一戸建て何でも質問掲示板「寒い。冷たい。積水ハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 寒い。冷たい。積水ハウス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-08 12:48:25
 

積水ハウスの家に住み始めて、1カ月
家の寒さにびっくりです。
みなさんはどうですか?

[スレ作成日時]2010-12-19 16:31:23

 
注文住宅のオンライン相談

寒い。冷たい。積水ハウス

No.101  
by 匿名さん 2011-01-03 11:22:45

寒い?冷たい?

やっぱりやめた!


No.102  
by 神父の生首 2011-01-03 15:22:50
軽量鉄骨の積水ハウスが寒いのは有名な話ですよ。以前営業と施主のお宅を見学に行ったら、施主のかたが、「この家は夏暑くて冬さむいんだ。」と公言したそうです。当然見学会に参加した人たちはドン引き、営業は赤恥、5年ほど前関東地方での話です。
No.103  
by 匿名さん 2011-01-03 15:33:31
>この家は夏暑くて冬さむいんだ

それで納得しました。
ここで建てた人が自分の家をそう言ってました。
最大手HMがまさかと思っていましたが、
本当だったんですね。
でもそれじゃあここで建てるメリットは、
ネームバリューだけってことになるね。
さびしい。
No.104  
by 匿名 2011-01-03 23:09:04
多分家は主さんと同じような気候条件だと思いますが、12月なら蓄熱暖房と熱交換換気で夕方でも18度くらい、今は一番寒いですが、それでも15度はありますよ。やっぱり熱交換換気というのがポイントではないでしょうか。
No.105  
by 匿名 2011-01-04 00:20:36
↑わかりにくかったですね。セキスイではなく木造です。
No.106  
by 匿名 2011-01-04 00:39:44
積水ハウスに限らず、次世代省エネギリギリクリア程度の高高で寒いのは当たり前。
積水ハウスハイムスミリンダイワ等で建てるのであれば暖かさを求めてはいけない。
No.107  
by 匿名さん 2011-01-04 09:40:19
でも冬に寒くて夏に暑いんじゃ話にならん。

それともっと健康に気を使っているHMってないものかね?

No.108  
by D.U.B 2011-01-04 09:56:39
夏熱く冬寒いのは当然だと思います。
皆さんが言う夏は涼しく冬は暖かい家とは冷暖房無しで言ってるの?
そんな家はあるの?
あったら、どこの建物?
No.109  
by 匿名さん 2011-01-04 10:34:26
皆さんが言う夏は涼しく冬は暖かい家とは、どこの建物か教えて欲しい。そんな家、あるの?

No.110  
by 匿名さん 2011-01-04 10:46:38
そうじゃなくて夏に暑過ぎたり、
冬に寒過ぎたりする家は嫌だねって話だろ?
高高にして24時間換気にしてるのが原因かね?
No.111  
by 匿名 2011-01-04 11:42:33
熱交換換気ではない換気なら当然寒いだろう。夏は暑いだろう。
No.112  
by 匿名 2011-01-04 13:36:26
今どき宮城県で蓄熱暖房も熱交換換気も標準装備でないセキスイって何?ハウスメーカーとしてどう考えてるの?CMを見た限り、関東、関西の温暖地仕様って感じ。
No.113  
by 匿名 2011-01-04 14:17:33
暑いだの寒いだの、マンションにすれば?
No.114  
by 匿名さん 2011-01-04 16:14:52
どこにお住まい?
112さんセキスイの悪口にしか聞こえない!!
No.115  
by 匿名 2011-01-04 16:32:08
スレ主の狙い通りの展開になっているような…。
No.116  
by 匿名さん 2011-01-04 17:02:00
日本の甘い基準である次世代省エネをギリギリクリアした程度で高気密高断熱をうたうのは詐欺に近い。
いわゆるR2000住宅レベルでないと、夏は暑く、冬は寒い家になる。

高気密高断熱だと夏は熱がこもって暑いと思い込んでいる無知な奴もいるが、
高気密高断熱の家に住んでいないのがバレバレ。
No.117  
by 名無し 2011-01-04 17:31:27
まぁ何故日本の次世代省エネ基準が甘いかというと、大手鉄骨系メーカーがその基準しか満たせないからなんだよね。

次世代省エネ基準クリア程度で高高ですと言うのは、マーチクラスでエリートですと宣言するのと同じ位恥ずかしい。

鉄骨のメリットと言えば、開口を広くとれること、大手なので安心感があることなどでしょ。

暖かさを求めるのは筋違いですよ。
No.118  
by 賃貸住まいさん 2011-01-04 19:03:57
鉄骨、しょぼい断熱。
みなさん。
スウェーデンハウスへいらっしゃい。
No.119  
by 匿名はん 2011-01-04 19:15:04

 ハウススメーカーを検討していて、この質問に出くわしたもの です。
積水はあんまり良くないのですか?
積水の悪口にしか聞こえないです。
自分の夢をかなえた家でしょうから、建売でないかぎりあんまり不満は公言しないほうがいいと思うんだけど。我が家は建売築30年なので、新しいってだけでうらやましいのですが・・・・・。

やっぱり地元の工務店がいいのかなぁ・・・・
No.120  
by 匿名さん 2011-01-04 19:31:35
あれだけ坪単価が高いのに積水ハウスの着工数はいつもすごい。

セキスイが土地開発した分譲地の環境がいいってだけであそこまで契約とれるとも思えないし
とすれば断熱性能が他社に劣っていても、それをカバーするだけの何か優れた点が
あるってことじゃないの?

断熱性だけが目的だったらローコスト系で高高を売りにしている会社でいいと思う。
でも家って、断熱性や耐震性だけでは評価できないからね。
No.121  
by 賃貸住まいさん 2011-01-04 19:55:48
「何か優れた点」
直営施工部隊とか、アフターメンテとか、外観とか。。
これはもう
家に何を求めているか、だね。収支が付かない。
No.122  
by 匿名さん 2011-01-04 20:17:23
関係ないけど積水ハウスと契約してもグループ企業の積和建設が
施工するよね。一見丸投げのように見えるけど、それって法律違反だよね。
どうやって丸投げと解釈されないようにしてるんだろ?
No.123  
by 匿名さん 2011-01-04 20:27:15
夏は死ぬほど暑くなり、冬も死ぬほど寒くなる四季があり、
毎日のようにどこかで地震がある日本では、断熱性や耐震性は重要。
むしろ、それらに優先もしくは同列の要素があるなら、具体的に示せば?>>120
ただ着工数が多ければ、低性能でも安心?
諸外国に比べ、日本の家の平均寿命が低いのはご存知?
No.124  
by 匿名さん 2011-01-04 21:39:11
>123
断熱性や耐震性は重要だけど、多くの人はそれだけを求めてるわけではないんだなぁって思っただけ。
着工数が多い=何か魅力があるってことになるんじゃないの?
断熱性や耐震性があっても魅力がないとね。

ヨーロッパの石造の建物で断熱材が十分に入ってるのは最近50年ぐらいの建物だけだよ。
それ以前の建物は断熱材が入ってないので壁が結露でカビだらけ。これって低性能建築物だよね。
でもジョージアン様式の住宅とか魅力的だよね。住みたいと思うもん。

それとね、おばあちゃんちではリフォームの際、耐震性よりバリアフリー性を優先したよ。

使えるけど壊すってことしてるから平均寿命は短いかもしれないけれど、世界の木造住宅の耐用年数の平均より
日本の木造住宅の耐用年数の方が長いってご存知?
No.125  
by 賃貸住まいさん 2011-01-04 21:44:38
だから何だ?
積水となんか関係あるのか?
No.126  
by 匿名さん 2011-01-04 22:24:56
寒さは暖房で解消しましょう。
高気密高断熱でもたまにエアコンつけないと冬は寒いし夏は暑い。
積水で建てるくらいだからお金あるよね。光熱費なんかあまり気にしなくてもいいんじゃない?
No.127  
by ビギナーさん 2011-01-04 22:33:51
シャーウッドも寒いですか?
No.128  
by 匿名さん 2011-01-04 23:34:33
賃貸マンションから積水(鉄骨)だとやはり寒いでしょうか?
現在賃貸マンションではホットカーペットだけで22度あります。
No.129  
by 匿名さん 2011-01-04 23:48:24
知性のない質問が続いております。。。
No.130  
by 平凡サラリーマン   2011-01-04 23:53:17
一般的には
『家は積水のシャーウッド、車はレクサス』=『デキル男』なんだろうね。

シャーウッドの住み心地が悪いなんて、
レクサスの乗り心地が悪いなんて、

疑ってはいけないのです。


私は平凡サラリーマンなのでシャーウッドのカタログだけもらい 
「ほほ~、すげえな。でも却下だ! 私はこんな家に住めるような『デキル男』では無い」
レクサスにも、もちろん乗れない。


実際に建てたのはビヨルクという知名度の低い家。 
でも住み心地は大満足。 シャーウッドより暖かいはずだ、だぶん。
No.131  
by 入居済み 2011-01-05 08:31:59
積水で建てました。
うちはエアコンで暖めています。
特別寒いとは思いません。
No.132  
by 入居済み住民さん 2011-01-05 12:26:19
積水で建てて最初の冬。雪かきするほど積雪のある寒い地域に住んでます。(軽量鉄骨です)

40坪の家ですが、エアコン1台と床暖だけで寒さは感じませんよ。
吹き抜けがあるので2階まで暖かくなります。基本、室内は半袖です。
深夜は暖房切ってますが、余熱で朝まで持ちます。
暑くはないですが、寒くもないです。
秋に寒さを感じたので担当営業に聞いたら大きな窓の上部に通気用の穴が開いてたので、
全ての窓の通気口を閉じたらその後、寒くなくなりました。
No.133  
by 匿名さん 2011-01-05 12:35:29
積水でも寒くない家がいいって要望だせば、追加料金払うだけで
寒くない家造ってくれるんじゃないかな。
No.134  
by 匿名 2011-01-05 22:18:29
スレ主です。
みなさんからのアドバイスを参考にやっとエアコンを買いました。
まだ取り付いてはないですけど、これで寒さとはサヨナラかな?
No.135  
by 匿名 2011-01-05 22:31:56
ホットカーペットも良いですよ。
No.136  
by 匿名さん 2011-01-06 22:00:32
薪ストーブにすればローコスト住宅でも快適ですよ。
やっぱり薪は王道ですから。
No.137  
by 匿名 2011-01-07 01:29:17
>>133
それは構造的に無理
No.138  
by 匿名 2011-01-07 01:33:09
横スレ失礼します。高機密高断熱ですが、後付けで薪ストーブ付けられるものでしょうか?
No.139  
by 匿名 2011-01-07 02:02:38
余裕で付けられまっせ
No.140  
by 匿名さん 2011-01-07 06:21:54
>137
積水ってそんなに融通の利かない構造採用してるの?
断熱材のグレードと厚み上げて、ヒートブリッジ起こさないようにして
トリプル樹脂サッシ使って、床暖房入れて、全館空調すれば
構造変えなくても出来そうなもんだけど・・・。
それが出来ない構造ってどんな構造なんだろ???
No.141  
by 匿名 2011-01-07 07:59:57
>>140
あったかい家ってR2000クラスってことだよね?

そんな家を積水ハウスでは今まで何棟建ててるの?って話。
No.142  
by 匿名さん 2011-01-07 08:02:35
>141
要望があって、追加でるんだったら建てるんじゃないの?
構造っていうから、それに答えたまでだよ。
それとも建物の構造でなく会社の構造の問題?
No.143  
by 匿名 2011-01-07 11:44:59
建て物の構造の話。断熱材厚くしようにも、断熱材を入れるスペースが無い。
構造を根本から変える必要がある。
No.144  
by 匿名さん 2011-01-07 13:42:41
ダインコンクリートはセラミックの壁と比べたらどうでしょうか?
どちらがお勧めですか?
もし、よければその理由も教えて下さい。
No.145  
by 匿名 2011-01-07 14:24:19
>>140
積水ハウスのパンフを読んだらどうでしょうか?構造についてなら、ココで聞くより確実。疑問点は営業マンに質問してみましょう。
No.146  
by 匿名 2011-01-07 17:10:11
>>142
積水ハウスでR2000なんて建てようと思ったら特注だらけでとんでもない金額かかると思うよ。下手すると桁変わるんじゃないだろうか。
他にいいとこあるんだからなにも暖かさで競わなくてもいいだろうに。
No.147  
by 匿名さん 2011-01-07 17:47:37
お金の問題じゃなく、構造知りたいわけでもなく
純粋に、暖かくできないのかなとおもっただけ。
書いてるように、
トリプルサッシ(シャーウッドの展示場にはついてたけどなぁ)にしたり
床暖房にしたりできない。ってのに驚いただけ。
壁断熱材だって、ネオマにすれば断熱材スペースを変えず断熱性能
あげられるのにね。

それで工事金の桁が変わるって・・・3千万が3億にはならないでしょ。
No.148  
by 匿名 2011-01-07 18:22:50
>>147
トリプルサッシに出来ないとは言ってないし、標準の積水ハウスより暖かくできないとも言ってないよ。
ただスレ主はコタツのみで過ごそうとしてたわけで、それを宮城で実現するにはR2000クラスは必要ではないかと思う。
また、暖かい家の世界基準としてR2000があるわけだから、積水ハウスがその基準を満たせるかどうかの話をしたまで。
No.149  
by 匿名さん 2011-01-07 18:32:57
137・143の書き込みにたいしての返答も含んでました。、

ごめんね。
No.150  
by 匿名 2011-01-08 18:40:56
宮城でQ値2前後あれば、エアコン+コタツでなんとかなりそうだね。
快適と言えるかはひとそれぞれだろうけど。
No.151  
by 匿名 2011-01-09 07:37:51
床暖入れて寒い家なんてあるのか?
寺じゃあるまいし。
スレ主が言ってるのは断熱性能の話だと思うよ。
No.152  
by 匿名 2011-01-09 22:16:44
↑スレ主宅は、床暖無いんじゃなかった?

引っ越して1ヶ月とかで、エアコンもなくこたつのみで暖をとっていて積水は寒い冷たいって言ってんだよ。
最近やっとエアコン購入したらしいけど、設置はまだみたい。

宮城県に住んでるらしいから、この時期こたつのみでは寒いだろうと想像するけど、以前の家では大丈夫だったんだよね?

宮城県に住んだこと無いからよく分からないんだけど、宮城県の家はこたつのみで他に暖房器具使用しなくても暖かいのが一般的なの?


No.153  
by 匿名さん 2011-01-10 01:42:57
きっと施主は積水の営業の言うことを真に受けるくらいの人を疑う事を知らない綺麗な心の持ち主なんだよ
No.154  
by 購入検討中さん 2011-01-10 02:57:08
マイで積水は寒いです。これは宿泊体験の結果です。
ブランドイメージだけで家を買うと悲惨な目に会う典型ですね。
冬場の快適性を基準に考えると、Q値・C値もある程度考える必要うがあるかもね。

ってゆ~か、そもそもウォームファクトリー自体が暖房装置としては余りに未完成です。発想はユニークだが、これは平屋建てにしか使えない装置だね。
これを暖かい、暖かいと言う人がいる事が本当に不思議でなりません。
No.155  
by 匿名 2011-01-10 03:07:28
>>152
一般的ではないでしょうが、高いレベルの高気密高断熱ならコタツのみでも住めるでしょう。
ただそれを積水ハウスに求めるのは無理がある。
No.156  
by 匿名 2011-01-10 03:14:11
寒いだの冷たいだの言う前に、そのハウスメーカーの平均的なQ値C値を調べてから契約するなり暖房考えるなりすべきでしたね。

積水ハウスのQ値を見る限り暖かい家とは言えないことくらいすぐわかるのに。
次世代省エネ基準満たしてるから高気密高断熱ですなんて言う営業マンに騙されてはだめですよ。
No.157  
by 購入検討中さん 2011-01-10 03:21:35
スレ主に悪意を感じるとか、暖房対策がなってないとか、擁護意見も多いのが笑える。

積水で高いお金払って家を建てたんだから、そりゃ~『こんなはずじゃなかった』って思いたいよね。
積水の家はブランドでは文句ないが、快適性という観点での住宅性能は普通のローコスト住宅と大差ないと思いますよ。悲しいかな、それが現実です。

No.158  
by 匿名 2011-01-10 07:46:21
ウォームファクトリー?
ハイムとハウスの違いくらい勉強してから書き込みしたらいいよ。
ちなみに宮城ではハイムの方が売れてる
No.159  
by 匿名 2011-01-10 07:46:28
ウォームファクトリー?
ハイムとハウスの違いくらい勉強してから書き込みしたらいいよ。
ちなみに宮城ではハイムの方が売れてる
No.160  
by 匿名さん 2011-01-10 08:30:21
積水や大和の営業マンの年収は、
年に10棟ぐらい契約して1千万円ぐらい。
事業主負担と管理経費を加えると、人件費は1,700~1,800万円
つまり
あなたと契約した営業マンは、報酬として、あなたから170万円程度受け取っていることになる。
No.161  
by 匿名さん 2011-01-10 09:02:06
157は、当たっている。
大手HMは、ブランドと安心感を金で買っているようなもの。
でも、ローコストで欠陥住宅をつかまされるよりはマシか。
No.162  
by 土地勘無しさん 2011-01-10 09:15:32
>160
年収1000万円なら
営業マンは、報酬として施主から100万円程度受け取っていることになる。 でしょ

70万円は会社が受け取ってる。


No.163  
by 匿名さん 2011-01-10 12:33:14
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.164  
by 163 2011-01-10 12:56:36
>>162
申し訳ない。私の読解力不足です。あなたのおっしゃるとおりです。
No.165  
by 契約済みさん 2011-01-10 22:09:11
<156

じゃあなたはQ値2.3の家と1.2の家の快適性の違いがわかるのですか?
高高の方はよくQ値が優れてないと言いますが、熱損失係数だけで家は建てないでしょう?
デザインもアフターも構造もALL A のメーカーなんてないですよ。
それは一人ひとりの感じ方次第ですから。
私は積水とダイワとパナとハイムで競合で打ち合わせをして最終的に積水にしました。



No.166  
by 匿名 2011-01-11 08:12:07
>>165
熱損失係数だけでハウスメーカーの良し悪しが決まるなど一言も言ってないぞ?
積水ハウスは断熱性能に関していえば、スレ主の求めるほどの性能は有してない。
Aクラスではない。
それは建てる前にQ値確認していれば予見出来たのに、という話。
No.167  
by 匿名さん 2011-01-11 08:18:20
>>166さん

断熱がAクラスのHMをご存知でしたら教えて下さい。

あまり知識がないもので・・・
なんとなく、スウェーデンハウス、一条工務店はいいのかなぁ~と
思ってるくらいですが、外観が好みでないんです。
No.168  
by 匿名 2011-01-11 12:06:34
例えばスレ主の住む宮城であれば、鵜野さんオススメの北州ハウジングではR2000クリアできますね。

全国展開しているハウスメーカーで限定すればその2社位だと思います。

外観をとるか性能をとるかは難しい問題ですね。

No.169  
by 入居済み住民さん 2011-01-11 21:02:43
私も毎日この家の寒さに嫌気が差しています
はっきり言って失敗しました
もっと勉強してから買うべきだったと反省と後悔の毎日です
No.170  
by 匿名さん 2011-01-11 21:24:59
現在、積水で建築中です。
いろいろ調べていて、こちらにたどり着きました。

夏は涼しく、冬は暖かいと思っていました。
いろいろ読ませていただき、悲しくなってきました。
もう、基礎ができています。

内装や仕様などでは予算の都合もあり
あまり豪華なものは選べませんでした。

でも、耐震性や性能がよければいいかと思っていました。
ここで、寒いという書き込みを見てがっかりです。

本当にそんなに寒いのでしょうか?
ちなみに東海地方で床暖房は入れました。
No.171  
by 入居者 2011-01-11 21:58:56
積水ハウスは普通ですよ。
No.172  
by 平凡サラリーマン 2011-01-12 00:30:11
東海地方で床暖房を入れてるなら
暖かさは疑いようが無い、大丈夫。

スレ主さんも使い方間違ってたって認めてるでしょ。
寒かったのは冬なのに暖房無しだったから。

スウェーデンハウスでも冬に暖房無しなら寒いはずだよ。
(試したこと無いけど)
No.173  
by 匿名さん 2011-01-12 00:33:17
東京だと幾ら暖房機器があってもスイッチつけなければ寒い。
これは高高でも一緒。
No.174  
by 匿名 2011-01-12 07:32:44
問題解決ですね。
No.175  
by 匿名さん 2011-01-12 08:13:14
断熱性能が良い家に比べれば寒いというだけの話で、床暖いれてれば問題無い。
東京ならパッシブで無暖房いけないかな?
(東京住んだことないけど)
No.176  
by 匿名 2011-01-12 20:40:16
床暖のない23畳の1階のLDK…。。エアコンだけで大丈夫か心配です。。
No.177  
by 匿名さん 2011-01-12 20:54:26
東京ならなんとかなるか・・
No.178  
by 匿名 2011-01-12 23:14:20
我が家は東京ですが、LDK22で朝晩は床暖を入れないと寒いです。
最近は朝1時間だけエアコンも入れてます。
日中は床暖もエアコンも無しでも朝の暖房の余熱?があるのか、充分温かい ですよ。
No.179  
by 入居済み住民さん 2011-01-13 08:05:42
関西ですがLDK20でエアコン、朝一時間だけで、夜まで暖かいです。
No.180  
by 匿名 2011-01-13 08:11:24
関東関西は暖かいだろうね
No.181  
by 匿名 2011-01-13 17:06:58
176です。
東京に住んでます。
エアコンだけで大丈夫と聞き安心しました!
No.182  
by 匿名 2011-01-13 23:10:17
結局、アンチのスレだったということですね。
No.183  
by 匿名 2011-01-14 02:12:53
何千万も叩いて買った家が寒い冷たいってこたねえだろ(笑)


No.184  
by 匿名さん 2011-01-14 04:59:32
本当に寒いんです。
No.185  
by 匿名さん 2011-01-14 08:06:17
期待してたより寒いってことだね
No.186  
by 購入検討中さん 2011-01-14 08:26:12
何千万も叩いたらそら寒いだろ(笑)
No.187  
by 匿名 2011-01-14 19:38:33
何千万も叩けるもんなんですか?
No.188  
by 匿名 2011-01-15 11:18:39
はたいて=叩いて




恥ずかしいな
No.189  
by 匿名さん 2011-01-17 08:22:36
本当に寒いなら手抜きをされているんじゃないですか?
No.190  
by 匿名さん 2011-01-17 11:55:36
スレ主さんはエアコン設置できましたか?
全国的に荒れ模様の週末だったし雪が多いと底冷えも厳しいかと思います

「スレ主です。ようやく設置でき快適になりました。」
そんなレスが着くと良いな
No.191  
by 匿名 2011-01-17 12:21:09
スレ主です。
残念ながらまだです。
No.192  
by ご近所さん 2011-01-17 22:44:08
エアコンも設置できない貧乏人が積水で建てるな!

本当に建てたのか?

私はお金がないから建てれなかった!

どうもスレ主は信用できない!

もうこのスレどうでも良いんじゃないか!

スレ主!あと何が聞きたいの?

No.193  
by 匿名 2011-01-18 00:35:12
暖房なしでこの時期過ごせるってことは、やっぱり暖かいってことかな?この辺りでは考えられない。家は他社の高高だけど、蓄熱暖房ガンガンつけてる。
No.194  
by 匿名 2011-01-18 19:44:17
スレ主さん どうしたかな?アンチセキスイの釣りだったのかな―それともコタツがあるのかな?どうなんですか?
No.195  
by 入居済み住民さん 2011-01-19 09:27:40
積水ジオトリステージです。
関西ですが今は朝は外気がほぼ氷点下に近づいてますのでやはり暖房なければ寒いです。
床暖タイマー入れて朝2時間エアコンで十分暖かいです。
他のHMのことはわかりませんが暖房機無で暖かい家が本当にあるなら良いですね(^-^)
ちなみにオール電化で温水式床暖を3部屋入れてます。ソーラーも付けたので月の電気代は1万円を
超えたことがないです。これが高いのかどうかはわかりませんが満足してます。
No.196  
by 匿名 2011-01-19 09:44:10
スレ主です。
こたつはありますよ。あと、なのでなんとかしのげてます。
No.197  
by 匿名 2011-01-23 10:17:49
先日の夕方ご近所さんが二名お茶しに来たときに、我が家の温かさに驚いていました。
その時暖房はつけていませんでした。

ご近所さんのお宅はそれぞれ築数ヶ月で、外断熱やダブル断熱と温かさに拘ってHMを決めたと以前話していました。

寒い地方ではどうか分かりませんが、東京では積水ハウスで充分温かいと感じるようですよ。

No.198  
by 匿名 2011-01-23 10:23:34
積水とかイメージ的に貧乏臭いよな。戦後のプレハブみたいな。
No.199  
by 匿名さん 2011-01-23 20:58:56
そりゃセキスイだろ〜が!わかってて言いおってからに(笑)このトンチキ!
No.200  
by 匿名さん 2011-01-23 22:26:26
北陸で積水ハウスですが、吹き抜けありの16畳、蓄熱暖房最高ですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる