住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

2401: 匿名さん 
[2011-02-07 17:45:26]
一部戸建の必死の連投は、何なんだ・・・
ひよこと違って、全然可愛くないんですけど(笑
2402: 匿名さん 
[2011-02-07 17:46:13]
とりあえず戸建とマンション両方購入し実際に住んでみて
いい方を選択すればよいのでは。不要な方は売却するなり賃貸にすればいい。
2403: 匿名さん 
[2011-02-07 17:47:01]
>二個ある便利さ

2個ないと困るのは、あそこのボール。
それすら一つでも用は足せるらしいです。
2404: 匿名さん 
[2011-02-07 17:49:38]
>不要な方は売却するなり賃貸にすれば

親の戸建、不要だから売った。
たいていの戸建は賃貸になんか、ならないよ。
郊外だと思った値ではなかなか売れんけど、売った方がいい。
その金元手に、賃貸用の分譲ファミリー・マンションを都区内に買った。
2405: 匿名さん 
[2011-02-07 17:50:00]
>戸建だと、同じ条件で、
マンションと戸建の同じ条件って何だよw
2406: 匿名さん 
[2011-02-07 17:51:22]
俺は、仮の宿であるマンションを売って、
親の土地に戸建を建てたぞ
2407: 匿名さん 
[2011-02-07 17:54:01]
家を買ったという話を聞いてると、
マンションを買った人には「マンションだけどな」と付け加える人が多いのは何故ですか?
2408: 匿名さん 
[2011-02-07 17:54:52]
「戸建だけどな」と言う人には会ったことがありません。
2409: 匿名さん 
[2011-02-07 17:57:04]
>親の土地に戸建を建てた

やはり、人それぞれだね
2410: 匿名さん 
[2011-02-07 17:59:43]
人それぞれですなあ
置かれている環境もそれぞれですなあ
2411: 匿名 
[2011-02-07 18:01:57]
家を買ったと言ったら一般的に戸建てだと思われるからマンションと付け足すだけでは?
またそれで優越感でも感じてるんですか?
この一部戸建て、相当おめでたいですね(笑)
2412: 匿名さん 
[2011-02-07 18:03:39]
>>2399

うまく表現してますね。
私もそういう感覚で今日一日のレスを読み返していました。
なんか痛いところつかれても正論では反論出来ないって感じですね。

とろこで、マンションって全体的に収納が不足していると思うんですが、
あるマンション住人の方がこんなこと書いてます。

>マンションに住んだからは収納はコンパクトに、が基本だと思います。
>そういうように住めない人は戸建ての方がいいと思う。

と、マンションは収納が少ないと認めた上で、ご自身のライフスタイルを
既存の箱に当てはめて生活されているようですが、そんな生活に不便を感じたりしませんか?
物が溢れ返ったリビングでゆったり寛ぐことはできますか?

2413: 匿名さん 
[2011-02-07 18:04:08]
私は、平日は勤務地近くの1LDKのマンション、休日は妻と子供の住む戸建に帰って過ごします。
2414: 匿名さん 
[2011-02-07 18:04:43]
賃貸の場合でもマンションと言いますよ
でも戸建とはいいません
2415: 匿名さん 
[2011-02-07 18:06:33]
「わたし、本当は大金持ちの令嬢」と思ってる、精神病患者がいるそうです。

そういう患者の妄想は本当ではないんだけど、大事にして治療するそうです。

治療とは本人を幸せにするためのものだから。
2416: 匿名さん 
[2011-02-07 18:07:02]
>家を買ったと言ったら一般的に戸建てだと思われるからマンションと付け足すだけでは?
そんなことないでしょ。
なぜ戸建だと思われると思うのですか?
私の知り合いは、少し恥ずかしそうに「マンションだけどね」と言いました。
2417: 匿名 
[2011-02-07 18:07:11]
うちの周りは新築マンションたくさん建ってて戸建てエリアも多数あります。

うちは戸建てですがマンションのお友達もいるしみんな仲良く暮らしてますよ。

でも近くの戸建て同士はなんか気使うしご近所すぎるからあまり深い付き合いにはなれません。
マンションのお友達とは気楽に付き合えます。

サバサバしてる方多いから私はマンションさん好きですよ。
2418: 匿名さん 
[2011-02-07 18:09:15]
ご近所付き合いはなんだかんだで気を使いますからねえ
2419: 匿名さん 
[2011-02-07 18:11:34]
近所づきあいが苦手な人はマンションにかぎりますね。
2420: 匿名さん 
[2011-02-07 18:13:05]
>マンションは収納が少ない

マンションを何も知らないんだね。
この方の言ってるのは、戸建は収納が少なくフロアに物がたくさん置いてあるってことでしょ。

最近のマンションは収納が備え付けで多い。
うちだって、2~3畳程度のクローゼットや4畳半と6畳のウォークインが元からついる。
だから、タンスやクロゼット含め、ものなんてフロアには置かないんだよ。

まあ、両方住んだり見たりして、比較したほうがいいよ。
2421: 匿名さん 
[2011-02-07 18:13:33]
>>2414
誰に対して何を言いたいの?
2422: 匿名 
[2011-02-07 18:14:12]
2416
家って言ったからでは?家ってそもそも一軒家のことだからでしょ。

マイホーム買ったって言ってもマンションだよって付け足すし。

家、homeは一般的に一軒家のことだし。


つーか、なんて言ってほしいの?
またマンション馬鹿にしたいみたいだけど。
文面からしっかりあなたの腹黒さがにじみ出てますよ(笑)
2423: 匿名さん 
[2011-02-07 18:14:56]
>この方の言ってるのは、戸建は収納が少なくフロアに物がたくさん置いてあるってことでしょ。
大丈夫ですか?
どんな戸建を見たんですか???
2424: 匿名さん 
[2011-02-07 18:18:06]
>家、homeは一般的に一軒家のことだし。

笑われるよ
2425: 匿名さん 
[2011-02-07 18:19:11]
城南近辺の100平米くらいの戸建。
収納なんて、どこもろくに付いてなかったよ。
2426: 匿名さん 
[2011-02-07 18:20:10]
笑ってください
2427: 匿名さん 
[2011-02-07 18:22:26]
>>2420

いやいや、その程度の収納で自慢されても(苦笑)
うちは述床面積の約25%を収納にしています。延床40坪だから10坪分(20畳分)+屋根裏収納6畳かな。

>2~3畳程度のクローゼットや4畳半と6畳のウォークインが元からついる。
たかだか2~3畳のクローゼットで足りますかねぇ?
4畳半と6畳のウォークインが元からついる、なんて書いてるけど
購入当時の図面には「洋室1」と「洋室2」って書いてあったりしてね。
収納が足りなくて止むを得ず居室を納戸として使ってるパターンなんじゃないのぉ?

ま、そんなに必死にならなくてイイですよ♪
2428: 匿名さん 
[2011-02-07 18:23:31]
城南エリアはさておき建物100㎡クラスですと
なかなか収納箇所の確保は難しいかとは思います。
まあ収納に対する見解は人それぞれだとは思いますが。
2429: 匿名 
[2011-02-07 18:25:14]
えーっと、、
トイレが2つあった方が良いと言う意見が多いのは確かなんだから、自分の家は必要ないとかじゃなく、需要がある事は認めざるをえないのでは?需要があれば、メリットの1つに数えられるしさ
自分の家の都合だけで考えるのなら、議論の必要は無いよ。
庶民派マンションのワンフロアのつくりに2つあっても変だけど、うちは、住まいを選ぶ時に、マンションも良いけど、戸建てはトイレ2つつけれて良いよねって普通に言ってましたよ
マンションのメリットとしては、駅直結や駅前レベルの近さだと、マンションの方が住み心地が良い場合が多いので、なにより近さを取りたい方はマンションも良いと思います
2430: 匿名さん 
[2011-02-07 18:25:55]
>収納が足りなくて止むを得ず居室を納戸として使ってるパターンなんじゃないのぉ?

この言い方ですと本当にやむを得ずこのように使用されている方が気分を害されます。
2431: 匿名さん 
[2011-02-07 18:34:06]
>>2429
もうトイレネタはいいって
2432: 匿名 
[2011-02-07 18:37:47]
なんかここの人達って、戸建てのメリットとか必死で否定したがるけど、否定してるだけなら、議論は無意味だからさ
2433: 匿名 
[2011-02-07 18:48:15]
戸建てでも生活空間が2フロアに渡るのをデメリットと捉える方もいれば生活空間が分けれると考える人もいますよね。
マンションでもフラットな生活を生活しやすいという人もいれば一般的なワンフロアは狭いという人もいる。
それと同じで価値観、好みなんですよ。

トイレは一つで十分という人もいれば二つあればいいなぁ~って人もいれば絶対二つなきゃ嫌という人もいる。
それも価値観。

それぞれ好きなほうに住めばいいじゃないですか。

なぜみんなが戸建てに住みたいと切望しててトイレは100%二つがいいに決まってるという価値観を押し付けるのか理解に苦しみます。
別に戸建てに全く興味がなく住みたいとも思わなくてトイレ二つは不要だと心から思ってる人がいてもいいでしょう?
そういう人がいることで迷惑する人がいるんですか?

いるとしたら戸建てを売りたい業者か一部の絶対的戸建て信者ぐらいでしょうか?
2434: 匿名さん 
[2011-02-07 18:54:20]
>>2420

あとね、4畳半と6畳のウォークインと自慢しているけど、そういう空間ってデッドスペースが生じるんですよ。
物や服を取るにしても必ず人が歩く・立つ空間が必要になるでしょ。それだけで2畳~3畳は無駄になってるんですよ。収納というのはデカさだけじゃなくて、如何に効率的に配置するかってのも重要なのですよ~♪
あ、出来合いの間取りで生活している集合住宅の住人さんには馬に念仏ですかね~♪
2435: 匿名 
[2011-02-07 18:56:07]
収納といわれると、在庫率という言葉を思い出すw
収納率100パーセント以上=ゴミ屋敷!!!
2436: 匿名 
[2011-02-07 19:06:10]
一般的というか平均的な話をしてしまうと
収納は一般的に戸建の方が多いでしょ。

収納の広さは戸建のメリットにはなり得てもマンションのメリットにはならないでしょ、一般的に。
2437: 匿名 
[2011-02-07 19:20:56]
好みとか言うなら、ここに来なくて良いと思いますよ。
一般的な話で考えて比較するのが普通なのに、好みと言ってしまえば終了ですからね
例えば一般的には戸建てよりマンションの方がセキュリティ的に優れてると言われますが、まあ空き巣に入られる確率なんて稀だし、気分的に気にならないから、マンションのメリットとは思わないわ~と言ってしまうなら、議論にはなりませんしね。
2438: 匿名 
[2011-02-07 20:27:24]
話にならないとかじゃなくてそうやって議論してきたんでしょ(笑)

2439: 匿名 
[2011-02-07 20:31:18]
2434はずっと張り付いてるな。
ストレス発散がここしかない可哀想な戸建て代表だね。笑

集合住宅バカにする前に人間として未熟なあなたが本当に残念。
そんなあなたにバカにされてもマンション派は痛くも痒くもないでしょうね。

どうぞここでストレス発散しててください。
広い収納やトイレ二個あってもこんな不幸な戸建て派を羨むマンション派がいるだろうか。笑
2440: 匿名 
[2011-02-07 20:46:25]
>2438
そんな議論しかできないのかw虚しいな
もう、気持ちの問題~で終わりで良いよw
2441: 匿名さん 
[2011-02-07 21:08:38]
>>2439

>>2434だけど、別に羨んでもらおうなんてこれっぽっちも思ってないし、ストレス発散しようなんて思ってない。ただ事実を書いているだけなんだけどね~♪なんか間違ったこと書きましたっけ??
それとも、図星だったから相当悔しかったのかな??

結局、マンション派って痛いところ突かれると、
人格否定、羨ましくないとか、痛くも痒くもないとか、ずっと張り付いてるとか、
反論にもならないような感情論丸出しなんだよな~。

まぁ、なんか泣きながら書き込んでるっぽいから、そろそろやめておきますよ。
でも、あんまり強がんないほうがいいと思いますよん♪


2444: 匿名さん 
[2011-02-07 21:52:17]
一戸建てってそんなにいいのかぃ?
トイレが2つある、収納がたくさんあるって自慢したいのかな?
不動産は立地だから、都内に限らなければマンションでも戸建でも購入できるでしょ。

都内で50坪位の敷地で、一戸建て買った奴は凄いと思うよ。
それ以外なら、別に戸建もマンションも好きな方買えるでしょ。
2445: 購入検討中さん 
[2011-02-07 21:54:56]
で結局、戸建てが好きな人は戸建てに住めばいいし、
マンションが好きな人はマンションに住めばいいということになる。

ちなみに私は、夫婦2人の生活なので、
鍵1つで出かけられる、
100㎡4LDKのマンションに住んでいます。



2446: 匿名さん 
[2011-02-07 21:57:29]
>>2441
自分の書き込みを読んで、恥ずかしいとか思ったりしないの?
2447: 匿名 
[2011-02-07 22:03:45]
2441
あなたは戸建て派から見ても痛いです。
同じ戸建て派と思われたくないので頭の悪い書き込みは控えてください。
マンション派からこのような戸建て派と同等に見られるのは不愉快です。
2448: 匿名さん 
[2011-02-07 22:06:22]
>>2446

>>2441だけど、恥ずかしい?はて・・・どこがでしょう?
逆に聞きますが、>>2374>>2395を読んで、あなたはどう思われますか?
2449: 匿名 
[2011-02-07 22:10:55]
傍から見てると二人ともどっちも子供っぽい。
淡々と事実を書けばいいんじゃないの。

収納が多いのは戸建のメリット。
トイレが二つで便利なのも戸建のメリット。

事実に反論するのもこれで勝ち誇るのも子供っぽい。
2450: 匿名さん 
[2011-02-07 22:17:48]
トイレが2つで便利?
2階建てで2つ。必要性の問題。
それとも、1フロアーに2つ?
ただし3階建は3つ必要なはずだけど、なぜか2つ。
不便じゃないですか?
2451: 匿名 
[2011-02-07 22:17:53]
広い収納より、コンパクトに暮らす技術を獲得したいよ。
2452: 匿名 
[2011-02-07 22:19:49]
>>2450
子供じゃないのだから直近100レスくらい読み直しましょう。
2453: 匿名さん 
[2011-02-07 22:22:54]
うちなんか地方住まいで1億2千万かけた戸建てだけど
同じ金額で都内にマンション買った方がよかったと思うこともある

1億2千万出せば都心じゃ無理でも文京区豊島区あたりで立地のいい
100平米ぐらいのマンションなら買えたんだよね~。


2454: 両方経験者 
[2011-02-07 22:27:39]
新しいうちは、どちらを選んでも快適な生活が送れると思います。
問題は古くなって、老朽化の問題が出てきてからです。
マンションは集合住宅ゆえ、長年が経過し、大規模修繕が必要になってからの合意形成に、相当苦労するリスクが高いです。
購入した当初は、だいたい似たような世代や所得水準の集まりでも、年数が経つにつれて、人も入れ替わってきます。中古で購入するのは、賃貸目的の不動産業者のケースも増えてきます。年金生活者が終の住処のために中古で購入するケースも出てきます。
すると、皆、抱えている事情が大きく違ってきて、負担の大きな大規模修繕や建替えなどの話はなかなか進みにくくなります。修繕積立金も、ちょこまかした修繕にお金がかかり、結果不足しがちですし。
うまくいくか否かは、長年かけて作られる、住民同士が協力できる雰囲気の有無に掛かっているでしょうね。役員会をいい雰囲気に引っ張っていける人材が何人もいるかいないかでも大きく違うと思います。

私は、マンションを売り、一戸建てに引っ越した経験者です。マンションの経験から、利便性の大切さはよくわかっていましたから、多少値段が高くても、駅に比較的近い場所を選びました。
木々が風にそよぐのを聞き、季節の花々が咲くのを眺めたりしながら、ウッドデッキでコーヒーを飲んでいると、自分にとっては、自然がずっと身近な今の方が合っているなと、つくづく思います。

マンションか、一戸建てかは、個人の価値観次第だと思います。
ただ、集合住宅であるマンションは、老朽化した時に、全住民の意識が試されるでしょう。
2455: 匿名さん 
[2011-02-07 22:52:42]
戸建ての場合、面倒な合意形成の必要は有りません。 ただ、補修費を出せなくなった世帯から
建物の老朽化が進み、幽霊屋敷が増えていくだけです。 その内、家主が放置したまま、空き家化が進み

噂を聞いた、浮浪者が住みついてくれるでしょう。 戸建て地帯では、ゴミ当番に加えて、
こうした空き家の見回りが必須のお仕事になってきました。 自分の土地ではないので、行政に
苦情を言っても、なかなか解決しませんが、諦めずに、頑張りましょう。

見回りを怠ると、こうした空き家は寒いので、浮浪者の焚き火が原因で、火事の危険もあります。
2456: 匿名さん 
[2011-02-07 23:20:28]
空家に住む浮浪者を見つけたら、犯罪ですから警察を呼びましょう

2457: 匿名 
[2011-02-07 23:43:09]
なぜマンション派はこういうくだらないレスをしてしまうの?
お子ちゃまなの?
2458: 匿名さん 
[2011-02-08 00:34:34]
>2457
くだらない? 既に都内の空き家は10万戸以上。 3年で1万戸増。 どういう対策があるの?
2457のようなバカではなくて、有効に見える回答を望む。
2459: 匿名 
[2011-02-08 00:36:22]
>2457
そんなレスしかできないあんたはガキだね。
2460: 匿名 
[2011-02-08 00:50:07]
根っからのマンション派です。

実家は戸建てを昨年建て替えました。
全てが新しくなってとてもいい感じです。
最新の戸建てって素敵だと思います。

母親と一緒にショールーム回ったり楽しかったですよ。

うちはマンション買いますがどちらに住むかは本当に好みだと思います。

新築戸建ての良さも分かりますが私はマンションが好きなんです。

ここでは戸建てさんからいろいろ厳しく言われて悲しいですが…。

それぞれ好きな方に住めて毎日幸せならそれが一番その人にとっては正しい選択ですね☆
誰に何と言われようと。

戸建てさんにもそうだと言ってほしいです。
2461: 匿名さん 
[2011-02-08 05:05:00]
平均の話をしていて、なぜか160㎡以上の自宅の話を延々としてるのがいるね(笑

田舎の人?

東京で160㎡は全く普通ではないから。

そんなので戸建が優るとか言われても、そういう家もあるんですね~としか誰も言えんだろ。

頭が弱いのかな、戸建はこういうのばかりではありませんから、ご寛恕のほどを。
2462: 匿名さん 
[2011-02-08 05:11:22]
>>2449

事実っていうか、そういう家もあるよねって話だよね。
そんなに収納が豊富で余裕のある家なんて、都区内では珍しい。
都区内の感覚からすれば、まったくの「例外値」で実験なら無視してよい値。
だいたい、トイレや収納にここまで拘るって、フェチ?
よほど嬉しいのかね~
でも、オタクの好みが普通人にわかんないように、この人の好みも普通人にはわからんだろ。
2463: 匿名さん 
[2011-02-08 05:18:47]
>2畳~3畳は無駄になってるんですよ。収納というのはデカさだけじゃなくて、如何に効率的に配置するか

は?収納とトイレの自慢してたと思ったら、今度はこれかい。
ああいえば何とかだね。
収納が沢山欲しければ、それhそれでいいんじゃないの?

マンションの収納ができ合いだとか、効率悪いとか、またまた見当はずれな。
マンションは実に効率よくできてるんだよ。
デベは少しでも空間を無駄にしないようにして、広く見せて売ってんだから。
商売ネタだもの、素人の家好きの自慢してるレベルなんて比じゃないだろ。

ああ、あとそのくらいの収納がとれてるマンションは、かなり中を自由にいじれるタイプ。
台所の位置や壁さえ相当動かせるんだが、いじれないとでも思ってた?
暴言を吐く以前に、そのくらい知っといたほうがいいよ。
つーか、こいつ真正のバカだなw
2464: 匿名 
[2011-02-08 06:50:46]
ごく普通のファミリー型マンションを見に行ったけど、ごく普通の戸建てよりは収納少ないかな
コンパクトにまとまってるとも言えるけどさ。
四人以上の家族なら、二階建てでトイレ2つあった方が良いと思うな。収納や、自転車置き場、駐車場を考慮しても、戸建て向きかなとは思う。
三人以下なら、マンションや、ミニ戸でも有りかも
2465: 購入検討中さん 
[2011-02-08 07:25:42]
うちはマンションだけど、
2人で4LDKに住んでいるので、部屋が余っている。
数々の収納の外に、6畳の部屋を物入れとして使っている。
何か問題があるでしょうか。

2466: 匿名 
[2011-02-08 07:43:05]
二人暮らしで4LDKは無駄に広いと思うよ
勿体ない
2467: 匿名 
[2011-02-08 08:15:01]
>>2458-2459
そうやって指摘されたことに対して直ぐに逆上してしまうところがお子ちゃまですね。(笑)
2468: 匿名さん 
[2011-02-08 08:50:47]
戸建てでもマンションでも自分で納得できているならそれでOKだと思う。

注文住宅ならトイレ2つあったら便利な人はトイレ二つにしたり、収納がほしければ多めにしたり、その他の設備などもすべて自分の好きなように出来る。当然不要なものはつけないし・・・。
要・不要なものは人それぞれ違うんだから、自分にとって快適で効率のよい住まいをつくるには注文住宅が一番かなと個人的には思う。



2469: 匿名 
[2011-02-08 08:56:28]
注文住宅が一番と思うほど、
世の中、住まう事に、それほどこだわりがある人間ばかりじゃないけどね。
2470: 匿名さん 
[2011-02-08 08:59:10]
>>2463
こんな洗脳者が買うんですねw
2471: 匿名さん 
[2011-02-08 09:00:04]
>世の中、住まう事に、それほどこだわりがある人間ばかりじゃないけどね。
そんな奴は安い賃貸でいいじゃん。
2472: 匿名 
[2011-02-08 09:03:25]
ま、コストを考慮しなければ、注文が一番自分にあった家を追求できるのは確かだね
平屋でフラットな生活もできるし、二世帯にしても、一階店舗にしても良いんだから
2473: 匿名 
[2011-02-08 09:10:32]
注文住宅で、壁紙一枚からこだわってる友だちを見て、羨ましいというより面倒臭くさ〜と思ったわw
青田買いのマンションでも、大概いじる所が多いけど、
戸建にして、営業さんや建築士と一緒に間取りを考えるなんて、自分には到底無理だな
2474: 匿名さん 
[2011-02-08 09:15:00]
トイレの話の次は収納ですか。

ところで前の方で戸建はまわりに高い建物ができれば
その影になったり風の通り道を塞がれたりっていう
リスクがあるって話があったけど
そのあたり戸建派はどう考えてるんだろ?

うちの近所でも企業の休遊地がデベロッパーに売られてマンションが建って
周辺の戸建に全く日があたらなくなったところがあった。

住民は猛反発したけど結局建っちゃった。

中高層住居専用地域とか工業地域が近隣にある場所は
いつそうなってもおかしくないですよね。

低層住居専用地域だとそういうリスクはないけれど
逆に住宅以外建てられない場所だから当然商用施設は建たない。
買い物とかには不便だよね。

トイレが2つあるとか収納が大きいとかなんていうことより
はるかに大きい問題だと思うんだけど。
2475: 匿名 
[2011-02-08 09:15:57]
注文住宅って、結婚式の段取りと似ていて、途中で満腹にならないのかな?
本当は、すんでる箱より、
中身の方が大事なんだけど…。
2476: 匿名さん 
[2011-02-08 09:17:47]
>2467
まともな反論は何も無しか? 頭の悪い証拠だね。
2477: 匿名 
[2011-02-08 09:28:00]
>2474
個人的には徒歩2~3分のとこにスーパーがある住宅街がベストかな。収納もトイレも全部欲しいですね
2478: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 09:32:02]
>途中で満腹にならないのかな?

我が家は、大手HMですが、家造り楽しかったですよ。工務店さんだったらどうでしょう。
住居として、マンションに居住するのならば、ブランド系で価格の高いのが
良いかな。って思います。

外観内装も洗練されているし、住んでいる人も、良さげな気がするし。
建物自体が財産であるのだから、良い物が欲しいですよね。
外観もシンプルで重厚感あるデザインが良いと思います。

一戸建ての場合注文建築であっても、躯体部分よりは、土地部分が財産です。
だから、土地に頑張りすぎて、家はローコスって場合でも、一番の資産が土地ですから、影響が少なさげですよね。

2479: 匿名さん 
[2011-02-08 09:35:33]
>>2474
>トイレが2つあるとか収納が大きいとかなんていうことより
>はるかに大きい問題だと思うんだけど。
マンション派さんの考え方がよく現れていますね。
現実の毎日の生活よりも、有るかどうかもわからないことを心配して優先。
セキュリティーもしかり、
毎日、自宅多少不便でも、複数のロック解除に、エレベーターでの上層への移動。
でも、万が一の空き巣の為に我慢する。(というより気付いていない。)
毎月の生活費が多少厳しくても、生命保険にはたっぷり支払う。そんな感じ。
悪いとは言わないが、根本的に生き方が違うんだね。
「杞憂」という言葉をご存じ?
考え過ぎても仕方ない心配は減らして、もっと良いこと考えて幸せに暮らそうよ。
2480: 匿名さん 
[2011-02-08 09:39:07]
>>2427=>>2434=>>2441=>>2448です。

私に対するレスと思われるコメントに返信してみますね。

>>2461

>平均の話をしていて、なぜか160㎡以上の自宅の話を延々としてるのがいるね(笑
どうこう言う前に、まずは算数から勉強し直しましょ。
私の家は40坪なのですよ。1坪=3.3㎡として132㎡なんです。誤差のレベルではないですよ。
あなたは匿名とはいえ、公共の掲示板で大恥をかいてしまいましたね。
自分の導き出した答えが間違っていないかどうか検算も忘れずに♪

>田舎の人?
そういう妄想はいいですから、事実を基に議論しましょ。
ちなみに横浜市青葉区在住(田園都市線です)
まぁ、あなたがどちらにお住まいか知りませんが、港区、目黒区等に比べれば田舎の人ってことでしょうね。
否定はしませんよ。

>頭が弱いのかな、戸建はこういうのばかりではありませんから、ご寛恕のほどを。
算数も出来ない人からそのようなことを言われるのは心外ですね。そのままお返ししますよ。

>>2463

どうやら物事を冷静に考えられないタイプの方のようですね。
デベにとって「効率の良い」マンションで快適にお過ごしください。

>暴言を吐く以前に、そのくらい知っといたほうがいいよ。
私がいつ暴言を吐いたのでしょうか?事実を述べているだけですよ。

>つーか、こいつ真正のバカだなw
マンション派は自分に都合の悪いことには暴言でしか返せない典型ですね。

あなたがたとやり取りして、ここのマンション派の特徴が手に取るように分かりましたよ。
どういう特徴かって?それはご自身の胸に手を当ててみてくださいね♪







2481: 匿名 
[2011-02-08 09:43:07]
後から建ったマンションで、我が家が日陰になったら、しょんぼりだね。
よくある事だから、杞憂ではないし、現実は直視した方がいいよ。
2482: 匿名さん 
[2011-02-08 10:05:24]
>>2481

なるほど。
それで、トイレが2つとかどうでもいいことに価値を見出そうとするわけですね。
2483: 匿名さん 
[2011-02-08 10:14:47]
>>2481
よくねえよw

>>2482
コメントする気なしw

まあ、マンション派さんの反論ってこんな程度でしかないんですね。
高かったんだから、戸建を認めないことで納得しようとする心理は理解できます。
こうでもしなきゃ、やってられないよね。
2484: 匿名さん 
[2011-02-08 10:16:23]
マンションで明るいのは1部屋かせいぜい2部屋だけだぞw
2485: 匿名さん 
[2011-02-08 10:21:19]
ここのマンションさんは、みんな上層階の角部屋なんですか?
1棟の中で条件いい部屋は少ないよね。
好立地マンションの好位置の部屋限定で話をされてもねえ・・・
2486: 匿名さん 
[2011-02-08 10:39:35]
マンション住まいですけど
40階以上あるマンションの25階前後です
もっと下の階でよかったのですが希望の間取りの部屋がなくて
上になってしまいました

最上階に住みたいと思ったこと無いし
上層階=上等の暮らしというのがわかりません
2487: 匿名 
[2011-02-08 11:00:36]
>>2483
うちに限ってと思いたいのはわかるけど、
周りにデカイ建物が建つ可能性のある用途の土地を買っちゃったなら、
覚悟はしといた方がいいね。
戸建ても、マンションも。
低層住宅地で安心とか言いながら、学校のグランド裏を買った友だちがいるけど、
いづれそう遠くない未来に、校舎の建て替えがあるのに、わざわざそこを選ぶセンスを疑ったわ。
2488: 匿名さん 
[2011-02-08 11:15:52]
>>2487

そうですね。
日当たりが遮られたら資産価値も半減ですからね。

うちの近くにもありますよそういうところ。
企業のグランド跡地がマンションになって
その前の戸建区画がほとんど日が当たらなくなった。

そのうち1軒が売りに出てたけど
1年経っても買い手がつかないらしい。
2489: 匿名さん 
[2011-02-08 11:22:05]
>>2486
でも上層階=高額ですよね。
高額=上等とはいいませんけど。
25階の端部屋ですか?
でも、現実には端部屋は各階で2箇所しかないですよね。

マンションの部屋のほとんどは、2方角にしか窓はありません。
一般的には南向きにベランダがくるように間取りをするので
北側の窓は日当たりが悪いですよね。
そんな人達が戸建の日当たりを心配してるなんて可笑しいよね。
2490: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 11:22:31]
>周りにデカイ建物が建つ可能性のある用途の土地を買っちゃったなら


主人の実家がそう。
でも、買ったわけじゃなくて、相続でもらった都下の土地。
近所はマンション、企業の事務所、ファミレス、コンビニ カーディーラー スタンド 和菓子屋 カフェ に囲まれてしまった。200坪近くあるので 日当たりには問題ないし、家の中は静かだけど、庭にいると落ち着かない。

義理父は、すごい田舎だったのに、こんなことになるなんて・・って言ってる。
2491: 匿名さん 
[2011-02-08 11:23:34]
>>2487
>>2488
一生心配をしながら生きてくださいw
2492: 匿名さん 
[2011-02-08 11:25:14]
>>2490
そんな場所は住宅には向かないですね。
でも安心してください。
そんな環境の200坪もの土地は高く売れます。
2493: 匿名さん 
[2011-02-08 11:30:03]
>2490
商業地区を買ったんだから仕方ないと思いませんか?
仮に買った時点では商業地区ではなかった土地がそんなに商業的に価値のある土地になったら
地価の値上がり的には相当な額になってるんでしょうね?

それも違うとすれば、相当特殊な例外的な土地ですよね。
2494: 匿名さん 
[2011-02-08 11:30:35]
>>2491
住まいはほぼ一生ものだし高価な買い物なので
そういうことも考慮するのは当然だと思いますが。

もしかして不動産買ったことないんじゃないの?

ここの「自称」戸建派って考えなしの人が多い。
前の分譲vs賃貸スレでの賃貸派もそんな感じの人多かったし。
2495: 匿名 
[2011-02-08 11:45:36]
>>2489
日の当たる部屋数の話どころじゃないよ。
ビル裏の日陰の戸建てって、地面からしてジメジメしてて、緑色に苔むして来るんだぜ。
しかも、そんな区画に足を踏み入れたら、冬は2〜3℃ぐらいは、ひんやりしてるよ。
土地探しを経験した戸建てさんなら、分かると思うけどさ。
2496: 匿名さん 
[2011-02-08 11:47:13]
>>2495
日当たりだけじゃなくて、TVの映りが悪くなったり
携帯の電波も入りづらくなったりもするよね。
2497: 匿名さん 
[2011-02-08 11:49:57]
戸建て買おうと思う人のほとんどはビルの裏側なんて土地を探さないと思うけど?
土地探しをしたことのないマンションさんは分からないかもしれませんが。
2498: 匿名さん 
[2011-02-08 11:57:13]
>>2497

話の発端は戸建はあとから周囲に大きな建物ができるリスクがあるよねって話。
少しは前のレス読んでから発言しようね。
2499: 匿名さん 
[2011-02-08 12:04:13]
>>2494
>住まいはほぼ一生ものだし高価な買い物なので

住まいは一生のもんですか~
あれ~、ここのマンションさんは、マンションが売りやすいと言ってたけどなあ。
売りやすいのがメリットということは売ることが前提だよね。
売らないんだったら、またメリットひとつ消えちゃったね。

>ここの「自称」戸建派って考えなしの人が多い。

あなたのは、「考え」じゃなくて「取り越し苦労」といいます。

>>2495,2496
そんな滅多に起きないことを心配してくれなくて結構です。

あんた達のいう安心でご自慢のマンションは果たしてどうかな?
以前の耐震偽装までいかなくても、小さな手抜きはないかな?
戸建と違って建ててるところを確認していないから信じるしかないよね。
賃貸が増えて、住人のレベルの低下したり、管理組合が機能しなくなったりするマンションも増えてるよ。
最大のメリットの駅近だって、都会の駅周辺は年々治安が悪くなってるよね。
外出時の防犯や子供の非行も心配だね。

ねっ、心配の種を集めても、幸せにはなれないんだよw
2500: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 12:08:18]

>2493

>2490は土地は買ってないよ。
2501: 匿名さん 
[2011-02-08 12:08:29]
戸建の直ぐ横に大型の建物が建つ可能性より、
交通量の多い駅近で交通事故に遭う確率の方が圧倒的に高い。
特に、登下校や遊び中の小中学生のね。
2502: 匿名さん 
[2011-02-08 12:11:47]
ほんとにめったに起きないのかなぁ。。。
都内でそれなりに便利で駅に近い場所なら
普通に起きてることだと思うけど。

で、戸建派の結論は

・そんなことは考える必要はない。
・もしそうなったらそのときは諦める。

ってことでFA?
2503: 匿名さん 
[2011-02-08 12:17:01]
>2499
2494じゃないけど
戸建って一生ものじゃないの?
頭悪いなぁ
2504: 匿名 
[2011-02-08 12:30:51]
うちは、戸建てですが、立地条件の悪いマンションのすぐ近くではないので、よかったです。
マンションって、表札のないところがありますよね。どうしてでしょうか。
暗い感じがします。
2505: 匿名さん 
[2011-02-08 12:33:24]
戸建だろうがマンションだろうが、住居が一生もの??
そんな考え方の人ばかりじゃないよw
自分の生き方や考え方と違う人に「頭悪い」なんていうが「頭いい」んですか?
2506: 匿名 
[2011-02-08 12:36:20]
>>2501
なんか、全然関係ない比較だな。
マンションと戸建ての日照条件の変化を話してるのに、交通事故の話題が必要なわけ?
2507: 匿名さん 
[2011-02-08 12:37:35]
>>2504
他人との関係を拒絶してる人達が多く集まってる場所だからです。
名前だって知られたくないという人たちなんでしょ。
2508: 匿名さん 
[2011-02-08 12:37:46]
>「頭いい」
こういう表現をする人のレベルって…
2509: 匿名 
[2011-02-08 12:38:09]
2504さん、表札スレに行きなよー
2510: 匿名さん 
[2011-02-08 12:39:04]
賃貸にする予定があるから
売却予定があるから

表札を出さないのだと思います

うちも都内含めマンションをいくつか持っています
そのうちの1つは実子を数年住まわせるつもりで買った物件、将来賃貸を考えているので表札はなし
賃貸用の60平米程度の1LDKマンションも表札なし
自宅マンションには表札あります
2511: 匿名 
[2011-02-08 12:40:04]
戸建てで表札が無かったら、郵便屋が困るからだよw
2512: 匿名さん 
[2011-02-08 12:40:50]
>>2506
読解力なさすぎ
言ってる意味が何なのか理解しましょう。
住んでもいない戸建の滅多にない心配を探す前に、
自分たちの不安材料に気付けってことだよ。
2513: 匿名さん 
[2011-02-08 12:42:48]
>>2511
そうそう、マンションは名前がわからなくても、部屋番号でわかるからね。
番号でいいなんて刑務所と同じだね。
2514: 匿名 
[2011-02-08 12:43:50]
交通量の多い狭い道の脇にも戸建てはあるよw
交通量の話をしてるときに、日照の話はしないよなwww
2515: 匿名さん 
[2011-02-08 12:45:33]
>>2508
レベルの低い突っ込みしてる方が恥ずかしいぞw
「頭悪い」に対して同じ表現をした方が理解しやすいだろ、君たちには
2516: 匿名さん 
[2011-02-08 12:46:47]
>>2514
そんな視野の狭いのは、あんただけだよ。
2517: 匿名 
[2011-02-08 12:49:47]
>>2516
比較するなら、条件そろえろよ。
なんで、戸建てだけ車も通らない不便な郊外なん?
2518: 匿名さん 
[2011-02-08 12:50:27]
刑務所
ひよこ饅頭
カプセルホテル
2519: 匿名さん 
[2011-02-08 12:53:06]
>>2517
あんたらマンション派が、一般的にはマンションは駅近、戸建は郊外って言ってるんじゃないのか?
都合の良いところは、条件替えて、都合の悪いところは条件合わせってか?
都合良すぎじゃね?
2520: 匿名 
[2011-02-08 12:58:03]
>>2519

>>2487ぐらいから出直しておいで。
何ヶ月、このスレにすんでるの?
2521: 匿名 
[2011-02-08 13:13:13]
日当たりや、ビルの立つ可能性はある程度考えて土地を選ぶのが普通でしょ
戸建て批判にはちと弱いね
2522: 匿名さん 
[2011-02-08 13:15:05]
なんだかスレの伸びが速くなったと思ったら、特定の住人さんたちで
不毛な揚げ足取りが始まってたみたいですね。
誰かに相手してもらえればどこでも良いんだろうけど。
2523: 匿名さん 
[2011-02-08 13:18:15]
まあとりあえず預金額で勝負してみたらいかがでしょうか?
2524: 匿名さん 
[2011-02-08 13:19:30]
いやー、ピヨピヨうるさいから相手してあげてるんですよw
2525: 匿名さん 
[2011-02-08 13:20:54]
>>2523
意味不明
わけわからん
最近では一等賞の低脳
2526: 匿名さん 
[2011-02-08 13:28:22]
誠に申し訳ございませんした。低脳で。
2527: 匿名 
[2011-02-08 13:29:22]
戸建て同士の日照権ってよくわからないけど、自分の家が2階戸建てで、南側に3階戸建てって、建つの?
日陰になってしょんぼりなったり、隣と険悪な雰囲気になったりするの?
2528: 匿名さん 
[2011-02-08 13:32:25]
>>2527
その場所がたまたま用途地域の境界でない限り、容積率は同じだろ・・・。

そんな基本的なことも知らないでこのスレに書き込んでるの?
2529: 匿名さん 
[2011-02-08 13:36:32]
わからないからこそ聞くのではありませんか
大人な対応をしましょうよ。
2530: 匿名 
[2011-02-08 13:37:34]
>>2528
都合よく建て替えには出くわさないし、遠慮して3階建てにするかな?と…
2531: 匿名さん 
[2011-02-08 13:37:44]
マンションを買う人の中には、自分のマンションの敷地の建蔽率、容積率や
高さ制限を知らずに買ってしまうような恐ろしく寛容な人もいるからね。

そして、後からすぐ隣の敷地に自分のマンションより高いマンションが建ったりして、
何でうちは6階なのに隣は10階なんだ、おかしい!とか言い出すわけだw
2532: 匿名 
[2011-02-08 13:38:08]
すごく狭いところに建っている戸建てとマンションを比べてるんだね。
ごみごみとした感じがします。
いくら都会でも、もう少し、いいところがあるでしょう。
2533: 匿名さん 
[2011-02-08 13:39:45]
>>2529
失礼しました。

同じ用途地域内で建ぺい率や容積率が同じであれば、建てられる家の条件も同じです。
つまり、すぐ南側に3階建てが建つのであれば、自分の家も同じ条件の家を建てられるということです。

3階建ての家が建てられる場所に敢えて2階建ての家を建てたのであれば、あとは自己責任ですね。
2534: 匿名さん 
[2011-02-08 13:50:03]
ちなみに、戸建て派の人の多くは、3階建ての建物さえ建てられない住宅地、
つまり建ぺい率40~50%、容積率80~100%の第一種低層住居専用地域を前提にしていると思います。
2535: 2527 
[2011-02-08 13:51:10]
なるほど。田舎の戸建ての感覚だと、都会の3階戸建てさんは、お隣さんに、喧嘩売ってるように見えるんだけど……
結構ドライですね
2536: 匿名さん 
[2011-02-08 13:59:52]
斜め前の駐車場が家電量販店に決まり、日照とは無関係でも、景観の点で少し安心
直接は見えない方角か?

ざっとレス見たけどないようで、下記の質問にも、まともな回答を願います。

>2455
戸建ての場合、面倒な合意形成の必要は有りません。 ただ、補修費を出せなくなった世帯から建物
の老朽化が進み、幽霊屋敷が増えていくだけです。 その内、家主が放置したまま、空き家化が進み

噂を聞いた、浮浪者が住みついてくれるでしょう。 戸建て地帯では、ゴミ当番に加えて、
こうした空き家の見回りが必須のお仕事になってきました。 自分の土地ではないので、行政に
苦情を言っても、なかなか解決しませんが、諦めずに、頑張りましょう。

見回りを怠ると、こうした空き家は寒いので、浮浪者の焚き火が原因で、火事の危険もあります。
このページの更新通知を受け取る

>>なぜマンション派はこういうくだらないレスをしてしまうの?
お子ちゃまなの? …あなたの回答

>2457
くだらない? 既に都内の空き家は10万戸以上。 3年で1万戸増。 どういう対策があるの?
2457のようなバカではなくて、有効に見える回答を望む。
2537: 匿名さん 
[2011-02-08 14:01:02]
マンション全体を眺めたら大きくて綺麗ですよね。
特に下から見たらとても立派です。
素晴らしい物件を買ったんだなあと満足されていることでしょう。
でも、冷静になって自分の住んでる場所を探してください。
そう、ほとんどの人が、独立性の無いあの部分だけであることに愕然とします。
2538: 匿名さん 
[2011-02-08 14:03:07]
>>2536
その戸建の空き家ってどんな家でどんな地域ですか?
マンションも住人の高齢化や空き部屋が目立つところが多いのは無視ですか?
2539: 匿名 
[2011-02-08 14:04:24]
空き家って、うちの近所には一軒も無いなぁ。なんだか創造力豊かなマンション派さんが居ますね。
そういうのが気になるなら、ご近所で空き家が無いか訪ねて、無いなら買えば良いんじゃないかな。
買った後に空き家になる家が出ても、せいぜい一軒。多くて二軒って感じだと思います
田舎は分からないけど、都心はね
2540: 匿名さん 
[2011-02-08 14:05:04]
駅から近くて、寝るだけでいいんならマンションで十分です。
ビジネスホテル的な感覚だよね。
2541: 匿名さん 
[2011-02-08 14:09:23]
>>2539
だからマンションさんは過剰な心配性何だって。
出張は事故を心配して飛行機ではなく新幹線
自転車に乗る時も転倒を心配してヘルメット着用
新婚の妻には浮気防止の貞操帯



2542: 匿名 
[2011-02-08 14:16:58]
マンション派だけど、
『3匹のこぶた』の一番下の弟子豚、
レンガの家が好き♪
2543: 匿名さん 
[2011-02-08 14:45:27]
一戸建ての空き家問題ですか。
確かに、考えなければならないことだと思いますが、一戸建ての方がコミュニケーションが重要なイメージがあります。たとえば、今だに回覧板を人の手で回しますので、空き家になればすぐにわかるでしょう。
空家になった時の対策として自治会として何ができるのか、空家になる前に話し合っておく必要はありそうですね。

逆にマンション住まいは人間関係が薄いような気がするのですが、その辺はどうですか?
2544: 匿名さん 
[2011-02-08 14:48:41]
>2536
私の街:25年前は駅もなくて田んぼが多かったそうです。 今はマンションだらけ。
私のマンションも手続き会で見た感じでは、若い子育て世代が中心のようです。 
マンションに空き家があるかは、もっとわかりませんね。

2455,2457 の元記事、
http://diamond.jp/articles/-/10925
無縁社会の象徴? 都会で急増。家主が消えた「迷惑空き家」

NHKでは、世田谷、杉並を取り上げてました。 開発が古い地域のようです。
私の近くはないし、幸い世田谷に知り合いもいないので、今は人ごとですが、
数十年後には、起こりうることのので、心配しています。
2545: 匿名 
[2011-02-08 14:52:04]
マンションに回覧板を持っていくのですが、表札がなかったので、最初は、どこかわかりませんでした。
戸建てで、表札のないところはないですね。
マンションの人は、どうして、表札をつけないところがあるのでしょうか。
2546: 匿名さん 
[2011-02-08 15:08:24]
マンションも回覧板ってあるんですか?
名前書いてない家多いですよねぇ
誰に対する警戒なんでしょう?

戸建てですが、つい先日近所の古いお宅の方が引っ越して空き家になりました。
以前住んでいた貸家の隣もずっと空き家でした。
時々、人の居る気配がして怖い事もありました。
すべて城南地区です。

都心の空き家問題はこれからもっと大きくなっていくと思います。
外苑前の古い家もどんどん駐車場になってますが、取り壊せない空き家もあるようです。
2547: 匿名 
[2011-02-08 15:14:27]
マンションに回覧板w
ないよー
掲示板に掲示板で、回答が必要な連絡事項は、戸別配布。
2548: 匿名 
[2011-02-08 15:15:31]
掲示板に掲示ね
2549: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 15:19:23]
分譲マンション入居者も自治会には、入りますか?
2550: 匿名さん 
[2011-02-08 15:55:51]
入るわけねーだろ。
それが嫌でマンションに住んでるんだからな
2551: 匿名さん 
[2011-02-08 16:24:59]
マンション内で運営する自治会があるなら
自主的にはいることはありますが
強制はされないのが一般的です
2552: 匿名さん 
[2011-02-08 16:29:01]
管理組合の役員に選出されたらどうしましょ。
まあはりきっちゃいますけどね
2553: 匿名さん 
[2011-02-08 16:30:52]
分譲マンションだと、管理組合を通じて、町内会に入ってるかも? 地方都市の時、
多分200円? 理事長の時、1度だけ、町内会にでたかも? 今度はどうなるかな?

私の住む街には、戸建てがないので、町内会があるかな?
マンション内に自治会? 管理組合の他に?
2554: 匿名さん 
[2011-02-08 16:44:07]
うちのマンションには、管理組合の下の組織として自治会があります。
サークル活動の運営の補助みたいなものですが加入は強制されていません。
入会費も無料で、自由意志です。
情報欲しさに登録しているひとが大半です。
うちの場合は最初は入っていませんでしたが、掲示板を見ているとおもしろそうなのでつい最近登録しました。
2555: 匿名さん 
[2011-02-08 16:54:45]
>2544

うちは目黒とか世田谷とかそっちの方だけど、たしかに老朽化した空き家はあるね。
なかには住んでないのかと思いきや、ご老人ができたりして驚くようなとこもある。
跡継ぎがいないのか、人さまの事情は分からないけど、一部のブロックには集中してある。
駅10分以内でかなり区画整理された地域で、子連れの家族も増えてるから、用途やニーズがないとは思えないけど、、、
今は市況が悪いから、持ち主が売らないのかな。
2556: 匿名さん 
[2011-02-08 17:08:45]
うちのマンションは数十世帯の低層だから、自治会には入ってないな。
でも、地域の集まりとか学校のイベントとか結構あるから、戸建、マンション関係なくあちこちで会うよね。
ボランティアベースで地域と関わってる感じ。
いい人ばかりでストレスは全く感じないかな。

以前住んでた大規模マンション(分譲を賃貸してた)のときは、マンションに自治会があったね。
今は子供が少なくなって少し廃れてるみたいだけど、これはこれで良かったよ。
会費はあったけど、基本参加自由だった。
ただ、小学生の子供のいる家では入ってるとこが多かったかも。

あと地方都市に勤務してた時、やはり大規模の集合住宅で、ここは地域の自治会に入ってた。
金も徴収されたな。
単身だったし出張でいないことばかりなのに、ほぼ強制でいろんな当番も回ってきた。
わざわざ出張日程や仕事をずらして、ゴミ当番とかバカバカしいことやってた(ゴミなんてほとんど出さなかったのに)。
周囲の戸建住宅地への配慮だったのかもしれないけど、最悪だったね。
戸建は人が少ないから、結局人数の多いうちの集合住宅の人間ばかり駆り出されてた感じ。
こういう感じの場所だと、戸建は(そういうマンションも)住みたくないよね。
2557: 匿名さん 
[2011-02-08 17:13:01]
マンションで自治会などがない又は自由参加というのは、メリットですか?それともデメリットですか?
2558: 匿名さん 
[2011-02-08 17:13:30]
>2555
今は安くて売れないと考えている後継者たちが多そうですね?
現地にとっては不在地主なわけです。 不在者の固定資産税は高額にするとか
の法制化が必要だな? 空きや問題は、その内、どこでも起こる気がします。
2559: 匿名さん 
[2011-02-08 17:15:57]
そういうのは面倒ですね。
私は東京のマンション暮らしが長いのでとにもかくにも
面倒臭いことが苦手なのです。
ご近所付き合いは大好きです。話好きなので。
2560: 匿名さん 
[2011-02-08 17:30:24]
>マンションで自治会などがない又は自由参加というのは、メリットですか?

地域と住民層によると思いますよ。
周囲の住宅地やコミュニティで活動が全くないようなとこなら、マンションにあったほうがいいかも。
ただ、自治会をつくるとなるとある程度規模が大きいはずだから、いろんな人がいることも覚悟しないといけませんね。

個人的には、やはり地域のコミュニティがしっかりあって、そのうえでマンションはマンションでやりたければ有志でやるというのがいいと思います。
同じ建物や近隣で、強制したとかされたとか、あの家は無責任とかなると、嫌じゃないですか。
人によって要求レベルも意欲も自由な時間も違いますから、かなり緩い集まりのほうがいいですね。
2561: 匿名さん 
[2011-02-08 17:32:59]
>2558
です。 賃貸にしてる不動産は除外する必要があった。
要するに、有効利用されてない不動産には、固定資産税を高額にすべきなのかな?

自治会には反対ですね。 もし自治会がアンケートしても協力しない。


2562: 匿名さん 
[2011-02-08 17:46:59]
なるほど、好きな人とはお話もするし付き合いもするけど、気の合わない人がいる自治会は面倒。
マンションを選択する人って、こういうことを含めて選んでいるんですね。
2563: 匿名さん 
[2011-02-08 17:55:52]
>好きな人とはお話もするし付き合いもするけど、気の合わない人がいる自治会は面倒

適度な距離感があったほうがいいってことだよ。
近すぎると、家族や夫婦でさえ喧嘩にある。
ましてや他人同士が同じ地域や建物に住むんだから。
これは、戸建もマンションも一緒。
2564: 匿名 
[2011-02-08 18:28:17]
近くに高い建物ができる可能性を考慮しなきゃならないのは商業用地域にすむマンションさんでしょ。

核心突いてすまん。
2565: 匿名 
[2011-02-08 18:32:04]
最近はそうかもね
マンションの数が増えすぎてるからさ
売るにも売りにくくなりそうで嫌だよね
2566: 匿名 
[2011-02-08 19:27:31]
>>2564
準工業地域と商業地域の戸建てさんは、立場無しだね
2567: 匿名さん 
[2011-02-08 19:34:50]
どっちにしろ、いくら利便性とか駅近とかいっても、商業地域や準工業地域は遠慮したいね。

一帯が住宅用に大規模開発されて、周囲にビルや工場がほぼ確実に建たないというのなら、すごくいいと思うけど。
2568: 匿名 
[2011-02-08 19:41:47]
どうしても賑やかな商業地域に住みたい人は、マンションの上層階がベター?
2569: 匿名 
[2011-02-08 19:51:13]
それが良いだろね
自分は駅徒歩10分程度で、賑やかな雰囲気が少し落ち着いてきた辺りが理想だけど、駅直結、駅前が理想なら、マンション上層階が良いと思う
2570: 購入検討中さん 
[2011-02-08 19:57:21]
戸建てとマンションの優劣を比べる場合、
面積が同じでないとフェアじゃない。

160㎡の戸建てと70㎡のマンションを比べて、
戸建ての方が収納が多いとか、トイレが2つあるとか、
自慢してみても意味がない。

それなら70㎡の戸建てと160㎡のマンションを比べれば、
マンションの方が快適なのは誰も否定できないだろう。

やはり160㎡同士の戸建てとマンションを比較すべき。

物にもよるが、私は160㎡のマンションに住みたい。



2571: 匿名 
[2011-02-08 20:06:08]
4LDK二階建て、二階3部屋+トイレ
一階1部屋+LDK+バス・トイレ
駐車スペース一台
駐輪二台
4LDKマンション。フルフラットで、トイレは1つ。気密性が高く暖房効率が良い。近所付き合いが楽
駐車場・駐輪場は借りれるが有料
ゴミ捨て楽
管理費・修繕費は毎月強制
マンションは駅前商業地域
戸建ては駅徒歩10分
同額なら、自分は戸建てにするかな
2572: 匿名さん 
[2011-02-08 20:46:10]

まず同額はありえない気がするが。
2573: 匿名 
[2011-02-08 21:18:29]
どちらも同じ額で比較すれば、値段関係無く、どちらが住居として好まれやすいか比較しやすいんじゃない?
自分が買いたいと思ってるとこは、リアルに上と同じように、マンションも戸建ても近い額だったりするがw
2574: 匿名さん 
[2011-02-08 22:58:07]
>>2573
もし同価格だとすると相当戸建ての建物の質はマンションに劣る。
土地の持ち分が大きい分、同じ立地で同面積であれば建物の質を落とすしかない。
見た目じゃなくて見えない部分だろうけどね。
2575: 匿名 
[2011-02-08 23:50:45]
劣るって言っても、ローコスト系の注文で安くあげた家でも、充分な質だと思うけどね
結局戸建てより安く買えるからマンションしか選択肢が無かった人が多いのかな
2576: 匿名 
[2011-02-08 23:56:08]
なんでマンションって坪数じゃなくてヘーベーで話するんだろう?広さわかんないよ。
いちいち3.3で割るの面倒なんだけど。
2577: 匿名さん 
[2011-02-09 00:17:55]
立地条件が一緒なら、マンションのが安いべ。

マンションって4.7畳とか、5.5畳とか、7.5畳とかあるけど、
戸建でもそういうのあるのかな?
2578: 匿名さん 
[2011-02-09 00:24:15]
坪40で1フロアー1世帯ならマンションを買いたい。
でも物件が少ないし、あっても高そうだから坪50の戸建にします。
2579: 匿名 
[2011-02-09 00:45:41]
>>2564つまり平均的には日照も戸建有利。
窓も多いし。
2580: 匿名さん 
[2011-02-09 01:37:04]
なんか、ここのスレは田舎がド郊外の人が多いみたいだね。

そんないい家建ってたっけ、ド郊外や田舎に。
2581: 匿名さん 
[2011-02-09 01:43:11]
>戸建てより安く買えるからマンションしか選択肢

ふ~ん、近所のマンションは築20~30年でも7千万とかしてるけど、郊外とかの戸建って4~5千万くらいでしょ?
戸建なのによくそんな安いのに住めるよね。
RCならまだしも、木造で不安じゃないの?
わかった、土地がほとんど価値ないんだ!!
うちの車と同じくらいの値段かな?
2582: 匿名さん 
[2011-02-09 01:47:05]
立地が違えば、建ってる物件のグレードも違うわな~

安っぽい地域には安っぽい戸建が密集し、雑居マンションが建ってるし、、、

ちょっと高級そうなとこは、マンションでもシックで立派なのが点在し、周囲の戸建もご立派。

戸建かマンションかというより、立地というか、筋のいい地域かどうかじゃないのか?
2583: 匿名 
[2011-02-09 07:02:02]
うちは郊外に勤務地があるから、ラッキーだった。国の大規模施設があるから、あまり廃れる心配もないし、たまに都内に出る分には問題ない距離だし
都内近郊はマンションか、ミニ戸しか買えない人多いから、可哀想だと思うよ
うちの近所のマンションは7000万なんだからっ立地が良いのよっフンガーっていうのとか聞くと、金持ち以外は住宅事情が本当に恵まれてないよなぁと思う。
2584: 匿名さん 
[2011-02-09 09:21:46]
>RCならまだしも、木造で不安じゃないの?

何に対する不安?
マンションの人は大半が最低等級の耐震等級1なのに不安じゃないの?
分かった上でならRCの戸建ても良いところはあると思うけど。
2585: 匿名さん 
[2011-02-09 09:38:47]
>>2581

>ふ~ん、近所のマンションは築20~30年でも7千万とかしてるけど郊外とかの戸建って4~5千万くらいでしょ?
>戸建なのによくそんな安いのに住めるよね。
はい、ここのマンション派の典型みたいな人が現れましたね。
戸建=郊外という前提でしか語れない妄想君とでもいいましょうか。


>RCならまだしも、木造で不安じゃないの?
はい、住宅に対して全然勉強もせずに上辺の情報や噂を鵜呑みにしちゃう浅はか君。
こーいう人がデベ営業に騙されて四角い箱に間仕切りをチョチョっと落書きしたような集合住宅に住んじゃうんだろうね。
2586: 匿名さん 
[2011-02-09 09:43:26]
戸建の耐震等級は、意味ないからなあ。
構造計算しなくても、取れちゃうし、耐久性も怪しい。
実際簡単に倒壊してるしな。
マンションは地震で倒壊で倒壊は無いでしょう。
2587: 匿名さん 
[2011-02-09 09:44:19]
家を購入する時に予算がある程度決まっていれば、次に立地と間取り
広さが欲しければ少し離れた場所に戸建
立地重視はマンション

同じ広さで値段も一緒なら立地のいいマンションと戸健でどちらがいいのか悩みます。
それでも悩まない人は、そもそもマンションが好きか戸健が好きかってことなのかな。
2588: 匿名さん 
[2011-02-09 10:13:50]
>>2586

またまた強引なことを。。
何を根拠にそういう出鱈目なことを書けるのかね。
うちは構造計算して耐震等級3だよ。そういう家はザラだからね。
ある大手HMなんて耐震等級3を義務付けてるくらいだよ。

マンションは倒壊しないって、都市伝説か何か?
うちの近所のマンションなんて耐震性能が足りず外壁に鉄骨組んで耐震対策してるよ。
傍から見たら牢屋だね、あれは。南面のバルコニーなんて鉄フレームのお陰で日当たりもへったくれも無い状況。

まぁ、一例に過ぎないのかもしれないけど、あたかもRC(マンション)=強い、木造=弱いとミスリードするような
出鱈目なコメントは控えたほうがいいと思うよ。

2589: 匿名さん 
[2011-02-09 10:43:56]
>>うちの近所のマンションなんて耐震性能が足りず外壁に鉄骨組んで耐震対策してるよ。

昔のマンションとかはよくやってるよね。
もともと耐震基準満たしてない物件。
うちは近所の小学校もやってるな~、補強。

構造計算ではOKになっても、施工がNGで結果として基準を満たさないとかってあるよね。
小さい工務店とかで施工した戸建とか、本当に大丈夫なの?って思うようなのがたまにある。

ところで一般的に戸建って住宅性能保証ついてるの?
2590: 匿名さん 
[2011-02-09 10:52:17]
>>2586
こんな奴がマンションを買うんだろうね。
一見、鉄筋コンクリートは頑丈そうだからね。
地震で倒壊してる家ってどんな家か知ってる?(笑)
阪神大震災の頃でも、新し家は綺麗に残ってたよ。
あの時はマンションもズタズタにされたようだね。
補修の程度は費用負担で住人がもの凄くもめて、
なかなか修理できないといった報道も多かったね。
2591: 匿名さん 
[2011-02-09 10:54:50]
>2587

希望の立地や予算やライフスタイルはそれぞれだから一概には言えないかもだけど・・・
言いたい事なんとなくわかる。
うちも漠然と考えていたときはそんな感じだった。

でも、迷いがあるうちはまだ決め時ではないのかなぁとちょっと思う。
私だったらどちらか決まるまで、とりあえず賃貸で貯金しながら土地探し続けたり物件見たりするかも。その賃貸の家賃が高くてなかなか思うように貯金できないんだけど。
2592: 匿名さん 
[2011-02-09 10:56:02]
大震災の後のマンション住人は実際大変ですよ。
電気の復旧は比較的早いけど、水はどうしても後回し、
マンションの場合は、マンション自体の設備の破損で、
更に復旧は遅くなる。
また、エレベーターの復旧は更に後になります。
階段しかない生活を想像してください。
2595: 匿名さん 
[2011-02-09 11:31:28]
>2586
マンションの耐震等級1には戸建ての耐震等級3より意味(価値)があると思いたいんだね。
気持ちは分かるけど。
2596: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 11:32:17]
>住宅性能保証ついてるの?

ヘーベルハウスはついてました。

>立地

良いです。古くから住んでいる地元の人間の特権?
2597: 匿名さん 
[2011-02-09 12:00:09]
蒲田在住を誇れる感性をある意味見習いたい。
2598: 匿名さん 
[2011-02-09 12:23:19]
耐震等級ってのはあくまで
倒壊に対するもの
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-20.htm
戸建のほうが揺れるよ。家は倒れなくてもタンスの下敷き率はあがる。
高層マンションだとまた話が変わるけど。
2599: 匿名さん 
[2011-02-09 12:35:00]
>>2598
マンションの方が揺れるよw
あんたの3階建てマンションなら別だけどなw
2600: 匿名さん 
[2011-02-09 13:01:37]
>家は倒れなくてもタンスの下敷き率はあがる。

注文住宅で建てた人はほとんど収納は造りつけだと思うけど。
マンションは足りない場合が多いからタンスを買い足すかも?

まぁ揺れても倒壊しないより良いと思うけどね。
RCの方が重いし柔軟性がないから、ポキ(バキ)っと逝ってしまい易いってことなので。

マンションの場合は直すのも大変ですからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる