注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本のコスモホームとヒラキハウジングとアラセンハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本のコスモホームとヒラキハウジングとアラセンハウス
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-01-29 09:52:59
 削除依頼 投稿する

コスモホームのキューブ、ヒラキのまるごと1000万、アラセンハウス、どれも同じ32坪ですが、この中で選ぶならどこがいいでしょうか?

[スレ作成日時]2010-12-28 01:04:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本のコスモホームとヒラキハウジングとアラセンハウス

23: 購入検討中さん 
[2012-03-12 20:31:41]
一番いい断熱材ってグラスウールなんですか?Z工法に魅力を感じていましたが・・・迷っています。
24: mimimi 
[2012-03-13 15:33:43]
ゼロキューブの熊本市内での取り扱い、コムハウスが始めたようです。
57号線の江津湖のあたりにモデルハウスが出来てます。

うちも戸建検討中でいろいろ見てますが、
デザインが好みなのはやっぱりアラセンかなぁ。
良く考えられてると思う。
25: 匿名 
[2012-03-13 20:59:15]
コムハウスが扱ってるのはゼロキューブでなくカーサキューブですよ。
No.21さんが言われてるように見かけは似てても性能が全然違うみたいです。
27: 匿名さん 
[2012-03-21 18:49:23]
ファミリアホームの炭化コルクは、コスモホームのセルロースファイバーと比べてどうでしょうか?

両方とも無添加住宅を推してる会社ですので気になります。
29: 物件比較中さん 
[2012-03-27 11:35:30]
グラスウール カビ 画像
で検索したら・・・

腐るというのは大げさだろうけど
30: 購入検討中さん 
[2012-04-01 14:53:45]
それは施工ミスの問題であってグラスウールを使う家そのものの問題ではないよ。
セルロースファイバーも施工ミスがあったら沈下して上が隙間だらけになるし、沈下が酷ければ壁まで膨らむ。

結局手抜き工事されたら何使ってもダメだよね。
31: 購入検討中さん 
[2012-04-30 00:00:00]
カビだらけより
隙間だらけがましなのか・・・

施工精度ってどうやって判断するんだろうか

難しいですね
35: 物件比較中さん 
[2012-06-01 16:53:20]
ここの皆さんの意見を参考に見て回っています。
私のザッとしたHM探しの進捗です。

ヒラキは合志のモデルハウスを1回見ただけです。
「賃貸みたい」という感じが印象的でした。

コスモホームは資料請求はしたのですが見学会にも結局行き出さず。。
ここの皆さんの意見では非常に好評なのでいつか足を運ぼうと思っています。

最初に見積りをとったのはカシマです。
断熱や建材はなかなかしっかりした物をお使いでした。
オプションオール電化と水回りのグレードアップなどを最低限にプラスしましたが価格は良心的だと思います。
サイディングは14~15mm標準なのでちょっと見た感じ若干貧弱そうです。もう少し厚く立体感のあるやつを使いたいですがオプションだそうで値段もそこそこ上がるかもと言われました。
仕様と間取りを若干変更しつつ3枚見積りを出してもらって一旦保留しています。

同時進行でアラセンハウスにも見積りをお願いしました。
嫁は断然ここ!というほど気に入ったようです。私もですし、多分上記で比べれば殆どの方がアラセンを気に入るんじゃないでしょうか。それくらい洗礼されててローコストとは思えない仕様と見栄えでした。スタッフも若く会社に勢いを感じます。
肝心のお値段ですが、やはり結構しますね。。予想はしていましたが思っていたよりも値段が行ってしまいました。
間取りを希望どおりに組み立てる時点でオプションなのに加えて、それに希望のオール電化設備ですでにカシマを上回りました。
照明やカーテンの内装、外溝工事までかなりバリッとしたものでご提案されるのでこの部分もかなり膨らむ要因ではないかなと思いました。あくまでご提案なんでしょうが約250万って。。こんなもんなんでしょうか?私は一般庶民なうえカシマは半分以下だったのでちょっと驚きました。(同じ内容でではないですよ!アラセンの方は当然豪華絢爛)
ちなみにカーテン照明は自分で用意したものを付けてもらって良いとのことでした。

あと地味に気に入ったんですがエアコンの配管隠しの技は気に入りました。
あれはどこのハウスメーカーもやってないんじゃないでしょうか。細かい技にオリジナリティを感じました。


といった具合です。
ヒラキは予算内ですが何か物足りず保留中、アラセンは毎回借入限度MAXで提案されるのでちょっと息苦しく現段階では契約しない方針です。
あと1~2社見積りを取ってみようと思っています。№20さんのレオハウス、ちょっと気になるんで近々見に行ってみます。
36: 購入検討中さん 
[2012-06-02 14:52:44]
>35さん
>アラセンは毎回借入限度MAXで提案されるのでちょっと息苦しく

それ分かりますw
自分もアラセンちょっと迷ってます。デザインはいいんですが、
規格外の設定は値段あがりますね。
37: 購入検討中さん 
[2012-06-05 01:35:22]
一番上の方にも出てるけど、アラセンは企画外にすると値段が厳しいですよね。
一般的に言えば十二分に安いのだけど、ヒラキみたいなローコスト中のローコスト(悪い意味でなく)と比較したら
アラセンが「低価格ではなく適正価格」と宣伝してるのも納得。(こちらも悪い意味じゃない)
でも外構とかカーテンとか削ることもできましたよ。2階を3部屋にする程度の変更なら問題ない感じです。

カシマは良心的な金額を出してくれますよね。
ヒラキの物足りなさに比べたら、カシマは同じコストでもちょっとだけ良く仕上がりそうな気配がしました。
個人的にはサイディングも15mmで十分です。事務所にモデルハウスの図面が置いてあって、好印象です。

コスモはどうなんでしょ。ここでも好評価ばかりとは言い難いと思いますが……。
実際、カシマやアラセンの悪口ばっかり言ってましたよ。
コスモの人曰く
「アラセンは見た目だけ。見た目が豪華なしわ寄せで見えないところで絶対問題が起きる」
「カシマも表面は無垢材とか言ってるけど中身はアラセンと同じ」
「ヒラキは500万とか専門。900万以上出せるならヒラキでは建てないほうがいい。」
「タマもアイウッドも全部外見だけ。コンフォートハウスも同じ」
「他社で図面作ってもらってきてくれたら、うちで同じ物を安く作れますよ(笑)」
それ用のファイルもあったので、たぶん誰にでも似たような説明してるんじゃないかと思いました。
あと頂いたCDに入っていたキューブの設計図。素人目には寸分の狂いなくカーサキューブと同じでしたw

暇なので画像です(まだ誰も出してないですよね?)
カーサキューブ http://kie.nu/cu8
コスモホーム http://kie.nu/cu9
比較用 http://kie.nu/cua
似てるとかそっくりとか言うレベルじゃないです。ほぼ丸パクリ。
こんな図面に名前まで書いて、一級建築士事務所として恥ずかしくないのかと思いました。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
38: 購入検討中さん 
[2012-06-05 12:21:54]
コレは...この比較画像は凄い
法的な問題は無いんでしょうかね(^_^;)

コムハウスと吉安建設の悪口は言わないのね。
しかしローコストでないコンフォートハウスになんのいちゃもンがあるんだ
39: 匿名さん 
[2012-06-06 20:00:36]
ここまでそっくりと言うか瓜二つとは…
40: 匿名 
[2012-06-07 03:51:01]
はじめまして。
私は今コスモホームで建築中の者です。
コスモホームのキューブはパクりなんかじゃなく、ちゃんとした企画ですょ。
ただ外から見たら似てるだけで中身、外観はちゃんと変えらます。
私はコスモホームをお勧めします(^_^)ノ
セルロースファイバーだけでなく、企画の坪数であれば間取りも外観も変えられますから。
うちの建築中の家は注文のような外観と間取りにして、値段も良心的でした。

大工さんも宮大工さんですし、技術面も最高!

営業マンもみんな笑顔で対応してくれ、かなり親切!

分からない事があれば、すぐにでも調べて教えてくれます(^^)v

構造、完成見学会に一度行かれてみたほうがいいと思います。
42: 匿名さん 
[2012-06-10 10:09:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
43: 匿名 
[2012-06-11 19:47:56]
グッドハウスの930万円の家が気になります。ローカルタレントがCMしてるのを見たんですが、展示場に行かれた人とかいますか?
44: 購入検討中さん 
[2012-06-11 23:45:34]
グッドハウスは行ったことないけど、テレビCMとかもしてるよね。
930万は一番小さくて設備も下のグレードだけど、人によってはそれで十分なのかも。
付帯工事費別だから最終がどれぐらいになるのかわからないのと、カシマとかみたいに自由設計ではないっぽい。
プロダクト化された図面云々ってHPに書いてる辺りから察するとタイプ的にはアラセンのほうが近いのかな。
でも庶民的な感じでアラセンみたいなインパクトはないね。今のところ。
最近この価格帯が増えてるからちょっと疲れてきた(汗

【一部テキストを削除しました。管理担当】
45: ママさん 
[2012-06-12 17:03:21]
グッドハウスはアネシス系列と聞いたことがある。
確かにインパクトはあまりないよね。
可もなく不可もなくって感じがする。
46: 通りすがり 
[2012-06-16 14:29:13]
アラセンさんだけ悪い評価がないとか・・・どうなんだろう・・・しかも2年前のスレ

  主は、買う気があるのか?
47: 購入検討中さん 
[2012-06-16 18:52:53]
主と同じような条件で悩んでる人のスレになってるよね。
でも何処のスレも似たようなもんでしょ。個別にスレ立てするほどのものでもない気がするし。

アラセンはこの価格帯の中では値段がネックになってると思うよ。すぐ上>>35-37でも話題に出てる。
出せる人にとっては大した問題じゃないかもしれないけど、出せない人(私とか)にとっては死活問題。
悪評価とか言う以前に買えない。
品質に関しては、あのモデルハウスに行って不満が出る事はまあないでしょうね……。

個人的にはヒラキの情報が少なすぎる気がする。ある意味、ローコストのパイオニアだと思うんだけど。
私は、まるごと1000で外構その他すべて込み1250ぐらいで提示された。
それを伝えたら、カシマが同じ値段で無垢材床+ベランダいけますと。
アラセンはベースプラン次第で、コスモもZ工法に拘らなければ・・・ただZ工法じゃない家は・・・という感じ。
それ以外はもうちょっとかかりましたね。タマとレオが1310とか。
48: ママさん 
[2012-06-16 22:43:38]
アラセンは、田舎の安い広々とした土地で、基本プランの通り建てれば宣伝通りだと思う。
市内の利便性いいけど、土地に制限があって(土地の形だったり、隣家の立ち具合だったり、日当たりだったり)
プラン変更の必要があって・・・とかだと結構お金かかるんじゃん、ってなるとおもう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる