住宅設備・建材・工法掲示板「伝統工法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 伝統工法について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-25 01:29:15
 削除依頼 投稿する

いつか伝統工法の家を建てたいと思っています。

今から15年ほど前の高校生の時分に兵庫県の遠い親戚を尋ねる機会があり、
生まれて初めて伝統工法の家(江戸時代に建てたそうです)に行きました。
真夏にも限らず、エアコンも無く、しかしあまりの涼しさに感動しました。
本当に家に入った瞬間、ひんやりって感じです。
家主さんいわく、「昔の家はみんなこうなんですよ」とのことでした。
それ以来の憧れです。

実際に住んでる方々、
またその他不便なとこ、良いとこ教えて頂きたく、
よろしくお願いいたします。

冬は寒いとか…。

[スレ作成日時]2010-12-24 23:19:36

 
注文住宅のオンライン相談

伝統工法について

141: 匿名さん 
[2012-09-15 02:35:42]
>139

あっ。アパート住人発見しました。
142: 最初で最後です 
[2012-09-15 03:33:27]
>140

建て売りで良ければそれでいいじゃん
143: 匿名さん 
[2012-09-15 08:05:37]
>142
建売住宅は残念な大工が施工している可能性が高い。
HMは初めての工務店を使う場合は先ず建売を建てさせて腕を見る。
で、問題が無い場合は注文住宅の施工をさせる。
144: 匿名さん 
[2012-09-15 08:31:12]
139の審美眼は一部相当偏っているな
まさしく趣味ではない
145: 匿名さん 
[2012-09-15 10:04:48]
>139
>伝統工法の良さが解らないのではないか?
駄目だから廃れてきてる事実が大事。

146: 匿名さん 
[2012-09-15 13:18:24]
駄目じゃないけど大半の人がローンで家を建てている状況で工期が1年も掛かるのは現実的に無理ですよ。
147: **某 
[2012-09-15 13:40:27]
木材の美しさが消費者に伝えられないから伝統工法が廃れてきたのじゃ。
住宅販売する方は、美しいヒノキ材よりも、ホワイトウッドの方が安く仕入れられて高く売れるから都合が良いんじゃ。
こうして、かんなを使って綺麗な木肌をみせな大壁工法という新興住宅産業が出来上がったのじゃよ。
昔は大工と言えば、かんな掛けが連想されたが、最近はかんなが現場に無くなってしもうた。
148: 匿名さん 
[2012-09-15 13:59:10]
筋交いと土壁の合い性が悪いからじゃ
149: 匿名さん 
[2012-09-15 14:27:33]
現在のニーズを満足してないから、特に冬の環境がなってない。
水周りなど(浴室)等別棟の家が有るが若い世代に替わると嫌われ見捨てられ建て直されるのが多い。
150: 匿名さん 
[2012-09-15 19:10:57]
伝統工法は価格と見てくれは立派だが、快適性で劣るので建築戸数が減ったと思います。
151: 匿名さん 
[2012-09-20 08:14:04]
伝統工法に興味があるのですが、どの工務店が伝統工法をやっているのかよくわからなくなってきました。
土壁をやる工務店でも筋交いを使ってるし、瓦を釘で止めているし。。。
これは在来工法というものではないでしょうか。
近所ではこういう工務店しかみつからなくて・・・古民家再生もやってるみたいですが。
152: 匿名さん 
[2012-09-20 08:26:25]
まず伝統工法で建てられる、金と土地と時間と、維持費と高い光熱費を払える収入があるかが問題です、夢で終わるんじゃないですか?

私は石場建て 差し鴨居 茅葺の伝統工法 築130年の家から、
免震 高気密高断熱 外貼り断熱 個別エアコン10台の家に建替え中です。
153: 匿名さん 
[2012-09-20 08:35:02]
>免震 高気密高断熱 外貼り断熱 個別エアコン10台の家
よくもまあハッタリが言えるね。
それほど自慢したいなら、建設地も公開したら?
そのほうが説得力があるよ。
顔が見えないからといって、嘘八百はよくないな。
154: 匿名 
[2012-09-20 16:27:07]
別に大したハッタリじゃない気がするけど
広さ以外は実際金かかるの免震だけだろうし
155: 匿名さん 
[2012-09-20 18:01:06]
瓦を釘で云々などの書き込みが出て来たから、この辺で、伝統工法と呼べる工法の定義付けをしたら?
156: 匿名さん 
[2012-09-20 18:38:05]
>153
その人は大地主さんで80坪の完全二世帯住宅の人じゃなかったかな。
我々貧乏人の基準で判断してはいけません。
157: 匿名さん 
[2012-09-20 18:56:31]
>155
釘を1本も使わないで建てる木造住宅です。
158: 匿名さん 
[2012-09-20 19:09:15]
>153
本当です、私の地域では初めての免震住宅ですので、
建設地を後悔すると個人が特定されてしまうので建設地は言えません。
ちなみに世帯年収5000万です。(つい最近税務調査が来て、参りました)
159: 匿名さん 
[2012-09-20 19:13:49]
>>156
>152です。やっぱり、個人の特定されそうですね。
NHKのクローズアップ現代の忘れられる権利の放送を思い出しました。
160: 匿名さん 
[2012-09-20 19:14:33]
158のレスで訂正
後悔⇒公開

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:伝統工法について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる