一戸建て何でも質問掲示板「寒い。冷たい。積水ハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 寒い。冷たい。積水ハウス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-08 12:48:25
 

積水ハウスの家に住み始めて、1カ月
家の寒さにびっくりです。
みなさんはどうですか?

[スレ作成日時]2010-12-19 16:31:23

 
注文住宅のオンライン相談

寒い。冷たい。積水ハウス

1: 匿名さん 
[2010-12-19 16:50:33]
日本の12月は「冬」と言って、気温の低い季節に当たります。
何らかの暖房器具を使用するといいです。
2: 匿名 
[2010-12-19 16:51:56]
そんなこといったらうちは乾燥が凄いな
3: 匿名さん 
[2010-12-19 17:13:58]
築15年積水ハウス。
多分スレ主さん宅より寒いです。灯油ストーブがんがんつけてます。
4: 匿名 
[2010-12-19 17:16:12]
高高な住宅とか期待しすぎてしまうと期待していたよりも寒さを感じるとお金をかけた意味が無いと思ってしまうのでは。

我が家は積水さんでもなく、普通の断熱でペアガラスです。

1階全体に床暖房を入れているので1階は暖かくとても快適です。
それでも結露はし、2階には北側にも窓があるのでその窓がある子供部屋はとても寒く感じ、遮光カーテン・遮光裏地・断熱カーテンとレースで4枚も重ねてますが、日差しが入る時間が短く寒冷地なので、日中でも暖房が必要です。

アパート住まいの時にはキッチンの油が凍っていたのに比べるとこれでも過ごしやすくなりました。
5: 入居済み住民さん 
[2010-12-19 17:38:37]
そんなに寒いですか?
昨日今日なら1F床暖房だけでTシャツで過ごせます。
去年はエアコンは1月下旬~2月中旬に少し使っただけです。
一応Ⅳ地域で、シャーウッドです。
6: 匿名さん 
[2010-12-19 17:43:39]
積水ハウスって、これまで建てている棟数が多いだけで、高気密高断熱を売りにしているとは思えないのだが。
WEBサイトを見に行っても、フラッシュだらけで、情報の中身がないですし。
7: 匿名 
[2010-12-19 20:28:40]
スレ主です。
みなさんありがとうございます。
私の家は朝寒く温度が6℃とかになってるんですけどみなさんのお宅はどうですか?ちなみに宮城県南部です。
8: 匿名さん 
[2010-12-19 20:51:28]
どんな家も一年目は建材の湿気が気化する時に熱が奪われるから寒い、と言うけどね。
確かにウチがそうだった。2年目の今年は去年より寒くない。
9: 匿名 
[2010-12-19 20:56:55]
宮城県岩沼市に新築しようとしています。スレ主さんはもっと南部ですか?積水ハウスでも寒いんですね。やはり床暖房は必要なんですかね?
10: 匿名さん 
[2010-12-19 21:25:55]
高気密高断熱でも暖房器具は必要じゃないでしょうか?
人の体温だけで暖かい家というのは無理があるような。
暖房器具とつけても寒いのであれば、それは暖房器具の
性能が悪いからでしょう。
11: 匿名 
[2010-12-19 21:47:06]
>>3
15年経った今、積水ハウスで良かったと思いますか?
それとも住んでしまえば、どんな家でも一緒ですか?
因みに私は住林入居3年で後者の意見です。
構造はわからないけど、見た目なんかローコストそのもの。金もないのにブランドで選んだ旦那が一番悔やんでいます。
12: 3 
[2010-12-19 22:10:34]
>>11さん
中古で買ったんですよ。だから質問に答えられません、ごめんなさい。
構造はしっかりしてますし、デザインもいいと思ってます。しかし、断熱材や窓がだめだめなので、超寒いのです。
リフォームに向けて勉強中です。
13: 匿名 
[2010-12-19 22:38:10]
>>8さん
そうなんですか。初めて聞きました。ありがとうございます。来年はもう少し暖かいのだとするとうれしいです。
14: 匿名さん 
[2010-12-19 23:13:03]
気密性断熱性を重視するなら、それをウリにしたメーカーにするべきでしたね。
積水は「次世代省エネ基準をクリアしています。」程度。同レベルのHMはたくさんあります。
15: 購入検討中さん 
[2010-12-19 23:38:31]
鉄骨は新型のビーサイエ発売を機に、
「ぐるりん断熱」で断熱性能を強化したんだよね。
ぐるりん断熱を敢えてだしたということは、
それまでの積水の鉄骨の断熱性能は低かった=寒い家だったということでしょうかね?
パンフレットの図をみると、
ぐるりん断熱は充填断熱にみえるけど、
大和ハウスXevoの外張り断熱+充填断熱と比較してどちらが断熱性能が勝るか気になるところ。
16: 匿名さん 
[2010-12-19 23:39:26]
積水で建てた義理姉の家は床暖房が効いているLDKは暖かいけど、玄関~廊下~トイレは普通に寒いです。
高高だと聞いていたので驚きました。
17: 匿名さん 
[2010-12-20 00:13:26]
>>8
>どんな家も一年目は建材の湿気が気化する時に熱が奪われるから寒い、と言うけどね。

それはデマですよ。
気化熱を奪われて寒くなるほど大量の水分は出ませんから。

>確かにウチがそうだった。2年目の今年は去年より寒くない。

地域によっては去年と気象条件が変わっていますし、
同じだとしても、おそらく慣れでしょう。
18: 匿名 
[2010-12-20 00:22:51]
>おそらく慣れでしょう
私もそう思う。うちはマンション→戸建てだったので一年目は寒かった。
二年目の今年は身体が慣れてきてるのかずいぶんまし。
19: 匿名さん 
[2010-12-20 01:33:26]
>家の寒さにびっくりです。

でもそれが嫌ってことじゃないですよね。
暑いよりはいいかもです。
20: 匿名 
[2010-12-20 02:07:04]
「次世代省エネ」ぐらいでは、高高とは言えない…という意見もあるようですね。
あと、鉄骨は熱橋になるとか…底冷えするとか…。
積水ハウスはどうなんでしょうか。
21: 匿名 
[2010-12-20 07:39:09]
スレ主です。
南部です。あまり変わらないと思いますけど。床暖房はあった方がいいかな?
22: 匿名 
[2010-12-20 07:39:31]
スレ主です。
南部です。あまり変わらないと思いますけど。床暖房はあった方がいいと思います。
23: 匿名 
[2010-12-20 08:09:30]
我が家も床暖房入れてますが、特に寒冷地では床暖房1つで暮らし方が随分変わると思います。

早朝からも室内が温まります。

問題はランニングコストですが、蓄熱式の床暖房や床下だと安い深夜電力で蓄えられ、放熱しているので睡眠中も留守中も暖め続けてます。
7時~23時の間は電源offなので、一日中電源付けっぱなしも防げます。

24: 匿名さん 
[2010-12-20 11:23:34]
スレ主さんは換気設備は何を入れました?
熱交換型にするかしないかでずいぶんと違いがあります。
25: 匿名 
[2010-12-20 12:25:43]
スレ主デス。

電気代とコスト面で熱交換はやめました。

みなさん暖房器具はなにを使ってますか?
26: 匿名さん 
[2010-12-20 13:26:48]
はじめまして、うちも積水ハウスで新築予定です。

換気システムの種類があるのは知りませんでした。
契約書で確認したらハイブリット換気システムとありましたので
熱換気ではなく普通のもののようです。

普通だとそんなに寒いのでしょうか?
リビング、キッチン、和室には床暖房を入れましたが
洗面室やトイレは無しです。
冬のトイレやお風呂は寒いのでしょうか?

熱換気に変えると金額もかなり上がるのでしょうか?
27: 匿名 
[2010-12-20 14:19:58]
寒いと言われても個人差でして。。。。。
寒いと思えば寒い
暑いと思えば暑い
どこも同じですよ、って言われた
28: 匿名 
[2010-12-20 17:20:23]
洗面所んやトイレが寒いかどうかは地域による違いが大きいかも。

我が家は寒冷地で、年の半分は(10月~4月GW間近まで)暖房を手離せない程に4月でも朝・晩は暖房やコタツを使用してます。

こちらでは、トイレや洗面所はとても冷えるので、床暖房を1階全体に取り付けました。

トイレが寒くなくて、冷気からお腹を冷やさず済むので快適です。
29: 匿名 
[2010-12-20 17:35:32]
トイレまではいいかなって思いますが、洗面脱衣所は床暖入れるべきだった。
素っ裸は寒い、、
30: 匿名 
[2010-12-20 19:38:35]
どこも同じなわけがないですよね。構造が違えば温熱環境も違うに決まっている。どこも同じだなどというのは、温熱環境に自信がない、温熱環境に関しては不利な立場であると自分で思っている証拠ですね。
31: 匿名さん 
[2010-12-21 04:12:21]
床暖房を勧められていませんか?
家が構造的に寒いなら床暖房含め、大型高性能のエアコン等で
ガンガン暖房するのが正解です。
33: 匿名さん 
[2010-12-21 09:20:29]
>>24
うちも熱交換にしました。
そんなに電気代が高いって感じはしないです。

スレ主さん。
うちの隣は住○ですが、換気を熱交換にしていないから寒いって言ってました。
別に積水だからって訳じゃないと思いますよ。
34: 匿名 
[2010-12-21 09:48:06]
スレ主です。
レスありがとうございます。
やっぱり熱交換ですかね。
仕方がないので、エアコンを買うことにします。
でも問題がありリビングがキッチンを含め23畳くらいあり、ついでに隣には6畳の洋室があります。
どんなエアコンがいいのかな?
35: 匿名さん 
[2010-12-21 09:55:50]
快適に過ごしたいならエアコンケチっちゃだめだよ
1台ならパナソニック CS-711CXR2-W このぐらいパワーのーあるエアコンじゃなきゃだめだね
36: 匿名さん 
[2010-12-21 09:57:32]
洗面所と浴室は大抵の家は寒いです
うちは北東側で朝と夜は確実に寒い!日中は意外に明るくドアを開放しています
トイレも洗面所の隣だけど便座の保温を一年中切らないし、窓も開けないから一日を通して寒さは無いですよ
換気は24時間回しっぱなしだからか家の暖かさを換気扇が引っ張っているのかな?
早朝も外のような寒さはまず無いですね

洗面所は床暖に限らずあった方が良いです
ヒーターは置かないまでも入浴前に浴室ドアを開けて浴室暖房を取り入れるとか(機能があれば、だけど)
脱ぎ着するのでストーブのような熱源がむき出しの物はやめた方が良いです

うちは延べ床85㎡と広くはないしリビング階段で狭さを緩和し解放感を出している、そうせざるを得ないんだけど狭くたって寒いときは寒い
あまりもったいないと思わず暖房は入れるようにしています
寒さで体を壊して病院へ行ったり来たりもしんどいし医療費払うよりは暖房費に支払った方が納得する

季節に合わせて床に敷物を敷いたり、もったいないと思ってもあえてリビングのドアを開けてエアコン付けて広範囲を寒くない程度の体感温度にしたり工夫すべきだと思います
それと外気に触れる機会を多くつくれば、寒いと思うことも少なくなるのでは?特に日中は
37: 匿名 
[2010-12-21 10:10:46]
スレ主さんちは今日までエアコンがなかったってことなの?
床暖房も?
それで宮城の冬を乗り切れるかもって思ってたってこと?
38: 匿名さん 
[2010-12-21 10:44:40]
36です

考えてみれば「積水の家が寒い」というところでレスしてみたんだけど、入居してからも無暖房またはこたつで乗り切り?
気象情報では雪の日があったよね??

関東南部だって10月末には入れていたよ
LDKだけでうちの建坪くらいいってる・・・毛羽立ちの少ない敷物で床を覆って、カーテンを厚地の物にして、広さに応じたエアコン(たぶん1台20万以上すると思う)そんなに高機能じゃなくても良いから設置すべきだよ
普通は入居前に考えることじゃないかな?

いくら高気密高断熱を謳っていても土地柄考えたら「無し」は無しでしょう
カタログを鵜呑みにしちゃダメ!!
39: 匿名 
[2010-12-21 12:24:54]
スレ主デス。

まだ入居して、1カ月たってないですけど、もともとは、エアコンつける予定ではいたけど、
電気屋の在庫薄さ、商品入れ替え時期が重なりまだコタツで頑張ってます。

あと、ファンヒーターあまりよくないらしいけどしょうがないので。
40: 匿名 
[2010-12-21 12:53:03]
37です。
なるほど、納得しました。
風邪ひかないように、早めにエアコンつけてね。
41: 匿名 
[2010-12-21 18:14:37]
スレ主です。
早めにエアコンをつけたいと思います。
やっぱりパナかな?
42: 匿名さん 
[2010-12-21 20:29:36]
36です

そうですか、仕方がないですね・・・でも年末だしこれからもっと寒くなるから早急な対処が必要ですよ
ファンヒーター(灯油)のような燃焼系の暖房器具は最近の気密性の高い住宅では一酸化炭素中毒に陥りやすいとか・・・それだけは気を付けてくださいね

43: 北国 
[2010-12-21 21:17:08]
寒い地方ではエアコンで暖房は無理。
やはり燃焼系の暖房器具でなければ寒さは凌げない。

手っ取り早く石油ファンヒーターでいいんじゃないのかな。
一酸化炭素中毒なんてならないよ。今はかなり敏感にセンサーが
反応し、すぐにストップするからね。
44: 匿名 
[2010-12-22 04:57:31]
24時間換気もついてるし。
45: 匿名 
[2010-12-22 09:47:04]
スレ主です。

エアコンを買うにあたり、皆さんがいいと思うメーカーを教えてください。

やっぱりエアコンが見栄え的にいいので。
46: 匿名さん 
[2010-12-22 10:40:00]
ダイキンのうるさらが一番いいと思う けど家は富士通(ノクリア)とパナソニックのエアコン
デザイン的に良いなと思ったのが 東芝(大清快

とにかくエアコン一台なら7kw以上の機種にした方が良いですよ
または小さいの2台とか。。
47: 匿名さん 
[2010-12-22 10:57:53]
富○通の7年前買ったものが今年こわれました。取り付け専門の業者に交換してもらったら、この機種今年すごく
故障・交換が多いと言われました。(涙)
おすすめはダイキンです。
48: 匿名 
[2010-12-22 12:25:02]
スレ主です。アドバイスありがとうございます。
みなさんがダイキンを良いと思う理由を教えてください。
49: 匿名さん 
[2010-12-22 17:36:40]
あなたはメーカーを迷ってる暇はない。
家族のために1日も早くエアコン買いなさい。
50: 匿名 
[2010-12-22 18:07:00]
スレ主デス。
やっぱり買うなら、良いエアコンにしたいんで。アドバイスお願いします。
51: 匿名さん 
[2010-12-22 18:17:35]
もはや積水ハウスの問題じゃないよね

昨晩から今日の宮城の天候は大荒れですよね
スレ主さんどうしていたのかな
家の中で過ごすとなると朝晩は寒かったことでしょう

冬入居をわかっていて暖房対策が甘かったと思います
エアコン買ったとしても今日明日では取り付け無理じゃない?
クリスマス寒波なんてニュースで言っているからファンヒーターやストーブが灯油なら灯油を多めに買っておくべき
52: 匿名 
[2010-12-22 18:18:42]
店員に聞くのが一番
53: 匿名 
[2010-12-22 20:27:13]
>51 確かにスレタイからズレてますよね。。
積水が特に寒いかどうかは、私を含め他HMに住んだことない施主にはなんともコメントしにくいです
よそのお宅にお邪魔しても、来客時は暖房なりをフル回転してますから居心地は良いです。
うちは前宅はマンションだったから左右上下の影響で確かに今ほどではなかったですが
戸建ては壁隣りは外ですから、それなりに寒いです。(これもスレ違いですね)
54: 入居済み住民さん 
[2010-12-23 01:31:25]
えっとですね。No.53 by 匿名 「2010-12-22 20:27:13 」??

見て驚きました。これって「今年」のスレですか。「30年前」かと思った。

うちは宮城北部で2001年築ですが、24時間全館22℃以上、月暖房光熱費10000円、排気型換気(熱交換ではない)ですよ。坪単価60万円(規格型)のスウェーデンハウス。
冬中、家中、北側もどこも24時間ぽかぽか。
24時間、壁床天井が蓄熱しているのでぽかぽかのLD以上に壁が近い玄関やトイレ、脱衣場がもっと暖かいよ。毎年冬が来るのが楽しみでね。

暖房は「セントラルヒーティング」の「全館温水パネルヒーター(灯油ボイラ)」。
家中に11枚いろんなサイズ形状のパネルを配置、「低温」の温水が1日に2,3時間流れるけど、深夜は家が十分暖まっていてサーモセンサーでパネルのバルブが止まってるからパネルは冷たい。
それで24時間全館22℃以上。それが「本来の高高住宅」だよ。

セントラルヒーティングは、断熱気密性能が「Q・C値1.5以下」じゃないと光熱費かかるよ。
もしかして、積水ってQ値が2以上じゃないの?
それじゃ全館パネルヒーターは光熱費かかりすぎるから付けられないよ。
そんな酷い「低性能」住宅なの? 
玄関ドアの「K値」いくら?もしかして「2」以上じゃあないの?うちは1以下だよ。

床暖房?それも「全面床じゃないLDだけ」?なんですかそれは?
日本の「低断熱住宅の床暖房」は、「断熱が低すぎて少ない光熱費で24時間全床が温められない」から「こたつがわりに付けてる安物設備」だよ。
こんなのが付いてるのは「全館暖房不可能な低性能住宅の証明」だよ。

あのねえ。24時間、全館で床壁天井まで均一に暖かくてしかも光熱費が安くて「当たり前」なんだよ。
本来の高高住宅は。

暖房のスイッチなんか「点けたり消したりしない」のよ。
「温度設定したら秋から初夏までそのまま」よ。音も風も全くなし。
それで24時間全館1℃以内の温度差で設定温度-1℃以上で一定、暖房光熱費最高1万円よ。
それが「当たり前」なのよ。

熱交換なんぞで時間0.5回換気の、熱容量の少ない「空気」なんぞ交換しても雀の涙よ。その割に電気代が排気型の3倍もかかる(年間2万円以上)からそれを効率の良い暖房設備に回した方が全然良い訳よ。
知らないって怖いね。

積水って坪70万以上って聞いたことがあるけどね。マジですか?もうすぐ2011年だよ。
なんか悲しい。
合掌。
55: 匿名 
[2010-12-23 01:37:52]
>54
あなたの失礼さに合掌。
56: 匿名さん 
[2010-12-23 02:58:05]
>>54
マジレスすると、

①積水ハウスはそもそも全館暖房を前提とした建物ではないということ。
②家の値段と気密性断熱性は比例しない。建物のどこに重点的を置くかによる。国内の高級檜を使用している・免震装置を付けている・バスやキッチンのグレードが高い・その他、重点を置くところはいくらでもある。
③次世代省エネ基準を満たしていれば、大半のHMは「わが社の家は高気密高断熱です。」と言っている。そもそも高気密高断熱の定義が無いのだから間違ってはいない。スウェーデンハウスは重きを置いたのがC値Q値である。ただそれだけのこと。

つまり積水のQ値が2以上だろうが、イコール家の性能が劣っているわけではないということ。スウェーデンハウスも悪くは無いが、
①全熱交換型換気システムが家の価格に相応しくないくらい低性能であること(換気ダクトがφ50ミリしかなく、本体からある程度離れた部屋になると極端に風量が少なくなる)。
②スウェーデン製なのは窓と壁だけ。床材や内装建具、外装材、住設などはすべて国内メーカーのもの。
こういったツッコミ処もある。
57: 匿名 
[2010-12-23 07:44:08]
>>54の文章イラッとくる。書き方なんていくらでもあるだろうに。
58: 匿名さん 
[2010-12-23 09:17:43]
54さんのようにそういう家が建てられるのならそれで良い
「ふう~ん、よかったね」程度

スレタイ「寒い。冷たい。積水ハウス。」だけで考えると
暖房していても寒いのかな?と思ってしまう
実際はエアコンの購入が間に合わずこたつとファンヒーターで暖を取っているという話
「何かエアコンで良い機種はありますか?」て、積水に住んでいる方には失礼な話です

家の設備にお金を掛けてランニングコストを抑えるか、家はそれなりにして月々の光熱費には目を瞑るかだと思います

家はハイコストからローコストまで選択肢はあるわけですから自分たちの生活力に合った家を建てればよいだけです
スレ主さんだって積水の家だからうちなんかより収入はあると想像しますがなにせ詰めが甘い!
リビングだけエアコン入れて満足しないで家中が快適になる方法を模索してみてください
23畳のLDKなんて快適に過ごせなかったら何の自慢にもなりませんよ

59: 匿名 
[2010-12-23 09:59:07]
スレ主です。
別に自慢はしてないんですけど、ただ相談とおもっていたんですけど。
話かわりますけど。 スエーデンは暖かいのはしってましたが。ただ窓の塗り替えとかが大変そうで。断念しました。
60: 匿名さん 
[2010-12-23 10:14:31]
木製のトリプルガラスサッシはお洒落だけど、定期的に「キシラデコール」を塗る必要があるので手間と費用がかかる。
今流行のシンプルモダンはやや苦手。デザインセンスはS×Lの方が優れている。
61: 匿名さん 
[2010-12-23 10:27:49]
積水ハウスは、お金はあるけど、時間がない人が建てる家だと思っていました。
面倒なら積水ハウスで建てろって、聞いたことがあります。
62: 周辺住民さん 
[2010-12-23 10:38:08]
シャノンのトリプルガラスの樹脂サッシは樹脂枠と組み合わせても
K値1.23W/㎡Kですから、北欧の木製サッシより性能がいいです。
性能が悪いけど木製の窓の方がかっこいいという人以外はメリットが
ないと思います。

キシラデコールを塗らなくてももっと性能が良い窓がありますので
わざわざスウェーデンハウスでなくても工務店で施工を頼んだ方が
良い家ができると思いますよ。
63: 匿名 
[2010-12-23 10:43:02]
スレ主、ふてぶてしいね。
64: 匿名 
[2010-12-23 10:43:39]
高高って書くやつはアホぽいな
エアコンの性能で決まるし
65: 匿名 
[2010-12-23 12:23:59]
スレ主です。

みなさんに聞きたいんですけど、入居してからでも間に合う暖房器具ってなにかあります?エアコン以外で。
66: 匿名さん 
[2010-12-23 12:52:06]
色々あるでしょう。積水ハウスの営業さんか、技術部に聞いてみたらどうですか?
なにを進めるか?で、そのメーカーの器量が判るでしょう。
それに、スレ主さんが、求めた家の性能も判るんじゃないですか?
67: 匿名さん 
[2010-12-23 13:37:26]
じゃあ、3畳のホットカーペットを2~3枚買う(お宅の場合)

使っていなくても床の冷たさをカバーできるので役に立つと思う
その上に人がいなくても点けっぱなしにしておけば少しはましなんじゃないかな?

達磨ストーブ(大きいタイプ)のようにほぼ360度熱を受けられるのも23畳と広いLDKに合っているんじゃないの?
お子さんがいればストーブガードも必要になってくる
この際「炭」じゃなければ滅多に一酸化炭素中毒は起こらないだろうという安易な期待

ストーブやファンヒーターで暖を取るのも大事だけど、カーテンを厚地にするとかカーペットを敷いて床の冷たさを直接受けないとか暖房器具以外の対策を同時に考えてください



68: 平凡サラリーマン 
[2010-12-23 23:18:13]
スレ主さん

積水ハウス営業担当の暖房に対する意見は、どうなんですか?
69: 匿名さん 
[2010-12-23 23:34:43]
窓にプチプチのような保温シートを貼るのもよいようですよ。
ホームセンターで売っているそうです。
70: 匿名 
[2010-12-24 00:01:09]
スレ主デス。

担当のひとは、エアコンで間に合うてきな感じだったかな?
71: 匿名 
[2010-12-24 00:54:02]
我が家は軽量鉄骨、今月で築1年の地域は東京ですが、今のところ朝晩の床暖のみで充分暖かいです。
昼間は全部屋南向きということもあってか、まだ暖房は使用しなくても、日差しと朝の床暖の熱で充分過ごせています。
昨日のように暖かい日は窓全開で家の中を風通し良くしても快適に過ごせています。

LDKは22畳程ですが、暖房は床暖とエアコンが1台です。

入居してすぐは寒くて驚きましたが、1・2ヶ月もすると日々の生活で室温が上がったのか、一番寒い2月でも入居時よりは室温が上がっていましたよ。


スレ主さんのお住まいの地域に比べると暖かいほうだと思いますが、12月の入居ということもあり、すぐに使用できるようにエアコンは積水ハウスにお願いしました。
エアコンは営業さんにお任せしたのですが、霧ヶ峰がリビングと寝室(8畳程)に付いています。

子供部屋のエアコンは以前住んでいた家で使用していた物を積水ハウスさんに入居直前に付けてもらいました。

72: 平凡サラリーマン 
[2010-12-24 21:48:56]
建売掲示板では無いので勝手に注文住宅だと思い込んでいましたが
もしかして積水の建売かな。

注文住宅なら、営業担当が暖房設備の見積もりをしてきます。
明確に断りの意思表示をしなければ、何回でも親切に提案すると思うのですが
暖房設備の提案は無かったですか?
73: 匿名さん 
[2010-12-24 23:42:05]
>>72

うちは積水じゃないけど注文住宅だからエアコンの設置位置も決めて間取りの提案をしていたよ
エアコンで間に合うてき?
で、今年中にはエアコン付きそうなの?
クリスマス寒波だってから風邪をひかないようにしてください
74: 匿名 
[2010-12-25 00:00:21]
コタツに首まで入って寒さをしのいでください
75: 匿名さん 
[2010-12-25 00:22:37]
乾布摩擦で心身ともに鍛える
76: 匿名 
[2010-12-27 09:49:12]
スレ主です。
注文です。 エアコンは積水で頼むと住宅減税対象?のエアコンにしなくちゃならなくかなり高くつくので家電量販店で後つげにしたほうがいいといわれました。
なのでまだなんですよね。
77: あれ? 
[2010-12-27 10:09:21]
本当に積水ですか?
というより本当にハウスメーカーですか?
駆体工事が必要なものは、基本的に施主支給を勧めませんよ。
スレタイも含めて、全体的に嘘が散りばめられた感が拭えません。
78: 入居済み住民さん 
[2010-12-27 10:31:48]
積水に限らず、どこのメーカーでも寒いですよ。今まで全館空調に住んでた方と
ファンヒーターなどの部分暖房の方での寒さの感じ方の違いもあるし。
営業マンはからなずエアコン進めますよね。自分の家はガスファンヒーターのくせに
空気が汚れるとかいって(笑)外も寒いのに暖房器具なして温かい家などないです。
うちも施主支給でしたよ エアコンなど。設置のときは電話すればアフターサービスの方
が来てくれて、電気店の方に指導してくれますよ。でも実際今までファンヒーターなどに
慣れてる人はエアコン寒いだろうなあ~全館空調に慣れてる人は暑いぐらいっていうんですよね。
人によって体感は違うから寒いなら早く暖房設備つけたほうがよろしいかと。
79: 匿名 
[2010-12-27 10:33:12]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
80: 匿名 
[2010-12-27 11:19:29]
77に同意
別にどこのハウスメーカーの施主でもない傍観物として、スレタイに悪意を感じます。
81: 匿名 
[2010-12-27 12:25:02]
スレ主です。
なぜに疑われるのか変な気持ちですが、嘘ではありません。

コンセントはひいてあるので、あとはエアコン好きなメーカーを選ぶだけなんですけど。
なかなか決まらず
82: 匿名さん 
[2010-12-27 12:38:55]
正直言って家電量販店だとどれにしようか迷うのは確か
決断しどころは何か、そこが決まっていないからグダグダスレッドになる

>エアコンは積水で頼むと住宅減税対象?のエアコンにしなくちゃならなくかなり高くつくので家電量販店で後つげにしたほうがいいといわれました。

減税対象じゃなくてもHMに頼むと高機種のエアコンで量販店で買ったらもっと安いでしょ?というものを勧められる
むしろ施主支給を進める方が良心的ではないか?たぶん隠ぺい配管じゃなさそうだから引き渡し後の設置でしょう
居住地や時期を考えたら早めに買いに走るべきだったね
気に入ったものはそうないと思うよ
積水ハウスのせいじゃないからね
83: 匿名 
[2010-12-27 12:49:51]
妻の友達がここで建てたよ。
気密性が良いせいか夏場に帰宅すると灼熱だっていってた。
まるで車の中のような暑さだって。
クーラー付けても1時間以上涼しくならないって。

そういう意味では冬場は暖かいものだろうと思っていたけど・・・。
夏に暑くて冬に寒いんじゃ、
なんじゃそれって感じだね。
84: 匿名 
[2010-12-27 13:00:24]
うちは比較的に温暖地域のシャーウッド(全館空調ではない)ですが、冬はもちろんエアコン床暖等を
つけないとそれなりには寒いですが、夏は涼しかったです。エアコンもよほど暑い日の日中のみ
地域によってどちらの季節に比重をおくか、とかあるんでしょうか? 素人意見ですいません。
85: 建設中 
[2010-12-27 15:25:39]
うちもエアコンは後付けを選択しました。先にエアコンの穴だけでも積水に開けてもらおうとしたら、今はいろんな機種があり穴も2つ必要な物もあるみたいです。
86: 匿名 
[2010-12-27 20:43:40]
やはりスレタイ見ると悪意を感じますよ。

積水ハウスだからというより、宮城県という寒い地域にもかかわらず引き渡し〜入居まで、また入居後1ヶ月経っても暖房対策をしていない、主の遅すぎる対策&対応の悪さが寒さの原因でしょう。

我が家は積水ハウスですが、入居前にきちんと暖房対策をしたので暖かいですよ。
夏は風通しが良いので、時にはエアコンを使いますが、工夫して快適に過ごしています。

87: 匿名 
[2010-12-28 07:52:17]
スレ主です。

悪意とかはないです。ただ前住んでいたの某ハウスメーカーがあったかかったのでそれに比べると寒いと感じただけです。
88: 匿名 
[2010-12-28 08:59:28]
前の家でもエアコンがなかったのですか?
そこの条件が同じでないと比較になりませんよね。
89: 匿名 
[2010-12-28 09:42:19]
スレ主です。
はい。リビングにエアコンはなかったですよ。
90: 匿名 
[2010-12-28 13:45:28]
スレ主はフォローしているが、客観的に見て悪意を感じるぞ。
悪意が無いにしても、誤解されるのはしょうがないでしょう。
91: 匿名 
[2010-12-28 14:01:29]
悪意があっちゃまずいのかね?
いろんな角度から検証してこそ役に立つと思うが。
92: 匿名さん 
[2010-12-28 14:16:40]
別に悪意は感じませんけど。
スレ主が建てた家が、その程度の家だったというだけでしょう。
93: 匿名 
[2010-12-28 15:31:22]
主さんが前に住んでたのはツーバイでしょう
94: 匿名 
[2010-12-28 18:02:58]
スレ主の家は積水の何で建てたのですか?
木造と軽量鉄骨とありますし、その中でも色々と種類はありますよね。
何が分かると同じ物で建てた方からのアドバイスがしやすいかもしれませんよ。
95: 匿名さん 
[2010-12-28 18:44:45]
アドバイスも何も、早く暖房器具を買えとしか言えないでしょう。
今から屋根やら壁やら床やら断熱しろと言ったらやるんですか?
96: 匿名 
[2010-12-28 19:48:29]
>>95
確かに、、暖房設備のない積水施主さんに質問ですが・ って事ですか?
なかなかいないでしょう。
97: 匿名さん 
[2010-12-28 19:51:32]
このスレタイが上がる度に積水のイメージが悪くなるのが主の狙いか!?
98: 匿名 
[2010-12-28 20:40:55]
嫌がらせの工作員が立てたスレですね。
99: 平凡サラリーマン  
[2010-12-28 22:47:32]
スレ主さんは、実際に積水ハウスに住んでいると思いますよ
工作員なら、もっと上手く書くでしょ。

スレ主さんの旦那が施主なので、営業が意見を良く聞いてくれなかったのが不満なのでしょうね。

スウェーデンハウスも検討済みで、
女性好みのデザインだから建てたかったけど旦那に却下されしまった。

旦那の職場では『積水で建てられる奴はデキル男』みたいな雰囲気がある。
同僚の目を気にして外観重視、快適設備は後回し。

こんな状況だったら奥さん(スレ主)は不満があると思います。




100: 匿名 
[2010-12-29 14:19:09]
うちを担当した営業も設計も監督もコーディネーターも、「実際に家の事をするのは奥様ですから…」と、施主夫婦それぞれの話を良く聞いてくれましたよ。


主さんは充分に打ち合わせをせずに建ててしまったとか?
このスレを立ててからもう数日たっていますし、今だにズルズルしているようなので、みなさんが心配される程切羽詰まった状態ではないのでしょう。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる