一戸建て何でも質問掲示板「寒い。冷たい。積水ハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 寒い。冷たい。積水ハウス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-08 12:48:25
 

積水ハウスの家に住み始めて、1カ月
家の寒さにびっくりです。
みなさんはどうですか?

[スレ作成日時]2010-12-19 16:31:23

 
注文住宅のオンライン相談

寒い。冷たい。積水ハウス

301: 神父の生首 
[2011-01-30 17:56:54]
積水の家が寒いのは有名ですよ。首都圏、北陸と施主から話聞いたり営業マンからも耳打ちされたりしました。ただ床暖房入れれば話はまったく別です。それで寒い家は無いでしょう。それと私の知っている物件はすべて軽鉄なのでシャーウッドは分かりません。ヒートブリッジや外壁の厚さなど話は出ますがどれほど根拠があるかは?ですね。真偽不明の噂と考えるか火の無い所に煙は、、、と考えるかです。
302: 匿名 
[2011-01-30 18:02:18]
ヒートブリッジは侮らない方がいいですよ。大方皆さんの想像以上ですから。
303: 匿名さん 
[2011-01-30 20:22:37]
鉄骨で、断熱材の材質も厚みも構造も普通で、C値を保証しているわけでも無く、全館空調でも無く、これで暖かかったら逆に不思議でしょ? 暖かさ優先だったら、他にいくらでも選択肢はあったはず。

全室南向きで昼間は暖かいとか、床暖入れている間リビングは暖かいとか、当たり前の話じゃないのでしょうか? 暖房切っても暖かいって、18℃って暖かいのかな。。

断熱、気密、遮熱、空調を真剣にやってこなかった大手メーカーはもっと責められてもおかしくないと個人的には思います。。。やっても売り上げには余り結びつかないのかな?
304: シャーウッド住人 
[2011-01-30 21:54:51]
去年からシャーウッドに住んでます(東海地方)。24時間換気をつけっぱなしで、窓の上部の外気取込部分を開けたままにしていると、夜は暖房で20℃あっても、朝の室温は外気プラス8℃くらいまで下がります。
24時間換気止めたら朝になっても室温の下がりが小さくなり暖かいままです。やっぱり、24時間換気に寒さの原因あるのかな?
305: 匿名さん 
[2011-01-30 22:16:41]
私は北陸の積水ハウスの施主です。明日で1年が過ぎます。

現在22時、外気温-3度で、LDK14畳吹き抜け4畳(ダイニング)FIX窓約2m四方あり、蓄熱暖房で室温20度です。蓄熱暖房(VUEi70J)も100パーセントにしているので、現在、切れ掛かっています。それでも20度キープしています。
24時間換気システム(ハイブリッド換気システムⅢ(VSY-20S))です。
私は寒がりなんですが、寒いときにはエアコンをつけることもあります。
設定温度23度くらいにして、温かく過ごしています。

暖房の付いていない洗面所やトイレで息を出しても白くなりません。

流石に、建築途中で建方工事の後、屋根も外壁も付けられた状態で断熱材なしの状態(2月の大雪)で職人さんたちの様子を伺っていた時は、白い息がでました。それは良く覚えています。
それでも、職人さんたちは「積水ハウスの家は温かい。少し電気ストーブを点ければすぐに温まる。他の建設途中の家は寒いけどここは助かるね。」と言ってもらえたので、安心しました。

スレ主さんの、寒い冷たい積水ハウスの家に行ってみたいものです。
306: 匿名さん 
[2011-01-30 22:18:34]
↑2月ではなく1月の大雪でした。
307: 匿名 
[2011-01-30 22:46:00]
息が白くなる家なんて今時ないでしょ…

東北ですが同じ7kwの蓄熱は70パーセント蓄熱で今も熱々ですよ…
100パーセントにはしたことないです。真冬はエアコン付けることもないし…
子供も素足で走り回ってますよ…
積水ハウスではありませんが…

308: 入居済み 
[2011-01-30 23:43:17]
積水に実際に住んでない人は何を根拠に寒いと言ってるんですか?
309: 匿名 
[2011-01-31 03:20:51]
鉄骨に逃げたメーカーはプライドも有って木造へのシフトは徐々にしかならざるを得ないのが現状。
310: 匿名 
[2011-01-31 07:54:24]
心配な人は、レーザーポインター非接触温度計という物があります。それを展示場に持って行って壁や天井や窓の温度を計ってみると良いですよ。冬は壁、夏は天井を重視して下さい。それで一条やスウェーデンやタマと比べたら安心できるかもしれません。
311: 匿名さん 
[2011-01-31 08:27:21]
積水ハウスの仕様を見れば、暖かくないのは、当たり前。
業界1位だけど、北海道では苦戦。
しかし、そのブランドこそに、その価値がある。
312: 匿名さん 
[2011-01-31 08:37:34]
>311さんは積水ハウスにお住まいの方ですか?
313: 匿名さん 
[2011-01-31 09:55:23]
施主です 東海地区在住
寒い、冷たい、に反応してしまいました

近所の知人の積水オーナーの紹介で鉄骨で建てました
知人宅は鉄骨、オール電化です
冬は朝晩、石油ファンヒーター数時間回すだけで暖かい
各部屋(大人ふたり、子供ふたり)では暖房はエアコンだがほとんど付けない
夏在宅中はエアコン5台21度設定でフル稼働、それでも電気代が3割減った
とても快適だと聞いていました

うちは家族皆寒がりで床暖付けたくて効率の良いガスにしました
夏はクーラー嫌いなので窓全開、扇風機で十分 エアコンは寝苦しい時と来客時だけで
夏中、数える程度しかつけません なので電気代は安いです
冬はリビングは床暖か、こたつ+ガスファンです
2階はガスファンです 暖房ないと寒くていられません
嘘だという意見もありますが、北側の廊下、トイレ、脱衣所は吐く息、白いですよ
朝晩、暖房なければ7~9度ですし日中晴れた日でも12度くらいです(南向き)
(温度はガスファンヒーターをつけた時に表示される温度です)
床は1階、2階ともかなり冷たいです
冬場の光熱費は3万円ほどで、建てる前と変わりません
換気はガスファンを使うので止められません・・・悪循環ですね

積水ハウスが寒い、冷たいと感じるのは人それぞれなんだと思いました

超寒がり家族のうちには鉄骨は厳しかったかな~と思っています
ただ鉄骨でも無暖房で室温18度、とおっしゃる方もおられますよね?
そんな積水ハウスなら私も快適に過ごせると思います
何が違うんでしょうか??不思議です

寒がり家族さんは暖かさをメインに設計してもらった方がいいと思います
314: 匿名さん 
[2011-01-31 10:28:43]
↑ 十分寒いと思うよ。暖気が保存できてない。断熱、気密も足りない。
315: 匿名さん 
[2011-01-31 11:21:36]
積水ハウスに気密、断熱を求めてはいけません

暖かい家に住みたいのなら積水ハススを選んではいけません

いちじょうの家はあったかい
316: 匿名さん 
[2011-01-31 11:22:17]
で、スレ主さんっってどうしてるんですかね?
317: 311 
[2011-01-31 11:41:23]
>>312
いやいや、プラニングしてもらったけど、概算見積額を聞いて、退散しました。
318: 匿名さん 
[2011-01-31 11:53:06]
> ただ鉄骨でも無暖房で室温18度、とおっしゃる方もおられますよね?

ほんとですか?
319: 匿名さん 
[2011-01-31 12:04:11]
313ですが・・・
無暖房で18度って、やっぱり嘘なんですかね?私は信じられませんけど
そう言ってる方がこの掲示板にいらっしゃるんで・・
うちは暖房して18度デス

317さんは結局、どちらで建てられたのですか?
私は全くHMの言いなりでしたので、反省しております
もう少し知識があれば、今頃暖かい家に住んでたのかな~と。。

一条はあったかいんですね~いいな。
320: 317 
[2011-01-31 13:02:32]
結局、新住協のマスター会員の工務店で建てました。
http://www.shinjukyo.gr.jp/
財力が乏しいので、名より実を取りました。
321: 匿名さん 
[2011-01-31 13:10:19]
320さんは賢い人ですね
積水ハウスでも断熱リフォームできますか?
322: 匿名さん 
[2011-01-31 13:22:39]
他の家は知らないけど、積水ハウスの家は温かいよ。
何にも不自由ない。センスが良くていい家。
323: 匿名 
[2011-01-31 13:44:23]
センスは無いでしょう、没個性の大量生産住宅。
324: 匿名さん 
[2011-01-31 14:44:08]
私は積水ハウスのデザインが好きです

こちらを見て、窓の換気口を閉めて24時間換気を切ってみました

そうしたら、コンセントからの風はほとんど無くなり、多少寒さが
軽減した気がします

でも・・・食事のニオイがこもります 
なので、1日に何度か付けたり消したりしてます
325: 匿名 
[2011-01-31 15:12:31]
匂いに耐えるか寒さに耐えるかの選択肢は与えられるようですね。
326: 匿名さん 
[2011-01-31 15:32:08]
前住んでた家では毎晩何度も窓の結露を拭くのが日課でした

積水ハウスで暮らし始めてからは結露が全くなくなったので楽です

寒い、ですけどね・・
327: 匿名さん 
[2011-01-31 15:39:47]
家族の為に安全で安心できる家を、と思い積水ハウスを選んだ

妻の実家は某輸入住宅で全館空調、全館床暖、1年中室温25度
冬でも半袖で過ごしている だが、「欠陥だらけで大変だから
輸入は絶対に嫌だ」と言っていた妻 それなのに・・・

「我が家は寒いから」と息子を連れて毎週末実家に帰ってしまう
僕はひとり家にいると「光熱費がかかるから出かけろ」と言われる

幸せって何だ・・?寒い家のせいで家庭崩壊だ





328: 匿名さん 
[2011-01-31 16:00:17]
そんな薄情な嫁とはさっさと離婚すれば~
329: 匿名さん 
[2011-01-31 16:15:50]
コンセントから風くるんですか。
気密処理してないんですね。
330: 匿名さん 
[2011-01-31 16:30:52]
僕は嫁と息子を愛しています
331: 匿名さん 
[2011-01-31 17:11:39]
あはは。このスレ読んでて面白いよ。
現実味ない話でよくもまぁ、ここまで作り上げた話で笑いが止まらない。
コミックやフィクション雑誌を読んでいる感覚で見てるよ。

でも、積水でここで挙げられているような欠陥が出ているとすれば、すぐに潰れるんじゃない?
ドミノ倒しみたいな感じで。w
告訴すれば。暖房費や離婚などなど、勝訴すればいくらか金もらえるんじゃないの?w
する勇気無いくせに。
332: 匿名 
[2011-01-31 17:33:44]
積水は欠陥ではなく通常の仕様だから何を訴えるの?
333: 匿名さん 
[2011-01-31 18:25:00]
訴えるってのは、通常の仕様に対して隙間が空いていたりしていても、積水ハウスの寒い8度(外気温度との差5度)、息が白くなるとアフターに言ってもほったらかしになっているってことですかね?ここのスレをみているとそう感じました、そういうことですよね??
334: 匿名さん 
[2011-01-31 18:26:21]
積水ハウスは、そんなに寒いのですか?
335: 匿名さん 
[2011-01-31 18:31:35]
今年の寒さは記録的だから。氷の世界
336: 匿名 
[2011-01-31 20:25:27]
冬の寒さを重視するならば、シャーウッドの方がまだましなんでしょうか?
337: 匿名さん 
[2011-01-31 21:04:32]
シャーウッドはまだマシみたいですよ
338: 匿名さん 
[2011-01-31 21:10:18]
積水が寒いのが嘘だと思うなら、
近所や知り合いの積水の家におじゃましてみてください
暖房している部屋以外、絶対寒いはずですから
全館空調とか、全館床暖、寒冷地域で蓄暖を導入している家は別です

あくまでも、標準仕様で第3種換気の家です

なんならうち遊びきます?
本当に寒いから

施主のブログとか読んでみてください
それか、違うサイトで聞いてみたください



339: 匿名 
[2011-01-31 23:17:48]
マンションならまだしも暖房の無い、熱源の全く無い部屋で
暖かい部屋の家って実現できるんですか?

ぜひ、会社名、ブログを教えてください。
知りたいです。
340: 匿名 
[2011-01-31 23:43:00]
>339
熱源もなく部屋を暖かくなんてできませんよ。何言ってるの?眠たいの?
341: 匿名 
[2011-01-31 23:46:56]
寒いってオーナーズクラブで訴えてみては?
342: 匿名さん 
[2011-02-01 00:06:54]
積水だから寒いわけじゃなく
どこで建てても暖房が入っていなければ寒いでしょ?

積水だから寒いみたいな言い方はおかしくないですか?
343: 匿名 
[2011-02-01 00:16:34]
お気に召しませんか?
344: 匿名 
[2011-02-01 08:00:15]
引き渡しに備えてファンヒーターを買い増しする必要がありそうですね。
345: 匿名さん 
[2011-02-01 11:20:12]
安普請を高く売って、その上に設備業者と組んで
冷暖房で稼ぐ。プレハブ業者の戦略的商法に
いい加減気づいたらどうですか。
346: 匿名さん 
[2011-02-01 11:23:50]
安普請で高く売って、あまつさえ設備業者と組んで
冷暖房機器を売りつけるプレハブ業者の戦略的商法にいいかげん
気づいてもっと勉強した方がいいんじゃ?
347: 匿名 
[2011-02-01 12:40:28]
>>340
まあな。
でも太陽とか地熱とか天然の熱源があるから。
348: 匿名 
[2011-02-01 15:50:09]
冬季の日射取得は無暖房にするなら重要な熱源ですね

実際無暖房は可能だけど、ハウスメーカーでは無理。
積水ハウスは絶対無理。

一条のicubeが一番近い。
icubeの陸屋根に太陽光発電兼用で太陽熱利用が可能なシステムを設置出来れば光熱費ゼロに出来ますね…たぶんw

ひさしは長く取った方がいいです
349: 匿名さん 
[2011-02-01 18:31:22]
積水だから、じゃなくて鉄骨だから寒いんでしょ?
350: 匿名さん 
[2011-02-01 18:35:37]
うちのオバが積水の鉄骨で建てました
建築中はやたら「積水だから地震が来ても安心」って自慢げに話してたけど
引っ越してからは「寒い、寒い、高かったのに」と文句ばかり言ってます
だからやっぱり、積水は寒いんだ~と思いました
351: 匿名さん 
[2011-02-01 18:45:19]
どなたかのコメントで構造的に気密、断熱性能が低いから
暖気が保存できない、とありましたね
一条工務店のように高気密高断熱ならば、暖気が逃げないから
室温も下がらず暖かい家って事になるんですね?




352: 匿名さん 
[2011-02-01 19:29:21]
シャーウッドは暖かい

積水ではなく鉄骨だからさむいんですね
353: 匿名さん 
[2011-02-01 19:48:00]
そうですね、積水ハウスが寒いのではなくて
鉄骨の家が寒いって事ですね
354: 匿名さん 
[2011-02-01 19:54:11]
寒い、冷たい、鉄骨の家にスレタイを変えるべきですよ
355: 匿名 
[2011-02-01 20:25:17]
>>352さん シャーウッドでも結構寒いです。
当時不勉強だった自分に反省してます。エアシーズンまではいかないまでも
熱交換換気にすればよかったなぁ。。そんな提案なかったけども・・
今年は特別寒いから、そぅ思うだけかもしれないけれど。。
356: 匿名さん 
[2011-02-01 20:42:49]
シャーウッドでも寒いんですか?
うちは鉄骨で建ててしまったのが最大の失敗だったと思っていました
木造でも寒いんですね・・・積水は・・・
最近、あまりに寒い家を疑問に思い、家について調べています
今さら詳しくなっても仕方ありませんし、知れば知るほど自分の家作りが
失敗だったと思えてきて落ち込みます
本当に不勉強でした
ちょっとググれば、沢山情報はあったのに・・・
本当に後悔の毎日です

357: 神父の生首 
[2011-02-01 21:27:58]
6年くらい前地元ビルダーと話した時、「東北、北陸は積水も木造にシフトしている。」と言っていた。その時は気にも留めなかったが今思うと寒さ対策だったのかな。ただあまりシャーウッドが北に建っているわけでもないと思うので話半分かも。地域別のデータがあればおもしろいのだが、、、。
358: 匿名 
[2011-02-01 22:18:44]
ダウン羽織ってコタツでミカンも風流ですよ。積水の風物詩ですね。
359: 匿名さん 
[2011-02-01 23:11:54]
新築のリビングには
オシャレなソファとリビングテーブルを置いた
2年我慢したけど、もう限界
エアコンだけではあったらまん
結局、フローリングにコタツ・・・
ダサイけど、寒さには勝てまへん
見た目より体が大事
こんな寒い家、もう嫌だ
360: 匿名さん 
[2011-02-02 01:09:02]
351さん
一条は、高高じゃないよ。縁の下に通気孔あるでしょ?高高の家には通気孔ありません。一条の全館暖房じゃない家は、すごく寒い。
361: 入居済み 
[2011-02-02 01:26:36]
皆さん自分の家を悪く言い過ぎです。
362: 匿名さん 
[2011-02-02 01:42:33]
>>360 さん
床下の通気と高気密高断熱は関係あるんですか?
363: 匿名 
[2011-02-02 06:01:14]
積水に可愛い子がいたので決めたかったんだが家族に反対されて断念した。いま寒くない家に住むことができてるので結果的に良かったのかもしれない。
364: 匿名 
[2011-02-02 07:37:43]
家は寒い、暖かい、だけが家の性能ですか?
365: 匿名 
[2011-02-02 07:46:35]
もちろんそれだけじゃない

寒くない暑くない
耐久性耐震性

は最低基準スタートライン

で、ここは積水ハウスが寒い事について情報交換するスレ


でも良く考えると積水ハウスの標準はIV地域仕様で一条とかの断熱が売りの所は標準でI地域仕様だから比べてたら寒いの当たり前。
366: 匿名さん 
[2011-02-02 07:46:45]
何このスレタイ。
釣りかと思ったら、無自覚の名誉毀損。
一番たちが悪い。
削除依頼を出すことですね。
367: 匿名 
[2011-02-02 07:50:50]
違いますよ。でもこのスレは寒いかどうかを語るスレなんで。
368: 匿名 
[2011-02-02 07:56:22]
名誉毀損?
メーカーの人ですか?

I地域仕様に比べるとIV地域仕様はやっぱり寒いという当たり前のことを語るスレに見受けられますが
369: 何だかなぁ~ 
[2011-02-02 08:09:16]
こんなに沢山の文句があるHMも珍しいなぁ~。(-。-;
まぁ現実だから仕方がない。
知名度だけに踊らされる群衆。
370: 匿名 
[2011-02-02 08:57:29]
一番売れてるからしょうがない

寒いけど一番売れる積水ハウス
371: 匿名 
[2011-02-02 09:40:02]
何か魅力があるんじゃない?積水ハウスには・・・
でも、パッとしない地元工務店やその他HMあるね。
積水ハウスよりも温かくて住み心地が良いはずなのにどうしてだろう?
372: 契約済みさん 
[2011-02-02 09:57:17]
積水住人です。鉄骨ですが普通に床暖・エアコンで寒くないです。まぁ暖房器具使ったらどんな家でも寒くないとは思いますが。
冬の3カ月暖房入れて寒くないけど何か問題なんでしょうか?
東北や北陸地域ならかなりの暖房費がかかるので大変なんでしょうね。

うちは太陽光ソーラ・オール電化ですので暖房器具は寒くないくらいに使っても電気代1万円行きません。
これで私は満足なんですがね。
暖かさよりも他で積水の良さは感じてます。

それぞれが納得してれば良いような気がします。
このスレみてこれから積水で建てようと思われてる方は暖かさだけが家の性能ではないことも考えた方が良いと思います。
良い暖房器具もありますし光熱費の節約アイテム(ソーラー等)も沢山あります。
373: 匿名 
[2011-02-02 11:19:44]
外は雪、でも家の中では天海祐希が半袖で寛ぐ。そんなCMでも作ればいいだけだよ。実際に改善しなくても積水選ぶ人はそれだけで安心して建てるから。
374: 購入検討中さん 
[2011-02-02 12:14:52]
寒がりの私にとっては冬の住環境は重要です
古い社宅は寒いし、結露とカビがすごいです
灯油の補充はうんざりだし、家中どこでも暖かいのは夢のような話

今時の新築は、どこで建てても暖かいんだと思っていました
特に最大手の積水ハウスなら・・というのは思い込みだったのですね
ここで鉄骨は寒いと知り、鉄骨造りについて調べてみました
知れば知るほど、やっぱり家は木造がいいのかなぁ~と思いました
鉄骨は火事にも弱いようですし・・・

それでも、積水ハウスの鉄骨の家って売れてるんですよね
だから、寒さより優先する要素があるのでは?

鉄骨の良さって何ですか?
375: 匿名さん 
[2011-02-02 12:19:32]
積水のデザインでⅠ地域仕様がいいなぁ
そしたら、ベラボウに高くなるんですか?
376: 匿名 
[2011-02-02 12:25:04]
高気密高断熱Q値1.0の家の暖房費より
積水ハウスQ値2.7は壱万円よけいに暖房費がかかります。

100平米気温差20℃で試算するとそんな感じです。

寒い時期だけだからそれを良いとするか悪いとするかは個人の問題

でも暖房費壱万円も余計にかかるって事は家の中の温度差が大きいでしょうね。
高気密高断熱のメリットは家の中の温度差が無くなるってこと。

暖房かけてる部屋しか暖かくならないのではないですか?

北側のトイレとか寒くないですか?

ヒートショックが怖いのでやはり温度差は無い方がいいですね。
377: 匿名 
[2011-02-02 12:39:34]
>>374 さん
鉄骨のメリットは白蟻に構造躯体が喰われないこと

何故売れるかは、短絡的に木より鉄が強いと信じて止まない鉄骨信者が多いからでは?

薄っぺらな軽量鉄骨と木造4寸柱の強度比較ってどれくらい違うんでしょうか?
378: 匿名さん 
[2011-02-02 12:55:36]
暖房入れていれば寒くないと思います
寒いのは暖房していない場所についてだと思います

脱衣所、浴室、トイレ、廊下、朝のリビング、夜の寝室など

私はその温度差が一番不快だったのでⅠ地域仕様の
木造の家にしました(Ⅳ地域在住)
全館床暖24時間運転 オール電化、太陽光
光熱費は月2万弱、売電差引き1万3千円くらいです
24時間、家中どこにいても温かいし本当に快適そのものです
夏はエアコン1つで1フロア全部涼しいです

主人が鉄骨の耐震性に惹かれて
積水さんでも検討しましたが(Ⅳ地域仕様)
坪単価はそんなに変わらなかったです

私の強い希望で今の家にしましたが
こちらを見て正解だったと思いました
実際住まわれている方がこんなにも寒さを訴えているのですから
本当なのでしょうね
ヒートショックが心配ですね
木造はシロアリ心配ですけど・・
379: 入居済み住民さん 
[2011-02-02 13:05:46]
こんなにも有益な情報がここには溢れているのですね・・
建てる前に知りたかった(涙)
それにしても、鉄骨信者ではありませんが鉄骨は地震に強い、と
普通に思っていました
それって・・・やっぱり積水ハウスの宣伝効果なのでしょうか?

高高を売りにするHMさんのお話が今、頭の中でよみがえります
一生懸命、訴えてくれていた営業さんの顔が思い出されます
あっちにしておけば、今頃快適な冬を過ごしていたんだわ。。
380: 匿名さん 
[2011-02-02 13:10:42]
374です

377さん、ありがとうございます

鉄は白ありに強いんですね
それは、大きなメリットだと思います
うちの実家の軒下は白ありにやられてボロボロでした・・

それ以外には、ないんでしょうか?
白あり対策なら今は色々あるでしょうから

私は白ありに強い家より、毎日快適な家の方がいいなぁ~
381: 匿名 
[2011-02-02 13:19:23]
>高高を売りにするHMさんのお話が今、頭の中でよみがえります

高高って今となっては有害な家というイメージしかありませんね。
そして24時間換気の名のもとに、
その有害物質をせっせと排気し続ける生活。
そんな制度を自民党政権時に法制化したんだよね。
いつまでも国民を欺けると思うなよ!
382: 匿名 
[2011-02-02 13:38:21]
>>375 さん

積水ハウスだけでI地域仕様の見積り取ったら高いですよ

一条の夢の家あたりと積水ハウスのI地域仕様を競合させて値切るべきです

その際、壁、床、天井、サッシのU値を比較して同等以上を確保してください

熱交換換気は90%を確保して下さい

営業マンの
絶対暖かいとか
そこまでしなくて十分とか
そういう戯言は一切信じないで数値だけを単純に比較して下さい。

わかんない事、不安な事は、ここで意見交換して下さい。
383: 匿名さん 
[2011-02-02 13:41:22]
381さん、具体的にそのお話が知りたいです

ネットで情報収集できますか?
換気について興味があるので、お願いします
子供がひどいアレルギー持ちなので、新築するにあたって
我が家はアレルギー対策を最優先に考えたいのです
384: 匿名 
[2011-02-02 13:49:29]
>高高って今となっては有害な家というイメージしかありませんね。
>そして24時間換気の名のもとに、
>その有害物質をせっせと排気し続ける生活

高高の家のほうがそうでない家より有害物質を排出するという根拠がない。
24時間換気が必要なのも同じ。
385: 匿名 
[2011-02-02 14:03:17]
アレルギーが心配ということでしたら、最低でも無結露を売りにする家を建てるべきです。

結露はカビの発生を促しカビはアレルギーを引き起こします。

結露が発生する原因は気密性能や断熱性能が悪いことがおおいです。

往々にして高気密高断熱を否定するビルダーは寺社仏閣を比較の対象にしますが、それはまったく気密断熱を取らない事で内外の温度差が生じない建物ですから、結露するわけがないです。

アレルギーがある子供さんだから外と同じ環境の家に住まなくてはいけない訳がありません。

中途半端な気密断熱が一番結露します。

建材も重要ですが、無結露についてもいろいろ調べて良い家を建ててくださいね。
386: 381です 
[2011-02-02 14:26:52]
>>383さん

24時間換気が義務付けられた理由ですか?
有害な家にしても良い代わりに、
365日24時間ずーっと換気する設備を付けなさいという法律です。
言うなれば、ハウスメーカーが安く家を建てられるように国が法制化したと言うだけの話です。
法制化されたのは平成15年でしたっけ?
387: 匿名 
[2011-02-02 14:44:18]
そっかー、鉄骨って木造より弱いんだー。
じゃぁ、なんで木造よりも広い部屋作れたりできるんだろうか?
388: 匿名さん 
[2011-02-02 15:12:18]
積水ハウスの窓は全く結露しませんよ
あ、でも壁内結露してるかも?
それは見えないから分かりませんね~
389: 匿名さん 
[2011-02-02 15:13:22]
382、385はまともだな
390: 匿名さん 
[2011-02-02 15:16:19]
鉄骨は火事でグニャリと曲がる
391: 匿名 
[2011-02-02 15:17:45]
鉄の方が単位面積あたりの圧縮引っ張りせん断強度が大きいからに決まってるじゃんw
392: 匿名 
[2011-02-02 15:43:04]
外気温が0℃を切った時に、室内の絶対湿度を11gにして結露しないなら優秀ですね。

IV地域ならそれくらいのサッシが良いのではないでしょうか?

積水ハウスのエアタイトは結露しないのかな?
393: 匿名さん 
[2011-02-02 15:43:55]
鉄は地震とシロアリには強いけど火事と錆には弱いという事ですか?
394: 入居済み住民さん 
[2011-02-02 15:49:00]
うちの窓とサッシは積水の標準仕様のです
ラミセーフセキュリティーと
★3つのシールが貼ってあるペアガラスです
ガスファンヒーター使ってますが、1度も結露した事ないですよ

窓の結露がなくても、壁の中で結露してるんでしょうか?
安心してたんですけど・・・
395: 匿名さん 
[2011-02-02 15:50:50]
無結露の家ってFPの家とかですか?
396: 匿名 
[2011-02-02 16:03:25]
1階天井の点検口を空けたときに梁って結露してないですか?
397: 匿名さん 
[2011-02-02 16:22:13]
鉄は錆びたらボロボロですよね
398: 匿名さん 
[2011-02-02 16:23:38]
鉄骨は錆 木造は白蟻
どっちも心配ですね
でも、温かい木造の家がいいかナ
399: 入居済み住民さん 
[2011-02-02 16:26:42]
一階天井の点検口・・・?
脱衣場の天井にある□いヤツですか?
旦那に見てもらいます
結露してたら・・・あと何年住めますか?
今4年目です
400: 匿名 
[2011-02-02 16:40:32]
積水ハウスは結露しても通気層で乾燥させる考え方だからそんなに心配しなくていいでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる