住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

2201: 匿名さん 
[2011-02-05 12:42:26]
自分の家族のさえ良ければ、他人には干渉しない。
けれど、自分たちに迷惑や負担がかかる時には猛烈に反対する。
集合住宅に住みながら、個々の関係は冷めていてバラバラなんだよ。
うちの管理組合が揉めることが多いのも仕方ないこと。
でも、それを戸建派にとやかく言われる筋合いは無い。
2202: 匿名 
[2011-02-05 12:58:53]
このスレって地域限定しないと永遠におわんないよ。



感じたのは都市部でしか生計が立てれない人はほんとにかわいそうだと思う。
マンションしか選択肢がないんだろうなと。

人口30万程度のとある町だが、次男坊なんで
高台の第一種低層で土地100坪1500万。建物4000万
かけて新築した。どこへ行くにも、なにをそろえるにも車で30分圏内。

駅が近いとか、どうでもいいんだよね。車通勤がほとんどでさ。
駅近いのが云々っていうと、なんで駅?電車なんてなんで乗るの?車ないの?っつー話
高校生はみんな原付。

こっちの地域じゃやっぱ戸建てなんだよな。車も3台~4台広い庭に適当に付ける。
こっからここまで俺の場所や。それがこっちのステータスなんだなぁ。
所得は安いけどさ、土地や、固定資産税は安いし、相続税もかかんない。
住宅ローンも相続かかんない分お気楽なもんでさ。みんな両親逝ったら一括で返すとか。
そんな感じ。繰上げ返済とか無縁だよ。

11階程度の分譲マンションもちらほらあるよ。
マンション?ああ、集合住宅ねって感じでさ。よそもんがよりあつまってるっていうイメージ?

もっとも最下層に見られるのは東京や大阪からの転勤族。
アパートぐらしのあそこの子とは遊ぶな。っつーくらい。


地方では戸建て。都市部ではマンション?これで終わりでよろしいんじゃないの?
2203: 匿名 
[2011-02-05 13:02:32]
都市ではマンションというより、都市で戸建が買えないならマンション
2204: 購入検討中さん 
[2011-02-05 13:40:29]
何をするにもクルマがなけりゃ話にならない地方は戸建てだよね。
別に自慢するほどのことじゃない、田舎者。



2205: 匿名 
[2011-02-05 13:42:37]
戸建が買えるところなら戸建
戸建が買えないところならマンション
2206: 匿名 
[2011-02-05 14:12:51]
まぁ、都会の電車が便利ぃ~と思っているのは田舎から上京してきた人でしょう
そりゃ。田舎の築何十年の家よりはマンションでさえ住みやすいでしょう
2207: 入居済み住民さん 
[2011-02-05 15:09:58]
私は戸建に住んでいて満足しているけれど。(大手HMの注文建築)

パークコート麻布十番ザタワー に住ませてくれるのならば
喜んで引っ越しちゃうかも。
近所の江戸時代から続く日本有数の富豪の家に引っ越せって言われたら
それはご辞退申し上げる(気が重すぎる)
2208: 匿名さん 
[2011-02-05 15:21:24]
維持費払っていけるの?
2209: 入居済み住民さん 
[2011-02-05 15:22:56]
絶対無理です。(笑)
2210: 入居済み住民さん 
[2011-02-05 15:33:21]
ちなみに、富豪の家だったら維持費は、もっとかかります。(和風)
出入りの職人はカリスマ状態になるらしいし
第一、地域への支援が莫大!!お金や土地の提供がすごいです。
みんな都会のマンションで気楽に住みたくなるのも頷けます。
2211: 匿名 
[2011-02-05 16:23:55]
2202
田舎自慢ご苦労。
あんたの話こそどーでもいいけど。
2212: 匿名 
[2011-02-05 16:26:53]
戸建て買えないからマンションと言われるのは心外ですね。
誰もが庭付き戸建てに憧れがあると思ったら大間違いです。

私はマンションが好きだから戸建ては考えずマンション探ししました。
戸建て買えますが買いません。
戸建てに全く魅力感じないので。

こういうマンション派は多いですよ。
2213: 匿名 
[2011-02-05 16:34:12]
アパートの子とは友達になるな

なんていう戸建ての親が今どきいるんですか(笑)
そんな恥ずかしい発言が当たり前のように出来る2202にびっくりしました。

子は親を選べないのにそんな親に育てられるなんて可哀想。
もっと子どもの見本になれるような親になってください。

うちの子は戸建て育ちですがどんな環境のお友達とも仲良くしてます。
2214: 購入検討中さん 
[2011-02-05 16:53:37]
マンションと言っても
東京都心や芦屋にあるハイグレードなものは、
2億~5億円程度する。

それこそ田舎では球場かサッカーコートが買えるほどの金額である。

坪15万円の価値しかない土地を自慢されてもなあ。




2215: 匿名 
[2011-02-05 17:01:35]
都会のマンションと田舎の戸建てを比べてるのではないでしょう。
都会のマンションは、都会の戸建てと比べてください。
2216: 匿名 
[2011-02-05 17:08:09]
価格のことをいってるわけでもないよね。
住みやすさとか生活環境のことだと思う。
2217: 匿名 
[2011-02-05 17:14:06]
田舎は、よそから来た人には、どちらかというと冷たいですね。
いろいろわからないうちは、あまり親しくしようとしません。
アパートだからということではないと思います。

2218: 匿名 
[2011-02-05 17:54:29]
旦那の実家が地方なんだけど、地方の感覚だと戸建買えない人がマンション買うって感覚だね。
移動手段は皆車。一人一台って感覚。店も大型駐車場付きのサティみたいな店しかない。だから住む場所のステータスとかそんな価値観もない。
ここのスレの比較は都会に住む人しか理解できないんじゃないかな?
2219: 匿名 
[2011-02-05 17:56:21]
うちはどちらにもこだわりがなかったので場所と予算重視で決めました。

3000万で同じ地区でマンションと戸建てを比べてみたらマンションの方が条件良かったのでマンションにしました。

結果満足です。
2220: 匿名 
[2011-02-05 18:01:47]
2212さんと同じくマンション好きだからマンション買いました。
戸建てのお友達の家は素敵だと思いますが自分にはマンションがあってるの戸建てを買いたいとは思いません。
私のマンションには戸建てで苦労して買い替えた人もいます。
マンション好きな人は本当に好きだから住んでるんですよ☆
戸建て買えないから仕方なくって人は少ないと思いま。
2221: 入居済み住民さん 
[2011-02-05 18:09:44]
地方ではマンションはよそ者集団でしょうね

東京でも地元のお金持ちは一戸建てでしょうけれど
維持は本当に大変。
親戚が渋谷の一等地に100坪以上ありましたが、維持しきれなかった。
大手のサラリーマンでしたが、サラリーマンという時点で無理みたいですよ。
2222: 匿名さん 
[2011-02-05 18:19:23]
地方の分譲マンションの中には今でも1000万円台で手に入る部屋もありますから
マンション近くの戸建て住まいからすると買えないんだろう・・・になるみたいです

地方でも開けた駅に直結しているマンションなら1億~1億5千万の部屋もあって
競って購入してますし、駅から遠い戸建て住まいよりは住みやすいですよ
2223: 匿名さん 
[2011-02-05 18:32:27]
そんな必死に同じような内容を連投しなくても(笑)
2224: 匿名 
[2011-02-05 18:50:20]
買えるとか、買えないとかではなくて、マンションと戸建ては、どちらが住みやすいかという住宅環境のことをいってるんでしょう。
ズレてませんか。
2225: ビギナーさん 
[2011-02-05 18:59:54]
一戸建てに住んでる者だけど、マンションに住んでくれる人がいるから人口が増えて、インフラが整備されて、街が活性化されてとても感謝してますよ
なにせ、将来資産価値ゼロのものを、あんな高額で買ってくれるんだから
2226: 匿名 
[2011-02-05 19:08:48]
出た(笑)
嫌みな戸建て。
2227: 匿名さん 
[2011-02-05 20:15:59]
埼玉とか千葉のマンションって、このスレには居ません。
このスレのマンション派は都内在住しかいません。
郊外マンションの存在意義はミニ戸よりありません。
2228: 匿名さん 
[2011-02-05 21:23:21]
城南以外の100㎡以下のマンションには魅力を感じない。
ここのマンションの人の書き込みをみると、あまりいい物件に住んでるように思えない。
2229: 匿名 
[2011-02-05 21:57:56]
えらそうにマンションけなしてるけどここの戸建て派だってほとんどが建て売りかミニ戸やろ。
たいした家に住んでるわけでもないのにマンションに噛みついてくんな。
2230: 匿名さん 
[2011-02-05 22:11:12]
>>2225
マンションが増えて採光や眺望が悪くなんですね。見下ろされて丸見えとか。
影響を受けないような距離に住んでいるのであれば、駅遠戸建てってこと。
2231: 住まいに詳しい人 
[2011-02-05 22:51:30]
マンションは低層または10階くらいまでなら許せるが、高層マンションは
将来の資産価値から考えるとありえない
2232: 住まいに詳しい人 
[2011-02-05 22:53:13]
八雲、深沢、奥沢あたりがいいですよね


ちなみに吉祥寺には金持ちは多く住んでいない

金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している

しかも、その地区はそれぞれが結構近くて、この10地区の広さを全てをまとめても吉祥寺と言われている範囲と同じくらいの広さくらいなのです。
23区はそれぞれの町名が有名であり、地区を細切れに分割してしまう傾向が高いです。
このため、吉祥寺とひとくくりにされている半径5kmくらいの地域と各地域を比べられてしまうため土俵が違う
アンケート結果となってしまうのです。

吉祥寺にはヤンキー比率が高いというデータもあります
吉祥寺駅の風俗街は中央線沿線でもピカイチなのでスッキリできる、吉祥寺駅周辺にラブホテルも乱立しているからデリヘルでもOKの街です
子育ての際には風俗教育までできるので安心です

2233: 都心戸建住民 
[2011-02-05 22:56:41]
高層マンションが大通り、首都高沿いに立ってくれいているお陰で
各交通網の排気ガスと騒音が緩和されているようでありがたい。

今のところ低地や工場跡地は新興マンションや商業ビル群、高台は伝統の低層住宅地と住み分けが出来ている。
2234: 匿名さん 
[2011-02-05 23:01:19]
2235: 匿名 
[2011-02-05 23:06:06]
関西です。
マンション買いました。

利便性もいいしゴミゴミもしてないので教育環境もばっちりです。
2236: 匿名 
[2011-02-05 23:11:37]
>>2229
マンションと言う名の建売ミニ共同住宅が何言ってるの?
2237: 匿名さん 
[2011-02-05 23:27:33]
戸建て派がマンションをからかう
      ↓
マンション派が必死の反論
      ↓
マンション派が根拠の無い批判(トイレ不用説)
      ↓
戸建て派が理論的に反論
      ↓
最初に戻る


永遠のループですね。
2238: 匿名さん 
[2011-02-05 23:41:42]
>>2237
なるほど、マンションに八つ当たりするしかない人たちだったんだね!>ここの戸建て派。
よくわかるよ!
2239: 匿名さん 
[2011-02-05 23:45:51]
一部戸建て派がマンションをからかう
      ↓
マンション派が理論とデータでジャブ程度の反論
      ↓
一部戸建派が根拠の無い批判というか誹謗中傷
      ↓
一部戸建派の暴走
      ↓
マンション派無視

最初に戻る

おれには、こういう風にも見えるが(笑

戸建かマンションかは好みだから、結局相手を馬鹿にするなら予算とか立地のもんだわな。

最低6千万~7千万以下だったら、どっちにしろ都区内の良いところには買えない。

つまりこのレベル以下のが他方を馬鹿にするのは、間違いってこと。

まあ、レベルが下がるほど、無意味な醜いヤッカミが好きそうな連中が多そうだが(笑
2240: 匿名さん 
[2011-02-05 23:46:07]
自分の周りでマンション購入 or 検討している人間の殆どが口にする言葉。
本当は戸建てがいいんだけど、自分の予算では土地を購入して注文住宅を建てるのは無理。
買えても駅から離れた建売か大手HM建築の中古物件くらい。
同じような外観が立ち並ぶ建売や中古住宅に住むくらいならマンションでいいかなって。


こういう人多いと思う。

2242: 匿名さん 
[2011-02-06 00:10:53]
>>2237
ここの戸建派の論理的な反論って見たことがないな。
ここでマンションの批判やってるのは、戸建生活でストレスを溜め込んだ頭の不自由な人だけ。

個人的には、郊外が衰退する今、戸建を買うのはリスクが大き過ぎだと思う。
2243: 匿名さん 
[2011-02-06 00:12:42]
>自分の予算では土地を購入して注文住宅を建てるのは無理

本当に土地探しとかやってみたことあんのかな?
注文だから高いとはかぎらないよ。
いい土地を探して、いい建物を建てるには、手間暇が異様にかかる。
それさえ厭わなければ、注文のほうが建売より安くていいものになることもある。

2240さんの周囲の世界も分かるが、おれの周りは逆にこうした家探し家づくりが面倒だというのが圧倒的。
仕事、転勤、出張、趣味、子供、付き合い・・・やることはいくらでもあって、ずっと一か所にいる保障もない。
仕事関係や学生のときの関係で、所得的には平均7ケタ程度以上が大部分だから、どちらでも買おうと思えば買えるんだろうけどね。
結局、それぞれのライフスタイル次第の気がする。
2244: 匿名 
[2011-02-06 00:14:55]
>>2237
最後に

マンション派は戸建派になりすますか、自問自答による連投レスを繰り返す
2245: 匿名さん 
[2011-02-06 00:26:28]
>2241
利便性が上がって資産価値が上がったのは認めるけど、

東横全線、井の頭京王全線、小田急全線、田園都市沿線の街はすっかり京急線蒲田人気の影響で、存在感じたいが薄くなって資産価値が急降下してますよね

ってなるわけないじゃん。

環境含めて地位(ぢぐらい)が違うんじゃない?
2246: 匿名さん 
[2011-02-06 00:38:02]
>>2244
なりすましをやるような必死なマンション派っているでしょうか?
マンション批判を必死でやってる戸建て派なら、居るようですけどね~

大抵、マンション派は間違いを訂正してるか諫めてるだけ。
2247: 匿名さん 
[2011-02-06 00:39:18]
豊洲や小杉に続いて、つぎは蒲田か・・・

戸建でもマンションでもやだな(笑

戸建かマンションかの選択以前に、まずは立地だということに気付いた!!
2248: 匿名さん 
[2011-02-06 00:41:12]
>大抵、マンション派は間違いを訂正してるか諫めてる

というか2244みたいなのが毎回最後に来て、スルーされてワンセッション終わり。

相手にしないほうがいいよ。
2249: 匿名さん 
[2011-02-06 01:07:49]
はい、自問自答お疲れ様。
2250: 匿名 
[2011-02-06 01:31:25]
ふんふーん。なるほど。

価値観が全くちがうわけね。

外観、内装、フローリングの色や材質。スイッチの高さまで自分好みに仕上げる。
太陽光発電とエコキュートでオール電化の全館空調にもかかわらず、わらっちゃうぐらいの電気代。
吹き抜けのリビングに作り付けのバスタブ。バスコート。
自宅で洗車や家庭菜園。花壇や芝生。
友達たくさん呼んでウッドデッキで焼肉。
みんな泊まってけよって言ってもOK。豊富な客間。
夜中にギターひきまくろうが、子供がとびまくろうが、おかまいなし。

全部、僕にとっては必要だった。

マンション派は、ライフスタイルが異なるんやろうね。
都心で飲んでも電車で徒歩数分。帰ればきらびやかな夜景につつまれた眺望が。
よそ者は入れないセキュリティ付で安心。近所付き合いも自治会も不要。
他人に干渉されない空間。RCならではの耐久性と地震による倒壊リスクの低さ。

そういったところかい?
2251: 住まいに詳しい人 
[2011-02-06 01:57:22]
>>2243

よくわかっていらっしゃる
土地はご縁があれば安く手に入ることもある
2252: 住まいに詳しい人 
[2011-02-06 02:01:42]
>>2243

それと、それぞれ別発注できるものは別発注をすればさらにコストダウンできる
棚から牡丹餅みたいに建て売りをさがしても牡丹餅は落ちてこないよ
自らさがせば牡丹餅が手に入る確率が高まる

カーテン
照明
解体工事
外溝工事
エアコン
などはgoogleで検索して安いものをさがせば数百万円のコストダウンになるでしょうね
2253: 匿名さん 
[2011-02-06 02:05:24]
>内装、フローリングの色や材質

このくらいはマンションでも自分で決めてる人って結構いると思うけど。
というか、このレベルの戸建は都区内好立地では普通は無理だわな~
いいと思うけど、最低数億かける気があって、いい土地が出るという幸運に恵まれないとね・・・
BBQはいかに条件が恵まれても、近隣考えれば難しいとこが大部分。
まあ、価値観というか、ライフスタイルの違いでしょう。

とはいえ、いろんな面でバランスはとりますよ。
たんに駅近の都会的な高層マンションがいいというわけでもない。
家庭菜園、花壇や芝生があるマンションなんて、低層とかなら珍しくない。
広いテラスとか、フロント、中庭、周囲の植込みの広さも悪くなかったりする。
同予算なら、都区内の戸建のほうが、家庭菜園、花壇、芝生、広いテラスや中庭・・・ないとこが多い。

あくまで、都区内のある立地で比較した場合、マンションがよかっただけ。
立地が変われば、2250さんみたいな戸建もいいですよね。
2254: 匿名 
[2011-02-06 08:59:28]
バーベキューするにも誰にも迷惑にならない程広い庭があって大勢が泊まれる豊富な客間のある注文戸建てって都会にはなかなか厳しいよね。
うち都会だけどそんな広い家に住んでる人いないよ。

まぁただ俺んち戸建てだから何してもオッケーって勘違いした他人の迷惑に気づかないやつは多いよね。
狭い庭でバーベキューして騒いだり遅くまで子どもが騒いで走り回ってるのに俺んち戸建てだから大丈夫って勘違いしてるアホはいる。
2255: 匿名 
[2011-02-06 09:07:03]
客観的に見たら…

まず戸建てがマンションに喧嘩売る。

それをマンション派なりに自分の生活の事実をふまえ反論。
内容もぶっ飛んだものはなく一般的。

でも頭の固いストレスの塊な一部の戸建て派は受け入れず。
頭の悪い意味不明な反論。
要はただのストレス発散。

マンション派苦笑。
その他のしっかりしてる戸建て派は一部の戸建てに嫌悪感。

そんなとこでしょ。
2256: 匿名 
[2011-02-06 09:16:33]
最近はマンションでも内装の無償有料オプションなどで間取りや設備の自由度高まりましたよね。
リフォームも昔のマンションより自由が聞くようです。

広い戸建てさんのように夜遅くまで庭でバーベキューは出来ませんが共有設備として敷地の一角にバーベキュー広場はあります。

昼間大人数で楽しんでる住人さんいますよ。

戸建てかマンションか。
本当に好みですよね。

2257: 匿名 
[2011-02-06 09:47:04]
ヲイヲイ

蒲田は川崎並みに教育に悪いだろ(笑)
治安も悪いし

上京してきた人は実態をしらないんだろうねー

ちなみに
京急蒲田と蒲田間は徒歩5分以上
その間に教育上好ましい(笑)お店も沢山ありますし、朝から酒のんでいる人が徘徊してます
京急蒲田は、周りにはほとんど店がなく第一京浜と環八で空気は劣悪
工場や倉庫等で夜は怖い場所ですよ

まぁ、賃貸料金が安いから学生が住むには良い場所かなあ
2258: 匿名さん 
[2011-02-06 10:15:50]
マンションでも間取りは完全に自由にならないのでは?
お仕着せの部屋割りより、自由に間取りを決められる注文住宅のほうがいい。
東京の戸建てもほとんどが土地代で、注文住宅でも建物の価格はそれ程高くない。
2259: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 11:02:16]
大手HMである程度こだわっても、土地の半分だもん。

東京の土地は高い。土地がなければ注文住宅なんてとてもとても・・・
土地の提供がなければ、マンションを探していたと思う。
2260: 匿名 
[2011-02-06 11:17:25]
狭い庭で焼肉とかしてご近所トラブルの原因にならないようにしてくださいね。
うちはそんな夫婦にめちゃめちゃ腹立ってます。
2261: 匿名 
[2011-02-06 11:19:59]
>>2255
おいおい、、
直近のトイレネタ一つとっても
『一般的に言える事実(=トイレは二つあると便利)』を述べる戸建派
に対して
『おかしな反論(=ツーフロアならトイレは二つ、ワンフロアならトイレ一つでいい)』
を断固繰り返すマンション派
2262: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 11:21:33]
>狭い庭で焼肉

家は60坪強だから、BBQやる時は両お隣のお嬢さんを招待します。
(両隣りは100坪ぐらい。だからその隣までは匂いはそれほど行きません。)
もちろん苦情は全く出ません。(笑)
2263: 匿名さん 
[2011-02-06 11:41:09]
>>2261
>『おかしな反論(=ツーフロアならトイレは二つ、ワンフロアならトイレ一つでいい)』

その通りでは?
貴方の論法だと二つあればいい訳だから、2階建ての戸建てでトイレを2つとも1階に
作ってもいい訳だよね?混雑緩和が目的だったらこれで十分だし、コストも安く付く。

でも、こんな間取りの戸建てって無いよね?
混雑緩和が主目的ではなく、各フロアにトイレを設置するという利便性が主目的ってこと。
だから、ワンフロアのマンションは別に二つある必要は無い。
2264: 匿名さん 
[2011-02-06 11:51:10]
  ☆ 1 : マンションベランダで焼肉(BBQ)(1814) 2011-02-06 11:40
  ☆ 2 : マンションと煙草と煙【パート3】(679) 2011-02-06 11:35
  ☆ 3 : ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8(1558) 2011-02-06 09:25
  ☆ 4 : 上階の騒音 part2(670) 2011-02-06 07:56
  ☆ 5 : 下階からどんな音が聞こえますか?(667) 2011-02-06 05:39
  ☆ 6 : マンションの窓を全開で線香を焚くことについて(325) 2011-02-06 05:17
  ☆ 7 : 騒音の苦情は、何度までなら大丈夫?(393) 2011-02-06 05:11
  ☆ 8 : カーテン閉めて下さい(19) 2011-02-05 19:54
  ☆ 9 : タワーマンション・高層マンションの騒音について(360) 2011-02-05 15:09
  ☆ 10 : 泥棒さんが入りにくい家?(29)

マンションのストレスは相当なものですね。
戸建てを必死に否定する理由がわかった気がします、、、
一生マンションを購入した事を後悔してローンを支払っていくのがマンション派ですね。
2265: 匿名 
[2011-02-06 12:05:02]
>一般的に言える事実(=トイレは二つあると便利)』を述べる戸建派
>に対して
>『おかしな反論(=ツーフロアならトイレは二つ、ワンフロアならトイレ一つでいい)』


これがまともだと思える戸建て派多いですか?
私戸建て派ですけどこれには全く賛同できませんけど?

マンション派がいう「ツーフロアならトイレは二つ、ワンフロアならトイレ一つでいい」は至極一般的だと思います。

だって戸建てでも平屋なら一つで十分でしょ?
家族が多かったり来客が多かったり下痢体質なら二つあれば便利かもしれませんがそうでなければ一つで十分。
何より掃除は大変ですからね。

万が一の時は近くのコンビニに走ればいいわけですし。

うちは2階建てだから二つつけましたが平屋なら一つにしましたよ。

そんな当たり前なことを2261みたいにオレ様の価値観一番さんが反論すると同じ戸建て派として不愉快です。
2266: 匿名 
[2011-02-06 12:34:00]
>>2253さん
どうも。>>2250です。

うちは100坪あっても坪15万の田舎だからねぇ。

地方の分譲マンションと比較してたが、
都心のマンションってすごいね。
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/sangenjaya/hotel.html

まあ考え方改めた。一戸建てにはない洗練さがあるわ。
これは知り合いいたら泊まってみたいって思うわ。


2267: 購入検討中さん 
[2011-02-06 12:37:34]
通常100㎡以下の小規模マンションにトイレ2つは有り得ない。
もしあれば、相当無駄なスペースとなる。

トイレが2つないことがマンションの欠点だという主張ならば、
それは世間の常識と相当ずれている。

2268: 匿名 
[2011-02-06 12:42:48]
お決まりの自問自答連投レスですね。
わかりやすすぎますよ。

上の方のレスを見れば大半の戸建派の意見として
①時間が被った時に取り合わなくてすむため便利
②妻(夫)の来客時に客用トイレとわけれて便利
③気がねなく大でトイレに篭れて便利
④下痢、ノロなどの病気の人とわけれて便利
⑤各階にトイレがあると階段の上り下りがなくて便利

しかし、この自問自答を繰り返しているマンション派の方は、トイレ二つのメリットは⑤だけだからマンションにトイレは二ついらない とまさに『おかしな反論』(笑)
2269: 購入検討中さん 
[2011-02-06 12:43:17]
うちのマンション、建坪は30坪だけど、ルーフバルコニーが40坪ある。
その外に共用部の廊下、駐車場のスペースなどもあるから、
合計すれば100坪ほどあると思う。

マンションでも使える面積が100坪というのも決してめずらしくはない。

2270: 匿名さん 
[2011-02-06 12:47:12]
戸建派はお尻がゆるいので基本的に全室トイレつきです
つけられない人はおまるを置いています
2271: 匿名 
[2011-02-06 12:51:54]
2264
あなたのストレスも相当ですね
わざわざスレ探してまでマンションけなしたいんですね…
必死さは伝わりました
2272: 匿名さん 
[2011-02-06 12:55:32]
>>2267
狭いマンションではトイレ2ヶ所のメリットよりも居住空間が狭くなるデメリットが大きいから一般的に1ヶ所です。
マンショントイレ2ヶ所不要説は間違いで居住空間確保の為に1ヶ所で妥協せざるを得ない説が正解です。
2273: 匿名 
[2011-02-06 12:56:15]
>2268
またあなたですか。
あなたの価値観がみんなにも通じるものではないということは覚えていたほうがいいですよ。

ちなみにあなたのいう1〜4を日常的に必要としない人も多いです。
2274: 匿名 
[2011-02-06 13:03:52]

>>2261が正解で
一般的な事実を述べる戸建派

おかしな持論を自作自演しながら繰り返すマンション派
の構図でしたね。
2275: 匿名 
[2011-02-06 13:03:53]
一部のおかしな戸建て派へ。

広い平屋にもトイレは一つで十分。
そもそもワンフロアにはトイレ一つあればいいもの。
二階建てなら二つが妥当。
それをえらそうに二つあるのがさも素晴らしいことのように語るのは意味不明。

二階建ての間取りをワンフロアにつなげられる土地があったらトイレ一つにするでしょ。笑

土地がなくて二階建てにするしかないから各階にトイレつけた方が便利ってだけのこと。
勘違いするなよ。


まともな戸建て派より。
2276: 匿名 
[2011-02-06 13:08:08]
>>2273
①〜④はトイレ二つの一般的なメリットだと思われます。

反論するならマンションだと何故①〜④がメリットになりえないのか説明してごらん。
2277: 匿名 
[2011-02-06 13:10:25]
>>2275←ばればれですよ(笑)
2278: 匿名 
[2011-02-06 13:16:22]
マンションだけじゃなくて平屋も一つですよ〜

一般的な平屋もトイレ二つあるなら戸建てのメリットとして認めてあげてもいいけど〜

2279: 匿名さん 
[2011-02-06 13:18:19]
ナリスマシや連投レスじゃなくてちゃんと回答できる『まともなマンション派』はいないのでしょうか?

劣っている部分を認めることも大事ですよ。
2280: 匿名 
[2011-02-06 13:18:21]
まだやってる。
うけるー。
どんだけ暇?
特に戸建て派はわざわざコピペまで。
ストレスかな?
大変だね。
2281: 匿名 
[2011-02-06 13:22:21]
トイレ一つは劣ってるのではありません。
ムダがないだけです。

それなら二階建て戸建ては平屋戸建てより劣ってことになりますね。

平屋にできないから仕方なく上につけたんでしょう?
2282: 匿名 
[2011-02-06 13:23:53]
平屋でも広い家はトイレ二つですよ。
トイレ二つとる余裕の広さがあるかでしょ。
2283: 匿名 
[2011-02-06 13:38:09]
平屋でトイレ二つ絶対不要。
無駄。
あほ。
2284: 匿名 
[2011-02-06 13:42:47]
>>2283
マンション派の理屈を証明するために>>2276に回答してくださいね。
2285: 匿名 
[2011-02-06 13:46:22]
不要か必要かなんて価値観の違いでしょ。

不要ならマンションでも不自由しないし。
絶対必要なら戸建てで二つにしたらいいし。

劣ってるとかいうからややこしくなるしマンション派も反論するんでしょ。

第一、マンションより常に優位でいたい戸建て派が多すぎる。

それぞれでいいってなんで思えないの?
みんな違ってみんないい。
その精神でいましょ。

マンション派や平屋が一つで十分って言ったらその人たちはそれでいいんでしょ。
戸建て派が自分の価値観押し付けるからもめてるだけ。

そうか〜
うちはこうだけど〜

で済む話。
2286: 匿名 
[2011-02-06 14:19:14]

バトルにならないと、このスレの存在が意味をなさないため。
2287: 匿名 
[2011-02-06 14:40:25]
バトルに正論は不要なんですね。
真面目に書いたのがバカでした。

ここは駄スレですね。
もう書きませんし見ません。
じゃ頑張って。
2288: 匿名さん 
[2011-02-06 15:04:47]
このスレは、何も考えずにマンションを購入し奴隷的負担を一生続ける人が戸建てを羨んで攻撃するスレです。
戸建て派がマンションのデメリットを示唆しても、マンション派は自己弁護で支離滅裂な理論を展開、
それを苦笑するのが面白いので、これからもマンションのデメリットを書き込みします。
マンション派の皆さん。頑張って自己弁護してくださいね!
2289: 匿名 
[2011-02-06 15:13:40]
真逆だろ(笑)
2290: 匿名さん 
[2011-02-06 15:24:07]
戸建ての方も仰ってたが、トイレ2つあると、掃除が大変、2階のトイレはたまに使う、緊急避難
になり、ウォシュレットもなかったりするようです。

臭いは、パワー消臭の機種もあるし、芳香剤を使えればよいのでは?

>2288
戸建て派で、マンションに難癖を付ける人がいることは、他の戸建ての人も認めていました。

ホームシアターのために戸建てにして、高さ5mのスクリーンにした方、
どうやれば、そんな家が建つか、教えてください。 体育館か教会のような造りですか?
横巾も10mは必要で、たいへんですね?
2291: 匿名さん 
[2011-02-06 15:41:55]
>>2285
>マンションより常に優位でいたい戸建て派が多すぎる。

違うでしょ(笑)
戸建てより劣っていることを認めたくないマンション派が多いんでしょ。
2292: 匿名さん 
[2011-02-06 15:44:07]
マンションはいいね♪
鉄筋コンクリートだから頑丈そうだし、
たくさんの人が住んでるし、
その地域では安く住めるし。
2293: 匿名さん 
[2011-02-06 15:57:52]
必ずトイレ2つ必要かはともかく、2つあると便利なのはマンションでも戸建でも同じ。
これはマンション派も認めなければならない。
2294: 匿名 
[2011-02-06 16:04:15]
>>2285
論点は不要かどうかではなく二つあった方が便利かどうかです。
便利に決まってますね。
2295: 匿名さん 
[2011-02-06 16:11:21]
>>2261
マンション派は「トイレは2ヶ所あると便利だけどなくてもやっていける」と普通に回答すればよかった。

それを張り合って「ワンフロアだとトイレ2ヶ所のメリット無し」くらいのこと言っちゃうから(笑)
2296: 匿名 
[2011-02-06 16:27:32]
だってその通りだもん(笑)
一つで満足してますから。

戸建てがなんでそんなに必死なのか理解に苦しみます。

トイレが二つあると便利なのは二階建てだからでしょ?
ワンフロアなら一つでいいって当たり前かと思いますが。

>2294
不要かどうかを別にするならトイレだけじゃなくて洗面台やシャワールームや玄関だって二つあったほうが便利って話になりますけど。
不要でしょ?(笑)

不要だからいらない。
それだけのことですよ。
2297: 匿名 
[2011-02-06 16:30:44]
ほら。
2295が本性出したよ。


ただ戸建てって便利だね〜
トイレ二個もあるなんてすごい〜
うらやましい〜

って称賛してほしかっただけみたい。
そう書いてるから(笑)

マンションさん。
付き合ってあげてください。
それだけでこのストレス抱えたイカれた戸建ては満足らしいです。

ただのお子ちゃまです。

ボクすごいね〜
よちよち〜
2298: 匿名 
[2011-02-06 16:33:44]
>2291
戸建てより劣ってると思わせたいんでしょ?
つまり常に優位に立ちたいってことじゃん。失笑
2299: 匿名さん 
[2011-02-06 17:05:59]
トイレが2つ・・2階建てなら仕方ない。1つは無駄だけど、急を要する時、階段なんて無理だから。
なのに、3階建は1階に無くて、2、3階の2つしかない。無駄だけど、外から帰った時、急な階段でチビリそうになったこと無いですか?
(急な階段は、膀胱を圧迫しませんか?)
2300: 匿名 
[2011-02-06 17:10:43]
>>2296

それでは>>2276に明確な回答をお願いします。

できないでしょ?
トイレが二つあると明らかに便利だからね。
2301: 匿名さん 
[2011-02-06 17:20:53]
マンション派って連投が好きですね。
ここまで執着する理由を聞きたいです。
2302: 匿名 
[2011-02-06 18:04:19]
それはあなたのこと?(笑)
2303: 匿名さん 
[2011-02-06 19:06:58]
子供の喧嘩より始末が悪いな、ここ。
2304: 購入検討中さん 
[2011-02-06 19:16:17]
それでは、質問を変えます。
戸建ての1階にトイレが2つある方はどれ位いますか。



2305: 匿名さん 
[2011-02-06 19:23:16]
どーでもいーよ。
2306: 匿名 
[2011-02-06 19:30:18]
2304
そんな家ないと思います。
理由はワンフロアに一つが妥当だからです。
2307: 匿名さん 
[2011-02-06 19:40:05]
えーと、久しぶりに覗いた最初のトイレ二つがよかったのにマンション住まいのものです。

うちの夫実家は都心駅に近いので戸建ては無くなってきてビル風に建て替えました。
ワンフロアに住んでいますが、トイレは二つあります。
一つは普通のトイレで一つは寝室の隣のトイレ兼洗面兼・・のホテル風のヤツです。
二人でトイレ二つは要らないでしょうが、お客様も多い家なので、介護のことも
考えてトイレを2か所にしたようです。

私はマンションでトイレは二つほしいなーと思っていましたが、現に一つで何も
困っていません。
お客様は共用部で済ますので上がっていただく必要がありません。
家族内では特にかち合って困ると言うほどの事はありません。

それよりも洗面が2か所でない戸建の方っていますか?
今までの理論でいけば2か所は当たり前ですよね。
実家の時は化粧やドライヤーを使う人が私しかいなかったので、洗面が一つでも
困りませんでしたが、こどもが女子ばかりなので朝の混雑はスゴイです。
戸建で洗面が一ヵ所なのは女性が奥さんだけの家庭だけですよね。
2308: 匿名さん 
[2011-02-06 19:53:01]
マンション派の理論は、某スレのトイレおばさ○と一緒ですね。
懸命に否定する所がそっくりの性格ですね。
2309: 匿名 
[2011-02-06 20:16:53]
そうかな?
マンション派の意見を必死に否定する戸建て派が痛々しいけど。

客観的に見てもワンフロアにトイレ一つで十分が結論でしょ(笑)

一部の戸建て派無念。
2310: 匿名 
[2011-02-06 20:27:54]
だからそんなに言うなら>>2276に答えたらいい。

出来ないんでしょう。
それならトイレ二つが便利だという理由を否定できなかったってことでしょう。
2311: 匿名さん 
[2011-02-06 20:53:35]
久しぶりに覗いてみたら
3000万さんが今度はトイレについて語ってる
文章のパターンが同じなのでわかりやすい
しかしよくがんばるなぁ なにが彼をそこまでさせるのか?
2312: 匿名さん 
[2011-02-06 21:12:23]
>>2311さん
だよねー(笑)。あの質問が笑える。結局限られたスペースで居住空間を構築する際、トイレ二つを隣同士につくるわけないじゃんって話でしょ?戸建てでもマンションでもさ。

その全体像が見えなくなって、やれ下痢だのなんだのと枝葉末節にとらわれる。プレゼンで玉砕するパターンだな。

2313: 匿名 
[2011-02-06 21:35:17]
お前らみんな暇なんだなw
今日一日ずーーっとトイレの話して
せっかくの日曜日にここに張り付いて何がそんなに楽しいの?

戸建てもさ
そんなに完璧な家ならストレスもないだろうし
理想の我が家に満足してんだろ?
いちいちここでみみっちいストレス発散してんなよ
マンション相手にムキになって大人げない
幸せな戸建て住まいをもっと完璧に演じとけ

マンションもさ
噛み付いてくる戸建てにいちいち反応しすぎだから
もっと大人にスルーしろよ
あいつらストレスの塊なんだから相手するだけ時間の無駄
優雅にスルーしてやるのが一番
幸せなマンション住人に嫉妬してるんだからちょっと不幸な感じ演出したら万事OK


2314: 匿名 
[2011-02-06 21:36:52]
結局答えられずにお得意の自演ですか(笑)
2315: 匿名さん 
[2011-02-06 22:05:57]
分譲で自宅を購入しようとする人で、管理費が払えないような人はいないと思うが。
一部の戸建ての人は、管理費が…管理費が…って、何故、五月蝿いのかな?

都内23区に住んでる人は、かなりの割合で、自家用車が無くても、日常生活に困らない人だよね。
管理費・修繕積立金・固定資産税て人によるけど、年数十万円? 車の維持費と同じレベル。

郊外で自家用車が必須な場所は、車の維持費が大変? 地方都市だと通勤にまず必需だよね。
高齢になったら、運転そのものが難しくなってくる。 近い将来、高齢者の保険はかなり高くなる
通勤時間は長くなっても、定期代しか出ない。 その分自由時間を削ってるわけだ。

23区だと、自治体のサービスも、いろんな面で良い。 住民税が高いわけじゃない。 
東京都の収入で、住民税は2割ちょっと。 自治体がお金持ちだから、いろいろとできる。
こういうサービスが受けられない、郊外や地方の人は気の毒に思うよ。

ちっぽけな自宅の庭で、子どもを遊ばせたくないね。 公立公園が無茶苦茶広い、今の環境はいいね。

トイレだけど、2つのトイレが、快適(最低でもウォシュレット)で清浄なら、2つもいいけど、
時間が短いので、それほど必要ではない。 洗面所や、風呂とは別のシャワールームが欲しいかな?
2316: 匿名 
[2011-02-06 22:31:25]
>2314
何をもってどれを自演と言ってるかわかりませんがまともに話し合う相手ではないようなので上の方が言うようにスルーします。

バトルがしたいだけの荒し屋のようですし。

価値観も違うし私は私の意見を述べるだけであなたと違って相手に押し付ける気はないので。

失礼します。
2317: 匿名 
[2011-02-06 22:51:18]
ちゃんと>>2276に答えてからトイレ一つ論をアピールしましょうね。


自演とかいらないから話を反らさずにトイレ二つ便利論の理屈を潰してみような。

ごたごたいうのはそれが出来てからにしましょう。
2318: 匿名 
[2011-02-06 22:57:47]
戸建派:『トイレが二つあると便利な理由①〜⑤を提示』
マンション派:『⑤だけがトイレが二つ必要な理由。トイレはワンフロアに一つ。根拠は示せないが、とにかく①〜④は理由にならん。』

やれやれ(笑)
2319: 匿名 
[2011-02-06 23:07:15]
本当にうざいし無視されてかわいそうだから答えてあげます。


①時間が被った時に取り合わなくてすむため便利
→そもそも家族3人そんなに時間がかぶらないし取り合わない

②妻(夫)の来客時に客用トイレとわけれて便利
→そもそも来客がほとんどない

③気がねなく大でトイレに篭れて便利
→そんなに時間かぶらないからそれぞれの時間にそれぞれ篭れる

④下痢、ノロなどの病気の人とわけれて便利
→そんなに病気になることはない
→下痢体質な家族もいない

⑤各階にトイレがあると階段の上り下りがなくて便利
→確かに


こんな感じなので2個あると掃除の手間が増えるだけで便利とは言いがたい。
これでいい?
満足?
こっちの意見も言ったからいいよね。
こっちはストレス抱える戸建て派に付き合う義理もないんだけど。
同じ話題でしつこいもんだからいい加減にしろと思って答えてやったよ。

これが価値観の違いってやつ。
わかる?
2つもいらないの。
しかもそれがワンフロアならなおさら。

暇じゃないんでこれ以上付き合えないから。
2320: 住まいに詳しい人 
[2011-02-06 23:17:26]
トイレ問題に集中することで、マンション派は他の批判を逃れたいと考えている
2321: 匿名さん 
[2011-02-06 23:18:32]
>>2317
ワンフロアを前提として話をすると、2つあれば緊急時に便利かも知れませんね。
ただ、デメリットがある。
コストと掃除の手間。
それを考えても必要かどうかとなると、意見が分かれるところでしょう。
4人家族以下だと不要だと思う人が大多数では?

逆に2フロアだと無いと不便でしょう。
2階建て以上の戸建てやメゾネットタイプのマンションの弱点とも言えるね。
2322: 匿名 
[2011-02-06 23:30:27]
>>2319
全部『個人的理由』ですね。
どうしてマンション派は『一般論』で話せない人が多いのかな?

これでは議論になりませをよ(笑)
2323: 匿名さん 
[2011-02-06 23:37:15]
戸建に住んでると汚い話が好きになるらしい
2324: 匿名さん 
[2011-02-06 23:38:07]
複数の人がいる場合、トイレは1ヶ所より2ヶ所の方が便利→当たり前
本来ならこれで終了になる話。
無理に1ヶ所に結論付けたがるマンション派がいるから長引く。
2325: 匿名さん 
[2011-02-06 23:45:51]
>>2324のような自分の考えが絶対だと思ってる○カが居るから話が終わらないだけ。
メリットとデメリットは表裏一体。

メリット:二人同時に使える
デメリット;掃除の手間、コスト

どちらを重視するかは人それぞれ。
2326: 匿名 
[2011-02-06 23:52:10]
>>2324って単なる一般論じゃん。
2327: 匿名さん 
[2011-02-06 23:52:58]
2307です。
うん。トイレ二つあると便利!
でも現状いらない。
①時間がぶらない
②来客は共用部で済ます
③こもるのが好きな人がいない
④そんな病気のことは日常はそんなにない
 そもそもノロでも一回ずつきちんと処理しなければならないのは一緒
 二つあればほっておいていいわけではないです
 まあ時間的に余裕があるのはわかりますが
⑤メゾネットでないのでいらない

で、洗面所二つない戸建ての方はいらっしゃらないと思いますが、
洗面所が二つ欲しいと言う方は一人しかいらっしゃらない様子。
マンションの方、洗面所二つ欲しくないですか??

私は前にも言った通りマンション暮らしですが、トイレは二つ要らないけれど、
今現在ダブルボウルでなかったら毎朝、毎夜死んでしまいます。
娘たちとの戦いに負けてしまうから。
どうして戸建の人はここ(洗面所2か所)を言わないのでしょうか?
でも共有の化粧品ドライヤーその他が結構あるので、洗面所二つより現在の
ダブルボウルの方が効率的です。
2328: 匿名 
[2011-02-06 23:54:18]
極端な話をすればレストランやデパートのトイレも>>2324に当て嵌まる。
2329: 匿名 
[2011-02-06 23:57:33]
>>2327
①確率の問題なのに断言できる理由は?
②トイレの時、来客を共有部に行かせるんだ〜。スゲー(笑)
2330: 匿名さん 
[2011-02-07 00:11:34]
パーク○ート○坂なんかの高級で広めな物件だとワンフロアにトイレ2ヶ所。
2331: 匿名さん 
[2011-02-07 00:21:49]
トイレは必要かどうかで考えれば必要。
トイレの無い家はない。
2つあれば便利な場合もあるが、1つあれば特に困らないってのが答えだろ。
2332: 匿名 
[2011-02-07 07:50:31]
建て売りでもトイレ二つあるのが普通になってるんだから、二つあった方が便利と感じる人が大半という事は言えると思うよ
つまり、戸建てのメリット・マンションのデメリットとしてあげて良いものだと思う
2333: 匿名 
[2011-02-07 08:06:58]
マンションのデメリットとして、収納スペースが少なすぎることもありますね

部屋にやたらと家具がならんでる家をよく見る
2334: 匿名さん 
[2011-02-07 08:11:43]
二つあること自体が便利なら、一カ所に二つ作った方が便利で経済的。
使用中なら移動する必要性もなく、隣を使えばいいだけですしね。

フロアごとにあるのは、ワンフロアに一つあることが便利だからでは?
2335: 匿名 
[2011-02-07 08:31:35]
一般的に離れた場所にあった方がより便利でしょ。
なぜマンション派はこんなこともわからないの?

パークコート○坂のトイレ2つのワンフロアマンションもトイレは多少なりとも離れた場所に設置してある。
2336: 匿名さん 
[2011-02-07 08:44:32]
単に、どの部屋からも近い所に設置すれば済む話じゃないの?動線に問題あるだけのような気がするね。
変な形のワンフロアなら動線悪いから二つある
メリットもでるかも?
2337: 匿名 
[2011-02-07 08:59:20]
どの部屋からも近いとこにあれば良いだけだから1つで良いってのは違うだろw
2つあった方が便利と感じる人が多いというのは認めるしかないと思うよ
2338: 匿名さん 
[2011-02-07 09:18:44]
手放しの便利じゃないし、一つで不便を感じないなら一つで十分。
ま、人による。
2339: 匿名さん 
[2011-02-07 09:24:09]
久しぶりに覗いたらトイレの話ばかりでビックリだな。
必要であったり、便利であったりは家族によって違うはず。
でもマンションの場合は、1つでいい家族はいいけど、
2箇所欲しくても選択の余地はないよね。

それと、マンション派が「戸建がマンションに嫉妬している」なんて発言が時々あるけど、
逆はあっても、戸建がマンションに嫉妬なんてありえない(笑)
考えてみてください。
金銭的には。戸建を買った人は、マンションも買えるケースがほとんどです。
それでも敢えて戸建を選択しています。
逆はそうでしょう。
好ましい立地の戸建には手がでなし、郊外は嫌だから駅近マンションを買ったり、
郊外戸建にも手が出ないから、郊外マンションを買ったりという人が多いでしょ。
マンションしか選択肢がなかった人が多いんです。

それが、マンションが戸建に嫉妬することはあっても、
戸建がマンションに嫉妬することは少ない理由です。

「戸建がマンションに嫉妬している」という声を聞く度に、
マンションにあわれみや同情といった感情を持つ戸建は多いことでしょう。

金銭面に余裕があって、あえてマンションを選んだ少数の方には当てはまらないので
くだらないレスは勘弁してください。
2340: 匿名さん 
[2011-02-07 09:26:44]
誤)逆はそうでしょう。
   ↓
正)逆はどうでしょう。
2341: 匿名 
[2011-02-07 09:28:16]
大多数の意見は認めていかないとマトモな議論にならないんだけどね
・高級マンションにはトイレ2つある場合も多々ある
・建売ですら、トイレ2つは標準装備
という2点から、トイレ2つあった方が良いという人は多く、充分に戸建てのメリットになるというのは、認めるべきだよ。
ま、庶民の狭めマンションに2つあっても微妙かもしれないけど

2342: 匿名さん 
[2011-02-07 09:31:07]
立地ABCがあってA>B>Cの順で良い立地だとしたら

立地Aの戸建>立地Bの戸建=立地Aのマンション>立地Cの戸建=立地Bのマンション>立地Cのマンション

これは間違いないでしょう。

マンション派はマンションと一段階低い立地の戸建を比較し、
戸建派は同立地で戸建とマンションを比較する
だから噛み合わない。
結局は単にこれなんだよ。

戸建がマンションに嫉妬しているというのはいささか疑問。
2343: 匿名さん 
[2011-02-07 09:35:43]
>2334
の状況を察すると、70平米以下の間取りなら二個必要かはおいといても同じ場所に
あったほうが便利だろうね。
戸建てでワンフロアに一個あると便利なのも間違いではない。
けど、100平米超えのマンションで2個付いてるものは、>2335の言うとおり多少は離れてるのが
普通なので、>2334は何も考えてないちょっと残念な意見だね。

まぁマンションの人はノロにかからないというわけでもないし、マンションなら全員が
来客が少ないというわけでもないので、一般的に2個あったほうが絶対的に利便性が
高いのは間違いない。

今まで客観的に見てきたけど、マンションで1個で良いという人は言い訳にしか聞こえないな。
諦めが悪いというか何と言うか。
現状自分は困ってないかもしれないが、この先困ることがないと言い切れるわけではないので。

ただ、それだけで戸建ての方が優れているとか住みやすいということにはならないとは思うし、
ムキになって1個でも問題ない!って反論しようとするから週末はトイレの話で終わったりする。

トイレはどう考えても2個あったほうが便利だよ。
マンションはその分の居住スペースを割く必要があるので、利便性とのトレードオフ。
戸建ての場合は階段下などのデッドスペースを使えるケースは居住スペースを潰す必要もない。

あくまでも一般論としてね。
2344: 匿名 
[2011-02-07 10:01:32]
どうでもいい押し付け合戦まだやってる(笑)
もういいって。
どんだけストレスたまってんの〜?
くだらね〜(笑)
2345: 匿名 
[2011-02-07 10:03:00]
>2339
維持費払えないから戸建てなんでしょ?
そういう目線で見てます。
2346: 匿名さん 
[2011-02-07 10:05:48]
ただでさえ収納スペースが不足しがちなマンションにトイレ2つは現実的じゃないと思う。
トイレ2つ作るくらいだったらそのスペースを収納にしたいと思う住人が大半なのでは??

うちは戸建(注文住宅)だけど、収納スペースは充分確保しているので(述床面積の約25%)、
1階・2階ともトイレ&洗面台を着けました。
トイレが被った時(特に朝の忙しい時間帯)は上下階にトイレがあってよかったと感じる程度です。

2347: 匿名さん 
[2011-02-07 10:32:31]
>>2345
そんな金銭感覚で大丈夫ですか?(笑)
他のマンション派さんも同意見でしょうか?
マンション派の多数派の意見と考えられますよ。
2348: 匿名さん 
[2011-02-07 10:40:45]
>>2346
高額のマンションには2つ以上あるところも多いですよね。
一般的なマンションに1つしかないのは、貴重なスペースをトイレの余裕ごときには使えないということです。
要するに、一見機能的、合理的のように思われているマンションですが、それは限られたスペースにいかに売りやすい価格で沢山購入させるか。
ということは、デベがいかに儲けを大きくさせるかを考えて建築されたものです。
そこに住む住人は、洗脳された人達と言えますが、洗脳された本人達にとってはそれが当然のメリットであり常識でもあるのですから、幸せであることは間違いありません。
ですから、絶対に考え方は平行線のままなんです。
2349: 匿名さん 
[2011-02-07 12:18:01]
家に2個トイレがあることを誇りに思えたり
大家族、来客数が異常に多いとかそういう家庭は
戸建を選べばいいと思うよ
別にそれに反対はしない
自分は掃除の手間が増えるだけなので平面なら要らないけどね
2350: 匿名さん 
[2011-02-07 12:32:56]
2348です。
3行目以降は、トイレのことだけを言ったのではありません。
2351: 匿名さん 
[2011-02-07 12:57:28]
>2350
2348は
戸建業者に洗脳された意見ということですね。
わかります。
2352: 匿名 
[2011-02-07 14:13:03]
>2349
ごく普通の家庭でも、トイレ2つあった方が便利だと感じる人が多いから、戸建て建売でも、トイレは2つなのですよw
マンションにもメリットはあるんだし、お互いのメリット・デメリットを認めていかないとね
2353: 匿名さん 
[2011-02-07 14:16:18]
>家に2個トイレがあることを誇りに思えたり
そんな大袈裟な・・・(苦笑)

>大家族、来客数が異常に多いとかそういう家庭は戸建を選べばいいと思うよ
そんな極端な・・・(苦笑)

>自分は掃除の手間が増えるだけなので平面なら要らないけどね
ここは正直じゃないと思う。
確かに掃除が嫌いな人(或いは、出来ない人)は居るだろうから否定はしないけど、
本当の理由はトイレ2つなんて勿体無い。畳一帖分のスペースがあれば収納等にしたいと思っているのでは?
住んでいくにつれ荷物って以外と増えますからね。居室に荷物が剥き出しになっている様は美しくないし。
周囲のマンション所有者の方々も嘆いてましたよ「収納少ないーー!」って。

2354: 匿名さん 
[2011-02-07 14:19:54]
最近のマンション派のレス見てると、
「私は戸建派に嫉妬しています」とも読めてしまう。

>>2345, >>2349, >>2351
2355: 匿名さん 
[2011-02-07 14:29:54]
>2329
①確率?そんなに毎日アットランダムな生活なの?
 うちは日常的に被らないという現実。
 通常、起床時間や帰宅時間がずれるので。
②トイレのときでなくて、「来客は共用部(で応対)」するのです。
 ロビーとか、複数の時はパーティルームをとるとか。
 来客にトイレは、といわれて靴はいて共用部にごあんなーいなんて(笑)

というか、最初にトイレ二つほしかったのは私マンション住まいです。
でも住んだら別に必要なかったなーって感じでした、というように
最初から言ってます。
トイレ二つあったら便利でいいと思いますよ。
でも別に価格上げてまで必要と思うような設備ではない。
絶対必要なワンフロアでない戸建てと必要度が違うだけと思います。

収納に関しても、よく箪笥などがあるマンションの人って、どうよと思います。
マンションといえばクローゼットやら概ね作り付けでしょう。
きっと、婚礼家具とかもう既に買っちゃったんだと思いますよ。
マンションに住んだからは収納はコンパクトに、が基本だと思います。
そういうように住めない人は戸建ての方がいいと思う。
いざとなれば庭に百人乗れる物置もおけるし。

 
2356: 匿名さん 
[2011-02-07 14:34:55]
>>2349
大家族じゃなくても、マンションはせいぜい4人家族まででしょ。
子供二人もいれば80平米ではかなり狭く感じるけど・・・。
2357: 匿名さん 
[2011-02-07 14:35:25]
>>2352
建売は2階建て以上が普通。
ワンフロアに一つが必要って話にしか思えないけど?
スペースに余裕のある100平米以上のマンションでも
ワンフロアで二つある物件は少数。
需要がほとんどないからね。

トイレに使うくらいなら、他を広くするでしょう。
2358: 匿名さん 
[2011-02-07 15:01:04]
>確かに掃除が嫌いな人(或いは、出来ない人)は居るだろうから否定はしないけど、

あんた、主婦じゃないだろ?
うちはオプションで、トイレ&シャワー&パウダー・ルームをもう一個付けられる。
でも、いらないとさ。
掃除やメンテしたくないって、嫁の要望だよw
2359: 匿名さん 
[2011-02-07 15:04:50]
2357さんの言う通りじゃないの?

生活空間がワンフロアなのに2つ以上いらないってだけのこと。

2階、3階とあって生活空間が分かれてれば、その階ごとに必要ってだけ。

スペースの問題を言うなら、都区内とかの多くの戸建はトイレ一つにしたほうがいいでしょ。
2360: 匿名 
[2011-02-07 15:06:14]
うちは、戸建てで、二階にも、トイレと洗面所があるんですが、マンションで、洗面所が2つということは、同じところに2つあるのでしょうか。
それと、戸建てでも、マンションでも、洗面所が1つしかないと、朝は、混雑したりしませんか。
2361: 匿名さん 
[2011-02-07 15:24:01]
>2357
100平米のマンションでも70平米のマンションでも住んでる人数は
変わらないから需要が少ないんだと思うよ?

でも困らない範囲で言うと、トイレ一個に対して3.5人くらいなんじゃない?
3人なら確かに困ることは少なそうだけど、4人になると安心は出来ないよね?

トイレに限らず他の設備、環境等も含めて、4人以上はマンションより戸建ての方が
良いと思うしね。
2362: 匿名さん 
[2011-02-07 15:26:46]
マンションで2つのあるのは、メゾネットとかが多いよね。
ベッドルームにトイレとかシャワーがつけられる。

うちは一つだけど、朝の混雑はほぼないかな。
家族の生活時間帯が結構違うからだけど、そのうち娘たちが大きくなったらヘアブローだなんだで混むかもしれない。
女は時間かかるから。
そしたらパウダールームくらいは、作ってもいいかなと思ってるけど。
2363: 匿名さん 
[2011-02-07 15:28:06]
>>2358

何を言いたいのかが分からない。

>自分は掃除の手間が増えるだけなので平面なら要らないけどね

に対して、

>確かに掃除が嫌いな人(或いは、出来ない人)は居るだろうから否定はしないけど、

と書いている。

それに対するあなたのコメントが理解出来ない。。

2364: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 15:28:27]
トイレの数なんて、その家族がそれで、良いと言えば良いんじゃないの?
2365: 匿名さん 
[2011-02-07 15:45:27]
>>2358
要するに面倒くさがりの奥さまということですね。
うちの嫁は、共働きだけどトイレや洗面所の水周りは、最低でも週1で綺麗にしています。
簡単なトイレ掃除なら俺も気がついた時にちょこちょことしています。
それにトイレにかかるコストなんてしれてるよw
しかし、マンションを選ぶ人は不思議だね。
高い管理費は喜んで払うのに、トイレにかかる僅かの費用は勿体ないなんて。
2366: 匿名さん 
[2011-02-07 15:47:11]
箱の中の仕切られた空間。
ひよこ饅頭みたいだね♪
2367: 匿名さん 
[2011-02-07 15:53:36]
んなわけないやろ!

せめてゴディバのチョコレートと言え!
2368: 匿名さん 
[2011-02-07 15:54:03]
>>2364

トイレ関連でレスつける人間は自分の価値観と一致しない者を認められない狭量な人間の集まりなんですよ。
2369: 匿名さん 
[2011-02-07 15:58:53]
>>2368
ここではそんなことはトイレ関連に限らず日常だよw
2370: 匿名さん 
[2011-02-07 16:01:28]
>>2367
いや~、ひよこの方がかわいいでしょ。
マンション住人って、積み上げられたひよこ饅頭の箱の中の
ひとつひとつの”ひよこちゃん”みたいだね。
かわいいね♪
2371: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 16:02:19]
戸建も良いけれど、マンションも良い。
それでいいじゃん。
2372: 匿名さん 
[2011-02-07 16:08:28]
>高い管理費は喜んで払うのに、トイレにかかる僅かの費用は勿体ない

誰もトイレのコストが勿体ないなどと書いてないが(笑
コストかかってるから、うちのトイレ2つは価値があるとでも言いたいのかね。
妄想・・・
2373: 匿名さん 
[2011-02-07 16:11:19]
2371さんの仰る通り!!

となるとこのスレ終わりかい?

2374: 匿名 
[2011-02-07 16:23:37]
マンションから見たらちっぽけな戸建ては虫みたいだよ
2375: 匿名さん 
[2011-02-07 16:45:33]
マンションの最上階に住んでいます。
北側の一戸建ては、夏は南からの風をふさがれ、日差しはそのまま、
冬の時期はうちのせいで数時間昼間に日陰になっちゃうのがかわいそうで
申し訳ない気持ちになります。
2376: 匿名さん 
[2011-02-07 17:06:04]
戸建は外部に面してる部分が多いから
そもそも夏は暑くで冬は寒いですよね。
そこにきて近隣のマンションに風通りを塞がれ日差しも遮られたら
もう目も当てられないですね。
2377: 匿名さん 
[2011-02-07 17:10:11]
マンションから戸建に越してきたのですがとにかく寒いです。
南向きですがやはりマンションの方が暖かいですね。
というわけで今度はまたマンションに越すことにしました。
どちらがいいというわけではないですが私にはマンションが向いているようです。
2378: 匿名 
[2011-02-07 17:10:37]
近くにマンションのない戸建てもあるからね。
マンションの近くの戸建ての人に失礼ではないですか。
2379: 匿名さん 
[2011-02-07 17:12:03]
>>2372
>コストかかってるから、うちのトイレ2つは価値があるとでも言いたいのかね。
だから、コストなんて微々たるもんだと言ってるでしょ。
そんなに僻まないでよw

>>2374
そうだね。
ひよこ饅頭の箱も積みあがったら大きいよね。
でも、君の場所は、小さな仕切りの中だけだw
ひよこちゃんは勘違いしちゃったのかな?
2380: 匿名さん 
[2011-02-07 17:16:20]
通りすがりです
個人のライフスタイルによりますからどちらが良いとか悪いとか
といった問題ではないかと思います
2381: 匿名さん 
[2011-02-07 17:17:28]
>>2375
>>2376
>>2377
ひよこが苦しい作り話でピヨピヨ鳴いてるようですが、
そんな内容じゃ、ほとんどの戸建さんには全くダメージを与えられませんよ。
2382: 匿名さん 
[2011-02-07 17:17:44]
>そんなに僻まないでよw

超ミニ戸でもついてるようなものを、何を誇らしげに語ってんだか、、、、
2383: 匿名さん 
[2011-02-07 17:20:34]
ここまでのスレ見てきてどうですか?

ひよ子ぴよぴよなんて、頭の可哀そうなのが騒ぎを大きくしてますね。

英語でいうチック(ひよこ)=ガキは、どっちでしょう???
2384: 匿名さん 
[2011-02-07 17:20:38]
>>2380
そうですよね。
でも、ここのひよこちゃん達は、マンションの方が上だという勘違いに気付かず、
考えを改めようとしないんですよ。

2385: 匿名さん 
[2011-02-07 17:21:57]
>2358
夫婦二人なら必要ないかもしれません。

>2360
うちのマンションは特に豪華でもなんでもない庶民マンションなので、
洗面がダブルボウルなだけです。
でも、ドライヤーやらヘアアイロン、また各種ワックスとかコンタクトの
洗浄剤やら、共有のものが結構あるので、これで2箇所は返って面倒かも、
と思っています。
ダブルボウルだとその分収納もあるし、二人は並んで作業?できるし、
毎日朝晩便利にしてます。
また、ちょっとした特典としては、洗面台が二つあるので洗濯機に近い方で
カシミアなどのセーターなどの手洗い、ワイシャツなどの部分洗いが便利です。
洗っていてももう一つで歯磨きもできるので、スムーズです。
あと、すぐお湯が出るのでうれしいです。
狭さゆえのお得ということで。
戸建ての2階の洗面だとお湯が出るまで・・・長い。


2386: 匿名さん 
[2011-02-07 17:24:34]
>>2382
だからトイレ如きを誇りになんか思ってないって(笑)
もしかして、超ミニ戸でもついてるようなものが無いからと僻んでたの?
別に気にしなくてもいいんだよ。
トイレなんて1つあれば、何とかなるんだから。
2387: 匿名さん 
[2011-02-07 17:25:22]
>>2380です
私は長年両方住んでおりまして今度マンションに切り替えました。
互いに長所短所ありますよ。
管理面や防犯といった面でマンションに決めたのです。
2388: 匿名さん 
[2011-02-07 17:25:32]
>>2378

戸建はそういうリスクがあるということですね。
中高層住居専用地域とか工業地域が近隣にある場所は
いつそうなってもおかしくないですよね。

低層住居専用地域だとそういうリスクはないけれど
逆に住宅以外建てられない場所だから
買い物とかには不便だよね。
2389: 匿名さん 
[2011-02-07 17:25:57]

ミニ戸もどき住民、もしくは田舎住民はそう思いたいようだね。
上か下かは結局値段でき決まるだろ?
文句付けようがない数字でもなければ、水掛け論になるだけの話。

1億のマンションはいくらでもある。
東京なら6~7千万くらいが平均かね。
どうしても上下を付けたいのなら、それ以下の戸建はマンション以下ですな。

上下は無いと思うが、どうしてもというなら、こんな感じだろwww
2390: 匿名さん 
[2011-02-07 17:25:59]
もうトイレネタはいいよ。
2391: 匿名さん 
[2011-02-07 17:27:25]
2386がトイレに執心してるだけだよ。
一番、トイレトイレ騒いでんのこの人だから。
2392: 匿名さん 
[2011-02-07 17:31:01]
購入価格の上下で決まるわけではない
極論だがすべてはその後にどれだけキャッシュを持っているかということ

2393: 匿名さん 
[2011-02-07 17:31:18]
>>2389
何いってるの?
何か頭にきて興奮気味なのかな?
まあ、冷静になって自分の書いたこと良く読んでください。
それじゃあ、人には伝わらないよ。
ちなみに戸建なら2億、3億なんてのはゴロゴロあるよw
10億なんてのもあるだろうね。
そんな究極の額を出したって意味ないし、マンション派には余計不利になるよw
2394: 匿名さん 
[2011-02-07 17:32:52]
>>2391
逆でしょw
マンションさんがどうしても否定したくて離れられないのでは?
2395: 匿名 
[2011-02-07 17:35:26]
騒いでるのは二個ある便利さを認めろ、そうじゃないなら理由を説明しろと昼夜トイレトイレ騒いでる戸建てでしょ(笑)

マンションは一つで十分で解決してるのに全くしつこい奴らだな。


2384
虫がギャーギャー騒ぐな。
マンションは上からそんなちっぽけなお前を見下ろしてるよ。
くだらん奴だな。
2396: 匿名さん 
[2011-02-07 17:36:20]
>>2392
それを言っちゃあこのスレはお終いでしょ。
2397: 匿名さん 
[2011-02-07 17:40:05]
>>2392です
すいません。ついつい。
なんでしたら幸福度の統計結果でも調べるつもりでした。
2398: 匿名さん 
[2011-02-07 17:40:10]
>>2395
なにやら積み上げられたひよこ饅頭の箱のなかからピヨピヨと激しい鳴き声が聞こえるぞ。
あんなとこに押し込められてたら仕方ないか。
可哀そうだな。
2399: 匿名さん 
[2011-02-07 17:42:36]
優越感に満ちた戸建がマンションをからかって、
心の隅に劣等感を持ったマンションが戸建に逆上する。
この繰り返しですね。
2400: 匿名さん 
[2011-02-07 17:43:24]
>ちなみに戸建なら2億、3億なんてのはゴロゴロあるよw

極論ではなく、平均の話をしてんだが。

試しに、Yahoo不動産かなにかで、都区内のどこか、100平米以上で、戸建とマンション、両方検索してみな。
城南方面だと、マンションは最低7~8千万、あとは1億以上ばかりで、多分平均は9千万~1億くらい。
戸建だと、同じ条件で、せいぜい平均6~7千万。

そもそも上下はないと思うが、どうしてもというのなら、こういう風になるというだけの話。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる