注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?
 

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00
 

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか?

2: 匿名さん 
[2002-11-03 16:46:00]
3: 匿名さん 
[2002-11-03 17:11:00]
下のをブラウザのアドレス欄に貼って、Enterキー押すと
関連情報を見れます。

money.2ch.net/test/read.cgi/build/1028182290/
4: 匿名さん 
[2002-11-03 17:39:00]
リンクは削除のようなので、
さっき上に書いた内容をもう一度書いておきます。

money.2ch.net/test/read.cgi/build/1028182290/  これですね。

上の行をブラウザのアドレス欄に貼り付けて、Enter押すと情報が見れます。
面倒ですが、見てみてください。
5: 匿名さん 
[2002-11-03 17:59:00]
リンクは削除のようなので、
さっき上に書いた内容をもう一度書いておきます。

これですね。
money.2ch.net/test/read.cgi/build/1028182290/
上の行をブラウザのアドレス欄に貼り付けて、Enter押すと情報が見れます。
面倒ですが、見てみてください。
6: 匿名さん 
[2002-11-03 19:22:00]
>>2-5まで、情報元を削除するということは
コツコツと内容をコピーして貼り付けろというお告げでしょうか。
7: 誇大広告? 
[2002-11-25 20:17:00]
先日、友人がタマホームで見積もりしてもらい、幻滅したことは
標準仕様と歌っているオール電化に関する電気工事を付帯工事として
別途見積もりをしていること。
 これは誇大広告以外のナニモノでもないと思います。
8: でもさ 
[2002-12-08 11:59:00]
友達がもらってた見積書(タマのね)見たけど、電気温水器とかIHヒーターは標準装備だったよ
ガスで建てるお家もあるだろうし、それ位よいのではないの?
9: 匿名さん 
[2002-12-08 19:12:00]
他にないと??
10: ひどいよ!結構!! 
[2002-12-21 21:05:00]
秀麻呂さんへ 現在、私の弟が北九州市でタマホームの家を建てています。
タマホームの坪単価についてですが、結局のところ、オプションオプションで坪単価は30万円を超えているのが現実です。決して特別な追加では無い気がしますがこれが手なのではと私は思います。(それでも安いとは思いますが)
それよりも急成長を遂げているだけに、忙しいのか、段取りの悪さや社員教育のずさんさを私は感じます。私の弟(以下弟)は素人で、本人の勉強不足もあるとは思いますが、とにかく住宅のプロが素人を安心させる説明をしきれない、というところに私はとても不安を感じます。
実は私、建築施工管理技士という資格を受験するだけの浅はかではありますが知識と、現場監督経験者(10年)でして、私の見た感じではあまりいい印象はもてませんよ!むしろ地元工務店の坪単価40万円と言い切る方が裏表が無く明確な気さえしますよ!正直、弟には陰ながらアドバイスはしていますが契約した以上泣き寝入り、諦めるしかない、といった現実を見ていて感じます。
私の経験から言わせると、口先だけの営業と、短大出たての工務のような(素人っぽい)気がします。弟は毎日、段取りと説明の悪さにイライラしている現状で、とても竣工(完成)を楽しみにしている、といった空気では有りません。胃炎で通院する始末です。私も見ていてとても腹が立ちます。
坪単価が幾ら、というのは現実には無く、施工主の依頼どうりのことをしたら幾らかかるか?というのが見積もりであり、何よりも高いお金を払うものなので安心と気持ちの良さ、に着目した方がいいのでは・・!と私は思います。いろんな意見が飛び交う中、一つの意見と実情を私なりに報告します。
もし、タマホームの方がこのレスを読まれたら、言われてもしょうがないですよね!弟だけのことかもしれませんが・・・。被害者が弟だけにとどまることを祈ります。
11: 同感マン 
[2002-12-23 22:58:00]
同感です。私もついあやまって契約してしまったのですが、メーカーによって違いはあるもののまず、坪単価が施工面積である。むやみに杭打ち工事をさせる、営業マンの話が日事に違う等まだまだたくさんの不満があります。
時々感情的になる事もでてきました。だらしない営業マンにあたってしまった、ついてないな、担当をかえてもらうかとおもっていましたが、一緒のようなきもしてきました。トラブルは発生してないといっていますがあやしいものですね。ちなみに私も坪単価35万ぐらいになりました。それでもやすいけど。ただしんぱいなのが工事開始後の追加料金がどのくらい発生するかです。
12: 匿名さん 
[2002-12-29 10:53:00]
これは誇大広告以外のナニモノでもないと思います。○○広告って読むのですか?


13: 弦太郎 
[2003-01-04 23:31:00]
タマホーム検討しています。こちらの掲示板では批判的意見が多いようですね。
他の工務店などとも比較していますが、総金額は結構安めになるような気がしています。
まだ見積もり出ていませんが、間取りを先方と打ち合わせ中です。
気になるのが、部屋の1辺を4m以内にした方がいいと言われた点です。
強度のことを理由に上げてありましたが、ほんとにそうなのでしょうか。
14: dd 
[2003-01-08 10:50:00]
在来木造の場合は、強度的に、大空間は作らないほうが無難です。
柱で支えていくので、あまりにも大空間は危険です。
壁で支える、木質パネル工法や2×4なら問題ないのですが。
それは、べつにたまに限ったことではないですよ。

15: 弦太郎 
[2003-01-09 22:04:00]
ddさん、コメントありがとうございます。
木質パネル工法や2×4は壁で支え、在来木造は柱で支えているのですね。
よく分かりました。
16: サクラ 
[2003-02-25 12:56:00]
タマホームはお勧めですよ。私も今タマホームで家を建てていますが
坪単価がやすいだけではなく私の場合、営業の方や施工の方がいい人で
かなり気に入ってます。家のこともわかりやすく説明してもらってとっても
いいですよ。
17: 鼻鼻っぴ 
[2003-02-26 22:05:00]
うちもタマホーム検討中です。
ただ、営業の人が「口ばっかり」のような感じなので
本当にこの人で大丈夫なのかなあ〜?という不信感はあります。
大宰府の展示場を見に行ったのですが、
いい営業さんや施工業者を紹介して欲しいです。
確かにあの安さは魅力ですよね〜。
住宅界の「ユニクロ」と言われてるそうですが、ぜんぜんOKなんだけどな。
18: 匿名希望 
[2003-03-05 15:32:00]
いい大工さんにあたるといいですけれど。
私は信用していません。

業界の人間ですが、業界では、タマホームは数年間でたくさんの売上を
あげ、後はすぐたたむのではないかと言った噂があります。

確かに安く建ちますが、メンテナンスの事を考えるとおすすめできません。
大工さんへの報酬も当然安いものです。そういう状況で、一生懸命頑張れる
と思いますか?丁寧な工事ができると思いますか?
目に見えない部分がどうなっているのか心配です。
19: けん 
[2003-03-05 21:27:00]
18ばんさんへ
私もたまホームとお話をしました。
大工さんへの報酬が当然安いとおしゃられますが。
うちは、設計施工別でオープン会計で施主が大工さんへの
報酬も払うのですけど、たまでも、大手ハウスメーカーでも
大工さんの人件費は大差がありません。日当2万って所です。
だいたい、大工さんはどこの仕事でも請け負うのです。
専属ではありません。積水の仕事だろうが、たまだろうが、
もらうお金は大差がないそうです。

むしろ、大手メーカーは高く消費者には売りつけておいて、下請けには
無理な金額で請け負わせるんで、手抜きをしなくちゃやってられないとか。

家の本体価格が高いのに?どうして大工手間代が同じかというと、
大手ハウスメーカーの場合、営業経費とかモデルハウスの維持管理費用とか
契約にいたらなかったお客様への経費がちゃんと上乗せされているから、
高いのであって、家の質そのものは、たまでも、大手でも変わりませんよ。

ただ、使われている材料が、たまはたぶん、一番安いグリーン材でしょう。
九州のヒノキのグリーン材はとても安いんです。4寸でも3000円を割る。

うち、分離発注で建ててますけど、仕様はオール無垢で
たまよりもかなり安いです。
20: 原価 
[2003-03-05 21:31:00]
あのですね、国産杉は、いま在庫過剰でして、ほとんど叩き売り状態です。
むしろ、外材のほうが高いくらいです。

杉、1等フシありで 4寸 2500円
ヒノキ 4寸 3500円
(グリーン材の原価です)
これを乾燥してプレカットしたら高くなりますけど。
21: 勉強中 
[2003-03-05 21:48:00]
初めまして!タマホームの情報を書かせて頂きます。●営業マンは口の
立つ方が多いですが、総合的に見ると話し上手では有りませんし、家の仕様
を理解せずに売ろうとする方が多いです。設計担当という方(女性と男性)は
仕様についての話は出来ますが、女性は役に立たないと思います。
22: 勉強中1 
[2003-03-05 21:51:00]
タマホームは床面積ではなく施工面積で金額を計算します。床面積に含
まれないバルコニーやテラスも含めるということです。そこらあたりをうまく
使ってプランを考えてきます。これはハウスメーカーならどこでもやっている
ことだと思います。
 オール電化が標準仕様とは言っても、200Vの電気工事や申請料は
別途必要となりますし、地盤調査費用も別途必要です。もちろん10年保証
に関しても申請料(登録料)は別途必要となります。
23: 勉強中2 
[2003-03-05 21:55:00]
また、もちろんのこと付帯工事に関しては、屋外給排水工事は24.8万円の
中には含まれません。お茶だし不要とはいっても、現場管理費などで別途45万円
仮設費用(トイレ、電気、水道)として15万円なども必要になります。これは
他のハウスメーカーも同じだと思います。坪単価は通常、これらを除いた
形で算出します(いろんなメーカーがあると思いますが)
24: 勉強中3 
[2003-03-05 22:01:00]
 標準仕様ですが、部屋にコンセントは二セット、テレビアンテナ口、エアコン電源、電話口はひとつ
です。他の部屋にエアコンのコンセントなどをつけようと思えば、もちろんですが
オプション扱いになります。
 屋外散水栓(洗い場)もオプションになります。屋外の防水コンセントは二つつきます。
和室はひとつで、その他は洋室などになります。2階のトイレはオプションで30万円
前後になります。ホール、洋室の壁、天井はビニール系のクロスであり、ムクの木
などではありません。(24.8万円ですから)
25: 勉強中4 
[2003-03-05 22:06:00]
 ベタ基礎です。防湿シートをパッキン工法(城東)です。シロアリ保証10
年です。木材の薬剤による処理はしておりません。(標準)土台は檜です。
柱は4寸の杉柱です。ふしが多い杉の木ですが、強度はふしなしとほぼ同
等です。鋼製束を使用しています。間柱はホワイトウッドです。筋交いや梁
などには金具をしっかりと使っています。梁の材質は米松です。
26: 勉強中5 
[2003-03-05 22:11:00]
 サイディングボードはニチハ、クボタ、松下電工、旭硝子などから選ぶことが
出来ますが、㎡単価は5400円くらいのものを使っています。アクリルエマルジョン
系が主流で、耐久性のあるフッ素系や無機質塗装のものを選択すれば
もちろんオプションになります。瓦は支店によっては陶器瓦を乗せてくれます。
 断熱材は1階の床はグラスウール、壁、天井などはロックウールを使って
います。2階の床下の断熱材はオプションになります。居室はペアガラス仕様に
なっています。ただし、風呂、洗面所、トイレなどは単板ガラスです。
 ドア、床板などの建具はノダや永大のを使っています。そのなかでも商品
のレベルは中の下くらいのものだと思います。
27: 勉強中6 
[2003-03-05 22:17:00]
 キッチンやバス、洗面台は数種類のメーカーの中から選択できます。もちろん
パナホームなどの豪華な仕様とは違います。でも、必要最低限の仕様である
ので問題ないレベルだと思います。オール電化標準仕様ですから、ガスなどに
変更したい場合でも、電気温水器が不要だからといって、電気温水器の代金
でガス給湯器が購入できると思ってはいけません。オール電化では九州電力
などから支援金が出ていますので…。電気温水器は標準ではセミオートです。
これが一番経済的だと思います。光熱費で一番経済的なのはニオイを気にしな
ければ灯油だと思いますが、電気温水器も使い方を考えれば(電化deナイトなど)
結構安くで使用できると思います。エコキュートなどにして初期投資をするのも
良いかもしれません。
28: 勉強中7 
[2003-03-05 22:22:00]
 タマホームさんは”値引きは一切お断り”ということで統一しています。しかし、
オマケは運がよければあるそうです。仕様決め、金額決定(契約)をうまくできる
かどうかは買主の知識によります。また、良い家が建つのか?はタマホームの
腕前、大工さんの腕前、施主の知識、営業マンよりも優れた頭だと思います。
 もし、タマホームにだまされた!というかたがいらっしゃいましたら、その方は
”わたしはアホだ”といっているに過ぎないと思います。少し口がわるくなりまし
たが…。要するに、家など高い買い物をする場合には、いろんな面で納得して
それから業者選定〜契約などをするべきだということです。
29: 勉強中8 
[2003-03-05 22:26:00]
 ミサワホームは100年住宅などを売っています。でも、100年住むでしょうか?
それは施主の考え方次第です。タマホームの家は、安いけど、仕様はそこそこ
だけど、30年は十分住める。その間にリフォームもするでしょう。
 九州には他にたくさんの住宅メーカー、展示場があります。一条工務店
住友林業、谷川建設、エスバイエル、ダイワハウス、アイフルホーム。
そこに行って、いろいろと価格のこと、標準仕様のこと、構造のこと、材質のこと
など勉強してみてください。きっと、いろんなことがわかると思います。
 家の購入は、葬式のように突然やってくることが多く、勢いで購入すること
が多い物です。しかし、事前に準備をしておけば、あとで後悔することはないはず
なのです。★今日はこれくらいにしておきますね!★ではまた
30: 匿名さん 
[2003-03-07 07:46:00]
勉強がんばって!

さんこうになりますー
31: せんべぇ 
[2003-03-10 19:25:00]
もっと勉強して教えてください。大変参考になります。
(^_^;)
ついでに、S×Lのネット住宅についても、勉強して教えてください!!
32: 迷い犬 
[2003-03-27 21:35:00]
はじめまして タマホーム アイフル 新日本ホームズ と低価格住宅で建て替えを考えてるのですが。
本当に大丈夫かな? と思い とにかく勉強中です。
タマは 最近 焼き瓦が標準装備になり、驚きです。
今のところ 有利かな? 粗を探そうとしますがないんです。
心配なのは 現場監督で差が出るのでは?と思ってます。
33: 迷わない子羊 
[2003-03-30 06:48:00]
迷い犬さんはじめまして!私はタマホームとアイフルホームとを比べてその結果タマホームで家を建てるつもりです。
アイフルホームも保証60年などがありますので魅力的ではありますが、はたして60年住むでしょうか?という
ことになりました。アイフルは雨戸が標準ではついていないこと、営業マンの対応がいまいちだったこと
などからやはりマイナスでした。タマホームで立てる場合でも、よそで建てる場合でも現場監督や大工さんで差は出るはずです。
ほとんどのメーカーは材料をプレカットで持ってきます。ですから寸法の間違えは、そのプレカットさえ間違えていない限り
問題はずです。あとは、図面どおりに組みあがっているのか?金具、その他の取り付けはしっかりとしているのか?
要するに大工さんと現場監督がしっかりしているか?ということになりますね!運もあるでしょうね!
34: 迷い犬  
[2003-04-01 07:59:00]
そうですか 実は昨日 久留米のタマホームの展示場を見に行った時
偶然にも 玉木さん 社長に会いまして 1時間くらい 家の話をしました、
質問にも気さくに分かりやすく 答えてくれて とても 好感がもてました。
先祖代々の建築屋なので 自信を持っている。とのことでした 、
質問  この価格は安すぎないか? 答え これまでが高すぎた。
                          欧米の価格です。
質問  他メーカーからいろいろと悪口を言われてるが、、、
答え  お客さんが 少し勉強されてから タマホームの構造見学をして下さい。
     納得できます。

その他いろいろ お話しました 私もこれで迷いが 吹っ切れました。

今年の10月には タマホームさんで家を建て換えます。     
35: タマホームの営業? 
[2003-04-03 23:16:00]
迷い犬さんはじめまして!
間違えていたらスミマセン。
何だか、迷い犬サンはタマホームの応援者または
タマホームの営業の方など社員の方のように
思えてならないのですが、ホントのところはどうですか?
★そんなに簡単に、上記の会話で高い買い物が出来ます?
36: -------- 
[2003-04-09 23:22:00]
--------
37: 迷い犬 
[2003-04-14 23:46:00]
お答えします 社員でも 営業でもありません 家を建てたい一個人です。
正直なところ タマホームの欠点をいまでも探しています。
しかし 私の知識レベルでは 見当たりません。
絶対にコストダウンをどこかでしているとは思うのですが、、、、
地元の業巣にこの仕様でできるなら再検討する と伝えたも、無理との返答
でした。 ただ ひとつだけ気になるのは 見積もりに不明瞭な経費がある
ことです。 管理経費とかで45万円です、、それでも 安いのですけどね、
それと 解体については 地元のほかの業者に一度見積もり依頼されてみては?
20万くらい安かったです。
とにかく 今のところは タマさんが最有力です。
38: みつもりん 
[2003-04-15 22:21:00]
諸経費の45万円は現場管理費(お茶だし不要の代わり)、安全対策費(足場、養生など)、大工さんの交通費などに当てられます。その他、仮設トイレ、水道、電気代金として15万円が必要です。10年保証の代金として(性能保証機構登録)10万円。建築確認申請費用として40万円ほど。以上が必要経費となります。パナホーム、ダイワハウス、一条工務店、谷川建設よりも安いに決まっています。材料、仕入れ形式、儲けの設定などが全く違いますから。良いものなのかは10年後、20年後に答えが出ると思います。家の耐久性があるのか?タマホームが現在のように活躍しているかどうか?です。
39: 設計者 
[2003-04-24 15:13:00]
私はタマホームがまだ4名程で株式会社にもならない当時から在籍していた者です。
今は独立して説計事務所をしていますが。ローコストのシステムは少数の社員でつくりあげました。現在でもシステムは把握しております。
皆様に10年後、20年後も考えて本当の良い住宅を考えています。
40: ふふ 
[2003-05-06 16:55:00]
材料は、たぶん、杉のフシあり。絶対に乾燥したものではないでしょう。
あれは、掛け値なしでとっても安いです。梁も多分杉でしょう。
まあ、アイフルの使っている気よりましですが、経年変化に耐えられるか?
そったり曲がったりするんですけど。グリーン材は。

設備は、たぶん、仕切値(定価の6割程度)でいれているか、アウトレット
なんでしょう。モリエール瓦、そんなに高級なものではありません。
洋瓦なので、吸水性が高くて、あまり日本にあっているとはいいがたい。

カラーフローリングは、見たところ、二級品です。
モデルルームの応接の床、みただけで、これは寄せ集めのフローリングだ
とわかった。貼り方がへん。

大きな欠点。まともな換気システムもないのに、これまでのVOCレベルの
建材や設備、ビニールクロスを使っていることです。
やたら、ペアガラスつかってて機密性だけは高いので、化学物質に
敏感な人は絶えられないレベルの空気環境ですね。

私は玉のモデルルームに入っただけで気分がものすごく悪くなりました。

他の換気なしの家に比べ、中途半端な機密性があるので、玉の家は
換気しないとひどいです。換気システムなど、入れる気まったくないでしょう。

まったく気にならない人ならいいと思いますが。
41: 匿名さん 
[2003-05-09 00:58:00]
>>40
あなたの言いぶんを100%正しいと仮定して、どちら様の
価格レンジが同じ位のメーカーと比較されているのでしょうか?
何事も金を積めばそれなりに立派になると思いますが、タマの坪単価での
標準装備、仕様は価格性能考えるとかなり立派だと思います。

もし、>40様の薦める会社のアピールポイント、タマより優れた点、けなした根拠
があればそれを全て書き込んでみてはどうでしょうか?
42: ライバル上陸? 
[2003-05-17 22:10:00]
私もタマホームにずっと興味をもっていました。(九州在住)
本当に安かろう良かろうなら、文句なしですよね。
ところが最近、「センチュリーホーム」のチラシが入るようになりました。
こちらは外溝工事込みなのに、坪単価はあまり変わらないようです。
チラシのド派手なロゴや、風呂テレビなど意味不明の装備が怪しくて
モデルホーム見に行くのを躊躇しています。(^^)
(ジェットバスはタマもすかさず追加しましたね)
もしタマと比較された方がありましたら、双方の良し悪しなど、
判ったことをお教えいただければ非常に助かります。
43: ピピピ 
[2003-05-28 00:56:00]
セキスイハイム一筋(やはりすばらしい)で検討してきましたが、価格で断念。
よく考えたら60年も住まないや、半額で作って数十年後に(生きていいたら)もう一軒立てようと思い、
坪20万円台の家を研究しはじめました。ポイントはなぜやすいのかです。
センチュリー、ユニバーサル、アイフル、タマと見て、センチュリーとタマに絞りました。
センチュリーは目からうろこです。
これぞコストダウンという感じで、積水が50なら、これだけやって30くらい(まったくの感触・感覚ですが)はできるかも?と思いました。
営業マン2人の名刺が、前任者の物にテプラで名前を張り替えているのに驚いた(テプラで100枚作るより新たな100枚作るほうが高いと思うけど、
気持ちとしてはスゴイ)。
風呂テレビはご愛嬌、絶対展示場には行くべきです。
2社を比べると、Tが完全自由設計、Cは規格あり(変更可:有料)なのですが、標準の範囲がずいぶん違う(例:T標準 腰壁 IH等オール電化 換気システムなど
C標準 居室電灯 カーテン(サンゲツ)と木のカーテンレールなど)ので、面白い。
支払条件もCは80〜90%前払い、Tは業界標準といった感じです。
前払いのキャッシュで、一時期に大量に買い付けることで驚きの設備使用を実現していると思います。
前払いさせた金を運用しているなら、このご時世に急に倒れることもあるので心配だが、ないと信じましょう。
陶器瓦も焼成温度がずいぶん違うらしいなど、行って話を聞くといろいろ見えてきます。
またいろいろ分かったら報告します。
44: ライバル上陸? 
[2003-06-04 23:18:00]
ピピピさん、どうもありがとうございます!
同じ価格帯でも、内容や販売方法がずいぶん違うんですね。
C社もきちんとコストダウンに取り組んでいる、ある意味まじめな会社なんだなあと
印象持ちました。これで、展示場にいく勇気が持てました。(^^)
ただ、私は最初からローコスト系の会社ばかり目が行っていたので、セキスイのように
定評あるところも(勉強の意味で)見ておいたほうが良いだろうなと思いました。
また、その後比較して判ったことなどありましたら、ぜひまたよろしくお願いします。
45: 建てたよ 
[2003-06-10 18:12:00]
今年の4月にタマホームにて家を建てました。
新しくできた団地なので続々と家が建っているのですが
他の建築屋さんがちょくちょく見に来ては「なんでこの金額でこれだけ
できるのだろう」と首をかしげていました。
業界内では”タマホームマジック”と言われているそうです(本当?)
コストダウンの理由は人件費削減、材料の大量仕入れ及び独自のルート
による仕入れ、等を聞きました。
私も価格につられて展示場を見にいきましたがタマホームで建てて
本当によかったと思っています。
まっ、予算が予算だったのでタマホームじゃなきゃ建てれません
でしたが。
でももしもお金がたんまりあったらやっぱりセキスイとかダイワとか
三井とかで建てたかったかな。センスいいですもんね。
46: なぜ安いか? 
[2003-06-21 07:30:00]
大量仕入れはもちろん、材料は杉材が中心。コンパネや石膏ボードで隠れるのでふしのある材料です。だから安価で仕入れ可能なのです。
また、材料の長さも4Mを基準に考えますのでさらに安く材料が調達できる。積水、ダイワとの違いは感覚でわかるはずです。
しかし、これでよいとお考えの方はタマホームを奨めます。タマホームで建てて、その中でオプションとかを上手に使って、見た目は積水ダイワなどに
近づければ、納得のいく買い物が出来るのではないかと思います。ちなみに、私はタマホームで家を建てているところであと1ヶ月で完成予定です。
47: こわれてたよ。 
[2003-07-21 00:05:00]
センチュリーのモデルハウス行きました。
階段のぼるたびにキシキシ言うのはまだ許せるとして、
手すりの木材がペロンとはがれかけてました。
あと、クローゼットの扉はきれいだったけど、
扉のウラは白いボードで手垢だらけでした。

48: taka 
[2003-07-28 21:05:00]
自分は神奈川在住で今年の春、センチュリーで建てました。
まずセンチュリーは、基礎が特殊な形状です。下駄をイメージ
すればいいのですが、全体がフラットな状態です。
ですから、配水管などが全て基礎のコンクリートに埋まった状態です。
厚さ約4.5CMの基礎パッキン方式で、床下の通気はいいようです。
柱は、杉の4寸(隅柱)と3.5寸、梁は集成材です。
工法は軸組みの在来工法で、タイベックを巻いて、その上に胴縁を打ち、
そこにサイディングを掛けていきます。
家はしっかりしていますが、ドアや手摺りなどはそれなりの物です。
タマホームについては知識がありません。
あまり気にせず、モデルハウスで色々情報を集め、出来れば建築現場
を見せてもらって検討するのが良いと思います。
頑張って、良い家を作ってください。
49: Y子 
[2003-08-11 05:36:00]
私は去年の8月にタマで家を建てました。
坪単価24.8万円ではたちませんでしたが、私の場合施工面積42坪で
坪単価が約26.7くらいでした。風呂にTVとFIXサッシと開き窓を付けたらこの値段
になりました。その他に諸費用、建築確認申請費や現場維持費、保証申請料、登記費用
給排水工事、電気工事、エアコンコンセント追加、情報配線で286.56万円でした。
最終的には1480万程度になりました。24.8ではありませんでしたが、この値段で満足しています。
今は特に不具合はありません。
建てるとき、オール電化関係の付帯電気工事やLDKの以外のコンセントがオプション

には驚きました。外講工事はタマは異様に高かったのでタマではしませんでした。
以前の 家が欠陥住宅で9年程度しか住めなかったので、タマはすごく丈夫に思えます。
50: Y子 
[2003-08-11 05:38:00]
訂正:LDK以外のエアコンコンセントがオプションでした、部屋のコンセントは2箇所まで標準でした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる