東レ建設株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 中瀬
  7. 3丁目
  8. フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【7】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-03-20 15:39:53
 

新スレッド【7】立てました。

住民同士で有意義な情報交換を心がけたいですね♪
共同生活レベルの愚痴や不満は荒れるもとですので、個別に管理会社へ相談しましょう!

過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2900/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2760/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50076/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69527/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75765/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83168/


物件URL:http://www.kawasaki777.com/
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
売主:東レ建設
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2010-12-10 20:14:26

現在の物件
フォレシアム
フォレシアム  [【先着順】]
フォレシアム
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
総戸数: 777戸

フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【7】

701: 住民 
[2011-03-08 22:55:19]
あぁ〜中国、香港、マカオ出張だよぉ〜。
ふぅ〜疲れるぅ〜。
702: 匿名 
[2011-03-08 23:00:40]
701さん 自慢?ですか(苦笑) この不景気に海外出張! 何をされている人なんでしょうか?
703: マンション住民さん 
[2011-03-09 00:48:15]
荒れそうになると、天候の話とかするいつもの人でしょ
704: マンション住民さん 
[2011-03-09 01:21:31]
701さん おつかれさまです〜
単純に興味があります☆
705: 入居済みさん 
[2011-03-09 08:54:50]
>>700
和田内科のじいちゃん先生は「あまあま」。
まあまあじゃないよ。

風邪の場合
聴診器当てて、喉奥診て
「風邪だな」
「うがいしといてよ」
と、4日分の風邪薬を処方してくれます。

「薬だけくれ」って患者は事務の人に依頼して処方してくれます。
自分は好きですが、「ちゃんとした」医者が良いって人は不向きかもしれません。

待ち時間は結構ありますよ。熱狂的なファンがどうやらたくさんいるようです。
706: 高層階住民 
[2011-03-09 12:47:10]
地震揺れましたね〜ゆらゆらと。
707: マンション住民さん 
[2011-03-09 18:41:12]
↑ 出張じゃねーの?
708: 匿名 
[2011-03-09 19:32:40]
↑誰の話?
709: マンション住民さん 
[2011-03-09 19:49:09]
マンション内フリマとかあったいいな。
諸事情で着なくなった服や使わないものがたくさん。
どれも新品同様だし、ブックオフとかに持っていってすずめの涙ほどのお金にするより、
このマンションの欲しいと思ってくれる人に無償でお譲りしたい。
たとえば…
うちは液体洗剤しか使わないから、粉洗剤をお歳暮等でいただき困っている。
ペプシ飲めないのにおまけ買いしてしまい困ってる。
引っ越しの時ガスコンロ捨ててきたのに手付かずのガス(コンタくん)が処分できず困っている。
オーケーでこれらを買ってる方を見かけると、ついやきもきしてしまう
710: マンション住民さん 
[2011-03-09 22:29:10]
オークション出したらどう?
以外に小銭稼げるよ♪
711: 匿名 
[2011-03-09 23:21:59]
707って、長〇〇さん?それとも東〇さん?
712: 匿名 
[2011-03-09 23:52:21]
管理組合通信の文章の意味がわからなすぎる
713: マンション住民さん 
[2011-03-10 18:40:36]
結局、決まっていない(決められない)ことは、さらに継続して検討してるってことですよね??
714: 住民さんC 
[2011-03-10 18:59:46]
ロビーで寛ぎ、テーブルに足を乗せている男の子(恐らく中学生)に勇気を出して注意してやりました!
これを機に、そういうことをしないようになってくれればいいなぁ。
715: マンション住民さん 
[2011-03-10 23:04:41]
716: マンション住民さん 
[2011-03-10 23:22:33]
カエル101匹すごいですね。
でも思っていた以上に素敵なお家でびっくりしました。
我が家はまとまりのないごちゃごちゃした家なので。
717: 匿名 
[2011-03-11 00:11:59]
掃除どうしてるんでしょ?何か生活感の無い部屋ですね。まっ!住んでる本人達が、満足ならそれで良いとは思いますが。我が家は、リビングダイニングで25畳以上あるので、居心地はいいです。物もあまり置いてないので。
718: 住民さんA 
[2011-03-11 11:12:42]
717さんいいですね~
広くてうらやましい♪
プレミアム住戸の方ですか?
うちは、LDと、隣に接する部屋をつなげてもらっても18,5畳ってとこです・・・

カエルは個人の趣味なのでなんとも言えませんが、
うちも717さんと一緒で、ほとんどモノも置いていませんので広くは見えるかな~
友人がくると、悪い意味で「殺風景な部屋だ」と笑われ
いい意味では、とても広く見えると言われます
みなさんのインテリア、きっとこだわりあるのでしょうね
見て見たいですね♪
そういう意味では、カエルのお宅を見れてよかったです

このマンションは収納も多いので、家具(チェスト系)が少なくて済むので便利ですよね
719: 住民 
[2011-03-11 12:44:56]
匿名だし。他のマンションじゃない?そんな広い部屋、このマンションにあったっけ??
720: 住民さん 
[2011-03-11 15:01:15]
地震すごかったですね!!!
いま会社ですが、マンションで被害はないですか!?
721: 住民 
[2011-03-11 17:51:54]
どなたか、マンション・周辺の被害状況教えてください。
よろしくおねがいします。
722: 入居済みさん 
[2011-03-11 18:13:20]
水道と電気が止まっているらしい。何時間前かの状況。
723: 住民さんA 
[2011-03-11 19:42:08]
現在のマンションの状況はどうなのでしょう?
停電しているので電話がつながらず心配です。
724: 匿名 
[2011-03-11 20:01:59]
マンション自体の被害は何かありますか?
725: 住民さんC 
[2011-03-11 20:09:35]
今さっき帰宅しました。
マンション自体は大丈夫です。
川崎大師から先が真っ暗ですけどね。
726: 匿名 
[2011-03-11 20:29:31]
電気 水道はまだですか?
727: マンション住民さん 
[2011-03-11 21:52:16]
フォレシアムは停電してますか?
728: A棟住民です 
[2011-03-11 23:37:25]
15分前に電気だけは普及しました
が、我が家だけなのかエコキュートがエラーになり使用不可能
販売店に連絡をとメッセージ
みなさんのお宅はいかがですか?
水道はまだ復旧していませんので、その影響でしょうかね

A棟エントランス付近は、地盤が緩いのか、ボロボロにタイルがめくれ
段差もかなりできてしまって地震のひどさがうかがえます
本日、幸か不幸かたまたま会社を休んでおりました
中層階なのですが、ユレが激しく、タンスが倒れ、引き出しは全てでてしまい
食器もがちゃがちゃ・・・
いざとなると何もできず、声をあげ、情けない状況でした

一旦、貴重品を持ちだし共有棟に避難しました
みなさん小さなお子さんがいる方は共有棟にいらしゃっていましたが
顔見しりでなくとも「大丈夫でしたか?」と声かけをしてました
とても心強かったですよ

中瀬一帯、特に3丁目は、ライフライン全てとまってしまったので
コンビニに水や食糧を買いに行く方が多くみられました
OKも緊急に、閉めてしまったようです

車で実家の大田区に移動しようと思いましたが大渋滞(特に多摩川を渡るのが困難)で
途中でUターンして諦めました

電気が付いただけでもほっとしています

まだ、帰宅されていないかた
寒いのでどうか気を付けて帰って下さい
電車も動き出しているみたいです

729: C棟住民です 
[2011-03-11 23:51:48]
今日の地震、本当に大変でしたね。
みなさんはご無事でいらっしゃるでしょうか?

私は大崎の職場で京急の復旧を待っていましたが、今日中の復旧はなさそうなのでこのまま一晩明かそうと思っています。

部屋の方は普段から散らかしている私の部屋で液晶ディスプレイが倒れた程度でそれほどの被害はないようです。
ただ、エコキュートのせいなのか断水している模様。。。


住民専用掲示板の方に書き込んだのですが、C棟の様子を少しでもお伝えしようと書き込みました。

みなさんも他に情報があれば是非とも書き込みをお願いします。
730: 住民さん 
[2011-03-12 00:12:51]
うちはC棟低層階です。
ちょうど電車が川崎に着いた時に大きな揺れが来ました。
そのまま歩いて帰ってきました。
細かいものも含め、部屋のものがなにひとつ倒れていなかったので逆にびっくりしました。
余震も続いているようですか、あまり感じないです。

11時に電気が復旧し、本当に安心しました。
しかし、うちも断水状態は続いています。(トイレは弱いながらもかろうじて流れます)
明日連絡が必要なのでしょうか?
731: 730 
[2011-03-12 00:24:22]
今、水も出るようになりました!
732: A棟住民です 
[2011-03-12 00:35:06]
水でましたね!
エコキュートもリセットして使えるようになりました
驚くほどではないですが余震が何回もありますね

引き続き、みなさん気を付けて下さい

持ち出せる荷物を玄関前に置いています(汗)
733: C棟住民です 
[2011-03-12 00:47:45]
こちらでの書き込みをみて家に連絡したところ、我が家(C棟中層階)も水が出るようになったみたいです。

電気は最初から大丈夫だったみたいですし、やっぱりガスがない分オール電化は安全性が高いので安心感が高いですね。

あとは京急が明日にでも復旧してくれれば良いのですが…。
734: 住民さん 
[2011-03-12 00:51:55]
やはり屋外に逃げたほうが安全なのでしょうか?
私はベッドにもぐる気満々だったのですが。。
735: マンション住民さん 
[2011-03-12 00:52:39]
今、帰宅しました。
棚やタンス等の転倒は一切なし。
家の中は無事でした。

タンスが倒れた方もいらっしゃるようで…
とにかく怪我が無くて良かったです。
736: C棟です 
[2011-03-12 00:59:22]
秋葉原から何とか4時間半掛けて歩いて帰ってきたら、
大師橋からの光景に唖然としました。
中瀬地区のマンションが全て真っ暗で建設現場かと思いました。

巡回されている設備の方によると、電気は地震発生時から停電していて23時頃に復旧しました。
停電時はC棟は緊急用エレベータ2機のみ稼働していました。

A・B棟の様子は分かりませんが、C棟では建物間の継ぎ目がずれて、南側の廊下が一部通行止めとなっています。
(これは地震の揺れを吸収する設計上の想定された動きだと思います。)

建物自体には特に目立った損傷は見られず、部屋の中も小物が散乱した程度で済みました。
737: マンション住民さん 
[2011-03-12 01:24:51]
部屋によって被害状況は異なるのですね。

自由に使える電気、水、そして平穏な日々。
それだけで十分に幸せなんですよね…

どうかもう二度とこんな地震が来ませんように
738: A棟住民です 
[2011-03-12 01:49:54]
本当ですね
みなさん、無事で何よりです

部屋の場所や階、棟によっても揺れ方が違いますね
お風呂にも入れて、ちょっと落ち着きました

739: C棟高層階住民 
[2011-03-12 03:01:07]
夕方、主人と家に戻ったら停電と断水。部屋は机の引き出し等が開いたり、かなりの揺れがあった様子でした。14階の外廊下の東側と南側のつなぎ部分が抜け落ちていましたし…13階の南側のつなぎ部分も抜けていました。怖くて…娘の家に避難してます。電気は復旧したんですね。今回の地震で沢山の方々が亡くなられたようですしご冥福をお祈りします。
740: A棟住民です 
[2011-03-12 03:35:13]
余震が多いですね
昼間の揺れた感覚が怖くて寝れません・・・
741: 匿名 
[2011-03-12 11:03:11]
昨日2回目の大きな地震が来た時に、危険を感じてC棟ロビーへ避難しました。

周りにはおなかの大きな妊婦さんや赤ちゃん、小さなお子さんを連れたお母さんが沢山いました。
犬を連れた若い女性が1人で広々とソファを占拠して犬をそのままソファに乗せてたり、幼稚園児のお母さん集団が大声で話してる横で子供が土足のままテーブルやソファによじ登ったり走り回ってたり、外に置いてあるテーブルセットの椅子をロビーに持ち込んで座ってたり。

普段あんなに沢山のマンション住民を見る事はないので今回初めてわかりましたが、時々この掲示板で書かれている『大声で喋ってて子供を注意しない親』『非常識な住民』は決して誇張表現ではなく事実だったんですね。

匿名のネット掲示板のカキコミですので半信半疑でしたが、今回実際に目の当たりにして驚きました。
742: マンション住民さん 
[2011-03-12 11:47:32]
いくらああいう時とはいえ、ちょっと目に余る光景で唖然としました。
C棟の大きなエレベーターには、土砂や水(尿?)が広がってるし…
我が物顔で振る舞う母親と騒ぎまくる子供たち、ほんと怖かったですよ。
停電等で落ち込んだ気持ちをさらに暗くさせられました。
お願いですから、どんな時でもマナーは守ってください!
743: 住民さんA 
[2011-03-12 12:01:16]
そんなの普通だろ。

子育てしたことないの?
744: マンション住民さん 
[2011-03-12 12:14:11]
この期に及んでいつもの愚痴の人ですか…
本当にしつこい!
745: 住民さんB 
[2011-03-12 12:27:22]
非常時になるとやけに俄然と興奮する方も中にはいらっしゃいますよね・・・
子供は非日常的なことがあると余計に興奮します。
親も一緒じゃまずいけどね。
746: C棟住民 
[2011-03-12 12:28:53]
昨日は職場から徒歩で帰宅。
男の足とはいえ、4時間近く掛かり到着しました。
それでも自分の家が無事というのは有り難い事ですね。

それに比べると東北地方の避難住民の方は大変ですね。
おそらく避難所でも子供や女性はいろいろと苦労が多い事でしょう。

そのような非常時にこそ、女性や子供には温かい目を向け、助け合いをする姿勢が大切です。
ま、中には捻じ曲がった性格の方もいるのでしょうが・・・
そのような惨めな人間にはなりたくないものです。
747: マンション住人 
[2011-03-12 12:29:18]
>741>742は実際に見た事を書いてる訳でしょ?
それを普通・愚痴・しつこいって言う方がおかしくない?
>743>744が子育てしてるならきっと↑みたいな子供なんだろうな。。。
748: C棟住民 
[2011-03-12 12:38:32]
↑だから何なの?
そんなにムキになってどうしたのかしら?
ファミリーマンションに住んで、いちいち子供に愚痴る自分の人生について考えてみてはどう?

それより地震警報の解除の仕方誰か知ってます??
749: 匿名 
[2011-03-12 12:48:15]
ほっとけよ!本人に言えないからここで憂さ晴らしでしょ。共同生活ができない人が大規模マンションに住むのって悲惨だと思うよ。見ての通りストレスと愚痴だけの人生ですから。
750: マンション住民さん 
[2011-03-12 13:10:16]
まぁまぁ、騒ぐ=無事だった  ってことで!
本当に大変なら井戸端会議なんぞしてないでしょう。

11時にホームズいってきたのですが
地震対策用品のコーナーが設置されており、ほぼ品薄
ゆたんぽ、カイロ、ランタン、運動靴、その他非常時にかかわるものは全て品薄でした・・・
みなさん行動が早い!
電池だけ買って、OKストアーもまだOPENしてなかったので帰宅しました。
午後から営業できるように・・・と張り紙してありましたが、もうOPENしたかな。
カセットコンロを普段鍋料理で利用しているのですが、非常時はおすすめですよ!
水あれば沸かせるのでカップメンも食べれるし。
重宝しています。
今回の件で、本格的に災害時のリュックを作ろうと思います。
みなさんは、何を持ちだしますか?
752: マンション住民さん 
[2011-03-12 21:56:50]
今夜もなにかと心配な夜になりそうですね。

余震がこんなに多いとマンション大丈夫?と不安になります。

早く沈静化して欲しいです。
753: マンション住民さん 
[2011-03-12 22:39:29]
地震警報の音ってなんとかならないのかな?
OFFにできた人っています?
754: 住民 
[2011-03-13 01:26:24]
C棟の亀裂凄いですね。立ち入り禁止になってたりしてるし。入り口も隆起していた。大丈夫?
755: マンション住民さん 
[2011-03-13 08:12:03]
A棟のエントランス・ゴミ置き場脇もすごいです。

地面に段差できて隆起し、タイルがはがれおちています。

杭は地中に深く打たれているけれど地盤が緩い証拠ですよね。

同じくこのままで大丈夫?と思ってしまいました。

今回は免震マンションのが、効果ある地震のタイプでしたね。

地震警報は残念ながらOFFは出来ません。

おそらく人命にかかわることですので、強制的です。

そのたびに起きて止めにいっているのでわずらわしいですが、仕方のないことです。

それより、電気の供給が地域輪番制になるかも?です。

昨日は出来るだけの節電を心がけました。

友人が秋田にちょうど帰省しており、避難所での生活を強いられてしまいました。

引き続き、被災されている方のためにも、出来る限り頑張りましょう。

756: 匿名 
[2011-03-13 08:13:38]
地盤の問題だからこの程度当たり前
これにビビってるなら最初から買うなと言いたい
757: C棟住民 
[2011-03-13 08:40:06]
施工者?自分をかばってんのか?真っ二つに寸断されてるじゃん!下の階から上の階まで継ぎ目の所が完全に寸断されちゃってさ!内側から見てないんじゃない?エレベーター途中までしか使えず、階段使って高層階に行かなきゃならないこっちの気持ち考えろ!!
758: マンション住民さん 
[2011-03-13 10:03:07]
>地盤の問題だからこの程度当たり前
>これにビビってるなら最初から買うなと言いたい

心ないひとことです。
あなたのような人間ばかりではないです。
759: 住民さん 
[2011-03-13 10:42:11]
洗濯物干して大丈夫ですよね?
760: マンション住民さん 
[2011-03-13 10:56:43]
C棟の継目は構造上、大地震発生時は意図的に破損する仕組みになっているそうです。
C棟は複数の基礎から成り立っており、
大きな地震で基礎同士が揺れて緩衝すると、通常は建物に大きな亀裂等が発生します。
その緩衝を防止する為の構造らしいですよ。
761: 住民さんD 
[2011-03-13 11:23:04]
ソースはなんですか?
762: C棟住民 
[2011-03-13 11:34:09]
私も購入時の説明・パンフレットでこのようなこと(>>760)を聞きました。
現に部屋はそこまでひどい揺れもなく、扉が開いたり何かが倒れたりすることはひとつもありませんでした。
あとは補修工事をしっかりやっていただくだけです。
763: マンション住民さん 
[2011-03-13 12:01:11]
ある意味、免震構造なんだろうな。非常事態なのだから少しの不便は仕方が無い。

実家で二晩過ごしたった今マンションに帰ってきたが地震の爪あとが散見出来た。
道も空いていたし物流ももう少しで回復するでしょう。首都圏は週明けには日常を取り戻せると思う。
明日の電車が通常通りの運行かが心配だが・・・
764: B棟住民さん 
[2011-03-13 12:07:36]
昨日ですが、駐車場から出てA棟側のシャッターをくぐったあたりの
頭上の茶色い外壁タイルが剥がれて今にも降ってきそうでした。
車で通ってちょうど落ちてきたらと思うと怖い!
765: マンション住民さん 
[2011-03-13 12:30:33]
763の楽観過ぎる先読みの方が心配。
766: マンション住民さん 
[2011-03-13 13:30:37]
中瀬地帯はライフラインが止まったせいか、他地区より今後の対策に敏感では?
現に、さきほどOK行ったら入場制限がかけられており
パンも水もインスタントラーメンも1つもなく、ティッシュ・おむつにいたっては
ホームズでも売り切れ続出・・・。
お米すら完売でした。
備蓄ではなく、普通にお米が切れそうだったので買いにいったのに残念です。
備えあれば・・・もいいですが、これがさらに混乱を招きますよね。
輪番停電になれば、いろいろ必要だから仕方ないのかな。

明日は排水清掃(一部の棟)ですが、会社のほうが心配です。
今更日程変えられないので、休みを取ったのですが。
763さんのおっしゃるようになればいいのですが、工場自体制限がかかるので
流通を戻すのはしばらくかかるのではないでしょうか。

767: マンション住民さん 
[2011-03-13 13:47:56]
週末は職場に泊まり、先ほど帰宅しました。
それまでは亀裂や段差ができているとの、ここの書き込みを読み、恐々とする思いで帰宅しました。

まず部屋の中は平穏無事。
家具の転倒はもちろん、コンクリートのヒビ割れや崩れもない。
ベランダの洗濯ばさみが散乱していた程度でした。

次にマンション周辺や敷地内をチェックしてみました。
一部タイルが剥がれて段差ができている部分を発見しました。

C棟の継ぎ目も倒壊したような形跡ではなく、継ぎ目部分の構造がそのまま外れたような感じになっており、意図的な構造との意見に納得しました。

一部、大袈裟な表現を拝見し、不安でいっぱいで帰宅したというのが本音でした。
実際はあれだけの地震としては仕方ないかなとのレベルの程度でした。

タイル等も張り替える等の補修工事があると思います。
結果として建物自体には致命的な被害は無く、安心しました。
768: 住民さんA 
[2011-03-13 13:55:28]
連結部分の修繕作業が行われていますね。
エントランスのヒビや凹みは余震が落ち着いてからですかね。
新しいマンションということもあり、大きな問題はなさそうですね。
769: 匿名 
[2011-03-13 14:29:37]
確かに廊下の破損箇所は、ちょうど連結部分にあたる場所ですね。ある意味この構造のおかげで、建物自体の亀裂を抑えられたのなら逆に良かったのでは?どちらにしても容易に修繕可能な部分なので安心ですね。

ちなみに知り合いの一戸建てはガラスが割れて、窓枠が歪み窓の開閉ができなくなったそうです。落ち着いたら修繕するそうですが、地震保険にも入っておらず見積もり額が…と嘆いておりました。

こうゆう時って大規模なマンションって心強いと思います。
770: 住民さんD 
[2011-03-13 14:45:58]
>>一部、大袈裟な表現を拝見し
どこらへんが?
実体験なので、マンションにいなかった人が大げさというのは如何なものか。
771: 匿名 
[2011-03-13 15:11:47]
一部、大騒ぎしている○○がいるじゃんw地震で「真っ二つに寸断されてる」なんて表現みたら普通は焦るよねw単に緩衝防止部分が外れただけなのに・・・
772: C棟住民さん 
[2011-03-13 15:34:47]
住民にとって心強い場所(掲示板)でありたいですね!

18時頃から(?)3時間くらいずつ停電があるかもということですが、今日はどうなるでしょうか。
こないだつらい8時間停電を経験したので、そのくらいは耐えられますね…
停電と共に断水もあるかとおもうので、トイレ用にお風呂の残り湯はとっておいたほうがよさそうですね。
773: 住民さんD 
[2011-03-13 17:30:03]
なんでみなさんそんなに楽観的なんですか?

その「継ぎ目部分が広がってショックを吸収・・・」
みたいな話は私も聞きました。

問題は下層階は広がってないのに、上に行くほど
広がっているという点です。

Vの字に開いているわけですから、少なくとも片方、
最悪両方の建物が傾いてることになりませんか?

一軒家ならジャッキで持ち上げて・・・ということも
ありますが、こんな大きな建物をどうやって両側から
「ぎゅっ」と寄せるのでしょうか?

私の心配が見当違いであればどなたかご指摘ください。
774: 住民さんD 
[2011-03-13 18:15:30]
元々上にいくにつれて開いているとのことです。
上の方が揺れるんだからそのような構造になっているようです。
775: 住民でない人さん 
[2011-03-13 18:20:36]
フォレシアムさんは自家発電装置が
あったと思いますがなんで停電していたのでしょうか?
各家庭は使えないとしても共用部は付いているかと思っていたのですが・・・
776: 住民さんD 
[2011-03-13 18:40:52]
773みたいな他力本願はこまるね。
気になるなら自分で確認しろよ。
777: マンション住民さん 
[2011-03-13 19:02:01]
C棟通路のジョイント部が一番被害が大きいようですね。
高層階は揺れが増幅されるから、C棟の形状だと特に高層階はあのようになると思います。
AB棟の建物自体に大きな被害が見られないのは、単純な長方形で比較的低いからでは?

あれだけの規模の地震があって…
大勢の人々が被害にあっている…
訳ですから…

高層階とは言え、あの程度で済んだと思えば、前向きな気持ちになれますし…
せっかく高値で高層階を買ったのにと思えば、後向きな気持ちになりますね…
778: マンション住民さん 
[2011-03-13 19:43:31]
そう言えば自家発電装置ってあったっけ?
誰か詳細知ってる?
779: マンション住民さん 
[2011-03-13 20:03:08]
共用棟は、しばらく発電されていたのか?ダウンライトのようなものついていましたよ
ただ、長時間だと無理だったのか、夜は真っ暗でした
もしかしたら、非常時に備えての訓練を管理会社がしておらず
いざという時の今回、使用の仕方をしらなかったのではないでしょうか

とにかく我が家は昨晩から、節電しております
1つの部屋に集まっているので寝るまで部屋の電気も1つしかつけておりません
私たちにできるちょっとしたことからはじめてみませんか?
輪番停電で、大規模停電が免れるのであれば賛成です!
向こう1週間、いや1カ月かな?
工夫して過ごしましょう



780: 匿名 
[2011-03-13 20:33:20]
こうゆう時こそ自家発電が機能しないと意味がない!
しっかり稼動してもらわないと困る!
781: 匿名 
[2011-03-13 20:34:57]
節電の呼び掛けがあるが、マンションの廊下の電気をひとつ飛ばしでつけるというマンションもあるそうだ。
フォレシアムも何かできないのか。
782:  住民 
[2011-03-13 20:36:20]
入居時にもらった資料に自家発電システムがあると書いてあります。
(B4サイズ白いパンフレットです)
停電時には消防・防災設備・非常用エレベータ(C棟のみ)などに電力供給とあります。
783: マンション住民さん 
[2011-03-13 21:05:12]
>>781
同感です。
廊下の電気、せめて、1週間くらい消せたらいいのに。。。
まずは、個々で頑張りましょう。
784: マンション住民さん 
[2011-03-13 21:08:22]
A棟、B棟、C棟低層階はとりあえずタイルが割れた程度で済んで良かったですね。
C棟高層階はこれからどうなるのかな?

非常用電源はしっかり機動されて、きちんと役目を果たして欲しいですね。
少なくとも操作方法に不手際があったりなどしたら困ります。
785: 匿名 
[2011-03-13 21:40:41]
施工会社と専門家の説明会をやって頂きたいですね。修繕して終わりであれば今後心配です。
786: 住民さんE 
[2011-03-13 21:40:46]
777とか784の発言てどうかと思う。
787: マンション住民さん 
[2011-03-13 22:10:57]
明日からの食糧確保、どうされますか?

当方、共働きにつき帰宅後スーパーに寄り買い物をしていたのですが、
停電だとスーパーもしまっちゃいますよね?

かといって買い置きしても冷蔵庫も使えないんじゃ買っても仕方がないし。

何か良い策はないのものでしょうか。

皆さんのお知恵を拝借したいと思ってます!
788: 匿名 
[2011-03-13 22:11:52]
TVKで計画停電の割り振りやってます!
789: マンション住民さん 
[2011-03-13 22:17:25]
>>785
施工会社と専門家を呼んで何の説明会?

>>787
3時間の計画の中から更に絞込み予定です。
終日ではないので落ち着きましょう。
790: マンション住民さん 
[2011-03-13 22:31:36]
停電が3時間程度でも、その間だけお店(スーパー、コンビニ等)を閉店するとは思えないので
この地域なら停電していない午前中のみ開けるとかになりそう。

となるとその時間帯に買い物できない人は困っちゃいますよね。

それから、停電前後は皆が一斉に水道を使うから断水?みたいな感じになってしまうことも
想定されますね。

いろいろと対策を考えておかないといけないですね!
791: マンション住民さん 
[2011-03-13 22:35:29]
東京電力のHPが見られなので細かい地区がわからないのですが、

川崎市
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 15:20~19:00

でした。
HPには、もっと詳しく○○区○○丁目と記載されてるみたいです。
とりあえずそこまで不便な時間帯ではなくて良かったと思います。
792: マンション住民さん 
[2011-03-13 22:39:52]
大田区とか23区は荒川区以外節電しないんですかね?
川崎区は何時なんでしょう?川崎市としか載ってません。
毎日時間変わるようですね。
793: C棟住民 
[2011-03-13 22:40:32]
輪番停電について、中瀬は

第4グループ 13:50~17:30

だそうです。
794: マンション住民さん 
[2011-03-13 22:42:44]
とりあえず湯船に残り湯などをためておきましょう。(トイレ用)
手洗い・うがい用に、やかん・お鍋・ペットボトルにトレビーノをくんでおきます。
795: マンション住民さん 
[2011-03-13 22:46:18]
23区が対象になってないのはどうなの?
796: マンション住民さん 
[2011-03-13 22:51:11]
793さん
ありがとうございます!
電車は動いているみたいですね。
ラゾーナは今日休業してたようで、明日からも未定だそうです。
797: マンション住民さん 
[2011-03-13 22:54:31]
その間TVや食事作るのはもちろん
お水も使えないんですよね?
ホームズも閉まるのかな?
これから4月いっぱいまで毎日同じ時間やるってことですか?
結構辛いですね涙
798: マンション住民さん 
[2011-03-13 23:06:02]
大田区は羽田があるし、千代田区・中央区・港区あたりはさすがにいたしかたないと思うけど、
中野区・杉並区・練馬区とかは対象にしたっていいんじゃないかと思ってしまうね。
数時間でも協力しろと。
防犯上の利点もあるから電灯はともかく、マンションの暖房はできれば切ってほしいなぁ
799: 入居済みさん 
[2011-03-13 23:07:12]
計画停電情報掲示します。
http://higashimonzen.web.fc2.com/goods.html
800: マンション住民さん 
[2011-03-13 23:14:22]
毎日時間帯も変わるから、日が沈んでからの時間帯に当たると厳しいですよね・・・
でも被災地の人たちのことを考えるとそれくらい、って心底思います。。
みなさん懐中電灯の用意は大丈夫でしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる