注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本のコスモホームとヒラキハウジングとアラセンハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本のコスモホームとヒラキハウジングとアラセンハウス
 

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2020-01-29 09:52:59

コスモホームのキューブ、ヒラキのまるごと1000万、アラセンハウス、どれも同じ32坪ですが、この中で選ぶならどこがいいでしょうか?

[スレ作成日時]2010-12-28 01:04:21

コスモホーム  
所在地:熊本県熊本市北区八景水谷1-23-32
公式サイト: https://shizensozai-house.com/

コスモホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

1: 匿名さん 
[2010-12-28 07:51:11]
どれも選びません。

○○ウッドで話が出た時には、借家作って貸すなら良いかもと営業の上司が言ってました。
予定地近隣の家の実績まで言い始めたので結局○○ウッドにはしませんでしたが。
2: 匿名さん 
[2010-12-28 16:59:30]
同じ1000万と言っても、標準設備や含まれる費用が違うようです。
値段だけで考えると、最低仕様のアラセンハウスが一番安く、本体価格のみのキューブが一番高くなるかもしれません。
オール電化で考えれば、ヒラキのまるごと1000が一番安くなりそうです。

コスモホームはZ工法というセルロースファイバーによる断熱工法を採用しています。
断熱性能は、コスモホーム>アラセンハウス>ヒラキハウジングでしょうか?

デザイン性と設備のグレードはアラセンハウスが一番いいように思います。

部屋数は4LDKのヒラキハウジングが一番多いですね。
キューブは3LDKで吹き抜けとリビング階段仕様です。吹き抜けの分だけ床面積は小さくなっているようです。
そしてアラセンハウスは2LDKで各スペースがゆったりとしています。

値段と部屋数で選ぶならヒラキ、デザイン性と設備ならアラセン、断熱性能と吹き抜け重視ならコスモホーム??

3: 契約済みさん 
[2010-12-28 21:38:45]
>>1
○○ウッドも似たようなもんなのに(笑)
4: 匿名はん 
[2011-01-02 09:51:39]
この中で選ぶならコスモホームですね。
セルローズファイバーがよい。
5: 物件比較中さん 
[2011-01-10 13:48:01]
3社ともモデルハウスや見学会に行きました。
家族全員アラセンハウスが良かったので見積りを出してもらいましたが値段は高くてビックリしました。
ちょっとオプションつけてオール電化にしただけで坪50万近くになりました。決して贅沢なオプションではないです。デザイン性だけじゃなく「子育て世代にも手が届く、無理のない家を提案したい!」というコンセプトに感動したんですが全く真逆の提案をされ余計に驚いたというか残念な気持ちになりました。
私はこの中には無いですがカシマホームさんをお勧めします!アラセンハウスと相見積りになったことも何度かあるらしく心得ていますと言われました。モダンスタイルの外観も得意らしく、設備もオール電化でローイーガラスが標準だったりと色々頑張っています。最初の見積りが出ましたが値段はアラセンハウスよりかなり安かったです。ただしこれから色々な箇所をグレードアップするとある程度金額差は縮るのでしょうけれど。親身さも今上がっている会社の中で一番良いと思います。
6: 家建てたいママ 
[2011-01-16 20:30:08]
はじめまして。
私も家づくりで悩んでいます。お金があればどこでもいいんですけどね~(悲)
 
なにもかも込み(諸経費とか)で1600万、家は建つものですか?
00ウッドさんで考えているんですけど… まだ詳しい相談には行っていません。
7: 購入経験者さん 
[2011-01-22 09:36:00]
私は、5年前にコスモホームさんで家を建てましたが、とても良心的でした!
金額の割には建物の性能がいいと思います。
セルロースファイバーの断熱材がとてもいいということでしたが、実際住んでみて結露はほとんどないし、あったかいです。
子どもがいるので、ピアノとかの音が漏れないのが一番いいと思いました。
8: 家建てたいママ 
[2011-02-09 20:47:22]
ありがとうございました。
○○ウッドさんに相談に行きました。丁寧に聞いてもらえました、予算内でできそうな話も…
ただ、大きい買い物だけにまだ決断できないところです(+o+)
ご意見参考にさせていただきます。
9: 物件比較中さん 
[2011-02-13 06:27:06]
皆様情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

コスモホームが人気のようですね。
No5さんがおすすめのカシマホームさんも気になっていました。
どちらも機会があれば見学に行ってみようと思います。

この中では、アラセンハウスを見に行ったことがあります。
アラセンハウスは、確かにオプションで壁やバルコニーをつけたりすると高くなってしまいそうです。
けれども標準仕様のままであればアリだと思いました。
アラセンハウスで建てる方の総予算は、土地も諸経費も含んで2000~2500万円あたりが多いそうです。

引き続き情報をお待ちしています。
11: 購入経験者さん 
[2011-10-04 23:59:59]
主さんはまだ比較検討中ですか?
最近、コスモホームさんはさらにがんばっていますよ。
社長さんが常にアンテナを張っているので、良いものはいち早く取り入れていますね。
住宅性能は一番いいでしょう。
ただし、設計のセンスは少し劣りますが、コンセプト住宅のキューブあたりなら問題ないと思います。

アラセンハウスさんはコンセプト住宅の中でセンスは一番いいですね。合理的ですし。
ノーオプションなら諸経費プラス150万円くらいでいけますよ。
950万円、1000万円、1100万円と3つの価格帯でグレードは変わります。
最近は屋上庭園も取り入れていますね。
木造ですが屋上庭園も実現させています。
夢が膨らみますね。

ヒラキハウジングさんもいいですね。
設備はごく普通の仕様です。
外観はいわゆるオシャレな住宅ではありませんが、等身大な雰囲気なので、年齢層を問わずに人気がありますね。
価格で言うと一番安いと思います。

後は好みの問題でしょうかね。
12: 購入検討中さん 
[2011-12-10 05:12:38]
アラセンハウスはセンスと標準設備で言えば群を抜いているでしょうね。
ある程度の諸経費は込で金額表示しているそうですが、実際に標準の状態で建ててプラスいくらの諸経費が掛かるのかが気になります。
簡単にオシャレな家が手に入るのはアラセンハウスさんでしょうね。
1100万のプランなら2階にタンクレストイレが標準搭載となるのが個人的には嬉しいです。

コスモホームは会社全体としてはセンスがいいとは言いがたいですが、キューブなら問題なさそう。セルロースファイバーは高価であること以外にほとんどデメリットが無いので良いですね。
公式ホームページ上のチラシ広告?には
「下駄箱はもちろん、照明器具、全居室カーテンレール付き、リビングエアコン、オール電化、エコキュート、外構工事(ガレージコンクリート2台分、門柱、表札、ポスト)、会社の経費、現場管理費、設計やデザイン費用、地盤調査費用、建築確認申請書費用、外回りの水道工事もすべて含んだ金額で表示しています。ですから表示金額以外は一切追加でお金がかかることがありません。」
とかなり強気の言葉を載っけています。本当なら凄いですね。

ヒラキは価格が一番の強みだと思います。
標準設備も豪華とは言いがたいですが、広さは十分。家としての特徴は薄いですが、それを好む人もいますからね。

他にはZERO-CUBEもスレ主様の好みには合いそうです。
グッドデザイン賞も受賞していますし、検討の余地はあるかと思います。
13: ラジアル 
[2012-01-27 21:17:02]
宇土市に会社がある稲葉住建さんは良いですよ 職人の大工さんが造る家で丈夫です 安く家を建ててくれます。
14: 物件比較中さん 
[2012-01-29 22:47:18]
皆様、情報ありがとうございます。
まだまだ比較中です。

またアラセンハウスとコスモホームとカシマホームさんの見学会に参加してみました。
アラセンハウスはやはりデザイン性がよく、動線もよく、トータルバランスが取れている気がしました。
標準仕様からの変更が無ければアラセンハウスが一番お買い得かもしれません。

コスモホームさんのキューブは、仕切りが無い状態+吹き抜けありで1000万円だそうです。つまり、1階に和室や二階に個室を設けると、その分追加料金が必要になります。2階はワンルーム、1階も広いLDKでよければキューブにすると安く済むようです。
間取りの変更が自由であることと、Z工法が標準仕様というところに惹かれました。
キューブではなく「凛」仕様でキューブ型にすることもでき、その場合はN0. 12さんがおっしゃるように、色々コミコミでお安くなるようです。こちらはZ工法ではなくCW断熱が標準仕様でした。
すごくオシャレというわけではありませんでしたが、間取りの自由度が高いのは嬉しいですし、No.13さんがおっしゃるように住宅の性能も高そうでした。外観デザインも施主の好み次第で何とでもなるかもしれませんね。

カシマホームさんも見に行きました。
営業の方も高い家を勧めるのではなく、無理しない範囲でとアドバイスしてらっしゃったのが好印象でした。
本体価格にクローセットなどが含まれないため、698万円住宅でも最終的には1000万円近くになってしまうのかもしれません。

No.13さんがおすすめのゼロキューブも気になっていました。
八代の代理店さんなので熊本市は範囲外かなと思っていたのですが、もし熊本市内も施工可能であれば一度検討したいところです。
ラジアルさんおすすめの稲葉住建さんも一度お話を聞いてみたいと思います。

今のところ、間取りにこだわりが無ければアラセンハウスかゼロキューブ、住宅性能で選ぶならコスモホームさんにお願いしようかと思っています。
まだまだ追加の情報があればぜひお願いします。
15: 物件比較中さん 
[2012-01-29 22:49:38]
すみません、番号がずれてしまっていました。
No.12さんはNo.11さんのことで、No.13さんとはNo.12さんのことです。
16: 12 
[2012-02-09 05:29:09]
大手ローコストHM等も含め、行ける範囲で色々回ってきました。何回か通った場所もあります。
以下個人的な意見です。

まず私の求める条件は、
床面積30坪前後、少しの断熱性能、3LDK、オール電化 です。

想像以上に好印象なのはアラセンハウスとカシマホームでした。

アラセンは諸経費も言われているほど嵩みませんし、ほぼ完全規格住宅の割には、そこそこ柔軟に対応してくれそうです。オプションが異常に高いということもないですね。
間取りが計算されつくされていて、本当に「気の利いた間取り」でした。リビング収納に掃除機やモップが収まるようにしたり、キッチンカウンターを低くして使いやすくしたり。これは良くいえば非常に合理的でありますが、悪く言えば遊びがありません。しかしデッドスペースなく家全体を使うことができそうです。
断熱性能などは大手やカシマに比べると劣りますが、欲を言わなければ阿蘇とかじゃない限りギリギリ大丈夫。逆に大手ローコストやカシマでアラセンほど突き詰めた間取りを注文するのは難しいかもしれません。
オール電化と3LDK化がオプションなのは痛いです。それでも価格が飛びぬけることはありませんが。

カシマは標準での住宅性能がアラセンより高く、大手ローコスト並。それでいて価格は大手ローコスト以下。メーターモジュールというのもいいですね。
クローゼットなどがオプションという不安はありますが、下手に付けるより開放しておいた方が生活しやすいのかもしれません。
外観などのデザイン面もそこそこ融通がきくらしく、ちゃんと必要なものと不必要なものを突き詰めて間取りを考えれば、ここが一番潜在能力が高い気がします。

想像よりちょっと残念だったのが、ヒラキハウジングとコスモホーム。

ヒラキハウジングは最初は予想通りの低価格で、設備面もヤマハを取り入れているため必要十分。
しかし断熱材などの住宅性能が低く、その辺りをオプションで補っていくと結局大手ローコストHM以上の価格に・・・。
そこも割り切ってしまえば最安の座は変わらないんですが。

コスモホームの高断熱性能は住まないと体験できず想像するほかありませんが、標準で仕切り壁やドアがありませんので、それを付けると結構な高価格に。床面積は一番小さいですね。高断熱がそのまま坪単価に跳ね返ってきそうです。大手ローコスト以上確実だと思われます。
高断熱仕様にしなければ安くなるそうですが、それなら逆にコスモホームである理由に欠けます。

ちょっとズレますが、大手ローコストHMは標準の設備や断熱材、構造が良いですね。
タマホーム・レオハウス・アイウッドの中ではレオハウスが一番安かったです。
標準で他にはないレベルの設備が付いてきます。
ただ、豪邸のような床面積55坪ぐらいのモデルハウスを見た後に自分の家の図面を見ると少し悲しくなりますね(苦笑)
17: 購入検討中さん 
[2012-02-09 11:57:55]
コスモホームは壁やドアが別料金なんですね。
びっくりしました。
断熱に魅力を感じてコスモホームにお願いしようかと思ってました。
アラセンの断熱でも充分なんですね。
やっぱり間取りとか良さそうですよね。

カシマは見た事がないので、近々見に行ってみます。

また、情報がありましたら是非、お願いします。
18: 入居予定さん 
[2012-02-18 13:11:51]
コスモホームの『凛』に決めました。

注文住宅のように何度も営業の方と何度も考えながらやっと決定しました。
ドアや壁は建物の代金に含まれていましたよ。他のシリーズは知りませんが。

うちは凛にプラス200万円で外構、全部の部屋のLED照明器具、オール電化、エコキュート、カーテンレール、エアコンのセットにしました。

予算はないものの、うちの家族は全員アレルギー体質で、体に悪そうなローコスト住宅はちょっと・・・と悩んでいました。セルローズファイバーという断熱を使っていて、壁の中も安心な素材とやらで気に入りました。
FFC加工というのもされていて、体に良いつくりだそうです。これも含まれていましたよ。
後から追加もなしです。一度聞いてみられたらいいかと思います。




19: 申込予定さん 
[2012-02-20 03:39:20]
>>18さん
コスモホームさんの凛で、最終価格がいくらか知りたいです。

今他の会社で決まりかけていますが、セルローズファイバーはやはり魅力的です。
何か善という新商品もアップされてますし。
20: 物件比較中さん 
[2012-02-23 00:00:18]
皆様、情報ありがとうございます。

>17さん
すみません、分かりにくく書いてしまいました。私が聞いたときも、「凛」にはドアや仕切り壁やクローゼットは含まれていることのことでした。含まれていないのはキューブのほうです。
私が聞いたときは、凛でセルロースファイバー仕様にすると900万+60万円ほどだ言われました。

>16さん
アラセンさんは標準仕様で納得できれば一番よさそうですね。和室を作るかどうするかが決め手になるかもしれません。
ヒラキさんの標準はちょっと住宅性能が劣るのですね。そうなると確かにカシマさんを選びたくなります。
レオハウスさんもよいのですね。ローコストHMで建てた場合は工務店より少々高くなるのでしょうか?

>18さん
コスモホームさんに決められたんですね。ご契約おめでとうございます。
やはり健康面も気になりますよね。
アラセンとキューブを比べていましたが、凛の仕様のほうが必要十分な装備もそろっているのでお買い得なんですね。
ぜひ建てられてからも情報をお願いします。
21: 申込予定さん 
[2012-03-10 23:40:17]
先に謝っておきます。
>>18さんには申し訳ない内容かもしれません。


個人的にコスモホームは信用に足りませんでした。

他社のグラスウール断熱の家を「外見は良くても壁内が5年で腐る」と言うあたり、ちょっと言い過ぎでは? という感じが。
セルロースファイバーの吹きこみ工事をしてるからうちのは大丈夫みたいな事を言いながら
他社と同じ仕様で建てることもできるし、実際に建てていると。
…5年で腐るんじゃなかったの?

あとCUBEですけど、間取りが下記サイトのCASA CUBE1と全く同じです。
http://www.casacube.com/series/1room
同じなのは間取りだけで設備面などはかなり劣るようですし、
CASA CUBE1の2階が天窓から採光をとっているのに対して
コスモホームのCUBEは天窓がないようです。
似たようなデザイン…というのは流行りもありますので仕方ありませんが
企画住宅の間取りをそっくりそのまま他社からコピーして商売するのは如何なものかと思います。

ただ、安いといえば安かったです。
セルロースファイバーの性能自体を疑問視するわけではないので、その点で他社より魅力的なのは否定しません。
しかし口の使い方や商売のやり方を考えると、施工精度等にも少し疑念を持ってしまいました。

>>18さんはその辺りを少し注意して見ながら工事を進めてもらったほうが良いと思います。
セルロースファイバーの吹き込み工事は、施工精度が大切ですので…。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる