注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?
 

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00
 

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか?

201: 桜島 
[2004-07-10 03:27:00]
197さん

ちなみにうちは、設計・監理料あわせて80万強でした。(きっと安い方かな?)っておっしゃいますが
建築業者にその分上乗せしているのでは?
あと、設計事務所は10年保証つけてくれるんですか?

202: ホッツィー 
[2004-07-10 16:56:00]
>201さん
>建築業者にその分上乗せしているのでは?

いやいや、そんなことはないですよ。
設計事務所と建設業者は全く別で、どちらも私が個別に発注したものですから。
それにこの設計事務所はどの顧客でも設計・監理をこれくらいの価格でやっているようですし。

>設計事務所は10年保証つけてくれるんですか?
いや、設計事務所はつけてくれないでしょ。
建設業者の方は保証協会などを通して10年保証はつけてくれると思いますが、私はその必要性を感じなかったのでつけてませんが・・・^^;)
いちおう私はこの業界関係の仕事をしてます。
間違いなく安心して任せられる業者だと思って発注したのでその必要性は感じませんでした。
それに、よっぽどひどい業者に捕まらない限り、今の建築基準法に基づいて作られた家はそこ20年30年はびくともしないとも思っていますので(^^)

203: 桜島 
[2004-07-11 02:34:00]
>202

うーんどうですかねそれは
設計事務所さんに頼みに来るお客さんは設計事務所さんを信頼しているのだから施工管理も設計事務所に任せるわけだし、
そういった流れから言うと、施工管理を任された設計事務所が責任を持って10年保証を付けるべきでしょう!!

『よっぽどひどい業者に捕まらない限り、今の建築基準法に基づいて作られた家はそこ20年30年はびくともしないとも思っていますので(^^)
』ってこれあんまりですよ!これだけ欠陥住宅が糾弾されている時代ですよ!!
第一、それならお宅も他の住宅会社の批判めいたことする資格ないですよ
もー無責任ですね

204: 常夏 
[2004-07-11 22:55:00]
>203

出来上がった家が万が一欠陥住宅だった場合、責任の所在がどちらにあるかの判断や、補償額の大きさを考慮すると、設計事務所も建設業者も責任をとりきれないことがありうるので、保証協会というものが存在するのではないでしょうか?
それを、設計事務所にすべて責任を負わせるというのは、実際問題として無理でしょう。
責任のなすりあいなんてものはどこの業界にもありますしね(^^;)

あと、
>>『よっぽどひどい業者に捕まらない限り、今の建築基準法に基づいて作られた家はそこ20年30年はびくともしないとも思っていますので(^^)
っていうのは、ホッツィーさんが『自分の家を建てた』ことに関しての感想ではないでしょうか?
文面からすると、ホッツィーさんは仕事上で得た知識などからご自分で設計事務所と建設業者を選定したわけですし。
それに、どれだけ世間で欠陥住宅が糾弾されていても、ホッツィーさんは責任とる必要ないと思いますよ?
ホッツィーさんは製材所の2代目で、建設業者ではないわけですし、他の住宅会社の批判っていうのも疑問。どこでしてますか?

ところで、ウチもタマを検討していますが、『根太ノン』っていうのは気になりますね。
根太がいらなくなるってどういうこと?だれか詳しい方、教えていただけませんか?
205: 匿名くん 
[2004-07-12 12:02:00]
家の寿命ってどれくらいなんですか?
20年や30年ではダメになるものでしょうか?
知り合いには、20年で建て替え人もいます。
もちろんメンテナンスの状態にりちがいがあるのは、分かっています。
昨日見学した工務店では、メンテナンスさえすれば50年は持つと言っていました。
一生に一度しか建てることが出来ない、普通のサラリーマンでは、建てるタイミング
も関わってきます。
皆様の経験を教えて下さい。
206: yama 
[2004-07-12 13:17:00]
根太なしというのは、そのまま根太がなく、厚い合板を束で支える
方法です。手間がほとんどかかりません。素人でもできます。技術は
いらないです。ミスしたら最悪です。私は好きではないです。
あとあと、めんどうだから。
207: ケン 
[2004-07-12 14:31:00]
家の寿命ってどれくらいなんですか?
20年や30年ではダメになるものでしょうか?
メンテナンスさえしっかりやっていれば充分30年〜40年は持ちますよ。
私のお客様で築30年の家を買われて、リフォームをして住まれていますが、
その家は建てるときも腕のいい大工さんで施工して、
そのあとも、売主がシロアリの消毒や外壁の塗替え、内装の張替えなど
メンテナンスを定期的にやられていたので、売却のときは近くで築年数が
10年ぐらいの逆にメンテナンスの悪い物件が有りましたが、
それと同等ぐらいの価格で売却できました。
家は建ててからのメンテナンスをこまめにするかしないかで
寿命が変わってきます。
築20年ぐらいで建替えるのは、よっぽどメンテナンスをしてなかったか
間取があわなくなったとか営業マンのセールストークが
うまかったかじゃないんですかね。

208: 匿名くん 
[2004-07-12 18:46:00]
いろいろとご教授いただきありがとうございます。
タマホームってことを超えて、勉強させて頂いています。
伝統的な木造軸組で、大工さんが丁寧に作って家だったら、丈夫で長持ちってことですね!
安心しました。
80歳まで生きたとしても、大丈夫ですね(笑)
大工さんが建てた家だったら、将来の建て増し・リフォームもやりやすそうですし☆
設計事務所ってことは、考えもしなかったのですが…
家を建てるのって、奥が深い(勉強不足なだけ?)
良い設計事務所を探さないと♪
209: ホッツィー 
[2004-07-13 12:41:00]
>常夏さん
フォローありがとうございます(^^)
私の言いたいことはほとんど書いていただきました。多謝(^^)

>これだけ欠陥住宅が糾弾されている時代
よくテレビで「欠陥住宅ワースト10」みたいなことやってますが、よく見ていると同じどの番組にも同じ住宅がでてきてますよね。
それも何回も。
あんなひどいことやってるところは、世の中にそんな存在しないですよ。
探す方が難しいと思います。
それが木造住宅ばかりだから、プレハブメーカーの思うつぼ(^^;)
そっち(プレハブメーカー)から金がでてんじゃないかって疑いたくなってしまいます。


210: ホッツィー 
[2004-07-14 01:14:00]
>209

ならあなたここに何しに書き込みしにくるわけ?
木造住宅に欠陥がないなら同じ木造のタマホームの掲示板にくる必要ないじゃん
それともタマホームにだけにはあるわけ?

211: ホッツィー 
[2004-07-14 01:21:00]
>204、210

そうそう保証協会があるんだから欠陥があっても大丈夫だよ
なら、住宅は安いに限るってことだよ
ローコスト住宅に限る!!
設計事務所には誰も用は無いってこたがわかって今日は勉強になったです
しかも欠陥の責任も取らないし坪単価もめっちゃ高いし
212: 匿名くん 
[2004-07-14 09:57:00]
私がタマホームと関係ないことを書いてしまったために、気を悪くされた方が居たようで申し訳ありません。
真面目に答えて頂いた、打倒悪徳業者、ケンさん、ホッツィーさん、外の皆さんには感謝しています。
213: ぶぅのすけ 
[2004-07-14 10:42:00]
このレスも長いですねー。
で、読んでいて気づいたんですが、みなさんかなり木造住宅に興味があるわけですよね?
せっかくなんで素人にもわかりやすい木造住宅の知識として、良識のある方に別スレ立てないですか?
(自分だと、あまりに知識が無いので…)まだまだ、いろんな情報を知りたいんですが、たまに不愉快な書込みを見て内容すっ飛ばして読んじゃうのでもったいないような気がするんですよ。
結構、素人玄人入り乱れてレスが入って実際タマホームとはだんだんかけはなれてますし…
どうでしょうか?
214: ホッツィー 
[2004-07-14 12:43:00]
>匿名くんさん
あなたがそんなこと書く必要はないですよ。
この掲示板を荒らしているのは、決まったハンドルネームで書くことのできない211のようなしょーもない輩なんだから。
私は書いてもいないのに、木造住宅に欠陥がないとか、タマホームにはあるとか、終いにゃ言うに事欠いて保証協会があるから欠陥があってもいいとか設計事務所には誰も用はないとか書く始末。
話にならないですよね。
じゃあ、欠陥住宅作ってもらって保証協会に保証してもらえって話ですよね(笑)

>良識のある方に別スレ立てないですか
ああ、これはいい案かもしれないですね。
でもきっと211のしょーもない輩も荒らしに来るんだろうから私はもう遠慮しますね。
素人の方に少しでも家造りについて分かってもらえればと思ってレスをつけてたんですが、結果として掲示板を荒らす形になってしまったことを申し訳ないと思っています。
すみませんでした。

ではみなさん、いい家造りを。
自分の家は楽しみながら作ってくださいね。
215: 匿名さん 
[2004-07-14 14:02:00]
よくテレビで「欠陥住宅ワースト10」みたいなことやってますが、よく見ていると同じどの番組にも同じ住宅がでてきてますよね。
それも何回も。
あんなひどいことやってるところは、世の中にそんな存在しないですよ。
探す方が難しいと思います。
それが木造住宅ばかりだから、プレハブメーカーの思うつぼ(^^;)
そっち(プレハブメーカー)から金がでてんじゃないかって疑いたくなってしまいます
216: 桜島 
[2004-07-14 22:52:00]
今回、2回目の投稿
このホームページを荒らしている人やめて下さい。
桜島は私のハンドルネームです。
根太ノンを詳しく聞きにタマホームの展示場へ行って来ました。
厚い合板を張ると言うことでした。壁についても同じ様に合板を貼るようです。
展示場を見ましたが、和室が気になりました。天井が和風でしたが、クロス張りでした。
土台は、ヒノキ 柱は杉 梁は米松でした。
外壁ですが、結構種類がありました。しかし1軒のお宅に対して2種類までです。
そんなに何種類も外壁使わないとは思いましたが、メーカーは同じ種類が良いようです。
繋ぎ目が同じカットにしてあるからとの事でしたよ。
ちなみに8月から工法が、変わるそうです。それまでは、従来の工法のようです。
217: 八衛 
[2004-07-15 09:32:00]
タマホームの展示場に行ってきたのですが、気分が悪くなりました。
理由は分かりません。
これがシックハウスかな!?と思いましたが、それなりに対策はしてあるようなので…
築30年の実家と、古くて風通しが良い(?)アパートにしか住んだことのない私と妻がひ弱なのか???
パッと見は、確かに値段の割に豪華設備に見えましたが、私たちは却下しました。
他のハウスメーカーはどうか知りませんが、大工さんが作る木造住宅に完全に興味が行ってしまってます。
今までは、レスを見て勉強させて頂くだけでしたが、これからは参加させて頂きたく思います。
ぶぅのすけさん、新しく立ち上げて下さい。
ホッツィーさんこれからも宜しく書き込みお願いします。
他の玄人さんたちも、素人集団を導いて下さい。
218: ケン 
[2004-07-15 10:52:00]
欠陥住宅のことが出ていましたが、
その中で木造住宅ばかりと出ていましたが
私の経験では大手より地場の工務店のほうが
手抜き工事はひどいケースが多いですよ。
テレビでは映像的にわかり易いのが多いですが、
実際の現場では素人がすぐにはわからないような
手抜き工事をしていた業者がいたのも事実です。
ただ、そういった業者もここ2〜3年でことごとくつぶれていますが、
それでもしぶとく生き残っている業者もいますので
業者を選ぶ際にはくれぐれも用心に越したことはないと思いますよ。
木造はいい家を造ろうとすれば、すごくいい家ができるし
逆に手を抜こうと思えばいくらでも出来る工法なんです。
219: さる 
[2004-07-15 21:57:00]
>216
8月から値段が上がるのは聞いていましたが、工法も変わるんですね。
どの辺りが変わるのか、ちょっと心配。

>217
いくら対策してても、最近の家は化学物質臭?みたいなのが強いですね。
せめてビニールクロスの代わりに、珪藻土塗りとかとか選べれば...
でも高いだろな。
220: 勉強中 
[2004-07-16 00:29:00]
>219

昔はどこも珪藻土だったけど今はどこもしないよ
メンテが大変だし
クロスもF★★★★を選べばいいんだし24時間換気を各部屋に入れればベスト!
221: つばき 
[2004-07-16 06:48:00]
8月から値上げって本当ですか?
今、タマホームで建てることを検討中ですので、いくらになるかご存知の方教えてください。
222: 八衛 
[2004-07-16 09:05:00]
>219

珪藻土は何処もしないというのは、
ハウスメーカーがやらないと言うことですか?それとも施工主が選ばないということですか??
工務店が建てた家の見学会があったので、見に行きましたが、しっかりと使ってありました。
あくまでもタマと比べただけですけど、すごく居心地が良かったです。
高級感はあまり感じることができなかったのですが(笑)、居心地が良いというのが、長い年月
を暮らすということを一番大事かなぁ!?と思っています。

ところで、珪藻土のメンテは大変なんですか?
この辺、詳しい方、教えて下さい。
確かにヒビが入る可能性はあると言ってありました。
それを味として捉えるかどうかは、施工主さん次第だと!
223: ハック 
[2004-07-16 19:09:00]
最近は自然素材を使った家も結構ありますよ。やはりシックハウス対策
と昔への回帰かも。 確かに以前はシックハウスって聞かなかったですよね。
大体、高気密高断熱をいっている最近の家が24時間換気をするように法律で
決められたといっても、家に換気の為に穴を開けなければならないとは矛盾を
感じます、僕個人としては。 僕は、珪藻土使いたっかたけども結構高いんですよね。
ピンからキリまであるみたいですけどね。 だから、柱や床とかを無垢材使ってます。
それに家具やキッチンなんかでもシックハウスになる人いますからね。
だから24時間換気になったんでしょうね。
まあ、タマでも言えばできるんじゃないでしょうか。 坪単価は上がるかも。
ちなみに僕は谷川建設で建てています。 最初タマも見たんですが、家のセンスが
谷川の方が好きです。 だいぶ高くなりましたけど。
今はたまに安い家で豪華なキッチンとか付ければ良かったかなともおもいますが。
最初家とか決める前にそういうのを見とく事を薦めます。
あと、珪藻土は小さい子供とかいる所はぽろぽろむしられるかもしれないので、
よく考えた方が良いでしょう。 あと、クロスでも珪藻土クロスもありますよ。
224: ハック 
[2004-07-16 19:16:00]
ちなみに、一度シックハウスとかになったら本のインクの匂いとかでも
反応するようになって、普通に暮らせなくなる人もいるみたいです。
そうゆうことに敏感な人は、自然素材がお勧めです。
225: どどどど素人 
[2004-07-18 18:35:00]
タマで総ヒノキにしたら200〜300万アップと言われ、他社の場合は20〜30万でした。その差は何でしょうか?あと、筋交いを一本も入れない工法で心配はないのですか?
226: てんてん 
[2004-07-19 03:17:00]
>>225

わしは20〜30万しかしないと聞いたぞタマホームは
わしは今25坪の平屋を検討中でタマさんの展示場を最近見てきて聞いたんじゃ
それに、筋交いもしっかり入ってたぞ
暇だから近くのタマホームの建築現場も見てきました

227: どどどど素人 
[2004-07-19 10:20:00]
てんてん様、差し支えなければどちらの支店でお聞きになられましたか?お教えくださいませ。営業さんによって値が変わるって事ないですよね〜
228: さる 
[2004-07-19 18:14:00]
8月からの値上げは、ちょっと汚いやり方みたい。
坪単価はそのままで、付帯工事費が50万くらいアップするらしい。
実際にどれくらいアップするのかは契約して見積もらないと
わからない、みたいな言われ方しました。
3連休で忙しくて、適当に答えたのかも知れないけど
普通、契約の前に見積もりだよなー
229: しのぶ 
[2004-07-19 21:24:00]
契約しないと見積もってくれないのですか?契約って金額も納得してのこと
なんじゃないの?いくらいいなと思っても払えないような額になってたら
お断りするしかないですよね。
恐ろしや。
230: てんてん 
[2004-07-19 23:00:00]
>>227

人にものをたずねるときは自分から言うもんじゃ
おぬしはどこで聞いたんじゃ
わしは暇じゃから又聞いてきてやってもよいぞ
ところで、わしは嘘はつかん
営業が嘘をつくわけないしならおぬしか?
 
231: ぶぅのすけ 
[2004-07-20 12:37:00]
別スレたてました。
素人さんに教えて!!です。
ホッツィーさん、現場監督さん等々玄人さん
そして、勉強中さん、桜島さん、匿名さん等々私を含めた素人さん
自覚のある荒らしのかたは、ご遠慮ください。
まじめに家作りかんがえてます。
232: 八衛 
[2004-07-20 16:02:00]
ハックさん、ありがとうございました。谷川建設の展示場…私も見に行きました。
久留米のhitに行きましたが、癒されました。
ですが展示場は大きくて、自分サイズではありません。
近くで、40坪程度の家の完成見学会でもあれば良いのですが。。。
やっぱり、タマより木の家が良いなぁ〜☆
珪藻土壁には、腰板を付けて、小さい子から守るしかなさそうですね!
233: ハック 
[2004-07-20 20:31:00]
八衛さん! 僕も最初は同じように思いました。 展示場は非現実的ですよね。
お金持ちしか建てられないかも。 先日、タマにこそっと行って来たのですが
今建てる段階で(谷川)同じような仕様でタマで建てても、結構オプションとか
有りそうで、(階段下収納や、引き戸、コンセント、吹き抜け等)坪単価にすると
案外変わらないかもって思いました。 まあ、契約になれば分からないが?
結構良い設備も45坪以上とか決まっていましたし。
あと、構造の部分では柱とか(特に梁)は芯持ち材ではありませんでした。
谷川は全部芯持ち材でした。 まあ、構造強ければ良いんでしょうね。
素人なんでよく分かりませんが、多分そういう所が安いのかなって思いました。
あんまり多くはないですが谷川関連のホームページ作ってる人もいますので、
検索してみたらいかがでしょう? 僕的にはタマでも谷川でもそれ以外でも
納得して家建てられればそれで良いと思います。
234: アメリカンホーム 
[2004-07-22 00:50:00]
>232

珪藻土は触らなくても自然劣化で剥げてきます
腰板貼れば大丈夫ってのは偽りの営業トークです
騙されたら失敗します

>233

構造は強い方がいいに決まってるよね
ダイライト使った住宅はどこも坪50万はするよ
それなのに安いからタマホームは今一番売れているんでは?
235: 八衛 
[2004-07-22 09:16:00]
別に、自然劣化で剥げることは気にしていません。
子供の手で剥がされることを気にしているだけで…
居心地の良い家、住みやすい家を求めています。
壁紙だって、劣化して汚れていきますよね???
けど、補修や張り替えはやりやすそうですね!
それに、腕があまり良くない職人さんの場合、アスベストなみに
タチが悪いとも聞いてきましたし…
壁紙を再検討しようかなぁ!?
家の購入を考えている人は、価格の安さだけで決めるわけではないと思います。
少なくとも、私は、現在・将来まで考えて、価格・品質・住み心地・寿命etc.の
トータルバランスを考えて決めたいと思っています。
そのバランスを確かめるために、タマホーム、谷川、積水、一条、ユニバーサル
そして地元工務店の、展示場や完成見学会に足を運んでします。
(節操がないのですが…まだ勉強中なので許して下さい)
そして、こちらの掲示板でも勉強させて頂いています。
タマホームも価格の割には、良かったと思っています。
ただ、私たち家族には合いませんでした。
アメリカンホームさんを否定しているわけではありませんので、
気に障る部分がありましたらお許し下さい。
ところで、アメリカンホームさんは、どちらで建てられました?
(もしくは検討中ですか?)
236: ハック 
[2004-07-22 20:22:00]
僕は家建てると決めたとき、最初アイフルホームでと考えました。EYESと言う
新商品?の感じが好きだったからです。ただ、展示場に妻と行った時に、何かうちらには
若々しくて、安っぽいって言っていました。、、、で色々見た結果谷川にしたわけですが。
家の外観や構造とかが結構好みなので。 タマとかも外観とかも同じ様にできるでしょうが
使ってるサイディングとか違うのでやはりセンスみたいな物が違うんじゃないでしょうか。
後は担当の営業の人ですね。 ローンのプランが一番良い提案を出してきたし、建ててから
の方が長い付き合いになりますしね。 ある程度プランが出来上がったら、相見積もりしてみたら
どないでしょう? 結構細かい部分(ドア、コンセントの数や押入れの仕上げまで等)やキッチン等
の設備や外講工事、給排水等など出してくれるはずです、どこでも。
そこまでするのに、もしお金がいるような所は止めたほうがいいでしょうね。
僕も、当初の予定より予算はだいぶ高くなりました。元々はローコスト考えてたのですから。
僕としては、家ばかりにお金使いたくないし、将来も考えますしね。
ただ、一生に一度の買い物にローン満額借りて満足する家を建てても良いとも思います。
僕は今の生活レベルで建てられる家でせいいっぱいの事をしたいと思います。
自分なりにこだわる所を考えながら(妥協できない部分)、それに合う所で建てれば良いと
思います。 沢山悩んで良いと思いますが、僕は金利の上昇やローン控除、消費税UP
の事も考えました。 もっとも一番大切な事は何よりも満足できる家を建てることだと思います
ので、時間かけても良いかもしれませんね。
237: アメリカンホーム 
[2004-07-23 00:03:00]
>236

うちもそうだけどどこの住宅会社も使っているサイディングメーカーは一緒だよ
ニチハ、クボタ、マツシタ、旭硝子等、、、
どんな大手も自分のところでサイディング作ってないから
天下の積水だって上記メーカーの外壁をオリジナルって嘘ついてるだけだし
だからどこも外観は同じにできるよ
238: 元住宅関係者です 
[2004-07-23 10:20:00]
>237
サイディングはメーカが作っているもので、
確かに住宅メーカーが作ってはいないけど、
ただデザインは大手住宅メーカーが独自のオリジナルのデザインを
サイディング会社に頼んでいるので、オリジナルと言っているんですよ。
だから似たような柄で作ることは出来ますが、全く同じデザインは
出来ないことがありますよ。

239: どな 
[2004-07-23 12:22:00]
タマホームを検討しています。他の所に比べてかなり安いので決めようかなと思っているのですが、
気になる点がいくつか・・・。
基本的なことなのですが、構造や材料はやはり値段が安い分、それなりの
モノなんだろうとは思っているのですが、違いってどれほどのものなんでしょう?
材木が乾燥してないから、木に歪みが出るとか聞いた事があります。
いくら安くても、住んで5年くらいで、歪みや雨漏りなどあるのでは?と不安です。
どなたか知識のある方、教えて下さい。
240: 太郎 
[2004-07-23 19:08:00]
私も色々検討しましたが、タマホームで良いと思います。
いろいろ書き込み在りますが、実際 あの価格でできれば御の字じゃないですか。
だって他の所じゃ 買えないもの
241: つばき 
[2004-07-23 22:34:00]
坪単価は25,8万。追加のクロゼットや窓、凸凹や1階と2階のバランス、諸経費や申請費用などで結局は追加で300万から400万はかかります。銀行のローン手数料まで考えると500万ぐらいになります。それを施工面積や延床面積で割ると確かに30万を軽く超えますが、他メーカーだと40万〜50万はするので結局安いです。うちは、それでタマホームにしました。材質的な問題はあるでしょうが現時点では最善の選択と思います。
242: 元住宅関係者です 
[2004-07-24 00:42:00]
>238

そーです
1メーカーでは出る量は限られてくるわけですそのオリジナル模様は!
よって、そのオリジナル模様は同レベルのサイディングに比べ納入単価が高くなります
よって、その結果品質を落とさざる負えなくなります
何故坪50万もするダイワハウスやミサワホームの標準外壁が安売りメーカーの旭硝子やニチハなのか
しかも12ミリ釘打ち施工なのかを考えるひつようがあるようです
243: つばき 
[2004-07-24 07:35:00]
気がかりなことは、最近タマホームで建てられた人ではない人の話しが聞けないことですね。5年以上前にタマホームで建てられた人、建てられた人をご存知の方、その後のお話をお聞かせくださ〜い。
244: 元住宅関係者です。 
[2004-07-24 10:18:00]
>242
>そのオリジナル模様は同レベルのサイディングに比べ納入単価が高くなります
あなたの言っていることは逆ですよ。
大手メーカーは注文する量は全国規模で注文するので
納入価格は逆に安くなるんですよ。
それと品質は市販の物と全くかわりません。
工場で作っている物をわざわざ品質を落として作る方が大変だし
どこかの町工場と勘違いしていませんか?
ニチハや旭硝子が安売りメーカー初めて聞きました。
サイディングのメーカーでは一番品質が高く、実績のあるメーカーですよ。
坪単価50万円は別の問題では・・・・・・・・
238さんは大手メーカーになにか恨みでもあるのですか

245: 元住宅関係者です。 
[2004-07-24 12:11:00]
>238さんは大手メーカーになにか恨みでもあるのですか
これは242さんの間違いでした。

ただここは大手メーカーがどうだという所ではなく、
タマはどうなんだろうかいうところですよ。
みんな心配しているのはあの価格で本当に大丈夫なんだろうか。
住んでから何かクレームはおきてないか
価格が極端に安く、宣伝をあんなにしていて本当に大丈夫だろうかと
思っていいる人が来ていいるところです。
それと大手メーカーの人に聞くと意外と住み分けが出来ていて
大手メーカーとぶつかるケースは少なくて、
影響を受けているのは地場の工務店みたいですよ。
246: 拳 
[2004-07-25 16:50:00]
   この度タマホームと契約をいたしました。
  内容と価格は、一番でしたが、、、、、
  なんせ人が造るもだから工事中は、しっかり監督をするつもりです。
  工事に入ったら又結果を報告します。
247: 賃貸住まい 
[2004-07-25 17:17:00]
>>241
>坪単価は25,8万。追加のクロゼットや窓、凸凹や1階と2階のバランス、諸経費や申請費用などで結局は追加で300万から400万はかかります。銀行のローン手数料まで考えると500万ぐらいになります。それを施工面積や延床面積で割ると確かに30万を軽く超えますが、他メーカーだと40万〜50万はするので結局安いです。

英国には注文住宅という概念がないそうだ。

住宅の寿命「イギリス75年、日本26年」
http://www.com-et.com/colonne/004/01/01_1.htm より引用
-----
「イギリスに注文住宅はないの?」と尋ねたら、「ビルゲイツじゃあるまいに」と言われたくらいめずらしいようだ。だから間取りも大きさの差こそあれ、中に入れば金太郎飴状態で、どれも同じである。
-----
誰の家でも間取りはみな同じ。だから、一生に一度自分だけの家を建てようという気負いがない。
英国に限らず欧米に共通した発想で、そうでなければ中古市場が日本の何倍も流通するはずがない。

総2階建てで正方形の個性のない家を建てるのがコストもかからず、耐久性もあり、万一の時には転売もしやすい。
中でも、追加コスト比率(絶対額が同じ位でも比率は高い)が高いタマホームでは、そういう無個性な家を(敢えて)建てるのが似合うと思う。

「個性は住宅本体で出さなくても・・。」というのが、我が家で話し合った結論。(ここまでくるのに2〜3年かかった)
家本体ではなく、エクステリア(当然住宅メーカーには頼まない)や家具に凝ったほうが、個性は出しやすい。
大手の住宅展示場で感心するのは家そのものよりも、エレベータなどの設備か家具、インテリアとエクステリア、それに非現実的な家の広さ。
あたかも住宅本体の展示場ではなく、暮らしの提案場なんだと思った。
248: つばき 
[2004-07-26 07:33:00]
確かにアメリカでの宅地開発は一社が独占的に販売していますよね。日本のような住宅メーカーって聞いたことがないです。誰が建てたのかが問題ではなく、立地条件と家の広さ、そして価格で選びます。物件はすべて保証されていますから、工務店がどこなのかは関係ないのでしょう。新築物件の場合、モデルハウスが何棟か建っていて予算と好みで選ぶようになっています。もちろんオプションは用意されていますので希望すればその費用もかかります。日本のように土地だけ購入して好きな家を建てることはできません。ただし古い住宅地では可能です。
話を戻すと、予算の関係で選ぶと自然とタマホームがよさそうなので決めました。今週中に最終的な見積もりが出るのでそいれから契約になります。
249: 元住宅関係者です 
[2004-07-28 15:06:00]
>>244
あなたの言っていることが逆ですよ。
大手メーカーも注文する量は全国分まとめて一括発注するのではなくあくまでもその地域を担当する代理店にそのつど小口発注です
したがって、いくら全国一の住宅会社でもその県で下位なら納入価格は逆に高くなるんですよ。
それと品質は市販の物と全くかわりません。っていうかオリジナル品自体市販品なんだって!
工場で作っている物をわざわざ品質を落として作る方が大変だしってどういう意味?
サイディングのメーカーでは一番品質が高く、実績のあるメーカーですよ。っていうおバカな君はきっと競合に弱い営業マンなんだろう
坪単価50万円は別の問題では・・・・・そうです安い部材で作り暴利を上げているだけです
大手メーカーになにも恨みはないが、坪30万で作って50万で売るのが許せないだけです
250: 京都人 
[2004-07-28 16:11:00]
はじめまして、私は京都に住んでおります。
私も建て替えか、増改築か考えています。
このスレを立てられた阿修羅秀麻呂氏のHPを見てそれなりのものは、それなりにお金が掛かるなと半ば諦めていました。
ご存知ない方は参考にしてください。
http://asyura.net/hure-mumanyu.htm
秀麻呂さんへ、これだけレスが付いていますのでご意見ください。

最近テレビで、たまホームのコマーシャルが流れ出しました。
アイフルホームのことは知っていましたが、全く眼中にありませんでした。
私の仕事の関係上建設会社が下請けの大工にいくらで請け負いさせいくら抜いているかを知っていますから、もっと安く建てる所があっても何の不思議もありませんでした。

で、このスレをそこそこ拝見していますと、あるじゃないかって結論です。
拳さん他、たまホームで計画中や完成し住みだされた方の率直なご意見と、具体的な仕様金額等、公表いただくと助かります。
251: 施工管理やってるの 
[2004-07-29 08:41:00]
タマホームにはまいっています。
252: 悩んでます 
[2004-07-29 10:24:00]
タマホームでの契約を考えているので、できればどう参っているのか
具体的に教えてもらえませんか?
253: 元住宅関係者です。 
[2004-07-29 21:12:00]
>大手メーカーも注文する量は全国分まとめて一括発注するのではなくあくまでもその地域を担当する代理店にそのつど小口発注です
したがって、いくら全国一の住宅会社でもその県で下位なら納入価格は逆に高くなるんですよ。

あのね、サイディングは注文するときは現場ごとの小口発送は当たり前じゃないですか
でも作るのは小口では造れないんですよ。
だからある程度の量を造り倉庫に保管しているんです。
全体の量で価格を決めているので市場価格より安いんですよ。
だから注文や価格も各支店ではなく本社の特販がやっているんですよ。

>それと品質は市販の物と全くかわりません。っていうかオリジナル品自体市販品なんだって!
工場で作っている物をわざわざ品質を落として作る方が大変だしってどういう意味?

これはあなたが
>よって、そのオリジナル模様は同レベルのサイディングに比べ納入単価が高くなります
よって、その結果品質を落とさざる負えなくなります
と書いてあることについてですけど忘れたのですか
>大手メーカーになにも恨みはないが、坪30万で作って50万で売るのが許せないだけです
それはあんたが大手メーカーに負けてるからでしょう。
普通高いものを売る方が難しいんだけどね


254: 元住宅関係者です 
[2004-07-30 01:39:00]
>>253

>全体の量で価格を決めているので市場価格より安いんですよ。 だから注文や価格も各支店ではなく本社の特販がやっているんですよ。
 友達が大手建材メーカーに勤めているがそこは代理店を必ず通すと言っていました
 つまりは本社の特販かどうかは建材会社と建材の種類によるのでは?
 それに天下の積水ハ○スでも全国シェアはたったの2%だから県下10%シェアの地域ビルダーがいたら地域の建材代理店はそっちの方を当然安くするよ
>それはあんたが大手メーカーに負けてるからでしょう。普通高いものを売る方が難しいんだけどね
 安いものを高くうることを詐欺っていうんだよ
 そんなことしてるから大手は全部こけてるんだよ今住宅業界はどの県もローコストブームだろ!!
 業界紙でも読んで勉強しろ!いいかげんに気づけっちゅうんじゃ頭悪いね
255: 本気でタマホーム? 
[2004-07-30 22:11:00]
あの〜、このスレはタマホームで家を建てようとしている人たちがいろいろな意見を聞こうとしているのであって、最近の元住宅関係者(何で元なわけ?)の発言は本題からずれているので発言しないでください。
256: 本気でタマホーム? 
[2004-07-30 22:11:00]
態度悪いし
257: 絢音 
[2004-07-31 14:20:00]
初めまして、四国在住の絢音といいます。
アイフルさん、タマさん、チラシやネットで見ていて安いですよね。
前から持ち家が欲しくていつかマンションか平屋住宅を買おうとチラシやネットを色々と見ていました。
今日祖父から30坪ぐらいの土地(田んぼ)を死後の遺産で私に譲ると話があったので
予算1300万ま3年から5年後ぐらいに家を建てようと考えています。
今頭金を貯めつつ坪単価20万台の情報やハウスメーカーの評判を色々勉強しています。
ここの掲示板を見て色々参考になりました。
色々な販売方法やコスト削減されているところもあるんですね。
建てるのかなり先ですが、いろいろ知りたいのでモデルハウスに見に行きたいけど、
見に行くだけの冷やかしですが訪ねても大丈夫でしょうか?
後日営業の方がうちこられないか心配です。
気が早いと家建てるより結婚相手を探せと親に釘をさされているので(^^;)
後、太陽光発電にパックついてもいろいろ知りたいのでよかったら色々と教えていただけると嬉しいです。
258: ゴールデン・タマ 
[2004-07-31 22:49:00]
タマホーム研究してるみなさん。
エス・バイ・エルのSum@ai21とか知ってる?
値段はそんなに変わらないけど、どっちが良いんだろね。
もちろん装備とかはタマの方が良いのはカタログ見ればわかるし
なによりタマは自由設計なので、決定的に違うけど
やっぱり有名なHMの方が造作レベルとか上なのかな?

ずっとタマで検討してきたけど、最近ちょっと心配になってきた...
259: 京都人 
[2004-08-01 13:26:00]
建築工法で2×4、つまり柱ではなくパネルで強度を作る方法ですが、以前不動産の仲介業者の方が自宅兼事務所を新築されました。
その感想が「やっぱり住宅は柱ですね。パネルは音が伝わって家中に響く」と後悔の言葉。
この意見はどうでしょう?
260: 関西人 
[2004-08-05 07:03:00]
>259
音が響くことと工法は関係ないです
音が響くというのは気密性が良いということです
音が響かないということは気密性が悪いということです
柱の家でも気密性が良い高級住宅は音が響くよ
安普請の2×4はスカスカだから音は響かないです
261: 匿名さん 
[2004-08-05 08:06:00]
音は粗密波なので、媒介する物質を波が伝わって
途中や終端で再び空気に響きます。
262: 京都人 
[2004-08-06 19:03:00]
主に媒介する物質である柱を伝わるか、壁を伝わるかで差が出るようです。
音には当然振動も含まれます。
263: 匿名さん 
[2004-08-07 23:45:00]
>>259
建築工法は関係ありますよ。
それは2×4の欠点で、たいこ現象です。
在来軸組工法の木造住宅に比較して床も壁もパネルですから響きやすいです。
264: 匿名さん 
[2004-08-09 04:57:00]
>263

なーるほど
ところで生活するうえで何か支障あるくらいにうるさいの?
それに『たいこ現象』っていうくらいだから気密性が良いってことでは?
話し声とか騒音が軽減されるんならそっちのほうがいいよきっと
265: 匿名さん 
[2004-08-09 16:46:00]
はじめまして、山口県の周南市にこの度タマがオープンし行ってきました。
今までの内容を見てきて、実際に聞いてみた内容を書き込みます。
柱は杉の乾燥15%芯材、構造として筋交いはなく外壁下地にダイライト9mmを使用、
内壁下地材はプラスターボード12.5mm、根太なし(但し、1mピッチで支えている)
坪単価25.8万円には、付帯工事費ははいってなくて、電気配線工事、屋内・外給排水
工事、地盤調査費、確認申請費、瑕疵担保10年保証手続費等は、別項目で見積りに
計上されており、確かに坪33万円程度以上にはなると思います。
266: しのぶ 
[2004-08-09 22:51:00]
瑕疵担保10年保証手続費?
これって今の法律では10年は必ず保証しなければならないんじゃないんですか?
お金払わなかったら保証してもらえないの?
267: 大魔王 
[2004-08-16 01:09:00]
7月20日に棟上しました。価格は結局38万円、た価格は坪単価プラス250万円。オプション大分つけました。納得いかないのは、施工時ガードマン費用でした、まったく来ないのに請求されました。隣の大和ハウスはちゃんと来ていました。棟上の時営業マン、現場監督も来ない常識を疑う棟上でした。忙しいのは理解できますが今では後悔していますが。坪38万円でも安いと感じました。7月20日に棟上して八月15日までに現場監督4がlきたのはたったの1回8月10日だけです。これでほんとに管理できるのでしょうか。
隣のダイワハウスは毎日来ています。
268: 大魔王 
[2004-08-17 01:40:00]
>267

うちは去年ダイワハウスで建てたけど現場監督さんは全然来てくれなかったよ
あなた運が良かったね!!
うちは嫌われてたのかな確かにうちの主人もうるさい方だったけど
269: 住宅営業 
[2004-08-17 14:38:00]
長い間現場で職人をしてて最近住宅営業になりました。タマさんについてはまだ良くわかりませんが、家を建てるのにあたって一番大事なのは金額もそうですが、現場が一番だと思いますよ。
いくら安くても欠陥住宅では何にもならないと思います。職人仲間から聞いた話ですけど単価がすごく安過ぎて手抜きをしないとやっていけないて聞きました。管理もずさんで結局元請けにもバレずに引渡しまで進むらしいです。
270: みみより情報 
[2004-08-18 03:02:00]
一ヶ月程前に話題に出ていた「珪藻土」についての情報です。興味のある方は検討項目に入れてみては?
前スレでは、珪藻土の塗り、クロスの紹介がありましたが石膏ボード自体に練り込んであるものも発売されてます(メンテは普通の石膏ボードと同じなのでほぼ不要なようです。)。パナホームでは標準で使用されてますが、表面のクロスが布か紙系のものでないと効果がないと言う欠点もあるようです。
検討してみたい方は、他の住宅メーカーや地場の工務店でも相談すれば取り扱い可能なようですのでいかがでしょうか?価格については、実際に見積もりを取ったところ普通の石膏ボードの倍程度なので家全体に使用してもたいした金額になりませんでした。クロスが少し割高になるかもしれませんが^^;
シックハウスにお困りの人は、一度探して見てください^^。突然のカキコミでおじゃましました・・・ではでは
271: どな 
[2004-08-20 13:57:00]
タマ以外にもいくつかの会社に見積もりしてもらっているんですが、大事な柱は集成材で他は乾燥材を使っているところ、全て集成材のところが多かったです。
タマホームのフリーダイヤルで聞いてみたら、集成材はオプションだと言われました。やっぱり乾燥材だけだから、見積りも安かったのかなあと思ったり。
集成材を使った家の強度って、杉の乾燥材だけの家はやめた方がいいのでしょうか?
272: 匿名さん 
[2004-08-20 17:03:00]
タマホームはやめたほうがいい。見積書を置いていかないらしい。
あと、坪248000円は明らかにウソ。
普通は本体工事に含まれるところを、オプションにしたりするから、あの金額が出てくる。
結局、契約の段階になったら、普通の金額になる。
家がそんな金額でできるわけがない。
273: 瑕疵担保10年保証 
[2004-08-21 01:16:00]
そうですよ。瑕疵担保10年保証は施主が住宅性能保証機構に保証してもらうために施主が払うものなんです。
大手HM(加入しているHM以外)は自社保証なんで費用はいりません。
あくまでも、住宅性能保証機構に加入しているHMなり工務店に施工してもらった住宅に関して、
保証してもらうことが出来るんです。
法律で定められているのは、住宅性能保証協会のことではなく、「業者は10年は瑕疵担保10年保証の義務がありますよ。」
ということだけなんです。ところが業者はその10年の間に不具合や保証しなければならなくなった時にその費用が大きな
負担になって紛争が起きたり、倒産してしまった場合に施主は保証を受けられなくなります。
このような場合に業者に代わって紛争解決や保証をしてくれるのが住宅性能保証機構の保証制度なんです。
まぁ、車で言うところの任意保険的なものと考えればいいと思います。
274: どな 
[2004-08-21 01:55:00]
たしかに4寸の無垢柱のほうが3.5寸集成材より強度面は強いし健康にもいいよ!
集成材を薦める業者のメリットとしては集成材使う業者はその分基礎幅も細くできるから材料費を浮かせることができる!!点です
業者を儲けさせてやってくださいよただでさえ仕事ないんですから
275: 匿名さん 
[2004-08-21 21:16:00]
聞いた話ですが、タマホームはアフターフォローが一切なしとか。
メンテナンスは個々の設備業者がやるらしいです。
住みはじめてから「キッチンの○○が・・・」とタマホームに電話すると「××設備さんに言って下さい」という対応らしいです。
まぁ、安いし、保証といえば保証だからと割り切れればOKかも。
276: 京都人 
[2004-08-22 00:22:00]
>272
>結局、契約の段階になったら、普通の金額になる。家がそんな金額でできるわけがない。

267で坪単価38万、これ普通の金額でしょうか。

>坪38万円でも安いと感じました。

と仰っておられますが。
277: ポニー 
[2004-08-22 17:55:00]
タマで建てた、3ヶ月点検には、担当営業の方が見えて、次回6ヶ月点検のときは
担当の工事の方が来るといっていたけど、それ以降は、アフターの方がくるようなこと
事で説明していかれました?
278: 匿名さん 
[2004-08-24 01:51:00]
>257

嘘付くなっ中年
279: 大魔王 
[2004-08-27 00:11:00]
267:大魔王です。このサイトにはどうもタマホーム関係者と他住宅メーカー関係者のくだらない中傷が多い様な気がしますがそうゆう方は退場してください。
私は坪38万円でしたがシステムをお伝えします。私が契約した時は坪24.8万円(税抜き)プラス付帯工事126.5千円(屋内外給水工事等)、プラス必要経費121.8千円(確認申請量、現場管理費等)、
プラスオプションで、トータル38万円、となりました。全くオプションをつけないと40坪(施工工事ベース)で40*24.8(税抜き)プラス付帯工事126.5千円(屋内外給水工事等)、プラス必要経費121.8千円
(確認申請量、現場管理費等)なので約1250万円、坪32万円となります。オプションは個人の自由ですが、良いものを見せられるとつい気持ちが大きくなってオプションを追加してしまいました。
品質については親戚にミサワホームの人がいるので最初同等の内容をミサワに見積もりを取ると52万円でしたので諦めました。
タマホームの現場監督はほとんど来ないので大変心配ですが、ミサワの親戚に週に2回程度確認をお願いしていますがなぜ24.8万円でこんな家が建つのか理解に苦しむと言っています。
それから集成材は私の家の場合梁に3本使用しています。これはオプションではありません。勝手にタマホームが持ってきたものです、私は高額な品質(住友林業など)は必要ないので価格ベースでは満足しています。
ただし施工の管理については非常に後悔しています。色んな方に聞いたなかではタマホームを選んだら、問題は良い大工と良い基礎屋さんだそうです。
施工責任者が忙しいので基礎屋さんの工事でトラブルが多いそうです。(場所がずれているなど)
みなさまも人生の中で一番高い買い物をさせることになるので、納得した上で購入してください。
280: 京都人 
[2004-08-28 01:18:00]
大魔王さん
ありがとうございました、やっぱり安いですよね。
ところで、こちらの近くの展示場や建築物件がないので教えていただきたいのですが、センスは他のメーカーと比較してどんな感じなのでしょうか。
281: 本物のタマ以外のハウス営業マン 
[2004-08-30 21:19:00]
こんにちわ、私は本当に他社のハウス営業です。
このコーナーについてちょいと意見があり書き込みします。
簡単に言うと議論の対象外かな?
本当に丈夫な良い家を探すためにこのコーナーで色々質問しているかた。
家があんな価格で建つと思いますか?
私が言うのは丈夫な長持ちする家の事ですよ?
ちなみにいまどき無垢材を使わない理由を知っています????
日本の木は昔海に浮かべて分子レベルまで感想をさせていました。覚えていますか?
もちろん枝打ちした木を使い寒いところで節の詰まった硬い木を使い丁寧に家を作りました
でも今はお客さんは早く立てろ安くしろうまく立てろと文句ばかり。
もちろん商売ですから企業も努力しますよね。
でも感想のいい加減で暖かいところで急速に育った無垢材で作れば
建てる途中で家は曲がるねじれるは当たり前になります。
だって生きてる木を乾燥もぜずつかいますからも!!ちろん安くするためにね。
そんなの
282: 本物のタマ以外のハウス営業マン 
[2004-08-30 21:20:00]
そんなの近くの大工さんに聞けば常識ですよ。
だからしょうがなく集成材なる物を一流メーカー、例えば住友林業なんかは
使います。住林だって最高とは思ってないけど今のお客さんの希望(曲がらず
壊れず長持ちで安く)を考えればそれが最高の妥協だからね。
だから、国産の杉、特に暖かいところのものを使えば軽い曲がる弱いは
当たり前、もちろん打った釘は手でも簡単に抜けます。
木が曲がると言う事はドアが開かなくなるサッシが曲がるは常識
おまけに、あんなにたくさん宣伝して、展示場をいっぱい持ち沢山の営業を抱え
あんなに豪華な(そうでもないけど値段の割にはね)をつけてあの値段を出すには
どこにしわを寄せるか???もちろん素材ですよ。
283: 本物のタマ以外のハウス営業マン 
[2004-08-30 21:20:00]
ここで議論をされてる人それをわかってあタマは買うべきです。
いいじゃないですか、今まで家をもてなかった人が家を持てるんだから。
そんな人が欠陥住宅だとか安心とか言うべきではないのでは??
一流メーカーが全部いいとは言わない>
284: 本物のタマ以外のハウス営業マン 
[2004-08-30 21:20:00]
ここで議論をされてる人それをわかってあタマは買うべきです。
いいじゃないですか、今まで家をもてなかった人が家を持てるんだから。
そんな人が欠陥住宅だとか安心とか言うべきではないのでは??
一流メーカーが全部いいとは言わないけど、まじめに丈夫な家を
作れば高くなるのは当たり前、それでも作る大工さんの技術も大事な
要素になりますからね。
10年の瑕疵担保責任はいまは法律で決められているので当たり前、もちろん打った釘は手でも簡単に抜けます。
木が曲がると言う事はドアが開かなくなるサッシが曲がるは常識
おまけに、あんなにたくさん宣伝して、展示場をいっぱい持ち沢山の営業を抱え
あんなに豪華な(そうでもないけど値段の割にはね)をつけてあの値段を出すには
どこにしわを寄せるか???もちろん素材ですよ。
ここで議論をされてる人それをわかってあタマは買うべきです。
いいじゃないですか、今まで家をもてなかった人が家を持てるんだから。
そんな人が欠陥住宅だとか安心とか言うべきではないのでは??
一流メーカーが全部いいとは言わないけど、まじめに丈夫な家を
作れば高くなるのは当たり前、それでも作る大工さんの技術も大事な
要素になりますからね。
285: 本物のタマ以外のハウス営業マン 
[2004-08-30 21:20:00]
10年の瑕疵担保責任はいまは法律で決められているのでそんなの
当たり前もちろんね、
タマが好きなら買うのはとめませんが、営業によって基礎が入ってないとか
ありもしない経費(電化住宅申請料???)は当たり前でその分値段を安く見せていますね。
でも自由競争の日本なので好きなら買えば良いとおもいます。
ただまじめに建ててるメーカーと同じレベルでの話はやめたほうがいいのでは。
安いものには理由がありますから。選ぶのはあなたです。よく考えてね
286: 本物のタマ以外のハウス営業マン 
[2004-08-30 21:27:00]
ちなみにこれはタマが欠陥と言う意味ではありませんただ安いのには理由があるので
自分がどんな家を建てたいかをかんがえるべき
287: 京都人 
[2004-08-31 23:00:00]
http://www.tamahome.jp/
この前まで見つけられなかったのに、タマホームのHP発見。

私達タマホームは、業界の「高いから良い家」と思わせる風土と断固として戦います。
私達は、「良い家を安く買える」風土を形成し、「子どもや孫の成長を第一に考える家族」に対して、もっと他の分野にもお金が使える
ようにしていきます。 ( 写真 : 玉木社長 )

う〜ん、共感もてますね。

288: 匿名さん 
[2004-09-01 02:11:00]
2003年度受注額350億売り上げ高223億
2002年間販売棟数650棟?
2003年1000棟に伸びてたとしても
百歩譲って一軒2000万で売れたとして
200億?
後の150億住宅販売以外の事業で・・・?
289: 匿名さん 
[2004-09-01 02:30:00]
284>10年瑕疵担保責任は10年の瑕疵担保責任はいまは
法律で決められているので当たり前

主要構造部と水漏れに関する瑕疵について、
法律で義務付けされてるみたいですね!
290: 匿名さん 
[2004-09-01 19:46:00]
本当に建てた方の話を聞くのが一番です。新築の記録なので参考にして下さい。
http://www.geocities.jp/ototyama/new_page_1.htm
291: 通りすがり 
[2004-09-01 23:16:00]
いろいろと、業者さんが登場しているようですが、
ハウスメーカーさんと地元の工務店って金額似てるでしょ?
工務店の方が安い感じですかね。
それでも、地元の工務店の社長って羽振り良くないですか?
高級車に乗って、一等地に住んで。
夜の街でも、まだまだお盛んで。
はっきり言って私はこのご時世に「ぼったくってる」としか思えません。
従業員の数(大工さんじゃないですよ)と年間その会社が建てている
家の数を考えると、1件当たりの利益の大きさに驚かざるえません。
タマ以外のハウス営業さんには、辛い現実でしょうが、
有る意味タマはつっこみどころが無いですよ。
正直言ってタマでも高いよ。
工務店が親戚の家は半額以下(公表価格の)で建ってますよね。
これが「現実」。
反論お待ちしています。
292: 匿名 
[2004-09-02 16:29:00]
内容がずれているかもしれませんが・・・
私の家は3年ほど前に大手ハウスメーカーで建てました。
父にとっては2軒目の家です。
最初は父も若くお金がなかったので安く建てたそうです。
でもやはり安ければ安いなりでした。
30年ほど前だったのでいまよりは基準とゆうか最低決められている事が
ゆるかったせいもあるとは思いますが・・・
その教訓を生かしていろいろ検討した結果ハウスメーカーで建てました。
確かに値段は安いとはいえません。
でも267の大魔王さんの所とは違い棟上の時も前日と当日の朝に営業マンが
ご近所に菓子折りを持参してあいさつ回りをしてくれたり、いるものはすべて用
意していただいて施主は何もしなくてよかったです。
現場監督はほぼ毎日少しでも顔を出してくれ、営業マンも2〜3日に1回進行
状況等を見に来ていました。
アフターフォローも最初の1年は3カ月ごとに点検にきました。
あとは1年ごとです。
私の家は父が弟とで建てたので長持ちする家(1度失敗しているので・・・)を
一番の重点におき選んで建てました。
今は快適に過ごしております。
営業マンも今でもちょくちょく「家の近くまできたので・・・」といってよってくれます。
私の家の方にもタマホームの展示場ができました。
安いのは大変魅力的だとは思います。
でも安いといっても高い買い物です。
時間をかけてじっくり選ぶのもいいと思いますよ。
私の父のように2軒も建てることにならないように・・・
293: 家造り応援団 
[2004-09-02 23:14:00]
利益の問題が出ましたが、私が知る限りは半額と言うことはないと思います。
一流メーカーなどは定価で売れて30〜35%の粗利を取っているのかな、でも
後のクレーム対応など等を考えるとかなり苦しいと思いますよ。多分、そこから展示場代
に宣伝費など払うと一流メーカーの家が値段の割には良くないと言われるのは
こんな理由だと思います。これを考えるとかなり宣伝にをしているタマホームのお金は
どこから出るかは考えてみると良いのでは、私はあまり宣伝をしてない会社の方が
値段と素材のバランスが取れていると思いますが皆さんはどうおもわれますか?
294: 元工務店営業現不動産屋社長 
[2004-09-03 02:40:00]
友人から"たまホーム"の家についての相談からこのホームページにたどり着きました。
結構木材の話題が多いみたいですが、設備(上下水道・電気)等の人件費には皆さん
興味が薄いようですね。私の地元 兵庫県の加古川 では人件費は大工さんは金物持ちで
坪幾ら、設備関係は材料持ちで一棟幾らの"どんぶり系"の請負が多いようです。
最近の相場は生活ギリギリの単価だそうです。友人の大工(談)35歳
たまホームは金物持ちなのでしょうか?設備は1棟幾らなんでしょうか?また個別方式?
通常、私の知る限り(兵庫県の加古川周辺)
では設備は1棟当たりでの単価で請け負います。細かい見積もりなんてしません手間がかかります。
(余ほど特殊な事情の無い限り)よって小さい別注文イコール利益です。
また、安売りの源泉はやはり下請けの職人の単価です。大証一部上場
のファー○○住○の単価は水道屋さんは通常の1/3だといってました。友人談3*歳

私が何を言いたいのかはまずフランチャイズの工務店の建物の質はズバリ各担当の大工さん
を始めとして出入りの職人・業者の質で決まります。当然、単価に比例した工事をする業者が
多いとそれなりに、律儀な職人が多いとそこそこな、出来になります。設備の不良は怖いですよ・・。
 一般的にですが、建売もあてはまりますが、業者に建築中の現場を見せてもらい、ボルトがしっかり
締まっているか?確認難度A!!(大工さん)電気の配線は天井裏で綺麗にまとまっているか?確認難度B(電気屋さん)
開所(排水の掃除口)が各コーナーと距離にとってあるか?確認難度C((水道屋さん)は最低限確認しましょう。
さいてー限のことです。
営業の質での判断は難しいでしょう。(独断と偏見ですのでご容赦ください)
295: 困ってます 
[2004-09-03 22:44:00]
急遽、家を建てなくてはならない羽目になり困ってます。予算も知識もない・・・
安さに惹かれて「タマホーム」に行きました。でも、見積もりを見てびっくり!
建物本体工事1206万、オプション148万、付帯工事116万、必要経費85万、未計上工事及び費用50万、諸経費101万、諸費用72万、消費税22万トータル1799万!
唖然としました。私は騙されいるのでしょうか?教えてください。施工面積46.73坪です。
不安です。でも、やっぱり安いかな・・・
296: 匿名さん 
[2004-09-04 00:50:00]
295困ってますさん
このページ最初からじっくり読んでみたら!
大変参考になると思います
それくらい時間あるのでは?
297: 匿名さん 
[2004-09-04 21:22:00]
295>オプション148万とは、何をつけたんですか?
土地や下水・汲取り等の条件がわからないから何とも言えないけど
そんなもんじゃないですか?

下水あり、土地改良なし、外溝工事も最低限で、25万8千+300万
が目安なんで、そんなとこじゃないですか。
298: 匿名さん 
[2004-09-04 21:24:00]
297>訂正
25万8千円×施工坪数+300万円
299: 困ってます 
[2004-09-05 13:07:00]
ご意見有り難うございます。
オプションは2階トイレ・2階勝手口・2階4連吹き抜け窓・キッチンカウンター・準防火仕様・1階廊下納戸・洗面所枕棚・各居室ネット配線(4室)・・・
設計図がいまいちだったので、友人の一級建築士にラフを描いて貰いました。
分からないのが、「諸経費1.011.617円」です。必要経費でもなく、諸費用でもなく只一行「諸経費」と記載されております。
上下水完備の市町村です。実家の畑に建築予定。整地費用としては30万計上されています。
今まで「タマホームで建てられた方」、みなさん「諸経費」はこんなものなのでしょうか?
腰板パネルは標準仕様だったのに、準防火仕様589.000円はいるの?
2階4連吹き抜け窓も標準仕様だと言っていたのだけど、1カ所だけということ?
どなたか分かる方、教えてください。お願いいたします。
300: 困っています 
[2004-09-05 17:15:00]
一級建築士の友人と確認に行きました。
私の建てようとしている区域が「防火仕様対象区域」だったみたいです。設計図もペアガラス・防火シャッター仕様になっていました。
天井高2500・土台 檜・柱梁 杉・基礎パッキン 金物 公庫並み・外壁 ダイライト
2階4連吹き抜け窓も標準仕様は1カ所ということでした。
「諸経費」は現場管理代と説明されました。
聞き違いも有るかもしれませんが、騙されてるわけではなさそうです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる