら6~7千万以上とかだから、住民が劣化するのもないでしょ。
その間に、また新築が出てくる。
769: 匿名さん 
[2011-02-01 12:49:58]
>外周区購入者の平均予算は4千万円前後

これで世田谷・杉並に新築ファミリー物件は無理だろ・・・
770: 匿名さん 
[2011-02-01 12:57:37]
城東住人の経済力を基準にしてるんでしょ(笑)
771: 匿名さん 
[2011-02-01 13:30:29]
>>769
それで杉並区で人口減少が始まったんです。
世田谷区はこれからどうなるのかな?
772: 匿名さん 
[2011-02-01 13:37:06]
城東では4千万円は高額物件となります。
773: 匿名さん 
[2011-02-01 13:59:59]
なるほど、話が噛み合ないわけだ・・・
774: 匿名 
[2011-02-01 15:22:54]
まー、4000万でミニ戸建てや80平米のマンション供給してるとこがうまくいってるわけだろ!
775: 匿名さん 
[2011-02-01 20:28:28]
人の流出入が激しい区は5年程度で平気で3万人くらい人口が減ってしまう場合があります。

23区って面白いね。
776: 匿名さん 
[2011-02-01 22:28:27]
地方出身者が持ち家取得に動き始めると大きな人口移動が発生します。
777: 匿名さん 
[2011-02-01 22:34:22]
23区内に限れば人口減少したほうがいいような気がするけど。
人口減少区を買うべきでしょ。
778: 匿名さん 
[2011-02-01 22:38:55]
年別地方から東京都への上京者数(除く近隣3県)
1995年 10,344、1996年 19,808、1997年 31,350、1998年 41,405、
1999年 43,522、2000年 51,629、2001年 63,128、2002年 63,912、
2003年 59,276、2004年 58,516、2005年 67,209、2006年 77,067、
2007年 87,703、2008年 81,147、
779: 匿名さん 
[2011-02-01 22:41:26]
>>777
不動産の値段が下がっても良いのであれば
どうぞ。
780: 匿名さん 
[2011-02-01 22:42:24]
>779
値段が上がっているから人口が減るんですよ。
23区内の場合。
781: 匿名さん 
[2011-02-01 22:44:14]
>779,780
自作自演で外周区の宣伝しないようにw。
まぁ、その通りだとは思うけど。
782: 匿名さん 
[2011-02-01 22:46:52]
>>775
地方から毎年入ってくる数は今後減るとは言えコンスタントに続くから、
持ち家取得の移動があってもそんなに大きな減少にならないのでは?
783: 匿名さん 
[2011-02-01 22:49:56]
買えない人ばっかがそのまま賃貸で残ることになるw
784: 匿名さん 
[2011-02-01 22:51:58]
まぁ、バブル期も都心は人口減ったからね。
人口が減ったからと言って、悪いとは即言いきれないわな。
785: 匿名さん 
[2011-02-01 22:56:35]
>>780
要は、割高外周区の場合人口が減らざるを得ないんですよ。
地方からの上京者によって2000年以降人口が増えて来たけど、
結局はその人たちの大部分は家を買おうとすれば出て行くしかない運命なんですよ。
そこまで不動産の値段を下げるわけには行かないでしょ。
786: 匿名さん 
[2011-02-01 23:01:02]
埋立地住人の幼稚な願望ばかりだな。
787: 匿名さん 
[2011-02-01 23:01:22]
まぁ、23区内の場合は人口の増減に一喜一憂しても仕方ないよね。
バブル期に人口が減っていったのを知っている人間にとっては。
あの頃は本当に都心は人が減ってひどかったし。
地価が下がって人が戻ってきてよかったと思う。
人口減少区とか言っている人って、きっと地方からきた人なんだろうね。
788: 匿名さん 
[2011-02-01 23:08:20]
>>787
いや、墨田区あたりで人生をずっと下り坂で過ごしてきた人
789: 匿名さん 
[2011-02-01 23:11:51]
>>784
世田谷区の人口は1987年~1994年まで減少し、1995年以降再び増加しています。
その増加は地方からの上京者がもたらしたものです。

さて、持ち家取得が始まるとどんな動きになって行くのか見ものです。
790: 匿名さん 
[2011-02-01 23:22:50]
>789
世田谷区の人口増加は、地価の下落がもたらしたものですよ。
地方からの上京者がもたらしたものではありません。
人口減少があるとすれば、それは地価の上昇が原因になるでしょう。
791: 匿名さん 
[2011-02-01 23:30:39]
>>790
例えば2001年の要因別人口移動を見ると、世田谷区の都内間移動は大きなマイナスになっています。
不動産価格が魅力的なレベルであれば都内間移動はプラスになるべきですが、いかがですか?
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jugoki/2001/01qdj200001.htm
792: 匿名さん 
[2011-02-01 23:40:27]
地方出身のみなさんは、やっぱ価格と利便性重視でしょうか?w
793: 匿名さん 
[2011-02-01 23:41:19]
>791さん。
まずは、あなたの見解を聞かせていただけますか。
できれば、都心5区の人口動態と合わせて解説していただけるとありがたいのですが。
794: 匿名さん 
[2011-02-01 23:43:36]
また意味不明なことを(笑)
795: 匿名さん 
[2011-02-01 23:45:24]
>>793
これを使って自分で分析してください。
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jugoki/ju-index.htm
797: 住まいに詳しい人 
[2011-02-02 01:04:40]
「地方出身者が家を買って人口が増えている」とかまだ莫迦なこと言ってるんだw
電波が強いなあ
798: 匿名 
[2011-02-02 02:15:44]
796
どっちもどっちで別に注目じゃないと思うよ。
799: 匿名さん 
[2011-02-02 07:19:19]
バブル期に都心の人口が減ったのはマンションの供給自体がなかったからです。地上げで駐車場かオフィスしか建ちませんでした。

去年人口が減少した区は住宅地でマンション供給もある中での減少。空き家があるのに人が入らない状態ということです。

人が入らない理由が価格が高いからならまだ救われますが。
800: 匿名さん 
[2011-02-02 07:42:11]
>>799
他と比べて割高のところは、
地方からの流入人口<他区市への流出人口となって人口が減って行きます。

地方からの流入人口は賃貸レベルに左右され、
他区市への流出人口は分譲の割高感に左右されます。

割高外周区の場合は、
家賃レベルを低めにし、地方からの流入人口をより多く取ることで、
これまで人口増加を維持して来ました。
しかし、都心部の家賃レベルが下がったことで、それも不可能になりつつあります。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる