注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本のコスモホームとヒラキハウジングとアラセンハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本のコスモホームとヒラキハウジングとアラセンハウス
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-01-29 09:52:59
 削除依頼 投稿する

コスモホームのキューブ、ヒラキのまるごと1000万、アラセンハウス、どれも同じ32坪ですが、この中で選ぶならどこがいいでしょうか?

[スレ作成日時]2010-12-28 01:04:21

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本のコスモホームとヒラキハウジングとアラセンハウス

1: 匿名さん 
[2010-12-28 07:51:11]
どれも選びません。

○○ウッドで話が出た時には、借家作って貸すなら良いかもと営業の上司が言ってました。
予定地近隣の家の実績まで言い始めたので結局○○ウッドにはしませんでしたが。
2: 匿名さん 
[2010-12-28 16:59:30]
同じ1000万と言っても、標準設備や含まれる費用が違うようです。
値段だけで考えると、最低仕様のアラセンハウスが一番安く、本体価格のみのキューブが一番高くなるかもしれません。
オール電化で考えれば、ヒラキのまるごと1000が一番安くなりそうです。

コスモホームはZ工法というセルロースファイバーによる断熱工法を採用しています。
断熱性能は、コスモホーム>アラセンハウス>ヒラキハウジングでしょうか?

デザイン性と設備のグレードはアラセンハウスが一番いいように思います。

部屋数は4LDKのヒラキハウジングが一番多いですね。
キューブは3LDKで吹き抜けとリビング階段仕様です。吹き抜けの分だけ床面積は小さくなっているようです。
そしてアラセンハウスは2LDKで各スペースがゆったりとしています。

値段と部屋数で選ぶならヒラキ、デザイン性と設備ならアラセン、断熱性能と吹き抜け重視ならコスモホーム??

3: 契約済みさん 
[2010-12-28 21:38:45]
>>1
○○ウッドも似たようなもんなのに(笑)
4: 匿名はん 
[2011-01-02 09:51:39]
この中で選ぶならコスモホームですね。
セルローズファイバーがよい。
5: 物件比較中さん 
[2011-01-10 13:48:01]
3社ともモデルハウスや見学会に行きました。
家族全員アラセンハウスが良かったので見積りを出してもらいましたが値段は高くてビックリしました。
ちょっとオプションつけてオール電化にしただけで坪50万近くになりました。決して贅沢なオプションではないです。デザイン性だけじゃなく「子育て世代にも手が届く、無理のない家を提案したい!」というコンセプトに感動したんですが全く真逆の提案をされ余計に驚いたというか残念な気持ちになりました。
私はこの中には無いですがカシマホームさんをお勧めします!アラセンハウスと相見積りになったことも何度かあるらしく心得ていますと言われました。モダンスタイルの外観も得意らしく、設備もオール電化でローイーガラスが標準だったりと色々頑張っています。最初の見積りが出ましたが値段はアラセンハウスよりかなり安かったです。ただしこれから色々な箇所をグレードアップするとある程度金額差は縮るのでしょうけれど。親身さも今上がっている会社の中で一番良いと思います。
6: 家建てたいママ 
[2011-01-16 20:30:08]
はじめまして。
私も家づくりで悩んでいます。お金があればどこでもいいんですけどね~(悲)
 
なにもかも込み(諸経費とか)で1600万、家は建つものですか?
00ウッドさんで考えているんですけど… まだ詳しい相談には行っていません。
7: 購入経験者さん 
[2011-01-22 09:36:00]
私は、5年前にコスモホームさんで家を建てましたが、とても良心的でした!
金額の割には建物の性能がいいと思います。
セルロースファイバーの断熱材がとてもいいということでしたが、実際住んでみて結露はほとんどないし、あったかいです。
子どもがいるので、ピアノとかの音が漏れないのが一番いいと思いました。
8: 家建てたいママ 
[2011-02-09 20:47:22]
ありがとうございました。
○○ウッドさんに相談に行きました。丁寧に聞いてもらえました、予算内でできそうな話も…
ただ、大きい買い物だけにまだ決断できないところです(+o+)
ご意見参考にさせていただきます。
9: 物件比較中さん 
[2011-02-13 06:27:06]
皆様情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

コスモホームが人気のようですね。
No5さんがおすすめのカシマホームさんも気になっていました。
どちらも機会があれば見学に行ってみようと思います。

この中では、アラセンハウスを見に行ったことがあります。
アラセンハウスは、確かにオプションで壁やバルコニーをつけたりすると高くなってしまいそうです。
けれども標準仕様のままであればアリだと思いました。
アラセンハウスで建てる方の総予算は、土地も諸経費も含んで2000~2500万円あたりが多いそうです。

引き続き情報をお待ちしています。
11: 購入経験者さん 
[2011-10-04 23:59:59]
主さんはまだ比較検討中ですか?
最近、コスモホームさんはさらにがんばっていますよ。
社長さんが常にアンテナを張っているので、良いものはいち早く取り入れていますね。
住宅性能は一番いいでしょう。
ただし、設計のセンスは少し劣りますが、コンセプト住宅のキューブあたりなら問題ないと思います。

アラセンハウスさんはコンセプト住宅の中でセンスは一番いいですね。合理的ですし。
ノーオプションなら諸経費プラス150万円くらいでいけますよ。
950万円、1000万円、1100万円と3つの価格帯でグレードは変わります。
最近は屋上庭園も取り入れていますね。
木造ですが屋上庭園も実現させています。
夢が膨らみますね。

ヒラキハウジングさんもいいですね。
設備はごく普通の仕様です。
外観はいわゆるオシャレな住宅ではありませんが、等身大な雰囲気なので、年齢層を問わずに人気がありますね。
価格で言うと一番安いと思います。

後は好みの問題でしょうかね。
12: 購入検討中さん 
[2011-12-10 05:12:38]
アラセンハウスはセンスと標準設備で言えば群を抜いているでしょうね。
ある程度の諸経費は込で金額表示しているそうですが、実際に標準の状態で建ててプラスいくらの諸経費が掛かるのかが気になります。
簡単にオシャレな家が手に入るのはアラセンハウスさんでしょうね。
1100万のプランなら2階にタンクレストイレが標準搭載となるのが個人的には嬉しいです。

コスモホームは会社全体としてはセンスがいいとは言いがたいですが、キューブなら問題なさそう。セルロースファイバーは高価であること以外にほとんどデメリットが無いので良いですね。
公式ホームページ上のチラシ広告?には
「下駄箱はもちろん、照明器具、全居室カーテンレール付き、リビングエアコン、オール電化、エコキュート、外構工事(ガレージコンクリート2台分、門柱、表札、ポスト)、会社の経費、現場管理費、設計やデザイン費用、地盤調査費用、建築確認申請書費用、外回りの水道工事もすべて含んだ金額で表示しています。ですから表示金額以外は一切追加でお金がかかることがありません。」
とかなり強気の言葉を載っけています。本当なら凄いですね。

ヒラキは価格が一番の強みだと思います。
標準設備も豪華とは言いがたいですが、広さは十分。家としての特徴は薄いですが、それを好む人もいますからね。

他にはZERO-CUBEもスレ主様の好みには合いそうです。
グッドデザイン賞も受賞していますし、検討の余地はあるかと思います。
13: ラジアル 
[2012-01-27 21:17:02]
宇土市に会社がある稲葉住建さんは良いですよ 職人の大工さんが造る家で丈夫です 安く家を建ててくれます。
14: 物件比較中さん 
[2012-01-29 22:47:18]
皆様、情報ありがとうございます。
まだまだ比較中です。

またアラセンハウスとコスモホームとカシマホームさんの見学会に参加してみました。
アラセンハウスはやはりデザイン性がよく、動線もよく、トータルバランスが取れている気がしました。
標準仕様からの変更が無ければアラセンハウスが一番お買い得かもしれません。

コスモホームさんのキューブは、仕切りが無い状態+吹き抜けありで1000万円だそうです。つまり、1階に和室や二階に個室を設けると、その分追加料金が必要になります。2階はワンルーム、1階も広いLDKでよければキューブにすると安く済むようです。
間取りの変更が自由であることと、Z工法が標準仕様というところに惹かれました。
キューブではなく「凛」仕様でキューブ型にすることもでき、その場合はN0. 12さんがおっしゃるように、色々コミコミでお安くなるようです。こちらはZ工法ではなくCW断熱が標準仕様でした。
すごくオシャレというわけではありませんでしたが、間取りの自由度が高いのは嬉しいですし、No.13さんがおっしゃるように住宅の性能も高そうでした。外観デザインも施主の好み次第で何とでもなるかもしれませんね。

カシマホームさんも見に行きました。
営業の方も高い家を勧めるのではなく、無理しない範囲でとアドバイスしてらっしゃったのが好印象でした。
本体価格にクローセットなどが含まれないため、698万円住宅でも最終的には1000万円近くになってしまうのかもしれません。

No.13さんがおすすめのゼロキューブも気になっていました。
八代の代理店さんなので熊本市は範囲外かなと思っていたのですが、もし熊本市内も施工可能であれば一度検討したいところです。
ラジアルさんおすすめの稲葉住建さんも一度お話を聞いてみたいと思います。

今のところ、間取りにこだわりが無ければアラセンハウスかゼロキューブ、住宅性能で選ぶならコスモホームさんにお願いしようかと思っています。
まだまだ追加の情報があればぜひお願いします。
15: 物件比較中さん 
[2012-01-29 22:49:38]
すみません、番号がずれてしまっていました。
No.12さんはNo.11さんのことで、No.13さんとはNo.12さんのことです。
16: 12 
[2012-02-09 05:29:09]
大手ローコストHM等も含め、行ける範囲で色々回ってきました。何回か通った場所もあります。
以下個人的な意見です。

まず私の求める条件は、
床面積30坪前後、少しの断熱性能、3LDK、オール電化 です。

想像以上に好印象なのはアラセンハウスとカシマホームでした。

アラセンは諸経費も言われているほど嵩みませんし、ほぼ完全規格住宅の割には、そこそこ柔軟に対応してくれそうです。オプションが異常に高いということもないですね。
間取りが計算されつくされていて、本当に「気の利いた間取り」でした。リビング収納に掃除機やモップが収まるようにしたり、キッチンカウンターを低くして使いやすくしたり。これは良くいえば非常に合理的でありますが、悪く言えば遊びがありません。しかしデッドスペースなく家全体を使うことができそうです。
断熱性能などは大手やカシマに比べると劣りますが、欲を言わなければ阿蘇とかじゃない限りギリギリ大丈夫。逆に大手ローコストやカシマでアラセンほど突き詰めた間取りを注文するのは難しいかもしれません。
オール電化と3LDK化がオプションなのは痛いです。それでも価格が飛びぬけることはありませんが。

カシマは標準での住宅性能がアラセンより高く、大手ローコスト並。それでいて価格は大手ローコスト以下。メーターモジュールというのもいいですね。
クローゼットなどがオプションという不安はありますが、下手に付けるより開放しておいた方が生活しやすいのかもしれません。
外観などのデザイン面もそこそこ融通がきくらしく、ちゃんと必要なものと不必要なものを突き詰めて間取りを考えれば、ここが一番潜在能力が高い気がします。

想像よりちょっと残念だったのが、ヒラキハウジングとコスモホーム。

ヒラキハウジングは最初は予想通りの低価格で、設備面もヤマハを取り入れているため必要十分。
しかし断熱材などの住宅性能が低く、その辺りをオプションで補っていくと結局大手ローコストHM以上の価格に・・・。
そこも割り切ってしまえば最安の座は変わらないんですが。

コスモホームの高断熱性能は住まないと体験できず想像するほかありませんが、標準で仕切り壁やドアがありませんので、それを付けると結構な高価格に。床面積は一番小さいですね。高断熱がそのまま坪単価に跳ね返ってきそうです。大手ローコスト以上確実だと思われます。
高断熱仕様にしなければ安くなるそうですが、それなら逆にコスモホームである理由に欠けます。

ちょっとズレますが、大手ローコストHMは標準の設備や断熱材、構造が良いですね。
タマホーム・レオハウス・アイウッドの中ではレオハウスが一番安かったです。
標準で他にはないレベルの設備が付いてきます。
ただ、豪邸のような床面積55坪ぐらいのモデルハウスを見た後に自分の家の図面を見ると少し悲しくなりますね(苦笑)
17: 購入検討中さん 
[2012-02-09 11:57:55]
コスモホームは壁やドアが別料金なんですね。
びっくりしました。
断熱に魅力を感じてコスモホームにお願いしようかと思ってました。
アラセンの断熱でも充分なんですね。
やっぱり間取りとか良さそうですよね。

カシマは見た事がないので、近々見に行ってみます。

また、情報がありましたら是非、お願いします。
18: 入居予定さん 
[2012-02-18 13:11:51]
コスモホームの『凛』に決めました。

注文住宅のように何度も営業の方と何度も考えながらやっと決定しました。
ドアや壁は建物の代金に含まれていましたよ。他のシリーズは知りませんが。

うちは凛にプラス200万円で外構、全部の部屋のLED照明器具、オール電化、エコキュート、カーテンレール、エアコンのセットにしました。

予算はないものの、うちの家族は全員アレルギー体質で、体に悪そうなローコスト住宅はちょっと・・・と悩んでいました。セルローズファイバーという断熱を使っていて、壁の中も安心な素材とやらで気に入りました。
FFC加工というのもされていて、体に良いつくりだそうです。これも含まれていましたよ。
後から追加もなしです。一度聞いてみられたらいいかと思います。




19: 申込予定さん 
[2012-02-20 03:39:20]
>>18さん
コスモホームさんの凛で、最終価格がいくらか知りたいです。

今他の会社で決まりかけていますが、セルローズファイバーはやはり魅力的です。
何か善という新商品もアップされてますし。
20: 物件比較中さん 
[2012-02-23 00:00:18]
皆様、情報ありがとうございます。

>17さん
すみません、分かりにくく書いてしまいました。私が聞いたときも、「凛」にはドアや仕切り壁やクローゼットは含まれていることのことでした。含まれていないのはキューブのほうです。
私が聞いたときは、凛でセルロースファイバー仕様にすると900万+60万円ほどだ言われました。

>16さん
アラセンさんは標準仕様で納得できれば一番よさそうですね。和室を作るかどうするかが決め手になるかもしれません。
ヒラキさんの標準はちょっと住宅性能が劣るのですね。そうなると確かにカシマさんを選びたくなります。
レオハウスさんもよいのですね。ローコストHMで建てた場合は工務店より少々高くなるのでしょうか?

>18さん
コスモホームさんに決められたんですね。ご契約おめでとうございます。
やはり健康面も気になりますよね。
アラセンとキューブを比べていましたが、凛の仕様のほうが必要十分な装備もそろっているのでお買い得なんですね。
ぜひ建てられてからも情報をお願いします。
21: 申込予定さん 
[2012-03-10 23:40:17]
先に謝っておきます。
>>18さんには申し訳ない内容かもしれません。


個人的にコスモホームは信用に足りませんでした。

他社のグラスウール断熱の家を「外見は良くても壁内が5年で腐る」と言うあたり、ちょっと言い過ぎでは? という感じが。
セルロースファイバーの吹きこみ工事をしてるからうちのは大丈夫みたいな事を言いながら
他社と同じ仕様で建てることもできるし、実際に建てていると。
…5年で腐るんじゃなかったの?

あとCUBEですけど、間取りが下記サイトのCASA CUBE1と全く同じです。
http://www.casacube.com/series/1room
同じなのは間取りだけで設備面などはかなり劣るようですし、
CASA CUBE1の2階が天窓から採光をとっているのに対して
コスモホームのCUBEは天窓がないようです。
似たようなデザイン…というのは流行りもありますので仕方ありませんが
企画住宅の間取りをそっくりそのまま他社からコピーして商売するのは如何なものかと思います。

ただ、安いといえば安かったです。
セルロースファイバーの性能自体を疑問視するわけではないので、その点で他社より魅力的なのは否定しません。
しかし口の使い方や商売のやり方を考えると、施工精度等にも少し疑念を持ってしまいました。

>>18さんはその辺りを少し注意して見ながら工事を進めてもらったほうが良いと思います。
セルロースファイバーの吹き込み工事は、施工精度が大切ですので…。
23: 購入検討中さん 
[2012-03-12 20:31:41]
一番いい断熱材ってグラスウールなんですか?Z工法に魅力を感じていましたが・・・迷っています。
24: mimimi 
[2012-03-13 15:33:43]
ゼロキューブの熊本市内での取り扱い、コムハウスが始めたようです。
57号線の江津湖のあたりにモデルハウスが出来てます。

うちも戸建検討中でいろいろ見てますが、
デザインが好みなのはやっぱりアラセンかなぁ。
良く考えられてると思う。
25: 匿名 
[2012-03-13 20:59:15]
コムハウスが扱ってるのはゼロキューブでなくカーサキューブですよ。
No.21さんが言われてるように見かけは似てても性能が全然違うみたいです。
27: 匿名さん 
[2012-03-21 18:49:23]
ファミリアホームの炭化コルクは、コスモホームのセルロースファイバーと比べてどうでしょうか?

両方とも無添加住宅を推してる会社ですので気になります。
29: 物件比較中さん 
[2012-03-27 11:35:30]
グラスウール カビ 画像
で検索したら・・・

腐るというのは大げさだろうけど
30: 購入検討中さん 
[2012-04-01 14:53:45]
それは施工ミスの問題であってグラスウールを使う家そのものの問題ではないよ。
セルロースファイバーも施工ミスがあったら沈下して上が隙間だらけになるし、沈下が酷ければ壁まで膨らむ。

結局手抜き工事されたら何使ってもダメだよね。
31: 購入検討中さん 
[2012-04-30 00:00:00]
カビだらけより
隙間だらけがましなのか・・・

施工精度ってどうやって判断するんだろうか

難しいですね
35: 物件比較中さん 
[2012-06-01 16:53:20]
ここの皆さんの意見を参考に見て回っています。
私のザッとしたHM探しの進捗です。

ヒラキは合志のモデルハウスを1回見ただけです。
「賃貸みたい」という感じが印象的でした。

コスモホームは資料請求はしたのですが見学会にも結局行き出さず。。
ここの皆さんの意見では非常に好評なのでいつか足を運ぼうと思っています。

最初に見積りをとったのはカシマです。
断熱や建材はなかなかしっかりした物をお使いでした。
オプションオール電化と水回りのグレードアップなどを最低限にプラスしましたが価格は良心的だと思います。
サイディングは14~15mm標準なのでちょっと見た感じ若干貧弱そうです。もう少し厚く立体感のあるやつを使いたいですがオプションだそうで値段もそこそこ上がるかもと言われました。
仕様と間取りを若干変更しつつ3枚見積りを出してもらって一旦保留しています。

同時進行でアラセンハウスにも見積りをお願いしました。
嫁は断然ここ!というほど気に入ったようです。私もですし、多分上記で比べれば殆どの方がアラセンを気に入るんじゃないでしょうか。それくらい洗礼されててローコストとは思えない仕様と見栄えでした。スタッフも若く会社に勢いを感じます。
肝心のお値段ですが、やはり結構しますね。。予想はしていましたが思っていたよりも値段が行ってしまいました。
間取りを希望どおりに組み立てる時点でオプションなのに加えて、それに希望のオール電化設備ですでにカシマを上回りました。
照明やカーテンの内装、外溝工事までかなりバリッとしたものでご提案されるのでこの部分もかなり膨らむ要因ではないかなと思いました。あくまでご提案なんでしょうが約250万って。。こんなもんなんでしょうか?私は一般庶民なうえカシマは半分以下だったのでちょっと驚きました。(同じ内容でではないですよ!アラセンの方は当然豪華絢爛)
ちなみにカーテン照明は自分で用意したものを付けてもらって良いとのことでした。

あと地味に気に入ったんですがエアコンの配管隠しの技は気に入りました。
あれはどこのハウスメーカーもやってないんじゃないでしょうか。細かい技にオリジナリティを感じました。


といった具合です。
ヒラキは予算内ですが何か物足りず保留中、アラセンは毎回借入限度MAXで提案されるのでちょっと息苦しく現段階では契約しない方針です。
あと1~2社見積りを取ってみようと思っています。№20さんのレオハウス、ちょっと気になるんで近々見に行ってみます。
36: 購入検討中さん 
[2012-06-02 14:52:44]
>35さん
>アラセンは毎回借入限度MAXで提案されるのでちょっと息苦しく

それ分かりますw
自分もアラセンちょっと迷ってます。デザインはいいんですが、
規格外の設定は値段あがりますね。
37: 購入検討中さん 
[2012-06-05 01:35:22]
一番上の方にも出てるけど、アラセンは企画外にすると値段が厳しいですよね。
一般的に言えば十二分に安いのだけど、ヒラキみたいなローコスト中のローコスト(悪い意味でなく)と比較したら
アラセンが「低価格ではなく適正価格」と宣伝してるのも納得。(こちらも悪い意味じゃない)
でも外構とかカーテンとか削ることもできましたよ。2階を3部屋にする程度の変更なら問題ない感じです。

カシマは良心的な金額を出してくれますよね。
ヒラキの物足りなさに比べたら、カシマは同じコストでもちょっとだけ良く仕上がりそうな気配がしました。
個人的にはサイディングも15mmで十分です。事務所にモデルハウスの図面が置いてあって、好印象です。

コスモはどうなんでしょ。ここでも好評価ばかりとは言い難いと思いますが……。
実際、カシマやアラセンの悪口ばっかり言ってましたよ。
コスモの人曰く
「アラセンは見た目だけ。見た目が豪華なしわ寄せで見えないところで絶対問題が起きる」
「カシマも表面は無垢材とか言ってるけど中身はアラセンと同じ」
「ヒラキは500万とか専門。900万以上出せるならヒラキでは建てないほうがいい。」
「タマもアイウッドも全部外見だけ。コンフォートハウスも同じ」
「他社で図面作ってもらってきてくれたら、うちで同じ物を安く作れますよ(笑)」
それ用のファイルもあったので、たぶん誰にでも似たような説明してるんじゃないかと思いました。
あと頂いたCDに入っていたキューブの設計図。素人目には寸分の狂いなくカーサキューブと同じでしたw

暇なので画像です(まだ誰も出してないですよね?)
カーサキューブ http://kie.nu/cu8
コスモホーム http://kie.nu/cu9
比較用 http://kie.nu/cua
似てるとかそっくりとか言うレベルじゃないです。ほぼ丸パクリ。
こんな図面に名前まで書いて、一級建築士事務所として恥ずかしくないのかと思いました。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
38: 購入検討中さん 
[2012-06-05 12:21:54]
コレは...この比較画像は凄い
法的な問題は無いんでしょうかね(^_^;)

コムハウスと吉安建設の悪口は言わないのね。
しかしローコストでないコンフォートハウスになんのいちゃもンがあるんだ
39: 匿名さん 
[2012-06-06 20:00:36]
ここまでそっくりと言うか瓜二つとは…
40: 匿名 
[2012-06-07 03:51:01]
はじめまして。
私は今コスモホームで建築中の者です。
コスモホームのキューブはパクりなんかじゃなく、ちゃんとした企画ですょ。
ただ外から見たら似てるだけで中身、外観はちゃんと変えらます。
私はコスモホームをお勧めします(^_^)ノ
セルロースファイバーだけでなく、企画の坪数であれば間取りも外観も変えられますから。
うちの建築中の家は注文のような外観と間取りにして、値段も良心的でした。

大工さんも宮大工さんですし、技術面も最高!

営業マンもみんな笑顔で対応してくれ、かなり親切!

分からない事があれば、すぐにでも調べて教えてくれます(^^)v

構造、完成見学会に一度行かれてみたほうがいいと思います。
42: 匿名さん 
[2012-06-10 10:09:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
43: 匿名 
[2012-06-11 19:47:56]
グッドハウスの930万円の家が気になります。ローカルタレントがCMしてるのを見たんですが、展示場に行かれた人とかいますか?
44: 購入検討中さん 
[2012-06-11 23:45:34]
グッドハウスは行ったことないけど、テレビCMとかもしてるよね。
930万は一番小さくて設備も下のグレードだけど、人によってはそれで十分なのかも。
付帯工事費別だから最終がどれぐらいになるのかわからないのと、カシマとかみたいに自由設計ではないっぽい。
プロダクト化された図面云々ってHPに書いてる辺りから察するとタイプ的にはアラセンのほうが近いのかな。
でも庶民的な感じでアラセンみたいなインパクトはないね。今のところ。
最近この価格帯が増えてるからちょっと疲れてきた(汗

【一部テキストを削除しました。管理担当】
45: ママさん 
[2012-06-12 17:03:21]
グッドハウスはアネシス系列と聞いたことがある。
確かにインパクトはあまりないよね。
可もなく不可もなくって感じがする。
46: 通りすがり 
[2012-06-16 14:29:13]
アラセンさんだけ悪い評価がないとか・・・どうなんだろう・・・しかも2年前のスレ

  主は、買う気があるのか?
47: 購入検討中さん 
[2012-06-16 18:52:53]
主と同じような条件で悩んでる人のスレになってるよね。
でも何処のスレも似たようなもんでしょ。個別にスレ立てするほどのものでもない気がするし。

アラセンはこの価格帯の中では値段がネックになってると思うよ。すぐ上>>35-37でも話題に出てる。
出せる人にとっては大した問題じゃないかもしれないけど、出せない人(私とか)にとっては死活問題。
悪評価とか言う以前に買えない。
品質に関しては、あのモデルハウスに行って不満が出る事はまあないでしょうね……。

個人的にはヒラキの情報が少なすぎる気がする。ある意味、ローコストのパイオニアだと思うんだけど。
私は、まるごと1000で外構その他すべて込み1250ぐらいで提示された。
それを伝えたら、カシマが同じ値段で無垢材床+ベランダいけますと。
アラセンはベースプラン次第で、コスモもZ工法に拘らなければ・・・ただZ工法じゃない家は・・・という感じ。
それ以外はもうちょっとかかりましたね。タマとレオが1310とか。
48: ママさん 
[2012-06-16 22:43:38]
アラセンは、田舎の安い広々とした土地で、基本プランの通り建てれば宣伝通りだと思う。
市内の利便性いいけど、土地に制限があって(土地の形だったり、隣家の立ち具合だったり、日当たりだったり)
プラン変更の必要があって・・・とかだと結構お金かかるんじゃん、ってなるとおもう。
49: 通りすがり 
[2012-06-16 23:51:46]
  品質=見た目 ハァ…
 完成をみて品質が分かるのか…さすが玄人。
50: 購入検討中さん 
[2012-06-17 01:05:10]
>>49
これは46と同じ人と伺えるけど、結局何が言いたいのかな?
さすがに皆色々調べてても、結局は素人だと思うよ。
もしもアラセンの品質に問題があるんだったら、堂々と書いたほうがいいと思う。
貴方のほうが詳しそうだよ。
素人にも一からわかりやすく。嫌味っぽく言うんじゃなくてさ。
できれば、ムリがなければ貴方がどの会社をお勧めできるかも知りたい。

詳しい人からの情報は、かなり有益な情報になると思うからさ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる