住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

3201: 匿名さん 
[2011-02-16 22:00:21]
>3196
ヤンキーだか知らないが、戸建てでは、友達呼んで、家には入れないんだね?
マンションでは、みんなすぐ自分の部屋に入るよ。 戸建てって変だね?
3202: 匿名さん 
[2011-02-16 22:09:53]
>>3201
外の道路ならまだしも、エレベーター出てから部屋までの細い通路や玄関ホールにたむろされていたら嫌じゃないですか?
3203: 匿名 
[2011-02-16 22:15:50]
マンションは、布団干しをしていけないなんて。
では、どこに布団を干していますか。
3204: 匿名 
[2011-02-16 22:18:51]
24時間ゴミだしができるって、いつもゴミがあるってことでしょう。
マンションは、ゴミ屋敷ってことかな。
3205: 匿名さん 
[2011-02-16 22:19:32]
禁止されてても干す人はいるよ。
3206: 匿名さん 
[2011-02-16 22:27:23]
共同玄関や通路で井戸端会議するおばさん方も結構迷惑だと思う。
3207: 匿名さん 
[2011-02-16 22:32:13]
>3204
ゴミ屋敷は、いつまでも、ゴミがそのまま。
24時間ゴミだしは、清掃車が回収する。 戸建てでは、回収はないの?
3208: 匿名さん 
[2011-02-16 22:35:05]
ベランダにまでゴミを溜めるゴミ屋敷のマンションは嫌だね。
3209: 匿名さん 
[2011-02-16 22:36:58]
>3206
共同玄関や通路まで来て、自分の部屋入れない人見たことない。
井戸端会議とか、何か古いね? お年を召された方ですか?
3210: 匿名さん 
[2011-02-16 22:40:38]
エントランスで井戸端会議?
そんなマンション今でもあるんですか
3211: 匿名さん 
[2011-02-16 22:40:42]
>>3209
部屋にいれないケースなんて多々ありますよ。
おばさん方は、ちょっと立ち寄っただけ…が長話になります。
3212: 匿名 
[2011-02-16 22:43:15]
>>3210玄関ですれ違い様に話し込むことなんてどこのマンションでもあることかと。
3213: 匿名 
[2011-02-16 22:50:16]
うちの近所のおばさまも井戸端会議してる。
ちなみに戸建て。
3214: 住まいに詳しい人 
[2011-02-16 22:56:22]
マンションって上の階のベランダから、布団のゴミとか唾とか降ってくるよね?
3215: 匿名 
[2011-02-16 23:04:36]
みんなそんなマンションにお住まいなんですか
3216: 匿名さん 
[2011-02-16 23:06:40]
外の道路で井戸端会議はまだ良いけどエレベーターから部屋迄の細い通路や共同玄関でするのは迷惑だね。
3217: 匿名さん 
[2011-02-16 23:17:34]
>>3214
賃貸マンションだと良くあるのかもしれませんね。
長く住むつもり無いから、周囲に迷惑掛けても気にしない方が多そう。
いくら売買しやすいとはいえ、分譲だとさすがに気にする人が多いと思います。

そんなことやって、下から文句言われたりたら謝るしかないのだから
プライドのある人にはまずできませんね。
3218: 匿名さん 
[2011-02-16 23:21:40]
>>3217
分譲、賃貸というよりマナーの悪い方が上階だと発生する問題ですよね。
3219: 匿名 
[2011-02-16 23:44:40]
だから分譲は布団干し禁止なんだってば。
3220: 匿名さん 
[2011-02-16 23:46:23]
マンションは転落事故が良くあるよね。
巻き込まれたら大変だね。
3221: 匿名さん 
[2011-02-16 23:57:26]
>>3176
>ゴミ屋敷マンションだと悪臭がするまで誰も気がつかないのでしょうね。

戸建てゴミ屋敷だと悪臭がして誰もが気が付いても手が出せないから大変でしょうね。
3222: 匿名さん 
[2011-02-17 00:02:33]
騒音のスレッドを読むと、マンションにはいろんな問題があるようですね。
ただ、それは、ごくごく一部の人間がしたことであり、マンション住民も迷惑をしていることがよく分かります。
戸建てだって、迷惑住民が1人でもいれば同じことです。

迷惑をしていることはほんの一部であり、迷惑な住民1人のためにマンションや戸建てのイメージが悪くなる


最初に決めた時(マンションか一戸建てか)の気持よりも住んでしまうと、住んでいるイメージを悪く言われれば面白くないですね。
メリット・デメリットがあるのでそれも仕方がないんでしょうが、住んでいない人から言われるとなぜか面白くないものなんです。
3223: 匿名さん 
[2011-02-17 00:02:52]
>>3190
>ベランダタバコも同じだけど破ったりこっそりやる人がいない保証はどこにもない。

戸建てだとその規約すら無いのですが?
隣の庭でタバコを吸われて、自宅の洗濯物にニオイが付いても文句が言えません。
庭で犬を飼われてその悪臭が自宅まで届いても文句が言えません。
3224: 匿名さん 
[2011-02-17 00:37:27]
当たり前だけど、マンションって自分で
立地選べない、間取りも決まっている
青田買い、だからオレにはどちらが良いか以前に、
条件的に無理だったかな。

高額払うんだし、何処の地域で、この駅がいい、、
間取りはLDKを20畳にして、、、仕様は、、
などと決めたくない?

メンドクサイ、、?
ならマンションOK!

3225: 匿名さん 
[2011-02-17 00:53:46]
日曜大工が大好きだから、一戸建てを選択しました。
3226: 匿名 
[2011-02-17 08:24:18]
そもそも
都心の駅近マンションなんて、騒音や、排ガスで窓を開けないのでは?
3227: 匿名 
[2011-02-17 08:51:46]
>>3219
マナーの悪い住人の話でしょ。
ちゃんと守る人の話ではない。
3228: 匿名さん 
[2011-02-17 08:54:59]
>>3226
しー、それを言ったらダメですよw
ここでは都心の駅近マンションになってるんですから
3229: 匿名さん 
[2011-02-17 08:59:56]
久々にこのスレに来ました。
いつ訪れても内容は同じですね(笑)
そもそも、集合住宅が、独立した「家」である戸建に張り合おうしていることに無理があるのでしょう。
3230: 匿名さん 
[2011-02-17 09:00:58]
私の場合は、マンションでは自由に間取りを選べないから戸建にしました。
3231: 匿名さん 
[2011-02-17 09:05:14]
マンション派に聞きたいんだけど、都心・郊外”問わず”「区分所有」のメリットって何?
3232: 匿名さん 
[2011-02-17 09:10:56]
> マンション派に聞きたいんだけど、都心・郊外”問わず”「区分所有」のメリットって何?

高い利子を払ってまで土地所有にメリットを感じていないだけだと思いますよ。
区分所有にメリットがあるわけではなく、特にデメリットを感じていない。
3233: 匿名さん 
[2011-02-17 09:12:13]
> 都心の駅近マンションなんて、騒音や、排ガスで窓を開けないのでは?

これをいうなら都心の駅近戸建はもっとひどいということになる。
3234: 匿名さん 
[2011-02-17 09:19:17]
そうですね。
強いて言えばイニシャルが安め、ということかな。
>3232さんの仰るとおり、メリットと感じているのではなく、デメリットとは思っていない。
3235: 匿名さん 
[2011-02-17 09:27:41]
欲しいのは、立地と家で土地そのものじゃないからね。
心配なのは建て替えくらいだし、自分が死ぬ前に建て替える可能性は殆ど無い。
3236: 匿名さん 
[2011-02-17 09:31:30]
区分所有ならではのメリットとなると、スケールメリットが出ることかな。
団体交渉すれば安くつく。
3237: 匿名さん 
[2011-02-17 09:38:26]
>これをいうなら都心の駅近戸建はもっとひどいということになる。

そもそも駅前の幹線道路沿いに戸建てを買いたいという人はごく少数だと思いますよ?
前にも書きましたが、幹線道路沿い、商業地区でも良いから駅前に住みたい、高層階が良い
と言う人はマンション一択だと思いますよ?

その点は戸建て派も否定しないのでは?
まぁ駅近というのがどれくらいか分かりませんが、我が家は都心5区内で徒歩7分ですが、
第一種住居専用なので、車通りは少なく、騒音はまったく気になりませんけどね。

排ガスは見えないからね。程度の問題でしょうけど、幹線道路以外でも排ガスを気にするなら
郊外戸建てか郊外マンションしか選択肢がないように思うけど?
マンションなら駅前でも平気ってこと?
3238: 匿名さん 
[2011-02-17 09:41:26]
>心配なのは建て替えくらいだし、自分が死ぬ前に建て替える可能性は殆ど無い。
要するに使い捨てということですね。
定期借地権付きの戸建みたいなもんだね。
3239: 匿名さん 
[2011-02-17 09:48:36]
>>3230
俺も自分の好きなような間取りにできないからマンションは無理です。
決められた通りの間取りで、決められたルールに従い、決められた管理費、修繕費を払う
家に自分の生活を合わせて生きるのを望んでいる人にはピッタリかもしれないけど、
自分たちの生活に家を合わせたい人達は、戸建しか無理です。

3240: 匿名さん 
[2011-02-17 09:49:08]
なるほど。使い捨てね。

住まいとして選ぶなら、好みでどちらでもって思うけど購入して所有するならやはり戸建てですね。
運用する前提なら話は変わってくるけど。
土地所有にメリットを感じないとか聞くと、太っ腹だなぁと思ってしまいます。
3241: 匿名さん 
[2011-02-17 10:00:38]
土地所有そのものはメリットどころかデメリットに近い。
今からだとキャピタルロス確実だしね。
3242: 匿名 
[2011-02-17 10:03:09]
マンションを既に買ってしまわれた方に質問します
a 3500万〜4000万
b 4000万〜4500万
c 4500万〜5000万
d 5000万〜5500万
e 5500万以上
a〜eでお答えください
宜しくお願いします
3243: 匿名さん 
[2011-02-17 10:03:52]
さすが太っ腹!
使い捨ての物件に大金を使えるんだから羨ましい。
3244: 匿名 
[2011-02-17 10:04:17]
私も土地所有にメリット感じない一人です。

>3239
決められた間取りといいますがマンションだって間取りは多種多様。
その中から好きなマンション、好きな間取りを選ぶわけで別に嫌々押し付けられた間取りじゃないですからね(笑)

決められたルールや決められた修繕管理費と言いますが家に限らずあなただって会社や家族やコミュニティのルールに従って生きてるし決められた税金払って生きてますよね?

家だけは細部まで自由にしたいなら戸建てでいいのでは?

ただその戸建てでも決められた地域のルールはあるし決められた町内会費払いますけどね(笑)

3245: 匿名さん 
[2011-02-17 10:11:12]
>>3239
決められた通りの間取りで、決められたルールに従い、決められた管理費、修繕費を払う。
それは「楽」だからです。
それに、家に自分の生活を無理に合わせて生きているのではありません。
毎日、起きて、会社へ行って、駅まで歩き、仕事が終われば家へ帰り、
食事し、風呂に入ってベッドで眠る。
そして、起きて・・・・・・
この繰り返しなんだから、「自分の生き方」というものが有るわけではない。
無駄な近所付き合いも挨拶程度でいいし、決して住居に合わせて生きてる訳ではないです。
3246: 匿名さん 
[2011-02-17 10:17:47]
>>3244
>決められた間取りといいますがマンションだって間取りは多種多様。
そりゃそうでしょ。
全てのマンションが同じ間取りなんて思ってる人はいないと思いますよ。

>その中から好きなマンション、好きな間取りを選ぶわけで別に嫌々押し付けられた
>間取りじゃないですからね(笑)
普通の商品ならそうでしょう。
でも、マンションは間取りだけじゃないでしょ。
間取りは気に言っても、立地に問題があったり、立地が良くても間取りに問題が有ったり。

>家だけは細部まで自由にしたいなら戸建てでいいのでは?
はい、だから戸建しか選択肢がなかったと言ったんですが。
3247: 匿名さん 
[2011-02-17 10:19:03]
使い捨てといえば戸建の上物にはかなわない。
10年で殆ど金銭的価値ないみたいだし。
住まなくなっても貸しにくい。

まさに使い捨て。
3248: 匿名さん 
[2011-02-17 10:23:09]
どうしてサラリーマンが多いのか。
 1独立するだけの能力がない
 2独立する方向に時間などを使いたくない
 3会社というスケールメリット(商売の規模が大きい)が好き

まあもちろん1もありますが、2・3の人も結構いると思います。
サラリーマンが好きな人。
わたしなんかそれが乗じて地方公務員ですよ。

もちろん条例にも予算、時間にも縛られた(きちんと定時に帰る!)毎日。
地方公務員でも結構大きい仕事ができます。
そして安定した生活、ただし期限(=定年)付き。

そしてマンション生活が快適です。
3249: 匿名さん 
[2011-02-17 10:24:37]
>10年で殆ど金銭的価値
このスレは、自分が住む家の話をしてるのではないのですか?
投資の為に購入するのはどっち?だったんですか?

住むことを前提に話します。
戸建の建物は10年程度で価値が無くなるかどうかは構造や仕様によるのでコメントはしません。
最低限のメンテさえしていれば30年以上は楽勝で住めます。
同じ使い捨てでも、金額が違いすぎますよね。
3250: 匿名さん 
[2011-02-17 10:27:21]
>>3248
あなたにはマンションがピッタリですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる