住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

3201: 匿名さん 
[2011-02-16 22:00:21]
>3196
ヤンキーだか知らないが、戸建てでは、友達呼んで、家には入れないんだね?
マンションでは、みんなすぐ自分の部屋に入るよ。 戸建てって変だね?
3202: 匿名さん 
[2011-02-16 22:09:53]
>>3201
外の道路ならまだしも、エレベーター出てから部屋までの細い通路や玄関ホールにたむろされていたら嫌じゃないですか?
3203: 匿名 
[2011-02-16 22:15:50]
マンションは、布団干しをしていけないなんて。
では、どこに布団を干していますか。
3204: 匿名 
[2011-02-16 22:18:51]
24時間ゴミだしができるって、いつもゴミがあるってことでしょう。
マンションは、ゴミ屋敷ってことかな。
3205: 匿名さん 
[2011-02-16 22:19:32]
禁止されてても干す人はいるよ。
3206: 匿名さん 
[2011-02-16 22:27:23]
共同玄関や通路で井戸端会議するおばさん方も結構迷惑だと思う。
3207: 匿名さん 
[2011-02-16 22:32:13]
>3204
ゴミ屋敷は、いつまでも、ゴミがそのまま。
24時間ゴミだしは、清掃車が回収する。 戸建てでは、回収はないの?
3208: 匿名さん 
[2011-02-16 22:35:05]
ベランダにまでゴミを溜めるゴミ屋敷のマンションは嫌だね。
3209: 匿名さん 
[2011-02-16 22:36:58]
>3206
共同玄関や通路まで来て、自分の部屋入れない人見たことない。
井戸端会議とか、何か古いね? お年を召された方ですか?
3210: 匿名さん 
[2011-02-16 22:40:38]
エントランスで井戸端会議?
そんなマンション今でもあるんですか
3211: 匿名さん 
[2011-02-16 22:40:42]
>>3209
部屋にいれないケースなんて多々ありますよ。
おばさん方は、ちょっと立ち寄っただけ…が長話になります。
3212: 匿名 
[2011-02-16 22:43:15]
>>3210玄関ですれ違い様に話し込むことなんてどこのマンションでもあることかと。
3213: 匿名 
[2011-02-16 22:50:16]
うちの近所のおばさまも井戸端会議してる。
ちなみに戸建て。
3214: 住まいに詳しい人 
[2011-02-16 22:56:22]
マンションって上の階のベランダから、布団のゴミとか唾とか降ってくるよね?
3215: 匿名 
[2011-02-16 23:04:36]
みんなそんなマンションにお住まいなんですか
3216: 匿名さん 
[2011-02-16 23:06:40]
外の道路で井戸端会議はまだ良いけどエレベーターから部屋迄の細い通路や共同玄関でするのは迷惑だね。
3217: 匿名さん 
[2011-02-16 23:17:34]
>>3214
賃貸マンションだと良くあるのかもしれませんね。
長く住むつもり無いから、周囲に迷惑掛けても気にしない方が多そう。
いくら売買しやすいとはいえ、分譲だとさすがに気にする人が多いと思います。

そんなことやって、下から文句言われたりたら謝るしかないのだから
プライドのある人にはまずできませんね。
3218: 匿名さん 
[2011-02-16 23:21:40]
>>3217
分譲、賃貸というよりマナーの悪い方が上階だと発生する問題ですよね。
3219: 匿名 
[2011-02-16 23:44:40]
だから分譲は布団干し禁止なんだってば。
3220: 匿名さん 
[2011-02-16 23:46:23]
マンションは転落事故が良くあるよね。
巻き込まれたら大変だね。
3221: 匿名さん 
[2011-02-16 23:57:26]
>>3176
>ゴミ屋敷マンションだと悪臭がするまで誰も気がつかないのでしょうね。

戸建てゴミ屋敷だと悪臭がして誰もが気が付いても手が出せないから大変でしょうね。
3222: 匿名さん 
[2011-02-17 00:02:33]
騒音のスレッドを読むと、マンションにはいろんな問題があるようですね。
ただ、それは、ごくごく一部の人間がしたことであり、マンション住民も迷惑をしていることがよく分かります。
戸建てだって、迷惑住民が1人でもいれば同じことです。

迷惑をしていることはほんの一部であり、迷惑な住民1人のためにマンションや戸建てのイメージが悪くなる


最初に決めた時(マンションか一戸建てか)の気持よりも住んでしまうと、住んでいるイメージを悪く言われれば面白くないですね。
メリット・デメリットがあるのでそれも仕方がないんでしょうが、住んでいない人から言われるとなぜか面白くないものなんです。
3223: 匿名さん 
[2011-02-17 00:02:52]
>>3190
>ベランダタバコも同じだけど破ったりこっそりやる人がいない保証はどこにもない。

戸建てだとその規約すら無いのですが?
隣の庭でタバコを吸われて、自宅の洗濯物にニオイが付いても文句が言えません。
庭で犬を飼われてその悪臭が自宅まで届いても文句が言えません。
3224: 匿名さん 
[2011-02-17 00:37:27]
当たり前だけど、マンションって自分で
立地選べない、間取りも決まっている
青田買い、だからオレにはどちらが良いか以前に、
条件的に無理だったかな。

高額払うんだし、何処の地域で、この駅がいい、、
間取りはLDKを20畳にして、、、仕様は、、
などと決めたくない?

メンドクサイ、、?
ならマンションOK!

3225: 匿名さん 
[2011-02-17 00:53:46]
日曜大工が大好きだから、一戸建てを選択しました。
3226: 匿名 
[2011-02-17 08:24:18]
そもそも
都心の駅近マンションなんて、騒音や、排ガスで窓を開けないのでは?
3227: 匿名 
[2011-02-17 08:51:46]
>>3219
マナーの悪い住人の話でしょ。
ちゃんと守る人の話ではない。
3228: 匿名さん 
[2011-02-17 08:54:59]
>>3226
しー、それを言ったらダメですよw
ここでは都心の駅近マンションになってるんですから
3229: 匿名さん 
[2011-02-17 08:59:56]
久々にこのスレに来ました。
いつ訪れても内容は同じですね(笑)
そもそも、集合住宅が、独立した「家」である戸建に張り合おうしていることに無理があるのでしょう。
3230: 匿名さん 
[2011-02-17 09:00:58]
私の場合は、マンションでは自由に間取りを選べないから戸建にしました。
3231: 匿名さん 
[2011-02-17 09:05:14]
マンション派に聞きたいんだけど、都心・郊外”問わず”「区分所有」のメリットって何?
3232: 匿名さん 
[2011-02-17 09:10:56]
> マンション派に聞きたいんだけど、都心・郊外”問わず”「区分所有」のメリットって何?

高い利子を払ってまで土地所有にメリットを感じていないだけだと思いますよ。
区分所有にメリットがあるわけではなく、特にデメリットを感じていない。
3233: 匿名さん 
[2011-02-17 09:12:13]
> 都心の駅近マンションなんて、騒音や、排ガスで窓を開けないのでは?

これをいうなら都心の駅近戸建はもっとひどいということになる。
3234: 匿名さん 
[2011-02-17 09:19:17]
そうですね。
強いて言えばイニシャルが安め、ということかな。
>3232さんの仰るとおり、メリットと感じているのではなく、デメリットとは思っていない。
3235: 匿名さん 
[2011-02-17 09:27:41]
欲しいのは、立地と家で土地そのものじゃないからね。
心配なのは建て替えくらいだし、自分が死ぬ前に建て替える可能性は殆ど無い。
3236: 匿名さん 
[2011-02-17 09:31:30]
区分所有ならではのメリットとなると、スケールメリットが出ることかな。
団体交渉すれば安くつく。
3237: 匿名さん 
[2011-02-17 09:38:26]
>これをいうなら都心の駅近戸建はもっとひどいということになる。

そもそも駅前の幹線道路沿いに戸建てを買いたいという人はごく少数だと思いますよ?
前にも書きましたが、幹線道路沿い、商業地区でも良いから駅前に住みたい、高層階が良い
と言う人はマンション一択だと思いますよ?

その点は戸建て派も否定しないのでは?
まぁ駅近というのがどれくらいか分かりませんが、我が家は都心5区内で徒歩7分ですが、
第一種住居専用なので、車通りは少なく、騒音はまったく気になりませんけどね。

排ガスは見えないからね。程度の問題でしょうけど、幹線道路以外でも排ガスを気にするなら
郊外戸建てか郊外マンションしか選択肢がないように思うけど?
マンションなら駅前でも平気ってこと?
3238: 匿名さん 
[2011-02-17 09:41:26]
>心配なのは建て替えくらいだし、自分が死ぬ前に建て替える可能性は殆ど無い。
要するに使い捨てということですね。
定期借地権付きの戸建みたいなもんだね。
3239: 匿名さん 
[2011-02-17 09:48:36]
>>3230
俺も自分の好きなような間取りにできないからマンションは無理です。
決められた通りの間取りで、決められたルールに従い、決められた管理費、修繕費を払う
家に自分の生活を合わせて生きるのを望んでいる人にはピッタリかもしれないけど、
自分たちの生活に家を合わせたい人達は、戸建しか無理です。

3240: 匿名さん 
[2011-02-17 09:49:08]
なるほど。使い捨てね。

住まいとして選ぶなら、好みでどちらでもって思うけど購入して所有するならやはり戸建てですね。
運用する前提なら話は変わってくるけど。
土地所有にメリットを感じないとか聞くと、太っ腹だなぁと思ってしまいます。
3241: 匿名さん 
[2011-02-17 10:00:38]
土地所有そのものはメリットどころかデメリットに近い。
今からだとキャピタルロス確実だしね。
3242: 匿名 
[2011-02-17 10:03:09]
マンションを既に買ってしまわれた方に質問します
a 3500万〜4000万
b 4000万〜4500万
c 4500万〜5000万
d 5000万〜5500万
e 5500万以上
a〜eでお答えください
宜しくお願いします
3243: 匿名さん 
[2011-02-17 10:03:52]
さすが太っ腹!
使い捨ての物件に大金を使えるんだから羨ましい。
3244: 匿名 
[2011-02-17 10:04:17]
私も土地所有にメリット感じない一人です。

>3239
決められた間取りといいますがマンションだって間取りは多種多様。
その中から好きなマンション、好きな間取りを選ぶわけで別に嫌々押し付けられた間取りじゃないですからね(笑)

決められたルールや決められた修繕管理費と言いますが家に限らずあなただって会社や家族やコミュニティのルールに従って生きてるし決められた税金払って生きてますよね?

家だけは細部まで自由にしたいなら戸建てでいいのでは?

ただその戸建てでも決められた地域のルールはあるし決められた町内会費払いますけどね(笑)

3245: 匿名さん 
[2011-02-17 10:11:12]
>>3239
決められた通りの間取りで、決められたルールに従い、決められた管理費、修繕費を払う。
それは「楽」だからです。
それに、家に自分の生活を無理に合わせて生きているのではありません。
毎日、起きて、会社へ行って、駅まで歩き、仕事が終われば家へ帰り、
食事し、風呂に入ってベッドで眠る。
そして、起きて・・・・・・
この繰り返しなんだから、「自分の生き方」というものが有るわけではない。
無駄な近所付き合いも挨拶程度でいいし、決して住居に合わせて生きてる訳ではないです。
3246: 匿名さん 
[2011-02-17 10:17:47]
>>3244
>決められた間取りといいますがマンションだって間取りは多種多様。
そりゃそうでしょ。
全てのマンションが同じ間取りなんて思ってる人はいないと思いますよ。

>その中から好きなマンション、好きな間取りを選ぶわけで別に嫌々押し付けられた
>間取りじゃないですからね(笑)
普通の商品ならそうでしょう。
でも、マンションは間取りだけじゃないでしょ。
間取りは気に言っても、立地に問題があったり、立地が良くても間取りに問題が有ったり。

>家だけは細部まで自由にしたいなら戸建てでいいのでは?
はい、だから戸建しか選択肢がなかったと言ったんですが。
3247: 匿名さん 
[2011-02-17 10:19:03]
使い捨てといえば戸建の上物にはかなわない。
10年で殆ど金銭的価値ないみたいだし。
住まなくなっても貸しにくい。

まさに使い捨て。
3248: 匿名さん 
[2011-02-17 10:23:09]
どうしてサラリーマンが多いのか。
 1独立するだけの能力がない
 2独立する方向に時間などを使いたくない
 3会社というスケールメリット(商売の規模が大きい)が好き

まあもちろん1もありますが、2・3の人も結構いると思います。
サラリーマンが好きな人。
わたしなんかそれが乗じて地方公務員ですよ。

もちろん条例にも予算、時間にも縛られた(きちんと定時に帰る!)毎日。
地方公務員でも結構大きい仕事ができます。
そして安定した生活、ただし期限(=定年)付き。

そしてマンション生活が快適です。
3249: 匿名さん 
[2011-02-17 10:24:37]
>10年で殆ど金銭的価値
このスレは、自分が住む家の話をしてるのではないのですか?
投資の為に購入するのはどっち?だったんですか?

住むことを前提に話します。
戸建の建物は10年程度で価値が無くなるかどうかは構造や仕様によるのでコメントはしません。
最低限のメンテさえしていれば30年以上は楽勝で住めます。
同じ使い捨てでも、金額が違いすぎますよね。
3250: 匿名さん 
[2011-02-17 10:27:21]
>>3248
あなたにはマンションがピッタリですね。
3251: 匿名さん 
[2011-02-17 10:28:54]
>土地所有そのものはメリットどころかデメリットに近い。
>今からだとキャピタルロス確実だしね

ということはやっぱり賃貸が最強ですか?
土地が下がるならマンションも一緒にキャピタルロス確実ですよね?
3252: 匿名 
[2011-02-17 10:35:47]
3249
住むことだけを考えたらマンションです。

でもこちらの戸建て派は土地所有やトイレの数にこだわるから話がまともに噛み合いません。
3253: 匿名さん 
[2011-02-17 10:43:44]
3252
住むことだけを考えたら戸建です。

でもこちらのマンション派は出入りの煩わしさや上下階との騒音問題に目をつむるから話がまともに噛み合いません。
3254: 匿名さん 
[2011-02-17 10:46:26]
自分で好きな間取りにできないところを買うなんて俺には信じられない・・・
そんなところなら賃貸でいいじゃんと思うよマジで。
3255: 匿名さん 
[2011-02-17 10:54:50]
土地所有とトイレの数・・・これって同じレベルの問題?!
3256: 匿名さん 
[2011-02-17 11:06:48]
>>3249
投資じゃなくても、不動産なんだから資産性って大事でしょ。
不本意ながら諸事情で引っ越すことは、誰にでも起こりうる話ですが、そういう時のことは考えないって変ですね。

3257: 匿名 
[2011-02-17 11:07:40]
最近の新築分譲マンションの修繕積立金ってさ、えらい安くない?
ちょっと調べてみたらさ、初年度は4千円だったのに二年目は9千円。なんと三年目には1万2千円!だって。
これは明らかにやられちゃってるよね。
例えば1万2千円が35年続くとして42万円か。
それに管理費と駐車場料金を併せて約4万円とすると35年で140万円!
更に固定資産税、例えば4LDKの一戸建てだと約2〜30万円程度だけど、同じマンション4LDKだと4〜50万円
減価償却期間が一戸建ての場合、20数年なにのに対しマンションは約50年弱もある。
何故こんなに高いのかというと、共用部分が多く土地の持ち分が多いからなんだとか。
なんだか、使わない部分まで持たされてしまってる事にはならないだろうか?
税金を他人より多く払うのがステータスという新しい考え方もあるのかな。
家賃のみのアパート暮らしの俺には一生理解出来ない世界がそこにはあるんだろうなあ。
3258: 匿名さん 
[2011-02-17 11:12:32]
>>3251
賃貸は別の問題があるから嫌。
住むための敷居が低過ぎ。
3259: 匿名さん 
[2011-02-17 11:13:38]
>>3256
毎年バカみたいに金の掛るものに資産性だって?
3260: 匿名さん 
[2011-02-17 11:24:31]
>>3254
そうですよね。
同じ衣食住ということで、服に例えたら、マンションって
サイズやデザイン、色や柄はたくさんあるけど、
このサイズはこの色のみです。
このデザインならこのサイズのみです。
みたいな感じだよね。
デザイン重視なら、自分には大きかったり小さかったりしても無理して着たり、
サイズ重視なら、気に入らないデザインでも我慢したり。
デザインもサイズもピッタリな物に出会えた人はラッキーだけどね。
服なら買い替えサイクルも早いけど、住居はそんなに簡単じゃないよね。
もちろん戸建でも建売なら俺は選択外だけど、まだリフォームできるからマンションよりはマシ。
戸建は、注文建築が一番だけど、最近多い自由設計でもはるかに自由度は高いよ。

3261: 匿名さん 
[2011-02-17 11:26:28]
>>家賃のみのアパート暮らしの俺には一生理解出来ない世界がそこにはあるんだろうなあ。

家賃=大家のアパートローン代+大家負担の固定資産税+アパートの維持修繕費+大家の利益

つまり借主は大家から搾取される奴隷みたいなもの。
3262: 匿名さん 
[2011-02-17 11:32:50]
>>3261
でも
好きな時に好きな場所へ
その時期時期にふさわしい場所へ
などの引っ越しが自由ですよね。
それは奴隷とは言わない。
買った物の方が実は住まいの奴隷になってるケースが多いと思うよ。
でもまあ、賃貸はスレ違いだからこれ以上は突っ込まないけど。
3263: 匿名さん 
[2011-02-17 11:33:43]
買った者 の間違いね
3264: 匿名さん 
[2011-02-17 11:40:08]
>>3262

>>その時期時期にふさわしい場所へ
>>などの引っ越しが自由ですよね。

搾取する人が替わるだけでしょw
引越し代もバカにならないしねぇ。

>>でもまあ、賃貸はスレ違いだからこれ以上は突っ込まないけど。

逃げるのかw

3265: 匿名さん 
[2011-02-17 11:48:24]
>>>家賃のみのアパート暮らしの俺には一生理解出来ない世界がそこにはあるんだろうなあ。

搾取されてることを理解してないってことだな。
まさに奴隷。
3266: 匿名さん 
[2011-02-17 11:53:48]
>住むための敷居が低過ぎ。

まずは日本語の使い方をしっかり覚えたほうが良いと思うよ。
書くならハードルが低すぎ。

ちなみに分譲マンションを賃貸するということは駄目なのか?
駄目ならやっぱり所有欲はあるということかね?

>3257
は本当に賃貸なんだろうね。思いっきり計算間違ってるし。
管理修繕費35年総額でそんなに安いマンションはないよ。
3267: 匿名さん 
[2011-02-17 11:56:16]
>ちなみに分譲マンションを賃貸するということは駄目なのか?

都内なら安くても家賃20万超えでしょう、分譲物件の賃貸は。
3268: 匿名 
[2011-02-17 11:57:50]
何この烈火病ぶりは。
無駄な固定資産税を払わされているのに今気付いちゃったとか?
それとも納税ニスト、納税マニア、納税ヲタク?
ま、たくさん払ってくださいな(笑)
奴隷ねえ。搾取されてるのはどっちなんだか
3269: 匿名さん 
[2011-02-17 11:59:18]
ほらほら、自称戸建派が本性を現してきましたよ。
3270: 匿名さん 
[2011-02-17 12:02:06]
>>3264=3265
あなたのマンションは自分が建てたもの?
そうなら文句ないけど、違うでしょ?

家賃=大家のアパートローン代+大家負担の固定資産税+アパートの維持修繕費+大家の利益
って言ってるけど、

分譲=ローン代+固定資産税+管理費・修繕費+デベの利益
ほぼ同じじゃんw

自由の価値が解らないローン奴隷には解らないだろね。

3271: 匿名さん 
[2011-02-17 12:08:10]
>>3264
>逃げるのかw

ボコボコに殴られてるのに、「もう、このへんにしてやる」と言った相手のセリフに
「逃げるのか」って言ってる痛い中坊のように感じるのは俺だけだろうか。
3272: 匿名さん 
[2011-02-17 12:09:43]
家賃=大家のアパートローン代+大家負担の固定資産税+アパートの維持修繕費+大家の利益+アパート建設会社の利益

同じじゃんw

>>自由の価値が解らないローン奴隷には解らないだろね。

畳がどんなに擦り切れても、壁紙がどんなに汚れてきても
大家が顔を縦に振らなければが変えることすらままならない。
自由っていいねw
3273: 匿名さん 
[2011-02-17 12:15:07]
> そもそも駅前の幹線道路沿いに戸建てを買いたいという人はごく少数だと思いますよ?

そもそも駅近=幹線道路沿いではない
駅遠でも、幹線道路沿いは多々ある。

同じ立地なら戸建よりも外部の騒音や排気ガスは、マンションのほうが少ない。
3274: 匿名さん 
[2011-02-17 12:36:56]
>畳がどんなに擦り切れても、壁紙がどんなに汚れてきても
>大家が顔を縦に振らなければが変えることすらままならない。

きっと戸建派はマンションのことをそういう風に感じているよ。
3275: 匿名さん 
[2011-02-17 12:37:46]
>畳がどんなに擦り切れても、壁紙がどんなに汚れてきても
>大家が顔を縦に振らなければが変えることすらままならない。
マンションの自由って小さいね
3276: 匿名さん 
[2011-02-17 13:07:52]
もちろん戸建でも建売なら俺は選択外だけど、まだリフォームできるからマンションよりはマシ。

と戸建てのかたはおっしゃいます。
いざとなれば増築もできると。

あのーリフォームならマンションもできますし。
それに本当に増築できますか?

というと、増築できない家(ミニ戸に限らず)は戸建てではないのでしょうか。
結構そういうお宅も、特に立地のいいところには多いように思うのですけれど。

マンションで広くしたくなったら買い換えます。
以前暮らしていたマンションも公設系の大規模だったので、結構同じところでの
住み替えは多かったですよ。
もちろん今時ですからダウンサイジングもOK。

それというのも、マンションとか本当に住み心地いいので、同じところなら生活圏も
変わらずに住めるというのは本当にいいです。
3277: 匿名さん 
[2011-02-17 13:20:45]
>>3276
なぜマンション派は言葉尻をとらえてそこだけに反論するんだろ。
俺は建売のリフォームでも納得できないから選択外なんだけど、
マンションのはリフォームなんて思っていないよ。
限られたスペースの間仕切りを変更したり、設備を交換する程度でしょ?
それでは部屋の模様替えみたいなもんですねw
俺が望んだ家は、玄関の方角から窓の位置や大きさ、各部屋の大きさや位置関係、
トイレや風呂の場所までを自由に決めれること。
マンションではどう頑張っても無理でしょ?

3278: 匿名さん 
[2011-02-17 13:27:33]
>マンションとか本当に住み心地いいので、
こいつバカだな。
お前にとってたまたま今のマンションが住み心地かもしれないけど、
決して マンション=住み心地いい じゃないぜw
ほんとめでたい奴だなあ。
ちなみに俺の弟は「俺はとても集合住宅なんかには住めない」と言って今は戸建に住んでるぞ。
早く、住み心地なんてもんは、人それぞれだってことに気付こうな
3279: 匿名さん 
[2011-02-17 13:46:43]
>>3278
似たようなレベルの人は、似たような家に住む。
あなたの弟が、戸建に拘るのはよく分かりますよ。
たしかに気に入る家は人それぞれです。
3280: 匿名さん 
[2011-02-17 14:16:32]
>似たようなレベルの人は、似たような家に住む。
>あなたの弟が、戸建に拘るのはよく分かりますよ。
救いようがない性格の様ですね。
ここのマンション派の性格が良く現れています。

ちなみに、戸建に拘ってるのは俺で、弟は拘ってはいませんよw
マンションではとても住めなかったらしく、結果、戸建になったまで。
救いようのないバカ頭ではわからないかな?
3281: 匿名さん 
[2011-02-17 14:28:38]
戸建てとマンションのリフォームの違いは「採光を変えられる」事じゃないでしょうか?

買った中古戸建ての日当たりが悪ければ窓の位置や高さを変えればいい。
マンションには出来ない事のひとつだと思います。

それだけで戸建てを選ぼうとは思わないだろうけど
3282: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 14:34:03]
マンションでも戸建でも
価格が高いものはすばらしい。

そうでないものは、それぞれ。

マンションも戸建もそう変わりない。
3283: 匿名さん 
[2011-02-17 14:34:36]
マンションのほとんどの世帯には窓は非常に少ない。
これは、断熱や防音のためではなく、もちろん防犯のためでもない。
3284: 匿名さん 
[2011-02-17 14:39:14]
>価格が高いものはすばらしい。
何をもって素晴らしい?
六本木ヒルズは価格も高いけど俺は住みたくないよ=素晴らしくない。
3285: 匿名さん 
[2011-02-17 14:45:17]
>>3280
一緒ですよ。
あなたも弟さんも。
住めないってのは、合わないってこと。
3286: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 15:25:30]
>六本木ヒルズは価格も高いけど俺は住みたくないよ=素晴らしくない


縁起悪いからね。
でも
http://allabout.co.jp/r_house/gc/43759/

賃貸だけどやっぱりすごい。
3287: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 15:55:28]
http://www.mitsuihome.co.jp/homes/text_25/t25_01.html

戸建もすごい。お金かけられればね。
3288: 匿名さん 
[2011-02-17 16:15:31]
>>3285
まず私は3280でないことを言っておきます。

合わないから別を選ぶのと、拘るの全く違うと思います。

流れを読ませてもらって他人事ながら気になったのは、
>3279さんの「似たようなレベルの人は・・・」という言葉です、
この「レベル」とはどういう意味で使ったんでしょうか?
3289: 匿名さん 
[2011-02-17 16:51:08]
そんなに大した資産は持っていませんが土地くらいは子供に残してあげたいと思い
横浜に土地を購入して注文住宅を建てました。
勿論、その土地に建替えて住もうが、土地を売却してマンションに住もうが子供の自由なので
親の私がどうこう言うつもりはありませんが、少なくとも選択肢くらいは残してあげたいと思っています。

3290: 匿名さん 
[2011-02-17 17:23:24]
売るに売れないような古いマンションを残されるのが一番堪りませんね。
3291: 匿名さん 
[2011-02-17 18:00:46]
売るに売れない戸建も、郊外には山ほどあるんだが・・・
ネット検索してみなよ。
都区内だって、戸建のほうがはるかに大量に中古が出てくる。

戸建でもマンションでも、資産と言うなら、立地と物件次第。
土地があれば価値があるなんて、ありえんよ(笑
別にマンション派ではないが、マンションは相場が悪く思うとおりに売れなければ賃貸という選択肢もある。
土地や戸建は売れなければ、適正価格に値下がりするまで、出費が続くだけだよ。

手軽に運用・売却できることは、資産としては非常に重要。
こんなの資産運用したことのある人間にとっては常識ですよ。
3292: 匿名 
[2011-02-17 18:11:42]
場所が悪ければ賃貸にもできないよ
古いマンションは売れもしない
3293: 匿名さん 
[2011-02-17 18:22:29]

新築業者の受け売り、ご苦労さん。
築30年で郊外だって、分譲物件てのは十分賃貸になる。
借り手はいくらでもいるから。

郊外はファミリーが多いが、賃貸物件は狭くて高い。
それに比べれば分譲は広くて、安くできんだから、借り手がいるのは当たり前。
場所によるが、山手線駅から30分以内でファミリーが多いエリアなら月10~15万にはなる。
周囲の狭い賃貸で同じくらいしたりするから、70~80平米もあればこんくらいで貸せるんだよ。

コスト構造と賃貸マーケット考えれば、この程度のことは誰でもわかる。
新築かどうかは、賃貸価格にはそんな影響ないね(あるはずと思うのは大家側の発想にすぎんよ)。
結局は、広さ、環境、立地とかで決まるから。
3294: 匿名さん 
[2011-02-17 18:27:55]
築古は初期投資が安いか、すでにローン負担なくなってるからね。

新たに新築したりするより、安くはできますね。

郊外の賃貸者は仮の宿と考えてるから、逆に新築賃貸で高ければ倦厭することもある。
3295: 匿名さん 
[2011-02-17 21:12:32]
また、マンション派の不毛な議論が再発しましたね。
賃貸するためにマンションを購入するのか? 頭大丈夫?
3296: 匿名さん 
[2011-02-17 21:25:39]
いざという時には賃貸できるのは、大きいでしょ。
マンションが売れない時にも賃貸で凌げるんだから。
3297: 匿名さん 
[2011-02-17 21:29:26]
増築もできない、いっぱいいっぱいに立てた戸建よりはマンションの方が
良いのではないかという事。
狭くて大変、と同情いただいたので。
別に賃貸に出せと言っているのではない。
毎日の生活の快適さを我慢してまで資産性という言葉で戸建にこだわる
必要がないという事です。
こどもは売ろうが貸そうが、どちらでも結構、の方がありがたい。

リフォームでいくら窓を増やそうが、そんなリフォームの前にすべき
手入れとかがあるのではないかと思ってしまう。
戸建のリフォームは高くつくし。

3298: 匿名さん 
[2011-02-17 21:31:10]
連投するほど悔しかったんだね。
マンション派の精神構造は単純で良いですね!
3299: 匿名さん 
[2011-02-17 22:11:01]
ああ言えばこう言う・・・

で、同じことの繰り返し。

「不学者、論に負けず(学が無いのは、データ示されようが論理的に説明されようが、思い込みを曲げないので議論に負けることはない)」の典型だな(笑

まあ、バカの壁みたいなもんだ。

どっち派がそうだとは言わんけどね・・・

戸建でもマンションでも、ご本人が良ければどっちでもいいがな~
3300: 3296 
[2011-02-17 22:14:46]
誰か連投してる人でも居る?
俺はマンションでも戸建でも好きな方を買えば良いと思う。
個人的には利便性と身軽さ重視でマンションかな。
3301: 3293 
[2011-02-17 22:26:00]
資産とか賃貸とかそういう話になってたんで、話題を振ってみたんだが。
そしたら、今度は家を賃貸すんのかとか、資産とか関係ないとか、、、
毎回こんな感じだよね。

予算、コスト、利便性、空間のゆとり、セキュリティなどなどの話題でも、煮詰まってくると別の基準を持ち出してくる。
一回一回論点すり替え手たら、永遠にどっちがどの面でどういう風にいいかなんか、分かるわけがないじゃんw
まあ、仕事でこんなやり方やってたら、確実にリストラ候補だろうな。
それで無事務まってるなら、家より職場の将来を心配したほうがいいかも。

好みとして、どっちというのが一番シンプルでいいだろ。

3302: 匿名さん 
[2011-02-17 22:56:21]
戸建てよりマンションの方が駅近くで立地好条件が整っているとこが多いと思うよ
それを前提に言うけど、自分としては
同じお金を出すなら、不便な戸建てより生活に便利なマンションに住みたい
だから今はマンションに住んでる
郊外ならマンションも戸建てもいらない。。。と言いたいが、
セカンドとして拠点となる住まいが全国各地にあってもいいな
3303: 匿名 
[2011-02-17 23:12:45]
>>3293>>3296
そんなレスしかできないから馬鹿にされてしまうのよ。

マンションだけ賃貸に出せて戸建は賃貸に出せないという明確な理屈があるなら話もわかる。
何の理屈の提示もない状況で賃貸に出すことをさもマンションのメリットのように書かれても皆さんの反応は???です。

そんなマンションさんでも理屈を説明できるように具体例を挙げましょう。

広さ70〜80㎡の立地の悪い築10年のマンションが賃料10万+管理費1万+修繕費1万+駐車場5千=12.5万/月、
広さ90〜100㎡の立地の悪い築10年の戸建が賃料11万/月

これでマンションが選ばれる理屈は何がありますか?
3304: 匿名さん 
[2011-02-17 23:25:29]
築年数は3年戸建てが早いが
田舎にある同市内で比較できるうちのマンションと一戸建てでみると

駅からかなり遠い一戸建て 60坪 賃料8万 購入資金1億2千万 
駅近マンションは  25坪 賃料22万 購入資金4600万

駅近マンションは高く貸せていいよ~
3305: 匿名 
[2011-02-17 23:51:11]
>>3304
妄想もいいけど>>3303への答えは?
3306: 匿名さん 
[2011-02-17 23:57:49]
ここのマンション派に理屈求めても無駄だって
これまでのマンション派の書き込み見ればわかるじゃん
3307: 匿名 
[2011-02-18 00:07:13]
>>3304

あり得ないから♪


嘘つき♪
3308: 匿名 
[2011-02-18 00:13:47]
戸建てのしつこさは健在(笑)
だからご近所とうまくいかないんだよ♪

もっと社会で他人とうまくやっていける術を身に付けなね。

そしたらストレスも少なくなるんじゃない?

せっかくご自慢の戸建てなのに毎日毎日こんなとこに張り付いて…(笑)
まぁ頑張って♪
3309: 匿名 
[2011-02-18 00:51:18]
俺書き込んだの1度だけだけど、何一つ当たってないから♪

>>3308さん、いつもここでストレス発散してるの?
気の毒ですな。
3310: 匿名さん 
[2011-02-18 01:33:27]
>3303
どっちも嫌だな。 立地が悪い物件は選ばないよ。 賃貸するなら、ある程度立地のいい物件を選ぶ

定年後は収入が下がり、会社の借家住宅補助も無くなり、 立地のよい賃貸マンションの高い家賃を
払い続けるのは、大変になる。 私は幸い今の賃貸から徒歩3分に今より広いマンション購入できた。

東京圏だと、都心からだいぶ離れても、賃貸だとそれほど安くならない。
持ち家を買ったと思うが、もし予算が少なかったらどうしたかな?

立地が悪くなるのは考えにくい。 同じマンションのもう少し狭い間取りにしたと思う。
3311: 匿名さん 
[2011-02-18 01:42:23]
なんとんくだけど、ここ最近の書込み見てるとマンション派のほうがムキになっているような気がする。

>>3289のこの書込みから始まっていると思う。

>そんなに大した資産は持っていませんが土地くらいは子供に残してあげたいと思い
>横浜に土地を購入して注文住宅を建てました。
>勿論、その土地に建替えて住もうが、土地を売却してマンションに住もうが子供の自由なので
>親の私がどうこう言うつもりはありませんが、少なくとも選択肢くらいは残してあげたいと思っています。

マンション派、戸建て派に関係なく、この書込み自体は非常にまっとうな意見だと思いません?
自分の代だけではなく、子の世代に何かを残してあげたいという気持ちは良く分かるし、
最終的には子に自由に選択させるという親心もよくわかる。
横浜で注文住宅を建てるくらいだから、推測だけどそれなりの土地面積や資産価値もあると考えるのが妥当かと。

このような書込みに対して、やれ山奥の・・郊外は・・賃貸は・・資産は・・戸建ては・・と盛んに悪条件の比較対象を並べて一生懸命反論・批判する様は、ひょっとして自分自身に言い聞かせようとしているのでは?とも思える。




3312: 匿名さん 
[2011-02-18 02:41:28]
>>3289に反論してる人は居ないと思うけど?
もちろん、一つの考えではあるけど、美田を買わずという考えの人もいる。

私は後者。
財産を残すより、色々な教育に使ってあげる方が子のためになると考えてます。
3313: 匿名さん 
[2011-02-18 03:03:36]
>3311
自分もそうだったんで、よほど凄い資産でなければ、親の家とか土地なんか欲しくないんではないか?
その土地に縛られた仕事につくのか? もっと自由に仕事を選んで欲しい。 子どもは巣立つまで。

仕事によっては、その土地を離れる必要もあるだろう。 たぶん土地は売るだけ。 人口減少で、都心の
ごく一部を除けば、将来おそらく下落する。 私の家は妻が20年+α 住むだろうな?

子どもが一人ならいいが、そうでなければ、金融資産の方が、相続に便利なのでは?

教育かあ? 2歳児でも2カ国語が話せるから、小さいうちに、英会話でも習わせるかな?
3314: 匿名さん 
[2011-02-18 03:59:42]
>>3303

じゃあ、戸建で賃貸に出してみれば?
借り手がなかなかつかないから。
だから賃料相場は戸建ての方が安い=収益性が悪い。
回転率が悪くて、相場が安い、しかも初期投資の額は大きいんじゃ、資産としては運用利回りが低いと言われても仕方ない。

戸建とマンションの比率は地域差があるから、戸建とマンションの家賃相場の比率も地域差がある。
都心には標準的な戸建はあまりないだろうから、両方適度に混ざってそうな準郊外で検索。
ネットによく出てる賃料相場は、駅10分以内とか限定されていたり、間取りだけの集計で広さにかなりバラつきがある。
そこで、両方面積や間取りを揃えるために、3K以上、80㎡以上で、Home's使って目黒、杉並、世田谷、大田でやってみる。

戸建:873件、10.5万~68万
マンション:700件、14.43万~100万

マンションの方が高めで、しかも滞留してると思われる物件は少ないかな。
ただ平均はとってないし、広さにもまだバラつきがありそう。
条件は揃えないといけないからね。
なので、90~100㎡に絞ってみる。

戸建:244件、12.5万~37万
マンション:152件、18~34.8万

う~ん、やはり戸建のほうが、面積当たりの賃料低めで貸し難そうだね。
こうした地域は、マンションの方が供給が多いはずだが、戸建のほうが需要より供給が多く出物が多いのかな。

ちなみに、地域というか、都市への近さによって、違いはあるけどね。
場所によっては、戸建が高く出てるとこもあるが、平均すれば以上のような感じだろうね。
うちの実家やうちの近所の実感にも合ってるよ。

3315: 匿名さん 
[2011-02-18 04:08:34]
ああ、普通のビジネスでは回転率がとても重要だが、不動産もそうだと思う。
回転率の指標がとれないのが、厳しいね。
もっとも、この物件ずっと滞留してますなんてわかる情報は、ネットに載せないから当然だけどさ(笑

戸建が貸し難い理由は、いくつかあるだろう。
1.マンションに比べ、駅から離れている物件が多い可能性
2.賃貸希望者なんだから、どっかり腰据える感じの物件はライフスタイル上避ける可能性(また引越しがある)
3.賃貸では管理、セキュリティ、防災上、気楽に借りたいという心理

アンケートでもとってみなければ厳密にはわかんないけど、賃貸をいいくつか移り住んだ経験からすると、こういうファクターの影響はかなりあると思います。
まあ、実感と戸建のほうが賃貸供給過剰気味で面積当たりでは低賃料という事実から推測するしかないよね。
3316: 匿名さん 
[2011-02-18 04:24:47]
3289の意見はある意味まっとうだけど、3312のような考えもまっとうですね。

どちらにせよ、他人に押し付けるものではないかも。

もっとも、家も立派なもので、教育もしっかりするという余裕のある家庭もあるでしょう。

ただ、一般家庭ならどちらか選択することが多いだろうから、やはり教育ですかね。

教育を付ければ、子供がお金儲けに向いた仕事に付けば、1億や2億はじきに手に入りますよ。

私の周囲には普通の家庭に育ちつつ、高学歴と国際的ネットワークを活かして、40代前半で2憶3億くらいは資産を築いてるのが何人もいます。

もちろん、一定の生活水準を維持しつつ、気ままに好きな仕事をやったり、社会に貢献したりと、選択肢や可能性は広がります。

私は後者でお金儲けより半ば社会奉仕みたいな仕事なので、1億足らずのマンション買ってローン抱えてるけど(笑

ちょっとスレタイから外れました、失礼しました。


3317: 匿名さん 
[2011-02-18 07:06:25]
>もっとも、家も立派なもので、教育もしっかりするという余裕のある家庭もあるでしょう。
>ただ、一般家庭ならどちらか選択することが多いだろうから、やはり教育ですかね。
一般的でしょ。

>教育を付ければ、子供がお金儲けに向いた仕事に付けば、1億や2億はじきに手に入りますよ。
>私の周囲には普通の家庭に育ちつつ、高学歴と国際的ネットワークを活かして、40代前半で2憶3億くらいは資産を>築いてるのが何人もいます。
むしろレアケース。
3318: 匿名 
[2011-02-18 07:49:07]
>>3314
うだうだ言い訳はいいから単純に>>3303に答えてみてよ。
3319: 匿名 
[2011-02-18 08:00:33]
>>3314
絶対数自体が戸建>マンションなのに賃貸数は大差ないから率でみると戸建が高いでしょう。
条件合わせるなら立地(駅徒歩○分)と築年数もあわせないと。
マンションが小さめになる面積だけ戸建に合わせたらそりゃ値段あがるわな。

そもそもそれで何が言えるのやらって感じもあるけど。
単純に>>3303に対する回答を用意してもらいたいな。
ま、無理だろうけど。
3320: 匿名さん 
[2011-02-18 08:20:34]
私も>3289さんと同じ考えで戸建です。

そして教育は財産だと言う考えも同感です。
でも、なぜこれがマンションか戸建かって話と関係あるのかわかりません。


3321: 匿名 
[2011-02-18 08:24:44]
>>3312
勉強もそうだけど住環境も大切だと思うけどねー

親のエゴで駅近、狭小マンション

子育てには素敵すぎる環境だと思うなぁ
3322: 匿名さん 
[2011-02-18 08:40:03]
>>3321
駅近ミニ&極小戸建ても同じ環境になるな。
同じ予算で同じ立地だったら、マンションより悲惨。
3323: 匿名さん 
[2011-02-18 08:47:18]
マンション派って
戸建は土地が値下がりするとか売れないとか最悪の状況で考えて、マンションは賃貸事情に関しても築古になっても今と同じ状況がずーっと続くかのような都合の良いほうに考えている気がする。

3324: 匿名さん 
[2011-02-18 08:51:31]
住環境より、親の背中の方が教育には遙かに大事だと思う。
子供はよく見てるものですよ。

悪い見本にだけはなりたくないですね。
3325: 匿名さん 
[2011-02-18 09:14:51]
>>3308
>戸建てのしつこさは健在(笑)
>だからご近所とうまくいかないんだよ♪
>もっと社会で他人とうまくやっていける術を身に付けなね。

プッ!w
相手がしつこいと思っているのはお互いじゃない?
近所とうまくいかないって勝手に何言ってるの?
子供みたいだね。
もっともマンション派には、近所付き合い自体を避けているようなこと言ってる人が多いよね。
社会や他人とうまくやっていく術というのは、避けることなの?
避けてりゃ当然トラブルも無いね(笑)

>せっかくご自慢の戸建てなのに毎日毎日こんなとこに張り付いて…(笑)
>まぁ頑張って♪

上向いて唾を吐いてるのと同じだよ。

とにかく、マンション派は思い込みが強過ぎるし、想像で物を言うことも多過ぎる。
言ってるメリットもこじ付けばかりで響いてこない。
必死で優位性を訴えて戸建を打ち負かしたいたいという本音はよく現れてるけど。
3326: 入居済み住民さん 
[2011-02-18 09:31:03]
そうかな。親戚が恵比寿の一等地に戸建を数件持っていて、賃貸にしているけれど
空き部屋なんかにはなったって聞いてないよ。借り手は外人だって。
3327: 匿名 
[2011-02-18 09:46:22]
いちいち個別の意見コピペしては他人の意見にわざわざ反論するよね。

そんなんだからストレスたまってる戸建てって言われるんだよ。
3328: 匿名 
[2011-02-18 09:49:13]
戸建てを打ち負かしたいというか戸建てにちゃんと住まいとして認めてほしいだけでは?
戸建てはマンションを絶対的に打ち負かしたいみたいだけど。
3329: 匿名さん 
[2011-02-18 10:19:08]
>>3327
どの意見に対する反論かはっきりさせるのは当然では?
3308のように、漠然と戸建派全員をバカにした発言の方が
相当ストレス溜まってると思われちゃうよ。
3330: 匿名 
[2011-02-18 10:19:36]
どんな世界でも底辺の連中ってのは常に下を作ろうとするんだって本に書いてあったよ
常にストレスに苛まされてる為、これは危険な状態だと脳がみなし
安心感安堵感を求め信号をピピピッと出すらしい
弱者を攻撃しなさいってね
派の皆さん今一度胸に手を当てて考えてみてください
3331: 匿名さん 
[2011-02-18 10:22:18]
>>3329
特定の人間とチャットしてるんじゃないんだから、どのナンバーのどの部分に対して言ってるのか解らないと
全く意味不明だったり、逆の意味にとらえられたりするよね。
そんなことよくあると思う。
自分が連投してる人は、チャットしてる気分になってるのかもしれないけどね。
3332: 匿名さん 
[2011-02-18 10:24:49]
>>3330
「底辺の連中」とか言ってることが、自分のレベルがどうなのかということに気付こうね。
3333: 匿名 
[2011-02-18 10:27:01]
3330
マンションが弱いものを攻撃?
あ〜戸建ては弱者だったのね(笑)
3334: 匿名 
[2011-02-18 10:41:08]
=いっこだて

=マンション

あーあ簡単なトラップに引っ掛かりやがってORZ
これだからマンション派はって言われちゃうんだよ
3335: 匿名 
[2011-02-18 10:49:54]
くだらないね。
本当に暇な戸建て。

こんなとこでマンション釣るだけがストレスの捌け口?

だから戸建てはストレス抱えて可哀想って言われるんだよ。
3336: 匿名さん 
[2011-02-18 10:57:14]
>>3323
思う じゃなくて 実際にその通り。
3337: 3303 
[2011-02-18 11:15:51]
結局マンションが賃貸に有利も妄想だったということなのね。
3338: 匿名さん 
[2011-02-18 11:25:35]
>戸建てよりマンションの方が駅近くで立地好条件が整っているとこが多いと思うよ
>それを前提に言うけど、自分としては
>同じお金を出すなら、不便な戸建てより生活に便利なマンションに住みたい
>だから今はマンションに住んでる

要するに、自分の予算では立地条件が整っている戸建は高すぎて手が出ませんという前提で書いてるわけね。
ここのマンション派のサンプルとして気に留めておきます。
3339: 匿名 
[2011-02-18 11:35:15]
>>3292に反論した>>3293はマンション派の戯れ事だったわけね
戸建派から的確な指摘をされてちょっと強がってみただけなんだね。
今回はこの辺で許してあげましょう(笑
3340: 匿名さん 
[2011-02-18 11:40:11]
>>3320と同様の考えと疑問を持っています。

>私も>3289さんと同じ考えで戸建です。
>そして教育は財産だと言う考えも同感です。
>でも、なぜこれがマンションか戸建かって話と関係あるのかわかりません。

私が疑問に感じているレスは以下です。
>>3312, >>3316

どなたかご説明いただけますか?



3341: 匿名さん 
[2011-02-18 12:07:57]
> 要するに、自分の予算では立地条件が整っている戸建は高すぎて手が出ませんという前提で書いてるわけね。
> ここのマンション派のサンプルとして気に留めておきます。

平均的な不動産の購入価格で考えれば、戸建は郊外ということになるだけなのに。。。

少なくとも、同じ値段ならマンションのほうが立地条件が戸と残っていることが多いというのは否定されていないということは、肯定されたとう前提で書いているのですね。

ここの戸建派のサンプルとして気に留めておきます
3342: 匿名さん 
[2011-02-18 12:25:48]
>>3341

それでいいんじゃない。いずれにしても五十歩百歩。

しかし、>>3341のレスから察するに、このスレっていつから郊外戸建派 vs 都心マンション派という構図になったんだろうか。それとも暗黙の了解で元々そういうことだったの?
となると、俺みたいな都心の注文住宅派は出入禁止?
3343: 匿名さん 
[2011-02-18 12:48:24]
う~ん、>>3341よりも>>3338が書いていることのほうが的を射てるな。

>平均的な不動産の購入価格で考えれば、戸建は郊外ということになるだけなのに。。。
これも言い換えれば>>3338が書いていることと同義だからな。

まぁ、同じ言葉を使ってまで反抗したい気持ちは分かるけど内容的にチョット弱いな。
3344: 匿名さん 
[2011-02-18 13:48:16]
私の様に郊外マンション派も出入り禁止なんでしょうか?
マンション派の方にも仲間と思われていなかったということでしょうか?
3345: 匿名さん 
[2011-02-18 13:54:57]
マンション派の方が書いている事を読むと、郊外マンションも論外っぽいですね

どっちだって好きな方に住めばいいのにー

私は自由に家づくりをしたかったので戸建てにしました。
蛇口から取っ手、窓の大きさや向きまで自分達の希望通りの家が出来て満足です。

ただ、忙しくてそんなもの決める時間の無い人にはマンションの方が合っていると思います。
そんな私の実家もマンションですが、暖かくて羨ましかったりもします。
3346: 匿名 
[2011-02-18 13:55:49]
マンション派の勝ちが見えてきたようだな
データが示す通り一戸建てはしがない一介のサラリーマン
3347: 匿名さん 
[2011-02-18 14:01:05]
>>3344
心配しなくても、ここには都心マンションに住んでる人は少数派ですよ。
都心駅近のマンションなんて、駅から近いだけがメリットなんですから。

「売り易く高値で売れる」なんて言っていますが、
言い換えれば需給のバランスから「買い難く、買値も高い」ということですから、
これはデメリットの結果のメリットですからプラマイゼロです。

都心駅近のマンションだと日当たりも悪いし、騒音と排気で窓も開けられません。
洗濯物も室内干しか乾燥機ですね。
中層階以下は最悪ですよ。
昼間は留守で、夜に寝るだけの家以外は決して快適とは言えません。

郊外マンションの方が日当たり良さそうでいいですね。
最寄り駅まで10分以内であれば、価格帯も色々あるし、環境も良いところが多いです。
近くに公園も多いし、子育て世代にもピッタリです。

精神的に余裕があるため、変なプライドも無いため、戸建さんとも仲良くしています。
一部のプライドが高く、戸建に敵対心を持つ人なんか気にせず、
ほのぼのした意見をお願いします。
3348: 匿名さん 
[2011-02-18 14:07:24]
>>3346
こいつバカか?
マンション派で吠えてるのはこの程度ってことですね。
マンションの方が若い世帯や安月給のサラリーマンっぽいイメージあるけど、
それはどうでもいいよ。
データがどうかより、自分がどうかだろ?
安月給のくせにベンツの安いのに乗って優越感もつタイプだね。

それから、勝ちって何?
マンション派は勝ち負けを争っていたの?
どうなったら勝ち?
3349: 匿名 
[2011-02-18 14:11:36]
戸建てが勝ちだろ。
3350: 匿名さん 
[2011-02-18 14:11:58]
>>3347
>「売り易く高値で売れる」なんて言っていますが、
>言い換えれば需給のバランスから「買い難く、買値も高い」ということですから、
>これはデメリットの結果のメリットですからプラマイゼロです。
そりゃそうだ。
自分が買ってから開発が進んで高値になったんならラッキーだけど、
高値のものを買ったんだから高値で当然だよね。
今後下がる心配もいなくちゃいけないから気が気じゃないね。
バブルにでもならない限り、上がるより下がる可能性の方が高いよね。
3351: 匿名さん 
[2011-02-18 14:12:47]
>>3349
お前マンション派だろ
3352: 匿名さん 
[2011-02-18 14:34:27]
ありゃ、昼間に出没するアホのマンション派は尻尾を丸めて逃げて行ったかw
3353: 匿名 
[2011-02-18 14:57:24]
  〜ここまで分かったこと〜  
マンションに住んでる=ハイソでオシャレゆとりのある人生
一戸建てに住んでる=ローン返済に追われる極貧生活
3354: 匿名さん 
[2011-02-18 15:12:06]
ハイソでオシャレ♪
3355: 匿名 
[2011-02-18 15:27:53]
>ありゃ、昼間に出没するアホのマンション派は尻尾を丸めて逃げて行ったかw

知性のかけらもない書き込みですね。
人をアホだといってる暇があったらもう少し知性を身につけてください。

あなたのように張りついてる暇人ばかりじゃないんですよ。
3356: 匿名さん 
[2011-02-18 15:38:37]
マンション派ってこんなバカばかりですか?
3357: 匿名さん 
[2011-02-18 15:41:23]
マンションに住んでるのがハイソでオシャレだって??

俺が知ってるマンション住人は「あいそでおしゃべり」する奴しか知らないな
3358: 匿名さん 
[2011-02-18 15:43:46]
>>3353
マンションは安く買えるからいいね。
3359: 匿名さん 
[2011-02-18 15:50:06]
「ハイソックスでおしゃれ」した女子高生に痴漢したおっさんが訴えられるが

「敗訴でおっさん礼」 表面的には謝罪するも、その足で風俗に行き

「速そうなオシャブリ」をしてスッキリした後、自宅マンションに帰って行った。
3360: 匿名さん 
[2011-02-18 15:52:14]
「ハイスピードでオシャブリ」をしてもらいスッキリした後、自宅マンションに帰って行った。

の方が語呂はいいね
3361: 匿名さん 
[2011-02-18 15:54:49]
>>3355
アホ あほ 阿保
バカ ばか 馬鹿
ヒマジン ひまじん 暇人
3362: 匿名さん 
[2011-02-18 16:00:19]
こんなものを『マンション』なんて呼んでるの日本だけだぞ。
高度成長時代に鉄筋コンクリート造りの団地が増えたけど、
それよりちょっと豪華なイメージにして売りつけていったのが
日本でいう『マンション』なんだよな。
所詮そんなもんだっちゅうのをわきまえる様に!
3363: 匿名さん 
[2011-02-18 16:01:50]
>>3353
同じマンション派としてそういう発言は止めていただきたい。
恥ずかしいですし、こんな変なのが出没する原因になります。
3364: 匿名さん 
[2011-02-18 16:03:45]
マンションなんて英語使っちゃってw
今日から「上級集合住宅」と呼びましょう。
3365: 匿名さん 
[2011-02-18 16:39:09]
マンションってマテーラの洞窟住居みたいだね
世界遺産と同じなんて凄いね
ハイソだね
おしゃれだね
3367: 匿名さん 
[2011-02-18 16:49:30]
>3359
>3360
下品! 戸建て派の君らにあるのは痴性? 遅精?
3368: 匿名さん 
[2011-02-18 17:30:16]

自分はマンション派でも戸建派でもなく、
どちらかというと、買い替え派。住み替え派。
二回程買い替えてます。子供の年齢やその他諸々、多少お金が
かかっても、その時の自分で、住みたいところ住みます。
現在戸建ですが、いずれはマンションと思ってます。
都内は値下がりしてもなんでも、価格の問題だけで、どっちも
結局は売れますからね。贅沢だと自分でも思いますが。
3369: 匿名さん 
[2011-02-18 17:45:44]
えー、いわゆるマンションは日本語になってますから、アパートメントでよいと
思いますので、普通の戸建てはハウスでしょうか?

また、日本固有?の極小住宅は昔はウサギ小屋(原語は知りませんので教えて
ください)と呼ばれていたそうですから今はなんと言うのでしょうか?

3370: 匿名さん 
[2011-02-18 17:49:37]
ウサギ小屋と呼ばれていたのは団地ではなかったっけ?
3371: 匿名さん 
[2011-02-18 17:50:21]
ラビットハッチ?ラビットハウス?
3372: 匿名 
[2011-02-18 17:53:12]
ヨーロッパやアメリカでも都会ではアパートメント、日本でいうマンションは多いよ。

日本固有なのはマンションって呼び方だけで物件自体は世界中にあるからね?

日本は土地も狭いしマンション増えてもおかしくないね。
3377: 匿名 
[2011-02-18 18:10:31]
みなさん失礼極まりないですね。

人様が住んでる建物に対してありえないです。
こんな親が子ども育てると思うとゾッとします。

本当にどっちもどっちですよ。

3378: 匿名さん 
[2011-02-18 18:11:49]
>3386
すごいです。
私はマンションが好きなので転居も好きでよい、と思っていましたが、
以外や子どもなどが結構うるさい。
結局住み替えは近隣でということに。
やどかりさんのように、ちょっと大きい殻に引っ越しました。
子どもが巣立てば、また小さいものに引っ越すつもりです。
神奈川県なのでもろ郊外ですが、主要な駅からも近く、いろいろ
でものもあるのと、地方は地方で需要があるので、住み替えには
困りそうにありません。

戸建てしたのに転居はお金があまりにかかりそうで、考えただけで
恐ろしい・・・。
うらやましいです。
3379: 匿名さん 
[2011-02-18 18:19:24]
3369です。

へー、ウサギ小屋って団地(公団のヤツのようなものでしょうか?)の
ことだったんですか?
私は今までウサギ小屋とは戸建てのことを言っているのだと思ってました。
団地というかどうかは別として、あの種の建物は先ほどのとおり、
アパートメントというのかと思っていましたから、向こう(USA?)の
ウサギ小屋は立体なのですか?
まだ、教養も何も感じられませんが、3375さんの「鶏小屋」と呼ばれたのなら
わかるような感じもします。
なんとなく立体的だし。
でも向こうでも何でもアパートメントは広いのから狭いのまで各国いろいろ
普通にあると思います。
3380: 匿名 
[2011-02-18 19:18:31]
うさぎ小屋=ミニ戸
鳥小屋=狭小マンション

でいいのでは?

どっちもどっちです。
3381: 匿名 
[2011-02-18 19:20:31]
3377さんに同意です。
ここって現実とはかけ離れた世界ですよね。
他人と比べて言葉の端々に食いついてはお互いにけなしあって。

余程お暇なんでしょうが見てがっかりしました。

ストレス抱えた方々にはいい発散場所なんでしょうね。
私には不要なので書き込みはこれ以降控えます。
3382: 匿名 
[2011-02-18 19:38:32]
これから、あたたかくなると、庭に草が生えるようになります。
5月の連休は、毎年のように草取りです。
庭の狭い家がうらやましいです。
3383: 匿名さん 
[2011-02-18 19:42:17]
最近の書き込みは、ただ侮蔑だけで、もう読む必要が無いので、読むことも止めます
他のスレは、適宜読みますが。 これが最後の書き込みです。 サヨウナラ!
3384: 匿名さん 
[2011-02-18 20:12:03]
郊外マンションの存在意義は江戸時代のエタ・ヒニンと同様に存在意義が有ります。
3385: 匿名さん 
[2011-02-18 20:30:35]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83152/1

マンション住民の質、、、凄いね。
3386: 匿名 
[2011-02-18 20:39:42]
3385

全然盛り上がってないスレをわざわざ…(笑)

書かれてることも戸建て派が煽ってるだけかもしれないし真実味に欠けるねー。

戸建て派さん、いい加減にしたらー?
3387: 匿名 
[2011-02-18 22:03:50]
>>3386
普段から戸建になりすまして煽ってるからそう思うのでは?
3388: 匿名さん 
[2011-02-18 22:10:15]
基本的にはこうでしょう。

都内戸建>郊外戸建=都内マンション=都内ミニ戸>地方戸建=郊外マンション=郊外ミニ戸>地方マンション=地方ミニ戸
3389: 匿名 
[2011-02-18 22:16:44]
地方戸建>都内マンション
大きな地方戸建>小さな都内戸建
家は、大きさも大切だよね。
3390: 匿名 
[2011-02-18 22:24:34]
>>3385
そのスレは上下階の騒音で病んでる人が多いね。
3391: 匿名さん 
[2011-02-18 22:33:05]
地方都市、駅からも遠いが、庭も広く大きな屋敷に住む私は勝ち組ですね
3392: 匿名 
[2011-02-18 22:35:30]
うちも、地方都市で大きな家ですが、駅は近いです。
3393: 匿名 
[2011-02-18 22:45:12]
そうそう、四方八方隣の家まで20メートル以上離れてるとピアノも弾き放題、音楽も爆音OK、多少の焚き火も問題なし。でも駅からは「車で10分」ぐらいがいい。庭の手入れも庭師(というシルバー人材派遣のおじいさん)代がかかるのもネックかなー。
3394: 匿名 
[2011-02-18 22:57:04]
壁で接してなければ少々音楽を大きな音で聞いても夜中に洗濯機や掃除機かけても平気です
3395: 匿名さん 
[2011-02-18 23:13:29]
壁で仕切られた向こう側に他人が住んでる団地に数千万円も出す感覚が分からんわ。
いや、お隣さんの音なんて聞こえませんよ~とか、そういう以前の問題として。
3396: 匿名 
[2011-02-18 23:49:08]
都会のマンション派です。
私も田舎のひろ〜い戸建てに全く魅力感じないのでお互い様ですね。
3397: 匿名 
[2011-02-18 23:52:29]
3387
いや、あのスレは誰が見てもなりすましでしょ(笑)
だから全く盛り上がってないし。

3398: 匿名さん 
[2011-02-19 00:06:31]
>>3397
普通に騒音等で精神を病んだマンション住人の書き込みが多いように見えます。
3399: 匿名さん 
[2011-02-19 00:21:30]
戸建って、上流層か下流層向けの住居だと思う。
何でも好きなものを自分で用意できる上流層には快適。
家の維持費にも苦労する下流層にも快適。
中流層には、何をするにもマンションより高く付くから微妙。
3400: 匿名さん 
[2011-02-19 00:23:44]
戸建ての方がご近所トラブル多いのが実態だと思うんだけどね
うちも含めてここ10年以内に建築されたマンションでトラブルは聞いた事ないよ

古くて当時も安価(新築95平米で1980万)な小規模マンションでのこんなトラブルは聞いた事ある
同じマンションの別の階に住む子がピンポンダッシュとする話と
布団をはたく隣人とのトラブル話
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる