注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームとレオハウス建てるならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームとレオハウス建てるならどっち?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-08-16 13:42:00
 削除依頼 投稿する

今、タマホームで建てるかレオハウスで建てるか検討中です。どっちで建てたらよいか迷っています。アドバイスをいただけたらと思います。

[スレ作成日時]2010-12-24 22:00:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームとレオハウス建てるならどっち?

205: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 21:47:42]
了解です!メンテナンスの時期に気をつけます。
詳しい方がいるので安心できます。ありがとうございました。
206: 検討中の奥さま 
[2012-11-23 21:55:31]
静岡県サイディング屋さん。大人気ですね。皆さまから質問受けて忙しいのにすいませんが、東レのバロックⅡのリガーブラウンやチェスターⅡのカロンドキャメル等のサイディングはどうでしょうか?耐久性や見た目は悪くないでしょうか?
207: 静岡県サイディング屋 
[2012-11-24 15:33:08]
トイレで言うと柱芯910なので内かべは860くらいです
階段は圧迫感があると思います
あいじゃくりはそもそも家の出隅、入り隅、サッシ周り、軒天絡みのみのコーキングですので縦めじが無くなります
メーターは広いですが割り増しなのと外壁的にはめじがシンメトリーで割れなくなりますのでご注意下さい

バロックもチェスターも板自体は悪くないですがコーキングめじはかなりはっきりとわかってしまいますので了承の元ならば板は綺麗です

冬季コーキングのさいに土埃付着の危険性の高い土地ならば下回りや白だけでも速乾スプレーの使用を依頼すると良いです
速乾スプレーは気の聞く職人は言わなくても使いますが
使わない職人が大半ですので

スプレー自体は高くはないですよ
208: 契約済みさん 
[2012-11-24 19:13:56]
静岡県サイディング屋さん、

ありがとうございます
尺モジュールの場合の有効幅、860は結構広いですね。
もう少しせまくなるのかなあとおもっておりました。
209: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 19:17:42]
度々のアドバイスありがとうございます。
うちは家のまわりに犬走りがあるので大丈夫です。
でも、そういう情報はぜんぜんわからないからみなさん助かりますね!
うちはニチハの白いサイディングにしました。
サイディングの模様に合わせて、コーキングに凹凸をつけてくれているんですが、メンテナンスの時は言わなくてもそういう施工になるのですか?
質問ばっかりですいません。
210: 静岡県サイディング屋 
[2012-11-25 01:06:45]
コーキングはサイディングのきわにマスキングテープを貼り
プライマーを刷毛で散布後にシーリング材を充填しヘラでなぞっていきます
サイディングに貼ったマスキングの上をヘラでなぞりますので
必然的にサイディングの形にしかうつことが出来ません
(抉る方法もありますがシーリング材は乾燥すると多少収縮しますので原則的に抉り撫では不可です)

普通の職人ならば心配されなくても柄に合わせて打ち直しますのでご安心下さい

ちなみに私が≡柄の細かいサイディングはコーキングが綺麗に仕上げられないと話していたのは
施工方法が上記の為に
人の指でマスキングテープをサイディングにぴったり貼れないような柄は
貼り切れなかった所にコーキングが入り込み汚くなります
又サイディング柄にあわせてコーキングをうってもフラットにはならずに
乾燥、経年劣化によりコーキングが痩せてめじがはっきりしてしまう為に張りぼて感が生まれます
(多少痩せても防水性に影響はありません、見た目の話しになります)
これを踏まえて現場見学や近隣散歩で柄とコーキングの相性を自身の目で見ると参考になるかもしれません

私もいつまでスレに顔を出すか分かりませんが聞ける時には遠慮なく聞いて下さい
私に分かる事ならば時間が許せば回答致します
悪口を書き込むくらいならば家を建ててる方の有益知識になれば幸いと想います
211: 静岡県サイディング屋 
[2012-11-25 02:36:15]
あれトイレもう少し狭いかな?
すみません、記憶違いの気がしてきましたのでちゃんと確認してbfきます
今日中に正確なデータ取ってきます(((^_^;)

書き込み忘れていましたが
私の家は一階はトステムのやまがたタイルのブラウン
二階は標準にありませんがニチハのエトフのプラチナ色です
あれトイレもう少し狭いかな?すみません、...
212: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 06:33:45]
静岡サイディング屋さん遅い時間に回答していただいたようでありがとうございます。
お仕事忙しいのにすいません。
なるほど、そういう理由でコーキングに模様がつくんですね!
ちょっと安心しました^^
まだまだメンテ時期じゃないから心配してもしょうがないんですが
せっかく建てたので大事にしていきたいと思います。
いろいろありがとうございました。
困ったことがあったらまた頼ると思います^^
静岡サイディングやさんみたいな方がいてよかったです。
213: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 10:10:33]
静岡県サイディング屋さん

質問なんですが、コーキングに付着した土埃をとる方法は無いでしょうか?
2年程前にタマホームで建築し白いサイディングなんですが、
コーキングの部分に土埃が付着したような箇所が多々あり、
それが目立ちみっともない状態です。
214: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 10:34:26]
土埃が付着している箇所です。
この様な箇所が結構たくさんあります。
1階下から2階上まで続いているコーキングだと、
まだらになっていて結構目立ちます。
土埃が付着している箇所です。この様な箇所...
215: 契約済みさん 
[2012-11-25 11:21:56]

土埃の付着は仕方のないことって言われました。

でも、実際コーキング部分の寿命ってどれくらいなんでしょう?
外壁材自体は持つけど、コーキング部分は寿命があるって言われて。。。

教えてください。
216: 静岡県サイディング屋 
[2012-11-25 12:57:31]
コーキング汚れは自然現象なので仕方のない事です
あくまでもゴムなのでご了承下さい
白は土埃付着が目立つもので
黒は無関係部位に付着したコーキングを布で拭うと紫外線変色をおこし
白くなります

その為に私は汚れる事を前提に茶色を推奨し、
暗いのが嫌な人には黄色を奨めます

コーキングの洗浄は『洗浄シトラスくん』などで拭うくらいしか出来ません
それに拭えるのはの届く範囲だけですね
すぐに出来る事は水拭きは余計に汚れますので外壁は基本的に乾拭き
コーキングは柔らかいホウキのようなモノで左右にこすってみて下さい

変性シリコンシーリングの寿命は早ければ5年たたずに来るかもしれません
元々シーリング材は最終防水ではなく
防水紙が防水性の要なのでキレたらすぐに家が痛む訳ではありません
217: 静岡県サイディング屋 
[2012-11-25 15:02:24]
黒板のコーキング時にマスキングテープからはみ出たシーリング材を布で拭き
紫外線変色をおこした現場です
黒板のコーキング時にマスキングテープから...
218: 匿名さん 
[2012-11-25 19:26:06]
別でサイディングのスレ作ってやって欲しいよね。

ここんとこサイディングスレばっか
219: 静岡県サイディング屋 
[2012-11-25 21:26:22]
すみません
尺トイレの内寸は76でした
柱の太さ計算間違いしました。申し訳ありませんです(T_T)
220: 購入検討中さん 
[2012-11-25 21:30:00]
文句言うだけなら来るな。消えろ!何も役に立たない情報よりも役に立つ情報をくれる掲示板の方が有意義だ。いやなら見るな。
221: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 22:29:30]
218さんすいません、ついつい甘えて静岡サイディングやさんに質問してしまいました。
普通の話題禁止なわけではないので、新しい話題も書いたら応えてくれると思いますよ。
222: 匿名さん 
[2012-11-25 23:01:18]
「静岡サイディングさんへ質問」ってスレ立てると質問の洪水で静岡サイディングさん参ってしまう。
ここで目立たないようにやるのがいいと思うよ。

変形シリコンシーリングがあるって知らなかった。シリコンは硬化してヒビが入りやすいと思っていた。硬化しないのはウレタン系シーリングだけだと思ってたので読むだけで勉強になります。
224: 契約済みさん 
[2012-11-26 06:36:35]
静岡県サイディング屋さん、

わざわざ調べていただいてありがとうございました。
76 cmだと結構せまいですね。
階段だと手摺がつくとかなりせまいですね
静岡県サイディング屋さんは尺で建てられたんですか?
225: 匿名さん 
[2012-11-26 09:18:32]
224さん
完成見学会に行けば尺モジュールの感覚は実感できますよ。尺の方がトータルコストを抑えられるので、尺モジュールで建てている方が多いです。
階段、廊下、トイレ、和室がかなり狭い感覚がありますが、メーターにすると家のサイズがかなりアップするので土地が狭く家族が多い場合は尺を選ぶしかないでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる