住宅設備・建材・工法掲示板「伝統工法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 伝統工法について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-25 01:29:15
 削除依頼 投稿する

いつか伝統工法の家を建てたいと思っています。

今から15年ほど前の高校生の時分に兵庫県の遠い親戚を尋ねる機会があり、
生まれて初めて伝統工法の家(江戸時代に建てたそうです)に行きました。
真夏にも限らず、エアコンも無く、しかしあまりの涼しさに感動しました。
本当に家に入った瞬間、ひんやりって感じです。
家主さんいわく、「昔の家はみんなこうなんですよ」とのことでした。
それ以来の憧れです。

実際に住んでる方々、
またその他不便なとこ、良いとこ教えて頂きたく、
よろしくお願いいたします。

冬は寒いとか…。

[スレ作成日時]2010-12-24 23:19:36

 
注文住宅のオンライン相談

伝統工法について

61: 匿名 
[2012-09-10 14:43:07]
私は59さんとは逆で予算の問題ではなく伝統工法はあえて選びませんでした。選べませんでしたというのが正しいかもしれません。選ばれませんでしたでもいいのですが。現在の建築基準法なり法令の元では制約が多すぎると思います。どうせやるなら中途半端にはしたくなかったので。例えば3階建や準耐火建築物が必要な都市部などのケースではほぼ無理に近いか無意味になると思います。敷地はそんなに狭くもありませんでしたが、結局平屋か二階までなので欲を言えば最低100坪ぐらい欲しくなります。でないと見栄えもしないと思います。
いろんな問題点を抱えていると思います。それが上手くはまれば、クリアーになるな、ら素晴らしい選択肢かと思います。勿論好みの問題もあります。それは入り口の話ですが。
62: 匿名さん 
[2012-09-10 16:33:50]
栃木県矢板市の 株式会社 綜研はこんな会社です。
ステマではありません。(私は以前 綜研で建築しようと思い検討していた者です)

1.自社山林(杉)と製材工場を持っている(全て杉5寸角柱もOK)
2.檜も仲間内(知り合いの別業者)から取れるので総檜でもOK
3.堅木(広葉樹)も仲間内(知り合いの別業者)から取れる
4.床は杉無垢材が標準だが欅無垢でもやる。
5.仲間内の欅専門の製材所を見学した時に欅尺角の大黒柱が30万/1本(激安)
6.私が見学した家は大黒1本、小黒4本で素晴らしい杢だった
7.私が見学した家の梁勢は400~450mmあった
8.構造材の刻みは鑿で削る手刻み(近頃は希少)でプレカットではない(社長はプレカットを馬鹿にしてた)
9.社長は、後々の反りが読めないので米松の横架材も否定(杉材で梁勢勝負)
10.室内の塗料は何とかと言う天然塗料(使い込むと艶と味が出るもの)
11.壁紙はビニールクロスではなくドイツから輸入した本当の紙
12.建具は全て社長の手作り(無垢材の本物)
13.床は、板に一枚一枚丁寧にボンドを塗りゴムハンマーで隙間が開かないように
   横から叩いて構造用合板に釘留め
14.屋根瓦は全数銅釘留め(私はステンが好み)
15.県産材で家を建てる会 等の会長をしている
16.住宅のコンテストで過去数回受賞履歴がある
17.数件の建築済み住宅(既に地元の人が住んでます)を社長と訪問、どれも文句無し
18.どんなことでも何でもやると約束
63: 匿名さん 
[2012-09-10 19:40:45]
>57
すいません。

去年まで伝統工法の100年越えの住宅に住んでいましたが合板と釘と糊の家に建替えました。
柱はカナダ産の無垢材を使用しています。

古い家の夏と冬の過酷さに耐えかねて全館空調の家にしました。
季節感も情緒も何も無いですが快適ではあります。

伝統工法の憧れだけで伝統工法で建てないでください。
今の個室化の間取りでは夏暑く冬寒い家が簡単に出来上がります。
土壁にする場合は夏の直射が当たらないように焼板を張ると良いと思います。
土壁が蓄熱すると夜中は灼熱地獄になります。
64: 匿名さん 
[2012-09-10 22:30:41]
62は以前にも見たな
そういうのを普通はステマというな
65: 匿名さん 
[2012-09-10 22:51:30]
私がアチコチ書き込んでますから。
でも社員じゃないです、良い工務店だと思っただけ。
66: 匿名さん 
[2012-09-10 22:57:26]
ブログでいいんじゃね。ステマと見るよ他人は。
ところでそこの坪単価一体いくらなのよ。
67: 匿名さん 
[2012-09-10 22:59:13]
68: 匿名さん 
[2012-09-10 23:08:27]
あれ石場建てじゃないけどいいんですか
69: 匿名さん 
[2012-09-10 23:19:52]
石場建てではありません、ごめん。
70: 匿名さん 
[2012-09-11 00:08:29]
安井杢工務店ってどうなの?
71: 匿名さん 
[2012-09-11 00:12:09]
ああ、コリャ高そうだなぁ。サイトのホームページからして。創業300年越えかぁ。京都って感じ。現代建築もやってはるみたいやけど。よろしおすなぁ。
72: 杉三 
[2012-09-11 05:51:30]
>63

南面の日射と西日対策につきると思います。それは間取りであったり植樹であったり方法はさまざまです。
断熱材やサッシもよく検討すべきでしょう。我が家は夏期の通風と風量対策で天窓を導入しました。

>58

、、、、、?
知識は生半可ですが、あなたをばかにしたりしてませんよ。??
73: 匿名さん 
[2012-09-11 06:57:58]
>72
>パネル釘頼みの新建材の家の仕事は受けないそうです。
、、、、、?
74: 匿名さん 
[2012-09-11 11:47:45]
>72
天窓はLow-Eでブラインド付きですか?
直射が入るとかなり室温が上昇します。
それから断熱は関東以西であると天井GW20cm、床下EPS5cmが最低条件ですね。

土壁に外張り断熱があれば良いと思いますがそんなんは伝統工法じゃないって言われるんでしょうね。。
75: 匿名さん 
[2012-09-11 14:04:43]
>>70、参りました降参します。

安井杢工務店って個人が建てるレベルじゃないですよね!私には無理です。
76: 匿名さん 
[2012-09-11 14:06:56]
>70
金剛組ってどうでしょう。
77: 匿名さん 
[2012-09-11 14:14:41]
>76
創業1400年・・
個人住宅はやってくれないでしょうね。
78: 匿名さん 
[2012-09-12 05:34:09]
>73


>パネル釘頼みの新建材の家

軸や2×4の事でしょ?
>72はバカにしてないじゃん。
卑屈になったらいけないよ。
79: 匿名さん 
[2012-09-12 06:21:07]
>78
能も無いのに馬鹿にしてるさ、わざわざ余計なことを書くのだから、明らか。
能が無いのだから伝統工法の事だけ言ってれば良い。
80: 匿名さん 
[2012-09-12 06:28:37]
伝統工法で建てる土地も金も無いかもしれない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:伝統工法について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる