注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?
 

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00
 

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか?

301: 匿名さん 
[2004-09-06 01:39:00]
凄い所、見つけました!なんと坪198000だそうです 。
http://www.aerahome.com/index2.htm
アエラホーム九州上陸するんかな〜?
302: 今日はお天気 
[2004-09-06 17:27:00]
他のところにも関連があってので書き込みましたが、私がタマの展示場に
行った感想は、ホルムアルデヒドで臭くて目が痛くて数分で出ました。この家には
とても住めませんし、ましてや子育ては論外です。みなさんシックハウスはご存知の
はずなのに、あまり書き込みがないのですが、これも建ててからでは遅いです。
いくら安くても健康とは引き換えにできませんよ。シックハウス対策もできていないようでは
後は推して知るべきで、検討する必要はないと思います。ちなみは私は三井ホームで
建てましたが、高いだけで施工もアフターもひどくて、散々な目に合わされました。
苦情の処理はどうにかちゃんとやらせましたが、手抜きとやり直しの連続で毎日
現場通いで大変でした。まあ、知らぬが仏で、出来上がりだけ見れば、こんなものかで
済んだのかも知れませんが、とにかく簡単に信用せずに、急ぐと足元を見られて
特にいけません。高ければ安心ということもないので、石橋を叩き割っても渡らないくらいに、
相手に用心深いと思わせた方が良いと思います。信頼は最初からあるものじゃないと思います。
出来上がって満足してからで十分です。
303: 今日はお天気 
[2004-09-07 02:22:00]
>302

タマホームさんは仕様内装建材★★★★と聞いています。だから目が痛いのは嘘もしくは大げさ、まぎらわしい!っで、事実とは異なります
あんたみたいなのは営業マンの敵!クレーマーには近づくな!!
俺も昔は住宅営業してたけどあんたみたいなお客とは一切商談しなかったよ
まー程度の低い営業が不幸にもあんたに引っかかったんだなお気の毒
304: 大工 
[2004-09-07 02:32:00]
>302
そうそう、あんたみたいな奴に限ってさせるだけさせて礼一つ無いんだ
バカらしいからこっちも必要以上のことはしないよ
親切心で教えてやっても返って疑われるんじゃアホらしい
世の中ギブアンドテイクだし思いやりが大事なんだよ
305: 通りすがり 
[2004-09-07 08:54:00]
>302
モデルハウスで家具のにおいを嗅いでみましたか?
家具には、シックハウスに関する規制がありません。
だから、どんなにシックハウス対策をした建物でも、家具が
未対策のものであれば、家中ひどいにおいがします。

逆手にとって、いいわけにしているMHも有るそうなのでご注意を。
306: ぎもん 
[2004-09-09 23:00:00]
なんか、タマホームの回し者みたいな意見ばかりで変なコーナーですね
?じゃーなんで他のメーカーは安い安い杉柱を使わないで多少値のはる集成
材や鉄骨や米松を使うの??儲けるためならタマみたいな杉柱や安い瓦を
使えばもっと利益が上がりそうだけど何で使わないの??詳しい方
教えてください。それともここはタマホームの宣伝ページじゃないですよね?
307: 正直者 
[2004-09-10 00:12:00]
>306
このスレ読んで、タマホームの回し者って思うのは、業者だからじゃないですか?
たしかに、タマ系スレッドだけど、
別にタマホーム擁護スレッドには見えませんが?
貴方の言い分じゃぁ、世の中の量販店がなりたちませんね。
木材はともかく、瓦などは世間一般のモノとメーカーは同じにおもえますが?

どこのハウスメーカーさんでも、地元の大工さんだし、結局は営業の当たりと
大工の当たりで左右されるわけだし、某ハウスメーカーさんなんかは、
運送中に部材に傷がいっても「階段の下のぶんだからばれない(笑)」のような
感覚ですから。

わざわざ、消費者を装うその書き込みにムシズが走りますよ。
業者なら堂々と、自社名を出して抗弁してください。
308: 111 
[2004-09-10 01:33:00]
194
309: かたりー名 
[2004-09-10 08:34:00]
303の他人の名をかたるやつと304の大工には建ててもらわんでよろし。自分で
行ってみいや。ほんで、金もろといて何がギブアンドテイクや。施主はおんどれらに
頭下げてまで建ててもらわんでもええわ。ろくな仕事もできんやつがようほざくんじゃ。
310: それじゃ何かい 
[2004-09-10 12:00:00]
>306
鉄骨メーカーが、それを売る為に作った子会社のハウスメーカーに
鉄骨よりも、杉材の方が儲かるから親会社から仕入れなくてもいいよと
でも言うってのかい?
311: 匿名さん 
[2004-09-13 08:48:00]
うちの建築現場近くにタマが建ててた。うちとほぼ同じ時期に始めて、同じくらいの
大きさで2ヶ月も早く完成。通る度に見てたけど、さすがにうちの半値でできる
だけのことはあるわと思った。うーん、雨露しのぐだけなら、いっそのこと、徹底的に
安普請のほうがいいかもね。あれは20年もたんかもね。それと私もタマの展示場で
気分が悪くなった。
312: 正直者 
[2004-09-13 19:42:00]
>311
貴方の意見も参考になりませんね。
何のために発言されているのですか?
書き込み内容に「悪意」しか感じません。
せっかくプロの方が書き込まれるのなら、
なぜ「工期が短い」のか
なぜ「雨露しのぐだけ」と思うのか?
なぜ「あれは20年もたん」と思うのかを教えて下さい。
この書き込みじゃ、ただの「なんくせ」OR「嫉妬」でしょ?

いやだね、批判ばかりで努力しない連中は。
あなたの書き込みの方が「気分が悪くなった」ですよ。
313: 匿名さん 
[2004-09-13 19:43:00]
>>311
>>あれは20年もたんかもね。
貴方の、工務店で建てたら、何十年持ちますか?
314: 匿名さん 
[2004-09-13 21:48:00]
>311 嘘つきは泥棒の始まり。
315: アホ 
[2004-09-14 04:49:00]
>309

こ〜らクレーマー!何ほざいてけつかんねん
お前みたいなのは施主とは言わん
クレーマーっていうんじゃよー覚えとけ!!
誰がお前みたいなのに引っかかるか!
316: タマホームで建築予定 
[2004-09-14 05:53:00]
初投稿です(正直投稿するのにかなり躊躇してます)私は現在タマホームで家を新築中です・・・と言っても最近契約が済んだばかりで未だ工事には着工していないので、今後の工事内容や諸々の参考になれば・・・と思い、数日前からこの掲示板を読ませてもらっています。
タマホームとの契約を決める前に、かなりの住宅メーカーのモデルハウスを見学、渡り歩き・・・結果タマホームに決めました。決め手は、値段の安さ!!と言っても決して過言では有りませんでしたが、それだけが全てでもありません。
私自身(主人も同様らしいですが・・・)の感想としては、正直どこのハウスメーカーが本当の事を言っていて、優劣のランク決めが出来るのかわかりません。どこのモデルハウスに行った時でも、自社の製品を悪く言う営業マンは居ないのは当然だと思いますが、同業他社の事を悪く言う営業マンの話を聞いた時は正直『ここの会社は止めとこ・・』と言う気持ちが強かったです。この掲示板を読んでいて思った事は、私たち夫婦はタマホームの良い営業マンに当たって本当に良かった!!と思うことです。私たち夫婦も、正直な気持ちどこよりもタマホームが良いと思ってタマホームに決めたとは断言出来ません。でも、考えて迷って他者と比較検討した挙句タマホームに決めました。なので、100パーセント満足のいく会社では無くても、決めた事に後悔はしていません。
317: タマホームで建築予定 
[2004-09-14 05:53:00]
実は、私たち夫婦にとって、新築予定の家は2件目の家になります。1件目の家は、当時国内的にも名の知れた大手の住宅メーカーに頼みました。でも、契約を決めてすぐにこの契約は失敗だった・・・と悔やまされる事が多く、皮肉にもその時の家は今年放火に遭い全焼してしまい、再度新しく家を建てる事になりました。こちらの掲示板に書き込みをされたり目を通されてる方の中には『2度目なら何故もっと慎重に住宅会社を選ばないんだろう?』と思われる方も少なくは無いと思います。
実際、100パーセント満足はしていないのにタマホームに決めた事は後悔はしていないというのはかなり矛盾しているとは思います・・が、前の家が火災で全焼した際の火災保険金等々で次の家を建てると言う現状上、どうしても予算を決めなければいけないと言う現実が有ります。同じ予算内で少しでも自分の家族のスタイルに遇った家を建てる・・・と言う理由でタマホームを選んだ事が、満足はしていないけれど後悔もしていない理由です。
つまり、私が伝えたかったのは、家の価値と言うのはもちろん技術面や専門的な難しい事も大切かもしれませんが、そこに住む人々のライフスタイルに遇わせて、悔い無く無理無く建てる事が大事なのではないかな?と思ったのです。
318: タマホームで建築予定 
[2004-09-14 05:54:00]
タマホームは上記に色々記されているように欠点も多々有ると思います。でも、これだけはあえて言わせてもらいたい。(私は決してタマホームの内部関係者ではありません、ただタマホームで家を建てる予定の1個人です。)
上記に記されている営業マンの質の悪さや、タマホームのモデルハウスで気分が悪くなった云々・・・確かにそうゆう営業マンも居るかもしれません、そうゆう拒否反応を起こす人も居たかもしれません。でも、私は上記2点どれにも当てはまりませんでした。タマホームのモデルハウスには10回以上行きました、我が家にはアトピーと喘息の子供が3人居ますが、誰一人としてタマホームのモデルハウスに行った後具合が悪くなった家族は居ません。
又、上記で私が記した『1件目の家は、当時国内的にも名の知れた大手の住宅メーカー』に今回何故頼まなかったのかと言えば、その会社の営業の人や設計の人が信頼出来なかったからです。最近出来て急成長しているタマホームと違い、数十年の歴史を持ち、大物女優を当時CMに起用していて、住宅以外にも多面で名の知れた大手の会社でした・・・が、我が家(以前の)が建って数年後、その会社は事実上倒産して、建築後のフォローは、建築時の下請けまかせになっていました。
319: タマホームで建築予定 
[2004-09-14 05:54:00]
思うに、家に限らず何でもそうだと思いますが、営業マンの質云々は人間性が多々違うように、たまたま質の悪い営業マンに遭遇してしまったからと言って、その会社そのものを批判する内容にはならないのでは?又、たまたまそのモデルハウスで具合の悪くなった人が居たからと言って、必ずしもそれがその住宅のせい!と断言して批判するのは行き過ぎではないのかな?と思うのです。
あ〜あ、こうゆう投稿をしてしまったら、批判をされたり、罵声を浴びせられるのかもしれないな・・・等と内心びくびくしています。最後にしつこいようですがあえて書かせてもらいます。私は決してタマホームの内部関係者ではありません、ただ、タマホームで家を建てる決心をして良かった!と思っている1主婦です。明日新しい我が家の地鎮祭が有ります。いよいよ本格的になってくる家作りの前に、この掲示板を読んでいて感じた事を書いただけですので、決して誰かを批判したりする気持ちも必要以上にタマホームをかばい立てするつもりもありません。
320: 匿名さん 
[2004-09-14 08:49:00]
311〜319はタマまんせ〜の書き込みと見た。一人芝居かも。早い話が
営業が良かったからタマにしたの?家はクズでも?タマは怖いよ〜。言いなりに
ならないとすぐ「クレーマーか」と凄まれるからね。話だけで客に信用させる、
とても「良い営業マン」ほど、詐欺の才能もあるから気をつけよう!それに何が
どう良くて信頼したのか具体性もないし、はなから聞くに値せん話だ。
321: 匿名さん 
[2004-09-14 11:13:00]
322: 匿名 
[2004-09-14 11:27:00]
タマホームで建築予定さん よい営業マンにあたったとのことでしたが
その営業マンは知識的によい営業マンだったのですか?
あいそがよい営業マンがよい営業マンとはいえないと思います。
これから建築されるとのことなのでじっくりタマホームを観察してください。
そしてまた報告してください。
でも本当によかったと思うのは10年20年それ以上後だと思います。
どこで建てたって新築はいいものです。
私の意見ですが、安く建てても10年ほどで手をいれないといけなくなるのなら、最初に
高くても質のよいものを選んだほうがいいのではと思うのです。
長い目で見ればそちらの方が値段も安くつく場合もあるのでは・・・。
私も家を建てたいと思っているのですが未だ実現していない者です。
だからこんな風に言える立場ではないのかもしれないのですが・・・。
私も家にたづさわる仕事をしている主人と結婚して3年いろいろ勉強の
途中ですが、家に関する考え方も変わってきました。
323: 匿名さん 
[2004-09-14 12:56:00]
321のタマまんせーの紹介するサイトは冷静に見るとやっぱタマはよく無いと
言うことか。自分の建てる家、建てた家を何とか良い物と思いたい心理は施主なら
初めは誰しもあること。でも冷静に見るとやっぱよく無いねえ。タマは。
324: 正直者 
[2004-09-14 13:30:00]
>320=>323 さん。
「タマまんせー」って2ちゃんねらーですか・・そうですか・・
こんなところで使うなんて「馬鹿まるだし」ですね。
タマ擁護でもタマ批判でもないこのスレッドで、タダひたすら「タマ批判」
要するに「タマホームが嫌い」って事ですね。
あなたの気持ちは、誰も知りたがっていません。

「自分がタマに頼んで失敗したから嫌い」なら解りますが、ただ「嫌い」じゃぁ
そのへんの幼児と変わりませんね・・というより、脳みそは幼児なのですね。
有る意味かわいそうでは有りますが、出来れば貴方の愚痴は、居酒屋の隅だけに
しておいて下さい。

ちなみに、私はタマ他3件のHMさんを検討中の1消費者です。
「タマホームで建築予定」さんのような意見は大変参考になります。
出来れば、「タマで建てて後悔した」というような実例も聞きたいものです。

※他社HM関係者さんへ
こう書きましたが、捏造での「批判」は、罪になりますので「捏造」はダメですよ。
325: 匿名さん 
[2004-09-14 14:10:00]
324もタマまんせー。名前が・・・ もうこれは漫才の独演会ね。
スチャラカチャ〜ン・・・ あ、スチャラカチャ〜ン・・・
でも、「正直」言って、タマだけが悪いわけでもない。大手メーカーでも安心は
できない。ひどいところはいくらでもある。俺が言っているのはタマも決してよく無い
と言う事。とにかく一番いいのは施主や住んでいる人に会わせてくれて、見せてくれて
話をさせてくれるところ。それでも信用するのはできてからでよい。業者は「お客様との
信頼関係が大事でして」などというが、こちとらはお前らの仕事振り見てからしか
信用できねえよ。
326: 匿名さん 
[2004-09-20 01:38:00]
建設的な意見を求めます!!
327: 匿名さん 
[2004-09-20 22:22:00]
ここは事実を語る場だと思います。に〜聞いた。〜らしい。業界関係者からみると等など誹謗中傷は結構ですので事実のみ書き込み
下さい。
>325みたいに下品な書き込みがあると後の人が躊躇してなかなか書き込みがありません。
>325はたぶん上司から成績が上がらずいつも怒鳴られているバカか、他人を中傷することしか出来ないアホとしかマトモな人間には思えません。意見するのであれば具体的な会社名や内容を明示したらどうですか?
どうせできない2チャンネラーだと思うけど、本当に情けないどうしょうもない人間としか思えないウジムシごとき輩君へ。
328: 一条マン 
[2004-09-23 20:44:00]
タマさんを選ぶも他社を選ぶも個人の自由だと思います。でも、サイトに頼らず、実際に時間を割いてでも現場を見られた方が良いですよ、それと、本当の情報は、構造や材質についてもインターネットで学術的な意見を参考にした方が確かだと思いますよ。他の場所で勉強された方がいいですよ!ここの話の中から真実を見つけるには、確かな経験と奥深い人間性が必要です。労せずに楽は無しです!忙しいので最後に結論だけ言わせて、もらいますが、住宅にも適正価格があり、性能の違いもあります。そして手抜きは工賃(工期)や材料等の見えない所で確実に行われていると言う事です。加えて大手の値引き商法も同じ理屈です。うまい話には裏がある事も忘れないで、営業マンに騙されない様に時間を掛けてしっかり勉強して、いい家を建て下さい。頑張って下さい。

329: 住宅初心者 
[2004-09-24 18:55:00]
今日はタマホームさんのとある展示場を見学に行きました。私自身もうすぐ新築を建築予定なのでハウスメーカー地元の工務店さんなど色々見学さしていただきました。もちろん棟上直後の現場なども含めてですが、はっきり言ってタマホームさんの住宅を見てがっかりしました。釘は同じ箇所にむやみやたらにうちまっくてあるし(どうみても素人さんがうったような感じ計10本)筋交いの数が少ないし・・・質問してみると壁の強度で筋交いの約3倍とか言ってまし、屋内の換気のダクトが無理なところを通しているもんでへこんで空気が通らない状態になってるし(意味なしダクト!)その他色々と目に付いたところがありました。またうちの標準はこれもこれもあれもついてこの坪単価ですなどと言ってました。一見良いようにみえますが見学していくとガックリでした。いろいろ見学して営業マンさんや現場監督さんに家の見るポイントなどを教えていただき知識がふえてタマホームを見たからこう思ったので、もしはじめのころにタマホームを見ていたらどうだったのでしょう。やはり見学会などできるだけ足を運び学ぶことが大事ですね。ちなみに私は地元の工務店さんで決まりそうな感じです。
330: 匿名さん 
[2004-09-24 19:17:00]
相変わらず、業者の書き込みが絶えないな、
331: 一条マン 
[2004-09-25 11:17:00]
おはようございます!家つくりには本当に悩まされますね!100%満足できる家は無いと思いますよ。タマさんや一部の格安メーカーも家も長く住むのじゃ無く、15年か、そこらで、建て直すのなら問題は無いと思います。途中増改築しながら持たせれば、まだまだ行けるとは思います。でも、ツギハギだらけの住宅は、いかがな物かと思います。それと言いにくい事なのですが、329さん、地元の工務店さんの社長さんや棟梁さんは、どんぶり勘定の方が多いですし、アフターや保証の事も心配ですし、仕入れの量が少ないので、コストを下げる事は困難ではないかと思います。本当に迷わせて申し訳ないのですが、住宅メーカーの私でも100%満足できる家は、どこで建てたらいいか?と聞かれると、迷うくらいですから仕方ないと思います。ただ、今、言える事は多少の妥協も必要ではないかと言うことです。でも、勉強される事は良いことなので、銀行金利の問題や工賃の値上げ等もあるのですが、すぐに決めずに、後悔しないためにも、頑張ってくださいね。
332: 住宅初心者 
[2004-09-25 19:47:00]
一条マンさん迷ってないですよ(^^)それはなでかと言うと、地元の工務店さんのなかにもどんぶり勘定ばかりじゃないと言うことですよ(なかにはどんぶり勘定の人もいますけど)アフターケアの保証で言うならば地元の工務店もハウスメーカーもかわりないですよ!地元工務店さんなんか逆に言ったら無茶なことすればたちまち地元に広まってしまい仕事がなくなってしまうってとこですかね。また逆に言えばハウスメーカーさんは多少のことをしても一部のうわさだけでは全国ネットだから全国的に見て住宅の発注率がへらないと言うことです。今回新築するにあたって私の場合地元の工務店さんで納得しています。なんといっても一生に一回になるかもしれない買い物のなかで自分自身(妻も含めて)納得できることが第一だと思います(少ない資金のなで)   お金のある人はどんどんお金をだしていい家を建てれば良いと思いますが現実はそう言う人ばかりじゃないと思います。ちなみに私は現在26歳で妊娠中の妻と言う現状です。一条さんも見学しましたけどやはり資金面が・・・でした。(一条さんの良さも説明をうけて理解しました)今は地元の工務店さんにしていますそれは建てている現場をみたり打ち合わせの内容もどんぶりではなく細かいところまで教えてくれるしなおかつ、結構サービスありだったと言うところでした。これから新築を考えている方がいるならハウスメーカーばかりでなく地元もさぐりをいれてみるのもいいとおもいますよ(^^)心配ならば住宅性能保証なんかもつけたら良いですね。330さんちなみに私は業者じゃないっすよ(^^)新築にあたり色々ネットで見ていたらこのサイトに、でくわし面白いからみてまいた。今は書き込みしてますけどね(^^)
333: 一条マン 
[2004-09-26 10:39:00]
了解しました。大変失礼とは思いましたが、お許し下さい。きちんと勉強されてたんですね。安心しました。お子様も生まれるそうで、おめでとうございます。お大事に・・・。しばらくは大変ですけど頑張って下さい。2チャンネルの常識は世間の非常識とまで言われていて、心無い人達の誹謗中傷記事ばかりで、ここが世の中の乱れの中心の様に思ってました・・・。しかし住宅初心者さんの様に心ある人も多くいること知って、少しほっとしてます。これからも様々な場所で中立な立場での声の書き込みお願いします。また、どこかでお会いできたらいいですね!それでは、失礼します。しかし、新居におめでた!楽しみがいっぱいですね!お体に気をつけて公私共にご家族のためも頑張ってくださいね!私も応援してます!
334: 住宅初心者 
[2004-09-26 11:45:00]
一条マンさんもお仕事がんばって下さいね。(^^)それでは〜
335: 通りすがりの素人ですが 
[2004-09-27 10:57:00]
>329
筋交いが少ないので、がっかりされたのなら営業マンさんや現場監督さんに
家の見るポイントなどを教えていただき中途半端な知識がふえたんでしょうね。
ミサワホームなんか、筋交い1本も使ってないのに阪神大震災で倒壊しなかったよ。

文面を見る限りにおいては、ダイライトを使用した家を見学されたと思うので、
ヤフーあたりで「ダイライト」と検索してみては?
ダイケンだったかな?詳しくその工法が説明してあったと思うよ。
336: 独り言 
[2004-09-29 00:14:00]
皆さん色々と悩んでいるようですね〜
一生に一度かもしれない買い物ですから当然でしょうが、私の町にもタマホームが
最近進出してきました。
確かに設備などの見栄えをかなり良くしていて素人受けは良いかもしれま
せん。
私は以前、長年住宅業界で働いていました。(今は家業をついでいますの
で、違いますが・・・)
聞いた話では契約時の金額的には40万近くになっているのが現状らしい
ですがこれは良いものを建てようとされている方には安く見えるように設定
されています。今売れているのも納得は出来ます。
しかし問題はそう見えるように設定されているという事です。
ローコスト住宅の販売手法としては別段珍しくない形態で販売しているの
ですが問題は見えないところです。
見えない所とは中の構造と会社の販売体制と考え方です。
私も昔ローコスト住宅の販売をしていた事も有るのですが、非常に泣きま
した。いかに構造が大切かと言う事を思い知らされたのです。
昨今色々なローコスト住宅が有りましが、長くやっているところはこうした
苦労を乗り越えて今の構造や工法に行き着いています。
タマホームの現場も見ましたが、まさに私がその当時販売して泣かされた
構造体だと言い切れます。必ずクレームに泣くのは目に見えています。
泣くのが会社かお客かは私には分かりませんが、訴訟を多く抱えていると
か、クレームが多いと言った事は業界の友人からは聞いていますが・・・・。
また、急成長(?)の為、ドンドン広げて行った販売エリアに実績がなく本当
にその地に根を生やす事を考えているかどうか・・・・・・。
本当にそう思っているならタマホームさんにはもっと色々な改善をしてもら
いたいものですね。
337: 皆様へ 
[2004-09-29 00:52:00]
タマホーム、本当にいいですね。
338: 通りすがりの素人ですが 
[2004-09-29 13:03:00]
336>独り言さん
貴重なご意見ありがとうございます。近い将来自分もタマで建てようと思っている一人で、
いまのところタマがよく見えています。
参考までに、構造体のどこがどうだから、泣かされたのか教えていただけないでしょうか?
タマで家を建てようとしている他の方にも大変参考になると思いますので・・・
339: 通りかかった第三者 
[2004-09-30 00:38:00]
タマホーム、本当にいいですね。
関西では、西宮市の山口町にも進出されるとか。
目のつけどころが違います。
リーズナブルな値段で、一般のHMでは到底叶わない夢を実現する会社のことを、
その夢を叶えてくれないHMが批判するのは、筋違いです。
その値段なら、この程度だよ? いいじゃないですか、それで満足しているのですから。
しかも、そんな長く住めないというような品質ではありません。
何も持てない要理も、HMで坪80万で建てるような家ではないが、とにかく快適な家を持てることは、
幸せといわずして、何と言うのでしょう。
340: 匿名さん 
[2004-10-02 08:33:00]
↑社員
341: 通りすがりの素人ですが 
[2004-10-02 12:14:00]
やっぱり、336も他社営業マンのカキコだったんでしょうか。
いい面、悪い面も含めて抽象的ではなく具体的な話をしたいものですね。

タマのローコスト方法がわからない為、具体的にタマのここが悪いと指摘できないんでしょうね。
逆を言えば、タマのホームページ見てもタマのよさがあまりわからないんですけどね。
342: 匿名さん 
[2004-10-02 15:15:00]
タマで建てました。
費用は結局結構かかりましたよ!
まぁ、抑えようとすれば抑えれたんでしょうが。
家を建てるにはどこのメーカーに頼んでも必ず必要になってくる別料金が数百万単位でかかりますから、タマはそれでも安かったんだと思います。
料金の面では安いと思います。
しかし、下請け業者がめちゃくちゃ!!
大工さんは当たりましたが、その他の電気や水道や下水やクロス等々全てだめ!
建築に詳しくない人ならきっとそのままだったんでしょうねー。
うちは全てなおしてもらいましたけど。
それからタマの営業と工務は仲悪いから社内報告が全く出来ていない。
あれだけ社員を働かせてるから儲かるんじゃないの?
社員の人の休日の日数ってとてつもなく少ない。私の営業と工務の人はいい人だったから特に同情してしまいます。
やめればいいのに。。。忙しいから間違い多すぎなんだよ。
それから一条からタマに転職した人って多いよね
343: 匿名 
[2004-10-02 23:20:00]
 ここのカキコでは、一条いいのになぜなんですか。
344: 匿名さん 
[2004-10-03 07:26:00]
345: 鯉太郎 
[2004-10-03 22:43:00]
色々ですねー 住宅でも灯台下暗しってことわざの意味すごく大事だと思いますよ。それと一本の木ばかりみて森の存在に気づかなかった逆に森を見すぎて一本の木の良さに気づかなかったみたいな。住宅会社えらぶのも大変ですね。まあ結局自己満足が大事かな。
346: 匿名さん 
[2004-10-04 01:00:00]
何で、タマのレスだけ345と盛り上がってるんでしょ?
良くも、悪くも人々の関心を引いてるって事
には間違いなさそうですね!
嫌いな人は、書き込みしない方がいいのでは?
347: 通りすがりの素人ですが 
[2004-10-04 08:52:00]
346>
嫌いな人も書き込みしていいのでは?
タマを好きな人からは、なかなか悪い点の話が出てこないと思います。
よい点悪い点を総合的に判断し、タマにお願いするか、他のメーカーに
お願いするか、決めた方がいいのでは?

要は提供された情報が、真実なのかデマなのか、勘違いなのか、受け取り方の
違いによるものなのかを判断することです。
よって、自分はいろんな情報が提供された方がいいと思います。
348: 鯉太郎 
[2004-10-05 21:50:00]
347さんに賛成!嫌いな人も書き込みしていいと思います。嫌いな人にもなにか理由があるからきらいなわけで・・・掲示板ってそういう所だと思いますよ意見がちがうからおもしろいわけで、情報の交換で勉強にもなるしきらいな人も書き込みは良いと思います。
349: 匿名さん 
[2004-10-06 08:55:00]
大阪でタマで家を建てる事にしたものです。値段が安いのと営業の方が良かったのとで購入を決めました。不安な点は多々ありますが決めた以上は信じるしかないと思ってます。で、タマの家に住んでおられる方に質問なのですが、家の臭いってどうですか?展示場の臭いが気になって仕方無かったのですが。(ホルムアルデヒドってやつですかね?)営業さんは家具の臭いだとおっしゃってましたが。。どなたか教えて下さい。
350: 匿名さん 
[2004-10-06 19:45:00]
>349

その展示場って築何年?ちなみに新築当初はどんな大手の展示場でもするよ
心配なら使用建材のホルムアルデヒド含有率聞けば?
351: みゆみゆ 
[2004-10-08 18:33:00]
ホルムアルデヒドって、臭うんですか?
なら、機械使って検査しなくていいので、助かるよなっ。
352: 匿名さん 
[2004-10-09 10:41:00]
>349  タマもホルムアルデヒドの指針値0.08ppmは守ってるだろうし、建材も4星のモノを使ってるのは知ってますよね?
あくまで指針値以下であってゼロではないです。タマに限ったことではありませんが、トルエンやキシレン、スチレンは
野放し状態ですから、ホルムアルデヒドだけを疑ってもしかたがないのでは。
合板フローリング、ビニルクロス、ノンホルム接着剤といったものから、いろんな化学物質が出てるでしょう。

ホルムアルデヒドの指針値0.08ppmは大人が基準であって、それ以下でも子供は、喘息やアレルギー症状の引き金に
なるようです。家具の臭いというのは、営業の常套句です。私も8月の昼間に展示場に行きましたが、営業の方との
話し中に頭が痛くなりましたね。二階でしたが。

そういう点を気にしだしたら、ハウスメーカーの殆どが疑わしくなるし、室内建材を安全なモノに変更すると費用はあがるし。
ですので、普通の健康体の方ならあんまり神経質にならないほうが良いかもです。
私は家を建てる施工先の選択肢が狭まり、費用もかさみ、アレルギー体質の自分を恨みましたけど。
タマの営業の方は正直で「ぶっちゃけ坪36万前後します」と答えてくれたいい方だったし、予算にもピッタリだったのですが。
値段の割りには、造りが良い家だと思います。コストパフォーマンスは高いですよね。
353: タマたまご 
[2004-10-10 11:14:00]
どこのメーカーでも、悪口をいう人はいますよ。業界ナンバーワンのあのHMだってボロクソ書いてるホームページもありますからね。要は所詮人間の作るモノだから、どうしても気に入る点気に入らない点というモノが出てくるわけで、万人から支持されて悪口がまったくないHMなんてあり得ないことだと思います。だから、いいたい人には言わせておいて、判断するのはその人次第という、自己責任の原則がここにもあるわけですね。
354: まなちゃん 
[2004-10-16 21:59:00]
大手ハウスメーカーからタマホームに気持ちが傾いてきた。
いろいろ含めると、むちゃくちゃ安い訳でもないけど、CPは高い感じがする。

一体、総工事費合計の諸経費って項目はなんなんですかね。坪*単価*8%がタマホーム運営管理費のようで諸経費って明細がないまま計上されてる・・・これだけでも100万円以上はある。

ご存じの方は、教えて下さいませ。
355: おっと 
[2004-10-16 22:49:00]
 見積書の各項目の計上方法はなんとでもなるので、私は、同じ図面・同内容
で比較しないと、わかりません。
 諸経費には、共通仮設費・現場管理費・一般管理費があります。
常識的に考えれば、10パーセントくらいは計上されるのが普通と思いますが、
 ゼネコンの建築物では、20〜25パーセント計上されることもあります。
 ローコストは、当然普通でないのでローコストといわれるので、一般の人が
できないことができるので、その価格ということになり、
 超人の人の集団に家を建てて頂けるためやっぱり喜ばしいという以外には
ないような気もします。
356: 匿名さん 
[2004-10-18 10:50:00]
ローコストって、坪幾らくらいまでがローコストなんですか??
357: 匿名さん 
[2004-10-18 10:57:00]
30万以下と言って、実際45万以下。
っていうか、自分が安いと思ったら全部。
358: ↑ 
[2004-10-18 12:29:00]
 結局,業者側から,ローコストといえば,高くてもローコストになるんでしょう。
359: 素人ですが 
[2004-10-20 20:37:00]
私も今年の春タマホーム新築(広島県)を検討しました。建設中の家や、展示ハウスの構造見学会に行って
自分の判断で、最終的に断念しました。 (投稿をためらいましたが、まじめな方々もおられるので思い切って投稿しました)
 理由は、タマホームの考え方や材料に問題があるのではなく、工事上の問題が自分なりに気になったからです。
私は建築の素人ですから、日本建築学会の木構造設計基準・解説を購入して勉強しています。
にわか勉強ですが、構造見学会で解説書に書かれている内容と異なる事が多く、納得が出来ませんでした。
 質問しても、納得できる内容どころか、敬遠されてしまいました。
(こんなお客は、他所で建ててくださいとのこと)
 例えば、①構造合板の下部が切れて釘が効かない状態であったこと。
      ②筋交いを使用した場所で、釘を打った場所が割れていて、釘が効いていないこと。
      ③2階の床に2箇所も火打ち張りが無い事。
        火打ちがあっても、ボルトで締めているだけで切り込みが無い。
        火打ちに力が掛かると滑ってしまう。
      ④雨が降っているのに、瓦屋さんは不在。瓦は葺きかけ中。オーニング掛けずに、監督も不在。

   もっと沢山ありますが、私はタマホームの考え方や材料は問題無いと考えています。
   2箇所の工事業者(下請け?)にがっかりして、工事品質的な点より断念しました。
    私はきちんとした木軸工事とは何か?その要素を考えれば自ずから
   良否の判断がつくと思います。  そう思って勉強しています。 ご参考まで。
360: みかん 
[2004-10-20 22:42:00]
タマホーム、地元の会社でしたが、大きく成長しましたよね。いつの間にか。HMはその方の好きな家のタイプと身の丈にあった所を選ぶのが一番だと思んですが。背伸びして高いお家を建てて、最終的に手放すことになるより、少しは余裕のある予算で、手入れをしながら長く住む。手入れも出来ない程いっぱい、いっぱいのローンを組む方が怖いですよね。新築の時はどの家も綺麗。そして三年位は綺麗だし、週末もずっと家にいても苦痛ではないらしい。ただ、その後、周りの家と比べ見劣りし始めた頃、どっとローンの大きさに気付くと聞きました。私も家がほしいけど、周りからいろいろ聞くと不安になります。
361: 気になる奇 
[2004-10-21 06:11:00]
>>359
素人ですがさんへ
私は、今回タマホームさんに決めようとしている者ですが、大変参考になりました。このご発言を疑うようで申し訳ないのですが、ここで述べられている問題点の①〜④はどうやら工事業者の問題点のようですね、でも、私の場合このような込み入った質問をしようとしても、タマホームの営業さん以外の関係者(例えば工事業者の人)などには会えません。営業さんはいい方ですが、工事の具体的な施工についてはそんなに詳しくない様子です。そのひといわく、工事関係者は人出がたりないくらい忙しく、契約もしてない相手といちいち質問の対応などできないそうです。なので、素人ですがさんが、どのようにしてこのような情報を入手したのか、入手先や方法を教えていただきたいものです。
362: 匿名さん 
[2004-10-21 11:45:00]
大工抱えた工務店してるんですが、タマホームの安さにびっくりして、まねしたらどうなるか考えたんですよね。
工法は在来なので技術的には問題なし
要は仕入れですが商品を限定してメーカー若しくは商社と契約ですね
パッケージ化した企画を立てて商社なりに特別安く仕入れるよう働きかける。
実はトイレにしろ、キッチンにしろローコスト流通用の商品というのがあります
低下も安ければ掛け率も安いそういった商品をパッケージ化するわけです
ここであんまり小さい会社だと商社に相手にされませんが、うちは地元公共工事等
もやっているおかげでバブル期大手商社とパイプができてるのでなんとかなりそうです
でも結局トップ(親父)にゆるしてもらえませんでした
安くうりだすとそれしか売れなくなるからです
地元だと余計にそうなんですが一度それに手をだすと会社のイメージが固定されてしまうんですね
すべてが安い市場なら問題ないですがその結果普通以上の仕事が来なくなるということですね
結局建築が好きでやってる若しくはプライドを持ってやってる人間には(もちろんそれが誇れるほどの物かは別にして)
結局そこで自分自身がその家に住みたいかって事ですかね
タマの役職のみなさんてタマホームにすんでるんでしょうか
誇りをもって住んでいたら偉いね
363: 素人ですが 
[2004-10-21 21:48:00]
>>361: 気になる奇さんへ
『どのようにしてこのような情報を入手したのか、入手先や方法を教えて頂きたい』とのことですので
お送りします。 ①〜③は展示場で、相手は営業の方です。 営業の方でも沢山の知識をお持ちの形も多く、
特に他社で営業をされた方でご年配の方は、意外と木軸工法には詳しく知っておられます。
④は、現地に自分で脚を運んで、見学させてもらった時のことです。 営業の方から紹介されたので
ちょっと見せてくださいとお邪魔して、見学した時の事です。
素人ですが、
 営業の方でいいですから、『ここはなぜこうなんですか?』と聞かれてはいかがでしょうか?
相手の答えが、正解か否か自分で判断が必要です。
 例えば、筋交いの釘打ち部が割れていたとします。筋交いは柱間に荷重を受けた時に
変形を防ぐ役目ですから、筋交いには圧縮する力(引っ張り方向もあるが)が加わります。
この時に、割れていたら釘が効かないので、滑ってしまいます。 結果として筋交いの役目が
減少すると言う事になります。
 これは例ですが、ご自分でこの部材の目的は何か? 力はどの様に加わっているのか
考えてから相手に聞いて見てはいかがでしょうか?
 少し長くなって恐縮ですが、自転車の車輪は大人が2人乗っても変形せずに平気です。
ところが車輪に繋がっている針金(スポーク)には、引張力が働いているのか?
圧縮力が働いているのか考えてみてください。
 ご参考になれば、幸いです。 自分が見抜く目を持つことが大切と思い勉強しています。
お互いに頑張りましょう。   以上
364: せぬし 
[2004-10-22 15:36:00]
私の思ったことを書かせてもらいます。
大工等、下請け業者の欠陥は指摘したら直してもらえましたよ。
木が割れているところがあり、気になるので発注しなおしてもらえましたし、他にも欠陥と思える箇所はその都度指摘してなおしてもらいました。
まちがったことを注意して言い訳して直さないような会社ではないですよ。
タマに連絡すれば、きちんと下請け業者とやりとりしてくれます。
営業の仕事は契約と銀行もろもろの手続きなので、家の建築に関しては、その後工務の方が担当になります。
営業さんが詳しく知らないのは仕方ないし、知らなくても調べて後日返事をくれます。
なので気になる奇さん、心配ないですよ!
365: 気になる奇 
[2004-10-22 23:36:00]
「素人ですが」さん、「せぬし」さん レスありがとうございます。
それぞれ、真っ向からの賛否両論の貴重な意見が聞けてうれしいです。
ただ、この板にも建築関係者の方がかなりの数ご覧になられているようですが、業界でもそれだけ注目されているからでしょうね。でも、結論からいうと前に「タマたまご」さんのご意見のように、住宅は高い買い物ですから、結局のところ判断するのは自分で、すべて自己責任ということですから、もっともっといろんな方の素直なご意見を聞きたいと思います。
366: タマタマ 
[2004-10-22 23:43:00]
先日、タマの構造見学会にいきました。タマでは筋交いというよりダイライトで
壁に剛性を持たしているというような説明がありました。ダイライト合板を張り巡らした
壁は本当に強いのでしょうか。2x4なら分かりますが、ダイライトで本当に
大丈夫なのかな?
367: タマタマ 
[2004-10-23 00:36:00]
>365

いいんじゃないの
ダイライト検索してみても悪い記事無いみたいだし
ただ値段はかなり高いみたいだね
368: POP 
[2004-10-24 20:11:00]
ダイワハウスで考えているのですが、工事管理などどのようなのでしょうか?
369: イエタテルゾー 
[2004-10-26 09:49:00]
これから、住宅建築を検討するところですが、タマホームで建築された方は住宅本体価格とオプション以外で付帯工事費や管理費、登録諸経費等で、幾らかかりましたか?私が調査したところ350万円前後との事ですがどうなのでしょうか?
370: 匿名さん 
[2004-10-27 10:30:00]
タマホームで契約を考えているものです。
付帯工事費と管理費で、340万かかります。
ですので標準で坪単価26万ですが、すべてあわせると
坪単価35万になる計算です。
それでも・・・他者と比べたら安いほうでしょうか。
371: 匿名さん 
[2004-10-27 16:25:00]
一応タマはダイライト使用ということになってますが、通常のパネル構造では、外壁下地9mm+内壁下地12.5mm共、セットでダイライトを使用しているのがダイライト構造の一般構造と思います。その点タマは外壁側のみダイライト使用で内壁側はプラスターボードであると営業者に聞きました。ですから建設屋さんが言うダイライト構造とは若干違う点にご注意した方が良いと思いますが。ただ、構造設計を実施するので一般的な強度的には問題なしのはずです。
372: オジヒンガー 
[2004-10-27 22:46:00]
370の匿名さんへ
もう一ヶ月以上前のことだから、どちらかと契約しているとは思いますが、とりあえず言わせてください
私もタマホームの付帯工事費他&管理費他でスゴク高額になったのでびっくりしました
工事人の仮設トイレや水・電気代も含まれていましたよ
私は他社にしましたが、ほとんど同じグレードでもっと安いところありますよ
足を使って探しましょう。一生もんの買い物ですからね
373: オジヒンガー 
[2004-10-27 22:49:00]
372の訂正レス
日付が一ヶ月前と勘違いしてました
失敬
374: 気になる奇 
[2004-10-27 22:56:00]
>>オジヒンガーさん
 私は他社にしましたが、ほとんど同じグレードでもっと安いところありますよ

具体的には、どこですか?差し支えなかったらヒントでも結構ですので教えて下さい。
やっぱり、高い買い物ですから誰しも少しでも安くしたいと思うのがホンネですよ。
ハウスメーカーや工務店をいろいろあたりましたが、タマと同じグレードとなると、なかなか
安いところはないのが実情ですよ。
375: オジヒンガー 
[2004-10-27 23:17:00]
370の匿名さんへ
売り込む訳ではないのですが、私は福岡県新宮町にあるキングホームにしました
実はタマホームでもらった、提案図面と見積書を持っていったんです
そのHMは、それこそ宣伝広告費にお金をかけていなかったので、正直〔この会社は大丈夫かいな?〕と、思ったものでしたが建築中や建築後の実績を見て一年間の時間を費やしソコに決めました
まぁ決定打は、オプション追加で値段が上がるのではなく、購入金額を決めてグレードを限りなく理想に近づけて頂いたからです
よって希望どおりの予算で済みました
しかし、数多くの住宅会社を訪ね歩いた結果です〔営業マンや工務店さんも当りでした・これはラッキー?〕
まだまだより良いHMもあるはずです
370の匿名さんも、がんばって探し良いHMに出会ってください
376: tamatama 
[2004-10-27 23:25:00]
私の方には、ピュアホームというのがあります。
タマホームとどっちがお得なんですか?
377: 座ブロー 
[2004-10-28 12:34:00]
タマホームが関東に進出だって
すごいね
投資額からして、よほどの勝(商)算なんだろうね
http://www.fukuokaweb.jp/fukuokakeizai/mailnews/new.html
378: 匿名希望 
[2004-10-29 00:45:00]
どうしてこれだけタマホームが成長するのでしょうか?
安くて良い商品をマーケットに供給しているからではないでしょうか。
379: イエタテルゾー 
[2004-10-29 11:17:00]
皆さん、色々なご意見有難う御座います。やっぱり諸経費は有る程度、覚悟しないと駄目みたいですねー。確かに有名ハウスメーカーは坪単価は高くても、付帯工事費等は含まれるのは事実みたいです。しかし諸経費がかかっても、最終金額的に考えてみても、タマは割安ですよねー。個人的には付帯工事費、諸経費、オプション、外溝費等を含めて、施工面積50坪位で1700万円になるメーカーは無いですかねー?総予算2000万円は覚悟しないと駄目かな?予算を削るのなら外溝費しか無いかな?
380: 匿名さん 
[2004-10-29 15:43:00]
>>337
たぶん、資金面で裏の強力なバックがあるのだろうね。
でないと、ここまでの出展攻勢はかけられないよ。
381: 座ブロー 
[2004-11-01 00:00:00]
382: 匿名さん 
[2004-11-01 07:17:00]
>>377
>>381
金儲けできれば、何でもいいのかよ!
ハウスメーカーとしての理念に欠けるよね
まだ体力ないのに、異業種に手広げるなんてリスクでか過ぎ!
383: 座ブロー 
[2004-11-01 12:55:00]
企業は利潤の追求だから、業務拡張も異業種展開もOKだと思う
しかしこれによって、伸びてる企業だからという理由で選ぶ人と、疑心暗鬼で敬遠する人が出てくるはずだね
バブル期を経験した私は、もちろん後者です
384: タマタロー 
[2004-11-02 19:16:00]
タマホームが安いのではなくて、他が高すぎるという見方はできませんか。
それでなくとも日本は土地も・家も高いと言われています。
衣食住の基本的人権に一生と生命保険をかけなければならないなんて。
安かろう悪かろうと言われますが、材料や部材を落としただけで極端に安くできるわけでも
ないようです。大手HMのコストも実態は30万円前後です。
ちなみに、米国には大手HMというものが無いそうで、殆ど地域密着型の大工さんだそうです。
385: タマ座ブロー 
[2004-11-02 19:52:00]
今、ここで勝負している訳ですから。
日本で生まれたのですから。
切腹!!!!!!じゃんじゃん
386: 匿名さん 
[2004-11-02 20:20:00]
タマで働いてる人たちって
自分たちの会社の将来、どう考えてるのかな?
387: 匿名さん 
[2004-11-02 23:23:00]
日本の住宅が高いのは人件費が高いからではないでしょうか。
宣伝費や営業の人件費、モデルルームの維持費を削ればもっと安くなります。
大工さんの人件費を抑えることでも安くなります。
しかし,大工さんも安賃金では働く意欲は失せるでしょう。
安すぎるということの弊害が手抜きだと思います(一般論として)。
388: ブーザーさん 
[2004-11-04 16:23:00]
他のHMから、ちょっと聞いた話なんだけど、タマホームって急激に拡大しすぎて地元〔筑後〕以外では、下請不足となって工事が遅れ気味らしい。
実際、隣のタマホ−ムは、我が家より半月ほど先に着工したのに、まだ瓦がのってません
我が家は外壁に入りました
この情報って本当?
急がないと住宅ローン減税に間に合わないよね
389: zeno 
[2004-11-06 18:33:00]
たまホームで建築を考えております。
鹿児島のものです。最近鹿児島にも進出してきておりまして、
見積もりを取ったのですが、仕様が他者のメーカー(ユニバーサル、地元の工務店)
にくらべていいように見えます。ただ、急激な建築ラッシュと鹿児島に進出して間も無い点が
心配です。建てたあとメンテナンスとか、入居後の人の話しがききたいです。
390: ブーザーさん 
[2004-11-07 03:59:00]
>388

大型台風yearは瓦足りないって毎年、一時的だけどね
安物のセメント瓦なら余ってるだろうけど...
391: 大工 
[2004-11-07 13:36:00]
営業会社にメンテナンスを求めるのは、いかがなものかと…営業会社は
建てっぱなしですから、基本的には後のことを考えるなら設計施工の会社を
選んでいかないといけないと思います。
392: zeno 
[2004-11-07 17:08:00]
了解いたしました。設計施工の会社がメンテナンス面はいいということですね。
本日タマホームの展示会に再度足を運びました。企画化されたもののほうが
安心感はあるように感じます。業績も伸びている状況の今ならば、タマホームという
選択もありのような気がします。先のことは自己責任で、やっていくしかないのでしょか。
まだ収入もそんなにありませんし、お金をかければいい住宅をたててくれるところは
たくさんあるのでしょうが、、、、私の予算では、、、、厳しい現実です。
393: 匿名さん 
[2004-11-07 17:15:00]
建売住宅は37坪の家が1800万円くらいだ。外構費用を抜けば、
1700万円くらいか。坪単価約45万円。
タマの家も同等の価格と考えると,建売住宅並の家と推測できる。
この考えは正しいでしょうか?
394: ブーザーさん 
[2004-11-08 13:10:00]
>390 は偽のブーザーさん
瓦が無いったって、まわりのダイワハウスや積水ハウスもジャンジャン瓦がのってるけどねぇ
というか、瓦どころじゃなく工事人が時々しか来てないのよ
あまりにも工事が遅いんですよ
あそこだけなんかなぁ
395: zeno 
[2004-11-08 18:24:00]
私が今打ち合わせしている仕様は建売なみであると思います。
金額的にはオプションまでいれて消費税入れて34坪 延床36坪で
1350万円くらいになっています。極力オプションは削ってです。
あと追加があるとすれば、本官からの水道引き込みと地盤が悪かった
ときの地盤改良費と外構費、エアコン、照明費ということでした。追加がこなければ
見積もりした他のメーカーや工務店より安いようです。
作った方で、追加がどのくらい発生しているか教えてください。
396: zeno 
[2004-11-08 18:26:00]
追加で親会社の説明もありまして、本体がダスキン事業をしていて、
大きいので安心ですという営業マンのお話もありました。どうなんでしょう?
397: まさ 
[2004-11-08 21:31:00]
タマで建築中です。オプションは80万円位です。リビングの出窓と履き出しの
サイズ変更が20万、和室の床高を変更と琉球畳に変更10万円、・・・。階段
下収納がオプションなのはわかりますが、納戸が坪単価25.8万円+追加料
金10万円は高いと思いました。 あと、基礎工事で出た残土処分料3.5万円
ってのも追加になりました。  まあそれでも総額では安いのかもしれません。
398: 現在タマにて建築中 
[2004-11-08 22:09:00]
建築関係の仕事をしていますがタマホームにて建築中です。
どう考えても自分ではあの価格では建てられない(実際はオプション含めて
30万円台なかばですが)。
しかし現場担当者の対応、段取りがすこぶる悪い。上棟から約1ヶ月過ぎ
ようとしているがいまだに瓦が葺いてない。台風の影響で瓦がない、職人
がいないとの説明。同業なので事情は判るが、その間の風雨で床の合
板は水を吸って表面がボロボロ。営業は棟を上げたんだから中途払い金
を振りこんでくれと現場の進行状況とは関係なしに言ってくる。
現場担当者に床材がこの状態で大丈夫かと質問したら、「メーカーも問題
なしと言ってます。それを証明する資料もあります。」との返事。この状態
をどう改善するとの質問に「ボロボロの表面をグラインダーで擦り落します」
。この返事に呆れて「じゃやってみれば」とその場は別れたのですが、翌
日ほんとうに擦り落したらしい。ほとほと呆れ果ててメーカーの大丈夫とい
う資料をFAXしてもらってみたらありきたりの品質保証書に強度試験報告
書と手書の良く見えない含水率の推移表(と思う)で実際の現状とは全く
関係のない資料で、すぐに電話を入れたら「私もよくわかりません」と担当
の返事にマジ切れ(-_-メ)。「監理建築士呼んで来〜い」。現場に来たのは
工務の責任者。「貼替えます」
この場合、施主が建築に知識のない人だったら(そのほうが大多数だろう
けど)そのままだったんでしょうね。他にも不満はいっぱいあるけど、とにか
段取りが悪い。確認してないけどそれなりの資格ももってないかもしれな
い。どっちにしても担当替えて欲しいです。今度申入れしてみよう。
タマホームの関係者ならこの掲示板があることくらい知ってるだろうね。
これ読んだら心当りのあるKさん、あんたのことだよ。他にも嘘いっぱいあ
るよな。あんたのおかげで最低の気分だよ。
399: みょうこう 
[2004-11-08 23:49:00]
398>:現在タマにて建築中さんへ
実際どの地区なんですか?
ヒントを教えてください
400: 中本 
[2004-11-10 11:54:00]
実際にタマにて建築したものですが正直言って、仕上がり・価格とも満足しています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる