住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

2601: マンコミュファンさん 
[2011-02-09 13:05:24]
蒲田って・・・・大田区自体
どうかなって感じ。
住んでましたけど。
2602: 匿名さん 
[2011-02-09 13:07:53]
マンションか戸建かを迷っている者です。
参考にしたいと思い拝見していましたが、罵り合うばかりで参考にはなるまでは・・・
うちは益々わんぱくになる小学生と幼稚園の男の子が居ます。
今は賃貸マンションです。
上の階にも同じくらいの子供が居ますが、相当音が響いてきます。
うちの下の階の家は何も言ってきませんが、同じような(もっとひどい?)音がしているんでしょうね。
そこで分譲マンションにお住まいの方に質問なんですが、分譲の場合は上階の音はあまり聞こえませんか?
うちのような小さい子供でも下の階の人に迷惑をかけないでしょうか?
できたら伸び伸びと育てたいのです。
2603: 匿名さん 
[2011-02-09 13:11:50]
>>2600
うちも昨年新築した家には和ダンスがひとつあるだけです。
それも普段は使用していない和室で、もちろん転倒防止の対策をしています。
なんか、戸建に一昔前の古いイメージを持ってる人が多いようですね。
たぶん実家がそうなんでしょう。
モデルハウスにでも行ってみたらどうですか?
イメージ変わりますよw
2604: 匿名さん 
[2011-02-09 13:14:10]
揺れに関してはマンションはいつまでも揺れてるから気持ち悪いのは事実です。
高層だと地震じゃなくても揺れています。
2605: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 15:20:19]
我が家も
家具は、リビングダイニングセットとベッドと学習机、それからピアノかな。
マンションでも こんなもんでしょ?
2606: 匿名さん 
[2011-02-09 16:00:25]
>>2602さん
残念ですが、このスレのマンション派さん達は、決して弱点については本音を漏らしませんよ。
正直に言ったりしたら最後「お前のマンションは安物だからだ」なんて暴言を吐かれます。
結果、「今のマンションは子供が居ても下には響きません」といった根も葉もないことしか出てきません。
2607: 匿名さん 
[2011-02-09 16:10:34]
>>2602
見学の際に上の階も見学させてもらえるようなら自分の耳で確かめてみるのが一番ですね。
でも、モデルハウスのみとか、青田買いだったら、迷惑をかけると思っていた方がいいと思います。
迷惑をかけたくなければ、家の中では子供に走らせない、飛び降りさせない、床や壁を叩かないなど、絶えず口うるさく叱らないとダメでしょうね。
それと戸建の子供と比較した場合に、マンションの子供は外で遊ぶ時間が極めて少ないようです。
親としては、子供が可哀そうに感じますし、今後の性格形成にどう影響するかなども心配ですね。
親にとっての合理的が子供にとっても合理的とは限りません。
とは言っても、子供の成長に合わせて何度も住み替えられないでしょうから、どの時期を中心に考えるかが住まい選びの大きなポイントではないでしょうか。
マンション、戸建、何れに決まっても、素敵な生活が送れますように!
2608: 匿名さん 
[2011-02-09 16:21:43]
阪神淡路大震災(1995)みんな忘れたのか? 戸建てのレス笑った!

・1981年には大幅な建築基準法の改正が行われた
・1982年以前のビル・マンション・病院等でも広範囲にわたって倒壊・全半壊が多くみられた。
・マンション・病院の住民の死者は殆ど出なかったので、RCのマンションの安全性が確認された

・死者の80%相当、約5000人は木造家屋が倒壊し、家屋の下敷きになって即死した。
・木造軸組構法の住宅に被害が集中し、新住宅でも筋交いが不十分な物件は大被害を受けている。
 同じ木造住宅でも、プレハブやツーバイフォー構法の住宅が耐震性を示している

・殆ど犠牲者が出なかった公共施設の耐震化は進んでいるが、犠牲者の80%以上を出した
 民間の耐震性のない木造住宅の耐震補強はほとんどなされていない。

・木造住宅が密集していた地域を中心に火災の被害が甚大で、これにより、近隣の建物に
 次々と延焼して須磨区東部から兵庫区にかけても6,000棟を越す建物が焼失した。

 消火活動では上水道が断水したため、わずかな防火貯水槽を探しているうちに炎が延焼して
 被害が大きくなる結果となった

・震災から少し経った後、NHKだと思うが、特集番組を見た。 面白かった。
 筋交いをきちんと設計の指示どおり入れれば、被害も少なかったはずが、震災後の

 建築現場レポートで、元請けの建設会社がコストカット→下請けの施工会社は筋交いの数
 カット。 カットはしてないが、指示どおりの施工がされておらず、有効でない例
2609: 匿名さん 
[2011-02-09 16:33:45]
>>2608
必死(笑)
2602にも熱いレスしてあげろよ(笑)
2610: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 17:31:29]
子供が男児だったら戸建が良いと思う。
2611: 匿名さん 
[2011-02-09 17:31:46]
ここにいる戸建住人は阪神大震災を受けて建て直した方か
震災以降に新築した方だけですよ
もちろん木造ではなくRC造です

ここにいるマンション住人は50年前の団地(団地をマンションと呼んでいる)住まいばかりですけどね
2612: 匿名 
[2011-02-09 18:12:45]
よもや、阪神大震災まで出して一戸建てを誹謗するのか
大勢の方が亡くなられたというのに。。
マンション派って人間は一体なんなんだ。。。
2613: 匿名 
[2011-02-09 18:19:50]
自作自演?

阪神大震災を例に出して戸建て派がマンション派を罵ったこともお忘れなく。

どっちも人間として最低ですが。
2614: 匿名さん 
[2011-02-09 18:34:08]
高層で地震でなくて揺れているマンション、欠陥じゃなくて?
うちのマンション、震度3までは揺れをほとんど感じませんが?
震度4を越えると、かなり揺れてる感はあるのは事実ですけど
2615: 匿名 
[2011-02-09 18:58:20]
揺れないのも、よくないらしいですね。
2616: 匿名さん 
[2011-02-09 19:10:54]
耐震強度と全壊の可能性
http://www.iau.jp/m-10taishintoukai.htm

耐震強度2でも震度6弱で倒壊するかもしれません。
2617: 購入検討中さん 
[2011-02-09 20:42:06]
耐震強度2で倒壊するのは、戸建ての話ですよ。
木造3階建ては特に危ないかもしれませんね。

マンションの場合、たとえ耐震強度1でも、
500年に1度の大地震でも倒壊しないように設計されている。

阪神大震災では、死者6400人のうち、
マンション等のRCの建物内で亡くなった人は40人もいなかった。

残念だけど、、
大多数の人は1階の部屋で圧死した。
あるいは木造戸建ての火災によって焼死した。

ナムアビダブツ・・

2618: 匿名さん 
[2011-02-09 21:18:49]
思い込みって怖いね。
2619: サラリーマンさん 
[2011-02-09 21:57:39]
>>2609
言葉で負けると多用する言葉
必死、W、(笑)
もっと、語彙を磨けよ。
情けない。
2620: 匿名さん 
[2011-02-09 22:14:16]
>>2617
>マンションの場合、たとえ耐震強度1でも、
>500年に1度の大地震でも倒壊しないように設計されている。

これ,マンションに限らず木造戸建てでも同じ。
耐震等級1とは,「極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震による力に対して倒壊,崩壊等しない程度。 」

誤解を招く書き方をしないように。

2621: 匿名さん 
[2011-02-09 23:04:12]
完成した瞬間は木造戸建ては倒れないですね。
ただ、木造は痛みが早いのでそうとうメンテをきっちりしないと
あっという間に耐震は下がります。
2622: 匿名さん 
[2011-02-10 00:15:05]
>2602
男の子でのびのび(細かいことにいちいちうるさくしないで)育てたいなら、
戸建でしかも隣家と多少でも距離の取れるところがよいでしょう。
戸建でも庭や道路での声などは結構うるさいものです。

今、上階にお住まいの方は正直に言って普通の躾のできているお家ですか?
それでもなおうるさいと感じるようなら、そこのマンションの性能が低い
場合も考えられますが、あなた自身もわりと気になる方かもしれません
ので、戸建の方がよいでしょう。
一生懸命静かにしているのに、上は本当にうるさい・・となると気が
休まりません。
新築分譲にかわったらすごく静かになったという方もいますから、マンション
のせいもあるかもしれません。

うちは女の子ですし、共働きで保育園やら学童やらで在宅時間が少ないためか
マンションでも困りませんでした。
近頃は習い事やクラブチームなどに入らないと体を動かせないくらいですが、
マンションのせいか、アポなしでもいつもきっと誰かいる用でよく遊んでいます。
中庭などがぐそこなので、どこに遊びにいったのかと心配になることも少ない
ようです。

マンションだから外遊びが少ないというのは関係ないかなと思います。
もちろん、庭で練習できる種目(野球の素振りとか)が好きなら別だと思いますが、
ここでは今一輪車や縄跳びが結構流行っていてそういうのはマンションの方が
遊びやすいみたいです。
2623: 匿名 
[2011-02-10 00:32:03]
賃貸でタワマンに住んでた時は一度部屋に入るとやっぱり外に出るのが面倒に感じました。

今は子どもも出来て低層階マンション購入しましたがバンバン外出ますよ。

敷地内に大きな庭もあるので子どもとお散歩言ったりします。
2624: 匿名さん 
[2011-02-10 00:45:38]
↓こちらを参考にすると、のびのび育てるなら戸健でしょうね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

響く響かないは、マンションにもよると思いますが、戸健も同様にHMによって音漏れは違うので気をつけて下さいね。

2625: 匿名さん 
[2011-02-10 01:00:40]
>>2620
マンションの場合、姉歯事件以降非常に厳しくなつたけど、二階建て以下の戸建は構造計算さえ要求され無い。
同じ基準のようでまるっきり別物と言うべきじゃないの?
2626: 匿名 
[2011-02-10 01:16:19]
無知窮まりないな。
2627: 匿名さん 
[2011-02-10 05:54:36]
戸建の場合、阪神大震災以降どんどん耐震性が進化していき、今では耐震等級2〜3が当たり前になった。
姉歯の件でようやく耐震等級1を守るようになったマンションとは次元が違います。
2628: 匿名さん 
[2011-02-10 09:19:04]
戸建の耐震等級って書類上のチェックだけなんでしょ?

マンションは住宅性能保証で建設中に第三者のチェックが複数回入るのがほとんどだけど
戸建で住宅性能保証つけてるって少ないよね。

とくに地元の小さい工務店とかで作ったやつとかは
実際に書類通りに施工されて予定通りの性能が出てるかなんて
ほとんど未チェック状態でしょ。
2629: 匿名さん 
[2011-02-10 09:25:43]
>>2621

>木造は痛みが早いのでそうとうメンテをきっちりしないと
>あっという間に耐震は下がります。

そうですね。
特に最近の住宅は気密性が高く湿気が篭りやすいので
木造だと痛みが早いです。

よく築100年の木造建築とかってあるけど
あれは風通しがいいから可能なわけで。
寺院とか昔の農家とかね。
2630: 匿名 
[2011-02-10 09:55:22]
快適さ、自分らしさ、人間らしさ、
“家“を感じたいと思われる方なら一戸建て
近所付き合いが苦手、物盗りや倒壊が心配で夜も寝られないという方ならマンション

どちらも一長一短、どちらが優れてるなんて野暮な事すんなよ
2631: 匿名さん 
[2011-02-10 10:05:49]
>>2630
今まで読んでるとそういうことになるね。
2632: 匿名 
[2011-02-10 10:26:53]
>>2629
高気密高断熱と共に最近の住宅は耐久性もきっちり考えられてますよ。
最近は湿気が篭らないように床下・壁内通風工法にして耐久性を確保するのが当たり前になってきてます。
2633: 匿名さん 
[2011-02-10 10:31:59]
>>2628=>>2629

なんてわかりやすい自作自演なんだ(笑)
さすがマンション派(笑)
自作自演は十八番ですな(笑)
2634: 匿名さん 
[2011-02-10 10:38:24]
>>2632

具体的にどう耐久性を確保するための施工が行われているのが
示していただけませんか?

「きっちり考えられている」だけでは
どう考えられているのかわかりません。

口先だけならいくらでも言えますしね。
2635: 匿名さん 
[2011-02-10 10:39:05]
>>2628
>マンションは住宅性能保証で建設中に第三者のチェックが複数回入るのがほとんどだけど

第三者のチェックとは具体的にどのようなチェックを行うのでしょうか?

あと,第三者検査機関へ検査を依頼するのは誰が行うのでしょうか?
もしデベや建設会社が検査を依頼しているのであれば,検査の有効性に少々疑問が残ると思いますが...

すいません。素人なので詳しい方ご教示下さい。


2636: 匿名さん 
[2011-02-10 10:41:21]
住宅性能保証で検索してみてください。
2637: 匿名さん 
[2011-02-10 10:45:16]
失礼。「建設住宅性能評価書」ですね。
マンションではこれが付いているのが一般的です。
2638: 匿名さん 
[2011-02-10 10:57:43]
>>2634=>>2628=>>2629さんですよね(笑)
どこに目がついてるのかしらんが>>2632は通風工法で湿気が篭らないようにして耐久を確保するって言ってるじゃん
2639: 2635 
[2011-02-10 11:08:00]
>>2637さん

ありがとうございました。
検索してみます。
2640: 匿名さん 
[2011-02-10 11:10:13]
なるほど。
戸建が夏暑くて冬寒いのは通風工法のおかげなのですね。
その通風工法が湿気による木材の劣化に
どの程度効果があるのかは知りませんが。
2641: 匿名さん 
[2011-02-10 11:11:11]
ここのマンション派の一部の方へ
マンションを買うより、シェルターを買った方がいいんじゃないですか?
2642: 匿名 
[2011-02-10 11:28:55]
室内にこもって、パソコンに張り付くだけなら、マンションでも戸建てでも、同じだね(笑)
2643: 匿名 
[2011-02-10 11:32:20]
>>2640
通風工法と高気密高断熱は両立できますよ。
最近の戸建では普通にやってます。
2644: 匿名 
[2011-02-10 11:32:41]
そうだな。マンションは住宅であって家じゃない。

2645: 匿名さん 
[2011-02-10 11:34:23]
戸建てに興味あるなら、普通自分で勉強するよね。その方が自分なりに納得できる。
2646: 匿名さん 
[2011-02-10 11:38:05]
ここのマンション派は自演の王道というか、自演の特徴を盛り込んだ、これぞ自演というような自演をするね。
2647: 匿名さん 
[2011-02-10 11:48:08]
予想通り >2602さんの質問に答えてあげたマンション派は1人か2人だったね。
なぜ体験談を正直に教えてあげないの?
もしかしてここのマンション派って本当は1人か2人?
2648: 匿名 
[2011-02-10 12:10:07]
うちはパワフルな男の子2人だけど、苦情も特にない。
下階は共働きで、平日は家にいないし、うちは休日、外出しちゃうから。
9時には既に子どもは寝てるし…。
先にうちが購入してて、下階を売るときには、営業さんもその辺は伝えてたと思から、想定内なんじゃないかな。
でも、こんなの聞いて参考になる?
2649: 匿名さん 
[2011-02-10 12:17:41]
>2606=2647?
君の文章だと上階の音は聞こえるのが前提みたいだけど
2606みたいなことが書いてあるに
我が家は全然響きませんよって書く人いると思う?
なんかかわいそうな人ですね2647って
2650: 匿名さん 
[2011-02-10 12:24:13]
「ここのマンション派」という言葉をよく使って、
自演自演と騒いでるのは>2407さんでしょうか?
自分が自演連投を繰り返してるので、
他人もそうなんじゃないかと錯覚するんですよ。

少し外にでもでて、落ち着いたらどうでしょうか?
世の中嫌なことばっかりじゃないよ。
2651: 匿名さん 
[2011-02-10 12:58:57]
>>2643
>>通風工法と高気密高断熱は両立できますよ。

通風と高気密って相反するものだと思うけど。
もう少し具体的に説明していただけると助かります。
2652: 匿名さん 
[2011-02-10 13:05:20]
戸建で高断熱とかしても、四方が外気と接しているわけだから
マンションのそれには敵わないでしょう。
2653: 匿名 
[2011-02-10 13:16:16]
2642さん
本当ですね。(笑)
ここに張り付いてる一部の戸建て派はせっかくのご自慢の家を楽しむどころかパソコンにかじりついてるだけですし。
結局幸せじゃないんでしょうね。
2654: 匿名さん 
[2011-02-10 13:26:47]
実際はマンションの方が引き籠りは多いみたいですよ。
戸建と比べて、外へ出入りするのが面倒だから仕方ないかもしれません。
同じ引き籠りでも、戸建の方がマンションよりはマシだね。
だって、マンションに引き籠ってる状態って刑務所の囚人みたいだから。


2655: 匿名さん 
[2011-02-10 13:28:32]
>下階は共働きで、平日は家にいないし、うちは休日、外出しちゃうから。
皆がそううまくいくといいけど・・・
2656: 匿名さん 
[2011-02-10 14:00:59]
>2647
>2602は戸建てよりの発言に感じられたので、スルーした。
自演ぽいし、リアリティがないように思う。マンション派必須回答でしたか?
そんな必要ない。
2657: 匿名さん 
[2011-02-10 14:35:34]
>>2656
そうかなあ?
マンションを検討してる人で子供がいたら普通は気にすると思うけどなあ。
ましてや今の賃貸とはいえマンションで迷惑かけてるらしいんだから。
ローン組んで大金を出すんだから、気にするのが普通でしょ。
戸建よりだとか、自演だとか、判断するのは勝手だけど、
結局のところ答えられない=デメリットを認めたくないだけなんじゃないの?
2648さんみたいにうまくスレ違いの生活にでもならない限り、
分譲でもマンションであれば騒音トラブルは避けられないということの証明だね。
2658: 匿名さん 
[2011-02-10 14:56:13]
>>2656
>マンション派必須回答でしたか?
必須じゃないけど、スルーは不親切では?
戸建派が答えたら、嘘か推測でしかないので役に立たないし荒れる元です。
2659: 匿名 
[2011-02-10 14:58:11]
マンションも、今は売れ残りが多くて、営業も売る事だけに必死だけど、
我が家の頃は、上下左右の相性を見ながら、客に部屋を勧めてた気がするなあ。
2660: 匿名さん 
[2011-02-10 15:16:02]
戸建でも、のびのび育てたら、
子どもって耐えきれないぐらいウルサイでしょ!?
2661: 匿名さん 
[2011-02-10 15:19:45]
>結局のところ答えられない=デメリットを認めたくないだけなんじゃないの?

サスペンス劇場の殺人事件じゃないので(笑)、
ご期待に添えるような、答えるほどの話も無いんだ。
2662: 匿名 
[2011-02-10 15:26:13]
一人がスルーしたら誰も答えないんですね。
つまりマンション派は一人?
2663: 匿名さん 
[2011-02-10 15:55:08]
>2657
何回も回答してるので、面倒なんだが、2歳の子どもがいる。

江戸川区は私立幼稚園補助額がとても多い 公立幼稚園保育費も1番低い
http://shusanikuji.hashinaru.com/index.php?%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%92...

江戸川区は公園が多く、23区で圧倒的1位。 
http://figit.net/post/900

徒歩8分には60種類以上の無料動物園があり、ウサギ、モルモット、ひつじ等と遊べる。
http://www.enjoytokyo.jp/amuse/spot/l_00016477/

東京23区は、中学卒業まで医療費無料
http://www.azak11.com/iryohi/

子育てに補助が多いのが有名、子どもの数がとても多い若い街。
http://www.century-21.co.jp/ranking/ranking5_5.html
2664: 匿名 
[2011-02-10 16:03:41]
子どもがいたら、お迎えと下校で忙しい時間でしょうね?
小さい子なら、習い事もついて行かなきゃならないしさ。
どんだけヒマなニートか知らないけど、リアリティ無さ過ぎ。
2665: 匿名 
[2011-02-10 16:05:02]
2664は2662さんへ
2666: 匿名さん 
[2011-02-10 16:54:36]
2622ですけど、2622(私=大規模マンション)と2623(低層マンション)さんの
話はスルーなの?
それに、マンション住民が全てこども(小さい男の子2人)がある人にマンション
住まいを勧めないといけないのかなぁ?
戸建ての人だって、戸建てだからってうるさくしないで、と言っているし。

2667: 匿名さん 
[2011-02-10 17:47:41]
2602です。
2622さん、2623さん、回答ありがとうございます。
無視していた訳では決してありません。
ずっとパソコンをしている訳ではありませんし、レスが少なかったのでもう少し後でまとめてとお礼をと思っていました。
すみませんでした。

2622さん、私は決してマンションを勧めてほしくて聞いたのではありません。
分譲ならうるさくないとか、そんなことはないとか、意見がバラバラでどれが真相なのか聞きたかったんです。
折角買った分譲で迷惑をかけることになったり、トラブルになるのは嫌だなあと思う気持ちがあります。
でも、自分で調べてみます。

戸建派?の方、回答をプッシュしてくださってありがとうございます。
でも、現実的に戸建は資金的に厳しいかと・・・
やっぱり子供が小さいうちは、子供らしく伸び伸びとというのは今の時代では無理なんでしょうか・・・

みなさん、ありがとうございました。
2668: 匿名さん 
[2011-02-10 17:53:13]
子どもがちいさいうちは子ども関係でご近所問題もありますが
やっぱり戸建てのほうがいいと思います
2669: 匿名 
[2011-02-10 18:23:17]
で、その理由は?
2670: 匿名さん 
[2011-02-10 18:30:50]
2622です。
ごめんなさい。
2602さんへでなく、「マンション派は回答しない」と戸建て派?を名乗る方から
言われたので、何でだよーと思ってです。

お子さんが小さくてもマンションの方、大勢いますし、タワーマンションなら
ともかく、ファミリータイプなら回りも子育て中の方が多くて、かえって
気に入る場合もあるかもしれません。
子育て中の音がうるさいかどうかは、マンションの性能もあるのでしょうが、
もう、その時、その周囲状況によると思います。
真相と言うようなものはありません。
私も以前のマンションで上階の騒音に悩まされましたが、それは大人でした。
両隣、下階は年齢近い子供が居て、こどもの騒音で悩んだり苦情を言われたりは
ありませんでした。

運としかいいようのない場合もあるでしょうが、なるべく運を引き寄せたいですよね。
大きな買い物ですから。
1階など接地している住居を選ぶとか、いろいろ方法はあると思います。
マンションを勧めるわけではありません。
けれど、マンションのこどもは全て他人に苦痛を振りまいているか、萎縮して育って
いる、というのも違うと思います。

戸建ての賃貸も少ないながらあるようですからそういうものに住んでみる、また分譲
のマンションでやはり賃貸で出しているものに住んでみるとか、少し動いてみる
のもいいかもしれませんね。

戸建て賃貸に数年住むうちに、うるさく聞き分けのない年頃は終わるかもしれません。
友人に分譲マンションを個人的に賃貸に出しているところに住んでいたら、とても
よかったので、別の部屋が売りに出ていたのを購入した人がいます。
運を引き寄せてくださいね。


2671: 匿名さん 
[2011-02-10 18:55:34]
子どもにとったら、
マンションか戸建てかよりも、
転校しないといけないとかの方がキツイかも。
2672: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 18:59:09]
ご主人の勤務先や お子さんの学校の都合で決めるのが良いでしょう。

私の会社は大手メーカーで年収は そこそこ良い。
という感じですが、
一戸建てだと、青梅線沿線の徒歩圏内に購入する人が多いんですね。広さとそれなりの利便性っていうところでしょうか。マンションだともっと都会寄りの住まいになります。だいたい価格帯だと4000万円強ぐらいでしょうか。
これがサラリーマンの地に足がついた、感じでしょうか?
みなさんあんまり高額にはならないようにしているようです。その上で、レジャーや教育にも投資しています。

もちろん、奥さんの職業、実家の資産等で外れる場合もあるんですが。

2673: 匿名さん 
[2011-02-10 19:12:26]
今は青梅沿線上勤務でしょうが、この先浜松町本社勤務になる可能性がありますよね?
その時は今の一戸建てから通われるのでしょうか?
2674: 匿名さん 
[2011-02-10 20:11:16]
>2664
2歳児は保育園の定員が少ないので、今は待機中。 2歳児で習いごとなんかしない。
少し前から、話しをするようになったばかり。 あなたは、子どもが分かってないね?

妻は今年度から店を始めたけど、青色申告はつい先日。 昨年度は無職で申請したから、
暇な主婦と思われているようだ。 仕事で忙しい人優先って言われた。 

ニートがマンション買うか? 頭悪いな! 勤務先は数万人の企業GrのIT部門の会社
2675: 匿名 
[2011-02-10 20:56:23]
うちの二歳児はヤマハ音楽教室に行ってますよ。
友達も二歳児で幼児教室など通ってる子います。


二歳児で習い事しない?
あなたこそ子どもが分かってないのでは?
2676: 匿名 
[2011-02-10 21:09:18]
>>2675に同意
春から、さらに、
おチビちゃんクラス始まるらしいね(笑)
2677: 匿名さん 
[2011-02-10 21:14:32]
1歳から七田に通わせてる人もおおいですよ
2678: 匿名さん 
[2011-02-10 21:14:52]
ベビースイミングもあります
2679: 匿名さん 
[2011-02-10 21:15:45]
2674が、もろニートの反応の仕方で
笑えるを通り越して、すがすがしい。
2680: 匿名さん 
[2011-02-10 21:20:53]
補助金とか貰えるかどうかなんか興味は無い人いるんだけどね
寧ろ、そっちの方が多いと思うよ
2681: 匿名 
[2011-02-10 21:24:51]
子ども手当で、習い事もいいよね。
うちは、子供手当には、感心がありません。
もらう前から、習い事してましたから。
2682: 匿名 
[2011-02-10 21:28:34]
戸建てに住んでる人で、新しい家具とかを買った人がいました。
子ども手当で買ったのだと思いました。
2683: 匿名さん 
[2011-02-10 22:03:13]
ここのマンション派は、トイレ・収納・騒音ネタを持ち出すと発狂する。
ちょっと大きめの戸建てが出てくるとズルイと言ってごねる。

コレ事実。
2684: 匿名 
[2011-02-10 22:13:22]
大きめの戸建てなんか出てきたっけ?
田舎の戸建ては出てきたけど…。

>>2682
子ども手当てを、もらってない人の妬みでしょう?

うちも子ども手当てもらってるけど、本当に振り込まれてるか、確認もしてないわ。
2685: 匿名 
[2011-02-10 22:17:47]
子どもが13000円とかで育つわけないし、
新居には家具ぐらい買うでしょ、
とニート君にマジレスしてみる。
2686: 匿名さん 
[2011-02-10 22:27:44]
子ども手当ても児童手当てや扶養手当関係は何も貰ったことない
申請に言ったら対象外と言われた

もらえるなら貰うけど
そんなこんかでいつのまにか子どもが中学生になってるから
もう何ももらえないのかも
2687: 匿名 
[2011-02-10 22:32:02]
2682です。
うちも、子ども手当もらってると思いますが、確認はしたことありません。
子ども手当がなかったら、習い事も家具も買ってないのではと思うからです。
2688: 匿名 
[2011-02-10 22:34:04]
戸建てやマンションのローンも子ども手当を足して、支払っている人がいるのではと思います。
2689: 匿名 
[2011-02-10 22:36:53]
子ども手当で、私立中学の学費にしている人もいるのではないでしょうか。
2690: 匿名さん 
[2011-02-10 22:48:21]
ここのマンション派は、トイレ・収納・騒音ネタを持ち出すと発狂する。
ちょっと大きめの戸建てが出てくるとズルイと言ってごねる。
戸建て=田舎と定義したがる。

コレ事実。

2691: 匿名さん 
[2011-02-10 22:48:57]
>>2688
ローンが組めるって事は、それなりに税金も納めてるだろうし、子ども手当ぐらい、いいんじゃないの?
借金してまで、日本の経済に貢献してるんだもん。
ある意味、尊敬。
2692: 匿名さん 
[2011-02-10 22:50:41]
子供手当がもらえるようなったのは正直嬉しいですね。
その前の児童手当はもらえなかったし、口座の確認なんてしたことないなあ。
2693: 匿名さん 
[2011-02-10 22:59:05]
2686さん
15歳まで支給されますよ
また、児童手当は所得制限がありましたが、子ども手当には制限がなし、ただし申請しないともらえません
児童手当をもらっている人は手続きの必要なし
2694: 匿名 
[2011-02-10 23:01:25]
>>2687
世の中には、給料日も、ボーナスの支給日も知らない人も多いよね。
子ども手当に頼って、自転車操業で暮らしてるなんて、考えすぎだと思います。
2695: 匿名 
[2011-02-10 23:05:01]
世間を羨むニートが、いっぱい混ざってるようなこの違和感…。
2696: 匿名さん 
[2011-02-10 23:08:36]
>>2691
納税していなくてごめんなさい。
うちはローン払ってるけど、所得税はゼロ、地方税もゼロに近いです。
でもそれはね「ローン払ってるけど」ではなく「ローン払ってるから」です。
もともと扶養家族やら保険やらで税額控除が多いのもあるけど、
住宅ローン減税のおかげでしばらくは納税額ほぼゼロ状態が続きます。
子供手当ても貰えるし、ありがたいね。
2697: 匿名 
[2011-02-10 23:22:41]
納税額¥0w
自分の税金が還付されたり、控除されたりしてるだけだけどな。
子ども手当は、生活保護に似てるw
2698: 匿名さん 
[2011-02-10 23:38:07]
明細来なくなった給料日は忘れちゃうよね
夫しか見れない明細になってて、印刷して渡してくれるでもなし
いくらもらってるのかも知らない妻です

たまに銀行に行って始めて振り込み額が判る仕組みです
通帳には普段から7桁は入れてるから引き落としがあっても足りない事はないみたい
2699: 匿名 
[2011-02-10 23:40:44]
だよねえ〜
2700: 匿名 
[2011-02-10 23:44:17]
8ケタを目前に、ペイオフがヤバいから、家を探すとか。
2701: 匿名さん 
[2011-02-10 23:58:17]
8桁が家族分はないと家は買えないよ
2702: 匿名 
[2011-02-11 00:22:18]
給料って、何カ所かの銀行に分けて振り込むじゃん。
うちは、3つまでできるよ。
あと出張の手当てとか、立て替えてた飛行機代の返金口座、
妻のヘソクリ口座wもある
2703: 匿名さん 
[2011-02-11 00:26:01]
>>2690
自分の偏狭な考えが受け入れられないと暴言を繰り返す”頭の不自由な”戸建て派さんですか?

戸建てに住む人には、はこういう風に自分と異なる考えの人が居ないかと
見張って徹底攻撃するから近所づきあいが厄介なんですよね。
陰湿で粘着質。

こういう人の居る住宅地は最悪ですね。

他人の考えを尊重できる人しか居ないなら、良い住宅地だと思いますけどね。
2704: 匿名 
[2011-02-11 00:43:14]
うちは小規模企業共済金が妻も合わせて1500万こえました
政府管轄だけど大丈夫だよね
2705: 匿名さん 
[2011-02-11 08:51:33]
>>2703
あんたが今言ってることも同じだよw
2706: 匿名さん 
[2011-02-11 08:53:17]
>>2697
自分の税金が還付されたり、控除されたりして、差し引き0なら
納税額は0ですw
2707: 匿名さん 
[2011-02-11 09:16:39]
>>2705
違いが分かりませんか?

私は>>2690のようなマンション攻撃を繰り返す一部の戸建信者のマナーの悪さを非難してるだけですよ。
2708: 匿名さん 
[2011-02-11 09:42:35]
>>2706
同じだと気づきませんか?
2709: 匿名さん 
[2011-02-11 09:43:43]

2707宛ての間違い
2710: 匿名 
[2011-02-11 09:45:20]
納税額が¥0w
所得が少ないという事でしょう?
喜ぶ程の話なのかなー
2711: 匿名さん 
[2011-02-11 10:23:29]
自営さんの納税額0はよく聞きますね
2712: 匿名さん 
[2011-02-11 11:53:33]
傍から見ていてマンションさんのしつこさが非常に目立つのだが。。。
2713: 匿名さん 
[2011-02-11 12:15:13]
>>2708

>>2690どう見ても、反論を攻撃してるように見えますが?
これは明らかにマナー違反ではありませんか?

>>2703はそういうマナー違反者を非難しただけですよ。
少なくとも、まともな戸建て派さんを非難する気は無いと思います。
多少、巻き添えを食らってるかもしれませんけどね。
でも、>>2703みたいなのは、>>2690みたいなのが消えれば無くなるでしょう。
それとも、マナー違反者を非難するのもマナー違反になるとの考えでしょうか?
2714: 匿名さん 
[2011-02-11 12:21:59]
>>2712
>>2705, 2707,2708のように、相当しつこい方がいらっしゃいますが?
この方のしつこさは目に付きませんか?

マンション派を叩く前に、しつこすぎる一部の戸建て信者を叩いては?

しつこ過ぎる戸建て信者が居なければ、マンション派(別に戸建てを否定する気は無い)
がこんなつまらない話を繰り返す必要なんて無いのだからね。
2715: 匿名 
[2011-02-11 12:27:57]
>>2713=>>2714
↑こういう執拗な連投がしつこい
2716: 匿名さん 
[2011-02-11 12:39:02]
>>2712
なんでもそうですが、明らかなマナー違反者には徹底した姿勢が必要。
中途半端が一番よくない。

何度でも言いますが、>>2705,2707,2712,2714みたいなのが居なければ、
>>2713,2714のように繰り返す必要は無い。

2717: 匿名 
[2011-02-11 12:43:11]
耐震等級
・戸建は耐震等級2〜3も普通にある
・マンションは耐震等級1の場合が多い
2718: 匿名さん 
[2011-02-11 12:43:59]
2712さんと同感。。
不快ならスルーすればいいのに。
色々と聞き流している戸建派、多いと思う。
2719: 匿名さん 
[2011-02-11 12:49:19]
>>2716さんは何故自分の考えが絶対と考えて空気読めずに孤立するタイプかな?
2720: 匿名さん 
[2011-02-11 12:54:52]
反論の際に、人を蔑んだような口調をすれば同じですよw
2721: 匿名 
[2011-02-11 13:01:58]
多分マンション派の発言の八割はこの人でしょ?
2722: 匿名さん 
[2011-02-11 13:29:52]
マンション住まいは相当のストレスが掛かります。
・ 上階からの騒音(上階は子供2人)
・ 住民間の妬み(新車買ったら妬まれて傷つけられた)
・ 住民の質の問題(賃貸住民も居て、ゴミ出しが滅茶苦茶)
・ 騒音(駅近なので商業地に近い)
・ 治安が悪い(駅近なので酔っ払いとか若者が多い)

ちなみに8000万円台の新築マンションです、、、
ミニ戸の方が良かったかも、、、
2723: 匿名さん 
[2011-02-11 13:54:45]
マンションは上や下がどんな人かで大きく変わるよね。
戸建ての隣どころの影響度じゃない。
だから、そこで快適に住めるかどうかは賭けです。
しかも、転居率も戸建てと比べて多いので、
その度にどんな人なのか気が気じゃないし、
それまでの快適な生活が180度変わることも少なくありません。
永住するつもりであれば、鈍感なくらいの図太さがなければ無理です。
2724: 匿名さん 
[2011-02-11 14:33:47]
>>2722
激安賃貸みたいなマンションですね。
8000万の新築で、そういう住民レベルの物件って聞かないです。
どちらの何という物件でしょうか?
2725: 匿名さん 
[2011-02-11 14:41:42]
>>2723
どう考えても2千万台の新築マンション。
酷いな。
これで本当に8千万台なら、詐欺か欠陥かを
しかるべき所へ相談した方が良いのでは?
2726: 匿名さん 
[2011-02-11 15:29:03]
マンションって収納が少ないと思うんですけど、皆さんどんな工夫をされていますか。
ちなみに4LDK 80㎡台の4人家族で余った部屋はありません。
各部屋とも荷物が溢れ返って困っています。。。
2727: 匿名 
[2011-02-11 15:49:46]
2726
それをわざわざここで発言するのは自分が戸建て派の証拠(笑)
2728: 匿名さん 
[2011-02-11 16:19:59]
>>2725
しかるべき所を教えてください。
住民の質を改善できる所が有るなら嬉しいです!
2729: 匿名さん 
[2011-02-11 16:26:22]
単に>>2727が幼稚な考えのマンション派なだけでしょう。
2730: 匿名さん 
[2011-02-11 16:31:13]
8000万の新築物件を貸したら、相当な賃料でしょう。
かなりの高額賃貸マンションの部類。

そんな新築分譲マンションで住民層に問題があるなら、
並の賃貸マンションに住むなんて選択はありえないですね。
2731: 匿名さん 
[2011-02-11 17:12:10]
>>2722
>ちなみに8000万円台の新築マンションです

8000万でもその地域では激安マンションかもしれないのでは?
平均価格はその1.5倍くらいの地域とかね。
激安物件にはそれなりの人しか来ない。

あと、8000万という価格も微妙なライン。
公務員や大企業のサラリーマンレベルでは厳しいけど、富裕層が購入するラインでもない。
そうなると、残るは中途半端にお金がある堅い職業以外の方々が購入するか賃貸で借りる事になる。


そういうマンションの住民の質が良いか?と言われると・・・ねぇ。



>>2726
>ちなみに4LDK 80㎡台の4人家族で余った部屋はありません。

この面積で4LDKというのがそもそも無理。3LDKじゃないと一部屋あたりの広さや収納が確保できない。
2732: 匿名さん 
[2011-02-11 18:11:46]
75平米で2LDKですが
75ならこれがやっとです
80で4LDKだったら一部屋が納戸使いになりますね
2733: 匿名さん 
[2011-02-11 18:13:11]
2732です。言葉が足りませんでした。
75平米で2LDKは私の住む都心の狭小マンションの広さです。
2734: 匿名さん 
[2011-02-11 18:15:00]
>公務員や大企業のサラリーマンレベルでは厳しいけど、富裕層が購入

は?
富裕層がお行儀がいいなんて思わんけど???
自営や芸能の叩き上げで、やばいの結構知ってるがね。
1億とかが中心のマンションなんて、むしろまともなカタギが手が出ないだけに、そういうやばいのが割合的に多かったりする。

ある程度以上の所得があれば、そっから上は常識や文化水準もそんな変わりはなくなる。
例えば、1千万前後以上では、子供学力差はほとんど見られない。
問題はそのボーダー以下。

むしろ公務員や仕事のしっかりしてる人で給料のいい人の方が、まともだろ。
なんてったって、日々、組織や人間関係のなかで身を処して生きてんだから。
まともでなければ、勤まらんし、ましてや出世なんてしないもの。

8000万台なら、ちょっと稼ぎのいい勤め人や弁護士・医師とかなら十分手が出るよ。
適度に高額なのが、多分住民の質としては、均質にレベル高いかもね。
2735: 匿名 
[2011-02-11 18:15:16]
うちの周り66〜75平米の3LDKが主流ですよ(笑)
マンション派ですがその平米は絶対買わないですけど。
2736: 匿名さん 
[2011-02-11 18:23:33]
>>2722

これはレアケースでしょ。
都区内で比較的良いとされる地域で、7~9千万のマンション3軒に住んだことがある。
どこも非常に快適でしたよ。

もしかしたら駅近とかその地域によるのかもしれませんね。
都心の駅近なら、何気にお金があるのもいるから、住民層もバラバラかも。
いわゆる良い住宅地エリアのこの額のマンションだと、そんな心配はないと思いますがね、、、
少なくとも騒音や治安は全く問題ないですね。
戸建で同じ立地ならもっとひどい目にあってるでしょ。
2737: 匿名さん 
[2011-02-11 18:34:22]
>>2726

うちは100㎡ちょいの3LDK(6.5畳、8畳、14畳+20畳LDK)で、30㎡くらいのテラスが2つ。
それ以外に4畳半程度のウォークイン、各部屋に1.5畳程度のクロゼットありです。
4人家族ですけど、今のとこ収納に困ったことはないというか、結構家の中はスカスカしてます。
外に出せるものはなるべくテラスに出してるというのもありますが、やはりモノを定期的に処分してるからだと思います。
2738: 匿名さん 
[2011-02-11 19:13:23]
>>2725
早く、相談窓口を教えてください。
2739: サラリーマンさん 
[2011-02-11 20:23:14]
>2734
>割合的に多かった
>まともなカタギ
>1千万前後以上
>均質にレベル高い

さすがは
>自営や芸能の叩き上げで、やばいの結構知ってる
方ですね、ご自身の国語力がそうとうやばい。
そして要点が全くわからない文章。
この方が万が一富裕層だとしたら
確かに、富裕層があまりお行儀が良いとは思えませんよね。
2740: 匿名さん 
[2011-02-11 20:36:16]

自分の見解に反すると、的外れの重箱の隅をつつくような指摘ね、、、

東大&アイビーリーグ出のカタギのおれは、十分理解しましたよ。

富裕層が住むようなとこよりも、しっかりした職業の一定以上の層が住んでそうなところがいいんじゃないか、ということだろ?

それに、このご本人は富裕層だなんて、書いてないじゃんか(笑
2741: 匿名さん 
[2011-02-11 20:53:23]
8000万の新築マンションで住民層が激安マンション並みという
リアリティの無い物件情報がまったくあがってきてませんね。

本当なら、どこにそんな物件があるのか気になるな。

それとも、もしかしてガセ?
2742: 匿名さん 
[2011-02-11 21:28:59]
>東大&アイビーリーグ出のカタギのおれは、
言うだけならなんだって言える
たとえば俺はノーベル賞受賞したよ
言うだけなら言えるね

というわけで、証拠をお願いね

ちなみに俺は本当は受賞してないので証拠出せない(アハッ
2743: 匿名さん 
[2011-02-11 21:58:52]
戸建は、単独所有<(`^´)>
マンションは、共有(T_T)
2744: 匿名さん 
[2011-02-11 22:00:56]
100㎡あるといいですね。
うちもマンションですが、同じフロアに72㎡と60㎡の2部屋で家族3人で生活しています。
72㎡の方が2LDK、60㎡の方が1LDKです。

当初は72㎡に3人で住んでいましたが、2年後子どもが高校生に入った頃だったか
お隣の独身の女性が結婚を機に売りに出すという噂を聞きつけ、譲っていただき中古物件を買いました。

角部屋同士なので玄関が向かい合っていて、他の家族がこのスペースを利用することもないため
1つの部屋感覚で使用しています

なかなかいいですよ
子どもが巣立ったら60㎡の方に実家の親を呼んで面倒をみようと思っています
2745: 匿名 
[2011-02-11 22:05:51]
うちのマンションは140
に70のベランダだ
一戸建てなど話にならん
2746: 匿名さん 
[2011-02-11 23:04:07]

はいはい、良かったですね!
2747: 匿名さん 
[2011-02-11 23:20:16]
うちの戸建ては200㎡以上
無駄に広いし使いにくい
2748: 匿名さん 
[2011-02-11 23:40:49]
まあ丁度いい大きさはあるよね。

アメリカで高級アパートに住んでたが、広すぎて便所行くのや部屋の間を移動するのが面倒だった。

最低の大きさの部屋で20畳以上あったからな、、、

4人家族なら、150㎡もあれば十分で、それ以上は移動が面倒なだけでしょ。
2749: 匿名さん 
[2011-02-11 23:43:09]
>72㎡の方が2LDK、60㎡の方が1LDK

管理は少し大変かもしれないけど、こういうのもいいですね。
たしかに2世帯でも支障がなさそう。
100㎡以上あって、部屋があっても、普通は親と同居はちょっと難しいもんね。
2750: 匿名さん 
[2011-02-11 23:49:03]
2世帯感覚と考えるとベストな購入方法だと思います
2751: 匿名さん 
[2011-02-11 23:57:50]
150平米の家を管理するのは大変じゃないの?
掃除と整理整頓が行き届かない家になりそう。
2752: 住まいに詳しい人 
[2011-02-12 00:12:56]
うんちしている人の下で、ご飯食べたくない。
殺人、地震でもきたら、資産価値ゼロ。

2753: 匿名 
[2011-02-12 00:14:34]
たった2LDKしかないのに家(うち)は〜とか言われてもなあ(笑)
そんのは部屋だよ、部屋(笑)
2754: 匿名さん 
[2011-02-12 00:22:20]
200平米で2LDKかも
2755: 匿名さん 
[2011-02-12 00:26:46]
>掃除と整理整頓が行き届かない家

日本人だとそう考えるでしょ?
ところがアメリカ人とかはそんなに掃除なんかしないか、移民のハウスキーパーに任せるから、こういう広さでOKなんだよ。
自分で掃除と整理整頓をする日本人なら、あまり広い家はやはりNGだよね。
もっとも広いと、モノが片付けやすいので、掃除や整理整頓も楽だけどね。

うちは120㎡のマンションだけど、このくらいで限界という感じ。
これ以上なら、フィリピンとか中国のハウスキーパーでも雇いたい、、、
2756: 匿名さん 
[2011-02-12 00:33:15]
マンション、
一般的に水周りの下は同じように水周りじゃないですか?
トイレの下がダイニング、ありませんよ。
2757: 匿名さん 
[2011-02-12 00:35:11]
そりゃそうだ(笑
2758: 匿名さん 
[2011-02-12 02:13:48]
上階住人の排泄物が 食事中のワタシの横を流れてく なんて素敵なマンションライフ
2759: 匿名 
[2011-02-12 06:24:41]
トイレの下水も横引き配管なの???
2760: 匿名さん 
[2011-02-12 07:43:20]
戸建て派って下品なんだね。
どうでもいい話への食いつきが半端じゃない。
2761: 匿名さん 
[2011-02-12 08:35:45]
自分の寝室の上下は他人の寝室、
自分の寝ている場所の上下では今日も子作りでハッスル・ハッスル!

マンションはラブホと同じですね。
2762: 匿名さん 
[2011-02-12 08:42:31]
みっともない。
はしたない。
なさけない。
戸建派の風上にもおけない。
2763: 匿名さん 
[2011-02-12 09:23:30]
マンションというと、上下左右で仕切られただけの空間での住人たちの様々な生活をテーマにした
ドリフのコントを思い出してしまう。
だからとても住めないw
2764: 匿名さん 
[2011-02-12 09:26:24]
なにかの病に犯されてしまった、気の毒な戸建てさんがいますね。
2765: 匿名さん 
[2011-02-12 09:37:50]
戸建の住民層がよくわかる書き込みが続きますね。
公営住宅以下かも?
2766: 匿名さん 
[2011-02-12 09:38:47]
この快適な空間に実際に住んでみれば
経験ない戸建てさん、
ご自分の発言の稚拙さに気づかれるでしょう

2767: 匿名さん 
[2011-02-12 10:00:53]
そんなに必死に連投しなくても。。

ちなみに戸建にはマンションからのステップアップ組が多いよ。
2768: 匿名さん 
[2011-02-12 10:12:29]
戸建からのステップアップが快適マンション生活、と考えていますが?
少なくても自分はそうです
2769: 匿名さん 
[2011-02-12 10:18:41]
2766ですが
必死に連投とは?

勘違いなさってませんか?
書き込んでいるのは複数人ですよ
2770: 匿名 
[2011-02-12 10:23:35]
失笑
2771: 匿名 
[2011-02-12 10:26:16]
>>2768とにかくおちついて。
2772: 匿名さん 
[2011-02-12 10:38:19]
郊外の戸建から、都心の高級マンションへステップアップでは?
2773: 匿名さん 
[2011-02-12 11:00:04]
えっ?!嘘でしょう???
戸建てからマンションへステップアップ???
普通は逆でしょうw
戸建てに住んだことのないマンション住人は多いけど、
マンションに住んだことのない戸建て住人は少ないと思うよ。
マンションは人生の上で、独身or DINKS or 老後の期間に住むと便利で効率の良い場所。
ステップアップとは関係ない。
一般物件から高級物件へのステップアップなんていう幼い発想は止めてください。
それなら、戸建→戸建、戸建→マンション、マンション→戸建て、マンション→マンション
あらゆるパターンでも言える事ですよw
2774: 匿名さん 
[2011-02-12 11:16:55]
40過ぎて貯金があれば、立地のいい高級マンション買って暮らしたい

こういう人、近所の戸建てさんにいっぱいいますが?

都心のマンションに移った家族を羨ましく思う1人です
2775: 匿名さん 
[2011-02-12 11:28:56]
なんというか、、、文体に癖があるからハッキリ言ってバレバレなんですよね。
2776: 匿名さん 
[2011-02-12 12:24:06]
まぁあれだな。
戸建だ、マンションだって言う前に、何処に住みたいかってのがみんな強いんだな。
まず住みたい地域があって、予算の中で、戸建にするかマンションにするかって事だよな。
子供が2~3人もいれば戸建、ディンクスならマンションかな。

金が無ければ、戸建だろうとマンションだろうと、郊外しか選択の余地なし。
2777: 匿名さん 
[2011-02-12 12:26:37]
そもそも、なんでマンションから戸建に移るのがステップアップになるのやら?
そう感じるのは自由ですが、それってただの転居なのでここで言い切られても困ります。
2778: 匿名さん 
[2011-02-12 12:43:03]
ステップアップってんなら、郊外→都内・都内→都心かな。
2779: 匿名さん 
[2011-02-12 13:03:00]
不便な戸建てに転居したい人いるの?
2780: 匿名 
[2011-02-12 13:18:10]
います。
マンションから子どもが男の子三人になったので郊外の戸建てに行った友達。
2781: 匿名さん 
[2011-02-12 13:52:15]
>ステップアップってんなら、郊外→都内・都内→都心かな。
あなたの場合はそうであるのは自由だが、それが一般的ではない
2782: 匿名さん 
[2011-02-12 13:53:41]
>>2779
マンションが不便に感じないのは独身か子供のいない共働き世帯か老後だけです。
2783: 匿名さん 
[2011-02-12 14:04:54]
マンションを選ぶ人というのは、小さい頃からマンションや賃貸の集合住宅で育った人か、
地方の戸建てで育っ他後、都会へ出てきてワンルームマンションなどで一人暮らししていた人が買うんじゃないの?
戸建と比較して選んだというより、戸建てを買う(買える)など想像もしなかった人だと思う。
やっぱりマンションしかというのは基本的には仮の住まいと思います。
永住するつもりでなら戸建てす。
若い企業家や金持ちの子息にはマンション住まいの人も多いけど、よく引越ししてるよ。
その時その時で、より便利な場所や環境の良い場所に住み替えます。
一般の家庭でも、「子供が出来るまで」とか、「子供が巣立ってから」とか、限定で売りやすい物件を選ぶのはありだと思います。
マンションで住むなら、何を重視し、いつまで住む為の住まいなのかが一番大事なんではないかな。

2784: 匿名さん 
[2011-02-12 14:35:14]
地域性かな
子どもが小さいうちは戸建てで育てて
電車通学する子どものために駅近のマンションに引っ越すケースが多いのがうちの地域

ちょううどその頃になると地元の工場勤務が都内の本社勤務になる時期と重なる人もいて
子ども通学のためと自分の通勤のために戸建てからマンションに移ってる
2785: 匿名さん 
[2011-02-12 15:33:56]
ちょっと質問。

都内低層地域の比較的閑静な住宅街で駅まで徒歩10分、通勤時間約40分という立地に
100㎡のマンションと150㎡の土地がありました。150㎡の土地には大手HMで注文住宅を建てる前提です。
価格的には土地+注文住宅ほうが高いけど、予算的には十分購入出来る金額だったとします。

家族4人で住む場合、皆さんはどちらを選択しますか?
2786: 匿名さん 
[2011-02-12 15:40:53]
子供が学校に通うころになると、住む土地をより慎重に選ぶ。
小学校、中学校、高校、大学。

だから立地優先になる。
少しでもいい環境をと思うのが親心。
2787: 匿名さん 
[2011-02-12 15:57:54]
>2783
マンション住まいです。
仮住まいとかは同意できるところもなくはないけど、

>戸建と比較して選んだというより、戸建てを買う(買える)など想像もしなかった人だと思う。

ここだけは勝手な想像しないでほしい。
なんで一部の戸建ての人って、戸建てが高くて買えないからマンション買ったと思うんだろう?
ちなみに自分は、100坪の庭の戸建てで育ってますよ。
当然戸建てが、買えなかったわけではありません。

マンション購入は嫁の希望で、
買う前は自分は、戸建て希望だったから押し切られた形でしたが、
住んでみたら想像以上の快適さにびっくりしています。
将来は実家を建て替えて住むつもりでいましたが、その気持ちも揺らいでいます。
ここの戸建て派の人達って、ちょっと前の自分と一緒で、
最近のマンションじゃなくて、昔の団地を想像してるんじゃないでしょうか?
2788: 匿名さん 
[2011-02-12 16:08:02]
昔の団地(たしか、これもマンションと呼ぶらしいが)や家賃月1万円前後の社宅と
最近の快適なマンションを混同している人が若干一名いらっしゃいますね
2789: 匿名 
[2011-02-12 16:23:37]
マンション派は「戸建にステップアップ」という言葉に食いつき過ぎ。
どこまで負けず嫌いなんだ(笑

あの文面は単に「戸建にはマンションと戸建の両方経験した人も沢山いますよ」って言ってるだけでしょうに。

それとリアルの世界でもマンションから戸建は「ステップアップ」と言う人は多いよ。
2790: 匿名 
[2011-02-12 16:28:00]
もちろん広い高級マンションは例外で普通の80㎡台かそれ以下のファミリーマンションの場合だけどね。
2791: 匿名さん 
[2011-02-12 16:31:00]
また同じ人が煽ってる。
どれだけ暇なんだ…
2792: 匿名さん 
[2011-02-12 16:32:05]
>2789
>リアルの世界
ネット世界の住人らしい発言ですね。
2793: 匿名さん 
[2011-02-12 16:35:55]
確かに一昔前は、郊外戸建はステップアップだったと思う。
都心マンションがほとんど無く、ニュータウンが郊外で開発されまくってた時代。
通勤時間が2時間とか(笑)
その時代の人達は戸建てがステップアップだと思ってると思うな。

でも今は、都心回帰の流れ。

戸建がステップアップだった時代は終わっちゃったのかもしれませんね。
2794: 匿名さん 
[2011-02-12 16:38:02]
住み心地のいい戸建てに住んだ事無いが快適マンションに出会えてる
転勤で数回の住替えを経験してるが
マンションの方が精神安定上暮らしやすいよ
2795: 匿名さん 
[2011-02-12 17:07:01]
>>2787
>ここの戸建て派の人達って、ちょっと前の自分と一緒で、
>最近のマンションじゃなくて、昔の団地を想像してるんじゃないでしょうか?
そのようなことを私も感じていました。
ここのマンション派の人達って、ちょっと前の自分と一緒で、
最近の戸建てじゃなくて、昔の長屋や親の家の古ーい木造住宅を想像してるんじゃないでしょうか?

>>2791
>また同じ人が煽ってる。
ははは・・・
マンション派はマンション派こそ多勢で戸建派は同一人物が繰り返し投稿していると思っているが、
戸建派も、そのまま逆を思っている。
人間というのはそんなもんです。

>>2794
>住み心地のいい戸建てに住んだ事無いが快適マンションに出会えてる
>転勤で数回の住替えを経験してるが
>マンションの方が精神安定上暮らしやすいよ
私は全く逆でした。
転勤で何回も引越しをしています。
予定の期間により、賃貸も分譲もありましたが、全てマンションでした。
ようやく落ち着けるようになったので戸建を建てて住みましたが、
私には戸建ての方がはるかに快適に気持ちよく暮らせています。
2796: 匿名さん 
[2011-02-12 17:15:19]
ちなみに転勤の多かった時代になぜマンションにしたかというと、
手頃な地域で手頃な価格で物件の玉数が多かったからです。
それと出て行くときに賃貸の現状復帰や分譲の転売の際の手直しが、
マンションは内装を整えてやればいいだけなので簡単で安く済むからです。
戸建てだと、外壁、外構、庭などの手入れも必要ですから。
誰かの言っていましたが、マンションは「仮の住居」にはピッタリです。
2797: 匿名 
[2011-02-12 17:24:25]
セカンドハウスにも、マンションって、いいですよね。
2798: 匿名 
[2011-02-12 17:24:58]
マンション買いました。
ここでは散々言われ放題ですが現実マンション人気はすごいですよね。

うちのマンション竣工前に完売しました。
人気マンションに住めるのは嬉しいし売るにも貸すにも困らないです。

戸建てかマンションか。
好みですね。
2799: 匿名 
[2011-02-12 17:51:51]
戸建ては、買うとき、いろいろめんどうなので、マンションの方が人気があるのではないでしょうか。
とくに、注文住宅だと、完成までにとても期間がかかりますから。
その分、住みごこちは、いいと思います。
2800: 匿名さん 
[2011-02-12 17:54:37]
当方は田舎出身者です。   やたらと大きな家で育ち、大陸的と言われてました。

上京時は東京のチマチマ感には閉口しましたが、なんとか戸建をゲット(30歳) 二度ほど住みかえました。

60歳のときに終の棲家としてマンションを選択。  戸建時代の近隣とのごたごたやチマチマ感は

すべて払拭され、一センチの段差もなく、快適なマンション生活を満喫中です。

デベのまわし者でもなく、ただの年金生活のジジイです。

散歩中、近隣の戸建の中を歩きますが、戸建でなくてよかったとつくづく感じています。 所在は世田谷区です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる