住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

3301: 3293 
[2011-02-17 22:26:00]
資産とか賃貸とかそういう話になってたんで、話題を振ってみたんだが。
そしたら、今度は家を賃貸すんのかとか、資産とか関係ないとか、、、
毎回こんな感じだよね。

予算、コスト、利便性、空間のゆとり、セキュリティなどなどの話題でも、煮詰まってくると別の基準を持ち出してくる。
一回一回論点すり替え手たら、永遠にどっちがどの面でどういう風にいいかなんか、分かるわけがないじゃんw
まあ、仕事でこんなやり方やってたら、確実にリストラ候補だろうな。
それで無事務まってるなら、家より職場の将来を心配したほうがいいかも。

好みとして、どっちというのが一番シンプルでいいだろ。

3302: 匿名さん 
[2011-02-17 22:56:21]
戸建てよりマンションの方が駅近くで立地好条件が整っているとこが多いと思うよ
それを前提に言うけど、自分としては
同じお金を出すなら、不便な戸建てより生活に便利なマンションに住みたい
だから今はマンションに住んでる
郊外ならマンションも戸建てもいらない。。。と言いたいが、
セカンドとして拠点となる住まいが全国各地にあってもいいな
3303: 匿名 
[2011-02-17 23:12:45]
>>3293>>3296
そんなレスしかできないから馬鹿にされてしまうのよ。

マンションだけ賃貸に出せて戸建は賃貸に出せないという明確な理屈があるなら話もわかる。
何の理屈の提示もない状況で賃貸に出すことをさもマンションのメリットのように書かれても皆さんの反応は???です。

そんなマンションさんでも理屈を説明できるように具体例を挙げましょう。

広さ70〜80㎡の立地の悪い築10年のマンションが賃料10万+管理費1万+修繕費1万+駐車場5千=12.5万/月、
広さ90〜100㎡の立地の悪い築10年の戸建が賃料11万/月

これでマンションが選ばれる理屈は何がありますか?
3304: 匿名さん 
[2011-02-17 23:25:29]
築年数は3年戸建てが早いが
田舎にある同市内で比較できるうちのマンションと一戸建てでみると

駅からかなり遠い一戸建て 60坪 賃料8万 購入資金1億2千万 
駅近マンションは  25坪 賃料22万 購入資金4600万

駅近マンションは高く貸せていいよ~
3305: 匿名 
[2011-02-17 23:51:11]
>>3304
妄想もいいけど>>3303への答えは?
3306: 匿名さん 
[2011-02-17 23:57:49]
ここのマンション派に理屈求めても無駄だって
これまでのマンション派の書き込み見ればわかるじゃん
3307: 匿名 
[2011-02-18 00:07:13]
>>3304

あり得ないから♪


嘘つき♪
3308: 匿名 
[2011-02-18 00:13:47]
戸建てのしつこさは健在(笑)
だからご近所とうまくいかないんだよ♪

もっと社会で他人とうまくやっていける術を身に付けなね。

そしたらストレスも少なくなるんじゃない?

せっかくご自慢の戸建てなのに毎日毎日こんなとこに張り付いて…(笑)
まぁ頑張って♪
3309: 匿名 
[2011-02-18 00:51:18]
俺書き込んだの1度だけだけど、何一つ当たってないから♪

>>3308さん、いつもここでストレス発散してるの?
気の毒ですな。
3310: 匿名さん 
[2011-02-18 01:33:27]
>3303
どっちも嫌だな。 立地が悪い物件は選ばないよ。 賃貸するなら、ある程度立地のいい物件を選ぶ

定年後は収入が下がり、会社の借家住宅補助も無くなり、 立地のよい賃貸マンションの高い家賃を
払い続けるのは、大変になる。 私は幸い今の賃貸から徒歩3分に今より広いマンション購入できた。

東京圏だと、都心からだいぶ離れても、賃貸だとそれほど安くならない。
持ち家を買ったと思うが、もし予算が少なかったらどうしたかな?

立地が悪くなるのは考えにくい。 同じマンションのもう少し狭い間取りにしたと思う。
3311: 匿名さん 
[2011-02-18 01:42:23]
なんとんくだけど、ここ最近の書込み見てるとマンション派のほうがムキになっているような気がする。

>>3289のこの書込みから始まっていると思う。

>そんなに大した資産は持っていませんが土地くらいは子供に残してあげたいと思い
>横浜に土地を購入して注文住宅を建てました。
>勿論、その土地に建替えて住もうが、土地を売却してマンションに住もうが子供の自由なので
>親の私がどうこう言うつもりはありませんが、少なくとも選択肢くらいは残してあげたいと思っています。

マンション派、戸建て派に関係なく、この書込み自体は非常にまっとうな意見だと思いません?
自分の代だけではなく、子の世代に何かを残してあげたいという気持ちは良く分かるし、
最終的には子に自由に選択させるという親心もよくわかる。
横浜で注文住宅を建てるくらいだから、推測だけどそれなりの土地面積や資産価値もあると考えるのが妥当かと。

このような書込みに対して、やれ山奥の・・郊外は・・賃貸は・・資産は・・戸建ては・・と盛んに悪条件の比較対象を並べて一生懸命反論・批判する様は、ひょっとして自分自身に言い聞かせようとしているのでは?とも思える。




3312: 匿名さん 
[2011-02-18 02:41:28]
>>3289に反論してる人は居ないと思うけど?
もちろん、一つの考えではあるけど、美田を買わずという考えの人もいる。

私は後者。
財産を残すより、色々な教育に使ってあげる方が子のためになると考えてます。
3313: 匿名さん 
[2011-02-18 03:03:36]
>3311
自分もそうだったんで、よほど凄い資産でなければ、親の家とか土地なんか欲しくないんではないか?
その土地に縛られた仕事につくのか? もっと自由に仕事を選んで欲しい。 子どもは巣立つまで。

仕事によっては、その土地を離れる必要もあるだろう。 たぶん土地は売るだけ。 人口減少で、都心の
ごく一部を除けば、将来おそらく下落する。 私の家は妻が20年+α 住むだろうな?

子どもが一人ならいいが、そうでなければ、金融資産の方が、相続に便利なのでは?

教育かあ? 2歳児でも2カ国語が話せるから、小さいうちに、英会話でも習わせるかな?
3314: 匿名さん 
[2011-02-18 03:59:42]
>>3303

じゃあ、戸建で賃貸に出してみれば?
借り手がなかなかつかないから。
だから賃料相場は戸建ての方が安い=収益性が悪い。
回転率が悪くて、相場が安い、しかも初期投資の額は大きいんじゃ、資産としては運用利回りが低いと言われても仕方ない。

戸建とマンションの比率は地域差があるから、戸建とマンションの家賃相場の比率も地域差がある。
都心には標準的な戸建はあまりないだろうから、両方適度に混ざってそうな準郊外で検索。
ネットによく出てる賃料相場は、駅10分以内とか限定されていたり、間取りだけの集計で広さにかなりバラつきがある。
そこで、両方面積や間取りを揃えるために、3K以上、80㎡以上で、Home's使って目黒、杉並、世田谷、大田でやってみる。

戸建:873件、10.5万~68万
マンション:700件、14.43万~100万

マンションの方が高めで、しかも滞留してると思われる物件は少ないかな。
ただ平均はとってないし、広さにもまだバラつきがありそう。
条件は揃えないといけないからね。
なので、90~100㎡に絞ってみる。

戸建:244件、12.5万~37万
マンション:152件、18~34.8万

う~ん、やはり戸建のほうが、面積当たりの賃料低めで貸し難そうだね。
こうした地域は、マンションの方が供給が多いはずだが、戸建のほうが需要より供給が多く出物が多いのかな。

ちなみに、地域というか、都市への近さによって、違いはあるけどね。
場所によっては、戸建が高く出てるとこもあるが、平均すれば以上のような感じだろうね。
うちの実家やうちの近所の実感にも合ってるよ。

3315: 匿名さん 
[2011-02-18 04:08:34]
ああ、普通のビジネスでは回転率がとても重要だが、不動産もそうだと思う。
回転率の指標がとれないのが、厳しいね。
もっとも、この物件ずっと滞留してますなんてわかる情報は、ネットに載せないから当然だけどさ(笑

戸建が貸し難い理由は、いくつかあるだろう。
1.マンションに比べ、駅から離れている物件が多い可能性
2.賃貸希望者なんだから、どっかり腰据える感じの物件はライフスタイル上避ける可能性(また引越しがある)
3.賃貸では管理、セキュリティ、防災上、気楽に借りたいという心理

アンケートでもとってみなければ厳密にはわかんないけど、賃貸をいいくつか移り住んだ経験からすると、こういうファクターの影響はかなりあると思います。
まあ、実感と戸建のほうが賃貸供給過剰気味で面積当たりでは低賃料という事実から推測するしかないよね。
3316: 匿名さん 
[2011-02-18 04:24:47]
3289の意見はある意味まっとうだけど、3312のような考えもまっとうですね。

どちらにせよ、他人に押し付けるものではないかも。

もっとも、家も立派なもので、教育もしっかりするという余裕のある家庭もあるでしょう。

ただ、一般家庭ならどちらか選択することが多いだろうから、やはり教育ですかね。

教育を付ければ、子供がお金儲けに向いた仕事に付けば、1億や2億はじきに手に入りますよ。

私の周囲には普通の家庭に育ちつつ、高学歴と国際的ネットワークを活かして、40代前半で2憶3億くらいは資産を築いてるのが何人もいます。

もちろん、一定の生活水準を維持しつつ、気ままに好きな仕事をやったり、社会に貢献したりと、選択肢や可能性は広がります。

私は後者でお金儲けより半ば社会奉仕みたいな仕事なので、1億足らずのマンション買ってローン抱えてるけど(笑

ちょっとスレタイから外れました、失礼しました。


3317: 匿名さん 
[2011-02-18 07:06:25]
>もっとも、家も立派なもので、教育もしっかりするという余裕のある家庭もあるでしょう。
>ただ、一般家庭ならどちらか選択することが多いだろうから、やはり教育ですかね。
一般的でしょ。

>教育を付ければ、子供がお金儲けに向いた仕事に付けば、1億や2億はじきに手に入りますよ。
>私の周囲には普通の家庭に育ちつつ、高学歴と国際的ネットワークを活かして、40代前半で2憶3億くらいは資産を>築いてるのが何人もいます。
むしろレアケース。
3318: 匿名 
[2011-02-18 07:49:07]
>>3314
うだうだ言い訳はいいから単純に>>3303に答えてみてよ。
3319: 匿名 
[2011-02-18 08:00:33]
>>3314
絶対数自体が戸建>マンションなのに賃貸数は大差ないから率でみると戸建が高いでしょう。
条件合わせるなら立地(駅徒歩○分)と築年数もあわせないと。
マンションが小さめになる面積だけ戸建に合わせたらそりゃ値段あがるわな。

そもそもそれで何が言えるのやらって感じもあるけど。
単純に>>3303に対する回答を用意してもらいたいな。
ま、無理だろうけど。
3320: 匿名さん 
[2011-02-18 08:20:34]
私も>3289さんと同じ考えで戸建です。

そして教育は財産だと言う考えも同感です。
でも、なぜこれがマンションか戸建かって話と関係あるのかわかりません。


3321: 匿名 
[2011-02-18 08:24:44]
>>3312
勉強もそうだけど住環境も大切だと思うけどねー

親のエゴで駅近、狭小マンション

子育てには素敵すぎる環境だと思うなぁ
3322: 匿名さん 
[2011-02-18 08:40:03]
>>3321
駅近ミニ&極小戸建ても同じ環境になるな。
同じ予算で同じ立地だったら、マンションより悲惨。
3323: 匿名さん 
[2011-02-18 08:47:18]
マンション派って
戸建は土地が値下がりするとか売れないとか最悪の状況で考えて、マンションは賃貸事情に関しても築古になっても今と同じ状況がずーっと続くかのような都合の良いほうに考えている気がする。

3324: 匿名さん 
[2011-02-18 08:51:31]
住環境より、親の背中の方が教育には遙かに大事だと思う。
子供はよく見てるものですよ。

悪い見本にだけはなりたくないですね。
3325: 匿名さん 
[2011-02-18 09:14:51]
>>3308
>戸建てのしつこさは健在(笑)
>だからご近所とうまくいかないんだよ♪
>もっと社会で他人とうまくやっていける術を身に付けなね。

プッ!w
相手がしつこいと思っているのはお互いじゃない?
近所とうまくいかないって勝手に何言ってるの?
子供みたいだね。
もっともマンション派には、近所付き合い自体を避けているようなこと言ってる人が多いよね。
社会や他人とうまくやっていく術というのは、避けることなの?
避けてりゃ当然トラブルも無いね(笑)

>せっかくご自慢の戸建てなのに毎日毎日こんなとこに張り付いて…(笑)
>まぁ頑張って♪

上向いて唾を吐いてるのと同じだよ。

とにかく、マンション派は思い込みが強過ぎるし、想像で物を言うことも多過ぎる。
言ってるメリットもこじ付けばかりで響いてこない。
必死で優位性を訴えて戸建を打ち負かしたいたいという本音はよく現れてるけど。
3326: 入居済み住民さん 
[2011-02-18 09:31:03]
そうかな。親戚が恵比寿の一等地に戸建を数件持っていて、賃貸にしているけれど
空き部屋なんかにはなったって聞いてないよ。借り手は外人だって。
3327: 匿名 
[2011-02-18 09:46:22]
いちいち個別の意見コピペしては他人の意見にわざわざ反論するよね。

そんなんだからストレスたまってる戸建てって言われるんだよ。
3328: 匿名 
[2011-02-18 09:49:13]
戸建てを打ち負かしたいというか戸建てにちゃんと住まいとして認めてほしいだけでは?
戸建てはマンションを絶対的に打ち負かしたいみたいだけど。
3329: 匿名さん 
[2011-02-18 10:19:08]
>>3327
どの意見に対する反論かはっきりさせるのは当然では?
3308のように、漠然と戸建派全員をバカにした発言の方が
相当ストレス溜まってると思われちゃうよ。
3330: 匿名 
[2011-02-18 10:19:36]
どんな世界でも底辺の連中ってのは常に下を作ろうとするんだって本に書いてあったよ
常にストレスに苛まされてる為、これは危険な状態だと脳がみなし
安心感安堵感を求め信号をピピピッと出すらしい
弱者を攻撃しなさいってね
派の皆さん今一度胸に手を当てて考えてみてください
3331: 匿名さん 
[2011-02-18 10:22:18]
>>3329
特定の人間とチャットしてるんじゃないんだから、どのナンバーのどの部分に対して言ってるのか解らないと
全く意味不明だったり、逆の意味にとらえられたりするよね。
そんなことよくあると思う。
自分が連投してる人は、チャットしてる気分になってるのかもしれないけどね。
3332: 匿名さん 
[2011-02-18 10:24:49]
>>3330
「底辺の連中」とか言ってることが、自分のレベルがどうなのかということに気付こうね。
3333: 匿名 
[2011-02-18 10:27:01]
3330
マンションが弱いものを攻撃?
あ〜戸建ては弱者だったのね(笑)
3334: 匿名 
[2011-02-18 10:41:08]
=いっこだて

=マンション

あーあ簡単なトラップに引っ掛かりやがってORZ
これだからマンション派はって言われちゃうんだよ
3335: 匿名 
[2011-02-18 10:49:54]
くだらないね。
本当に暇な戸建て。

こんなとこでマンション釣るだけがストレスの捌け口?

だから戸建てはストレス抱えて可哀想って言われるんだよ。
3336: 匿名さん 
[2011-02-18 10:57:14]
>>3323
思う じゃなくて 実際にその通り。
3337: 3303 
[2011-02-18 11:15:51]
結局マンションが賃貸に有利も妄想だったということなのね。
3338: 匿名さん 
[2011-02-18 11:25:35]
>戸建てよりマンションの方が駅近くで立地好条件が整っているとこが多いと思うよ
>それを前提に言うけど、自分としては
>同じお金を出すなら、不便な戸建てより生活に便利なマンションに住みたい
>だから今はマンションに住んでる

要するに、自分の予算では立地条件が整っている戸建は高すぎて手が出ませんという前提で書いてるわけね。
ここのマンション派のサンプルとして気に留めておきます。
3339: 匿名 
[2011-02-18 11:35:15]
>>3292に反論した>>3293はマンション派の戯れ事だったわけね
戸建派から的確な指摘をされてちょっと強がってみただけなんだね。
今回はこの辺で許してあげましょう(笑
3340: 匿名さん 
[2011-02-18 11:40:11]
>>3320と同様の考えと疑問を持っています。

>私も>3289さんと同じ考えで戸建です。
>そして教育は財産だと言う考えも同感です。
>でも、なぜこれがマンションか戸建かって話と関係あるのかわかりません。

私が疑問に感じているレスは以下です。
>>3312, >>3316

どなたかご説明いただけますか?



3341: 匿名さん 
[2011-02-18 12:07:57]
> 要するに、自分の予算では立地条件が整っている戸建は高すぎて手が出ませんという前提で書いてるわけね。
> ここのマンション派のサンプルとして気に留めておきます。

平均的な不動産の購入価格で考えれば、戸建は郊外ということになるだけなのに。。。

少なくとも、同じ値段ならマンションのほうが立地条件が戸と残っていることが多いというのは否定されていないということは、肯定されたとう前提で書いているのですね。

ここの戸建派のサンプルとして気に留めておきます
3342: 匿名さん 
[2011-02-18 12:25:48]
>>3341

それでいいんじゃない。いずれにしても五十歩百歩。

しかし、>>3341のレスから察するに、このスレっていつから郊外戸建派 vs 都心マンション派という構図になったんだろうか。それとも暗黙の了解で元々そういうことだったの?
となると、俺みたいな都心の注文住宅派は出入禁止?
3343: 匿名さん 
[2011-02-18 12:48:24]
う~ん、>>3341よりも>>3338が書いていることのほうが的を射てるな。

>平均的な不動産の購入価格で考えれば、戸建は郊外ということになるだけなのに。。。
これも言い換えれば>>3338が書いていることと同義だからな。

まぁ、同じ言葉を使ってまで反抗したい気持ちは分かるけど内容的にチョット弱いな。
3344: 匿名さん 
[2011-02-18 13:48:16]
私の様に郊外マンション派も出入り禁止なんでしょうか?
マンション派の方にも仲間と思われていなかったということでしょうか?
3345: 匿名さん 
[2011-02-18 13:54:57]
マンション派の方が書いている事を読むと、郊外マンションも論外っぽいですね

どっちだって好きな方に住めばいいのにー

私は自由に家づくりをしたかったので戸建てにしました。
蛇口から取っ手、窓の大きさや向きまで自分達の希望通りの家が出来て満足です。

ただ、忙しくてそんなもの決める時間の無い人にはマンションの方が合っていると思います。
そんな私の実家もマンションですが、暖かくて羨ましかったりもします。
3346: 匿名 
[2011-02-18 13:55:49]
マンション派の勝ちが見えてきたようだな
データが示す通り一戸建てはしがない一介のサラリーマン
3347: 匿名さん 
[2011-02-18 14:01:05]
>>3344
心配しなくても、ここには都心マンションに住んでる人は少数派ですよ。
都心駅近のマンションなんて、駅から近いだけがメリットなんですから。

「売り易く高値で売れる」なんて言っていますが、
言い換えれば需給のバランスから「買い難く、買値も高い」ということですから、
これはデメリットの結果のメリットですからプラマイゼロです。

都心駅近のマンションだと日当たりも悪いし、騒音と排気で窓も開けられません。
洗濯物も室内干しか乾燥機ですね。
中層階以下は最悪ですよ。
昼間は留守で、夜に寝るだけの家以外は決して快適とは言えません。

郊外マンションの方が日当たり良さそうでいいですね。
最寄り駅まで10分以内であれば、価格帯も色々あるし、環境も良いところが多いです。
近くに公園も多いし、子育て世代にもピッタリです。

精神的に余裕があるため、変なプライドも無いため、戸建さんとも仲良くしています。
一部のプライドが高く、戸建に敵対心を持つ人なんか気にせず、
ほのぼのした意見をお願いします。
3348: 匿名さん 
[2011-02-18 14:07:24]
>>3346
こいつバカか?
マンション派で吠えてるのはこの程度ってことですね。
マンションの方が若い世帯や安月給のサラリーマンっぽいイメージあるけど、
それはどうでもいいよ。
データがどうかより、自分がどうかだろ?
安月給のくせにベンツの安いのに乗って優越感もつタイプだね。

それから、勝ちって何?
マンション派は勝ち負けを争っていたの?
どうなったら勝ち?
3349: 匿名 
[2011-02-18 14:11:36]
戸建てが勝ちだろ。
3350: 匿名さん 
[2011-02-18 14:11:58]
>>3347
>「売り易く高値で売れる」なんて言っていますが、
>言い換えれば需給のバランスから「買い難く、買値も高い」ということですから、
>これはデメリットの結果のメリットですからプラマイゼロです。
そりゃそうだ。
自分が買ってから開発が進んで高値になったんならラッキーだけど、
高値のものを買ったんだから高値で当然だよね。
今後下がる心配もいなくちゃいけないから気が気じゃないね。
バブルにでもならない限り、上がるより下がる可能性の方が高いよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる