一戸建て何でも質問掲示板「寒い。冷たい。積水ハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 寒い。冷たい。積水ハウス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-08 12:48:25
 

積水ハウスの家に住み始めて、1カ月
家の寒さにびっくりです。
みなさんはどうですか?

[スレ作成日時]2010-12-19 16:31:23

 
注文住宅のオンライン相談

寒い。冷たい。積水ハウス

501: 匿名さん 
[2011-02-06 12:51:00]
人一人存在していることで、温暖化は劇的に加速するだろうよ。
物を開発することで、CO2が増える。
たかが、暖房を2度~3度上げることで深刻な温暖化に結びつかないよ。

ここで、機密が低いので温暖化になるといってる奴がいるけど、大げさで、言ってること大間違いだね。
502: 匿名 
[2011-02-06 13:52:47]
機密漏洩は温暖化につながりますか?
503: 匿名 
[2011-02-06 15:01:58]
施主の皆さま、やはり春が待ち遠しいですか?春はもうすぐですよ、それまでなんとか持ちこたえて下さいね。でも春になれば三種換気によって負圧になっている家の隙間から花粉が容赦なく浸入してきますよ。ダウンが要らなくなったら次はマスクの準備ですね。
504: 匿名さん 
[2011-02-06 15:08:55]
そして、機密の高い家は皮膚がボロボロになるゆえ加湿器が沢山必要なのと、病気にかかり空気感染を繰り替えし、新鮮な空気を得られない高気密高汚染部屋w。どれをとるかだよねww
505: 匿名 
[2011-02-06 18:38:11]
3種でもフィルターくらいついてるだろ
506: 匿名 
[2011-02-06 19:10:13]
そう。
でも隙間にはフィルターがついてない。その隙間から花粉が
507: 周辺住民さん 
[2011-02-06 19:15:44]
積水ハウスを建てるぐらいの人なら空気清浄機ぐらい置いてるでしょ。

えっ!そうじゃないの?
508: 匿名 
[2011-02-06 19:24:08]
引き渡しに備え買い揃えないといけないのは、ファンヒーター、コタツ、ダウン、マスク、空気清浄機、他にはよろしいでしょうか?
509: 匿名さん 
[2011-02-06 20:44:42]
ええ、そうですね!!機密さばかりに気をとられないで、みなさん気をつけて。
去年からインフルエンザ流行っているみたいだし。w
空気清浄機をちゃーんと買わないとねぇ^^
510: 匿名さん 
[2011-02-06 20:51:57]
↑どのHMも、メリットやデメリットがあるんだから。小学生みたいな批判ばかりするのはどうなんだろうか??
所詮、積水ハウスを煽るのは多数の低所得の悲しい人。
積水ハウスのユーザーも、胸を張ってこのようなスレは無視する必要があるよね。
511: 匿名さん 
[2011-02-06 21:27:56]
>>510
燃料投下お疲れ様です(笑)

寒い家、寒い寝室でも悪いことばかりではございません
寒い寝室は夜の営みまで冷えきってしまいそうですよね?
確かに一理ありますが、人肌の温もりを感じられるんです♪
512: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 22:37:03]
405です。
高気密住宅では花粉症、ご心配ありません。0.5回/時間の換気量で流入する花粉量は極めてわずかで、人間の持ち込みを除けば、高気密住宅で花粉が検出されるのは窓周りにわずかのみです。窓を開けなくても計画換気システムで必要最低限の換気ができるので窓を開ける必要はありません。
すなわち高気密+計画換気にするだけで花粉の流入量が激減します。欧米・日本での実測・実験・築後調査で繰り返し証明されてきた事です。

換気花粉フィルターは不要です。もし花粉症が重傷でわずかな花粉に反応し花粉フィルターが必要な人がいるなら、その人は宇宙服かバイオハザード防護服のようなものを着ないと外出出来ません。つまり外出できるように薬などの治療をすでに受けてます。従って、花粉症でも花粉フィルターなんか使いませんよ。

高気密住宅では換気なんぞより人が持ち込む「もちこみ花粉」のほうが桁違いに多いため、帰宅時に着衣を十分払ってから玄関に入るとか玄関クロークを運用する、室内干しにする等、花粉を持ち込まない事の方が余程大事です。

高気密+計画換気は花粉症に対しても完成した健康住宅技術ですので、それを備えた積水ハウスの価値は揺るぎありません。
513: 匿名さん 
[2011-02-06 22:47:24]
511さん
見てて見苦しいものがあったので一言。
家も建てられない人で、さぞかし大変でしょうね。
口ではいくらでも言えるから。w
514: 匿名さん 
[2011-02-06 22:59:41]
513さん
家が建てられない?
昨年、他のメーカーで建て
現在、三井ホームと積水ハウスで別荘を検討中ですか何か?
515: 匿名さん 
[2011-02-06 23:23:52]
ここのスレ、名誉毀損の発言ばかりだよな。
516: 匿名 
[2011-02-06 23:27:09]
オプションですが、積水ハウスのカタログに、玄関先で人がもちかえった花粉を飛ばすようにできるものが載っていたような…違ったかな?
517: 匿名 
[2011-02-07 00:35:46]
>>515
さらに、このスレ、バカらしくて参考にならんし…。
518: 匿名 
[2011-02-07 00:50:11]
積水ハウスで建てた方いますか? クレーム箇所ってありますか?
519: 匿名さん 
[2011-02-07 09:00:24]
積水元社員の友人の話です

鉄骨で建てた施主からのアンケートで一番多かった答えが
「冬が寒い、暖房費がかかる」だったそうです
その他はおおむね、満足しているらしいです

寒いから鉄骨は、いや、積水は勧めない、と言われました
520: 匿名 
[2011-02-07 09:07:14]
大手HMて建てる人は大手の"ブランド名"が欲しいだけ。
中身を重視してないんだから、
どうでもいいんでしょ。
521: 匿名 
[2011-02-07 09:21:21]
友人が去年の秋に積水で建てて、めちゃくちゃ寒いと嘆いてた。
522: 匿名さん 
[2011-02-07 09:22:57]
大手はいいな。
523: 契約済みさん 
[2011-02-07 09:25:31]

他人の話は、
「積水営業マンは寒くない」と言っていました。
と書き込むのと同レベル。
しかも、書き込んだ本人の責任は軽くなる。
どこまで真実か分からない。
524: 匿名さん 
[2011-02-07 09:41:46]
メリットがいっぱいあるので大手HMで建てます。
525: 匿名さん 
[2011-02-07 11:01:22]
積水の鉄骨に住んでいます
うちはとても寒いと思っていますし、友人にも言われます
何故寒いかは過去スレで散々皆さんが解明して下さっていますので
うちは高気密、高断熱の家ではないんだから、それらの家と比べては
いけないんだ、と諦められるようになりました

ここ数日、うちの地域は3月上旬の温かさなのだとか・・
朝、無暖房の室温は10度が連日続いています
そのせいか、晴れていれば暖房は朝のみ運転で過ごせます

積水ハススでなくてもこんな感じでしょうか?
で、あれば積水ハウスが特別寒い訳ではないのかな、とも思います

同じ金額で高高の家が建てられるなら、そっちの方が良かったわ、と
思いますけど・・



526: 匿名 
[2011-02-07 12:19:49]
寒いのは辛いですよね。夏はどうですか?
527: 匿名 
[2011-02-07 12:21:01]
地場工務店で建てた我が家、毎朝外気温は確実に氷点下だが一番寒い部屋でも15℃はある。
大した性能でもない我が家より金額高いのに寒いなんて、ちょっと得した気分。
528: 匿名さん 
[2011-02-07 12:27:03]
>>526さん

妻の友人が2年前にここで建てたけど、
夏は外出して帰ってくると、
家の中がまるで車内のような灼熱だと言っていました。
クーラーを付けても1時間は灼熱が続くと言ってましたよ。
私は高気密高断熱が原因だと思ってましたが、
何が原因なんでしょうか。
529: 匿名 
[2011-02-07 13:40:49]
原因は勉強不足
530: 匿名さん 
[2011-02-07 14:54:47]
525です

527さんの家は高高の家なんですね
安く建てられて温かいのならそれはとてもお得だと思います
何も考えずに建ててしまって私は不満いっぱいですが、主人は特に
不満はなく最大手で建てて安心しているようです

うちは夏は528さんのおっしゃる通り、帰宅時はサウナのようです
高台なので、窓を開けて風が入れば涼しいですけど風がない日はやっぱり
サウナのように暑いです
昨年の猛暑では毎日クーラーをつけて寝ましたが、タイマーが切れると途端に
暑苦しく起きてしまいます 朝まで運転していると風邪を引き、非常に
暮らしにくいです

ローン金額は少ないので、建て替えを考えています
今度建てる時はうんと勉強して快適な「木」の家を建てます
絶対に木の家にしようと思っています
531: 匿名さん 
[2011-02-07 16:07:17]
>>530
>夏
温度管理が出来ていないようですね
風向の調整や最新のエアコンに買いかえてみたら
改善されるかもしれません
532: 匿名 
[2011-02-07 16:14:16]
>530さん

小屋裏はありますか?

勾配天井や陸屋根じゃなかったら改善の余地ありますね。
533: 匿名さん 
[2011-02-07 16:33:05]
530ですが、改善の余地あるんですか?
教えていただきたいです
屋根は普通の寄棟です

ちなみに、エアコンは3年前のパナソニックの
自動でお掃除するってヤツですが
27度設定だと寒い、28度だと暑い・・・
27.5度が丁度いいんですけど・・そんなエアコンないですかね~
534: 匿名さん 
[2011-02-07 16:51:57]
>>533
設定温度を下げ、衣類と寝具で調整したらどうでしょう
薄着の時より微妙な温度変化を感じられません

朝方寒いのは天井と床下の温度差の広がり
風向を動かしたり、
扇風機を斜め上に向け首振りなどして併用したらいかがでしょう
535: 匿名さん 
[2011-02-07 17:11:53]
あ、まだここのスレやってたんだ。
盛り上がりすぎて、終わったのかなと思ったけど。。

見てると積水施主をとことん攻撃している得体の知れない人等が存在している。
しかも、書き込んで貶している人等は、家をもっているのか、本当に積水のことを知っているのか信用性に欠けるコメが多く、このスレは信頼できない。

積水施主の話を聞かないで、貶してばかりで話にならないから、単発でコメが終わってばかりかな。
大半が基本的なキャッチボールができていない。←これ、記入している大人としてどーなんw

言っとくけど、ここのスレ「寒い。冷たい。積水ハウス」ってかなり曖昧で、どの間取りなのか築何年のことを言っているのか訳わかんない。そりゃー同じ積水ハウスでも築35年ほど経ってりゃ、他のローコストの工務店すら勝てないでしょうし、窓が沢山あったり、窓の通気をオンにしてたり、北向きに収集してたり、1部屋が大きな間取りだった場合は、どの家でも寒いのではないでしょうか?

基準が分からないのに、妄想だらけで他のHMを貶すのはやめましょう。
536: 匿名さん 
[2011-02-07 17:16:04]
>>535
壮大な妄想ありがとう
537: 匿名さん 
[2011-02-07 17:17:24]
>>536
ニートくん黙りたまえ。
538: 匿名 
[2011-02-07 18:16:09]
また醜態がでたな
荒らしはスルーで



>530さん
夏場にエアコンを切ったとたんに暑くなるのは、建物自体が蓄熱しているからです。

空気が冷えても建物自体はまだ冷えていません。
冷やしきらないと冷房が切れたとたんに建物が熱を放射して室内を暖めはじめます。

特に夏の小屋裏は日中60℃を超えるようですから、小屋裏に面する寝室は、夜もなかなか涼しくならないです。

まずは小屋裏、特に断熱材の温度を上げないことです。
小屋の上部、屋根側に通気層と遮熱材を設けて屋根材が放出する熱をカットします。
通気層の空気は棟から逃してください。

次に天井の断熱を補強します。
既存の断熱材の上にグラスウールを+100ミリくらい敷き詰めれば、熱貫流率は積水ハウス標準の半分程度までさがります。

ただ断熱を補強しても暖めてしまっては元と変わらないので、24時間エアコンを付けてください。
断熱材を補強してますから電気代も思っているほどあがりません。
完全に熱を持ってしまった部屋を冷やすイメージとは違って、エアコンは一日中弱運転をします。

住まいの水先案内人さんのブログなどを参考にしてみてはいかがでしょうか?
539: ビギナーさん 
[2011-02-07 20:47:05]
高高住宅だと湿度管理 (乾燥)が難しいのでしょうか?
拙宅はシャーウッドです(積水関係者ではありません、念のため。。)
暑さ寒さの床暖・エアコン等の調整は必要ですが、湿度に気を使うような事はありません
機密断熱が優れていると、別な問題があるのですか? うちの娘はアトピーなんですが
住んでから以前より状態がましになってます。家内も乾燥肌なんですが、湿度に悩んだ事はないです。
単に機密断熱だけを追求したら、別のデメリットを招く事を知っての積水の研究結果なのでは?
と、素人ながら感じているのですが、間違いですか? 私の素人単純解答ではありますが
暑さ寒さも適性なラインで抑えてるんだな・という感触です 。
540: 匿名さん 
[2011-02-07 21:40:19]
530です
538さん、ありがとうございます

2階だから余計に暑いのですね・・今年からは1階で寝ようかな・・

その断熱の補強は積水ハウスのカスタマーに言えばいいのでしょうか?
窓ガラスやサッシはいかがでしょうか?
それから、換気は第3種ですが、断熱だけで効果は出るのでしょうか?
教えていただいたサイトで勉強してきます!

それから、私はひどい花粉症なんですが、空気清浄機を回せば
楽にな症状も軽くなります
花粉症には気密性に優れた家と積水レベルの家とどちらが
良いのでしょうか?
541: 匿名さん 
[2011-02-07 23:31:14]
365日引きこもりんの方でなければ
花粉症は手術で治すのってのはどう?
542: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 00:19:03]
去年の2月に建てました。ビーエコルド(鉄骨総2階)
北陸に住んでいますが、さほど寒くはありません。外は氷点下あるときや2~3度くらい、
暖房してなくても室温も15度です。
20畳近くある部屋は、蓄熱暖房1つで朝夕と22度くらいまで上がり、温かいですよ。
ここのスレたまに見ますが、どうしてそこまで騒がれるほど積水の家は寒いのか分からなくて投稿しました。

第3種ですが、特殊な換気システムです。
換気はハイブリッド換気システムⅢってのを使っています。
ランニングコストを抑え、温度センサーで温かい空気を逃がさないように抑えるらしいです。
私は色々と調べましたが、第3種換気システムにも色々あったのですね。

↓以下参照 http://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/040126/index.html

熱交換型は騒がれていますが、イニシャルコスト・ランニングコストが高く、寿命も短いらしいですね。
↓以下参照
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/S01-02.htm

積水ハウスで建てた人で、ハイブリッド換気システムじゃなく、一般換気システムの時代は少し寒いのかもしれませんね。その時は、ペアガラスも無い時代ですし。
そのような家も一応、積水ハウスだし、比べようがありませんね。
543: 匿名さん 
[2011-02-08 00:30:56]
>539さん
外気が室内に入って暖かくなれば相対湿度は下がりますよね

これは気密断熱と関係ないと思います。。。が、

一般的に気密を高くすると燃焼系の暖房器具を使わないから乾燥しますよ。

潜熱も交換できる換気システムを使うか、3種で排気される水分を何かで補うのがいいですね。

インフルエンザ予防のためにも。


>540さん
DIYでやるのもいいかもです


544: ご近所さん 
[2011-02-08 01:26:47]
シャーウッドって>>539さんが言うほどQ値C値優れてたっけ???
545: 匿名 
[2011-02-08 08:00:03]
>544

539さんはシャーウッドが気密断熱に

【優れていない】

って言ってるんだよ

気密断熱が高いと過乾燥になるのでは?
って言ってます。


だからわざと気密断熱を低いレベルに押さえてるのでは?
って言ってるんだよ
546: 匿名 
[2011-02-08 08:01:36]
Q値、C値は客観的データだし
それで住宅性能を比較するのは妥当かもしれない。
積水ハウスはQ値、C値は苦手。
我が家で計測を希望したら
出来ないと営業に言われた。

でも住んでみれば快適だよ。

エアコンが嫌いだから第三種換気は付けてない。
昼はリビングにしかいないし、最低限の床暖房で十分暖かい。
寝室まで暖めたいとは思わない。

積水ハウスが寒いと言ってる人は
第三種換気を付けてない積水ハウスオーナーが
第三種換気が標準装備の他HMの話を真に受けてるだけでしょ。
第三種換気は内蔵型エアコンだよ。
エアコンついてりゃ暖かいのは当たり前です。
547: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 08:17:56]
え、第三種型換気はエアコンつきなの~。
知らんかった。
548: 匿名 
[2011-02-08 08:24:08]
>>546は何を言わんとしてるのかさっぱり解らないので誰か解説しる
549: 匿名さん 
[2011-02-08 08:29:46]
>私は色々と調べましたが、第3種換気システムにも色々あったのですね。

第3種ではなく、ハイブリッドでしょ! 別物だよ!!
550: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 08:44:05]
No.542です。
第三種じゃない?ハイブリッドはどの位置づけだろうか??
残念なことだけど、今年の施工だったらハイブリッド換気システムがⅢじゃなくてⅣになるし、住宅エコも付くし、ぐるりん断熱も標準ってー。なんかちょっと損した気分だー!!(泣)
でも、ちょっと前の家に比べたら良くなってるっていうし開き直ります^^
551: 匿名 
[2011-02-08 10:16:05]
積水ハウスのハイブリッドって第3種換気だよ

みんな大丈夫か?
552: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 11:34:40]
別に積水ユーザーでないんだが、機密さって必要だけど色んな問題がありそうだよね。
24時間換気も義務付けられて、湿気でカビ生えなくなったのはいいかも。
しかし、病気になりやすくなるんじゃないかな。
見えないところで、加湿器の準備や保湿クリームなんか大変じゃないかな。
後、電気代。暖房費はなくても、加湿器や24時間換気の電気代だって余計にかかるんじゃない?
だから、費用の面ではあまり変わらない。何を求めるかだよね。
553: 匿名 
[2011-02-08 12:13:55]
低気密だと換気も加湿も不要なの?
554: 匿名 
[2011-02-08 12:30:47]
高気密高断熱の恩恵は温度差が無くなること

低気密だと上下の温度差ができて床が冷たい

低断熱だと壁の温度が下がる

体感温度は気温と床や壁の温度の平均だから、低気密低断熱と高気密高断熱は同じ20℃だとしても体感的には寒くかんじる

うちは積水ハウスだが、断熱材はカタログの最高グレードより更に追加した

結果、1階のリビングのエアコンをつけておけば2階まで全部同じくらいの温度の平衡状態になる

換気は第3種

シャーウッドだけどなかなか快適

乾燥が気になるので室温は21℃位を維持して選択物を部屋干ししたりする
555: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 12:40:14]
No.552です。
低気密です。
実家(築40年)うちの祖父に建ててもらった家は酷いものです。
断熱材らしきものが無く、柱は四寸角どころじゃなく丸太??丈夫なんでしょうけど。
外気は3度、室温6~8度くらい。外と殆ど変わらん。
湿度は60~70%。実家プロパンなんで、ガス漏れ以外換気したことない。
私が22までそこに住んでいたのですが、加湿器という言葉すら知りませんでした。
みなさん良いお住まいで羨ましいです。実家の母が寒そうでした。
556: 匿名 
[2011-02-08 12:40:44]
第一種はハイブリットじゃなくてアメニティーだよ。
557: 匿名 
[2011-02-08 12:43:48]
>>553
実家は築35年のちょっとした旅館のような家ですが、かなりの低気密です。
1階の天井高が2.85mあり、25畳のLDKや広い回廊のような廊下など底冷えがします。
エアコンは夏場だけで、冬は石油ファンヒーターとストーブで暖を取っています。
換気は廊下側との出入り時だけで十分です。加湿器など全く必要性がありません。
納戸などは梅雨時から晩秋まで除湿機が欠かせないくらいです。
ですが、冬と夏でエアコンのモードを切り替えるだけの我が家より、
季節の移ろいを感じ情緒のあった実家での暮らしが好きでした。
558: 匿名 
[2011-02-08 12:48:25]
>554さん
詳しく教えてください
559: 管理人 
[2011-02-08 13:22:36]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは同一テーマのスレッドが存在し、
重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

積水ハウスを語りませんか その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる