住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

2801: 匿名さん 
[2011-02-12 18:22:51]
>2796 は攻撃してるようでマンション擁護をしている。

>マンションは内装を整えてやればいいだけなので簡単で安く済むからです。
>戸建てだと、外壁、外構、庭などの手入れも必要ですから。

これって別に出てかなくても住んでれば言えることですよね。
外壁、外構、庭などの手入れって面倒ですよね~。
そういうのが大丈夫な人が戸建てを買えばいいのでは?
2802: 匿名さん 
[2011-02-12 18:25:10]
ファミリーマンションだと住民同士の関係が大変そう。
いやがおうでも顔を合わせる作りになってるし。。
2803: 匿名さん 
[2011-02-12 19:21:19]
マンションは玄関出るときに同時に出てエレベーターも一緒、なんてことは過去5年一度もありません。

たまには同じフロアの住民を見てみたい気にはなります。

敷地内では住民同士が会えば会釈程度のあいさつ。  適度な距離はちょうどよい湯加減と同じです。
2804: 匿名さん 
[2011-02-12 19:37:44]
こればかりは確率と生活リズムの問題だからね〜。
朝同じ電車にのる人が同じフロアだと毎日顔を合わせる羽目になります。
帰りが一緒ならエレベーターを一緒に待機。

自分も隣も出無精ならなかなか顔を合わせる機会も少ないでしょう。
2805: 匿名さん 
[2011-02-12 20:23:57]
>>2803
そのかわり、毎日上下左右の生活音が聞こえるから安心ですね!
2806: 匿名 
[2011-02-12 20:35:39]
「おはようございます。寒いですね」
「本当に寒いですね」
……10秒ほどのエレベーターで沈黙……
「失礼します」
「どうも」

別になんてことないけど。話したくなければ、挨拶の「こんにちは」だけで問題なし。
2807: 匿名さん 
[2011-02-12 21:08:04]
エレベーターで、上階の住人と一緒になった時の劣等感は人生の敗北者になった気分です。
2808: 匿名 
[2011-02-12 21:12:48]
まあ、頭上のトイレで他人がブリブリしてたり、ベッドでギシギシしてたりするのが気にならない人にはお勧めですな
2809: 匿名 
[2011-02-12 21:13:07]
今時、ワンフロアに色々間取りがあるから、上階が高値とも限らないし、考えすぎ。
それに、人生、何にお金をかけるかは、好きずきだよ。
2810: 匿名 
[2011-02-12 21:21:17]
>>2808
『雲』と書いた紙を貼れば、大丈夫です
2811: 匿名さん 
[2011-02-12 21:22:50]
ファミリーマンションに住んでいます。
同じフロアの人と一度もお会いした事ありませんよ
うちの場合は、仮にマンション内に同い歳の子どもがいたとても、
みんな通う学校が違うので一緒に遊んでないみたいですね
親同士も会話もありませんし

子どもたちの制服を見かけて
どこの学校に通っているのかわかることもありますが
2812: 匿名さん 
[2011-02-12 21:24:09]
当方一次の申込で、どこでも選択できましたが、カミさんが高所はいやだと言うので三階で

折り合いました。   東南の角部屋で上下の音は一切なし、有名デベの造りはさすがです。長谷工ではないです。
2813: 匿名さん 
[2011-02-12 21:35:51]
>>2812
低層階はそうだと思いますが、中・高層階は結局は金次第で眺望が変わるだけなので、
上階=金持ち 下階=負け の図式です。
エレベーターでは、どの階を押すのかがお互いにレベルが解る勝負の時です。
2814: 匿名さん 
[2011-02-12 22:07:42]
そう思ってるのはあなたをはじめとする一部の人だけ
大抵の人はなにも思ってない

別にいいんじゃない?
エレベーターのボタンにかける人生ってのもwwwwww
2815: 匿名さん 
[2011-02-12 22:16:38]
高層階の嫌いな人も居るし、一階や角住戸が好きな人もいる。
階数だけで判断するような頭の弱い人は少ないんじゃない?
そもそも、興味も無い。

気にするのは周りが気になって仕方がない
戸建さんくらいじゃないの?
2816: 匿名 
[2011-02-12 22:44:03]
タワマンなら階が気になるかもね。
景色の良さをうたってないファミリータイプなら全然気にならないレベルかと。
2817: 匿名さん 
[2011-02-12 22:48:31]
お向かいに高層マンションが建設されて
視界が遮られる心配がありますので
高層の方が先々の眺望を保証できますね
しかし
長く住むと眺望はどうでもよくなるものですよ
今は低層階でもよかったかな。。。と
2818: 匿名さん 
[2011-02-12 23:21:51]
ちょっと質問。

都内低層地域の比較的閑静な住宅街で駅まで徒歩10分、通勤時間約40分という立地に
100㎡(4LDK)の大手デベ建築の低層小規模マンションと150㎡の土地がありました。
150㎡の土地には大手HMで120㎡の注文住宅を建てる前提です。
価格的には土地+注文住宅ほうが高いけど、予算的には十分購入出来る金額だったとします。

家族4人で住む場合、皆さんはどちらを選択しますか?

2819: 匿名さん 
[2011-02-12 23:41:37]
江戸城跡地に1000m2の平屋ですね
100とか150とかそんな切れっ端みたいな土地で満足なんですか?
2820: 匿名さん 
[2011-02-12 23:52:33]
>2818
同じ質問をしているようだけど、その質問のイメージがわかない
質問したいならもっとわかりやすく
2821: 匿名さん 
[2011-02-13 00:04:20]
>>2818
そもそもその二つは、物件の価格が違うので、比較の対象になりませんが。
2822: 匿名さん 
[2011-02-13 00:41:40]
>>2818
戸建てを選ぶって言って欲しいのかもしれないけど、そもそも購入可能と言っても相当予算に差が出る条件を出されてもね。
まあ、差額を具体的に書いてしまうと成立しない比較だって書いている本人が一番良く知った上での書き込みだろうけど。
2823: 匿名 
[2011-02-13 06:57:33]
マンションの上階が勝ち組なんて思ってる戸建てさんは、
戸建ての角地以外は負けとか思ってるのかな?
2824: 匿名 
[2011-02-13 07:31:56]
同じメーカーの戸建て同士なら、3階立ては2階立てを見下してるとか?
2825: 匿名 
[2011-02-13 07:44:52]
>>2823
職場で停電を体験してるから高層階なんか住みたくないです

眺望も
職場で体験してわかるのですが、直ぐになんとも思わなくなります
いつも同じなので
四季の変化とかあると面白いのですが高層階だといまいち四季をかんじられません

まぁ、たまにスカイツリーが成長したなぁと思うくらい
夜景もそれほど凄いと思えないしなぁ
いつも同じだと

海とか、山に太陽が昇ったり沈んだりする眺望なら飽きがこないかもしれませんが、交通の便がよい都心付近だと透明度が悪くていまいちだし
チバラギ、埼玉の物件なら透明度もあがるのかなあ

2826: 匿名 
[2011-02-13 08:00:27]
>>2821
ここに常駐している吉祥寺粘着さんに突っ込まれそうですが(^_^;)


吉祥寺を仮定すると、それほど差はないかと思います

150m2ならだいたい45坪
あのあたりだと御殿山とかじゃなければ徒歩10分なら坪200万あればいけるから、土地で9000万。
建物は。
諸経費除いて3000万あれば豪華とはいえないがそマンション並みかそれ以上の内装の家はたつ

計12000万

ちなみに、あのへんの100m2越えの低層なら億は越えます
2827: 購入検討中さん 
[2011-02-13 08:23:53]
サラリーマンなら1億2000万円もする物件に手を出しません。
年収にもよりますが、せいぜいその半分程度が限界では。

無理して東京都心部の物件を買うくらいなら、定年まで賃貸生活で凌ぎます。

2828: 匿名 
[2011-02-13 08:41:19]
>>2827
あれ??

ここに居るマンションさん達は、軽く億越えの物件に住んでいると思っていたのですが


なにせ、
・都心の駅近接
・眺望よし
・100m2超の間取り

上記条件なら吉祥寺よりも全然高いかと
2829: 匿名さん 
[2011-02-13 09:28:06]
>>2828
あたり前です。
郊外マンションなんて存在意義が有りません。
郊外集合住宅はマンションではなくアパートです。
2830: 匿名 
[2011-02-13 09:40:00]
>2823
思わず笑ってしまいました。
その通りですよね。

戸建ては何事も比較して勝ち負けで決めるのが好きなようなので。

角地はその他を見下す
南向きはその他を見下す
自分より平米数が狭いと見下す

そういう人種なのかもしれません。

階や他人の生活が気にならないマンション派からしたら本当にくだらないですよね。
2831: 匿名さん 
[2011-02-13 10:36:20]
>>2830
スレ主は「マンションvs戸建ての議論スレです。」って書いてるよ。
2832: 匿名さん 
[2011-02-13 10:45:27]
>>2818ですが、>>2828の言うとおりで、
今までの流れから読むとマンション派の皆さんは億超えマンション住人さんかと思うふしもあったので、
あのような条件だったらどちらを選択するのか興味があったんです。

>そもそも購入可能と言っても相当予算に差が出る条件を出されてもね。
相当予算に差が出る条件だったとして何か不都合がありますか?
購入可能なんだから予算の差を考慮する必要はないんじゃないですか?

>戸建てを選ぶって言って欲しいのかもしれないけど、
この書込みを見ると内心では戸建てが良いと思っていることが伺えますが..。
2833: 匿名さん 
[2011-02-13 11:02:38]
>角地はその他を見下す
>南向きはその他を見下す
>自分より平米数が狭いと見下す

それはある。
自分は、城西でその条件に合う宅地が出るのを1年近く待った。

ターミナルまで各駅停車12分の駅まで徒歩10分の一種低層40/80地区。
東南角の南向き、敷地は150㎡弱しかないけど、価格は坪200万弱。
周辺にマンション等の高い建物もなく、閑静な古い住宅街で環境もいい。

ここで言われる戸建てとは、どのあたりの物件を想定しているのか?
2834: 匿名さん 
[2011-02-13 11:06:45]
>>2831
そういうことは、そういう議論を始めた>>2813とかに突っ込んであげましょうね。
マンションの各部屋での格差?を気にする方は、戸建ての格差?を気にするでしょう。

明らかに分かる格差ですからね。
旧家だとか、敷地の大小、家の大小、向き、角地、車、家の手入れなどなど。

比較するものがマンションよりもよく分かり差が大きく、それを気にするのが戸建ての特徴では?
2835: 匿名 
[2011-02-13 11:20:16]
マンションですがエレベーターで他人の階なんて気にしたことないです。
戸建てはそんなことも気になるんですね。

確かに書き込みでも他人を卑下することに快感を覚えてる戸建てが多い気がします。

だからご近所付き合いが大変なんだろうな。
2836: 匿名さん 
[2011-02-13 11:21:42]
>>2833

沿線:田園都市線
最寄り駅:青葉台/徒歩4分
土地面積:180㎡(160万/坪)北道路の南ひな壇。
一種低層 40/80
建物:140㎡(住友林業にて注文住宅)

都心とは言えませんが、職場(青山)まで30分で通えますし、
住環境も整っているので非常に住みやすいです。
2837: 匿名さん 
[2011-02-13 11:26:44]
> 今までの流れから読むとマンション派の皆さんは億超えマンション住人さんかと思うふしもあったので、

逆だと思うよ。マンション派の多くは、平均購入価格で比較しようとしているが、戸建はなぜか非現実的な物件をだしてくる
都心で50坪戸建なんかほとんど買える人いない。

①80m2都心マンション
②20坪都心戸建(ミニ戸)
③30坪郊外戸建
④100m2郊外マンション
④40坪地方戸建

これぐらいで比較じゃないのかな
結局、一般的にはマンションVSミニ戸での議論である。
現状都心で販売されている戸建のほとんどはミニ戸なのだから(ここでの戸建派もほとんどがミニ戸なのに。。)
2838: 匿名さん 
[2011-02-13 11:42:10]
戸建てってさぁ、むき出しなんだよね。
土地面積、建物の程度、庭 、自動車。
全部道路から見えちゃう。
住人まで丸見え。
クローズドの外構でも相当みえちゃうよ。
だから体裁を守るのに必至よ。
どうでもいい人ってやっぱり戸建てには向いてない。
常識としてあんまりみっともないことしてられない。
その点マンションはいいよ。
そんな苦労はないでしょ。
せいぜいエレベーターで自分より上階の住人と会うのを
牽制するくらいじゃない?
2839: 匿名さん 
[2011-02-13 12:07:24]
今まで読んでると、面倒臭がり屋で近所付き合いを最低限にしたい人や
空き巣や地震などを極度に心配している人にマンションを選べば良いということですね。
2840: 匿名さん 
[2011-02-13 12:10:46]
マンションには立地を求めています
2841: 匿名さん 
[2011-02-13 12:17:36]
戸建てでは何でも勝負でしょう。
そういや、クリスマスイルミネーションとかでも張り合ってたりしますよね。
当然、家は見栄の張り合いの象徴。

他人を家で見下したい人にはうってつけ。
高級外車を乗り回す感覚なんでしょう。

戸建てに住む方がマンションとの勝負にこだわるのは当然の感覚なのかもしれませんね。
2842: 匿名さん 
[2011-02-13 12:26:08]
でもさ、戸建みてもうらやましいと思うような家は少ないね。
郊外に行けば、立派なお宅はあるけど立地を考えるとうらやましいとは思えない。
都内の立派なお宅は、だんだん数がへっているしね。
家の近所でも、2件御屋敷がなくなったよ。
1件は、8軒の分譲地になって、もう1件は、敷地の半分がコンビニとコンビニの駐車上になった。
8軒の分譲地は、極小3階建てではないけど、庭なしでうらやましいって思う程ではないよ。
2843: 匿名さん 
[2011-02-13 12:29:49]
全生活が見えてしまう戸建てでは
同年代の子供同士のトラブルもあります
陰湿ないじめに発展する事も・・・

最近のマンションのつくりは互いの生活が見えないので
他との比較もありません
特に、都内の場合、私立小中学に通わせる家庭も多いので
同年代の子ども同士が学校で机を並べることもなく
トラブルの元がなく平和です
2844: 匿名さん 
[2011-02-13 12:32:25]
ここ最近の流れを読むとマンション派の劣等感がハンパないですね。

2845: 匿名さん 
[2011-02-13 12:33:10]
検討中のものですが、正直>>2836の条件は羨ましいですね。
都心まで30分圏内で尚且つ都会の喧騒から少し離れた閑静な住宅街で生活が出来る。
理想的な生活環境だと思う。

2846: 匿名さん 
[2011-02-13 12:43:58]
でも土地代だけで、8700万超えですよ。
普通のサラリーマンには、ちと厳しいですよ。
羨ましいのは同意しますがね。
2847: 匿名さん 
[2011-02-13 12:45:46]
> ここ最近の流れを読むとマンション派の劣等感がハンパないですね。

そう?
戸建派が、マンション派を見下したいがために、なんでもかんでも強引に比較しているようにしか見えないですよ。
非現実的なものや根拠のないものを出しまくって。
2848: 匿名さん 
[2011-02-13 12:57:33]
>非現実的なものや根拠のないものを出しまくって。
例えば?
2849: 匿名さん 
[2011-02-13 13:14:55]
都会の駅前にある戸建とマンションの比較とか
2850: 匿名さん 
[2011-02-13 13:22:58]
>>2849

具体的にどのレス?
2851: 匿名さん 
[2011-02-13 13:34:59]
ここ最近の流れを読むと戸建て派の妄想がハンパないですね。
2852: 匿名さん 
[2011-02-13 13:37:18]
比較しているそれぞれの対象物件が違うように思います

こちらは販売価格が当時(7000万)ほぼ同じで時期もほぼ同じ
地方都市、駅直結の30坪の生活全般に不自由ないマンションと
同市内バス便利用徒歩なら45分、近くにスーパーなし35坪の戸建てを比較しています

10年を経た現在の中古取引価格の目安
前者は購入時と比べ1割アップ
後者は販売価格の3分の1

都内では全く違う結果がでるんでしょうね
2853: 匿名さん 
[2011-02-13 13:58:07]
都心だったら戸建ての方が価値がありそうです
2854: 匿名さん 
[2011-02-13 14:17:43]
>>2832
>相当予算に差が出る条件だったとして何か不都合がありますか?

予算が一番重要なファクターなのに、それを無視する条件設定を不都合が無いと言うのですか?


>購入可能なんだから予算の差を考慮する必要はないんじゃないですか?

郊外戸建てさんもミニ戸さんも予算一杯で買っている人は少ないのでは?
購入可能な範囲内でどこまで家につぎ込むかを決めるのはそれぞれの価値観です。
これは戸建て・マンション共に言える事です。
2855: 匿名さん 
[2011-02-13 15:01:22]
マンションで15階中6階だけれど、それは歩ける中でと思ったから。
同じマンション内で勝ち負けとか、考えたことないです。

戸建だと本当に見栄の張り合いではないけれど、褒められたら褒められたで、
なかなか難しい。
「お宅のバラがいつもきれいなのに、今年は色がイマイチでしたねー」とか。
どんだけ見てんだよ、と思ってしまう。

マンションだと共用のスペースにクリスマスイルミもするから、後は部屋の
中だけだから、好きなだけ飾ったり飾らなかったり好きにすればいい。

2852さんの中古はマンションが価格が上なのは普通だから仕方ないでしょう。

2856: 匿名 
[2011-02-13 15:38:36]
予算が違うが、ほんとは戸建が良いんだね。
2857: 匿名さん 
[2011-02-13 15:55:31]
立地が良く御近所さんに恵まれればとても住みやすいと思います
2858: 匿名さん 
[2011-02-13 16:39:49]
>>2854

どうしても戸建てが良いと認めたくないんだね。
>>2818の質問からすると、誰がどう考えても土地+注文住宅でしょー。
だって、予算を無視するもなにも購入出来る予算があることが前提なんだからさ。
2859: 2855 
[2011-02-13 17:22:51]
戸建購入できてもマンション。
購入できたとしても、住居にそんなにお金をつぎ込みたくないし、
マンションの方が好き。
庭いじりの趣味もないからその後手入れもできないし。
2860: 匿名さん 
[2011-02-13 17:34:25]
戸建ては勝ち負けを競うって???(笑)
マンションさん、おかしなこと言うのは、もう止めて下さいよ(笑)
イルミを競う?
そんなの一部の家だけでしょ(笑)
日本中の戸建てがピカピカ・チカチカしてる?(笑)
戸建てなら徹底的にするも、ちょっとするも、全くしないも自由に選べるけど、
マンションではそうはいかないよね(笑)
ここのマンション派さん達、大丈夫ですか????
これ以上、お腹が痛くなるほど笑わせないでください(笑)
2861: 匿名さん 
[2011-02-13 17:37:35]
戸建ても憧れます。
ただし、厳しい見栄の張り合いに晒されるから、余裕の勝ち組戸建て限定です。

見栄を張り合ってるようなレベルは避けたいね。
2862: 匿名さん 
[2011-02-13 17:37:46]
>>2866なんかは、どこまで勝手に想像してるの?って感じだね。
妬みが丸出しでなんか可哀想になってしまった。
2863: 匿名さん 
[2011-02-13 17:41:28]
>>2861
見栄の張り合い?
マンションでは見栄を張れないのですか?
きっとあなたの劣等感が、全ての戸建が見栄を張ってるように感じさせちゃうんだろうね。
2864: 匿名さん 
[2011-02-13 17:42:48]
2862です。
>>2855の間違いです。
2865: 匿名さん 
[2011-02-13 17:46:13]
> 誰がどう考えても土地+注文住宅でしょー。だって、予算を無視するもなにも購入出来る予算がある ことが前提なんだからさ。

私はどっちの意見もわかりますよ。
一般的なサラリーマンが購入する価格帯で都心で買うならマンション、地方なら戸建。
1億以上の予算があるなら都心でも戸建かな。

つまり私なら、都心なら9割以上の人には、マンションのほうが住みやすいと思う。
でもなぜかこのスレには金持ちが多いのかな??戸建派が多い。


2866: 匿名さん 
[2011-02-13 17:54:06]
>>2863
必死でマンションに勝負を挑もうとしてる方が途切れないところを見ると、
戸建てってやっぱりキツイなと思ってるだけですが?
もちろん、そういう不幸な方ばかりではないとは思いますけどね。

これが劣等感っていうのかな?

哀れみっていうのではないかと思いますが?
2867: 匿名さん 
[2011-02-13 17:58:48]
つまり、ここのマンション住人は都心に住みたいけど自分の予算では土地+注文住宅の戸建ては到底無理。
せいぜい頑張って買えて80㎡程度のマンションでFA?
2868: 匿名さん 
[2011-02-13 18:27:16]
気に入った土地+注文住宅なら憧れがあります。

だけど、実際に自分で庭やらセキュリティやらを管理するのは大変。
人に任せられるならありだけど、経費が大変ですね。

やっぱり手ごろな費用で管理を任せられるマンションで良いかな~
2869: 匿名さん 
[2011-02-13 18:28:05]
80m2程度のマンションはミニマンと呼び、ミニ戸以下の存在です。
2870: 匿名さん 
[2011-02-13 18:39:45]
>都心で50坪戸建なんかほとんど買える人いない。

都内で「まともな」住居を買う人はそれ相応の予算で考えます。
自分を基準にして「ほとんど買える人いない」筈だから、安い物件同士で比較したがる。
不便な立地の物件なんて、マンションでも戸建てでも五十歩百歩。

>全部道路から見えちゃう。住人まで丸見え。

隠すようなみっともない戸建てに住むのは止めるべき。
マンションなら格安で隠せるといいたいのかな?
プライバシーを隠したがる人間ほど、大した内容もないのに。
2871: 匿名さん 
[2011-02-13 19:29:32]
相変わらず、戸建て派ってミニ戸だのミニマンだのと見下したがりますよね。
あまり頭が良さそうには見えないね。

マンションなで80平米ちょっとあればらなんとか3LDKぐらいでしょ?
住んでる人は大して困らないと思いますけど違う?

困らない程度に住居費を削って、日常や余暇を
豊かに暮らすのも悪くない生活だとも思います。
2872: 匿名さん 
[2011-02-13 19:34:45]
>2858
賃貸マンションから分譲マンションにこの春移ります。 正直戸建ての事など全く考えたことない。
都内でも城西だと、勤務先(都心)から明らかに遠くなるので、これも考えたことない。
都心や勤務先に近いマンションは、通勤以外、便利と思わないので、割高だし、結局やめた。

無理すれば、もっと広い間取りも買えるかも知れないが、住宅が全てではない。
ミニマンとかでもよかった。 郊外よりはそっちの方がまだマシって考える。

資金的には、城西でも、小さな戸建てなら買えるし、低層マンションには全く興味がない。
1億数千万円の戸建ては無理だと思うが、マンションの立地が好きだから買うわけで。

この掲示板見て、そう言えば、戸建てと言うのも有ったな?っと思った。 少しは調べてみたが、
購入の対象とは、全然考えてない。 人それぞれで、どちらを選んでも良いと思う。
2873: 匿名さん 
[2011-02-13 19:36:35]
>マンションなで80平米ちょっとあればらなんとか3LDKぐらいでしょ?
>住んでる人は大して困らないと思いますけど違う?
4人家族だったらどうすんの?
しかも子供が男女だったらどうすんの?
年頃になっても6帖欠ける程度の部屋で2段ベッドで生活させるの?
ただでさえ収納が少なくて一部屋分が納戸になっちゃってるんだから夫婦の寝室はリビング兼用なの?
そんなんで住みやすいの?
困らないの?
2874: 匿名 
[2011-02-13 19:49:25]
>>2865
単にあなたの考えが少数派なだけだと気付きましょう。

世の中には戸建派の方が遥かに多いですよ。
だから戸建は市場原理で価格が高い。
2875: 匿名さん 
[2011-02-13 19:54:35]
地方都市(名古屋30分)に、持ってるマンションは80㎡で4LDK。 以前は、LDが今より
狭い間取りが多かったし、4人以上の家族はその方が便利。 今核家族が増え、少子化で3LDK。

賃貸のページを見たら、Lが無い間取りもあるし、私が幼い昔はDも狭かった。
2876: 匿名さん 
[2011-02-13 20:16:43]
マンション住まいが、少子化の原因のひとつらしい。
80㎡で家族が何人住めるのか理解できなかったが、子供1人家族が多いのか?
うちは家族4人なので、小学校高学年になったら最低4LDKが必要になり、
二階建て床面積120平米の戸建てを建てて引っ越した。

狭い家だと、子供の成長にあわせて住み替えが必要になる。
マンションも最低100㎡はないと余裕はない。
2877: 匿名 
[2011-02-13 20:40:27]
そうかなぁ。
広けりゃいいとも思わない。
子どもに快適な個室を与えるつもりもない。
同姓なら一室でもありだと思う。
狭くてあまり居心地の良くない個室の方が引きこもらず家族仲良くリビングで過ごす時間も長くなるし。
昔の大家族だって個室なんかなくてもみんな幸せだったと思うよ。
今は贅沢すぎる。
2878: 匿名 
[2011-02-13 20:45:43]
ここには素晴らしく広く子どもには個室を与えるというのが当たり前って考えてる人が多いようですね。
うちはマンション4LDKですが十分です。

子ども今は一人ですが三人まで考えてますよ。
ファミリーマンションで子どもたくさんいる家庭多いですし。

騒音も適度にお互い様だから気にならないしお互い気を付けるし。
すごくいい環境です。

マンションでも狭くても子どもに囲まれて幸せな生活してる人はいっぱいいますよ。
これからマンションは増えるしそんな家庭も増えるでしょうね。
2879: 匿名さん 
[2011-02-13 20:46:34]
>2876
立地が良い戸建てなら、子どもが自立して、家族が減って、建て替えが必要になった時、
都心にまた戻ることも出来るけど、人口がどんどん減る日本で、郊外に戸建てを建てたりすると

土地の値下がりで、それも出来ず、自分で車の運転が出来なくなったら、悲惨だね。
車の維持費も高いし、120㎡の戸建てが都会の、お金持ちならいいけど。

建て替えでフラットにできるくらい土地は広いのかな?
2880: 匿名さん 
[2011-02-13 20:54:22]
>>2873
一部屋納戸が前提ってねぇ・・・
納戸>子供部屋の方って居られるのですね。
納戸があれば便利だとは思うけど、それなら
3LDK+Nぐらいでもおつりがくる。

90平米あれば4人家族でもまったく困らないよね。
2881: 匿名さん 
[2011-02-13 21:02:28]
>子どもに快適な個室を与えるつもりもない。
>同姓なら一室でもありだと思う。
>狭くてあまり居心地の良くない個室の方が引きこもらず家族仲良くリビングで過ごす時間も長くなるし。
>マンションでも狭くても子どもに囲まれて幸せな生活してる人はいっぱいいますよ。
完全な親のエゴだな。こんな家庭の子供にはなりたくないね。

>昔の大家族だって個室なんかなくてもみんな幸せだったと思うよ。
近所付き合いが億劫だとか言ってるマンション派から言われても説得力ゼロ。

>都心にまた戻ることも出来るけど、人口がどんどん減る日本で、郊外に戸建てを建てたりすると
ここのマンション派は飽きもせずというか、どうしても戸建て=郊外に結び付けたがる性質があるな。

>90平米あれば4人家族でもまったく困らないよね。
80㎡に対するコメントだったのに、いつのまにか10㎡増えてるぞ。

2882: 匿名さん 
[2011-02-13 21:04:43]
>>2880
よほど物を持たない生活なんですね。
思い出の品とか家宝とかは無いんですか?
お雛様とか鯉のぼり等も捨てていくの?
2883: 匿名さん 
[2011-02-13 21:12:33]
>>2881
大して困らない:やりようがある
まったく困らない:余裕

日本語ぐらい理解できませんか?
2884: 匿名 
[2011-02-13 21:17:01]
>>2882
高級な布製の鯉のぼりは、数年間あげると、ボロボロになります。
それともビニールの薄汚れた安物を大事に残しておくのですか?
戸建てからみても、ヘン!

それに、マンションに住んでいて、7段飾りの雛人形は、初めから買わないでしょう
2885: 匿名さん 
[2011-02-13 22:11:35]
80㎡で4LDKは厳しいですね
80だったら3LDKでしょう
2886: 匿名さん 
[2011-02-13 22:12:48]
>>2883

気は確かですか??ちゃんと文脈読もうね。
2887: 匿名さん 
[2011-02-13 22:17:03]
戸建派は、家の広さ・収納の多さで郊外に戸建。
マンション派は、立地・利便性を重視して都内のマンションってとこかな。

同性兄弟の相部屋が親のエゴって言うけど、戸建でも交通の便の悪いとこに住んでいて、
子供が高校大学いくのに、駅まで遠くて苦労させるのも親のエゴって言えるよ。

ここの戸建派は、交通の便がよい広さもあるって言うけど、都内で億越えの家か?
東京の何区でいくらで戸建をたてたんだろう?

ここは都内のマンション派VS東京以外の戸建派+予算1億越えの都内の戸建派のような気がする。
埼玉・千葉でも交通便利な地域はあるからね。
2888: 匿名さん 
[2011-02-13 22:28:24]
>>2832
>この書込みを見ると内心では戸建てが良いと思っていることが伺えますが..。

あれだけ露骨に戸建てが有利になるような条件を設定しておいてよく言えるよ。
逆に言えば、あれくらいしないと戸建ての方が有利にならないってこと。
2889: 匿名さん 
[2011-02-13 22:33:28]
>>2858
>だって、予算を無視するもなにも購入出来る予算があることが前提なんだからさ。

購入可能=余裕があるってことじゃないからね。
ギリギリ予算でも少しでも広い家が欲しいという人もいれば、一定の面積と利便性が
あれば良いという人もいる。
少なくともあの仮定ではマンションよりも住宅に対する負荷が大きくなるのは提示した
本人も認めているよ。
2890: 匿名さん 
[2011-02-13 22:33:44]
>>2887

>戸建派は、家の広さ・収納の多さで郊外に戸建。
ここにも出ました戸建て=郊外という妄想。

>マンション派は、立地・利便性を重視して都内のマンションってとこかな。
正確には、マンション派は、立地・利便性の良い戸建ては買えないからマンションで我慢。
正直に書きましょう。

>同性兄弟の相部屋が親のエゴって言うけど、戸建でも交通の便の悪いとこに住んでいて、
>子供が高校大学いくのに、駅まで遠くて苦労させるのも親のエゴって言えるよ。
どうしても戸建て=郊外にしたいんですね。ほんと、いい加減にしましょうよ。
それと、もし兄妹で80㎡程度のマンションだったらどうすんの?
子供が高校・大学行っても家族仲良く四六時中リビングで暮らすつもり??

どうかしてるぞマンション派。

2891: 匿名さん 
[2011-02-13 22:37:04]
>>2867
>つまり、ここのマンション住人は都心に住みたいけど自分の予算では土地+注文住宅の
>戸建ては到底無理。
>せいぜい頑張って買えて80㎡程度のマンションでFA?

つまり、ここの戸建て住人は都心に住みたいけど、自分の予算では土地+注文住宅の
戸建ては到底無理。
せいぜい頑張って買えて郊外の100平米程度の戸建てでFA?
2892: 匿名さん 
[2011-02-13 22:38:07]
>>2890
>どうしても戸建て=郊外にしたいんですね。ほんと、いい加減にしましょうよ。

同じ予算ならそうなるだろ。
そこまで言うんだったら、いくらの戸建てを想定しているかを書かないと。
2893: 匿名さん 
[2011-02-13 22:40:29]
>>2888

>あれだけ露骨に戸建てが有利になるような条件を設定しておいてよく言えるよ。
あの条件なら誰が見ても明らかに戸建てが良いってこと認めたうえで書いてるんだね?
そりゃそうだよ。同じ立地でマンション or 戸建てだったら戸建て選ぶよ当然。

ここのマンション派はそれを認めようとせずに、話しを摩り替えて戸建て=郊外に持っていこうとする。
逆に言えば、戸建て=郊外にしないとあれくらいしないとマンションの方が有利にならないってこと。
2894: 匿名さん 
[2011-02-13 22:42:37]
郊外に一戸建てを建てる人は、初めからマンション購入を考えてなくて、狭くても都内か、広い郊外かってことだと思うよ。

マンションを購入する人も、最初から一戸建てなんて考えてないでしょ!
2895: 匿名さん 
[2011-02-13 22:44:45]
>>2891

沿線:田園都市線
最寄り駅:青葉台/徒歩4分
土地面積:180㎡(160万/坪)北道路の南ひな壇。
一種低層 40/80
建物:140㎡(住友林業にて注文住宅)

都心とは言えませんが、職場(青山)まで30分で通えますし、
住環境も整っているので非常に住みやすいです。

FAではないようです。
2896: 匿名さん 
[2011-02-13 22:47:55]
>>2890良く読め。
予算1億越えの都内戸建派って入れてるだろ。
普通のサラリーマンじゃ、都内の戸建買えないだろ。

>>2891の言うことは、そのとおりだと思う。
でも現実はそんなもんだろ。戸建を買いたければ、東京以外にするよ。別に買えるから。

2897: 匿名 
[2011-02-13 22:49:03]
2890
いい加減にして欲しいと思ってるのはマンションも同じ。

戸建て買えないからマンション?
はぁ?です。
戸建てはハナから眼中になくマンションが好きだからマンション買いました。
全ての人間が戸建てが欲しいと思ってる痛いあなた。
本当にいい加減にしてほしい。
2898: 匿名さん 
[2011-02-13 22:55:15]
>>2896

確かにそうだった。

>都内のマンション派VS東京以外の戸建派+予算1億越えの都内の戸建派のような気がする。
でも、>>2887の書込みみると郊外マンション派は論外とも読めるな。
マンション派でも流石に郊外マンションは無いと思っていることは分かった。
2899: 匿名さん 
[2011-02-13 22:57:57]
必死になってるのは、郊外のパワービルダーの建売買っちゃったさんだろ。
2900: 匿名さん 
[2011-02-13 22:58:31]
戸建てもマンションも両方持って
必要に応じて行き来して暮らしてますが
徐々に生活の主体が戸建てからマンションに移ってきました

戸建てに戻るのは自治会の集まりや荷物を取りに戻るだけになってます
セカンドのつもりで買った都心の狭小マンションの住み心地に満足です
2901: 匿名さん 
[2011-02-13 22:59:42]
>>2897

>戸建てはハナから眼中になくマンションが好きだからマンション買いました。
マンションのどういうところが好きなのか教えていただけませんか?
2902: 匿名さん 
[2011-02-13 23:00:59]
>>2899

バカですか?
2903: 匿名さん 
[2011-02-13 23:06:42]
>>2898
俺は別にマンション派でも戸建派でもないよ。
俺は利便性のある都内に住みたいだけだよ。ビンボーだから都内に戸建は買えないだけだよ。
だからマンションでも戸建でも郊外は考えられないだけだな。

マンションだ戸建だって言う前に、立地が重要って考える人はいないのかね。

2904: 匿名さん 
[2011-02-13 23:12:05]
立地が重要で土地から探しましたよ。

閑静な住宅街、第一種低層住居専用地域、駅から9分以内、東横線沿線又は田園都市線
2905: 匿名さん 
[2011-02-13 23:15:31]
>2900さん
戸建てもマンションも両方持って

場所乃至は最寄駅がないとわからないです。

あなたが言う都心がどこののか、その対比となる郊外がどこなのか。

場所によっては全く参考にならないからね。
2906: 匿名さん 
[2011-02-13 23:31:46]
分譲マンションに引っ越すにあたって、本箱4つ、ビデオ、DVD、LD、レコード(1500枚超)捨てた
他にもいろいろ捨てた。 レコード以外は何百枚か数えてない。 部屋がかなり広くなった。

ホームシアター、本箱1つ、DVD3台、薄型TVとデスクトップPC5台は持ってくかな? 地方都市の
80㎡マンションには、吊戸棚3部屋に追加したが。 今の分譲には、収納多いから、多分困らない。

図書館が徒歩1分⇒4分だから、今後自分の本は買わない。 ホームシアターで見る画像は殆どPC。
DVDやGyaOからPCに保存できるし、殆どのPC画像はTV(100インチ、7SP)で見れる。

子どものおもちゃはいろいろ持って行く。 ブラウン管のモニター2台壊れてないが、薄型に買い換えよう
90㎡超・3LDK+DENで3人家族。 1室は将来の子ども部屋で当分客室。 何とかなると思う。

何度も言うけど、戸建ては考慮外。 都内で多少広い戸建てより、マンションのが欲しい。 

>2898
もし収入が今より少ない or 会社補助が無い or 定年後なら、 賃貸よりは郊外マンションかな?
2907: 匿名 
[2011-02-13 23:38:58]
戸建派、マンション派の共通認識として
区内戸建は別格、
郊外マンション、郊外ミニ戸、地方戸建、地方ミニ戸、地方マンションは論外
ということですな。

結果として今土俵に上がれているのは
区内マンション、区内ミニ戸、郊外戸建
の三択。
2908: 匿名さん 
[2011-02-13 23:59:50]
>結果として今土俵に上がれているのは
>区内マンション、区内ミニ戸、郊外戸建
>の三択。

そういうこと?ちょっとショボイけど、まあいいや。
俺は参加資格無さそうだからゆっくり見物させてもらうよ。
面白い取組み見せてね。



2909: 匿名さん 
[2011-02-14 03:41:12]
>2907
都内の戸建てでも、ペンキ塗り替えしかやらない家だと、悲惨な家の様子が目に浮かぶ。
2910: 購入経験者さん 
[2011-02-14 05:25:55]
>子どもに快適な個室を与えるつもりもない。
>同姓なら一室でもありだと思う。
>狭くてあまり居心地の良くない個室の方が引きこもらず家族仲良くリビングで過ごす時間も長くなるし。
>マンションでも狭くても子どもに囲まれて幸せな生活してる人はいっぱいいますよ。

子供が成長した時のことを考えてみなよ。
年頃の子には部屋が必要だろう。子供に男女がいれば別室は当然。
親が自分の都合で環境を押し付けるような風潮が、最近の日本の世情に反映されているようだ。
借金しても住環境を整えるのが親の責任。
狭小マンションは、家族の変化に対応して住み替えるものだ。

2911: 購入検討中さん 
[2011-02-14 07:26:47]
なんで何億円もする戸建てを買える人が、
わずか数百万円の補修費や
わずか数万円のマンション管理費を問題にするの。
金銭感覚がおかしいんじゃないか。

2912: 匿名さん 
[2011-02-14 08:50:12]
>>2911

戸建派を装った不動産購入なんて夢のまた夢のヤドカリさんだから。
普段の生活できゅうきゅうだから細かいお金のことにも厳しいよ。
2913: 匿名さん 
[2011-02-14 08:57:52]
>金銭感覚がおかしいんじゃないか。

そう感じるのは実際に自分がその立場に居ないからですよ。
どんなに金があっても(いやむしろ金があるからこそ)「無駄な」金は一銭も払いたくないのですよww
2914: 匿名さん 
[2011-02-14 09:17:47]
持家があっても、収入の伴わない人も居るでしょう。
そういう人に安い維持費の捻出はつらいだろうね。

引きこもりさんとか。
2915: 匿名さん 
[2011-02-14 09:38:37]
> 年頃の子には部屋が必要だろう。子供に男女がいれば別室は当然。
> 親が自分の都合で環境を押し付けるような風潮が、最近の日本の世情に反映されているようだ。

なんで最近は、こんなに過保護になったのかなぁぁ

> 借金しても住環境を整えるのが親の責任。

これは、住むとことだけでしょう。
個室なんて、私は部屋があまっているが与えてません。
個室がほしければ、頑張って自分で社会人になってから手に入れろというハングリーさが必要です。
勉強部屋は与えますが、個室は与えません。


2916: 匿名さん 
[2011-02-14 10:01:51]
>2915
子供2人で異性でも?1人か2人同姓限定の話?

まぁ個別ケースは置いといて、少なくとも子供(勉強)部屋はリビングを通るようにしたいよね。
リビングも通らずに自部屋に行けるようになると、いろいろと心配だよね。

マンションだと田の字型が多いから、2部屋はリビング通らないで自部屋に行ける造りがほとんどで、
そういう造りの方が引き篭もりは多いと聞いたことがあるけど。
角部屋とか多少アレンジされたマンションも見るけど、全体の7割以上は他の字型かね?
田の字が一番デベの利益が高いって、デベが言ってたし。

やっぱり子供2人居たら断然戸建てでしょ。
2917: 匿名さん 
[2011-02-14 10:07:59]
>勉強部屋は与えますが、個室は与えません。

その2つの違いを教えてください。
2918: 匿名さん 
[2011-02-14 10:17:51]
>>2916
マンションでも角部屋とかだといいんだけど、一番多い田の字型は
二部屋は大体、北向きの窓で、納戸に近い。
個室、子供部屋にするには無理がある場合が多いですよね。
2919: 匿名さん 
[2011-02-14 10:30:22]
個室、勉強部屋にしても良いのだろうけど、年頃(特に男子)になると、
外出するときも帰宅したときも何も言わずに、なんてこともあるだろうね。

そんなの子供の躾の問題だ、という人も居るだろうけど、7割以上(大体)の
マンション購入者全員が対処出来るなら、こういった問題(煙)は出てこないわけで。

ちなみにだけど小さい頃の勉強は、個室でするよりも多少ざわついたリビング等で行うほうが
効率が良いらしいよ。

多少大きくなった場合、リビングを通って自部屋に行く場合とそうじゃない場合で、
子供の学力も違ってくるって傾向が出てるって何かで読んだな。
もちろん、リビングを通るほうが高いってデータだけど。
2920: 匿名さん 
[2011-02-14 11:34:11]
他の字でないマンションが人気なのもそこでしょうが北向きの部屋が
子ども部屋として適切でないとして、じゃあリビングが北でいいわけ
でないでしょうし。

また、戸建ての方は収納が広くていいなぁと思いますよ。
でも5段飾りのひな壇やこいのぼり一式はともかくとして、家紋入りの
足つき膳などの漆器類50人分とか、いらないし。
着物も大分実家に置いていってますが、実際着ないし、春と秋に風通しの
手間ができないし。
漆器の方は建替え時に区内の戸建てから、更に祖父実家の近郊県の実家に
置きに行きました。

また、戸建てのイルミがどんだけ派手なんだという意見が合ったけれど、
ほめられたらほめられたで大変だし、苦情を言われても困るし、まあ、
ころあいとか、張り合わないように近隣が得な分野は避けるとか。
とりあえず、張り合わないようにするにも気を使うってことです。
2921: 匿名 
[2011-02-14 11:45:09]
俺の家って言われてもなぁ
集合住宅(笑)



2922: 匿名 
[2011-02-14 12:31:48]
戸建てもリビング階段じゃなければ二階にはリビング通らずに行けますけど(笑)

70%のマンションは田の字型だとえらそうですが戸建て100%リビング階段なんですか?
2923: 匿名さん 
[2011-02-14 12:37:21]
リビングを通るのが良しとしての流れに違和感を感じる。
2924: 匿名 
[2011-02-14 13:01:44]
2922さんのいう通り。

戸建てでもマンションでもリビング通らず子供部屋に行ける家の方が多いでしょうね。

うちは新築戸建てですがリビング階段にはしませんでした。

リビング通らないからダメってことはないのでは?

一連の戸建てさんの田の字マンション叩きの流れは賛同出来ません。
2925: 匿名 
[2011-02-14 13:05:42]
マンションで引きこもりって、できるんだぁ〜w
ワンフロアでそんな雰囲気ないから、考えてもみなかったな。
2926: 匿名さん 
[2011-02-14 15:05:38]
>70%のマンションは田の字型だとえらそうですが戸建て100%リビング階段なんですか?

マンション派が揶揄するミニ戸3階建てだと、1階を子供部屋にしない限り
9割以上は該当しそうですけどね。注文住宅なら価格も変わらず選択の余地はあるし。

>リビング通らないからダメってことはないのでは?

駄目とは誰も書いていないような?
個人的にはリビングを通らないより通るほうが良いとは思いますが?

どっちでも良いけどリビングを通らない方が良い、という事由はある?
まぁ多かれ少なかれの違いはあるので、戸建てかマンションか、って問題ではないですけど。
2927: 匿名さん 
[2011-02-14 16:01:40]
リビングを通るとか通らないとかは子供が自発的に自然に行うことに意義があるのであって強制するものじゃない。
もっと子供との接し方や子育てについて親は考えるべき。
思春期は大人になる上で子供達が避けては通れない道。たまには親の顔を見たくない時だってある。
そういう時はそっと見守ってあげるのも親心というもの。
ミニ戸、ミニマン、田の字型だのと下らないこと言ってないで子供との接し方を見つめ直したほうが良い。


2928: 匿名さん 
[2011-02-14 16:33:49]
戸建てでもマンションでもひきこもるのは可能でしょ
2929: 匿名さん 
[2011-02-14 17:53:00]
>ミニ戸、ミニマン、田の字型だのと下らないこと言ってないで子供との接し方を見つめ直した

こんなとこで下らん罵詈雑言を吐いてる親・・・
家以前に自分の姿見つめたほうが、はるかに子供のためだろ(笑
親子揃って頭弱そうで、可哀そうな人生しか思い浮かばんけど。
家よりはるかに重要なことだわな・・・
2930: 匿名さん 
[2011-02-14 18:12:49]
1億程度で都心で戸建とか言ってる人がいるけど、マジめですか???
その程度じゃ、超ミニでしょ。
それか二等地のうらぶれた戸建???
住環境や住民層もいいところで、1億のまとも家なら、都心から30分程度はかかるよ。
それでも100平米程度で庭なしだろうけど。

なんか、戸建戸建騒いでんの、相場観なさすぎじゃないか。
それとも、どんな場所でもどんな家でも、戸建ならいいってことかね~
2931: 匿名 
[2011-02-14 18:43:16]
いくらネット上で喚いても
一戸建て>>>>>>>>>>マンション
の構図は変わらないでしょ
他人の家に嫉妬するのはみっともないですよ^^
2932: 匿名さん 
[2011-02-14 18:59:08]
>2931
>>一戸建て>>>>>>>>>>マンション
はあなたにとっての価値観、それをみんなの認識かのように押し付ける。 私は
 マンション>>>>>>>>>>>戸建て

・フラットな生活をしたい。 家の中で、階段なんか使いたくない。
・周りの道からマル見えの戸建てなんかには住みたくない。
・木造住宅なんか嫌だ。 経年で構造体が腐っていく 火事ですぐ延焼。
・ゴミ当番はしたくない。 お金で解決できるなら、管理費を払う方が良い。
・空き家の見回りもしたくない。 浮浪者がいっぱいいる。
(・どこの戸建てのことを言ってるのかしらないが、東京駅以外では多分通勤に時間がかかる。)
・家族というだけで、他の部屋の騒音には我慢するのか?
・画像付きインターフォン、ディスポーザー、セキュリティ、宅配ボックス、24hrゴミ捨て等 
 マンションでは当たり前になりつつあることにお金がかかる。かできない。
・インターネットが遅くて高い。 私のマンションは200メガ約1500円管理費に含まれる。
・有料サービスに入らなくても、ケーブルテレビ会社が、無料で調整。コードも用意する。 
2933: 匿名さん 
[2011-02-14 19:01:01]
沿線:田園都市線
最寄り駅:青葉台/徒歩4分
土地面積:180㎡(160万/坪)北道路の南ひな壇。
一種低層 40/80
建物:140㎡(住友林業にて注文住宅)

都心とは言えませんが、職場(青山)まで30分で通えますし住環境も整っているので非常に住みやすいです。

うちは土地、建物、諸費用、家具など諸々で1億3千万円ほどでした。
職場が都心なので休日くらいは都会の喧騒から離れて生活したいと思いこちらの土地を購入しました。
2934: 匿名さん 
[2011-02-14 19:17:36]
そちら、よく登場しますね
2935: 購入検討中さん 
[2011-02-14 20:23:28]
マンショも最上階で100㎡超、
広いルーフバルコニーが付いていれば、
戸建ての平屋並に快適ですよ。



2936: 匿名 
[2011-02-14 20:25:31]
2391
マンションが好きで住みやすくて快適という私の事実も変わりません。
あなたと価値観違いますから。
でも私はあなたと違って自分の価値観を他人に押し付けませんけどね。

自分と考えが違う人間を認めることができない人こそみっともないと思います。
2937: 匿名さん 
[2011-02-14 20:36:57]
マンションってセキュリティのうるさいところは、新聞や宅配物を
わざわざエレベーターを使って、時間かけて取りにいくって本当ですか?
朝なんか煩わしくありませんか?
2938: 匿名さん 
[2011-02-14 21:00:49]
>マンショも最上階で100㎡超、
>広いルーフバルコニーが付いていれば、
>戸建ての平屋並に快適ですよ。

そりゃそうだろうけど、イニシャルとランニングはいくら掛かるのさ?
ちなみにうちの近所の同仕様の新築マンションだと、1.3億くらいかな。
ランニングは駐車場なしで4万、駐車場4万くらい。

>2930の言ってる戸建てが建つかは知らないが、それなら戸建てって人多くなるでしょ?
もちろん、>2932のような人はそれでもマンションでしょうし。どうでも良いですが。

それにしても今日はマンション推奨の人がよく釣られてるね。
2939: 匿名 
[2011-02-14 21:02:20]
宅配物は、わざわざ取りに行かないよ。
帰宅したついでに、持って上がるだけ。
宅配の為に、数時間在宅状態で拘束されるのと、どちらが好み?

ってか、宅配会社のお届けサービスで、前もってメールもらえばいいんじゃないのw
2940: 匿名 
[2011-02-14 21:07:34]
実家は戸建てだけど、門まで雨に濡れながら取りに行く。
しかも、敷地が広いから遠いし、今の季節は寒い。

マンションの方が少ない歩数で新聞をゲットできるよ。
2941: 匿名さん 
[2011-02-14 21:11:59]
>>2937
>マンションってセキュリティのうるさいところは、新聞や宅配物を
>わざわざエレベーターを使って、時間かけて取りにいくって本当ですか?

ちゃんと各戸まで配達してくれますけど?
各新聞社の幹事会社を決めて一社がまとめて配達します。身分がきちんと証明できる
配達員が証明書を携帯して24時間常駐警備している警備員が直接確認してから解錠して
建物内に入って配達します。
その間、警備員は防犯カメラで監視します。配達が終了したら警備員へ申し出て外へ
出るという仕組みです。全く困りません。

おかげで戸建ての時にはあれだけ来ていた訪問販売が皆無です。
高齢化社会では悪徳商法に引っかかりにくくなるというのもメリットの一つでしょう。
2942: 匿名 
[2011-02-14 21:20:04]
悪徳訪問販売の業者が、集合インターフォンを独占できないのがいいよね。
ゆっくり勧誘出来ずに、諦めて帰っていきます。
2943: 匿名さん 
[2011-02-14 21:23:16]
・フラットな生活をしたい。 家の中で、階段なんか使いたくない。
・周りの道からマル見えの戸建てなんかには住みたくない。
・木造住宅なんか嫌だ。 経年で構造体が腐っていく 火事ですぐ延焼。 → ではメゾネットタイプの高級マンション派論外?
・ゴミ当番はしたくない。 お金で解決できるなら、管理費を払う方が良い。 → 何時の時代の話?
・空き家の見回りもしたくない。 浮浪者がいっぱいいる。 → 意味不明
(・どこの戸建てのことを言ってるのかしらないが、東京駅以外では多分通勤に時間がかかる。)  → 東京駅にマンションあるの? 
・家族というだけで、他の部屋の騒音には我慢するのか?  → 他人の騒音に悩まされるマンションよりマシ
・画像付きインターフォン、ディスポーザー、セキュリティ、宅配ボックス、24hrゴミ捨て等 
 マンションでは当たり前になりつつあることにお金がかかる。かできない。  → 画像付インターホンって、、、数万円で売っているよ。少し世間を知りなさいね。
・インターネットが遅くて高い。 私のマンションは200メガ約1500円管理費に含まれる。 → 200メガでも共有回線だって知っているの?
・有料サービスに入らなくても、ケーブルテレビ会社が、無料で調整。コードも用意する。 → そんな簡単な配線も出来ないの?お歳かな?

必至だね、マンション派は。 
2944: 匿名 
[2011-02-14 21:27:56]
戸建てで感じの悪い対応したら、悪徳業者から嫌がらせされるよ。
2945: 匿名さん 
[2011-02-14 21:40:40]
各新聞社の幹事会社がまとめて配達してくれるようになって助かってますが
いつごろからこういうことをやってくれる仕組みができたのでしょうね

前のマンションでは毎朝着替えてから下のポストまで新聞を取りにいかないとならないので
たいへん不便な思いをしました
2946: 住まいに詳しい人 
[2011-02-14 22:16:02]
>>2945
マンションによって様々でしょう
2947: 匿名さん 
[2011-02-14 22:19:41]
>>2943
個人の主観に反論する君の方がよっぽど必死じゃない?

完全に精神病だと思うよ。
マンションに負けてると思われてることすら許せないのでしょ?
2948: 匿名 
[2011-02-14 22:21:03]
一戸建ては木造?wwwww
これ以上自分の無知さ加減を晒すなってのw
2949: 匿名さん 
[2011-02-14 22:32:18]
マンション買った方で、一戸建てがほしかったいます?
一戸建て買った方でマンション欲しかった方います?

さてどちらの方が多いでしょう。

価格、立地、生活スタイル等、理由があるとは思いますが、
断然、こちらの方が多いと思いますけどね。
口調が悪い人ほど素直に認めないだろうけど。
2950: 匿名さん 
[2011-02-14 22:33:58]
木造の一戸建てが大部分なのは事実。
RCとかむしろ例外の話はなしね。
木造でもいい戸建はあると思うけど。

戸建はピン~~~~~キリ。
マンションはピンキリ。
どこで比べるかで、全然違うよ。
2951: 匿名さん 
[2011-02-14 22:37:02]
まあね。
区内の方の実家の親はビル仕立。
中庭も若干残しました!
だって、周りがみんな高くなってしまって、こちらも高くしないと、
丸見え&日差しなし。
上のワンフロアを使っているけれど、これも一戸建てでOKですか?
それともミニ戸と同様、特殊な一戸建てになるのでしょうか?
(注:子世帯はうち(家とは言いませんよー)を含め、全員
マンション住まいです・・なんでかな?)
2952: 匿名さん 
[2011-02-14 22:38:13]
>断然、こちらの方が多い

多数決かいw
数が多いのが優れてたり良いものなら、一流大学も高級外車も意味ないわな。
大多数は、一流大学には行かないし、高級外車には乗らないが、どっちも価値は高いと思うがな。
2953: 匿名さん 
[2011-02-14 22:41:19]
>2951

いいんじゃないですか。
中庭まであるなんて。
しかも便利そうな場所だし。
子世帯がマンション住まいになる理由は分かる気がしますが・・・
2954: 匿名さん 
[2011-02-14 22:52:37]
>2948
http://ffpsc.agr.kyushu-u.ac.jp/policy/saji/05saji1.pdf

       一戸建    共同住宅   三大都市圏  一戸建て   共同住宅 (千戸)
木造   24,491   3,023        10,026  1,828
RC造   1,073  13,603           469  9,131
鉄骨造     864   2,062           495  1,278
2955: 匿名 
[2011-02-14 22:57:10]
こんな自演&連投まみれの匿名掲示板で多数決なんて(笑)
2956: 匿名 
[2011-02-14 22:58:56]
共同住宅の木造は古くて汚いアパートが大半だろうね。
2957: 匿名さん 
[2011-02-14 23:00:32]
なんか多数派ってことで押し切ろうというのが、度々登場してくるんだが・・・

多数派だと嬉しいのかな?
2958: 匿名さん 
[2011-02-14 23:02:24]
三大都市圏は、むしろ共同住宅が多いんだね。

経済地理的に考えれば、当たり前だけど。
2959: 匿名さん 
[2011-02-14 23:06:15]
都心に住んでれば「快適にマンションで暮らす」という選択をする確率が高くなるだけ
2960: 匿名さん 
[2011-02-14 23:07:42]
>2954
 2954です。 多数派がどうとか、別に考えてません。 単に2948のレスに回答しただけです。

>2948
>>一戸建ては木造?wwwww
>>これ以上自分の無知さ加減を晒すなってのw
2961: 匿名さん 
[2011-02-14 23:13:33]
>>画像付きインターフォン

これがマンション派の自慢アイテムなんですね!
2962: 匿名さん 
[2011-02-14 23:15:50]
>都心に住んでれば「快適にマンションで暮らす」という選択をする確率が

三大都市圏の大部分の人間は、別に都心には住んでないよ(笑
東京だって一千万都民のうち都心(せいぜい5区)に住んでるのは、1~2割とかそんなもんでしょ。
2963: 匿名さん 
[2011-02-14 23:18:52]
その1~2割の人間が戸建てに住む確率は低いでしょう?
2964: 匿名さん 
[2011-02-14 23:28:56]
さらにその中の1~2割以下じゃないのかね。

昔から住んでる人は別にして、新たにそんなとこに戸建なんて酔狂ですな。
2965: 匿名さん 
[2011-02-15 00:01:56]
>>2940
珍しいですね。マンションの玄関にポストがあるんですか?
ただ、現状では大半のマンションは共同玄関付近に全世帯のポストが置かれてますよ。
2966: 匿名さん 
[2011-02-15 00:08:38]
このスレが>>2907の状況になっていることが全てを物語ってます。
2967: 匿名さん 
[2011-02-15 00:24:45]
昔から住んでいる人も区内戸建は別格にしないで欲しいで~

区内で生まれ育ち、家を購入となった時にマンションはない!と思い、一戸建てを選択しました。
生まれ育った環境が落ち着くので、一戸建ての閑静な住宅街に住みたいと思いました。
私の子供の頃は高級マンションはそんなになかった時代なのもあるかな。

でも、これは自分に子供がいるからだと思います。
もし、自分に子供がいなくて、働いていれば(現在無職)低層高級マンション住まいの方が快適だと考えるようになったかもと感じています。
庭の管理や掃除とか、一戸建てに比べるとかかる時間が短縮するので、働くなら楽な方が快適だと思うからです。
2968: 匿名さん 
[2011-02-15 00:41:01]
>2961
 画像付きインターフォン は、10番目以下だね? 何が1番とかあまり考えたこと無い。
 考えてみた。 2,4,5,6,7,8とか個人的な理由になってしまった。 

1. フラットな生活(エレベーター)
2. 買い物、駅、学校・幼稚園、公園、病院、図書館が、殆ど徒歩10分圏内で、自家用車が不要
3. 眺望がすばらしく、逆に周囲から覗かれない。
4. 通勤30分以内 (2933氏に倣って言うと、乗車時間11分乗換無し)
5. 幼児保育関連等の補助が多額な区で、子どもが多い街
6. 全室マルチコンセントで、PCのホームネットワークが簡単、インターネット、テレビがどこでも。
7. 断熱仕様で電気代が多分安い? エコポイント30万円
8. オートロック 非接触IC内蔵キー(近づけるだけで鍵穴とか入れる必要がない)
9. 宅配ボックス
10. 24hrゴミ出し
?. ディスポーザー
2969: 匿名さん 
[2011-02-15 00:56:47]
戸建てですが、2、4、5、6、7、8は我が家と同じですね

3. 眺望がすばらしく、逆に周囲から覗かれない。
はいいですね。

他は、宅配もゴミだしも不便に感じたことがないので、分からない。
2970: 匿名さん 
[2011-02-15 00:58:27]
画像付きインターフォンって今時戸建も当たり前ですけど。
オートロックと宅配ボックスとゴミだしとディスポーザーは
叶ってないかな、戸建は。確かにフラットではないが、不便感じた事なし。
宅配ボックスは取り付け可能。ディスポーザーは地域次第。
ディスポーザーは確かに便利(以前米国で使ってた)
ゴミだしの不便くらいかな、戸建で叶わないのは。
生活圏が全て徒歩10分以内って・・・戸建ですが、当たり前ですよ。
マンションでしか叶わないと思ってるんですかね。
2971: 匿名さん 
[2011-02-15 01:03:10]
自分が実際にマンションに住んでみたら、「こんなところがよかった」 勝手にベスト10

1 夏は涼しくて、冬は暖かい
  夏も冬もエアコン1台で、夜は2台動かすけど、十分足りる。
  冬に風邪ひかなくなった。暖かいから。 今夜は雪だけど、Tシャツ短パンで快適。

2 静か
  隣近所の物音がしないし。外からの騒音も少なくて、休みの日はゆっくり寝られる。

3 日常生活が楽
  すぐ近くにスーパーが何件もあるので、食材の買物も、日用品の買物も、銀行も本屋も何でも近くにある。
  駅も近くて歩いて数分で全てが足りる生活。 これは楽だ。

4 ゴミ処理が楽
  ゴミ置場は24時間ゴミ出し可能、雨でも出せる。 生ゴミはディスポーザーで瞬殺。

5 オール電化
  夜型の自分には、電気代がタダみたいなもの。 エコキュートもIHも最高です。

とてもじゃないが、10個も書けない。 とにかく『 楽で便利 』 に集約されてしまう。 
2972: 匿名 
[2011-02-15 01:04:13]
2970
不便だと思ってないならそれでいいのでは?

マンション派は住まいの気に入ってる点を挙げただけ。

別にマンションでしか叶わないなんて思ってないと思いますけど。

なんでいちいち悪い方に反論するんだろ。
2973: 匿名 
[2011-02-15 01:06:32]
戸建て派はマンションのあることないこと誹謗中傷する。

マンション派はそれに反論する。




マンション派はマンションの好きな所を書き込む。

戸建て派はそれにケチつける。



どちらが性格悪いか一目瞭然ですね(笑)
2974: 匿名さん 
[2011-02-15 01:20:34]
1.ほぼフラットな生活+デザイン上若干段差あり。
2.買い物、駅、学校・幼稚園、公園、病院、図書館が、殆ど徒歩7~8分。
3.車があると趣味の都合上便利だが、主要幹線道まですぐでフットワーク軽くあちこち行ける。
4.でも緑豊かで区画整備され、四方が一直線に突き当り(公園など)まで抜けていて、大小の公園・各種施設多し。
5.前後に建物なしで、ちょっと斜面上で抜けはいいかな。
6.広いパティオとテラスで、夏は周囲の緑の中でゆったり。
7.通勤30分以内、都心の主なとこは20、30分以内。
8.幼児保育関連等の補助が多額な区で、子どもが多い街は同様。
9.は夏も比較的エアコン要らずで、エコだね。寒い時(せいぜい年にトータル1か月?)は床暖でいい。
10.宅配BOXありで、便利だね。
11.24時間ゴミ出しは、当然。しかも分別区分が緩いから楽。
??。ディスポーザー、食洗器、ミスとサウナ、浴室乾燥、、、ここらはどうでもいいけど、まあ便利。マルチコンセントは当然。ワイアレスにしてるけど。
???.非接触ICキーはないな~
番外だけど、近隣住宅地の方々も、マンション内の住民の方々も適度に距離感がありながら親切で、とてもいいです。これが案外一番かも。
2975: 匿名さん 
[2011-02-15 01:25:54]
マンションならではというのは、実はあまりないかも。

1、5,6,9、、、くらいかな。

他はかなりおカネを出せば戸建でもできるのかもしれない。

ただ、フラットで外も含めて広い感じはいいですね。

あとセキュリティ面で心理的に安心というのはあります。
2976: 匿名さん 
[2011-02-15 01:30:42]
>2970
10分はかなり遠い方で、殆ど2,3分以内です。 以前地方都市に暮らして、自家用車必須でした。
一部の戸建ての方が、駐車場代がマンションは高くて50年でいくらとか煩かったし、自分も町田近くに

暮らしてみて、10分で行けない所が、何箇所かあったので、郊外だとそういう部分が少しはあると
思って書きました。 貴方も自家用車が不要な場所で幸いです。 

戸建てでもそういう場所があることは承知してます。

>2968
は、戸建てと比較した文章ではありません。
>2961
に対し、新居を決めるにあたって、重視した点を順番付けしただけです。  
2977: 匿名さん 
[2011-02-15 01:39:28]
他で、マンションで気に入ってる所。
・近所づきあいが楽。
・管理人がいたり、防犯システムが充実してて安心。
・家の外の掃除や植栽管理をやって貰えて楽。
・居留守を簡単に使える(居るか居ないか外から分からない)
2978: 匿名 
[2011-02-15 08:15:56]
近所付き合いが楽??なぜ?
2979: 匿名さん 
[2011-02-15 08:26:25]
自分のマンションは至極気に入っているが
駅から遠く生活不便なマンションには住みたくないな

ここの不便なところは
駅直結のため平置き戸数が少なく高倍率で抽選に当たらない
駐車場が機械式で出庫に時間がかかる
駐車料金が高いことだけ
2980: 匿名 
[2011-02-15 08:33:46]
神戸ですが震災のときにマンション被災のどうしようもない状況を経験してからは絶対にマンションは買いません
被災したら完全に捨て金です
立て直しと言っても 何年たつかわからない
たつ見込みもない
売れないし

不動産と言いますが土地が自由で無い上に固定資産がかかる集合住宅に魅力を感じません
マンションであれば賃貸が一番安心

ちなみに今は戸建てを買いました
2981: 匿名さん 
[2011-02-15 08:45:18]
お金のことを言いすぎ
2982: 匿名さん 
[2011-02-15 08:53:08]
>>2980

震災のときに無事生き残れるといいね。
耐震等級○級って詠っていても、書類審査上だけの話でしょ戸建の場合。
実際にちゃんと施工されてるかどうかはノーチェックに近いでしょ。
マンションと違って、設計住宅性能評価書付きも戸建の場合少数派だしね。
2983: 匿名さん 
[2011-02-15 08:53:45]
不動産購入と考えると、うちもやはり土地が重要でしたね。
購入可能な範囲で資産価値がある土地。
地価は下がるかもしれないけど、後は自己責任ですから。

うちは家はそれなりです。同じ地域内にあるマンションの方が設備は豪華かも。
でもやっぱり、戸建てを選びました。

2984: 匿名さん 
[2011-02-15 09:01:06]
設計住宅性能評価書と建設住宅性能評価書ね。
2985: 匿名さん 
[2011-02-15 09:02:38]
2997じゃないけど
最近販売された大多数の大規模マンションは近所関係は楽だよ
近所の影もなくひっそりと暮らせる
同じフロアで住人にあうことなんてない
2986: 匿名さん 
[2011-02-15 09:10:20]
>>大規模マンションは近所関係は楽だよ

ですね。
すれ違ったときに挨拶する程度ですし。
もっと周囲と関わりを持ちたいと思ったら
マンション内のサークル活動に参加したりすればいいし、
自分の好きな距離感が保てるのがいいところ。
2987: 匿名 
[2011-02-15 09:24:09]
戸建でも挨拶するぐらいですが?
2988: 匿名 
[2011-02-15 09:54:43]
挨拶交わすだけか。
ぶはは。マンソン住民らしいやな。
2989: 匿名 
[2011-02-15 10:44:13]
一部の恵まれた戸建て以外は基本近所付き合いの楽さはマンションが上でしょうね。
よほど近所に恵まれてないマンション以外は(笑)
2990: 匿名 
[2011-02-15 10:46:17]
ハイタワマンション住まいはんって毎朝新聞取りにエレベーター使ってるん?
ダイエットにもなるしええ感じやん
2992: 匿名さん 
[2011-02-15 10:53:05]
>一部の恵まれた戸建て以外は基本近所付き合いの楽さはマンションが上でしょうね。

おマンションの住人は「楽しさ」より「楽さ」を優先ってか?wwwwwww
2993: 匿名さん 
[2011-02-15 11:33:57]
マンションを見下したくてたまらない戸建てさんが暴れてますね~

無理に付き合う必要が無いから楽なんですよ。
隣とだって挨拶だけで済む。
もちろん、付き合いたい人と思えばいくらでも楽しく付き合えます。
2994: 匿名 
[2011-02-15 11:44:58]
無理に付き合うと言うよりは人付き合いが出来ないんです
会社と下駄箱建物の往復なんです
2995: 匿名さん 
[2011-02-15 11:51:34]
>>2993
>>マンションを見下したくてたまらない戸建てさんが暴れてますね~

よほど戸建を買って失敗したと思ってるんのでしょう。
まともに反論もできてないし。
2996: 匿名さん 
[2011-02-15 11:55:48]
いや、戸建派を装ったヤドカリです。
2997: 匿名 
[2011-02-15 11:58:55]
>>2985>>2986
エレベーターも玄関も共同なのにどういう理屈で?
顔を合わせる機会はどうしてもマンションが多くなるでしょう。

それなりの理屈がないと。
2998: 匿名さん 
[2011-02-15 12:02:22]
>よほど戸建を買って失敗したと思ってるんのでしょう。
君らはいったい何を買ったのですか?wwwwwww
2999: 匿名さん 
[2011-02-15 12:26:28]
大規模マンションの方が人と会う可能性大でしょ
戸建てですが共働きなので近所付き合い特に苦労していません
もちろん挨拶はしています
マンションなら低層の小規模マンションの方が魅力的です
3000: 匿名さん 
[2011-02-15 12:36:30]
>>2999

実際入居してみると他の住人と会うことは少ないですね。
みなさん出勤の時間も異なりますし、エントランスも複数箇所ありますから。
規模が大きいところだとエレベータも複数台あるのが普通ですので。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる