注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-01 04:47:55
 

和風は良いよね。

[スレ作成日時]2011-01-03 12:51:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の外観ってどう思う?

401: 匿名さん 
[2011-02-03 10:46:22]
間違えた。

×アルミサッシ
○樹脂サッシ
402: 匿名 
[2011-02-03 10:52:35]
ダサい
部屋中フリフリ
部屋中キティ
同レベルでダサい
403: 匿名さん 
[2011-02-03 10:53:28]
>>402
スレ違い
404: 匿名さん 
[2011-02-03 10:54:17]
>>402
つーか中を見に行ったんかい!!w
外観にそそられたんかい!!w
405: 匿名 
[2011-02-03 11:06:09]
残念ながら大手HMで建てても金かけなかったり土地の制限があったりするとセンスあふれる外見にはならない。
よって「いいもの(ここは外観スレなので外観が良いという意味で)を造るHMはどこですか?」という質問に対しては、絶対的にいいものを造るHMは存在しないとしか言いようがない。

ただ一条が特殊なのは、センスある外観の建物が展示場も含めてひとつも存在しないところ。
一部でi-cubeの外観がいいって意見が出てたが、せいぜいハイムレベル。
自由度の少ないユニット工法の外観と肩並べて喜んでるようではどうしようもない。

ただ一条のセンスが根本的になってないもっともとしても、その施主のセンスが悪いとは思わない。
悪いのは趣味。
406: 匿名 
[2011-02-03 11:11:49]
一条の外観は趣味いいですよ。
407: 匿名さん 
[2011-02-03 11:17:11]
登ろうとしている山が他社と違うからね。
一本筋が通ってて信頼できるメーカーだとは思う。
俺は建てないけど(笑)
408: 匿名さん 
[2011-02-03 11:48:58]
>>405 だらだらと講釈垂れても結局他の人と同じで単なるアナタの好みの話じゃない?
センス・趣味が良いとか悪いとか誰が決めるんだ?

もうちょっと面白い回答を期待してたのに残念だ。
409: 匿名さん 
[2011-02-03 13:19:13]
一条の外観はデザイン的にイケてないことをいい加減認めたら良いのに
いいじゃん住んで都なら
410: 匿名 
[2011-02-03 13:31:24]
いけてますよ。
411: 匿名さん 
[2011-02-03 18:48:28]
古き良きデザインはいけてるとは言わないからなぁ。
412: 匿名さん 
[2011-02-03 19:29:39]
例えば、408さんは235さんの意見をどう思う?
413: 匿名 
[2011-02-03 19:54:59]
デザインが、好みの話だというのは分かりますが、
私はそれ以前に、
ハウスメーカーがお客さんの好みに
どれだけ応じられるかだと思う。
お客さんよりお客さんの家作りに熱心であろうという
一条の社訓はどこへやら。
いろいろなお客さんの好みに適応する力はありません。
結局、一条の施主さんは似たような家を建ててるけど、
一条が作った枠の中で泳がされてるだけの印象になってる。
せっかくの一生に何度とない家作りが
もったいないというか楽しくないというか…
デザイン面の話だけで、ハウスメーカーを選ぶわけじゃないけど。
414: 匿名 
[2011-02-03 21:33:52]
確かにデザインで選ぶわけじゃないけど、
一条のモデルハウス見たときに夫婦で絶句…
内外裝ともダサすぎ(;^_^A

下手なアンティーク調というかなんというか
415: 匿名 
[2011-02-03 21:41:50]

そして何処のメーカーにした?
416: 匿名さん 
[2011-02-03 21:54:27]
プレシャスウィンドウというのが、昔ありましたが、
(今もあるんでしょうか・・・)
下手なアンティーク調な感じがしますね。
あれは何を飾ったら似合うか分からない。
417: 匿名 
[2011-02-03 22:21:47]
日本の凡人だと、「調」を好むでしょう。
418: 南欧 
[2011-02-03 23:31:47]
一生に何度もない家つくり、一条を選んでもったいないなんてことはないと思う。

デザインは好みですし、一条のデザインが好きなら別にいいじゃん。

嫌は人は別のHMにすればいいだけ。

一条の家はみんな一緒だから個性ない。とか言うけど

そんなにあちこちに一条の家が建ってるわけじゃないから、個性ないってこともないぞ。

町内の3割が一条の家!なんて地域があったら、一条の家ばかりで個性ないって思っても良いと思うけどね。


419: 匿名 
[2011-02-03 23:47:19]
私の子供もデザインにどん引きで
やだ~と泣き出してしまい
一条とはそれっきりです

性能はいいと思います
420: 匿名 
[2011-02-04 00:11:30]
それでどこのハウスメーカーに?タマちゃんか…
421: 匿名 
[2011-02-04 01:25:35]
住友林業
422: あとから分かる・効いてくる 
[2011-02-04 01:30:02]
セゾン夢の家Ⅳに入居して、まもなく1年。

良くも悪くも馴染んできます。

 流行の「シンプルモダン」とは全く別のつくりですが
造作も含めて、じんわりと「いい格」が感じられます。

 限られた面積で、どのような間取りにするかで相当苦労
しましたが、結果として「3軒建てないと満足しないという
格言を基準にすると、一軒目で(めずらしく?)満足」できる
住空間になっています。(これ以上の間取りプランがあるなら
教えてほしい、というくらい)

 外観もいわゆる「おしゃれなシンプルモダン」とは全く
別の流れですが、同時期に立てた他のハウスメーカーの
おしゃれなシンプルモダンの家々の現状(の外観)を見ると
「あちこちの機能がオーバースペックに感じられる一条」
を選んでおいて、良かったと思っています。

ただし、「冬場の感想はきつい!」です。
営業担当に言われたとおり加湿器が必須です。
加湿器がない場合は、毎晩洗濯物を室内に干しましょう!
(そうしないと、人が乾いてしまいます)


423: 匿名 
[2011-02-04 02:33:41]
永く住む家だから、流行りで決めたくないです。和風は特に落ち着きます。
424: 匿名さん 
[2011-02-04 07:02:36]
和風でもいろいろな造作があるわけで、
それをしっかり選んで建てたいですよね。

押し入れの前の下がり壁のデザインとか、障子のデザインとか
天井に使う材とか、格天井にしたいとか。他いろいろ・・・
一条も床柱を選ぶくらいはさせてくれそうだったけど。
425: 匿名さん 
[2011-02-04 08:00:55]
和風をとことん極めれば良いのにね
展示場にはガッカリしたから、それ以上に良い外観あれば是非とも見たいわ〜
426: 匿名 
[2011-02-04 08:50:10]
しょぼりんと条では大差なし。下手したら条のほうが見た目が良い。
427: 匿名さん 
[2011-02-04 09:36:25]
性能を極め終わったら、外観に手を入れるのでは?





違う意味で極まる予感
428: 匿名さん 
[2011-02-04 10:02:41]
住友林業の外観イメージできなかったので検索した
どっちもどっち理解(笑)
中にはオシイ頑張れ!なモデルハウスもあったので画一的にダサい一条よりはマシ
429: 匿名 
[2011-02-04 11:48:32]
>428
美的センスを磨く為にはとにかく色々な物を見る、意識して見る、特に、良い物をたくさん見ると良いと思いますよ。まだまだ若いんだし頑張って。諦めないで。
430: 匿名 
[2011-02-04 13:09:56]
>>429
年寄りは他人には色々助言するけど
己は全く見えないんだよね
これも老害ってやつ?
431: 匿名さん 
[2011-02-04 16:06:08]
どこのHMでも特徴あるのは当たり前。
一条の外観気に入らない人は検討もしないだろう。
それは他のHMでも同じことが言える。

一条で検討中・建築した人は一条の外観が良くて決めた人が多いのだろう。

批判している人は何の為?

A:一条なんて外観ダサイから辞めなよ! という余計な世話をやくお節介な人。
B:一条は外観さえバリエーション多ければもっと売れるだろうに。 とエールを送る人。

どっち?


432: 匿名さん 
[2011-02-04 16:09:20]
C:俺も一条にしとけばよかった・・・。くやしいーーー!!
433: 匿名 
[2011-02-04 16:32:58]
性能が決め手、外観は妥協した人もいるだろう
434: そら 
[2011-02-04 18:39:44]
「性能が決め手、外観は妥協した人もいるだろう」

↑ 私これです。これプラス施工問題の少なさ(Web検索上で)。

この2点だけかな~。
435: 匿名 
[2011-02-04 19:03:39]
一切妥協せず一条になりました。もっと広くすればよかったとは思うけど。
436: 匿名 
[2011-02-04 19:26:34]
住友林業の外観や内装を紹介する
「自家自賛」という施工事例集は
見てると立派なお宅が多いが、
いくらかかってるのという気持ちになる。
それと比べて、一条の家は、標準仕様の価格が分かりやすい。
しかし、デザインは同じようなものに甘んじることになる。
しかも、価格が分かりやすいと錯覚させて、
実は仕様変更させた時の差額を把握できない。
どっちもどっちだが、
住友林業の方でも一条の方でも、
自分が妥協せずに細部にわたって欲しいものを装備したときの
詳細な見積もりはしっかりとメーカーに出させるべきだと思う。
437: 匿名 
[2011-02-04 20:45:24]
性能に惹かれて建てる気持ちは分かるけど、
そんなに違うのでしょうか。
デザインの違いは、見た目や形がちがうし、香りも違うし、肌触りも違うから、
はっきり分かりますよね。
性能が違うことで、夏や冬の電気代が違うという人もいるけど、
具体的にいくら違うんですか?
438: 匿名さん 
[2011-02-04 21:19:48]
>>437さん
具体的に幾ら違うのかというのははっきりした答えは出ないと思います。
地域・家族人数・冷暖房の使用量・家の大きさで違いますので。

ただ、仮にすべて全く同じ条件の家があったとしたら家の性能によって冷暖房費の差は当然出てきます。
熱交換のロスガードの存在も大きいですよね。

また一条は他にない全館床暖房があるので、どちらかというとコチラに気を惹かれて+αで性能という
考えの人も多いかもしれませんね。

439: 匿名さん 
[2011-02-05 09:13:42]
一条、外観でググッたらネガティブコメばかりでわらた
440: 入居しました 
[2011-02-05 11:06:23]
住んでみてわかったこと

朝出勤 玄関から車まで歩いてそのまま出発するので
    外観なんか見ない。
夜帰宅 暗いので外観は見えない。

ので、せっかく設計時に時間をかけて気に入った外観に仕上げたのに
悦に入っている時間もない。

結論 建築前に思っていたほど外観は重要ではない。

あらら、アンチさんを刺激したかしら・・


441: 匿名 
[2011-02-05 12:40:11]
一条の家は地域に偏りがあるのでしょうか?
いわゆる城西地域に住んでいるのですが、ご近所ではじめて一条の現場を見かけました
住林。三井。住不動産。スエーデン。ヘーベルはよく見かけるのですが。


妻曰く、なんでレンガ(?)が中途半端についてるの??
でした

まぁ、人のこのみなのですかね?

442: 匿名さん 
[2011-02-05 18:12:30]
>>440
んー、あなたのお宅はお客さんは来ないのかな?
443: 匿名 
[2011-02-05 18:25:44]
レンガ模様のサイディングを使用してるだけです
一階は赤系のレンガサイディング
二階は黄色いに近い白
屋根は緑

屋根にソーラーパネルを付けています

気に入っていますよ
444: yamasann 
[2011-02-05 18:59:20]
ここのスレ書き込みしてる人・・・。98%くらいひまな、お頭の弱い方??内容がくだらなすぎるよ。
445: 匿名さん 
[2011-02-05 19:05:32]
どの辺りが弱いですかね?具体的に示してもらえますか?
446: 匿名 
[2011-02-05 19:19:41]
そゆとこww
447: 匿名さん 
[2011-02-05 19:31:54]
確かに一条工務店のような無駄な工務店の話をしている時点で、頭が弱いのかもね。
一条で建てるなんて言ったら、頭が弱いどころの話ではないな・・・
448: 匿名さん 
[2011-02-05 19:44:23]
>一条、外観でググッたらネガティブコメばかりでわらた

ググってみると、本当に一条で建てたい人でも
外観については何とかならないのか
という考えが多いことが分かるね。

外観は好みの問題ですから、
そういう人々も存在することを尊重し、
好みに合わせようとするメーカー側の姿勢や努力が必要ですよね。
でも、一条は提案力が低いですよね。
449: 匿名さん 
[2011-02-05 19:45:37]
いやいや本当に、何がつまらないのか明らかにしてくださいよ、444さん。
450: 匿名 
[2011-02-05 20:05:34]
外観は好みの問題。
その通りです。
ただ、一条のデザインについて難点を述べたときに、
外観は好みの問題。という意見で返すのは、
矛盾点があります。
自分の好みで一条を選んでいるなら、
他人の好みで一条の問題点を指摘されても
関係ないはずだからです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる