注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマト住建のスレに投稿された「エネージュ」についてのレスをまとめて表示しています。

123

ヤマト住建の「エネージュ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:エネージュ
画像:なし

25: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-09-14 16:57:26]
インコパックで家を建て、1年が過ぎました。設計の段階から建築士が考えたとは思えない間取り、営業の知識の薄さに呆れながらも100万円払って契約してる以上キャンセルすることも出来ず、仕方なく進めていきましたが、施工中も次々と不安材料満載で、ワクワクするはずのマイホーム建築がため息の連続でした。
いざ入居してからも数え切れないほどの不具合があり、頻繁に現場監督に連絡し業者を呼び、心底この会社を選んだことを後悔しています。
外張り断熱が効いてるのは一階だけ。天井断熱材は安物のせいか、二階なんて真夏はサウナで5分もいられません。冬も暖かいのは一階のみで二階はすごく寒いです。
年中春のような、、なんて謳い文句はエネージュで建てた家だけで結局は4000万くらい出さないとムリなんじゃないの?って話です。
ハウスオブザイヤー受賞とか言って冊子を送って来たりすると腹が立ってしょうがないです。
そんなお金出せるなら他の一流ハウスメーカー選ぶわ!
39: 検討中の奥さま 
[2016-04-17 22:22:00]
エネージュIP1500万ってやつで見積もり出してもらったら
あれよあれよで
2500万近く(笑)
間取りに関しては色々と注文つけているけど
プラス1000万って。。。
設備はショボいし。
ただ、担当の営業さんとの相性がいいと感じるので
あとは値段次第です。
でもやっぱり高い
75: 購入者 
[2016-11-28 21:35:06]
73です

74さんがおっしゃる通りだと思います。
批判されている方に関して同じように感じたので73のコメントをさせていただきました。
私も当然家を買うことには素人でした。
購入するときには初見で新しいおうち(モデルハウス)を見て新しい設備っていいな。ここにしたいなぁとか思いましたが、ほかのモデルハウスなどを見に歩いてそれぞれの良いところを集約して仕様を決めていきました。
ですから、当初はW断熱のことも知りませんでしたし、「エネージュインコパックでも十分暖かいですよ」という言葉をうのみにしていました。
しかし、一条さんなどの温かいおうちを見ていくうちにそのような建物は建てられないのかなと思い相談すると営業担当から紹介してもらいW断熱にしました。
ほんと、こちらから相談すれば引き出しから提案を出してくれるという面ではしっかりしていたと思います。営業さんで分からなければ設計さんにも確認してくれましたし。
モデルハウス、住宅展示場なども買う前にしか行きにくいところですから大いに覗きに行けばよいと思います。時間はかかりますが何度も行ったおかげで仕様決定に大きく情報をいただけました。
ほんと、見に行くだけdも説明を聞いているだけでも情報は入ってきますし、それを相談すればより自分に合った仕様を作り上げられると思いますので楽しんでやってほしいですね。(上から物申すつもりはありません。大変だったけど仕様を決めていくのも楽しかったので)
101: 匿名さん 
[2017-02-14 10:24:06]
宿泊体験ができる展示場があるようです。
体験可能なモデルハウスは何箇所かあるようですが、どの場所も条件は同じですか?
(同じモデルで、断熱性能や仕様は同じですか?)
同じエネージュでも、特徴によりそれぞれ性能が異なっているみたいですよね。
106: 匿名 
[2017-03-01 14:56:34]
大阪でヤマト住建で建築予定です。今プランニングが終わって、確認申請に向けて準備中です。
私は設備関係の仕事をしていて、HM・設計事務所・工務店などのオモテウラもある程度わかるのですが、営業の方も設計の方も総じて良い方たちですね。
建築・不動産業にありがちな、なんかウラがあるようないやらしさのない対応です。
まあ、営業所や担当者にもよるところが大きいのでしょうが。
いまのところ、かんじとしては余計なお金がかからないようにすごく気を使ってくれています。
それと、自社の商品の性能を下げるようなこちらの希望は、理由も明確にして、理論的に説明してくれますね。結果、採用してくれないのですが、納得はできます。
こちらが、同業界ということで気を使ってくれているのかもしれませんね。

ちなみに、仕様は、エネージュWが希望だったのですが、営業さんの提案で、予算にあわせてエネージュZⅡの仕様にオプションで近づけたオリジナルなものになりました。

いろいろなサービスもしてくれましたし、プラン通りに完成すれば、かなりコスパの高い家になりそうです。

今から、施工側にバトンタッチされるのですが、あとはスキルの高い現場監督と請け負う工務店さんが来てくれれば、気持ちよく引き渡せてもらえそうです。

ちなみに、ヘーベルハウスは営業担当がガツガツした人で、うそもつくし、性に合わず、
プランニング途中でお断りしました。デザインや耐震性は魅力だったのですけどね。
108: 匿名さん 
[2017-03-09 18:39:49]
107さんのお話にどう反応してよいものか悩みました。
今は家全体が暖かいというような家もあるじゃないですか。
ヤマトさんの場合はそうではないということなのかな。
高気密・高断熱について詳しく語られているようですが
部屋によって気温が違うとなると健康住宅とは言えないような...
特にエネージュシリーズだと冬暖かく夏涼しいのではないのかな?
139: 通りがかりさん 
[2017-05-10 11:09:33]
エネージュWベースをかなりカスタムした家を契約して着工中の者です。
色々こだわりすぎて予算は多少オーバーしましたが、希望する機能に変更してもらって、その融通の良さは満足です。換気を1種に変えたり、断熱材をアップグレードしたり、キッチンを標準外から選んだりと。不採用の案もありましたが、融通の良さが満足ポイントですかね。
141: 匿名さん 
[2017-05-22 22:25:22]
エネージュIPというものがワンプライスで1580万円
建物本体、外張り断熱工法、自由設計、制振ダンパー、付帯工事費、諸費用が入ってこの価格ということになっているのですが…
本当にこんなに入っていてその額で済むのでしょうか。
さすがにオプション等付けていくということにはなってくるのかもしれないですが
本体価格も去ることながら、付帯工事や諸費用が意外と掛かるという話は聞いたことがあります。
あとは、
税金や手数料、外構費がかかってくるということになっているのか。諸費用に何が含まれているのでしょう。
142: 匿名さん 
[2017-05-26 17:09:41]
かなりのお買い得感というのはエネージュIPにはあるように感じられます。
それら込みでその値段だったらかなり良心的。
あとはオプション類をどうするか、
グレードアップをするのかなどによって
トータルの価格は変わってくると思いますが
そこはそのご家庭のさじ加減次第、というところかなぁ。
196: 匿名さん 
[2017-08-23 12:21:16]
「中の人」たちはきちんとしている人々が多いのかな?
その分、仕事も丁寧にきっちりやると忙しくなってしまうのだろうけれど。
ミスを起こすリスクを減らすためにも加減してね〜ってかんじですねぇ。

エネージュUWって断熱バッチリ気密バッチリトリプルサッシ・・ということなんですが、
雪が多い地域だとコレくらいしても良いのかもしれないですね。
夏場の今の時期も断熱めっちゃ大切ですが。
254: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-18 03:50:11]
何を重視されるかですね。

コスパ重視なら、ローコストメーカーに、第三者機関のチェックを入れて対応させるのがいいと思います。

エネージュの上位クラスを選択すれば、住宅設備は大手ハウスメーカーに見劣りしませんし、断熱性能は大手ハウスメーカーを大きく上回るでしょう。
それでもコストは大手ハウスメーカー以下になるのは、大手ハウスメーカーの人件費と広告宣伝費の高さでしょうね。



259: 250です 
[2017-10-24 00:28:33]
258さん
業者じゃないよ。会社の人はそんなに、ひまじゃないんじゃない?
そこまで攻撃するあなたが、気持ち悪くて怖い。
成績の悪い、どこかのHMの営業の方ですか?

257さん、
基本仕様は、商品で結構かわります。
商品別に、坪単価も明確にされてませんでした。
基本的な希望と予算を話して、営業・設計でどの商品をベースにするか決めるかんじでした。それも、施主によって、手法を変えてるかもしれませんね。
向こうのおすすめは、断熱は外断熱以上(W断熱)無垢フロア、高断熱サッシが採用されている商品でした。
うちは、エネージュZ2(ウェブではあまり、情報はでてきません)で、標準でトリプルガラスのシャノンなのですが、準防火地域なので、YKKのAPWになりました。
間取りから、色関係まですべて自分で決めましたが、ショールームや施工事例を見る限り、デザイン性は得意じゃないかもしれません。私感です。
インコパック以下の商品にするなら、中途半端なので建売でいいと思う。
エネージュZ以上なら、基本仕様で満足できると思います。安くはないですが、セキスイや住林、ヘーベルハウスよりは安いです。ダイワハウスといっしょぐらいかな~。

275: 匿名さん 
[2017-11-10 00:31:26]
1年前にヤマトで家を建てました。エネージュZで建てましたが、とても満足しています。
太陽光とオール電化にこだわりました。土地の関係で5.5kwしか太陽光乗りませんでしたがリアルに光熱費は0円でした。水道代と将来のパワコン代ぐらいは溜まりそうです。また、10年後には蓄電池を購入してevの車に変える予定です。
ZEHの補助金の関係もあり細かい申請があるのでヤマト住建でもしっかり建てて貰えました。地震保険の関係で耐震等級も検査して耐震等級3でした。
安くて良い家は難しいです。何を優先順位に考えるかでハウスメーカーを決めた方が良いと感じました。本当は一条工務店と住友林業で建てたかったですが、予算で諦めました。
1年かけて展示場やハウスメーカーを周りネットでも勉強しました。営業さんやメーカーと話す時にもこちらに知識があればきちんとした話をしてもらえます。こちらの突っ込みに会社としてきちんと答えられるメーカーさんが良いですよ。
ちなみ担当営業は最悪でした。大工さんは大当たり。クロスやさん、給排水業者も外れでした。
安いメーカーにはそれなりの下請けしか使えないのもしょうがないです。営業さんは最悪最低限の連絡で家は建てられるので、商品で選ぶと後悔しないと思います。
長文失礼しました。
285: 評判気になるさん 
[2017-11-23 23:58:12]
一条工務店とヤマト住建でどちらにするか、悩んでいるものです。

一条工務店さんは大手工務店だけあり、コストパフォーマンスは最高だとは思うのですが、全館床暖房、システムキッチン、システムバスとオリジナル設備が多く、融通がききにくいので、将来的に故障などした場合一条工務店でしか交換できない点が懸念材料です。

ヤマト住建さんはコストパフォーマンスに関しては劣るかなとは思いますが融通が効きます。ユカコシステムはエアコン1つで、全館床暖房に変わるもので、故障してもエアコンを交換すればよかったり、メーカーからのシステムキッチン、システムバスなので変更がきくのが良いところかなと思います。
ただ、いろいろな商品が出過ぎて、グレードが低いものは寒かったり、グレードは高いものにすれば断熱性能は良さそうなんで、暖かいと当たり外れが大きそうです。
一条工務店よりも小さい会社になるので、アフターサービスも気になります。

というのが私の感想なのですが

ヤマト住建のエネージュwで購入した方の評価をききたいです。どうでしょうか?
288: 匿名さん 
[2017-11-24 09:55:57]
>>287 評判気になるさん

丁寧な返信ありがとうございます。補足になりますが、ユカコシステムは、暖かいですが温めるまでに時間がかかります。主要な部屋にはエアコンが必要になると思います。
エアコンの減価償却を考えるとあまり経済的では無いと思います。
一条工務店の床暖房はコストパフォーマンスが良い事とある程度エリア毎にタイマーや使わない設定が出来るので実用的です。
ヤマトの場合、換気システムが熱交換型の第一種換気じゃないと寒いです。
サイディングに関しては、タイルだとメンテナンスコストが、だいぶ安いです。
個人的には、ユカコシステムより、蓄電池がついているエネージュEVの方が経済的だど思います。また、良く調べれば引き渡し後にカップボードやベランダ屋根工事など出来ますので安く済ませる方もいますよ。
自分は、結局ヤマト住建にして良かったです。
295: 評判気になるさん 
[2017-12-03 09:14:52]
おはようございます。一条工務店とヤマト住建のどちらにしようか悩んでるものです。
屋根裏断熱についてですが、一条工務店はダブル断熱に対してヤマト住建はエネージュUWでないとダブル断熱ではありません。ただUWは高いのでWで検討していますが、ダブル断熱でない屋根裏のデメリットはなにかありますか?
実際にWで住んでいる方でデメリットに感じた点、もしくは建材に詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
309: 戸建て検討中さん 
[2017-12-20 14:28:00]
現在、建て替えを検討中です。
エネージュは、どのシリーズがオススメとかありますか?
YUCACOシステムも大変興味があり、検討中ですが、どなたか現在使用中の感想をお聴かせ願えませんか?
371: 戸建て検討中さん 
[2018-03-22 06:43:22]
House of the Year in Energy 2107大賞受賞記念のキャンペーンがあるらしいです。
エネージュUW-Yとさわやかハウスが特別価格。
結構いい感じだと思うんですが、どうでしょう?
425: 通りがかりさん 
[2018-07-26 00:55:08]
他の家よりも家に帰ってきたときの 暑いっ が少ないように思う。冬も底冷えがない。エネージュ良いですよ。 うちは打ち合わせに相当時間を掛けました。他のヤマトで建てた家にも内覧行きました。ただ、大工のマナーが悪いとかは近所の人から聞きました。ヤマトの現場監督は頼りなかった。 ちなみに外溝は地元の業者等で他の所で頼んだ方が安くて 満足いくものができると思います。
441: 通りがかりさん 
[2018-08-23 07:46:23]
ぬくぬくハウスで建ててます。制振ダンパーはオプションでした。もしかしたら他のエネージュは標準かもしれません。シリーズで違うと思います。
ZEHの申請ですが、性能的には通るが今年は先着順なので、そうなると100パーセント通る保証はないと説明されました!もし通らないと申請費が無駄になるので私は大事をとってやめました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる